RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



秋ジャガとニンニクの植え付け

先週のことですが、親戚から借りている畑に行って野菜を植えました。

DVC00106.jpg

時間がないものですから、有機石灰・・・まいてもすぐ植えられる。

DVC00107_201309292300154a7.jpg

今回は管理機が活躍しました。

DVC00105_2013092923001758a.jpg

畝の真ん中に溝を切って堆肥と肥料を置いた間にジャガイモを置いてっと。
この後土を軽くかけました。

12月の始めくらいかな? おいしいジャガイモの収穫は。


DVC00108_20130929230012649.jpg

んっ? 今度は堆肥と肥料を溝にまいていますね。
土をかぶせてから植えました。

DVC00110_201309292300032dc.jpg

ニンニクです。 手間がかからないように黒マルチをかぶせています。
これは来年の6月くらいまでの長期戦ですが、途中には2~3回の追肥と草取りをするくらいで
手がかからない(手が抜ける)いいお野菜です。

農園ブログなので真面目に野菜も乗せます(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ホークスの三位は?


今、負けてます。
 
私の予想は二対一でオリックスの勝ちです。
ホークスファンなのに(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




福沢諭吉の故郷 中津②

日田市 から中津市 方面にまっすぐに行くと耶馬溪という風光明媚なところがあります。


P9160201.jpg

が、 いつの間にか通行止めで川の反対側を走っています。ここは青の洞門です。
昔、お坊さんが崖だったところを手で掘ってトンネルを作ったところです。
昔の道は崖の上のほうですよ。  目がくらみそうな高さ。

なぜ通行止めになっているかというと、昨年九州を襲った豪雨でこのあたり一面は洪水でした。

P9160196_20130924223729a73.jpg

今でもこの線路は流されたままになっています。



P9160204.jpg

福沢諭吉さんの故郷中津市に入りました。

だいたい、ここになにをしに来たかというと、親戚の人が事故でけがをしたのでお見舞いに来たんです。

ちょうどお昼どきだったのでお昼ご飯を食べてから行こうということになりました。


P9160205.jpg

国道10号線ぞいだったかなぁ お湯があるところの隣に「 MK レストラン 」 がありました。 
まだ開店して数日だそうです。 しゃぶしゃぶがおいしそうですね。


P9160207.jpg

でも、シュウマイとか、


P9160208.jpg

麺も食べました。お昼時にはちょうどいい量でした。
ここの店長さんは福岡出身です。どこかで見た顔でした・・・・・


P9160210.jpg

近くのお菓子屋さんで「ビスマン」なるお菓子をお土産にしてみました。
お見舞いもちゃんと行きましたよ。  バイクの運転にはご注意くださいね。

そうそう、帰りの道で揚げたてのから揚げを食べました ⇒ おいしかったぁ~~~

    と、  なんということはない旅行記でありました。   終了 !


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 今 何位? そ~ねだいたいね・・


a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


福沢諭吉の故郷 中津へ

先週の月曜日の祭日にはお出かけいたしました。


P9160187.jpg

途中でこのバイクに出会いました。

最近気になるバイク・・・ ホンダPCXです。
125CCですんで原付になりますが、小型二輪免許が必要です。
50CCの原付だと30キロしかスピードが出せませんが、これだと60キロまでオッケイ。
しかも、自動車が家にある人なら任意保険は家族原付の保険でいいので、6000円くらいかな?
年間ですよ・・もちろん自賠責の保険は別ですが、維持費が安いので人気です。最近あちこちで走っています。
アイドリングストップ機能もついてます。
このバイクで福岡~熊本まで通勤されてある方もおられるとか。
残念ながら高速は走れませんのでひたすら下道を走ることになります。

・・・・ほしい・・・免許がない・・・そのうちに・・・と言うことでした。



P9160188.jpg

さて車は九州自動車道を南に・・鳥栖で左折して大分方面に向かいます。
今日の車はプリウスのαです。  親戚の車ですが、本当に燃費がいいですねぇ~~
それに比べるとわが愛車鉄仮面君は??


P9160189.jpg

サービスエリアで休憩。 ここは最近リニューアルされたみたいです。
省資源をされてあるところです。


P9160190_2013092202050652f.jpg

山一面にソーラーパネル。  いくらするのか? 高いでしょうね(笑)
白いBMW・・・いいですね。 関係ありませんでした。


P9160191.jpg

トイレは上で手を洗った水が下に流れます。 



P9160192.jpg

クマモンの小銭入れ。 買ってしまいました。  かわいいなぁ。


P9160193.jpg

おおっ、ここにも福岡のイチゴ 「あまおう」を使ったあまおうチロリアンがありました。


P9160195.jpg

高速を降りて向かった先は大分県の中津市です。

さすがに午前2時35分なので眠たくなったのでこのへんで・・・続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 最近一位になりました。 一瞬ですが・・・感謝です。

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


中秋の名月を大きく撮りました

先ほどテレビを見ていましたら今日は中秋の名月だそうです。
しかも、中秋の名月で満月は次回は2021年とか・・・
新東京オリンピックの翌年です。しかもその日は晴れているかどうかわかりません。
これはぁ~~~めったにない時です。
奥様も「きれいやったよ~~」 そうおっしゃるものですから
よっしゃ、写真を撮ってやる。と、外に出て撮ったんです。

P9190211.jpg

今夜は快晴です。実際に肉眼で見たらきれいに見えますが、普通にカメラで撮ったらこんな感じ。。。
まぶしい光にしか映りません。

P9190223.jpg

よし、拡大してっと・・・

あれれ、ただの白い丸です。 これじゃあスポットライトみたいなものです。


P9190221.jpg

露出を扱って写したら、なんとウサギさんが餅つきをしているではありませんか!!!

何に見えるかは人によってちがうでしょうね。

きれいに満月が撮れてよかったぁ~~~~

アポロ11号(apollo_11)が月面着陸をした後もくっきりと・・・・見えるわけないっかぁ~~ (笑)




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


バスマジックリンでお風呂のつけ置き洗いは成功するのか?

我が家のお風呂ですが、もう、ん十年もたっています。

湯垢がこびりついていて洗ってもなかなか落ちません。 そこで・・・夜寝る前に

DVC00078_20130918191628f3f.jpg

お風呂の洗剤「バスマジックリン」をどばどばどば~~と入れました。

湯飲みの茶渋を取るのに一晩漂白剤を漬けていたらきれいに白くなったものでお風呂ではどうだ???

DVC00079_2013091819163087d.jpg

一袋半くらい入れてまぜまぜしたら泡がぶくぶくになりました。
これは期待できそうですねぇ。

翌朝、水を抜いて、シャワーで洗って水を入れたんです・・なんと


DVC00076_2013091819163170d.jpg

なんと もなっていませんでした


やっぱり、150円では無理か。

漬け置きするお風呂洗いもあったんですが、600円くらいしましたので、けちってしまったので失敗じゃ。
安物買いの銭失いのめでたくないお話でした。(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


草だらけの畑を耕す

先日の日曜日は朝からどんよりとした空模様でした。
台風はこちら九州には来ませんでしたが、時折雨粒がポトリポトリと落ちていました。

そんな中、親戚の田んぼをトラクターで耕すという決心をしました。

と、言うよりもほったらかしにしていてこんなに草がボウボウになっていたんです ↓

DVC00044_20130917231749f18.jpg

大雲海になった草の中を赤いトラクターはがんばります。


DVC00045_201309172317470b8.jpg

3回くらいすいたら草も見えなくなりました。
トウモロコシと枝豆の跡地までかたずける時間がなかったのでそのまんまにしてしまいました。


DVC00049.jpg

さて、帰ろうかとして後ろのローターを見ましたら、
草と土が驚くほどたまっているではありませんか。
見えなくなった草はこんなところに隠れていたのか・・・・そんなことはないけど。

そのうち・・・そのうちにね。  ジャガイモでも植えるかぁ~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


秋の味覚と言えば栗ごはんです。

 っ土曜日より3連休になりまして、最近は休みでも休みとならない日々でしたが、もう・・・・休んじゃいました。

で、昨日のこと、我が家の庭を見回りますと・・・

DVC00050_201309162303146f9.jpg

栗の実が落ちていました。  もうそんな季節なんですね。


DVC00051_20130916230316ffb.jpg

上を見上げると、大きな実も成っていましたが、ゆすっても落ちて来ません。
仕方がないので下に落ちている実を拾ってみました。

DVC00055_201309162303177d6.jpg

栗の皮を剥ぎます。


DVC00073_20130916230318310.jpg

少し出来が悪いのもありましたが、まずまずであります。


DVC00075_201309162303200a7.jpg

さっそく奥様に炊いてもらいました。栗ごはんだ~~~~~

おいしい秋の味覚でした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


猫の未来に幸いあれ!


ある日のことでした。

DVC00015_20130916002758196.jpg

郵便ポストの横にダンボール箱が置いてあったんです。
こりゃ、何じゃろかい。 
ポストじゃ荷物は預からんし??
何か食べ物だと悪くなる。 まさか危険物??

そぉ~~と 中をあけてみたら。・・・・・

DVC00012_20130916002834660.jpg


な、なんと生まれたばかりの猫の赤ちゃんが3匹も入っていました。
生後2~3日くらいじゃないでしょうか。 鳴かずにじっとしています。
誰かが・・・・捨てたんだ。  かわいそうに。

犯人は読売新聞の読者で、最近東芝の「かまど炊き」を買った人でしょう。
目も開いていません。
目が開いていない時に捨てても(川に投げ捨てる等・・・)しても罪はないという人もいますが、
今回の捨てた人は、事情があったんでしょう。段ボールの中に新聞紙で保温をしてわざと目立つ場所
に置いて誰かが拾って育ててくれるのを期待しての行動と思います。

これを見た以上知らん顔もできません。
周りに相談したり家にメールしたり・・・我が家にはすでに猫がいるし・・・・
そのうちの一人が最近愛猫を亡くされたそうでして、家に電話したらオッケイが出たそうです。
3匹とも引き取ってもらいました。 とても忙しいお宅なのに。  
人間の血が流れているってこんなことを言うんでしょうね。
3匹の猫ちゃんたち。幸せになるんだぞ・・・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


今日は特別


お昼から焼肉です、

奥様の誕生日だ!


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





ヤマハ ギアのエアーフィルター交換

今日はバイクです。 50CCの。

DVC00126_201309081816437f3.jpg

はい、またまたネット・・・アマゾンで購入しました。
中身はなにかと言うと、


DVC00127_20130908181908ece.jpg

なにやら、きれいなヒダヒダのものが入っていました。


DVC00132_2013090818163776a.jpg

ここでバイクです。
これはヤマハのギアと言って主に業務用に使われています。
新聞配達やらにも、結構よく走っているんですよ。
これを先日、中古で手にいれました。
50CCとはいえ加速もいいし、燃費もいい。 
燃料は7.5リッターもはいります。 その代り、ヘルメットボックスがない・・・残念。

日頃は私の息子君が乗っていますが、先日久しぶりに私が運転したら・・・ン ???・・・

~~加速が鈍い~~~
オイル交換して少しはよくなりましたが、まだまだでした。・・たぶん・・・ということで
エアーフィルターを購入したんです。


DVC00129_20130908181638e71.jpg

ネジが6個もありました。


DVC00130_20130908181634e72.jpg

うひゃ~~~、 しっかり詰まっています。これじゃあ空気は通り抜けできないでしょう。

DVC00131_2013090818163577b.jpg

新旧を比べるとこんなにもちがいます。
部品が中国製ですんでPM2.5もちゃんととらえると思います・・・・・・無理っか。


DVC00133_20130908181907790.jpg

後で息子君に聞きましたら「少し軽くなった」そうです。
 大事に乗ってもらいたいものです。  
私の遊び用に買ったつもりが息子君の通勤用になってます。~~~嬉しいような???

今日も「安全パトロール実施中」のシールを貼ったまま活躍中です。(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


黄色いゴーヤに真っ赤なものが・・

我が家のゴーヤですが、最近忙しくて野菜のお相手ができません。

ちょっと油断すると・・・・

DVC00142.jpg

緑から黄色に変身して割れてしまいます。


DVC00141.jpg

中には真っ赤赤の種が入っていますよ。
これは食べられます。 
 一回だけ食べたことがあります。
ゼリーのような食感を期待しましたが・・・・・・・・内緒・・
まっ、豆のようなもんです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


自転車でお尻が痛くなるので・・・

またまたアマゾンで購入しました。  今回は何でしょう?


DVC00223_20130905224919835.jpg

いつも大げさに段ボール箱で送ってきます。


DVC00076_201309052249146a6.jpg

しっかりと保護されてますねぇ。


DVC00143_2013090522491361b.jpg

これは自転車のサドルカバーなんです。


DVC00144.jpg

中にGELが仕込まれていて、自転車に長いこと乗っていてもお尻が痛くない・・・・と言うふれ込みでした。
まぁ、体重が影響している面もあったでしょうが、長時間の自転車走行ではお尻が痛くなっていたものですから。



DVC00145.jpg

さっそくサドルに・・・・ちょうどよかった少し破れていました。(笑)


DVC00147_20130905225241678.jpg

よっしゃ~~~ ・・・・なんか かっこ悪いなぁ。
忍者のマスクみたいです。
乗っていると時は見えないからいいっか~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


やよいの風公園


ここは福岡市西区の金武地区にある遺跡です。

DVC00137.jpg

「やよいの風公園」

そうです、弥生時代の遺跡です。

住所でいうと福岡市西区大字吉武(よしたけ)
国史跡吉武高木遺跡が正式名称ですが、先日愛称の募集があり「やよいの風公園」に決定しました。

遠くに見えるのが飯盛山です。


DVC00138.jpg

ここはもう20年以上?前に発見され発掘もされていたんですが、その後の公園化の話が進まずに
埋め戻されて毎年草刈りに膨大な費用を使っていましたが、このたび公園化に予算が付き工事が
始まりました。

まずは駐車場とトイレの部分ができたので、先日31日の土曜日にプレオープンをする予定でした。
しかし、残念ながら当日は台風の影響で中止となりました。
高島市長も出席の予定でした。   私も・・・・関係ないか

DVC00139.jpg

佐賀県の吉野ケ里公園に負けないようなりっぱな遺跡公園になったらいいなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ライオンと猫は同類だ


テレビで動物ものがあっていた時です。
突然我が家の愛猫「クロブチ」くんがテレビにかぶりつきます。

DVC00516_2013090101035590b.jpg

テレビにはライオンが狩りをするシーンが流れていました。
やはり猫はライオン族・・・・・じゃなくて ライオンと同じ猫族です。

ライオンの大きさも知らずにテレビにネコパンチをするクロブチくんでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記