RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



セミの鳴き声がうるさい~~んです。

最近の我が家はにぎやかです。
それはセミの鳴き声のせいです。

この木を我が家では蝉の木と呼んでいます(私だけか・・・) 


P7270151.jpg

毎年大量にセミが張り付いてワンワン・・・表現が難しい・・・鳴くので
耳が痛いどころか頭がくらくらします。
今も耳の奥が詰まったようで体調不良に陥っています。

P7270148.jpg

いましたいました。 枝や葉っぱでよく見えませんが、ぎっしりいるんです。

P7270150.jpg


こちらは鳴いたご褒美なのか? 仲良くしております(笑)

動画で撮ってみましたが、近づくとおしっこをかけて逃げるセミもいて命がけです?



セミの鳴き声が絶好調なのは朝の8時くらいです。
今日は土曜日でお寝坊さんしましたので9時ころ撮影しましたが、五月蠅い⇒7月蝉い うるさいなぁ~~



えっと、退屈ですよ(笑) セミおたくの方以外は なぁ~~んて。

動画を流して、夏山気分っていうのもいいかな。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


サントリーオールドで「夜が来る」

またまた宅急便です。
今日は佐川急便ですが、いつもの大きな段ボールの箱ではありませんねぇ~~

DVC00034_20130723222751.jpg

いつもはアマゾンでの買い物ですが、今日は楽天です。・・・あまり好きな会社では・・・・(笑)


DVC00035_20130723222753.jpg

こんなに小さくて軽い箱です。それなのに送料は650円!!ですばい



P7230144.jpg


あぁ、なんだウィスキーか。
  って ちょっと小さすぎやしないかい

サントリーオールド。 懐かしいなぁ~~ ウィスキーなるものもしばらく飲んでいません。




P7230145.jpg


ほら、こんなに小さいんですよ・。
サントリーオールド サウンドキーチェーンと言います。

さてその正体は・・

写真でなく動画で行きます。 頭のボタンを押すと・・・

都合によりアドレスにてお願いします


http://www.youtube.com/watch?v=k_HnBrJtrLA
 

 
 
懐かしいメロディーが流れてきたでしょう。 「夜が来る」という歌です。
これを懐かしむのは50代以上かな。

また、オモチャが増えました。(笑)



▽50代以上の方は必ず下をポチッとクリックしていただきますようにお願いいたします!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ドラドラの新型を装着しました。

佐川急便さんから宅急便が来ました。


DVC00228.jpg

なになに、差出人はJAFサポートセンター です

DVC00229.jpg

ドライブレコーダーの「ドラドラ」です。

あれ、たしか私はドラドラは持っていました。

その時の記事はこちら ↓

初代ドラドラを購入したとき

いろいろと活躍したもんです。
幸い事故には会わなかったので風景の動画撮影などに活躍しました。


DSCN4035.jpg

で、これが現在の姿。 きれいに映りはするんですが、新型が出たということで購入しました。

DSCN4038.jpg

スカイライン君につけていたものをスバルサンバー君につけてみました。


DSCN4036.jpg

もちろん、万一、事故にでもあった時の記録のためですよ。
でも、きれいな景色を残したいときの動画撮影もできます。
これで、スバル君に乗ったときの楽しみが増えました。


DSCN4040.jpg

新型の「ドラドラ DD-03」はスカイライン君に装着完了しました。

どこが違うのか????


DSCN4039.jpg

液晶画面つきです。 画像を見ながらの撮影が可能になりました。

これなら写っているかどうかの確認がパソコンにカードを入れなくてもできます。

ただちょっと機能が多くなった分、理解するのに時間がかかりそうです (笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コイは遠い日の花火ではない

先週のことでした。
山の中にある親戚の池・・・

P7140132.jpg

実はここは以前は田んぼだったんですが、木々に囲まれて日当たりが悪いので、いつの間にやら
耕作放棄地になり、ここに鯉を入れて飼っていたのです。
別に食用と言うのでなく、ペットみたいなもんですかね。


P7140133.jpg

何やら不気味です。
 
エサをやりに行くのも大変になってきたが、今まで育ててきたので食べるには忍びない
ということで、別の大きな池に移して欲しいとの要望が私にきたというわけでした。


P7140134.jpg

栓を抜いてみたら水が勢いよく流れ出しました。
狭いようですが水はかなりの量です。

少しずつ水位が下がって来たら・・・・


 P7140136.jpg

いました。  鯉です。

P7140137.jpg

うじょうじょといます。  しかもかなりの大きさ。
みんな60センチ~70センチオーバーです。

さて、動画




 

網が破れそうなくらいの重さでした。


P7140138.jpg

いったん、こちらのタンクに移し替えます。



P7140142.jpg

ここは某所。  ここが鯉君たちの新しいお家になります。
水を抜いてなかをのぞいたら・・・・


P7140143.jpg

ぎっしりと15匹以上入っています。

みんな、元気で暮らせよな。


ところで、今回の表題で何かを思い出した方はこちらを ↓
見られたら懐かしいものが見れます。  



 

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


雨といの修理

先日のこと、ふと屋根を見ましたら・・・・


DVC00267 (2)

げ!・・雨といがさびて折れていました。
こりゃいかん~~~ばい。

DVC00268 (2)

とんとんと金槌で修理です。
今度はさびないようにステンレスの金具を使いました。


DVC00269.jpg

高い所は苦手です。今回は一か所だけでしたのですぐ終わってよかった。
さぁ、いつ雨が降っても大丈夫だい。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熱帯夜を過ごした職場

毎日暑い日が続きます・・・・

先日の朝のこと、

職場に行きまして時計を見ましたら・・・・・


DVC00227.jpg

ここから得られる情報は・・・・

7月11日の木曜日のことです。
朝の7時42分59秒 電波時計だから正確です。

右上の温度・・30.0度 ・・・30度~~~ じゃ~~~!


朝一番から30度・しかも室内で・

まず、窓を開けて~~ クーラーのスイッチをオンです。
えっと、職場の決まりでは28度・・・です。が、
 どうも我が職場では温度調節が故障していますんでねぇ~~困ったもんです(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




 


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


黒玉スイカとは書いてありますが

我が家に宅配便が来ました。
どうやら母が頼んでいたもののようです。

P6240128.jpg

なになに、「 黒小玉すいか 」 とな。


P6240129.jpg

どうやら、スイカの産地である熊本県から来たようです。
写真ではおいしそうですが、実際はどうなのか?



P6240130.jpg

おう、かわいらしいスイカです。 小玉というか、中玉くらいありそうです。
さて、黒玉スイカの中身はどうなんでしょう??




P6240131.jpg

まっかっかでとても甘いスイカでしたよ。
・・・こんなにおいしいスイカを作るのはさぞかし難しいんでしょうね・・・・
  ごちそう様でありました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


トウモロコシ初収穫でおいしくいただきました。3分間ですよ・・

今朝のことです。
トウモロコシのひげが黒っぽくなっていましたので試しに収穫してみました。


DSCN4023.jpg

ん~~少し早かったかな?
虫は入っていないかな?

むいてみました。

DSCN4024.jpg

きれいに実が揃っていますが少し粒がちいさいかなぁ~
虫はまったくいませんでした。  よかったなぁ。

DSCN4028.jpg

少し塩を入れて湯がいてみます。  どのくらい???


DSCN4027.jpg

3分間でやってみました。


DSCN4029.jpg

はい、できあがり。
甘くておいしい~~~ ~~~ ~~~
採れたてのトウモロコシはこうでなくっちゃ ❤


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


骨のあるやつに出会いました。ネットで。

アマゾンで購入したのもが玄関を占領しています。


DVC00189_20130703231348.jpg

なんじゃこの毛むくじゃらの足は・・・・関係ありませんでした。

大きな箱が2日前に来ましたが、そのままにしていたら奥様から苦情が・・・・「邪魔!」

DVC00193_20130703231350.jpg

段ボールの箱を開けるとまたまた箱・・・・なにかプレゼントにでもできそうです。

DVC00194_20130703231352.jpg

はい、入っていたのは  です。


DVC00195_20130703231353.jpg

しかも、カバー付き。
普通は買いませんがちょっとアマゾンを覗いていたら衝動的に買いたくなりまして、ワンクリックでした。



DVC00197.jpg

骨が16本もあります。  これは丈夫そうです。
以前、透明の傘で16本の骨のを持っていたのが行方不明となりまして、それがとても丈夫だったんです。


DVC00198_20130703231553.jpg

石突きもきれいな形をしています。

これは・・・・雨になってもさすのがもったいない (笑) です。

現在 傘立てに飾っています。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


十割そば「素屋」

え~~、もう7月ですが、今日の写真は5月25日のことでした。

DVC00128_20130701233837.jpg

実は何を食べたかよく覚えていません。・・・
これはカモ?かもしれません(笑)


DVC00131_20130701233838.jpg

ここは蕎麦屋さんです。  さすがにお蕎麦はおいしかったですよ。

おすすめの味です。 こんなにおいしいお蕎麦はめったにありませんよ。 


DVC00134_20130701233840.jpg

もうデザート・・・・じゃなくってたくさんの料理を食べました。
お蕎麦屋さんで法事の後座の料理でした。


そうそう、お店の名前です。
十割そばの 「素屋 (もとや)」 です。


DVC00135.jpg

バスの送迎付きでした。
福岡市西区石丸にあります。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記