RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



阿波の名画・・? トウモロコシ

阿波の名画??  なんでしょう?  て わざとらしかった。

DVC00153_20130630172923.jpg

裏庭に植えている トウモロコシ 

あれ~~、 トウモロコシは普通は1本に1本の実にするはずですが・・・?
2個できてるじゃないか??

しかも・・↓ 根元を見ると

DVC00149_20130630172922.jpg

脇芽も取っていない・・・これってトウモロコシ栽培のセオリーと違うのでは?

普通は一本に一個の実で脇芽も取って一個の実に栄養を集中させるんじゃなかったっけ・・

本当は・・・ちょういと忙しくてね、ほったらかしにしていたんです。(笑)



DVC00187.jpg

それでも、肥料をたっぷりやったら大きく成りました。

DVC00188.jpg

まだまだ、元気な雄花。 頼むばい。


DVC00045.jpg

と、所変わってこちらは 早良の山の畑でのトウモロコシであります。

遅れて種を蒔いたのでまだまだ小さいですよ。先日の台風の跡に見に行ったら少し倒れていましたんで、
周りに紐を張りました。

すると、その内の2本に無断宿泊者がおられました。

こら~~~~!!

DVC00147_20130630172921.jpg

こちらが アワノメイガ さんの幼虫です。

トウモロコシには必ずつきます。
  少しほっておくと幹全体までぼろぼろになるので、この3年ばかり作るのをやめていたんです。

さっそく引っ越しをしていただきまして、あとには殺虫剤を噴霧いたしました。

アワノメイガの殺虫剤ってあまりないんですよ。  詳しくはJAの担当者に聞いてくださいな。

さ、これだけしましたから、まもなくおいしいトウモロコシが食べられるかも~~~ですぅ。


この動画は4年前に腹の出たおじさんが収穫していました。 ↓ 


裏庭のトウモロコシを収穫しました


 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


林檎(リンゴ)ではありません。ジャガイモです。

もう梅雨なので毎日がうっとおしいですばい!!
 その梅雨になる前に急いで掘ったのがこれでした。

DVC00143.jpg

メークイーンですよ。  カレーに入れてたべますね。
ちょっと掘るのが早かったかもしれません。 大小混ざっていました(笑)


DVC00184.jpg

これもジャガイモですよ。
葉っぱがいつものジャガイモとはチト違うのがわかりましょうか??
細長いです。  こちらは枯れ具合もちょうどよさそうなので掘ってみました。


DVC00183.jpg

ん~~ん かわいらしい・・・・



DVC00182.jpg

ゴロゴロと丸いのができています。

何ていう品種かをわすれちゃった~~~ なんとかレッドとか書いてあったような気がします。(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


決戦!鶴ヶ城

いよいよ、大河ドラマ 「八重の桜」が前半のクライマックス
会津若松での決戦のシーンが来週にも放送されます。

日曜日の8時からですが、先ほどBSの6時からので今週のは見ました。
今週は会津に戦争が近まるというところです。
ずっと見入りました。

迫りくる新政府軍・・・・

あくまでも立ち向かう会津の人たち。
もちろんドラマと言えばそうですが、緊迫のシーンの連続です。

この先の会津の運命を知っているからでしょうか、目頭が熱くなります。

少ししか放送されなかった家老西郷頼母と妻(宮崎美子)との別れのシーンでしたが、
この後の両者の過酷な運命は先日の「歴史秘話ヒストリア」で6月19日に放送されました。
個人的には宮崎美子は好きですが・・・
  ・・二十一人の墓・・と言うのが大河ドラマでも紹介されるかもしれません。

そしてあのなぎなたで立ち向かう黒木メイサの運命も・・・

また、白虎隊・・今日出陣いたしました。  これも悲劇として伝えられています。

やっぱり 綾瀬はるかの演技はいいですね。
目が目立つからか、目で表現をしているようにみえます。

視聴率うんぬん言われている大河ドラマですが、本日のとたぶんこの先2~3週間分は
大河ドラマ史上でもとても見応えのあるシーンの連続だと思います・。

受信料を払っていてよかった・・・・

  

1986年に民放で放送された「白虎隊」の主題歌です。  ↓


愛しき日々 白虎隊


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


がっちり、インゲンマメ

マメの種から芽が出ましたもので、
農園に行って植えました。


DVC00155.jpg

ツルありのインゲンです。
しばりつけて何とか支柱に巻き付いてほしいものです。

あれ、一本?とお思いの方もおられるでしょう。
実は根元に種を一個ずつ蒔いているのであります。


DVC00156.jpg

玉ネギを収穫した後にがっしりした支柱を立ててみました。びくともしませんよ・。
台風が来ても大丈夫だぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


父の日にプレゼント・・感謝


 「 父の日 」

あちこちで聞きましたが、聞こえてないふりをするのもたいへんです。

でも朝早くから 「お父さん❤」と呼ぶ声が聞こえるではありませんか。

P6160124.jpg


左の大きなクッションは私に、小さな方は奥様にだそうでして、
左のシャツもいただきましたが、なんと 右のシャツは奥様から私に・・・

私ときたら、最近は作業着ばかりしか買っていませんので、助かります。


たまたま、ポストに車のチラシが入っていたので
  「お父さんはこの車も欲しい」 そういうと~~~ 「 却下! 」  でしょうね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


☆ アジサイの色変わり


2週間前の日曜日でした。

DVC00147.jpg

アジアイの花が色変わりする様子をインターバル撮影をしてみようと思ったわけでした。


DVC00148.jpg

さて、この花が10日するとどうなるのか?????


では動画がスタートします。  (注) 音楽が付いています。




七変化とまでは行きませんでしたが。


最後のシーンは・・・内緒です。  切り忘れちゃいました(笑)

DVC00129_20130616083719.jpg


と、こんな色になりました。 

来年はもっとほかのアジサイに挑戦したいと思います。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ズッキーニは巨大になっちゃいました。

連休の時に植えていたズッキーニ。
初めてでした。これを植えたのは。

DVC00120_20130613223121.jpg

すぐに旺盛に葉っぱが茂りました。
これはカボチャの一種だとか。

DVC00121_20130613223123.jpg

ニョキニョキ出てきて花が咲きました。

DVC00151 (2)

あっちこっちに出て来ましたが、
いったいいつになったら緑色になるんだろう? そう思っていたんですが、
隣の方に聞いたら「こjの品種は緑になんかならないよ。 早く収穫しないと・・」

あらまっ!  こら、いかん


DVC00153_20130613223126.jpg

さっそく、ハサミを持ち出して切りましたがなかなか切れません。


DVC00154_20130613223127.jpg

こんなに大きなズッキーニが収穫できました。  

まるで、ヘチマみたいです。  どんなにして食べるのでしょう?? 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


握力を測ってみました。まだ若いです~


えっと、どこのゲームセンターだったか覚えていませんが、2か月くらい前だったと
思います。 


DVC00104.jpg

今はこんな機械で握力が測れるんですね。 お金まで出して・・・・もったいないばい。

でも、少しは握力に自信があったんですよ。

DVC00105.jpg

まず、右手から。  ギュ~~~


DVC00107.jpg

出ました。  右手が70キロで左手が67キロかぁ  平均68キロ

いつもは左手のほうが高いのに、今日は右手でした。

DVC00108.jpg


年齢からすると、20キロ以上強いことになるんでしょうか。

いい気分でした。 ・・・・本当かいな、この機械・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


修理は完璧だ!スカイライン

あれはいつのことだったろう?? (某映画のフレーズ風ですが、誰も知らないだろうな(笑)



DVC00023_20130509223138.jpg

ありゃ== フェンダーが曲がっています。 バンパーも・・・・・


DVC00024_20130509223139.jpg

バンパーの下をガサガサッとこすってしまったんです。
連休中の阿蘇山中岳登山道路でのことでした。 
だいたいくさ、車道と歩道との境界に溶岩のごたぁ石ばわざわざ並べんでもよかろうもん~~~

しかぁ~し、私はJAの自動車共済に加入していますんで、しかも全損保障の車両共済です。

さっそく事故センターに連絡・・・・
「またですか?」
・・・そうでした。一月にもぶつけてきれいにしてもらったばかりでした。

      一月の事故 の記事


そして今回もJA共済の指定修理工場の 大穂自動車 さんにお世話になりました。



DVC00090_20130605230200.jpg

ほら、きれいになったでしょ。  赤いポルテは関係ありません


DVC00093_20130605230201.jpg

バンパーの下も交換してもらいました。
ちなみにこの部品は日本で2つしかなかったそうです。
同型車の方、事故を起こさないでくださいね。 又使いますから(笑)

またまた事故を起こしたのに新車のようになった愛車鉄仮面スカイライン君でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


☆ホークス勝利の花火だ!☆

福岡ダイエーホークス・・・・じゃなくて、福岡ソフトバンクホークスが昨日も勝って5連勝です~~~

そういえば、5月3日の連休中に福岡ヤフオクドームに行ったのを思い出してアップです。
・・・・勝利の花火も動画でみられまっせ・・・・

P5031870.jpg

とてもいい天気の日でした。

P5031874.jpg


入ってますね。 満員のようです。今日は1塁側からの観戦となりました。


P5031875.jpg

定番のスーパードライとケンタッキーです。 うまいんだよね、これが。

しかし、これだけではありまっしぇん!!! 

今日は奥様がお弁当を作ってくれていました。

P5031896.jpg

「かしわごはん」 

最高の味です。おいしい、おいしいと食べていて写真を撮るのも忘れていましたんで残りわずか・・・



P5031877.jpg

今日のパノラマは調子がいいですよ。
クリックしてコントロールキーを押しながら画面を大きくすると迫力です。
 右端にわが友人が写っているかもです(笑)

P5031901.jpg

今日の相手は西武。 応援の席は入口から区別されてありました。

ここで休憩タイムです。

お待たせしました。チァガール・・・・( 私だけか )

最初はユーチューブから直接リンクで画面を出していましたが、ブログ管理者の逆鱗に触れたようです。

アドレスだけ書きます。クリックして訪問してくださいね。期待を裏切りません

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1z823rhvbNI


それ~~打て~~~  

P5031949.jpg
P5031950.jpg
P5031958.jpg

やった=== 勝利です。

またまたお待たせ 勝利のセレモニー 花火とドーム屋根が開きます ↓

またまた、 動画ですがアドレスにしました。 楽しいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=IzwdHh_GEPs

ほらね、ドームの臨場感たっぷりだったでしょ・・・

あ~~ いい気分でした。

P5031974.jpg


さてっと~~~ ここから西新の「 熊猫食堂    」にて食事してカラオケに行ったとさ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


アジサイは本当に七変化か?

どうやら
日本中が梅雨にはいったらしい。
この季節の庭の楽しみと言ったら・・・・

DVC00148.jpg

アジサイです。 まだ、花が咲き始めのようです。
アジサイは七変化に色が変わる・・・それを確認したいなぁ~~

DVC00147.jpg

出ました、インターバル撮影カメラです。
まぁ、コマ撮りカメラです。
これを使って色の変化を確認してみたいと思い今日設定したというわけです。
30分に一コマで一秒に14コマ・・すなわち、再生したときは7時間分が一秒ってことか?
・気が長い話だわ(笑)

下は昨年撮影したソラマメの芽が出た時の模様です。 10日間くらいかかりました。



さて、アジサイはどんなことになるのか?
何せ、外での定点撮影ですんで、

DVC00149 (2)

この時期は 河童 合羽を着せないとねぇ


DVC00150 (2)

薄いビニールを巻きつけて雨対策をしまた。

さて、どうなりますことやら。 心配なのは電池が残り少なかったような気がしました。

では、10日後をご期待あれ=====



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記