RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



新タマネギは大豊作だけどねぇ~

ここは福岡市の山間部・・・親戚の畑を借りております。

P5260107.jpg

玉ねぎの収穫に来ました。  大きいですよ。
収穫のサインは半分くらいが自然に倒れる時だったかな? 
でももう梅雨になりそうなので一気に収穫です。
引き抜いてマルチの上に干しましたが、何せ400本もあります。
先日の日曜日のことでしたが、気温は30度にもなって熱中症にかかりそうでした。  きつかぁ~~~

P5260108.jpg

いったん横に置いてマルチをはがしました。

なぜかって?

P5260113.jpg

ここをトラクターで耕す必要があったからです。

P5260114.jpg


耕した後にまたまた種を蒔いてみました。  あっ、マルチは先ほどのタマネギに使用したものを再利用ですよ。

暑い中、急に呼び出された妹ががんばって種まきです、
お礼に後からタマネギをたくさん差し上げました。

蒔いた種は 枝豆とトウモロコシでありました。

右側は草がボウボウと生えているように見えますが、ジャガイモなんですよ。
今度の休みに収穫に来る予定です。

P5260115.jpg

家に持ち帰り広げてみましたが問題はここからです。

こんなに作ってどうするの?

親戚と近所に配ってもまだまだなくなりません。後先考えて野菜は作りましょう・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


じょうもんさんのサトイモは芽が出てきましたよ

コンテナになにやら芽が出て来ました。

P5180089.jpg

10以上ありますね。


P5180090.jpg

サトイモの芽が出て来ました。
あれは・・・・・・連休の時でした。 ↓

P4281855.jpg

博多じょうもんさんで購入した普通の食用のサトイモをコンテナに入れて芽だしをしたのでした。
10個で150円・・・ん、苗で購入するよりずいぶんお安くなりますね。



P5180094.jpg

マルチをかぶせて地温を上げていた畝に溝をきってサトイモの苗を置いてっと、


P5180095.jpg

牛糞堆肥と化成肥料を間に置いて


P5180096.jpg

土をかぶせます。・・・後はまたマルチをかぶせました。 8個植えました。

P5180093.jpg

丸オクラ・・・大丈夫かなぁ??


DVC00118_20130525225236.jpg

あっ、トマトに雨よけを作りました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ヘチマでカーテンを・・


先日種を蒔いていた ヘチマ が芽を出しましたので、
プランターに植えてみました。

P5180103.jpg

2袋で105円・・・100均で購入いたしました。

となるとあとの袋は?


P5180104.jpg

ヘチマが大きく成るまでに小松菜を蒔いてみました。
さてこれをどこに置きましょうか。


DVC00117_20130524055046.jpg

ベランダの前に2箱置いて日よけにする予定です。
ゴーヤもいいけどヘチマもね・・・・「おせちもいいけどカレーもね」風に・・・・古かったか(笑)



DVC00115_20130524055205.jpg


首を左に傾けて見ないと何かわかりません。
イチジクの剪定をしてみました。 順調です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


★ ムカッっとする?ウコンの力。焼肉高橋

先日の飲み会がありましたが、ちゃんと準備しないといけないものがありますね。
それは「ウコンの力」
で、某ダイエーで購入しました。少し高いなぁ~~~と思っていましたら・・・

DVC00119_20130519230016.jpg

あれ、新製品のようです。
「スーと爽快 ムカッと気分に

だそうです。

DVC00030_20130519230015.jpg

焼肉高橋 に来ました。 福岡市西区の学研都市駅前にあります。

うまいうまい、ていうか焼肉なんて本当に久しぶりであります。
腹いっぱいになっちゃいました。

ビールもぐいぐい飲めますよ~~~~
何せ、「ウコンの力」を 3本も飲んでいますからねぇ===

後は定番のカラオケです。
なんとメールの会員になると男性は2時間無料と書いてあるではありませんか!!!

そんな手に・・・・・引っかかりました (笑)

今回はカラオケは2時間で辛抱です。何せ平日でしたからね。
同世代で行くカラオケは懐かしい歌ばかりで安心して(?)歌えます。  
何の歌かは憶えていませんが・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ソラマメ おいしいよ


ソラマメが大きく成ってきました。

DVC00011_20130517060216.jpg

でも、収穫の時期の判断が少し難しい。 上を向いていたサヤが下に垂れるくらいでしょうか??


DVC00044.jpg

とりあえず、このくらい収穫してっと。
収穫したらすぐに調理しないと味が落ちる・・・・らしい。
さっそく 焼いてみました(奥様にお願いして)


DVC00043.jpg

少し塩をふったら、ビールのおつまみに最高のものができました。

こりゃ、うまかばい~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


臭い奴は吊るせ ニンニク収穫

ニンニクが大きくなりました。

DVC00021_20130515061304.jpg

花芽がついていましたので折ってみました。
栄養が実に行くようにですがね。


DVC00020_20130515061259.jpg

よく茂っています。

DVC00039.jpg

太い 小さなのを植えていたんですよ。
じゃんぼニンニクじゃなかったのにこんなに太くなるなんて・・・

DVC00055.jpg

少し早いかもしれませんが、収穫しました。 30本くらいあります。

DVC00035_20130515061305.jpg

小屋につるしてみました。
あたりにニンニクのにおいがプーンとします。
近くに洗濯物は干せません(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


母の日のプレゼントってこんなのでした

昨日は母の日・・・日頃の感謝を表さなくては~~~ 
 ってこの日が日本で母の日になったのが某明治製菓のイベントからだったなんてテレビであっていました。

DVC00031_20130513061101.jpg

お花の写真は難しい (笑)


DVC00109.jpg

先日は某電気屋さんに行ったらこんな物が売っていました。
そんな商法に乗せられるものか!

しかし、・・・この日は少しアルコールが入っていましたもので・・・・

DVC00032.jpg

我が家に来ました(笑)  母にはこれです。
さっそく~~~私が使いました(??)


DVC00029.jpg

某JAに行きますと、 「母の日にあまおうの化粧品を」 と言うではありませんか
少し値引きをしてありました。 
      それでも・・・・女性って大変ですね。
仕方がありません。 セットものを購入しました。

こちらは奥様に差し上げました。


DVC00033.jpg

夕食時には娘たちがケーキを用意していいました。 
~~~~おいしい~~~~~


DVC00034.jpg

今年初のスイカであります。 
甘いなぁ。 
母曰く 「初スイカは東を向いて笑って食べるとよ」  
 意味が不明ですが、おっしゃるようにいたしました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


30人前の卵焼きはいかがですか? てんてん亭

4月の終わりのことですが、某職場の送別会が開催されました。

場所は福岡市の天神です。

DSCN3434_20130511081939.jpg

お店の名前は居酒屋 「 てんてん亭 」
写真の日付は昨年の6月になっています。 そう 一年ぶりにきたんです。

 RSくん 「こんばんは~~」
 たか子さん・たえこさん(お店は女性でされてあります。)
 「 あら~~RSくんさんお久しぶり~~ 会場はこちらですよ 」

 ひとしきり食事をしていましたら、出て来ました・・・



DVC00001_20130511081941.jpg

 RSくん 「今日はタマゴ何個分?」
      「30個です。」
       最近テレビでも紹介されたそうです。
       一切れづつ食べてもタマゴ2つ・・・・栄養たっぷりでした。

お店はこちらです ↓

てんてん亭

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ガリガリ~!やっちまったよ。 阿蘇中岳へ

阿蘇外輪山の大観峰からカルデラの内側に下っていた時にモクモクと白い煙が出たので頭の中は
どこかにカー用品店があったら継ぎ足し用にオイルを買おうかとおもいながら行ったものでした。
まぁ煙が出たのも10数秒だったしそのまま阿蘇山の中岳に向かったのでした。

P5050076.jpg

ここは草千里。昔の火口が今では広い原っぱみたいになっています。

P5050078.jpg

やってますね。乗馬か、北海道に行ったときに一度乗ったことがありますが、結構高くて揺れましたね。

草千里の駐車場はいっぱいでしたので、先に阿蘇中岳の噴火口に行こうと思いましたら・・・・

P5050082.jpg

あ~~渋滞してます。
左に見える白煙のところが中岳の噴火口で、あの近くまで車に乗ったままいけるんですよ。


P5050083.jpg

ヘリコプターで遊覧飛行もやっていました。
大人 5000円 子供は4500円・・・・気持ちがいいでしょうね。

ここからずっと渋滞・・・しかも登りの坂道なんです。
私の車はミッション==5速だから半クラッチの連続です。
半クラッチを知らない方も多いんでしょうね。
さすがに半クラッチを20分以上続けたら少し滑り出しました。。。こりゃいかん。
それにクラッチは重い。こんな時はオートマチックがいいですね。翌日は左足首が痛かったんですよ。

時間もかなりかかっていましたので 「帰ろう!  ・」 と言うことになって、
有料の登山道でUターンをしていたその時です。 (少しあわててハンドルを切りましたが・・)

・・・ ガリ、ガリ~~ ・・・

ん? 少し前をこすったかな? ブロックの縁石の上に溶岩らしきものを並べてあったところでした。  
これが今回の旅行で起こった第3の事件でした。

P5050084.jpg

草千里まで引き返してきました。天気もいいし、寝転がったら気持ちがいいでしょうね。

P5050085.jpg

先ほどの中岳も煙を元気に噴出しています。


P5050087.jpg

どっちもと一枚のパノラマで撮りましたが、やはりうまくいきません。

ここからは自宅に帰りました。途中の高速では渋滞もありましたが、一日中14時間くらいの運転でしたが、
全然疲れなかったです。 久しぶりのドライブで興奮したからでしょうか。

・・・・
   ・・・・
     ・・・・ 翌日、 あのガリガリといったところを見たら。


DVC00024_20130509223139.jpg

あれま、 バンパーの下が落ちて、

DVC00023_20130509223138.jpg

しかも、フェンダーまで曲がっていました。 とほほほほ・・

さっそく連休明けにJAの事故センターに連絡しました。  (車両共済に入っていますからね・)

すると、もう朝の10時には指定修理工場から引き取りに来られました。
    やっぱりJAの指定修理工場はいい対応です。
    大穂自動車(大きな工場なんですよ)の工場長自らが来られました。


   RSくん 「代車は軽自動車でいいですよ。」
   工場長  「マークXとウィッシュとホンダフィットのセダンから選んでください」
   と、いうことで

DVC00019_20130509223136.jpg

今回はフィットに乗らせていただいております。

  「部品が来週(!)きますので」・・とのこと。
動画を写していたドライブレコーダーもそのまま工場に行きましたので今回動画の投稿はなしでした。

久しぶりのドライブでしたが、楽しかったですよ。 
今回は阿蘇方向でした。最初の計画は宮崎県の日向岬の「馬が背」と言うところに行こうと
思っていましたが、5時間以上かかりそうなので連休を外したころを見計らってと思っております。

                                         終 了


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


車からモクモクと~~ やまなみハイウェイは最高の道

さて、高塚地蔵さんのところで大分県警のお世話になった後はまた高速道路に乗って別府方面に向かいました。


P5050029.jpg

湯布院で降りようとしたら左側はずっと渋滞です。これ、止まっているんですよ。
ゴールデンウィークに湯布院に行くなんて、私には考えられません。


P5050030.jpg

湯布院インターを降りて後戻りします。
行先は・・・阿蘇  だ~~。

この道は別府から阿蘇に通じる 「やまなみハイウェイ」といいます。
一昨年ここを2日がかりで自転車で通った番組がありました。 「安 めぐみさん、かわいかったなぁ」


P5050037.jpg

前回阿蘇に来たときは、今回とは逆のルートでしたが、こちらからのほうが実は眺めがいいんですよ。


P5050042.jpg

来ました。長者原・・・・こらぁ~~マーチくん、写真が撮れないじゃないか。


P5050047.jpg

長者原の登山口に着きました。登山の格好をした方もおおいですね。
とても空気が澄んでいて遠くまで山がきれいに見えました。 最高のロケーションです。
真ん中に白くなっているのが硫黄の山。
手前に小さな犬の像が見えますか? 平治犬です。 遭難した数多くの人を救った犬なんですよ。

このあたりから山を登ると坊がつるに行けます。
「坊がつる讃歌」芹洋子でした。 

P5050049.jpg

長者原の東側をパノラマ撮影しましたが、どうも・・・(笑)
こちら側にもたくさんの方がいました。車も多数。


P5050051.jpg

ここでお昼をいただきました。
大分と言えば、だんご汁ととり天。
だんご汁定食は二つとも食べられます。


P5050053.jpg

だんご汁とは言いますが、このように平べったいんです。 やせ馬?かなぁ~~

本当は阿蘇の牧場で育った あか牛の焼肉定食が食べたかったんですが、
まだ阿蘇に近い所のレストランじゃないとありません 。


P5050054.jpg

横を流れる川は透明度・・・100%ですよ。


P5050057.jpg

先ほどの平治犬の横にお墓がありました。
 安らかにお眠りください。

ここから阿蘇へ向かってまたまた出発しました。



P5050058.jpg

遠くに阿蘇五岳が見えてきましたよ~~

ここで、何やら車が停まっているところがあります。


P5050062.jpg

何じゃこりゃ~~ 木でできた動物園か??

これは木を刈りこんで作ってあるトピアリーというものです。



P5050063.jpg

イチローに見えますよね。




P5050059.jpg

横綱です。福岡から来たお客さんには魁皇と言って、東京からのお客さんには朝青龍と言っているそうですよ。

誰がかって?~~~ この人です ↓

P5050064.jpg

この写真のこちら側を向いてある方です。若宮道男さんと言う方です。72歳だったかな。

さっそく話しかけてみました。

 「おじさん、この間 安めぐみさんのテレビに出てたでしょ? 自転車の」
 「今度は16日にまた全国のテレビに出るよ==」 とのことです。

P5050060.jpg

前回来たときはなかったものがありました。

左が加藤清正で右は志村けんのバカ殿様だそうです。 高さは3メーターくらいありました。



P5050066.jpg

山の上のほうにも人がいっぱいいるところがありました。
ここは、大観峰といいまして、阿蘇の外輪山の最高地点で広大な世界最大級のカルデラ盆地や
阿蘇五岳 九重連山を一望できるところです。


P5050067.jpg

本当の展望所は駐車場から何百メーターも歩かないといけないのでここらで辛抱しました。


P5050068.jpg

駐車場は大型バイクが百台以上停まっています。 ハーレーやらなんやら?大きいバイクばかりです。
 天気が良かったから気持ちよく乗ったことでしょう。

P5050070.jpg

またまたパノラマは失敗しました。
でも記念写真はきれいに撮れてますよ。

大観峰

これって 地球が見えるぞ~~と叫んだとか叫ばなかったとか。



さ、ここから阿蘇中岳に向かってGO!! だぁ。

と坂を下っていたら・・・・・エンジンブレーキをずっと効かせて。

あ~~~! 白い煙が 

マフラーからもくもくと出て来ました。ガソリンを送らずにエンジンをぶんぶん回したからか、オイルが
燃えちゃったんでしょうか??
爆発するんじゃないかと冷や冷やしました。
 後ろの車が車間距離をあけました。 そらそうでしょうね。
・・・とこれが前回の警察事件に続く第2の事件でした。 
ここまでいつもの動画がありませんねぇ~~なぜって?
謎は次回の第3の事件で明らかになるのでした。     続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「あなたは**違反です」え~! 高塚地蔵尊

ゴールデンウィークも終わりました。
先日の5日(祭)にドライブにいきましたので、レポートです。
  
が、  事件がありました。 3つほど・・・とほほほほ~~~ですばい。

P5050003.jpg

早朝の7時過ぎに出発。  愛車スカイラインくんです。 
 それほど混んではいなかったので快適な走りです。
  ほとんど走行車線でした。 軽自動車でもバンバン追い越して行くのがいましたが、燃料がもったいないですばい。
   ゆとりのある走りをしましょうね。  (あぁそれなのに~~~ (笑)


P5050004.jpg

駐車場に着きましたらあれを入れました。
 ガソリン添加剤。ずっと運転しますからエンジンを洗浄するいい機会です。



P5050005.jpg

着いたのはここ 何やら山の上から鐘の音がします。

P5050006.jpg

ここは高塚地蔵尊といいまして、大分県日田市天瀬町高塚にあります。市町村合併で名前が長いなぁ。
ここに来たのは母のリクエストでありました。「高塚さんに行きたいねぇ~」と。
高速道路の出口からほんの1分もかからずに着きます。インターの名前も「天瀬高塚」ですからね。


P5050007.jpg

ゴーン、ゴーンとみなさん鐘をついてあります。  もちろん私も。

P5050008.jpg

ろうそくと線香に火を点けて


P5050009.jpg

どうやら、煙を自分の悪い所にかけているようです。
私は悪い頭と腹黒いおなかです。・・・・嘘ですよ~~~


P5050011.jpg

本堂にはお酒もお供えいたしました。


P5050013.jpg

大きなクスの木がありました。 楠ではなく樟(くす)の木と書いてありました。
えっと・・奥様が解説してましたが忘れちゃいました・・・・

 P5050015_20130506233553.jpg

パノラマの調子がよくありません。

P5050019.jpg

トンネルにはたくさんのお地蔵さんが・・・と、

P5050018.jpg

あ~~ 閻魔様だ

私は罪を認めます。 今日も・・・・・


P5050020.jpg

よく落ちないものです。

P5050021.jpg

千羽ツル。

P5050022.jpg

みなさんが地蔵さんを抱えていたので意味も分からずに私も抱えました。

P5050024.jpg

ずらりと並んでいます。

P5050026.jpg

手足が丈夫でありますように。
頭がぼけませんようにとお参りをされてある家族がおられました。



DVC00017_20130506230642.jpg

面白いお土産がありました。 ペロリとしたを出している福沢諭吉さんです。


さて、 ここから阿蘇に足を延ばそうか。。

と、高速の入口を入ったら・・・ピピピピ・・と警察官が。

DVC00018_20130506230643.jpg

「すみません、運転手さん。 後部座席のシートベルト違反です」

「なんだと貴様~~!!、俺の車は黒いシールを貼っとうけん見えるわけがなかろうもん。
  福岡の車と思ってなめとりゃせんか。他の車は誰もしとらんやないか。ふざけるなよ==」


・・・なんていう気持ちは抑えて・・・・・

 「あれ~~そうですか、30年以上無事故無違反だったのに。はい、わかりました」
と返事をした小心者の私でした。(笑)

  「今回、罰金はありません。点数は1点ですが3か月くらいで消えます」
  あ==よかった。 シートベルトで身を守りましょうね?  くそ===

これからの旅の行く先に悪い兆しでした。  それが・・・・・  続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


夏野菜 始動します

さてっと== 
裏庭に行きますと、あれま! かつお菜君がハナを咲かせております。

P4281834.jpg

私の背丈くらいもある立派なかつお菜であります。  
これって、種から育てたものなんですがこんなに大きくなるものなんですね。
なんて言っている間はない・・

P4281845.jpg

ここには2週間前に苦土石灰をまいて耕していましたんで、今回は牛糞堆肥と化成肥料を入れて耕しました。
スコップで溝を切って。あ==腰にきた==

と、ここでマルチですよ。

P4281846.jpg

あれ? 穴だらけの黒マルチ?
そう、何回も使っています。 もったいないですからね。 地球にやさしいRSくんでした。


P4281848.jpg

ここだけは、新品のマルチです。
きちんと間を測れるマルチの穴あけ器を使ってみました。ここに、


P4281849.jpg

久しぶりにトウモロコシを植えてみました。 
採れたてですぐ湯がいたあの甘さは格別ですからね。  楽しみです。

P4281850.jpg

隣にはゴーヤです。 これは少しふっくらとした実がなるアバシです。
今年は日陰用じゃなく実をとるために植えてみました。

P4281851.jpg

わざわざマルチをめくって・・・


P4281852.jpg

溝を掘って牛糞堆肥と化成肥料を入れました。 溝施肥です。
ヨウリンも少し入れました。  肥料多すぎか??
ここに植える野菜は何かな?

P4281853.jpg

じゃん、トマトでした。
「大安吉日」・・・名前につられて買っちゃいました。 思うツボにはめられました。


P4281854.jpg

こちらはキュウリ。 
「なるなる」  またまた名前に負けました。
本当にたくさん成るのかな??

P4281855.jpg

あっ、そうやった。 サトイモはお店で普通に買ってそのままにしていました。
10個入って 150円。 博多じょうもんさんは安かばい(笑)
まだ芽が出てません。

P4281856.jpg

ならば、コンテナに入れてっと。

P4281857.jpg

芽が出て来ますように 頼みます。


P4281858.jpg

丸オクラとヘチマの種も蒔いてみました。 
いつ芽が出ますか。
20度くらいにならないと発芽しないみたいですが今年はまだまだ寒いから心配です。

そのほか農園にも・・・・・植えましたが写真がないのでここらで。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


サクランボウが成りました

すっかり葉が茂った我が家のサクランボウの木

P4281842.jpg

近くに行くと、スズメより少し大きな鳥が飛び立ちました。
もしや・・・・

P4281843.jpg

やっぱり、赤い実が成っていました。
素晴らしい写真の腕ですねぇ。(笑)

この後、カラスよけでトリが近づかないようにいたしました。 内緒の方法です。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記