RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ツバキ咲く春になりました

我が家の台所に花が挿してありました。

P3311823.jpg

ツバキです。  鮮やかな赤色です。とても大きいんでrすよ。 

これは我が家の裏庭に植えている椿を切って飾りましたが 

P3311825.jpg

何か、複雑な形をしています。
椿にもいろいろなのがあるんですね。

と、思ったら、その同じ椿の木に ↓

DVC00076.jpg

とても同じ木に咲いているとは思えない花が咲いていました。

DVC00077.jpg

きれいやなぁ~~~
野菜もいいけど花が咲く木も大事にしたいですね。

来週の休みには植木の剪定でもしようかな??

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


噴火した野菜

暖かくなったら野菜も✿花✿を咲かせますね。

P3241702.jpg

イチゴの花です。 朝、筆でさすってみました。受粉は完璧です。

小さくてかわいい花があったと思ったらその隣には・・・↓

P3241701.jpg

小松菜が大きくなって花が咲いちゃいました。
手前には残念ながら巻かなかった白菜をほったらかしにしていたら
中から花芽が出てきて咲きほこっています。


P3241700.jpg

こちらはまたご立派な花を咲かせています。奥にはブロッコリーまで花を・・・・・

嬉しいやら悲しいやらの我が家のお花見でありました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


★ 福岡城さくらまつり ✿

3月24日(日)は福岡城址にお出かけしました。
そこでは・・

P3241708.jpg

福岡城さくらまつりが開催されていたのです。



P3241710.jpg

地下鉄の駅から旧平和台球場入り口から。
お堀の両側にも咲いています。

P3241709.jpg

ここの場所では夜はライトアップされてお堀に映った桜と逆さになってとてもきれいです。


P3241711.jpg

うわ~~いきなりの満開桜です。
これは期待できますよ。
なぜかポーズをとってらっしゃる女性がおられました。

P3241715.jpg

びっしりと咲いています


P3241720.jpg

屋台も出ていましたのでまずは腹いっぱいにしてっと。

P3241723.jpg

この石段のむこうには幾種類もの桜が咲いていました。
ここは福岡城址ですので石垣の中を歩きます。
かなりな広さです。たとえば姫路城の広さともあまり変わりません。
残念ながら天守閣がないので全国的には無名ですが、一帯は保存されています。


P3241729.jpg

やっぱり、花見ですか。
お弁当をお持ちの方も多かったです。
ここでおにぎり食べたらおいしかろうねぇ
・・・ビールも・・・・

P3241734.jpg

きれか~~~ うっとりとします。


P3241735.jpg

紅しだれ桜だったかな


P3241737.jpg

会場のあちこちに咲いています。

P3241740.jpg

しっかりとした石垣です。


P3241748.jpg

16の部屋がある多聞櫓
特別に中に入って見学ができます。 
会場のあちらこちらにガイドの方がおられて歴史の勉強にもなります。


P3241750.jpg

勝負だぁ~~ 菖蒲園もありました。
いままで全然気が付きませんでした。

P3241759.jpg

ぐるりと回って4時間くらいかかりました。


P3241768.jpg

陸上競技場の横の石垣の上にもさくらです。

P3241775.jpg

ここは鴻臚館址の展示館です。
昔の外国との交易の窓口でした。

P3241774.jpg

かなり歩いたので最後はソフトクリームです。
甘くておいしかった。    


  写真もたくさん撮ったので またまた デジブックを作りました。45枚くらいあります。


       


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


室見川は桜の季節

今年は桜が咲くのが早いですね~~~
出遅れてはいけません・・・今日土曜日の午後、福岡市の西部を流れる室見川に出かけました。
デジカメを片手に自転車で撮影ポタリングです。


P3231617.jpg

駐車場にはタコ焼きの車が出ています。  お仕事お疲れ様です。

P3231619.jpg

室見川の両側にはサクラが植えられていますし、人・自転車も通れる道も整備されています。

P3231621.jpg

この橋を渡ってっと。

P3231623.jpg

おっ、咲いていますね。
見物の人もボチボチです。 開花が早かったのでみなさんまだおいでになっていません。
たぶん明日の日曜日は多いでしょう。


P3231626.jpg

満開のところもありましたが、7~8分咲きと言うところかな?


P3231627.jpg

散歩に宴会・・・上着は取ってあります。

P3231629.jpg


みなさん、それぞれの楽しみ方があります。

ここから河口に向かって下ります。

P3231631.jpg

自転車と歩道が分かれています・・・がねぇ~~


P3231632.jpg

少し休憩です。 気持ちいい風が吹く季節になりました。

P3231635.jpg

ここは河口からは一番目にある堰・・・いちのせきと呼んでいます。・・正式名称じゃないと思います。
かつて事故が毎年のように起こっていました。 本当は危険なところなんです。


P3231641.jpg

ユリカモメとハトにエサをやっている親子がいました。
ものすごく寄ってきますが子供は平気そうです。


P3231642.jpg

ここは室見川名物のシロウオをとっているヤナという仕掛けです。
トリの休憩所になっていますね。


P3231646.jpg

河口が近くなってきました。
福岡タワーも近くに見えます。高速道路の下をくぐって河口を目指します。



P3231657.jpg

河口です。遠くにヤクオクドーム(福岡ドーム)が見えます。
写真をクリックして、コントロールキーを押しながらマウスの車を回すと大きく見えます。

P3231660.jpg

今度は上流に向かって反対側の道を行きました。

あれ~~、仮面をかぶったようなトリがいます。まるで、オペラ座の怪人のようです。
 全然トリの名前がわかりましぇん???


P3231661.jpg

ここの小屋ではシロウオが売ってあります。
近くの料亭では踊り食いの料理なんかも提供されてますよ。


P3231668.jpg

さっきの桜の写真を撮ったところを対岸からパノラマで撮影しました。

P3231679.jpg

車両基地には地下鉄車両がお休みです。


P3231674.jpg

上のほうまで来ましたが、この辺りにも桜並木があります。静かなところです。


P3231683.jpg

「室(むろ)」というフランス料理店がありました。
入口のメニューにはコースで一万円以上・・・二人で2万5千円とか書いてありました。
さぞかしおいしいんでしょう。
 今日は少しだけ手持ちが足りないのと、作業ズボンでしたんで次回にしましょう (笑)


P3231687.jpg

ぎゅうぎゅうに咲いています。

P3231691.jpg

中流くらいまで来ましたらJAの支店がありました。
もうくたびれたのでこのあたりで引き返します。
お尻が痛くなってきました・・・・


P3231696.jpg

菜の花も季節ですね。

P3231697.jpg

ここから数百メーターで一番最初の写真に戻ります。
そろそろ夜桜見物の準備をされてある方もいました。 でも、夜は寒いですよ。

今度はもっと上流までいけたらなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


やっぱり元祖長浜屋です・・・

先日は福岡市の天神に行く用事がありました。
終了後は某会員制の飲み屋さんで一杯やって・・・・

まだ時間がある~~~久しぶりに食べたくなった物がありました。
それは ↓

DVC00016 - コピー

長浜ラーメンです。 もちろん、「元祖 長浜」です。

DVC00020 - コピー

戦後から営業しています。 元祖です。
店舗位置が変わってビルの一階にあります。


DVC00017 - コピー

相変わらず値段はリーズナブルですよ。
替え玉をしたら空腹でもおなかがパンパンになります。

DVC00019 - コピー

これ、これです。
写真を先に撮ったので、紅ショウガとゴマはまだ入れていません。
この日は固めんにしました。

麺の食感とスープの具合がよかったですね。 今でも思い出します。
やっぱり、ラーメンは元祖です。
この後、カラオケ屋さんに続く・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自転車で大濠公園をそうつく

  自転車でそうつく・・・・自転車でポタリングをする・・・・自転車で お散歩をする

そうつくとは博多の言葉でうろつくということです。
あてもなくさまよい歩く。

と、言うことで先日の土曜日は天気が良かったので急に自転車でそうつくことにしました。

行ったのは福岡市の中心部にある大濠公園です。

DVC00625.jpg

南の入り口から入りました。右手には福岡市美術館。


DVC00626.jpg

左手には日本庭園がありました。 有料かぁ~~

DVC00627.jpg

来ました。  いい天気です。

DVC00628.jpg

大きなお濠のまわりは右が自転車用、左が人が歩いたりジョギングする道に分かれています。
大体、みなさん左周りに動いてあります。

一周はちょうど2キロです。
私も中学校の時はマラソン・駅伝がここで開催されました。
たくさんの方がいたんですが、写真を写すときはやっぱり少ない時になります。


DVC00629.jpg

隣の舞鶴公園によってみました。
ここはサクラが咲いたら花見の客でにぎわいます。今はまだ咲いていません。

DVC00631.jpg

少し休憩・・・

DVC00635.jpg

都会のオアシスです



DVC00637.jpg

公園は子供の歓声でにぎやかでした


 DVC00638.jpg

右手にカメラを持った人が私を追い越して行きました。 
待て~~と追いかけましたが、追いつきません。 
毎日ポタリングしている方でしょう。 とても元気な方でした。

DVC00640.jpg


観月橋で休憩

DVC00643.jpg

またまた休憩。 汗をかきました。
一周するのにゆっくりで15分くらいです。
3周半まわりました。

DVC00644.jpg

のどかな時間が流れていますよ・

DVC00645.jpg

ホットドッグにボート乗り場。 その隣にはレストラン。



DVC00647.jpg

浄水場からの水でしょう。川のように流してあります。




DVC00652.jpg



DVC00653.jpg


中の島に入ってみました。

DVC00655.jpg

私が小さいときはここでボラを釣ったものでした。
今はルアーをやってある方が数人いました。誰も釣れてませんでした・・・


DVC00657.jpg

昭和の初めに作られた橋。

DVC00658.jpg

浮見堂。どこかで見た風景に似ています。


DVC00665.jpg

トリたちものんびり

DVC00664.jpg

煉瓦作りの堂々とした建物も見えます。

久しぶりに行った大濠公園でしたがとても気持ちがいい汗をかきました。
また行ってみようかな・・・


 記念にデジブックを作ってみました。

  携帯で撮影したので画質が・・・・「大きな古時計」がBGMです



     

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


セルカとシリカでジャガイモを植えました

先週の土曜日のことでした。
一週間天候がよかったもので畑も乾いています。
よし、この時を逃してはいけません。

DVC00594.jpg

山に近いところに作っている畑です。
息子君の協力のもと、小さな耕運機で耕します。


DVC00595.jpg

時間がないもので、有機石灰です。 すぐ植えられる。「セルカ」と書いてあります。


DVC00596.jpg

ここにジャガイモを植えるんですが、切ってもまだ乾かす暇がないので灰を塗りました。
JAの資材センターに「草木灰」くださいと言ったらこれがありました。
「シリカ」と言うんですね。 これを塗ったらすぐにでも植えられる・・・・と思います。


DVC00598.jpg

忘れてはいけません。 ジャガイモのペーハーは5~6です。
6・・・くらいに目盛があります・。 まっよかろう。


DVC00599.jpg

また、あた、たくさんのジャガイモを植えました。
今度はメークインです。
まだまだ朝夕が寒いのでマルチは必需品です。


DVC00600.jpg

隣に植えている玉ねぎに肥料をやりました。 けっこう大きくなってます。


DVC00602.jpg

こちらは自宅近くの農園。 ここには別の品種のジャガイモを植えましたが、
何という名前だったか忘れました・・・・・なんか小さくて少し赤い・・・こんなんでいいんだろうか??


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ホワイトデイはマシュマロデイ

本日3月14日は予告通り、早朝より長崎県の川棚町にある4次元パーラー「あんでるせん」に
行ってきました。

DSCN3970.jpg

ここです。この2階が「あんでるせん」なんです。
ここに行った記事は後日といたします。何せ・・・・驚きの連続ですからね・・・・ご期待あれ。

で、 本日はホワイトデイでありました。
「あんでるせん」から帰宅したのは19時も過ぎていました。

あっ、そうやった今日はホワイトデイ・・・・とあわてて家から行った先は・・・


DVC00612.jpg


近所にあるお菓子屋さん石村萬盛堂の支店です。  いしむらまんせいどう
石村萬盛堂」 ご存じない方もおられましょうが、実は日本のホワイトデイの発案はこの
お菓子屋さんなんです。  詳しくはこちら ⇒ 石村萬盛堂

マシュマロを使ってマシュマロディとして流行させようとしましたがチョコのホワイトディが
一般的になっています。
ばってん、せめて福岡んもんはこの石村でマシュマロば買うてお返しをしたかとですたい (私だけかいな?)

この店であるお菓子を買って某ブログ友達に差し上げたこともあります。


DVC00613.jpg

もう閉店間際でしたので、マシュマロはこれだけでした。

我が家の女家族4人にチョコマシュマロとあと一つは私と息子で分けて食べました。

DVC00615.jpg


こっちも食べたかったなぁ~~~ 「食べさせて♥」と言うのもねぇ・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「あんでるせん」に 着きました




まもなく 開店です。
寒い中行列が出来ています。
早く開けてくれ


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


★ 予告 ★ 明日は「四次元パーラー’あんでるせん」に行きます

「5月までの予約は空いていたらとれますよ」
電話の奥でおばちゃんみたいな女性?が言われます。
(失礼な表現になったことをお詫びいたしますが、そのまんまです(笑)

電話をした先はどこかと言うと 「 あんでるせん 」という喫茶店です。

ご存じですか?  長崎県の川棚と言うところにある喫茶店です。
え?、喫茶店で予約? しかも長崎の川棚とかいう郡部の知らない場所の???

 ずっと前から行きたかったんです。たまたま明日が休みになったものでさきほど電話しましたら
 おばさんみたいな人が出ました (またまた・・・)
 「駐車場は駅前を利用してください。・・・」 など機関銃のようにしゃべくります・・・

この店はマジックをする喫茶店で、行った人はみなさん驚愕されるそうです。
ところがそのマジックを見るには関門があります。

 まず、①予約が必要 30席くらいの席 以前は当日に電話で予約だった。団体客がある日もあるそうです。
    ②時間通りにいかないといけない。 明日の11時に予約です。
      明日はたまたまキャンセルがあったみたいで予約がとれました。 ラッキー!
    ③ま*くて高い料理を注文して辛抱して食べなければならない。 (そんな評判です・(笑)・・)
    ④11時に入店して1時間くらい料理を待たされ、ようやく2時からマジックが始まる
       ですから、時間つぶしのアイテムを持参したほうがいい ・・・そんな喫茶店なんて聞いたことないばい・・

  そして、我慢。辛抱した人だけがマジックの世界を経験できる・・・・らしい。

  ネットで「あんでるせん 喫茶店」で検索されたらどんな店かがわかると思います。

  料理についてはこちら ⇒ あんでるせんの料理

    みなさん、散々に書いてあります (爆笑) マジックのために辛抱か?

 さて、さて 明日は車検に出したスカイライン君の代車の軽自動車ででかけます。。

  どんな店なのか楽しみですよ~~~~   


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


13回目のスカイライン

昨日 電話がありました。「 今度の水曜日にいかがですか? 」
  それは専属メカのK氏からでした。

我が愛車 スカイライン君が2年ぶりのドック・・・車検に行くことになりました。


P2241582_20130312074254.jpg

もう13回目・・・どっこも悪いところはありません (実は・・・・(笑))

さて、この車はどんな車なのか?

車検記念?にデジブックで写真アルバムを作りました。・・音楽入っています・・・



農園で写真を撮ってみました。 RSの農園日記・・そっか~~

さかぐち ひでみ

P2241589_20130312074255.jpg

エンジンルームが汚れています。  今度の休みにはきれいにしようかな?

車検費用にはマイカーローンを使いましょう (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


イチゴの季節は近い

2月の末くらいのことでした・・・


    DVC00564.jpg

裏庭にうえていたイチゴの苗。
この冬、十分に寒気にあたっていたでしょう。
草をとって少し肥料を入れました。 後は・・

   DVC00565.jpg

マルチですが、なんじゃこのマルチは? もう何回も使ったのであっちこちに穴があいてます。
地球資源に優しいRS農法でした。

    DVC00562_20130310234216.jpg

プランターのイチゴにも


    DVC00563.jpg

マルチをかけました。 すると・・・

    DVC00601.jpg

今朝見たらもう花が咲いているではありませんか!!

おいしいイチゴができますように


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ボウリングだぜぃ!

先週の土曜日のことでありました。  とあるところに出没であります。

   DVC00569.jpg

たくさんの方々がお集まりです。
ここはどこだぁ~~~?

DVC00568.jpg

ボーリング場だぁ~~~   博多駅の近くです。
相変わらず人気があるのは「ボーリングだぜ~~!!」とスギちゃんもおっしゃってあります。


   DVC00570.jpg

よっしゃ== 気合いを入れます。 キリンのコーラのお力をお借りいたします。

結果は・・・96名中25位・・・ このくらいがよかようもん・・・

   DVC00571.jpg

終了後に博多駅周辺を散策・・・人が多かったから酔っちゃったです。


   DVC00572.jpg

で、ボーリングの反省会・・・の予定が我が職場の他のチームが優勝いたしましたので、
優勝祝賀会とあいなりました。  木挽の25度・・まあまあおいしかったですよ。


   DVC00573.jpg

久しぶりのボーリングでおなかもすきました。
温かいお鍋も出てきて・・・またまたタヌキ腹が大きくなったとさ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


✿野菜も桜の花も咲く春です✿

この頃は暖かくなってきました。
春を思わせる日が続いております。

DVC00586.jpg

小松菜をほったらかしにしていたら、花芽がつきました。大きくなりそうです・。


DVC00576.jpg

ニンニクも急に大きく太くなりましたよ。
5月ころが収穫かな?


DVC00577.jpg

ネットのなかでは窮屈そうなものは何でしょう?  
サンチュをほったらかしにしていたら爆発しそうになっちゃいました。


DVC00580.jpg

庭先に球根を植えていた 早咲きクロッカスとチューリップもいい感じになってきました。


DVC00581.jpg

わ~~、サクラが満開です。


DVC00584.jpg

青空をバックに咲いた桜でした。。  あっ、サクランボの花でしたかね (笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ピロリ菌を除菌中です

ピロリ菌の検査結果は??

先週の土曜日 病院に行きまして、めでたく?ピロリ菌がおなかに潜伏しているということが
判明いたしました。

ピロリ菌除菌の記事はこちら ⇒   ピロリ菌の除菌に保険が適用になる

除菌と言うのは薬を一週間飲み続けるということでした。
こちらがもらった薬ですが ↓

  DVC00567.jpg

なんと朝夕の食事後に6錠を必ず飲まなければいけません。
そのほか、毎食後は胃の薬も一錠  と言うことは朝夕は7錠です。



  DVC00566.jpg

うひゃー たくさんの種類で混乱します・・・

とにかく飲み続けないと耐菌性のピロリ菌になる可能性があるらしいので、我慢です。

胃薬は一か月分も・・・  さて、めでたく除菌はできるでしょうか??



▽応援、よろしく!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記