RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



★ホームメイドでブドウパンを焼きました★

 先月から休日にパン焼きでパンを焼くのが私の楽しみとなっています。

 最初はこんなでした ↓

パン焼きが我が家にやってきた

 でしたが、どうもパンを焼く時間が長すぎるんですね。

そこで、久しぶりの登場はインターバル撮影です。

P2111550.jpg

10秒に一コマで撮影して、4時間30分を2分少々に早送りです。
今回はブドウパンに挑戦です。
動画ですから、画面をクリックしてください。  音量にご注意です。



焼きあがってくると家じゅうにいい香りがいたします。


P2111551.jpg

はい、できました。


P2111552.jpg

粗熱をとらないと、アツアツです。

P2111553.jpg

とてもやわらかいブドウパンができました。
とってもおいしかったですよ。

次回はごはんパンを作ってみようかな??

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ターボ車にもフラッシングが出来る?ってか

先日、わが愛車スカイライン君のオイル交換をしようとカーショップに行きました。

P2241582.jpg


前回の交換からかなり経っていたもので (本当はよく覚えていないんですが

まず行ったのは最近近所にできた「イエロー帽子」なるところ。 
オイルフィルターも交換しようと思いましたが、何せわが愛車は昭和59年式です。
部品のカタログにも載っていませんでしたので、聞きました。

 RSくん 「 すみません、古い車なのでどれかわからないんですが? 」
 店の人  「 何ていう車ですか?」
 RSくん 「 スカイラインでDR30です 」
 店の人  「 L20というものですか? 」
 RSくん 「 いえ、FJです 」
 
 カタログを見た店員さんの次の言葉にびっくりしました 
 店の人  「 載っていませんからわかりません。ここにあるものが合うかどうかも分かりませんので、
        旧車は販売店で製品番号を確認してください。」

  それって、自分で日産に確認して、
      「どうか黄色いハットさんオイル交換をして下さい。お忙しい中を旧車を持ち込んだ
       私はご迷惑をおかけしています。」 ってことでしょうか? もちろん車の確認もされません。
  こんな人に文句言っても仕方がないので「わかりました」
  と言いましたが黙ってカウンターに帰るだけ。なんじゃこりゃ~~
そういえば、店内に入ったときに「いらっしゃいませ」の言葉がなかったですね。
 最悪のCSであります。 イエローハットは  

 先日、わが職場でコンプライアンスの研修会がありましたが、
    自分がクレームを言いたくなる場面というのを出し合ったこともありました。
    そのなかで、ある人は「自分が期待したことをされなかった時」もでていました。

 カタログにないのはわかっていましたから、車検証を確認したり、問い合わせもされるだろうなぁ~
 そう思ってお店の人に声をかけた私が間違っていたのか??

 ホームセンターで「**はどこですか?」 
 そう聞いたら 「何番のところです」じゃなくって 
 わざわざそこまで案内をされるのが多くなって、と言うより当たり前になっているのに・・
 近いからと期待して来た私が悪うございました。もうご迷惑をおかけすることはありません。
   ( もうこんな店には2度と来ません。たぶん長続きもしないでしょうがね 
 やっぱり、あそこに行こう・・・もちろん オートバックスです。

 やはり、カタログにはありません。 でも期待した通りでした。

 「車検証をお見せください。」 それから電話でどこかに問い合わせもされてます。
 これ、これですよ。。。。 車も見られましたし。
 「RSくんさま Nー22番が適合します」 とのこと。
  実はN-22のような気はしていたんですが、自信がありませんでした。
  とても親切な人でしたが、もしかして以前糸島の店におられた方かもしれません。
  その時はワイパーのゴム(ゴムだけ)を購入しただけでしたが、頼んでもないのに
  いいですよ==とさっさとゴムの交換作業までしてくれました。 サービスで。
   それ以来オートバックスファンです。

 料金を払おうとしていましたら、フラッシングの缶がありましたんで、声をかけてみました。
  「これってターボ車はだめですもんね?」
 そうです、ターボ車にフラッシングを入れるとターボが焼き付くので一度もエンジン内の洗浄をしたこと
 がありませんでした。 たぶん中はドロドロになっていることでしょう。
しかし、女性店員の方が 「 ターボでもいいのがありますよ 」   ええ==!!(驚愕)

 なんでも、エンジンオイルにまぜたままでゆっくりと洗浄するとのこと。
 値段を聞いたら 6000円以上・・・でも 「 4000円くらいでいいですよ 」
 即、頼みました。

 で、こうなりました。
  イメージ

整備の方に聞くと、「4000キロくらいで交換でいいですが、オイルエレメントは交換してください。」

 今回は先日購入したループのリカバリーは入れずにまずは洗浄してみます。 
 ちょっと高くついたオイル交換でありました。

P2241589.jpg

まだまだ元気な FJ20ETのエンジンです。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ピロリ菌の除菌治療が保険適用になる・・・★

今日の夕方7時のNHKニュースを見ていましたら、

ピロリ菌の除菌に保険が適用になる」 というではありませんか。

ええ~~~とニュースに注目しました。

DVC00527.jpg

あっ、 しまった。  録画したのがNHKにばれてしまった。・・・のはいいとして。

実は3週間前に大腸がん検診をした病院に先週の土曜日に検診の結果を聞きに行きました。
幸いにも大腸がんの心配はなく、きれいだったとのことでしたが、その時に言われたんです。

検診の前に持ち込んだ人間ドックの時に撮影した胃カメラの写真を見ましたが、RSくんさんは
 ピロリ菌の除菌をしたほうがいいですよ。胃がんの原因にもなっているピロリ菌を除菌したら
 胃がんの危険性は少なくなりますよ。 絶食してから来てください。予約をしなくてもいいですよ


 ピロリ菌という言葉は知っていましたが、まさか私に関係があることになるとは思いもよりませんでした。
 少し胃が荒れてますよと人間ドックの時には言われていたんです。

そこで私がしたのは・・・テレビで録画していたビデオを見ることです。
    NHKの「今日の健康」 
毎晩8時30分からEテレであっています。それを毎日予約録画して、必要みたいなものを保存していました。

 胃がんはないかなぁ~~~?  ありました。 昨年の1月9日放送分に「早期発見なら内視鏡治療も」
 というのを見ましたら、終わりのほうで胃がんの予防としてまずはたばこが大いに関係しているから
 たばこをやめることが大切とのこと。 そして ↓


DVC00529.jpg

わずか15秒くらいでしたが、「胃がんにはピロリ菌が関係していることがわかってきたからピロリ菌がいる
のがわかったら除菌をされたらいいですよ
。」 といわれているではないですか。
NHKは 役に立つことを放送していて本当に助かります。 
 ・・受信料を払おう・・ ちょっと古かったかな?

  
そんなことで、明日の朝絶食していこうかなぁ~。でも一週間は薬を飲まないといけないらしいよと奥様と
話をしていた横でこのニュースが流れたんです。  びっくりしました。 神の啓示でしょうか・・
 
 なんでも、今までは除菌に保険が適用されていたのは胃がんなどになっていないといけなかったそうです。
 それが胃がんになる手前の慢性胃炎の段階でのピロリ菌除菌で保険が適用になるというニュース。
 ~~~そんなの知らんかった~~~~ 
 保険がきかなかったら数万円。保険が適用になったら3割負担の人は6000円くらいになるそうです。


     NHKのニュースの内容はこちらです ↓

                      ピロリ菌の除菌に保険適用

 ということは、先週除菌をしていたら・・多大な出費になるところでした。
 
 9時からのニュースでも詳しくやっていました。

 さて、明日の朝、病院に電話です。

  「 ピロリ菌の除菌に保険でいいですか?  6000円しか持っていませんよ  (笑)」



DVC00528.jpg

ニュースを見ていたら、1週間ずっと薬を飲み続けないと効果がないばかりか、抗生物質がきかない耐性菌に
なるとのことです。

よし、1週間くらいやってみましょう。 

これで、昨年加入したJAガン共済を使う可能性が少し低くなるかもしれません。
もっとも胃ガンだけですがね。

明日の絶食に備えて・・・晩御飯はたっぷり食べました。 (??)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


うに釜めし

昨年の11月に長崎県の壱岐に行ったときのお土産を忘れていました。
台所の片隅に置いていたのを先日みつけだしたのは・・・

DVC00518.jpg

 「 うに釜めし 」 でした。 おいしそうだなぁ~~
 少し賞味期限が切れていました・・・・まぁよかろうもん

DVC00519.jpg


 でけた===・・って、 ウニの味? ねぇ  よくわかりませんでした。

 
  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


またまたアマゾン購入・・

またまた、アマゾンで購入いたしました。
テレビでネット通販では楽天を抜いて売上が一番になったと報道がありました。 NHKで

楽天を利用している娘から 
アマゾンはアメリカやけん、日本の利益にはならんとよ!」 と、  お叱りをうけました(笑)



DVC00523.jpg

今度は大きな箱です。 
いつもアマゾンは大げさな段ボールで送られてきます。 もったいないと思わないのかなぁ~~

中身は?

DVC00522.jpg

ホームベーカリー用のパンミックスです.まとめ買いしちゃいました。
いえ、少し安かったっものですから。
驚いたことに、注文した翌日には関東からこんな九州の僻地に(?)翌日に配達がされました。
ほんと、便利です(キャンセルする間もないくらい早い・・・) 配送料はプレミア会員だから無料ですよ。

アマゾン購入症候群は続きそうです。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


☆焼きたてのパンはおいしぃ~~♪

休日の楽しみが増えました。  それは・・・

P1131515.jpg

我が家にパン焼き器が来たのです。  たぶん一番安い機種・(笑)
お試しのパンミックスの粉も入っていました。


P1141516.jpg

水と粉とイーストを入れてと、


P1141517.jpg

後はスタートボタンを押すだけです。
でも、4時間35分もかかるんですね。 スーパーに行ったらすぐ買えるのに。

P1141518.jpg

いろんな種類のパンのレシピだけじゃなくってうどんやモチまでもありました。
今回は基本のパンから始めます。


P1141519.jpg

ほら、くるくる回り始めました。


P1141525.jpg

いい香りが家中に広がりました。

P1141526.jpg

分厚い手袋もセットになっていました。  奥様の分厚い皮でも熱いみたいです (マル秘)


P1141527.jpg

少し粗熱を取るらしい。 

P1141528.jpg

外を切って、

P1141529.jpg

柔らかいパンです。いい香りもします。


P1141530.jpg

パン切りの包丁もついていました。

あったかパンはとてもおいしいですよ・・・・

嬉しくって デジブックに投稿しちゃいました ↓

        

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


☀ 屋根を修理しよう・・

先日のこと、我が家の裏にこんなところが・・・

DVC00502.jpg

温水器の上の屋根(タキロン)がこんな無残な姿になっています。

ここは10年くらい前に私が張りなおしたところなのに何故??

① そもそも一番安いタキロンを使用した。(耐用年数が2年くらい・・)
② 飼い猫が上の屋根から飛び降りて衝撃を与えた・・・・ということでした。
   (やっぱり もろいものでした。)

DVC00503.jpg

まず、古いものを外してっと、

DVC00504.jpg

抑えの釘が打ちやすいように事前にドリルで穴をあけました。

DVC00505.jpg

はい、出来上がり。  ちょっと・・・長さが違う・・・けどいいでしょう!!



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


☆ アマゾン購入症候群

先日、買い物をいたしました。

DVC00510.jpg

うわ~~、ピントが行方不明です・・
電波時計で電池寿命10年の腕時計。  

DVC00507.jpg

どこで買ったかというと、アマゾン・・の通販です。
パソコンでいろいろ見ているとつい購入のクリックをしてしまいます。
とうとうプレミア会員にまでなって(配送料が無料です)おります。

DVC00508.jpg

これは自動車のオイル添加剤。
昼間にカーショップで見て、ちょっと高いなぁ~と思っていましたら、
アマゾンでは少し安かった ⇒ 購入 (思う壺にはめられたってやつだ~~)

DVC00506.jpg

これも車をきれいにするものですが、カー用品店では買わないものもつい買っちゃいます。

購入してもカード決済なので買ったという意識が希薄になる。
いけません、カード地獄に陥る・・・そんなことはありませんが、
買い物便利なアマゾンでありました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


 ★ バレンタイン・イブ ★

バレンタインデーは2月14日ですが、

13日(前の日)にもうもらっちゃいました。

P2141555.jpg


バレンタインチョコ・・・ 

2つの写真を撮っていましたら、奥様が「私も~~」と一番大きなものをくれました。

「でも、たしか今日は13日よね?」 とおっしゃる準備万端な奥様でした。

バレンタインデー(St. Valentine's day)は2月14日であります。

例の中華の国では「白色情人節」と表記するそうな。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ダイダイの収穫と剪定

 ちょっと、裏庭にある畑に行きました。    

     DVC00457.jpg

運動不足もあって、耕しました。  まぁ、天地返しってやつです。


P2091544.jpg

ダイダイの木にはたくさんの実がなっています・・・・・実はなりすぎて困っているんです。

高いところは取りにくいしぃ・・・  そこで、


DVC00499.jpg

 バッサリ 行きました


DVC00500.jpg

先日剪定した柿とともにすっきりしました。

今年の秋からは適量の果実が収穫できるでしょう。

DVC00501.jpg

でも、当面の問題は、今回収穫したこのダイダイです。
誰かもらってくれ~~~~~~よ。  100個以上あります。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


スノーホワイト スカイライン

一昨日は愛車スカイライン君を外に置いておりましたら、
雪が降り出しましてあれよあれよという間に積もってしまいました。

      DVC00498.jpg

こんなに真っ白に化粧して 、なんか ムートンを着ているようです。


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大腸ガン検診

先週の土曜日のことでしたが、


DVC00474.jpg

近くの病院で大腸がんの検診をしました。

いえ、ちょっと正月からおなかの調子が悪かったものですから念のためですがね。

最初は2リットルの水を飲まされ 飲みました。

これが少し甘い水でしたので何とか飲めました。 ビールならまだいけたかも

この後に注射で看護師さんが「少し眠くなりますよ」とおっしゃるのでいつ眠くなるのかと気を張っていたら・・・・

気がついたら、もう終わっていました。・・・・

まだふらふらの意識の中で看護師さんが何かを言っていましたが~~覚えていません。

仕方がないので今から結果を聞きに行きます。  さて???



・・・・結果報告です・・・・・

  「先週大腸がんの検診をしたRSくんですが、検診が終わってからまた来週来てくださいと
   言われたようだったのできましたが? 」

  受付の看護師さん カルテを見て「 えっ?、異常はないと書いてありますよ。 また、                     聞かれますか?」

   RSくん 「 あっ、 それならいいです 」 と言って帰りました。 あ~~よかった。

  と、ここまで書いてたった今思い出しました。

  まてよ・・・  あの時は確か、血液検査もしたはずです。 そりゃ~~どうなっとるんじゃ???

また、来週の土曜日に行かねば。  


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


RSくんは「トメダイン」

某ボウリング部の新年会が先日開催されました。

   DVC00411_20130204005714.jpg

うわ~~ 食い散らかしです。
下の器に入っているのは、もつ鍋の締めなんですが・・・ちゃんぽんじゃなくって「ラーメンの麺です。


     DVC00412.jpg

飲み放題の安心メニューです。が、これがいかんかったばい。

   DVC00413.jpg

博多駅にはイルミネーション

   DVC00414.jpg

ちょっと、お土産にと寄った駅構内のパン屋さん。
たくさんのお客さんでした。

このあたりの時間で・・・おなかの具合がよろしくない・・・
飲みすぎ?・食べ過ぎ? か?

薬局に駆け込んで、購入いたしました ↓



   DVC00415.jpg

トメダイン テレビのコマーシャルに弱いんです。

人差し指くらいの本当に薄いフィルムが6枚入っているだけですが、
本当に効きました。  よかった~~~

   DVC00416.jpg

無事に帰宅しておいしいパンもいただきました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★餅まきで高額が出ました ★

先週の日曜日のこと、近所で餅まきがありました。
新しい家が立つ 棟上げの時ですよ。

最近は珍しいかも・・

   DVC00458.jpg

朝からとんとんと音がしていました。
旗が立って、いよいよ餅まきの時間です。 
奥行があるとても大きな家です。


DVC00459.jpg

近所の人が集まりだしました。 寒い日でしたので集まりが少ないかと思いましたが。
白いコートは我が家の向かいの嫁さんじゃないか・・・張り切ってますよ。 
原田知世に似ています。 (ちょっと言い過ぎました

   DVC00460.jpg

さぁ~~そろそろです。写真を撮っている時ではありません。
これからは近所の人とて敵です(笑)

   DVC00461.jpg

成果はこれです。今はモチは袋に入れて投げてあるんですね。



DVC00462.jpg

終わると近所の会議が・・・

DVC00463.jpg

家に帰って開きました。
ひだりが息子君の分で右が私です。

モチのほかに50円玉も子供のお菓子もあります。

びっくりしたのは。。。


DVC00464.jpg

 なんと500円玉 がありました。

   史上最高額の獲得餅まき戦利品です。。。・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記