RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



帰ってきたスカイライン

先日はわが愛車スカイライン君がちょっとしたことで入院いたしました。

 その時の記事 ⇒  スカイライン受難の記

本日、 無事修理も終わって帰ってきました。

DVC00466.jpg



こんなになっていましたもんね。


DVC00451.jpg

傷が入っていたバンパーもこんなにきれいになりました。

DVC00467.jpg

まるで、新車のようにきれいになりました。
写真ではわかりにくいんですが、生まれ変わったようです。
傷一つもありません。車全体がピカピカです。



DVC00468.jpg

エンブレムも輝きます。


DVC00469.jpg


とても仕上がりがいいですよ。
さすがJA自動車共済の指定修理工場の 大穂自動車 さんです。。。
   (もしかしてこのブログを見て大穂社長さんが大サービスを指示されたかな?)


これじゃあ、もうすぐくる車検も受けてまだまだ乗り続けなくてはいけません。
マークXもよかったけど、やっぱりこちらの鉄仮面で走りを楽しむのもいいものです。
ご近所ではやっと買い換えたらしいとのうわさが立っていたそうです(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


世界のカレーを

今日はカレーです。
カレーライス。 小さい時はライスカレーとも言ったものです。

カレーと言えば何杯でもおかわりができます。 

DVC00051.jpg

インドカレーですね。  あれ? でもレトルトです。

でも、これはこれでおいしいですよ~~~


DVC00059.jpg

いくつものカレーがあります。
この日の夕食は家族で世界各地のカレーを食べ比べしたということでした。

少しずつおかわりしてみました。 
それぞれの味がありまして、普段食べている国産のとは違いました。

DVC00050.jpg

全部で5種類です。

インドカレー
ジャワ風カレー
タヒチカレー
マサラビーフカレー
パンジャカレー

どれが一番おいしくて、 これは~というのは内緒です。
家族それぞれの好みもありましたので。


▽下をポチッとクリックしていただくととても幸いです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


柿の剪定にはボンドです。??


寒いこの季節は木の剪定の時期でもあります。

DVC00417.jpg

我が家の柿の木も枝が伸び放題です。
2年前にも剪定したんですが、すぐにこのような状態になって、
木の下の畑は影になってしまうんです。
上のほうに成った柿の実もとるのが大変ですからね。

DVC00418.jpg

こんなにたくさん切っちゃいました。


DVC00419.jpg

ちょっと、さみしいくらいになったかなぁ~~


DVC00454.jpg

ここで、ボンド・・・何でかなぁ?~~~
これって、木工用のボンドです。

DVC00455.jpg

切り口に塗ってみました。
枝を切った後には水が入ったり、虫が入って、そこから腐れますからね。
ボンドで膜を作って予防しているつもりです。

専用の薬剤を買いに行ったら700円くらい。このボンドなら200円くらいだったでしょうか
ちょっと節約のつもりで購入したんです。 効果のほどは??? 不明です


DVC00456.jpg

切り口が白くなって見た目がよくない  
いえいえ、乾いたら透明の膜になるんです。

これで、柿もちょうどいいくらいの大きさになりました。  秋には適当な?収穫ができるでしょう。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


マークXが来ました。スカイラインの運命は?

先日 我が家にトヨタのマークXが来ました。

DVC00449.jpg

ピッカピッカですよ~~
慣れないもので少しひだり前方の感覚がわかりにくいです。
でも、静かで加速もまぁまぁなんです。

あれ~~、たしか私はスカイラインのRSターボを持っていましたね?

事件は21日(月)の夜のことでした・・・・・・・

DVC00441.jpg

現場に到着しました。 事件現場はこの先の三叉路であります。
近所の道ですが車で通ったことはありませんでした。
この夜は先日のほうけんぎょうのDVDができた~と近所の方に配布しようと
この道を右折しようとしておりました。

当時は夜で雨も降っていたんです。
しかも坂で車が一台やっと通れるような狭~~~い道でした。

     ガリガリ~!

何ごとじゃ??

DVC00443.jpg

石垣くんと接触しちゃいました 
ここでバックをしたらバンパーがはがれると思いそのまま前進・・・・・



DVC00452.jpg

まだまだ元気に走れる鉄仮面くんですが・・・・・


DVC00451.jpg

ひだり前部のバンパーに傷です。


DVC00453.jpg

フェンダーも押しています。

仕方がない・・・ということでマークXが来たんです。
。。。。。・・・ついに買い替えた???・・・・・  と、思うでしょう?


DVC00448.jpg

マークXくんは 「ナンバー」であります。
そう、レンタカーなんです。

スカイラインはJAの自動車共済でなんと 車両共済に入っていたんですよ~~

しかも、自損でも保証がある全損害の免責なし。
しかも、車両諸費用付きで修理中のレンタカーもオッケイ
しかも、等級は最高の20等級
しかも、等級据え置き特約付きで使っても等級は変わらず

しかも(またかよ)指定修理工場に依頼しましたので引き取りにも来てもらいました。

事故センターの担当の方に「軽自動車でもよかったのに・・」と言ったんですが
「いえいえ、RSくんさんには普段からお世話になっていますから・・・」
  あははは・・・・ 事故を起こしているわけではありませんからね。 念のため。

自動車の保険はJAに限る。  な~~んて

でも心配なことがありました。 部品はあるのか???

火曜日に工場に出してから何の連絡もありません・・・・
で、金曜日に電話がありました。
「部品が来週月曜日にきますので来週いっぱいかかります」
どうやら部品を探してあったんでしょうね。  たぶん、日本中を。

え==、ご迷惑をおかけしているようであります。 よろしくお願いします。

   大穂自動車様 ← いい工場です。 このくらいは宣伝してもよかろう 


  (マークXもいいなぁ、このまま返さないで乗っておこうか・・・(笑) )



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


2月3日は日産の日

先日は福岡市の天神に行く用事がありまして、帰りに地下街をブラリ・・・


DVC00422.jpg

出ました~~~ ジャンボ宝くじの当たり 

そう書いてありましたので私はロト6を購入・・・・見事・・・かすりもしませんでした。
いつかはクラウン・・・じゃなくていつかは一等賞をと願っております。

ちなみにお金がたまらない人の典型が宝クジを買う人とか。  らしいね。

と、通りかかったのがイムズです。

先日、あるブログで見ました。ここの日産のショールームが近々閉鎖されるとのこと・・

そりゃいかん・・さっそく行ってみました。


DVC00424.jpg

レーシングカーと一つ前のGTRの特別仕様車が展示されていました。

そこの女性が話しかけてきましたがさみしそうに「もうすぐ閉鎖されるんです・・・」とのこと

同じフロアにはかつてトヨタと三菱もあったようですが今は日産だけとなっていました。

昔のスカイラインに乗っていますと言うと 「どれですか? ケンメリとか?」

いえ、鉄仮面ですと答えましたら 「あぁそうですか~~」 本当にわかってるんかいな?


DVC00423.jpg

ここは2月3日(日)までですとのこと
2月3日はニッサンの日だそうです。 何年もスカイラインに乗ってましたが初めて知りました

2月3日の10時からこの絵文字になったミニカーのプレゼントがあります。480台

文字になっているのが現行のGTRでまわりはZだったかな?

朝起きしていかなければ・・・


 今回行った日には記念に日産のキーホルダーを購入いたしました。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


飯盛山に雪が降る

昨晩は帰りにバスに乗ろうとしたら、急にが降り出しました。
福岡ではこの冬初の本格的なです。

   DVC00425.jpg

かなり湿っただったので降ってもとけていきます。
傘をささないと濡れますよ~~

   DVC00427.jpg

家に帰るとスバル君にうっすらと積んでいます。
これは翌朝は大だ~~と思われました。

で、今朝のこと・・・

   DVC00429.jpg

スバル君はで化粧をされてありました。


   DVC00430.jpg

愛車 スカイラインで出かけましたら、正面の山にきれいに積もっています。
せっかくの景色も電柱がじゃましてます・・・


DVC00432.jpg

山の名前は 飯盛山 (いいもりやま)といいます。  福岡市西区 高さ382メーター ご飯を盛ったような形
ふもとには飯盛神社という有名な神社があります。
流鏑馬など年間を通していろんな行事が行われています。
 正月の参拝客もかなりの人出がありました。

飯盛山という山は日本中に50以上あります ⇒ 日本各地の飯盛山 が、
最近話題の会津若松にもありますね。こちらは314メーター
白虎隊の少年たちが燃える城を見て自刃した山です。  ⇒ 会津若松の飯盛山

先日NHKの「歴史秘話ヒストリア」で放送されてありました。
綾瀬はるかさんの「八重の桜」も楽しみです。

と脱線しましたが、要するに今日の飯盛山にが積もった景色がきれいだったので写真を撮った
ことを記事にしたのでありました。  


   DVC00435.jpg

天気は快晴でしたのでとけるのも早かった。
3時間くらいでこんな姿になりました。

家に帰ると母が「今日の飯盛山の雪はきれいやったねぇ~~」と言い出しました。
やはり親子です。今日の出来事を考えるのが同じこととはね。 (笑)

  ここの飯盛山の紹介がありました ⇒ 飯盛山に登った~~



    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ドコモのサービスのおかげです★

携帯が水没~~

ドコモのサービスセンターに連絡すると、
「サービスに加入されてありますから4500円で水没したものと同じものを送ることができますよ。
 ポイントがたまっていますが使われますか?」

間髪入れず・・・「ポイント使います」・・・つまり、手出しなしです。

P1161533.jpg

さっそく、翌日には宅配便で送られてきました。

P1161534.jpg

しかも、まったく同じものが。
左が新しいもの。 ビニールが貼ってます。

水没したものは全く電源が入らないので電話番号などのデータが移せない

説明書を読んでいくと・・・・

P1161536.jpg

ケイタイデータお預かりサービス」 を利用されてある方はデータをドコモ
自動で預かっているらしい。 そういえばそんなことがあったようでした・・・月額105円。
以前に水没の経験があったので、そのサービスに加入していたんです。
ま、保険ですね。 保険・共済は大事です。勧誘されたら必ず入りましょう・・(笑)

よかった~~~、何百という電話番号のデータやマイデータの内容がメールで受信して保存できました。
電話機そのものよりもこちらのデータが大切ですものね。

ただ、ダウンロードしていた音楽が復帰できませんでしたので・・・


P1171537.jpg

旧携帯を返送するまでの間にわずかながらの希にかけて、乾燥材で完全に水分を抜いてみようとしています。

さて、どうなりますかな?


~~~~結果的には、同じもので新しいのが来たんですが、周りはみなさん スマホ をお持ちです。
    スマホを買いそこなった? なんてことは考えなくてドコモ様に感謝ということにしよう ~~~~



     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


悲劇は農園で起こった・・

うん、この頃は農園に行ってないなぁ~~と、昨日買ったばかりの黒い長靴を履いていきました。

長靴を履いて行ったのはこの農園は雨が降ったら通路に水がたまってプールみたいになるんです。
やはり水浸しでした。

    DVC00421.jpg

にんにくも順調に成長しています。
よし、ここらで新しい長靴の記念写真でも撮っておくかぁ~~~これって安全靴なんだよ~~
と携帯の写メでとったのが============ いかんかった

この後、家に帰って先日のほうけんぎょうの写真を整理してまた出かけようとした時に、
 
   ??あれ、携帯がない??

奥様に電話を鳴らしてもらったら、「電源が入っていないか・・・・・ 」としか言わないとのこと・・・・・

  しまった~~ 

その返事は、携帯が水につかって回路がいかれてしまっているということやないかぁ~~~~

すぐさま、農園に行きましたら、携帯君がこの寒いのにたまった水の中で凍えてありました。

すかさず、救出して我が家に急行です。

と、言うのは数年前にも携帯を水没させました。その時は何も考えずにド*モの店に直行して買い換えたんですが、
あとで乾いたら動き出したもので、今回も何とかならんかなぁと思いまして。

P1141523.jpg

帰るとすぐに分解です。電池・カード・シムカードもです。


P1141524.jpg

ドライヤーもかけて内部の乾燥を試みます。  頼むぜ~~

ファンヒーターの前にもしばらく置いてみました。

だいぶ乾いたかなぁ~~ ネットで調べたら「3日くらい乾燥させて、途中には絶対電源を入れたらいけない」

などと書いてありましたが、待ちきれません。

電池を入れて、  スイッチ オン・・・・・


P1141531.jpg

やった~~、 「 HELLO 」の文字が見えます。 起動しました。

メールを見たら、新しいのが来ていました。  

よしよし、これはブログネタにしようと考えましたが、先ほどの起動の写真がよく写っていない。

もう一回電源を落として再起動の写真をと思って電源を切りました。

  それが? ・・・いかんやった ・・・  またかよ。

 =====起動しません ===  まったく。

 え~~い、 ドコモに行きましたら、1時間待ちの表示。

店員さんが来て 「 これは難しいですね。データも消えているかもしれません 」

  くそう、家に引き返してまた、ドライヤーで乾かしています。

カードの中にあるデータは大丈夫でしたので先ほどの長靴の写真はアップできました。


  しばらくは携帯なしの生活になりそうです。   ま、いいか


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


★ 燃えるほうけんぎょうをデジブックで・・・ ★

またまた、ほうけんぎょうのネタです。
 今回はデジブックで燃えるほうけんぎょうの様子を作成しました。

まぁ、町内の方以外には退屈かもしれませんねぇ~~(笑)

画面をクリックしてください。


  
バックの音楽は「大きな古時計」でした。 つい、口ずさんでしまいます。

たくさんの人が写っているのにただ一人、私だけが写っていません (悲しい)


気に入ったら下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ついに ほうけんぎょう は点火された★

ほうけんぎょうもいよいよ燃え上がる記事となりました。

1月6日(日)のことでした。


P1051432.jpg

前日に立ち上げた親子のほうけんぎょうです。これを燃やす・・・簡単に言えばそれだけのことですがね。


P1061454.jpg

あさの6時前からぞくぞくとお集まりです。
しめ縄などのお飾りも後で一緒に燃やします。

P1061452.jpg

地元 RKBテレビのクルーも待機していますよ。

P1061461.jpg

6時30分に点火しました。

DVC00018_20130108174744.jpg

こちらは子基のほうです。


P1061472.jpg

親基の先端にまで火が回りました。 炎が暗闇に浮かび上がってきれいです。


P1061468.jpg

目の前の光景にみなさん興奮してあります (本当かなぁ?)

P1061466.jpg

釜には豚汁です。 
・・・どこかで見た釜です。  そうでした我が家のを持ち込みました。


DVC00011.jpg

温かい豚汁の振る舞いには行列です。
私がじっと見ていたら、「RSくんさん、大盛りやろ?」と 大盛りについでもらいました。
何で分かったのでしょうか。そんなに腹ペコに見えたのかな~~
結局3杯いただきましが、温まってお腹もたらふくになりました。


ここらで会場の雰囲気を伝えましょう。

動画です。 ↓  9分間あります。




この動画をユーチューブに投稿したら、「著作権侵害の警告」のメールが来ました。
え、? 自慢の歌を歌ったわけでもないのに?(笑)と思ったら、後半に会場で流れた琴の音楽がだそうです。
  (しょうもないこというなよ)  ← 心のささやきでした。


DVC00010.jpg

倒れてもまだまだ燃え続けるほうけんぎょです。実はこれからが長いんです。

火が落ち着いたところで 「 祝いめでた 」が始まりました。

博多の祝い事には欠かせない歌です。  動画で。



そして、みなさんが持ち込んだ正月のお飾りを火に投げ込みます。
この模様はテレビで放映されましたので、そのシーンを写真で

P1081505.jpg

子供が出てきたら絵になりますね。

P1061448.jpg

お楽しみ抽選会ですが、宝くじ~大根~飲み屋さんのキープ券までいろいろです。
あれ~~、「ばぁばの店」の券もある。(笑)
当日持ち込まれた芋が最後になりました。 宮崎産のいもです。
大根が50人にあたってます。大きな大根を抱えた人があちこちにいました。

  (抽選会のお手伝いをしましたので残念ながら写真がありません)
 

P1061495.jpg

明け方になっても豚汁は好評でした。 若い奥様達お疲れ様です~~


P1061498.jpg

残り火で鏡モチを焼きましたが、 縁起物だ~~とみなさんに無理やり食べてもらいました。(笑)


P1061500.jpg

かなり小さくなりました。

この後・・・例によってお疲れさん会=飲み会が延々と催されたそうな・・・・・


DVC00407.jpg

本日 8日にお宮に寄ってみますと、ほうけんぎょうの跡形もありません。
この黒くなったところには後で砂をまいてきれいにします。


DVC00406.jpg

あんなに大きなほうけんぎょうもこんな炭の山になりました。
来週、処分に行きます。 あ~~ぁ疲れた。


最後に またまたインターバル動画で点火からお片付けまでを見てみましょう。
今度は2分35秒にまとめてみました。  音楽付き





   ・・・・おしまい・・・・


  反省会は1月26日の予定となっております。  またかよ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ほうけんぎょうをデジブックで


ほうけんぎょうの立ち上げの日の模様をデジブックで編集しました。

昨日の記事にはない未発表の写真も含めて50枚・・・

時間がある方はどうぞ・・・(たぶん、退屈です) (笑)

地元の方はぜひ見てください。 私以外は映っています・・・




本日のほうけんぎょうは盛大に終了いたしましが、なにせデジカメ写真と動画にインターバル動画が組み合わせ
ですんで、編集に苦慮しております。

RKBのテレビのニュースに私がチラリと映っていました・・・

  次回に続く っと いうことで すまんこってす。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


★ほうけんぎょう作り★

1月5日(土)の朝から・・・

ほうけんぎょう を作りました。
まぁ、全国的にはどんと焼きとも言いますが、
竹・藁を燃やして一年の無病息災を祈る行事ですね。

DVC00007_20130105225919.jpg

怪しげな男たちが竹林の中で・・・・

DVC00002.jpg

バリバリ~~と響くチェンソーのうなり音。
竹を切りだしています。 

DVC00003.jpg

僕もお手伝いで~~す。  


DVC00001.jpg

トラックに3台分の竹を切り出しました。


P1051387.jpg

お宮の境内についたらすぐ宴会?? 違います。お昼からの作業に備えての
食事です。  お母さんたちが用意してくれました。  ビールが見えるのは気のせいですよ~~


P1051412.jpg

ほうけんぎょうは2本立てましたが、まず 子供用のほうけんぎょうから作り始めました。


続いて、大人用ですが、こちらは作るのに時間がかかりますので
例のインターバル撮影にて記録いたしました。  
動画です。↓ 今回は音楽付きですんで音量に気を付けてください。
 職場でこそっと見ているあなたですよ (笑)

では、画面の中央をクリックしてくださいね。




と、ここまでで、最初はロープで締めて丸めますが、最後はカズラを使います。
今年はとても大きなカズラが取れましたんで巻きつけるのも大変、大変。


P1051421.jpg

大きな束ができましたが、これからがまた大変なんです。
これを人の力で立ち上げるんですよ。

が、 やっぱり重いんですねぇ~~


P1051422.jpg

パジェロ君の力を借りて立ち上げました。(笑)

これって、とっても危険なんです。
少しずつ立っていくたびに竹で支えをさしこんでいってます。  怖いですよ===


P1051432.jpg

はい、親子で立ち上がりました。

左の子基の竹は3メーターです。真ん中に長い竹をさしこんでみました。

右の親基の竹は4メーター。 こちらも上に竹を立ててさらに高くしています。

さぁ~~終わった。 帰ろう・・・・とした時です。

誰かが言いました 「 酒はなかとなぁ (酒の準備はしてないの?) 」

P1051436.jpg

ほらほら、一番右側の方が言った瞬間のスクープ写真です。

え~~!! 明日は5時半集合なのにぃ・・・宴会が始まっちゃいました。


P1051434.jpg

翌日用にしていたお酒が5升とビールも・・・消滅いたしました。
しかたなく安売り酒屋まで行って追加分を購入しました。
ここに映っているおっさんたちはもちろんそんなことにはおかまいなくお飲みです。

え~~いやけくそだ。 と、お酒は一斗ばかり翌朝振る舞いました。 (もう残っていない・・)


1月6日(日)は午前6時30分に点火です。 6時から豪華賞品?の抽選会の受付もはじまります。

地元テレビのRKBテレビも取材に来られるので昼前のニュースで流れるでしょう。

お近くの方は是非おいでください。  と言ってももう夜中です。

ほうけんぎょうが燃え上がる模様は次回のブログで会いましょう・・~~~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


正月3日のこと


正月も3日目になりました。

今日は奥様の実家へ里帰りでした。

例によって飲み食いで苦しい?思いをしましたので、腹ごなしに近所を散歩です。

P1031378.jpg

何やら武道館みたいなものが見えてきました。

P1031380.jpg

さすがに正月は休みのようです。

ここは東海大学第5高校であります。  場所は福岡県宗像市。

正月前にあった全国高校サッカーでは初戦で敗退しましたが、運動が盛んな高校です。



P1031381.jpg

近くには畑が・・・どうしても気になって見てしまいます。
写真には写っていませんが、アスパラガスが 茂っていました。

P1031382.jpg


夕食はピザ。  もうお腹はいっぱいで入らない・・・・と言いましたが、
食べ始めたらしっかり食べました。  明日の体重計はどうなることやら!!




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お正月2日

お正月の元日は初詣に行きましたが、
二日は親戚が我が家に集まりまして・・新年会の始まりです。 

総勢17名・・・女性のほうが多かったのと運転手もいたので飲むのは男でも4人。


DVC00394_20130103222834.jpg

いろんな種類の焼酎もいただきました。 いも・麦・それに竹~~です。

飲み食いは4時間でしたが、
おかげ様で2日で2キロばかり体重計の針が上昇いたしました。 ありがたや、ありがたや。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が家のお正月風景

新春 あけましておめでとうございます。  (遅い~)

DVC00385.jpg

えっと、昨年の大みそかに木の剪定をしました??  これは栗の木であります。

DVC00386.jpg

枝をきれいに切ってっと。
何をしているのでしょうか・・・・


DVC00389.jpg

栗の枝で おはし を作っているのでありました。

やっぱ、お雑煮は栗はい箸でたべなくっちゃ~ね。



DVC00390.jpg

年越しそばには我が家で作ったネギとツクネ芋も入れました。



P1011365.jpg

めでたく正月になり、お料理が並びました。  奥様、ありがとうございました (謝謝)

天然のブリはおいしかばい。


P1011366.jpg

具だくさんのお雑煮にはもちろん私が植えたかつお菜も入ってます。 


P1011369.jpg

午後からは初詣。  例年通り糸島の櫻井神社へ行きました。

たくさんの人の中で知り合いが3人来てありました。



P1011370.jpg

今年は巳年かぁ~~  巳・・・・いい字です (笑)


P1011374.jpg

おみくじは吉  なんと、娘と全く同じおみくじでありました。 DNAが同じなのか・・・


P1011376.jpg

授与品って書いてありますね。 授かり与えるんでしょう。

P1011377.jpg

賽銭箱はなんにでも置いてありますねぇ。  硬貨を石に挟めてご利益があるんでしょうかね?



DVC00391.jpg

帰りにファミレスでパフェ・・・・おせちもいいけどパフェもね・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記