RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



巨大すぎるツクネ芋

我が家の裏庭にてツクネ芋を植えていました。

PC011312.jpg

マルチをして肥料も時々やって、水管理もバッチリでした。

葉っぱがわさわさと茂っています。  3本植えていました。


・・・・・ところが先週、急に寒くなってしまい、こんなお姿に変身されました。 ↓


PC251339.jpg

あ~~、もう少し早く掘らなくてはいけませんでした。

で、昨日休みになったので掘ろうかとなったのであります。




PC291342.jpg

周りをはずして息子君に掘らせようとしました。  
「周りから慎重にいくんだぞ」


PC291344.jpg

なかなか本体を掘ろうとしません。
そのはずです。  こんもりと畝が山になってかなり大きな芋が入っていることが予想でされますからね。

記念に動画でとりました。





土の塊のようですが、ツクネ芋です。



PC291346.jpg

土を落としています。 大きな根っこだ。


PC291347.jpg

私の腕よりもおおきい~~~~~~


PC291348.jpg

もっと、丁寧に掘ればよかったです

これは2本分でして。 一番左に植えていた紫ツクネは・・腐っていた 出来がよくなかったです。

さて、これをどうするか・・・・
女王様 奥様 「 う~~ん、大変なんだよね。 今晩食べよう 」

そうおっしゃいましたが、昨晩のおかずにはなってませんでした。 (いつになるのやら)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ユズがお風呂掃除の邪魔をして穴に押し寄せます

寒い夜にはユズ湯に入っていい気分でした。

さてお風呂掃除ですが・・・・

PC271340.jpg


うわ~~、汚れてる~~

水を抜いてっと・・・・でもなかなか抜けません。




やっと・・・・・・でした。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


⌂マイホーム⌂でマイChristmas

    今夜はクリスマスイブ。

  キリスト教徒でもない私も世間の風潮にのって今夜は聖夜であります。


   DVC00370.jpg

  と、言っても。  やっぱり食べるだけですがね・・・・・

  大きなもも肉とスーパードライ。  
  近所に最近できたから揚げ屋さんから購入しましたが、なんでも大分県の中津の店らしい。
  中津と言えばから揚げが有名ですよね。

   DVC00371.jpg

  ケーキは千鳥屋。  あの千鳥屋さんがケーキも作っていたとは知りませんでした。
  千鳥屋 ⇒ ひよこ チロリアン のイメージでした。


  クリスマスツリーがあればなぁ~~~


   DVC00373.jpg

  えっと、 対象年齢6歳以上の積み木です。
  クリスマスプレゼントに 私が もらいました。(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


アマっち出現す!!

年末になると各地で青空市が開催される各JAの店舗ですが、
先週の土曜日に某支店に行きました。

DVC00338.jpg

やってます、やってます。
つきたてのお餅も売ってますねぇ。

みなさん個性的なお顔をされてあります (笑)
銀河鉄道999に出てくる男の子みたいなお顔をされてある方にお話しをうかがいました。
得意な歌は「イルカに乗った少年」だそうです。どうやらユーテューブを見て練習されてあるようです?

隣の女性・・笑顔がいいですねぇ
    でも、最近「こけしみたいな顔」なんて言われて(もちろん冗談ですよ)気にしちゃってます。


と、その時・・・・

何やら子供の歓声がします。

あれはなんだ~~~??  



DVC00340.jpg

 あまっち 」 ではないか!!

地元のイチゴ「あまおう」を使ったJA福岡市のゆるキャラでした。

先日の50周年にも来ていましたね。



DVC00341.jpg


大人がお買いものをしている間に子供はあまっちのお相手です。

あまっちに聞いてみました。
「どこから来たんですか? 」 
                 「 天神からです。M86星雲のお隣のM88アマオウ星雲 です」
「食べるもので好きなものは?」 
                 「 エクレアです。 「あまおう」イチゴですよ。」
「おいくつですか?  」
                 「 女性に聞かないでください。 あまっちは年をとりません 」

 何やら秘密に包まれたあまっちさんでした。 

このあまっちは今度の23日(祭)には西区のJA福岡市元岡支店に営業行かれるそうです。

ブログを見たと言われると・・・・何もありません。 またかよぉ~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


サトイモの収穫

ここは野菜ブログでありますんで、野菜も紹介しないといけません。

PC011313.jpg

正月のお雑煮に入れる「かつお菜」です。 このくらいあればいいでしょう。


PC011314.jpg


ピーマンはほったらかしにしていましたら、すこしずつ赤くなってきました。 早く収穫しないといけませんが、
寒くてねぇ~~~

PC011315.jpg

白菜・・・・早く巻いてくださいよ。

PC011317.jpg

手前にあるのがホーム玉ねぎでしたが、結球は?・・・もうとっくにタマネギになっているはずですが????



PC011316.jpg

ホームセンターで買ったキャベツ苗がどうゆうわけかブロッコリーになりました。
まぁどちらでもいいですけどね。


PC011318.jpg

大根・レタス・ワケギ・小松菜  ごちゃまぜで植えています。



PC011311.jpg

サトイモ。 そろそろ掘ってみましょう。 大きな葉っぱですよ~~

PC011320.jpg

ま、このくらいかな(笑)

PC011322.jpg

大小いろいろあります。  小さいのも大切にっと

泥だらけなので・・・・


PC011324.jpg

ゴロンゴロンとイモ洗い。 アライグマになっています。


PC011325.jpg


よしよし、半分くらいを食べるのにきれいに洗いました。
サトイモ、おいしそうだ。



PC011323.jpg


後は泥付きのままで新聞紙にくるんで保存しました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


しめ縄をないました(作りました)

もうお正月が近いというのに・・・


     DVC00259.jpg

イチョウの木がきれいです。
・・・・実は11月3日のことでありました・・・・・


DVC00257.jpg

神社の境内ではみなさんせっせと作業をされてあります。
お正月を前にしてしめ縄を作ってあるんです。

   DVC00256.jpg

ぎゅぎゅっと締めて作ります。 けっこう力がいります。


   DVC00258.jpg

ブルーシートでなくJA共済のシート・・・・地震の時にJAからいただきました。 有効に使っていますよ。

あれ~~、作業の様子をあのカメラが映していますよ。
インターバル撮影であります。

では、短く収めた動画で・・・




りっぱなしめ縄ができた後は打ち上げ反省懇親会です。 (名称はいろいろ付けられます)


   DVC00260.jpg

最後はもつ鍋でした。
あ~~、おいしかった。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「ばぁばの店」です。ばばぁではありませんが・・・

やってきました。  ここは福岡市早良区有田1丁目です。


DSCN3468.jpg

3軒の飲み屋さんがある店舗です。

写真の日付は7月・・・お蔵入りになるところでした。

両端が居酒屋で真ん中がスナックになっています。 最近はスナックも行きませんねぇ~~


DSCN3466.jpg

ちょいと暖簾をくぐってみましょうよ。


DSCN3465.jpg

ここは呑み喰い処 「 ばぁばの店 」 であります。

安くておいしいと最近評判のお店なんですよ。

と、ここまでは7月でした。


DVC00207_20121210222403.jpg

今度は11月に来ました。 ・・・・

真ん中の鉢巻おばさんがここの看板娘(おばさん)です。。
この日はもうかなり酔ってありました。(笑) 楽しい方ですよ。


DVC00302.jpg

 、
これは昨晩(12月9日)に行ったときに出てきた里芋と糸こんにゃくのカレー味です。

こりゃおいしかばい・・・・おかわりまでしました。

いろんな料理がありますが、なんとすき焼きまであるんです。 

昨晩はいきなりの焼酎・・飲みすぎまして今日は一日中二日酔い===反省だ。

アットホームな居酒屋 「ばぁばの店」 一度来られませんか?

「12月9日のお客さんでブログにアップするばいと言ったという人から聞いて来ました」

そう言ったらサービスをしてくれたらいいですね。 (保証しません・・・)

場所はここ ⇒  ばぁばの店

  福岡県福岡市早良区有田1丁目42-14
                      電話 092-831-0639   でした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ ジャガイモを掘ってみましたよそしたら・・。★

 先週の土曜日のこと、やっとジャガイモを掘る時間ができました。

あれは9月13日のことでした。 ↓
  
         秋ジャガを植えました

そして2か月半たちました。 寒くなって霜が降りる前にと掘りにきたのでした。


PC011326.jpg

土寄せをしていたので少し荒れたように見えるかもしれません。
土寄せは面倒だ~~~~ やっぱり今度からはマルチをしようっと (笑)



PC011327.jpg

おおっつ!! 入ってますよ。  大きいのが


PC011329.jpg

それ掘れ~~~~。 今日は妹と来ました。  張り切って掘ってくれました。

では、動画で・・・・よ~~く見てください。 ジャガイモが少し変ですよ・・・・・




大きなジャガイモを入れた箱は2箱目。小さいものと分けています。

  でも、ちょっとジャガイモに斑点らしきものがあるのがありました。
 たぶん、そうか病です。  土がアルカリ性だとなりやすいそうです。
 改めて、植え付けした時の写真を見ましたら、ペーハーは6を少し越しています。
  ・・・・ジャガイモのペーハーは 5.0~6.0 です。 あちゃ~~~しもうた。

まぁよかたい。 そうか病でもちゃんと食べられますからね。 量もたくさんとれました。



PC011330.jpg

大きなものはこんなに。にぎりこぶしよりも大きなものもあります。
 

PC011331.jpg


別に小さいものはこちらに入れましたが、これは塩茹でにしたらいいかな?

じゃがいも作りって面白いものです。 
この後ジャガイモ君は親戚に配られました。

追記* 私の職場の方でジャガイモがご入り用の方は直接申し出くださいな。




下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


壱岐と言えば・・・です。

壱岐の旅行の続きです・・・・ぐっすり寝ましたよ。 飲みすぎかな?

って、 朝の4時半から起こされて、また焼酎です。 
壱岐の焼酎ですが飲みやすかったなぁ。 

「つまみがない・・・」 真っ暗な売店に行って フロントに電話です。

 「***号室につけておいてください」と言ってつまみを。 いやな客と思われたでしょう(笑)


PB251272.jpg

朝だ・・朝  もうとっくに起きていましたがね。

外を散歩しました。

PB251277.jpg

港の中ですが透き通っています。

PB251278.jpg

これはイカ釣りの船でしょうか。 大きなランプがついています。


PB251279.jpg

朝食になりました。  おなかがへったなぁ~~ 

ごはんはおかわりまでしましたが、 それで終わるはずもありません。



PB251280.jpg

ビールに焼酎。  またかよ~~~


PB251283.jpg

島内の散策です。  まずは、展望台。 360度見渡せます。
 遠くに見えるのが昨晩泊まったホテルです。


PB251284.jpg

壱岐と言えば、壱岐牛の次は 焼酎です。 酒蔵に来ました。
試飲が目当てでしたが、飲んだら・・・・買いました。  思う壺にはまった~~~~



PB251287.jpg

この樽の中にはたっぷりと焼酎が入っているんですよ。


PB251291.jpg

見学地はここ。 「 猿岩 」です。  猿に見えますか?

思ったよりも大きかったのでびっくり。


PB251296.jpg

イルカパークではイルカさんがご挨拶。



PB251298.jpg

お昼ご飯になっても、またビール。

焼酎はコップで頼んだのに 一升瓶を用意してくれて 「好きなだけのんでもいいですよ・・・」

大幸さんっていいお店だ。  (笑)


PB251299.jpg

ウニ丼を頼みましたが季節を過ぎていたみたいでした。

この海鮮丼。  おいしかったですよ。 やっぱり魚は玄界灘やね====



PB251301.jpg


ウニもたくさんお土産で売ってありました。
私が購入したのはイカウニです。  帰って食べたらあっという間になくなりました。 
とてもおいしかったです。  ・・・・ウニは壱岐にかぎる・・・・


PB251302.jpg


と、大幸物産で大いに満足した御一行でありました。


PB251303.jpg

またまたヴィーナスで帰ります。  満席だったんですよ。予約していてよかった。

さぁ、博多港目指して出航します。





 べた凪で、す~~と動いていましたんでまるで飛行機に乗っている気分でした。

                                  壱岐旅行記 終わり



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


♥ヴィーナス♥でイキイキな気分で壱岐へ

先日、職場の旅行に行きました。

PB241236.jpg

待ち合わせは博多港のベイサイドプレイスです。 
ここは久しぶりにきました。 水槽にはお魚がたくさん泳いでいます。

PB241238.jpg

今回の旅行は船で行きます。 それも高速艇・・・昔風に言えば水中翼船の「ヴィーナス」号という船です。
目的地は長崎県の壱岐。みなさん知っていますか?
博多港から1時間くらいでの距離にあるんですよ。
時速70キロくらいのスピードがでる船ですんですぐに着きます。


PB241239.jpg

出航しました。 港には大きな船が停泊中。 
博多港は日本でも有数の外航船の寄港地なんですよ。
見た目は日本人と同じでも中国語や中国語を話す人が街中に多いんですよ。


PB241240.jpg

博多港を出ると玄界灘・・・波が荒いです。
が、船酔いの薬を飲んでいた私はこのあとぐっすり寝てしまいました。


PB241241.jpg

港に到着~~~かわいらしいバスがとまっています。
しかし我々には目的地があります。 それは・・・・


PB241242.jpg

港のすぐ近くにある食堂 「うめしま」です。  少し有名みたいです。「壱岐牛」をいただきましょう 


PB241243.jpg

ジェトホイルで着いてすぐ焼肉なんてまるで韓国にきたみたいな雰囲気です。

どうせならと メニューの一番上に書いてある 特上ロース 特上カルビ・・・贅沢にいきます。

うわ~~柔らかくておいしいです~~~~。

隣の若い青年が言いました 「ごはん 大盛りで」  なに~~!!

PB241244.jpg

負けずに私も大盛りでいきました。  肉もビールもたらふくあるのに・・・つい勢いで注文。

PB241245.jpg

これは、終わりのほうの写真ですがホルモンも食べましたがみんなおいしかったなぁ~~

旅行の最初の食事なのにみなさんもうおなか一杯になりました。 
驚くなかれ、焼肉屋さんで牛丼まで食べた女性までいたんですよ~~(笑)


PB241246.jpg

ここのお店は牧場も持ってあるようです。 新鮮で意外と安かったですよ。

さて、今回の旅行のお楽しみはこれ ↓ です。


PB241249.jpg

フグ・・・・じゃなくて、魚釣りをしたのです。 女性では初体験の方もおられました。


PB241247.jpg

ほら、釣れた。  私が釣ったんですよ。

PB241248.jpg

嬉しくて顔が歪んじゃいました。実物もあまりかわりませんが・・


 
PB241253.jpg


釣ったお魚はホテルで夕食のフライにしてくれました。

PB241256.jpg

エビがアチチだ=と思ったら。



PB241251.jpg

目の前で焼いてくれました。



PB241261.jpg

誰とはいいませんが誰かが歌って踊っています。

写真は加工しましたが、知っている人はわかりますよね。( え~~ 私ではありません )



PB241268.jpg

デザートには黒ゴマのソフトクリームを別腹で。

隣の席の女性が私に熱い視線を・・・「♥素敵な男性♥・・・」 と思っているのか?

 やっぱりソフトクリームに視線は行っていましたぁ~~~ 残念 

 さて翌日はあそこへ・・・壱岐と言えばあれですよね。


    次 回 へ 続 く

       ↑ クリックしてね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ わさびカルビ ★

本日の夕食は焼肉であります。

まず準備をするのはこれ、・・・ですよね。

PC021333.jpg

はい、乾杯。

PC021332.jpg

さて、今日は焼肉なのに、生のわさびをおろしています。

こんなに小さいのに198円もしたんですよ。 2本購入しました。



PC021334.jpg

一本をおろしてこれだけです。

これを何に使うのか?・・・・・・焼肉です。  やわらかいカルビですよ。

動画で見てみましょう。 ↓ 




軽く焼いたお肉にわさびを乗せて食べました。

とてもおいしいですよ。 わさびはそれほどツ~~ンとはきません。
「うまい!」 です。

PC021336.jpg

黒毛和牛は普通はとても食べられませんが、この日は「半額」シールがついていましたんで
思い切って買いました。  やわらかいです。わさびといいマッチでした。

実は10月にテレビの「孤独のグルメ」という番組で東京の焼肉屋さんのわさびカルビというのが紹介
されていたの思い出してマネをしてみたということでした。


 
PC021338.jpg


さぁさ、 野菜もトリも入れてっと・・ごちゃごちゃになっちゃいました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「克己」~家族になろうよ

きょうから12月です。

12月1日(土)夜にお通夜に行ってきました。

遠い親戚の方がお亡くなりになりました。

その方は 博多女子商業高等学校(現:博多女子高等学校)のバレー部の後援会長を昭和51年当時されてあった内藤さんという方です。当時お嬢さんがバレー部に所属してあったんでしょう。
そのお嬢さんも筑波大学で三屋裕子さんたちと同じ時期にバレー部におられたようです。
現在は中学校の先生をされてあります。

博多女子商業高等学校(現:博多女子高等学校)と言えば懐かしい名前を思い出します。
それは 横山樹里さん かつて全日本の女子の中心メンバーでした。

話はそれましたが、通夜で見た遺影がとても優しそうなお顔でした。
本当にその方のお人柄が表れていました。
喪主の方のごあいさつにも「 優しい父でした」と

思い出すのはご夫婦と3~4年前の大相撲九州場所を一緒に見に行ったことです。
帰りには食事もご一緒させていただきました。

実は今年の6月に奥様を亡くされてあり、初盆のお参りをさせていただいた時にはお元気だったんですが、
急に病気でお亡くなりになられました。91歳?でした。

その方の遺影を見て思いました。
・・・・・・こんな方になろう・・・・・・・・

とても穏やかで家族をとても大事にされた方。 
足元にも及びませんが・・・・・・・・・・


会場に流されていた曲は福山雅治の 家族になろうよ  内藤家のお気に入りだそうです。

じ~んときました。

2日の葬儀には「克己」という横断幕が掲げられるでしょう。
後援会長時代のものです。


       ご冥福をお祈りいたします



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記