RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



日本一の石積み・・蕨野(わらびの)の棚田へ再び~~

ふん、ふん、時間があるときは読書です。

PB221232.jpg

これは「家の光」という農家向けに発行されてある雑誌です。総合情報雑誌なんですよ。もちろん野菜のことも書いてあります。
中には農家の嫁の悩み相談や芸能情報なんかもありましたね。
家の光協会というところが発行しています。
かつて日本一の発行部数を誇っていましたが今はどうなのでしょうか?
我が家ではずっと購読しています。 それこそ何十年もですよ。
JAから表彰されてもいいとはおもうんですがねぇ~~~ちょっとは考えてよ・・
それの最近来た12月号を見ておりましたら・・・・・・・
ちょっと、表紙の松坂慶子さん・・・ふくよかすぎじゃないの・・・これは関係ないか。


PB221233.jpg

日本一の石積み 蕨野の棚田 と出ているではありませんか。
ここは佐賀県唐津市相知町の蕨野にある棚田の紹介です。

これは~~

9月13日に私が訪問して9月27日にブログで紹介した「蕨野の棚田は日本一なんです」という記事
と同じところじゃないか。

さては私の記事を見た記者がパクッたな? ・・んなことはないか・・・・

その時の記事はこちら ⇒   蕨野の棚田は日本一なんです

PB221234.jpg


PB221235.jpg

かなり詳しく紹介されてありましたが、やはり現物を見たほうが迫力は伝わります。

一度は行きましたが、また最近の様子を見に行こうと思い立ちまして・・・・・・・

「行きますばい~~~ 」とある団体に声をかけて視察研修旅行なるものを仕立ててみました。
                  ( 私が計画を組んだんですよ )

11月16日(金)に行きました。

PB161187.jpg

さぁ~~今回はマイクロバスでお出かけだ。


PB161198.jpg

あれ~~、もう稲刈りは終わってる。 (当たり前じゃ・・・)



 PB161200.jpg

しかし、この日は前日の雨もあがって好天に恵まれました。
眺めがよかったですよ。

みなさん何やら資料を持ってあります。
実は今回は地元の方お二人に案内をお願いしました。
親切丁寧に教えてくださいました。

PB161205.jpg

そしてここが日本一の高さの石積みです。奥のところは8メーター以上あります。

PB161210.jpg

あれ、もう石段のところに行ってます。
穴があいていますが、暗渠(あんきょ)です。

PB161211.jpg

とうとうてっ辺にまで登ってしまいました。
 ( 本当はいけないんですよ。今日は案内の方がおられたからよかったですが)


PB161212.jpg

ぞくぞくと来ています。

PB161213.jpg

上にあがると広い田んぼでした。
眺めもいいですね。

PB161216.jpg

ふもとの交流広場の売店には大場久美子さんのサインが。

PB161218.jpg

私はそば茶を購入しました。

さて次は・・・

PB161220.jpg

前回も来た「 見帰りの滝 」にきました。
落差は100メーターもあります。
少し紅葉していてとてもいい風景でした。

そしてお楽しみの 昼食です (まぁ 宴会ですが)


PB161227.jpg

滝の近くにある「椿荘」というところです。 
ごちそうを用意していたらみなさんとても喜ばれてました。

鮎は久しぶりです。

宴会は2時間の予定でしたが、結局3時間。。。
誰も帰ろうといわずに万歳が終わっても また座って・・・・まぁ楽しかったですが。


PB161188.jpg

帰りにはお買いものです。
「唐津うまかもん市場」  安い、新鮮・・・・でした。

みなさん、今回は視察研修ですからね。お勉強はよくできましたか??



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
















テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


玉ねぎを植えました

やっと、タマネギを植える時間ができました。
先週の土曜日のことです。

DSCN3938.jpg

やってきました。 山間の畑です。ここに畝を作っていましたが、大変な重労働でした。

土が濡れていますね。 そう、小雨が降っていたんです。
今日は息子君がお手伝いです。
苗はJAから購入しました。・・・・


DSCN3939.jpg

小さく穴をあけて棒を使いました。 腰、腰が痛い~~~



DSCN3941.jpg

ここには400本。 疲れたので近くの豆腐屋さんでジュース・お菓子など購入。

残りの150本はいつもの農園に植えました。 そのうち50本は赤タマネギ。

・・・・そんなに植えてどうするのか? 何も考えていませんでした・・・・・


DSCN3940.jpg

大根も太くなりました。

以前一本だけ抜いたら ↓

DVC00274.jpg

セクシー大根が入っていましたが、今回は・・・・




DSCN3942.jpg

太くて大きなのが採れました。  安心・・・


DSCN3943.jpg

空いたところに先日のソラマメを3本植えました。
とても徒長していますんでヒョロヒョロ。  先が心配です。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ソラマメがあっという間に大きくなりました

今日はソラマメの成長の記録ですが (何か地味~~)
新兵器を使っての紹介です。 これ ↓

PA261106_20121124071759.jpg

今年の誕生日の自分へのお祝いで購入しました。
インターバルレコーダーなるものです。
コマ撮りするカメラです。 ホームセンターで売っていました。


PB081185.jpg

さて、始めましょう、・・・この日まで一週間まるで芽が出なかったので種を蒔いてすぐではありません。

部屋の中と外と移動させています。夜中は部屋の明かりをつけっぱなし・・・・すまん

30分に一枚のコマ撮りです。



10日間が37秒になりました。

途中で成長がわるいので・・・液肥をやったら徒長しちゃいました (しまった・・・)

DVC00273.jpg


まぁ、仕方がない。  これを農園に植えました。 部屋の中で育てたので外はさむかったでしょうね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


感謝祭はカワムラバンドで盛り上がりました

前回に引き続き JA福岡市50周年の感謝祭の模様であります。。


       DSCN3914.jpg

あれ~~、フレッシュミズの ヨサコイ を見逃した。


DSCN3909.jpg

でも、仮面ライダーショーは前のほうでたっぷりみました。
大人たちはみんなシャメを撮っています。 楽しんでいるのは子供じゃなかったかも(笑)


では、ショーの一部を 動画で見ましょう。
今回は小さなデジカメでしたんで画質も音も低・低レベルです。




最後に登場したのは 「 カワムラバンド 」


DSCN3920.jpg

自分たちで言ってありました 「サザンのバッタもんです」 

そう、サザンオールスターズのコピーバンドなんです。
全国放送のテレビにも何度か出ています。

これを目当てに最後まで残っている人も多かったです。 あっ、私もでした。
何せサザンが無料で見れます。

では、こちらもユーチューブで。いきます。
カワムラさんがどんどんユーチューブに投稿してくださいと言ってましたから遠慮しません。

・・・また、また画質・音 最低でした。  まぁ 雰囲気だけでも・・・



だめだぁ~~~ とても見られない音だ。


DSCN3910.jpg

会場はおお盛り上がりでした。

そして、エンディング・・・



 
 いとしのエリーでしたね。

・・・・・とても楽しい一日でした。・・・・・・・・

  今度いいカメラを持っていきたいなぁ。

 JA福岡市50周年おめでとうございます。これからも日本の農業のためにがんばってくださいね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ JA福岡市50周年大感謝まつり 博多じょうもんさん収穫祭 ★

先日の日曜日(18日)は朝からお出かけでした。

     DSCN3897.jpg

うわ~~、大きなアンパンマンです。

「ちっちゃな子供しかだめですか?」 と聞いたら・・・・
大人の方もいいですよ~~・・・優しく微笑むスタッフの方でした。
まさか入るわけにはまいりません。

で、ここはどこかというと・・・

DSCN3899.jpg

福岡市博多区にある「マリンメッセ」というところです。

ここで「JA福岡市50周年大感謝まつり 博多じょうもんさん収穫祭」 が開催されていました。


DSCN3888.jpg

たくさんの方が入場されていました。  もちろん無料ですよ。
翌日の新聞に2万5千人のお客さんが来られたと報道されてありました。


DSCN3901.jpg

やっぱり野菜やお花も豊富です。



DSCN3907.jpg

なんじゃこりゃ。 アマオウのゆるキャラかな?
先日私が紹介したあまおうチロリアンも売っていました。

お腹がすいたらこちら  ↓


DSCN3886.jpg

   「おでん  5つ入って300円」 
     元気な声で叫んでありました。

お話を聞いてみましたら、300食用意されてあったそうです。

前日は朝の8時から仕込みをして夕方までかかったとか。1時前には早くも完売されてありました。



DSCN3891.jpg


こちらはソフトクリーム。  寒いのに売れるかな~?
でしたが、ここではブドウのソフトクリームということで長蛇の列がいつまでも続いていました。



DSCN3895.jpg

キムチ鍋 やはり辛かったですよ。 こんなに入って200円。 


DSCN3896.jpg

長崎県の五島からは新鮮なお魚も。


DSCN3898.jpg

JAの支店でされてある陶芸教室の作品です。

「 もりぞう」 を購入しました。小さいほうですよ。

「ブログに乗せていいですか?」 そう聞くと
 オッケイのポーズでした。 (勝手に解釈しました・・・)



DSCN3893.jpg

ステージでは博多華丸・大吉とおすぎがラジオの生中継をやっていました。


DSCN3908.jpg

そして今度は仮面ライダーショーです。

思いだします大学時代・・・・このショーに出たことがあります。(ショッカーのほうでしたが・・・)


DSCN3909.jpg

子供たちはおお喜びであります。


この日のスケジュールを見たら・・・・・


DSCN3914.jpg


やっぱり来ていました。  あれが・・・


      次 回 に 続  く   



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


さぁ、 次回のブログには何が?・・・・・・


    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


やむなく新しい靴を購入しました

先週の日曜日のことですが、

ホームセンターをぶらぶら見て回って帰ろうかなと思っていたら、なんだか足先がスースーいたします。

DVC00277.jpg

あれ、先のほうが少しやぶれているなぁ~~~~

と思って・・・アップで見ました。

DVC00278.jpg

なんと、破れているところから見えているのは靴下  じゃないか !!

あわてて店に引き返して靴を探しましたが、やはりそこはホームセンターです。

お安いのしかありませんでした。(ラッキーです)


DVC00275.jpg

えっと、右が1980円で、左は・・・980円   合計 2960円

よ~~~し これからも大事に履き続けるぞ。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


サビとの戦い

我が家の小屋の天井はこんなです~~~

PA291171.jpg

あれ、サビが、しかも筋違がサビで落ちています。

PA291172.jpg

こちらも・・・

PA291173.jpg

アップで見るとッボロボロになって少しずつはがれ落ちてきます。
原因は屋上からの水漏れです。

PA291169.jpg

上に上がってみました。10年くらい前に塗装を自分でしましたが、その間には地震もあって
少しひび割れがあり、そこから水が浸透して鉄の部分にサビを発生させたようです。

写真は古い塗装をはがして水をかけて洗ったところ。

PA291170.jpg

渇いてからシーラーなるものを塗って、



PA291175.jpg

緑の塗料を混ぜ合わせてっと・・・ え~~~たったこれだけ。

半分ですが、たったこれだけで何千円もするんですよ。

仕方がありません

PA291176.jpg


ひび割れがあったところだけに塗りました。

とても全面に塗るには足りませんので後はいつか安い塗料でも買って塗りましょう。

これで雨漏りが止まればいいなぁ~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


玉ねぎ植え付け準備は大変ですよ~

今年は早良(福岡市のさわらという佐賀との県境に近いところです)に畑を作っていますが・・・

まずは、10月のこと、

DVC00235.jpg

耕しました。。 大変でした。 なぜかって?


    DVC00234.jpg

この小さな耕運機(管理機)ですべてを耕したからです。それも念入りに。
耕運幅が狭いので何度も往復しないといけないんです。
しかも機械と一緒に歩かないといけません。

ここを全部するのに2時間くらいかかってくたくたで汗びっしょりになりました。


そして、先日の土曜日のことです。

DVC00266.jpg

今度はトラクター。  楽ちんでした。
それこそあっという間に終わりました。  乗用だから足先と指先でできます。 (少しオーバー)


    DVC00268.jpg

ジャガイモは順調。 その他野菜は・・・・ゆっくり成長しています




    DVC00267.jpg

ここに畝を一本作りました。
これがまた大変。
苦土石灰・有機石灰・牛糞堆肥・鶏糞・化学肥料をごちゃまぜにして機械で耕した後は手作業です。

周りを鍬で溝を切って、角スコップで溝幅を広げ、表面を平らにならして、黒マルチシートをかけて、
シートの周りを土で抑えて、風で飛ばないように土を少し載せました。

2日たってもまだ足腰はギシギシいっています。  きつかったばい。

ここには11月の終わりころにタマネギの苗を400~500本くらい植える予定です。


・・・じゃが(だがしかし)、ここで心配なことがあります。

それは、イノシシです===

先日、ここの畑の中にイノシシの足跡があったんです。

先んじてイノシシ対策をしなくては・・・・・・・

    DVC00272.jpg

午後からホームセンターに行って ワイヤーメッシュ を購入してイノシシが入らないように入口をふさいでしまいました。

しっかし、野菜を作るってお金がかかるばい。 お店で買えば安いのにねぇ~~~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


恥ずかしながら、マタがこんなになってしまいました。

大根が大きくなったので引き抜いてみました。

    が、 ・・・・・


     DVC00274.jpg

こんなんなっちゃいました~~~~!!!   又根


何年も大根を植えていたのにこんなになっちゃいまして恥ずかしいばかりです。
  でも、これってちょっと想像しちゃいます。

あなたには何にみえますかぁ~~~

(耕すのを手抜きしたらこんな芸術作品ができますよ、あなたも挑戦してみませんか?) なぁ~んて。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


バトミントンはファミリーだ~~


先週の日曜日のことでした。

小学校の体育館で校区のスポーツ大会


DVC00262.jpg

種目はバトミントンです。
それもファミリーバトミントンといいまして、ラケットも短く。羽根にはスポンジがついていてやわらかいんです。

小さなお子さんからご高齢のかた?まで気軽にできるスポーツなんです。(私でもオッケイ)

結果は・・・ちょうどいいところでした。

お楽しみの打ち上げではおなかが膨らみました。

目的は町内の親睦ですからね。 あくまでも。  (昔は優勝もしたのにぃ~~~)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


カミは見られている?

ブーンブーン・・・・先日 散髪をしておりました。

私はもうずっと自宅で電動バリカンで髪を切っています。


PA261105.jpg

このバリカンも年代ものです。 散髪代にしたら蔵が建っているくらいかな?  なことはないか。


あれ~~ 最近は白いものがまざっているし、 なんだか本数も少なくなったかも・・・・・

新聞の右隅には広告がありました。  まったくの偶然ですが・・神の啓示か・・・

えっと、55,000円か。 ボーナスまでにカミさんと相談しましょう?




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


悲しい落花生の収穫・・・怒り心頭です。

土曜日のことでした。

PB031181.jpg

朝から天気がよくて月もきれいに見えます。


PB031182.jpg

農園にいきましたらニンニクも順調に成長していますし、
ネットのなかの野菜も大きくなりました。



PB031184.jpg

サツマイモはツルが伸び放題。

さて、その横にある落花生ですがどうなってますかな?。

PB031183.jpg

う~~ん、収穫していいかどうか迷います。

でも、時期的にはもう収穫しないおいけないかなとのことで収穫しましたよ・・・

今回は普通の動画じゃないですからね。

インターバル」撮影ですんであっという間に終わります。




  ところが。。。。

 株を引っ張ったとたんにスポッとぬけたんですよ・・??

 あれ~~~~



DVC00254.jpg

全然実がついていません。  子房柄はたくさんあるんですがその先に実がついてないんです。

実は2週間くらい前に苗の様子がおかしかったんです。

苗を踏んだような後があったんです。
もしかしてどろぼうさんが実だけ取ってまたそのままおいたのではないかと推理いたしました。

そえでも土の中にいくらかありそうなので、手で掘ってみました。 悲しいものです。


DVC00253.jpg

20~30くらいの小さな実・・・・・悲しい落花生掘りでした。 

幻になった収穫したての落花生の塩茹で・・・・食べたかったなぁ~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記