RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



見えざるイノシシの恐怖・・・足跡発見

今日は山間地に作っている野菜の様子を見にきました。

PA291160.jpg

秋ジャガは順調でした。 ちょっと肥料をやりすぎたかも・・・気にしない。


PA291164.jpg

草の中のホウレンソウ


PA291165.jpg

成長が遅いカブです。  予想外でした。

PA291166.jpg


春菊はこのあと間引きいたしました。  鍋の時はたのむぜ。



PA291167.jpg


大根はこんなに大きくなってます。  マルチ効果かな?


PA291168.jpg

キャベツは植えるのがおそかったかも~~


PA291161.jpg

下の畑を見たらなにやら足跡が・・・

これは、イノシシです。

往復した跡があってこちらの畑に登ろうとした跡があります。

あれ~~と先ほどのジャガイモを見たら、なんか違和感がします。 ↓


PA291162.jpg

ジャガイモの右側には何かが通った跡がありました。
倒れています。
幸いにも食べられてはいませんでしたが、「う~~ん、まだおおきくなってないなぁ」とイノシシ君の声が
聞こえてきそうです。


PA291163.jpg

イノシシは下の川のほうから来るとのことで柵もしてあったのですが、これを越えて来た??

    恐るべしイノシシ!!



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


誕生日のプレゼントには大人のオモチャを・・・


先日は生まれて初めて誕生日を忘れられた記念日となりましたが・・・・

事情があって2日おくれでの誕生会となりました。

 PA271131.jpg

ほら、タイでしょ。 危うくさばかれる直前に購入したと奥様がおっしゃってありました。

PA271132.jpg

こんやのお刺身は 貝柱かぁ~~ 肉厚だぁ~~ 横にはお寿司。



PA271133.jpg

ジャジャ~~ン ケーキ  ろうそくがあまりのも多かったので立てる前に写真をとりました。

以上、3点セットで無事誕生日を迎えることができました。  あ~~よかった。


プレゼントはお互いにしない暗黙のルールでありますが、
ホームセンターに行きましたらこんなものがありました。 ↓


PA261106.jpg

実は前日にネットで面白いものがあるとみていて、他の店で購入する予定でしたが、
たまたま行ったホームセンターにありましたので購入しました。

そうだ、これを自分への誕生日プレゼントにしよう!! と都合よく考えた。ということです。

またまた私のオモチャがふえました。


さて、これは何でしょう??

  後日記事でアップする予定ですが、安物買いの銭失い のような気がしてきました。 
 (ドラッグしないでください。)


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


今津コスモス祭りへの道

27日の土曜日はあいにくの雨でしたが、コスモス祭りが福岡市西区今津で開催
されるとのことでお出かけいたしました。

過去に何回も紹介いたしましたが、今年はどうなのか??

まだ行かれたことがない方もおられると思いますので、

西区今宿から会場までを動画でご案内いたします。 ↓  
何やら音楽も聞こえてきますので、音量に注意です。
まぁ個人として聞いているのがたまたま録音されたみたいですね!

10分以上ありますのでお時間がある方はどうぞ。




はい、無事到着いたしました。雨の中の交通整理は大変だったでしょう。
思わず「お疲れ様~」と言っちゃいました。


PA271112.jpg

まだ時間も早かったのでお客さんもまばらでした。

お店はいくつか出てました。 うどん・地元産野菜・たこ焼き・かしわごはん・観葉植物・・などなど



PA271117.jpg

こちらはせいろ。  つきたてのおモチもふるわれていました。


PA271123.jpg

ジャンケンポン大会では自転車・テレビなど豪華賞品が用意されてあったのでみなさん真剣じゃんけんです。



PA271120.jpg

会場は病院の駐車場を利用してあります。


PA271121.jpg

道をはさんで反対側がコスモス畑でした。


PA271127.jpg


海を望むところに1ヘクタールのコスモスです。

   1ヘクタール=1万㎡だったかな?




PA271126.jpg

おや、足元にバッタが・・・・


PA271128.jpg

そうです、ここの畑に入ってもいいんです。 畑の中でスタンプラリーもされてあります。



PA271129.jpg

「お持ち帰りしてもいいですよ~~」 とはさみも用意してありました。

地元産の野菜は100円均一で新鮮です。 たくさん買っちゃいました。

コスモス祭りは土曜日だけでしたが、まだまだ1週間以上きれいな花が咲くそうですんでぜひお出かけください。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


誕生日のラッキー☆とアンラッキー★

先日はわたくしの誕生日でありました。

もちろん、仕事は早く切り上げて帰りましたよ~~~

だって、尾頭付きのタイと誕生日ケーキが待っているはずですもんね・・・・・


「たっだいま==」  軽やかに帰ると 玄関に何やら宅急便が来ていました。

「俺、なあ~もたのんどらんぞ?」


PA251099_20121027051534.jpg



送り主は 西日本新聞??  あっ、そうかぁ====


PA251100_20121027051825.jpg



中身は 「サウンドオブミュージック」のグッズでした。 まぁ文房具みたいなものですがね。

あれは8月の終わりころのことでした。

P8280755.jpg


西日本新聞に挟まっていた小さな情報誌に読者プレゼントっていうのがあったんです。

普通はこんなのは当たらないものだと思うんですが、なんとなく予感・・がしました。



P8280754.jpg


下手なハガキも数撃ちゃ当たる・・・・・・15通も出しちゃいました。

それが当たったんですね。

と言っても、50円のハガキ×15通=750円 こんなに出して新聞社も同情されたのかもしれません。

  でも宿泊券のほうがよかったなんて欲が深いでしょうか?





さて、晩御飯です・・・・・・・

あれ~~~ 普通のおかずです。

しかも奥様は 「 習い事に行ってくるけんね 」と夜なのにお出かけ・・・ ????

・・・・・・生まれて初めて誕生日を忘れられたという記念日になっちゃいました

さて、RS君は今年中に誕生日ケーキを食べられるのか????



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ












テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


イチゴの定植と里芋


夏の間、日差しを遮ってくれたゴーヤの棚でした。


PA130967.jpg

残っていたのはアサガオと夕顔


PA130968.jpg


整理しましたら、すっきりです。


PA130969.jpg


前から育てていたイチゴの苗を植えようと 「ようりん」も土に混ぜ込んでみました。


PA130971.jpg

少し日当たりが悪いところなんで心配ですが、来年の春が楽しみです。


PA130975.jpg


里芋はどうかなぁ~~ 肥料も水もたっぷりとやったつもりですが・・・・・



PA130976.jpg


実がはいっとらんばい!  少し早かったのか??

もうすこし置いときましょう。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


・・鳥の襲来・・じゃないんですが

朝から 「カチカチ」という鳴き声がします。
なんじゃ~~? と電柱を見上げましたら・・・


PA070958.jpg

たしかこれは カチガラス ではないでしょうか。

一般にはカササギと言われ佐賀県の県鳥に指定されているんです。
でも生息指定地区は佐賀県と福岡県では筑後地方らしい・・・
なぜ、ここにいるんでしょう? 何年か前に西区の海岸で見かけたことはありますが。



P8280737_20121023235105.jpg

そして、これはトリのエサかごです。  
毎朝鳥のエサを入れに来ると チュンチュンと寄ってきます。  スズメですがね。



最近は新人が来ました。


PA070938.jpg


ハト です。 

最初は小鳥のエサをスズメをからかうように地面に蒔いたらハトが寄ってきて・・・・




こんなです。

調子に乗ってハトのエサまで買ってあげていたらハトはお友達を連れてきて

一度に4羽くらいがきます。

奥様 「 やめとき、 近所から苦情が来るよ 」


  ま、エサがなくなったら考えとこうかな?


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


赤い***と緑の***

今日は我が家の裏庭です。

PA070896.jpg

秋ジャガはここには1本だけ植えています。
2本立てにしていますが、ずいぶん大きくなりました。


PA070894.jpg

手前のサトイモも奥のツクネ芋もいいぐあいです。
まだ収穫には早いようですのでこのままにしておきましょう。。。


その横の畝にあるのがピーマンです。

PA070895.jpg


真っ赤に色づいています。 完熟ピーマンじゃ~~~


PA070893.jpg


こちらは緑のままです。 このままにしていたら (本当はほったらかしですが・・・)
上のように赤くなります。



PA070956.jpg

並べてみたら、きれいなもんです。 形はあまりよくはありませんが、2本植えでも、10月中ごろでまだこんなにとれます。

お得な野菜です。肥料と水の管理だけでした。


おっ、  あの鳥が来た====   続きます。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


阿蘇旅行はここで〆ました。

阿蘇旅行はトロッコ列車が目玉でしたが、まだ次がありました。


PA141084.jpg

ここはワイン工場です。

日曜日なので工場は休みで、試飲と販売のみ・・・・為替ロートいうのが三重三重ですよね。

試飲・試食しまくりでした。  


PA141085.jpg

ワインは少し高めでしたんで、こちらのリーズナブルなほうを買いました。


PA141086.jpg

ここにはジェラートがありました。  「ローマの休日」みたいに購入です。
これは赤ワインが半分でしたが、こりゃおいしかばい。 


そして、最終訪問地はここ ↓

PA141087.jpg

みかん狩りなんですよ。  うわ~~たくさん生っています。 


PA141088.jpg

ここでアドバイスがありました。
「高いところの小さなみかんが甘いですよ」
その通りでした。 大きいのは酸っぱい。 
高いところにある小さいのが甘かったです。
「試食は1~2個ですよ」  あれ、いつの間にか3~4個が口の中に


PA141090.jpg

ちょうど2キロで400円。 いい買い物でした。  


 楽しい旅もここでおしまいです。

 帰りに携帯が鳴りました 
「 あんた、今日の体育祭を忘れたろ~~? 」
「え~~ 忘れとった ( そんなわけはありませんが )」
「今、打ち上げ中じゃ、出て来~~ 」  が==ん!!


                               おしまい  



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


阿蘇の旅のハイライトは・・・南阿蘇トロッコ列車です。動画で臨場感

阿蘇ミルク牧場をあとにして阿蘇の山中を走ります。

PA141035.jpg

コスモス畑もにぎわっていました。おかげで渋滞でした。

PA141037.jpg

風力発電がたくさん立っています。
この道は昨年高千穂に行ったときに通った道でした。



PA141041.jpg

着きました。 ここは南阿蘇鉄道の終点 「 高森駅 」です。

阿蘇鉄道は全長17.7キロのミニ路線です。 阿蘇山カルデラの南部を走っています。


PA141042.jpg

蒸気機関車も展示してあります。



PA141043.jpg

ホームに機関車が入ってきました。  が、 その後ろに・・・


PA141044.jpg


レトロなディーゼル機関車が入ってきました。

DB16型です。  これが引っ張っているのが


PA141046.jpg

トロッコ列車 ゆうすげ号です。 窓にガラスがない。開放的です。



PA141048.jpg


さてさて、そろそろ出発の準備もできました。

乗車中はいろいろな案内アナウンスをしていただきましたので、よくわかりました。


今回は動画が4本で、ちょっと重たいページになったことを深くお詫びいたします







 出発 ゴー   少しゆれます。



 


さわやかな風が入ってきます。  きもちんよか~~ばい。

 


PA141051.jpg



秋の風景です。



PA141053.jpg

これは何の写真かというと、そばの花です。

普通、そばの花は白いんですがここの花は赤いんです。



PA141054.jpg


阿蘇白川駅に着きました。



PA141055.jpg

ここの駅舎は札幌の時計台みたいだとも見えますが、長崎ちゃんぽんのリンガーハットみたいでもあります。


PA151097.jpg


この駅の近くに有名な白川水源があります。



PA141058.jpg

車内販売がありましたが、景色を見るのが忙しくて・・・・・・

車掌さんは女性でした。


PA141061.jpg

お城のような駅 「 阿蘇下田城駅 」 です。


PA141064.jpg

ここは駅舎に温泉があります。 残念ながら窓が開いているのは男風呂でした。。。。

PA141071.jpg

この駅にいたのは



PA141066.jpg

さすが阿蘇です。  馬が人間の恰好をしています。     ・・・・・逆か・・・

この駅には土曜・日曜にケーキやさんが開店しています。



PA141070.jpg

サービス精神満点でした。


次は、日本一駅名が長い駅に着きます。  





 「 みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき 」 でした。

ちなみに、 白いパイプがあったのは 「 寺坂水源 」



PA141073.jpg

川の横を走っています。  そろそろかな、あれは・・・


PA141075.jpg


ここは白川橋梁。 橋の上でいったん止まってゆっくり景色をおがませてくれます。

PA151095.jpg

こんな風に。  

またまた 動画でいきます。





高い鉄橋でしたね。 高さは約60メーター。

かの黒部峡谷鉄道のトロッコ電車での絶景のひとつ 後曳橋(あとびきばし)と同じくらいの高さです。

ありゃ、今度は黒部に行きたくなりました。   まぁいつかには・・・・・・


PA141076.jpg

窓から手を出してはいけませんが、気持ちいい風です。

PA141078.jpg

水力発電用のパイプが急な坂にありました。



PA141081.jpg

到着~~~ 立野駅です。 ここで豊肥本線に乗り換えができます。

豊肥本線と言えば、今年夏の豪雨で大変な被害をうけました。 まだ完全復旧してないようです。




PA141083.jpg

駅舎もかわいいですね。


    さて、あと2か所か・・・・・続く



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


阿蘇の旅 阿蘇ミルク牧場でトラクターにひかれて

 先日の日曜日はお出かけいたしました。

PA140979.jpg

博多駅を通って、高速に向かいます。


PA140980.jpg

ここは高速道路の基山サービスエリアです。
旅行シーズンですね。車も多いですよ。


PA140982.jpg

さてさて高速を降りてついたここはどこでしょう。

巨大な外輪山がここだけ切れています。  うう~ん 阿蘇みたいですね。

やっぱり九州で旅行と言えば阿蘇山です。  雄大な景色です。


PA140984.jpg

あれ~~ 阿蘇というのに「キムチの里」  ちょっとトイレ休憩に・・・・



PA140985.jpg

得意の試食をしましたが、からしレンコンっておいしいですよ。
でも、近くのスーパーでも売っているらしいので今回はパスしました。




PA140986.jpg

ゆるキャラ日本一のクマモンのお土産がたくさん。

何にでもクマモン・・・・・私も買い物を・・・ストラップでしたが。


PA140988.jpg


阿蘇くまもと空港の地下をくぐって。



PA140989.jpg

畑には人参がたくさん。


PA141034.jpg

やってきました。 「 阿蘇ミルク牧場 」
私は初めて来ましたが、車もたくさんとまっていてお客さんが多かったですよ。

老若男女が楽しめるところです。



PA140994.jpg

産地でしょうか
ソフトクリームがおいしそうです。

PA140995.jpg

羊の囲いから子羊が何頭か出て勝手に歩き回っています。


PA141002.jpg

そうそう、コスモスのシーズンです。 ここのコスモスは背が低いようで花がよく見えます。

 
PA141000.jpg

・・・最近パノラマの調子がよくありません・・


PA141003.jpg

ブランコにはやはり小さな子供が似あいます。


                     PA141005.jpg

顔はめ・・・豚さんがかわいいでしょ??



PA141007.jpg

うひゃ== 牛の丸焼きだ~~~~

これがしばらくすると・・・・・・



PA141031.jpg

だいぶ売れたようで、痩せてきました。    





PA141008.jpg


お昼ごはんは自然食のバイキングです。 地元とれた野菜がふんだんに使ってあります。




PA141011.jpg

さて、いただきま~~す。
バイキングは食べすぎますからねぇ。 
えっと、ビールは別料金でした。  乾杯~~~ですが。



PA141013.jpg


あ~~、もう次のお客さんが来る。   まだ食べたいぃ・・・・



PA141014.jpg


おかわりしました・・・・


PA141015.jpg

デザートも食べましたが、奥様がおいしそうなものをたべてましたので、私も・・・・・

PA141016.jpg


ぜんざい・・・・・・でした。

もう、おなかがはちきれそうでした。    

でも大丈夫なんですよ~~~~  ↓


PA141017.jpg

準備よろしく JAの置き薬を持ってきました

これって効くんですよ。  


PA141018.jpg

最後に秋の味覚 栗  これだけ食べれば元は取れたかな? 


PA141019.jpg

太鼓腹を抱えて外に出ますと、ホルスタインみたいに塗られたトラクターとトロッコミタなものがあります。

ははぁ~これで子供を喜ばす気ですな。


PA141020.jpg

その横には十分に使い切ったトラクターと台車があります。

よし、こっちに乗りました。  300円でした。  これが楽しい。 

ここに来られたらぜひお乗りください。 

乗ったら・・・・なにやら 「猿の惑星」で最初に人間狩りにやられた人間みたいでした。


では雰囲気を動画で、乗ったのは20分でした。  この動画は最初の10分間です。

お暇な方は椅子の上で胡坐をかいた不安定な状態で見られたら臨場感があるかもです。





ぐるりとまわって楽ちんでした。


PA141024.jpg


牛小屋にいた牛のひたいに気が付きましたか?   ハートマークだったでしょ?


PA141028.jpg

もう豚さんのレースは終わってました。

PA141033.jpg


ここにもクマモンが・・・


PA141032.jpg

トイレの壁に貼ってありました。

     11月3日か・・・・


    さて、 次はこの旅行のメインのあれです・・・・・・  続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あまおうチロリアン


もう、お彼岸の時のことでした。

ネタがないと少々前の写真でも探し出してきます・・・・・

DVC00209.jpg

お参りに行くのに手土産は・・・と近くの千鳥屋に行ったら 

 あまおうチロリアン 

どうやら福岡県の特産イチゴのあまおうを使ったお菓子らしい。
それも福岡市産のあまおうか、期待度満点です。


DVC00210.jpg

おっと、こちらには家で食べてもいい袋入りですね。


DVC00211.jpg

う~~ん 甘い香りがしてきました。



DVC00212_20121009192959.jpg

ということで 7箱購入しました。

福岡県外の方、いただきま~す。  甘くておいしいですよ。

JA福岡市の事業所にも売っているらしいですよ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


山の秋と醜いカモの子?

ここは山の中のお店です。

P9290860.jpg

福岡市早良区から佐賀市に行く道の途中にあります。
結構有名な豆腐があるところなんですよ。 厚揚げが特によろしいようで・・・


P9290861.jpg


近くに植えたジャガイモは順調に育っていましたんで芽かきをいたしました。
この時は3本にしたんですが、おとといに2本にして大物狙いです(笑)


P9290863.jpg

遠くまでスバル君で出張農園であります。  ガソリン代がもったいないなぁ~~


P9290866.jpg

別の田んぼでは掛けほしをされてありました。  やっぱりこれがおいしいんでしょうね。


P9290870.jpg

彼岸花ももう終わりかけかな?

近くでクワ== クワ~~ と鳴き声が・・・・

P9290874.jpg

田んぼの周りを行進していました。

よく見ると、中にニワトリが一羽いました。




のんびりとした里山風景でありました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鳴門金時の試し掘りと手が届かないオクラ

久しぶりの農園ネタです・・・って、これは農園ブログが出発点なんでした。


DVC00199.jpg

サツマイモのツルが大量に~~~~オクラを襲っています。

DVC00200.jpg

おいしいサツマイモの鳴門金時のツルを切ったものでした。
そろそろどうかな? と2本を試しに掘ってみようかと思いまして。



DVC00198.jpg

おっ、ちょうどいいくらいの大きさのができていました。
取り遅れると大きくなりすぎますからねぇ。

しばらく小屋に置いておいたらもっと甘くなるでしょう。


DVC00201_20121006081427.jpg

あと7本は後日にいたします。  なんせツルが多すぎてねぇ・・・


P9290851.jpg

秋ジャガも芽が出てきましたんで芽かきをいたしました。
そのあと土寄せです。 いそがしい野菜じゃ~~

P9290852.jpg

大根も葉がそろってきました。 

P9290855.jpg

農園にはその他に先日植えたニンニクはまだ芽はでませんが、オクラの背が高~~~くなってます。

自慢じゃありませんが? ここの農園でいちばん大きいんです (自慢しました)


P9290853.jpg

だって、私が手を伸ばしても届かないんですよ。脚立が必要です・・・・・ほんとでっせ。




  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


見帰りの滝には・・

蕨野(わらびの)の棚田を山頂から見て下山いたします。

P9130822.jpg

山頂にはいくつものアンテナが立っています。

P9130823.jpg

ここが、村田英雄記念館です。  駐車場が見当たらなかったのでパスしました。


P9130824.jpg

相知町の あづま寿司というところでお昼のランチです。

帰ろうとしたら事件が・・・ 「車のカギがない・・・」

あわててお店に引き返したら、 「車の屋根に何か乗ってましたよ・・」

お恥ずかしい~~駐車場で車の屋根に置いたままにしてました。 あづま寿司さんおさがわせいたしました。


と、そこから車で5~6分行くと、

P9130825.jpg

「 都荘 」 温泉旅館?でしょうか。


P9130826.jpg

その向かいにあるのは鯉料理屋さんでした。  「 山水 」

ここはどこかというと、

P9130827.jpg

見帰りの滝があるところです。

見帰り ⇒  菱川師宣の見返り美人を思い出します。 昔は切手収集もしていました。


P9130828.jpg

日本の滝百選にも選ばれているようですね。

これは期待できそうです。

P9130832.jpg

橋が架けてありました。  その橋の上からの写真です。 ↓

P9130834.jpg

P9130831.jpg


近くに行くと水しぶきがかかります。・・・・


P9130835.jpg


帰りには「唐津うまかもん市場」に寄りました。
残念ながら店内での撮影は禁止の張り紙がされてました。
そんなことするからお客さんが減るんだ~~~~~ せっかくのお安い野菜の宣伝ができないじゃないか・・・

・・・・こんなに安く売ったら農家の方はやってられん・・・・・というくらいでした。。。

                                  終わり


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


蕨野の棚田を空から見ると・・・


蕨野(わらびの)の棚田はとても広いんです。山の上のほうまで棚田だ続いています。



P9130780_20121002000101.jpg

きれいな段々と稲穂です。


P9130790.jpg

景観を大切に保存されてあります。




P9130807.jpg

展望所がありました。 下のほうにあるのが蕨野の集落です。


ここで、愛をみつけましょう・・・・・・・


P9130796.jpg


ありました。
ハートの形に見えるでしょ??



P9130806.jpg

ここまでわが愛車、鉄仮面君も快調でありました。
展望所の駐車場に停めていたら隣にパジェロミニが。
大きな一眼レフで写真を撮ってあります。 迫力ある写真になっているんだろうあなぁ~~~

その時、足元でがさがさと音がしました。
ヘビかぁ~~~?    何匹も道を横断する蛇を見ましたので恐怖が・・・・


P9130803.jpg

尻尾がきれいなトカゲでした。


ここで、鳥になって全体を見渡しましょう・・・・・・


P9130816.jpg

この写真の右にもずっと棚田は広がっていて、先ほどの展望所があります。

ここはどこか?というと


P9130809.jpg

あの山の山頂です。電波塔がたくさん立っています。

車で行けそうなので行ってみましたが・。



P9130810.jpg

ここは県立公園になっているんですか。

と、ここからがワインディングロードになっていました。
舗装はされていましたが坂道とカーブがきつい。

久しぶりに愛車スカイラインが吠えました。

ターボ音を鳴らし、時々はBMWのような渇いたエンジン音・・・・・

やっぱり車はFRにかぎる。  まだまだ買い替えられません。 



P9130820.jpg

山頂まで来ました。

来てよかったです。 先ほどの景色のほか、遠くまでパノラマです。

さて、おなかもすいた。     続く




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記