RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



蕨野(わらびの)の棚田は日本一なんです。

もう9月も終わろうとしていますが、今日の記事は9月の13日木曜日にお出かけした時のことでした。

行先は 佐賀県唐津市相知町(おうちまち)というところです。
福岡市から有料道路を使って1時間半くらいかかります。

P9130769.jpg

いい天気のなか郊外の道をドライブしています。


P9130768.jpg


なにやら古墳が見えてきました。



P9130770.jpg

そこを過ぎて・・・ん、コスモス園があるんですね。



P9130771.jpg

右に行くと 村田英雄記念館  ふ~け~ば飛ぶような 将棋の駒にぃ~~ 
           (わらびの)
じゃなくて、左の 蕨野の棚田  が今日の目的地です。
ですがこの道案内は間違っているような気がします。 村田英雄記念館のほうに行ったほうが近いです


P9130776.jpg

棚田のここは 交流広場。 お店はしまっていました。 土日以外はあまり人はこないみたいですね。
後で聞きましたが、土日にはここの店では野菜なども販売されてあるそうです。
そのようにネイルアートされた店員さんにききました。 


P9130773.jpg

広場の下には水車小屋です。

P9130772.jpg

向かい側にはもう棚田が広がっています。


 蕨野地区は、町の南端にあり、伊万里市、多久市、及び武雄市の境にある八幡岳(標高764m)の裾野から中腹に位置しています。蕨野(わらびの)という地名が示すとおり、春には蕨が群生する山間の集落で、農地は標高が150~420メートルの急傾地にあり、山の谷間を昭和初期まで開墾しながら拡大された石積みの棚田が1050枚、40ヘクタールの面積を有しています。

 蕨野棚田の景観は平成11年7月26日に「日本の棚田百選」に選ばれ、平成14年度には、「日本遊歩百選」にも選ばれています。また、平成14年度佐賀県農業賞『活力ある「むら」づくり』部門において「佐賀県農業賞」を、蕨野棚田保存会の活動も「佐賀新聞社賞」を受賞し、平成15年度は農林水産祭、むらづくり部門で「九州農政局長賞」を受賞しています。


↑ 勝手に 引用いたしました。



稲穂もこうべを垂れてますよ~~。 もうすぐ稲刈りができそうです。
(今はもう稲刈りは終わっていると思いますがね)



P9130775.jpg

一段一段がこのくらいの高さです。 どんなにして積んだんでしょう?

P9130777.jpg

こちらでは草を刈ってありました。



P9130778.jpg

車で県道を上ってみましたが、ここにもイノシシよけの金網がされてありました。
まったく、イノシシは日本中にいるんですね。



P9130780.jpg

よくもまぁこんなに切り開いたものです。

そんな中でも特にここは・・・・

P9130781.jpg

高さ8.5mの石積み
 蕨野で最も高いこの石積みは、同時に日本で最も高い棚田の石積みでもあります。石積みの法面と水張りを入れた面積は、3,018平方㍍、水張り面積だけでは2,672平方㍍の、通称「三反の田」と呼ばれています。
 この水田の根石には、『昭和10年格治成』と刻まれている石が残っており、田の所有者である川原格治さんが当時17歳(昭和元年)のときに造成に着工し、昭和10年に完成したことが分かっています。


またまた引用いたしました。


P9130782.jpg

案内の写真がありました。


P9130783.jpg

 日本一の高さです。


P9130784.jpg

この上に田んぼがあるなんて作るのは大変でしょうね。



P9130785.jpg

お城の石垣みたいです。 おおきな石なんですよ。



P9130792.jpg


もうコスモスが咲いていました。



 では、もっと眺めがいいところに行ってみましょう。

                      続く



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


連作障害に負けるな。RSここにあり。


先日の日曜日には山の田んぼに植えているジャガイモを見に行きましたら・・・・


DSCN3844.jpg

よしよし、順調に芽が出ています。

あれは・・・雨の時にわざわざ車で出かけてマルチをかけて


DSCN3784.jpg

大事に育てたかわいいジャガイモ君でした。

これは毎週見に来るのが楽しみになりました。



さて、下界の農園に行きまして


DSCN3845.jpg


畝をたててアナをあけましたが、ここには何を植えるのか????


DSCN3846.jpg


ニンニクです・。 先日、天神のスーパーの隅っこにさみしそうにしていたのを購入いたしました。
きれいな球根です。


DSCN3847.jpg

間をあけて植えていたら10個くらいにしかならなかったので、横にも穴をあけて倍植えました。

ニンニクは簡単です。  
少し成長に時間がかかりますが、来年の5月ころには立派なニンニク君ができるでしょう。
正真正銘の国産ですよ。 中華の国とは違いますからね。



DSCN3848.jpg


と、またまた飛んで我が家の畑にきました。
白菜の植え付け。苗を一週間置いていたら、少し病気? 元気がなくなってきましたんで
あわてて植えました。
白菜の横にはキャベツとレタス。
病気予防に新品のマルチですよ。


DSCN3849.jpg

そして、虫よけにはこれ、ネットを張りました。
隙間がないように周りも土で抑えています。

DSCN3850.jpg

ほら~~、完璧です。

あっ、 ここで思い出しました。この前までここにはたしかキャベツを植えていました。 (失敗しましたが・・)

同じアブラナ科ですんで・・・・連作障害・・・頭をよぎります。

まぁよかたい。 
 その時はスーパーで買ってきた白菜を置いて写真でとればわからん、わからん。 ( 冗談ですからね )




DSCN3851.jpg


博多の正月にかかせない カツオ菜ももう種を蒔かないと・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


★ そんなにきつく縛らないで ★ 自分で縛ってますが・・・

もう、これは8月のことでしたか・・・・・


DSCN3690.jpg

ツクネ芋も里芋も旺盛に茂っています。  

元気が出るお野菜です・・・・がんばらねば???


隣で ・・・・悲鳴が ・・・



P8120664.jpg


あの~~~~、自分のツルで縛っているんじゃないのぉ~~~~


このあと 縄をほどいていただきました つるを切って頂きました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


「ぎょうざ一番」から~カラオケ~

金曜日には食べられるものがあります。

それは・・・・

DSCN3812.jpg

ギョウザ です。
ここは福岡市早良区にある 「 ぎょうざ一番 」


DSCN3814.jpg

センマイの生です・・・・ そういえば生ビールはすでに飲んでいました。


DSCN3815.jpg

牛すじ煮込み。  やわらかい

DSCN3816.jpg

ここはギョウザ屋さんですからね。  まずは焼き餃子2人前 20個
どんどん食べます。


DSCN3817.jpg

豚バラは一人一本ずつじゃ~~


DSCN3818.jpg

おなかもいい具合なのに焼きちゃんぽんでした。


DSCN3819.jpg

ギョウザもおかわり。
右がイカギョウザに左がエビギョウザです。  ぷりぷりしておいしかったでっせ・・・

ビールと焼酎でおなかがいっぱいになりました。
ここらで運動しましょう。・・・・・



DSCN3820.jpg

またまたカラオケでした。  カラ・・・かわいいねぇ。


そしてまたカラオケの紹介です。  今回は私が選曲したものだけです。

だって、3人で3時間もいましたから紹介しきれません。 (余計な紹介でしょうが・・・)


DSCN3822.jpg

芹洋子の「坊がつる讃歌」

DSCN3823.jpg

ヒデとロザンナの 「愛の奇跡」

DSCN3824.jpg

日野美歌 「 氷雨 」



DSCN3825.jpg

パフィー の 「アジアの純真 」


DSCN3826.jpg

松山千春 「 旅立ち 」


ちょっとここで休憩っと。

DSCN3827.jpg

ブルーベリーのシェークだったかな。

他にコーラとグレープフルーツジュースも飲んで喉の調子を整えました。



DSCN3828.jpg

KARAの 「ミスター」

 
DSCN3830.jpg

石川ひとみ  「 まちぶせ 」  ストーカー女の歌です なんて・・・


DSCN3831.jpg

B‘z の 「 いつかのメリークリスマス 」


DSCN3832.jpg

「 キックの鬼 」 沢村忠さんは現在は空手か柔道の道場をされてあるっていうのが二か月くらい前の
テレビであっていました。 あれ、 作曲は小林亜星さんだったのか。

私の真空とび膝蹴りもますます冴えてきてますよ・・・

( いえ、足も腰もボロボロです・・昔は空手初段だったんですよ。 通信教育でしたがね。 )


DSCN3833.jpg

「 いちご白書をもう一度 」 ばんばひろふみ でしたがこのカラオケでは・・・誰かのパターンでした。



DSCN3835_20120923001626.jpg

「 人間なんて 」  もちろん 吉田拓郎ですよ。 あの叫びはどこに行ったんでしょうか?



DSCN3837.jpg

「 夜空のムコウ 」  スマップ  特に感想はありません

DSCN3838.jpg


「 シングルベッド 」  つんく  

特命係長只野・・でもかつてエンディングでかかっていました。


DSCN3839.jpg

一青窈の 「 ハナミズキ 」 最近はこの歌がおきにいりです。


DSCN3840.jpg

デュエットはこれ 「 愛が生まれた日 」 


DSCN3841.jpg


浜崎あゆみ&つんくの 「 LOVE since1999 」



DSCN3842.jpg


「 青い山脈 」  藤山一郎と奈良光枝のデュエットです。

さて ここで最終曲  


DSCN3843.jpg


やっぱり 「 サライ 」


う~~ん 18曲か 前回と同じ曲は 「ハナミズキ」と「サライ」でした。 まだまだ修行しなくては・・・




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


 太宰府えとやの梅の実ひじき

お庭をのぞいてみると

DSCN3797.jpg

またまた、イチジクが成っています。

これは夏秋混合種の ドーフィン ですからすこしずつ熟しているようですね。

DSCN3798.jpg

さて、食卓には、あれ~~イチジクと塩クジラ。
塩クジラ、これっていいですね。焼いたら塩が吹きまくりです。 ご飯にも、ビールにもいけます。



P9130842.jpg

で、こちらは 太宰府えとやの 「 梅の実ひじき 

その名のとおり梅の実とひじきを混ぜてあります。

ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたらいくらでも食べられます。



P9130843.jpg

たっぷりかけてお茶漬けでもおいしいですよ~~~




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


 ◎ アングラ劇団?鑑賞のあとには虹がみえました ◎

先日の日曜日のことでした。

そう、あの台風が九州に接近して強風が吹いた日です。

・・・・劇を見に行こう・・・・・急遽決定いたしました。


DSCN3799.jpg

ここは福岡市の天神近くのビルの2階・・・・


DSCN3800.jpg

すでにアンケート用紙まで配られていました。


      DSCN3801_20120919215638.jpg

 せまっ!

ここがステージのすべてです。
周りにマル椅子が20~30個くらい。これが観客席。
10坪くらいの部屋での演劇です。

う~~ん 芸術を理解するには忍耐が必要です。 なんて。。。



DSCN3805.jpg

台風一過の空には虹が出ていました。  久しぶりの虹  くっきりとしていました。




DSCN3808_20120919215556.jpg

農園にも行きましたら、オクラ君が少し斜めになってました。
 持ちこたえて、きつかったろうなぁ。  まっすぐに立て直しました。


そして今朝のこと。

DSCN3809.jpg

13日に植えたジャガイモ。 台風の雨にあわないようにマルチをかぶせていました。

もう雨の心配はないのではぐってみましたら・・・・・・


DSCN3811.jpg

おっ、 土が少し膨らんでいます。  明日ぐらいに芽がでるでしょう。

19日ー13日=6日で芽がでてきたんです。  これはよかった。


隣に種を蒔いた大根はどうなっているのか? 


DSCN3810.jpg


よっしゃ~~~ おいしい大根になっておくれよ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


◎ おいしい栗ごはん ◎


めっきり涼しくなりました。 先日の台風のせいでしょうか。

     DSCN3778.jpg

先日我が家になった栗を収穫しましたが、いよいよ・・・・

P9160845.jpg

ザクザクと栗の実の皮をむく専用のはさみで皮をむいています。
これが結構な重労働? であります。


P9160844.jpg

ある息子君にお願いしたら左には・・・・渋皮がついたままじゃないか!!!

よ~~~し おいらがやってやる。 年の功だ・・・・悲しい。


P9160846.jpg

むけばむくほど小さくなる栗・・・半分くらいになります。
リンゴみたいにきれいにむければいいんですが、手先が不器用なもんで。


P9160847.jpg

はい、でけたばい。  
新聞紙をちゃんと敷いてましたから散らかりませんでした。
農業新聞も役に立つものです・・・・・これは失礼。
TPP 反対ですよ。某中華の国に日本人の胃袋を任せることにもなりかねませんからね。



P9170848.jpg

ガス釜にいっぱい入れました。  ちゃんと下にはお米があるんですよ。

贅沢に栗ごはんを炊いてみました。  あっ、ごはんはガスに限りますよ。 とてもおいしいあるよ~~


P9170850.jpg

出来上がり~~~ ご飯の中に栗があるんじゃなくて、栗の中にご飯があります。

うはうは (?) であります。まさに地産地消の栗ごはんでした。



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


秋ジャガを守ります。

大きな台風が近づいています。

みなさん、ご注意ください。


P9130756.jpg

先日コンテナに植えたホーム玉ねぎも無事芽が出てきました。

P9130837.jpg

地植えの分も順調です。  このままたのむぜ~~~~

続いて、農園に行きました。
あれ、、

P9130838.jpg

みんな枯れている==== 

って、どれもあらかじめ根元を切って枯らしていたんです。  片づけしやすいように。
 

P9130839.jpg

右側の2本の畝を整理いたしました。

時間がありませんので、即 植えられるように 有機石灰・牛糞堆肥・化成肥料を一度に(!)すきこみました。

でも右側には有機石灰・堆肥を控えめ、化成肥料は入れません。

ペーハーも確認してからです。

P9130840.jpg

ここには秋ジャガイモを7個植えました。

置き肥には堆肥と化成肥料です。


P9130841.jpg

左には大根の種を蒔いています。

大根十耕」ですよ。 よ~~く耕さないといけません。私は 機械で耕しましたがね・・・


と、 ここまでは13日のことでした。

昨日の土曜日、雨が降り出しましたので心配で見に行きました。


DVC00194.jpg

あ~~あ 少ししか雨が降っていないのにこんなに水がたまっていました。  

これは・・・・悪夢がよみがえります。  ↓


DVC00119_20120916091552.jpg

梅雨のときの写真ですが完全につかっています。
これじゃあジャガイモが腐ってしまう・・・・・
私のかわいいジャガイモ君が・・・いえ、他の人のお野菜も心配だったんですよ。

 
DVC00189.jpg

やはり溝が痞えて(つかえて)います。

こりゃぁいかん。 さっそく家に引き返して長靴とクワを持ってきました。



DVC00193.jpg

きつかばい~~~ なんでおいらがせないかんとかいな?
だいたいくさぁ~~ここの管理者の某JAか農園経営者がせないかんとやないと~ と、思いますが。
なぁ~~もしんしゃれんけんここを借りている人たちも最初はおこっとんしゃったばってんこのごろ
あきらめで、通路は草ぼうぼうの荒れ放題、きれいなのは私の借りている区画の前10メーターくらい
のもんばい。私の知っている借家経営者は借家の周りの草取りを一生けん命して気持ちよく借りてもら
うようにしてますよ。
 

なぁ~~んていうボヤキは気のせいでした。

DVC00195.jpg

さてさて、きれいになって水も流れました。
これで大丈夫??かな。

もちろん、ジャガイモ君には真新しい黒マルチをかけておきました。


どうか、台風が来ませんように !!!





▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


 ☀ 秋の味覚と言えば・・・栗です。 ☀

 最近は朝夕が涼しくなってきて過ごしやすくなりました。

朝、庭に出ても気持ちがいいですよ。

そんな中、栗の木が大きな実をならしていました。

DSCN3782.jpg

背がだいぶ高くなりました。 毎年正月用にお箸を作るために枝を切っていましたが、昨年は
さぼってしまったらこんなにも大きく成長したんです。

DSCN3778.jpg

はちきれんばかりになっています。
収穫の適期がいつか知りませんので適当に実が割れたり、落ちた物を収穫しました。

DSCN3779.jpg


地面に落ちてます。 落ちてそのままにしていたら虫かアリに食べられてカスカスになっているのも
ありました。 落ちた物はすぐひらったほうがいいようです。

DSCN3780.jpg

とげはものすごく硬いから注意しないとケガをしますよ。

火箸が必要です。


DSCN3781.jpg


最初はこんなもの。  数日後に20個くらいとれました。

栗ごはんがおいしいですよ======


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


勝利をつかんだソフトバンクホークス

いや~~、昨夜は福岡ヤフードームで野球を見ましたが、勝ちました====  

もちろん、福岡ソフトバンクホークスです。

相手は東北楽天イーグルス・・・・

DSCN3785.jpg

エスカレーターを上っているころはもう試合は始まっていました。


DSCN3786.jpg


やった~~~ ペーニャ がホームランを打ちました。 第20号です。もっと打て~~


       moblog_7f9d5bbf.jpg

と、ここで携帯で写真を撮ってブログへ投稿いたしました。

ブイブイで優勝だ。 昨年に続いての勝利を祈願です。



DSCN3787.jpg

休憩のときにホークスビジョンに映っているのはどこかで見たことがあるような人です。

おおっ、 キヨタ じゃないか・・・・インタビューを受けてます。
後でリポビタンDでももらったかもしれません。 浦山鹿・・




DSCN<br />3788.jpg

5回が終わったころのビジョンには JA福岡市発足50周年とのお知らせが流れました。

われらブログ農林族(?)としては気になるニュースでした。


そして7回の攻撃前の応援歌です。  動画ですから音量にご注意ください。







 無事に風船もあがりました。 今年の風船の色は緑色みたいです。


DSCN3792.jpg


やった=== 勝利です。  今日も勝利の花火がドームに響き渡ります。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ドームでブイVだぁ


ヤフードームは燃えてまっせ
今年も優勝だ!

今年初めてのソフトバンクの応援に来ました
現場から中継でした



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




秋ジャガを植えましたが・・・・雨になりました

昨日の日曜日は秋ジャガの植え付けをしました。

一週間待っていましたが、天気予報は相変わらず雨・・・昼から降るということなので
もう待てない・・・・朝早くから出かけました。

DSCN3769.jpg

やっぱり湿っています。 それでも畝をたててをいたからなんとかなるでしょうという淡い期待です。


DSCN3771.jpg

ペーハーは6.0くらいですんでまぁいいでしょう。

DSCN3773.jpg

まず、溝をきって。  やっぱり湿っています。


DSCN3774.jpg


40センチくらいおきに並べてっと・・・


DSCN3775.jpg

間に牛糞堆肥を置いて。。。



DSCN3776.jpg

堆肥の上には化成肥料を一握り乗せました。

全部で81個。  さてこの中でいくつが無事に発芽するのか??

土をかぶせて出来上がり~~~~~~


 DSCN3777.jpg

お隣には大根の種を数本分蒔きました。

と、ここまでで家に帰ってテレビでも見ていましたら・・・・

夕方から  が降ってきました。
しかも本降りです・・・・・


こりゃいかん。  畑まで車を飛ばしました。 片道25分くらいかかるんですよ。


DSCN3784.jpg


雨に打たれてこれ以上に水をかぶったらジャガイモは腐れてしまう~~~~

雨の中、マルチをかけました。 

・・・・・でも、昼に気温が上昇したら熱でジャガイモがやられる・・・・・ どうしたらいいんだぁ~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



 




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


カラオケに行けばこんな歌です。

「串揚げ ひょうたん」  で満腹になって店を出ると、なんと目の前には


カラオケ屋さんがあるではありませんか!!!  (リサーチ済みでしたがね・・・)


DSCN3736.jpg

うひょ~~ 楽しそうだにゃん…  ( おっさんか・・・ )

DSCN3737.jpg

お部屋はここ・・・なんと 「おこたつ」ですう~~~~  こんなん初めてや・・


ここからは 歌ったであろう曲の画面が出てきます。

途中見るのにくたびれた休憩として歌った中でも2曲ほどユーチューブです。  
が、2曲目はスルーしたほうが食欲のためですよ。( 警告 )


DSCN3738.jpg

ハナミズキ


DSCN3742.jpg

銀の雨  松山千春

DSCN3744.jpg

東京 マイペース


DSCN3745.jpg

サントワ・マミー 

次は山本コータローとウィークエンドの 「 岬めぐり 」  ユーチューブです。



まったく同じものが fc2にもアップされてありました。


DSCN3746.jpg

アタックナンバーワン  バレー部のみんな、俺についてこい

    苦しくったって~~ 悲しくったって~~~ コートの中では平気なの 


DSCN3748.jpg

雨降りの道玄坂  ふきのとう    さびしか覚えていませんでした・・

DSCN3750.jpg

亜麻色の髪の乙女  島谷ひとみ

DSCN3751.jpg

日曜日よりの使者

DSCN3752.jpg

ガラスの林檎

DSCN3753.jpg

踊り子    つまさきで立ったまま 君を愛していた 

DSCN3754.jpg

もしも明日が   わらべ

DSCN3756.jpg

合唱しました~~~


DSCN3757.jpg

どか~ん


DSCN3758.jpg

粉雪    声が出ませんでした


ありゃ、次は石橋正次の 「 夜明けの停車場 」 ですね。


これはスルーしたほうがいいでしょう。 もっといい動画をみつければよかったです




ねっ、見ないほうがよかったでしょ・・


DSCN3759.jpg

ろくなもんじゃねえ

DSCN3760.jpg

空も飛べるはず

DSCN3761.jpg

地上の星   最初はこのおじさんが語りだしたから「なんじゃこりゃ~~、チャンネル間違えた 」
       そう叫んだんです


DSCN3762.jpg

雨あがりの夜空に


DSCN3764.jpg

シングルアゲイン     あなたを連れ去る  

            火曜サスペンスでしたね  

DSCN3765.jpg

ひまわり娘  

     ここで無情の電話 「あと10分です 」

  まだ21曲しか歌ってないじゃないかぁ~~~

しかたありません。  ラストです。


DSCN3766.jpg


  もちろん 「 サライ 」


  さて、次回は何を歌おうかな??



     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


西新をぶら歩き~「ひょうたん」で明るい農村??

先日の夕方は福岡市早良区の西新あたりをぶら歩きいたしました。


DSCN3710.jpg

夕暮れが迫っています。

DSCN3713.jpg

なにかお買い得の品物があるんでしょうか? 
しまった・・・・フラッシュになってしまいました。  怪しいおっさんと思われたんじゃないかな・・


DSCN3711.jpg

インド料理・・

DSCN3712.jpg

ビフテキ屋さん・・

DSCN3714.jpg

肉類の勉強屋さん・・・新しいお店のようですが高そうな店構えです。


DSCN3715.jpg

パチンコ屋さんもあります。  この町にはなんでもあります。

近くに地元では有名な高校・大学があるので学生街の雰囲気も。 

裏通りには下宿が何件もあると思います。  って、今はみなさんマンションくらしかな?


かつては東の香椎、西の西新がにぎやかな街でしたが今はどうなんでしょうね。

と、ここまでは西新の西部方面なんですが、

DSCN3716.jpg

この写真より東側の通りこそが西新らしい通りなんです。
えっと、昼間は道の真ん中にリヤカー部隊がならんでいます。
こちらのほうが人通りが多いので写真を撮れません。


ので、少し右に曲がって・・。

DSCN3717.jpg


質屋さんがあったのでのぞこうかと思いましたがすぐ購入する癖がでたらいけませんのでやめました。

DSCN3718.jpg

またまた戻って、別のところには 「むっちゃんまんじゅう」です。

むっちゃんは 有明海のムツゴロウの形をした饅頭です。


DSCN3719.jpg

不動産屋さんもありました。 エステートつかさ・・・ちょっと知っています (マル秘)


DSCN3720.jpg

やってきたのはここ。  とても分かりにくいところです。 

DSCN3721.jpg

ここを入ると20メーターくらいの細い道が・・・・幅が1メーターもありません。

突き当りの民芸やさんのところを左に曲がるとそこにお店が・・・・


DSCN3735.jpg

 串揚げの「 串揚げ ひょうたん 」というお店です。



DSCN3722.jpg

かんぱ~~い とビール (もちろんスーパードライ)を飲み干そうとしていたら

「 写真、写真 ! 」 ああ、そうでした。

もう串揚げもきていました。

DSCN3726.jpg

眼の前で揚げてもらってますが、エビを塩で・・・・・おいしいなぁ~~~~~



DSCN3727.jpg

透視の術がある方はこれの中身を教えてください。

セットで注文いたしましたが、串は10本くらいだったか? わすれました。
全部おいしかったですよ。


DSCN3728.jpg

焼酎でも飲むか・・ 「 明るい農村 」 芋でした。

昔、明るい農村っていう名前の飲み屋さんがどこかにありましたがどこかは忘れました。


DSCN3729.jpg

大きなアスパラ

DSCN3731.jpg

お店の人に写真を撮っていいですかと言いましたら・・・・笑顔が返ってきました。

左の店長さんが串を揚げてあります。 

「ブログにのせていいですか?」 ちゃんと許可は得ました。

やっぱり、おいしい料理と笑顔の応対・・・いいですね。


DSCN3732.jpg

お茶漬けは2種類あります。

DSCN3733.jpg


 DSCN3734.jpg

 デザートはマンゴーでした。  う~~~ん 満足でありました。

 お店のホームページはこちらです ↓

   串揚げ ひょうたん 
 



 その後一行は近くのカラオケに向かうのでした。・・・・つづく。。。。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ホーム玉ねぎ

先日の日曜日のことでした。
まだまだ暑いこのごろですがそろそろ秋野菜の準備もしなくてはいけません。

DSCN3697.jpg

少し大きめのコンテナと野菜の土に赤玉土をそろえてみました。

DSCN3699.jpg

大きいから土がたくさん必要です。

DSCN3701.jpg

上のほうには小粒の赤玉土を入れました。

さて、ここに何を植えるのかというと・・・・

DSCN3698_20120906212736.jpg

「 ホーム玉ねぎ 」です。


種から作ったものをちいさな玉になったころに掘り出したものです。

DSCN3702.jpg


12個植えました。 あまり大きくはならないそうですが、冬に新鮮なタマネギを食べられるなんて・・・・
幸せだぁ~~~~ ( スーパーでは年中売っていますが・・・)




DSCN3704.jpg

頭を少し出して芽が伸びてくるのを待ちます。


DSCN3705.jpg

水をたっぷりとかけて日陰に置いておきます。

11月~12月ころにできる予定です。  これって簡単ですね。 買ったほうが安くつくんだけどね。



DSCN3706.jpg

10個ほど余ったので裏庭に植えてみました。



     DSCN3708.jpg

まだまだ日差しがつよいので日よけをかけてみました。

これはホームセンターで端切れが150円で売っていたものです。
何かの役に立つかもしれないと買っていましたが、役にたってよかったです。

その隣の50センチ角くらいのところに


DSCN3707.jpg

ジャガイモを植えてみました。 一個だけですがね。

置き肥には牛糞堆肥と化成肥料をしました。 土をかぶせて芽が出るのを期待いたします。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記