RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



「面影」と「夜明けの停車場」が木8(もくはち)で

今日は木曜日、毎週楽しみな音楽番組テレビ東京系の「木曜8時のコンサート」がありました。

今日もいろいろ懐かしい歌が出てきました。

森 昌子 「立待岬」 う~~~ん ちょっとパンチのない歌声でした。

宮 史郎 「女のみち」 かなり高齢になってありましたが一生懸命に歌ってありました。

狩人 復活です。 もちろん 「あずさ2号」 懐かしいなぁ~~~

水森かおり と 原田悠里が歌った 「大阪ラプソディー」 会場のみなさん楽しそうに
                  手拍子をされてあるじゃないですか。

じゅんとネネの 「愛するってこわい」 いいデュオです。

「白いブランコ」を氷川きよしと山川豊で歌いましたが、古い歌なので氷川きよしは原曲に
                   忠実に歌っていたようでした。

曲の合間には客席インタビュー。 「木8」を見に来られて幸せと言われてある方がおられました。
こうでなくっちゃいけません。 ステージでお高く歌うだけじゃねぇ 
別にNHKの「歌謡ホール」がどうとは言っていませんよ・・・


大江 裕 「のろま大将」  病気をされてあったみたいですね。復活です。

・・・そして 「 川は流れる 」  。。。どっかで聞いた曲名だなぁ と思っていますと

  仲宗根 美樹さんじゃないですか!!! なつかしや・・・

 たしか 沖縄出身でした。 

他にも何曲かありましたが最後は 森 昌子の 「哀しみ本線日本海」

 実は私が森昌子の曲ではこれが一番のお気に入りなんです・・・が・・・ねぇ

 どうも歌に抑揚がない。 個人的な音楽評論でした。

今夜も楽しい歌番組 「 木8 」 でした。

おっと、今日のタイトルは 「面影」 と 「 夜明けの停車場 」でした。

あれは2週間前の木8でしたか。。。8月16日(木)です。

 しまざき 由理の「 面影 」がありました。

 紹介ではテレビ番組のエンディングに流れた曲と・・

もちろんあの 「 Gメン75 」 です。

1975年に放映された刑事ものです。毎週楽しみにしていました。

人間ドラマなところもあってこの曲が最後に流れるとじ~~んときたものでした。

「特捜最前線」のエンディングの 「 私だけの十字架 」もそうでした。

この面影はカラオケでは2回に一回は歌う歌です。 それとマイペースの「東京」・・・・

と言っても、しまざき由理さんを見たのはこの番組が初めてでした。


あれ・・・その時のお姿が・・

   P8170732.jpg


そして次の曲は 「 夜明けの停車場 」 もちろん 石橋正次 

あれ・・・またまたお姿が・・・


   P8170733.jpg

口ずさんでしまいますよね。


こんな曲がいつも聞けるいい番組です 「 木8 」

司会の宮本さんはNHKの福岡にいた時に私の職場にきてお話をされたことがあります。
もう17~8年前かな。


面影をご存じない方、懐かしいから聞きたい方は ↓ こちらをクリック

                 面影


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


トマト 撤収です

 先日の台風が来る前の日です。

DSCN3664.jpg

雨よけのビニールをしていたトマトです。
台風が心配だったので・・・・・トマトの整理をしようと思いましてね。

ビニールをはがすと・・・・・・あれ~~~

 DSCN3667_20120829233436.jpg

トマトは完全に干からびています。  ミイラ状態じゃ~~~

DSCN3666.jpg

実は2週間ほど前から根元を切って枯らすようにしていたのでした。
こうすれば片づけの時が楽ちんなんですよね。

DSCN3665.jpg

シャリシャリと触っていると葉っぱが落ちていきます。
かさばらずに簡単におかたずけができました。

今年はおいしいトマトができました。 来年もがんばるぞ~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


スズメの仇(あだ)返しにあったイチジク

 今朝も早くからお庭に出ましたら

P8280739.jpg

アサガオが咲いています。
シンプルですがきれいです。

P8280752.jpg

よしよし、栗の実も成っていてもう一か月くらいですかね。


そしてこれはイチジクです。 ↓


P8280735.jpg

えっ? 先日の記事のイチジクは26日の写真でしたがもうこんなに色づいて・・・・
少し左側の様子がおかしいなぁ~~~~


P8280734.jpg

あの写真のイチジクがこんなに無残な姿になっていました。

だれだぁ~~~食べたのは~~~

中をアップにしてみよう

P8280736.jpg

ここでイチジク講座です。

イチジクは無花果と書きますよね。 だれも花を見たことがありません。
この実の中に入っている小さな粒(しょうか)が花なんですよね。
一つの実になんと千粒以上入っているんですよ。
                                 ムカカ
この花のかたまりが内側に向いて外側に見えないから無花果というんだそうです。
実際はこのように実の中で花は咲いています。


P8280738.jpg

こちらはお隣の庭に植えてあるイチジクです。
実が熟した季節にはあたりに甘~~い香りがしますが今は鳥よけのネットをかけてあります。

 トリ・??・・・

P8280740.jpg


我が家の柿の木の下には小さなコンテナをぶら下げて鳥の朝ごはんを毎朝私がやっているんです。


P8280737.jpg

朝 餌を持っていくとチュンチュンとスズメたちが10羽以上寄ってきます。
かわいいもんです。

今朝はスズメたちに声をかけてみました・。

「どなたかおいらのイチジクを食べた者を知らんかのう・・?」


すると・・・・・

P8280744.jpg

「 ご、ごめんなさい~~~ あまりにおいしそうだったんで 少しつついちゃったんだぁ~~ 」
 そういって一目散に逃げ出しました。 
 
逃がすもんか・・・連射で撮影しました。。

 毎日おいらからごはんをもらっているくせに・・・恩を仇でかえしやがって・・・・

  ( 少し無理があるお話でございました )


P8280753.jpg

 まぁ、食べられないことはないだろうと奥様に皮をむいてもらってたべました。

やっぱり、少し早かったようで真ん中だけが甘かったです。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


★ 色づく イチジク は45°で仕立てる ☆

昨年の秋からコンテナで栽培しているイチジクです。


P8120671.jpg

これはお盆まえの12日の様子ですが、葉っぱが茂ってます。

ちなみに品種はドーフィンですよ。

P8120672.jpg

果実も葉っぱの付け根に成っています。


P8120673.jpg

根本の枝は将来の一文字仕立てのために今のうちから左に45°にまげておきます。
やわらかいから簡単でした。


そして今日26日のことです。 ↓

DSCN3661.jpg

おおっ、色ずいてきました。

あわてて写真を撮ったらピント外れでした。  では・・・・


DSCN3662.jpg

あまり変わらない写真でしたが・・・・こりゃ楽しみだワイ


DSCN3660.jpg

今朝のテレビで有機石灰をやったらいいように言っていましたのでさっそくいれました。



DSCN3663.jpg


旺盛に茂るイチジクくんです。   

あま~~い 果実はもう少し辛抱です。。。。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


オクラは豊作


今年のオクラは豊作なんです。

DSCN3634.jpg

こんなに大きくなっちゃって。
普通の角オクラだったらこんなに大きくなったら硬くてとても食べられませんが、

これは丸オクラなので大きくなってもやわらかく食べられるんですよ。


ここは日当たりもよくって、マルチして肥料もたっぷりやった結果・・・・

DSCN3636.jpg

こんなにもできちゃいました。

種から作って10本植えていますが、2~3日毎に行くともうこんな状態です。

袋はすぐにいっぱいになって大豊作であります。



DSCN3635.jpg

幹も太いですよ。間もなく私の背丈と同じくらいになります。


・・・・今日はオクラ自慢の記事でありました。・・・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雷鳴とどろく中を不安な帰宅

今日はずっと晴れていたので夕立はないなぁと思っていたんです。

そしたら、午後6時ころからにわかに暗雲が立ち込めて・・・・

ものすごい雨と雷がピカッ・・・・ ドーーーン となるではありませんか。
それもすぐ近くで。  心臓が止まるかとおもいましたよ。

少し雨が落ち着いたかと思って帰っていても雷は鳴りやみません・・・  怖い~~~~


と、その時の映像です。  ↓ 動画です。





ドライブレコーダーのドラドラで撮影しました。


窓を締め切っていましたので残念ながら雷鳴はよく録音されいぇいませんが、私の耳には響きわたっていました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


空芯菜炒め

今日は珍しい私の手料理であります。

コンテナで種から植えていた 「 空芯菜 」 エンサイともいいますね。


P8120666.jpg

まずまずの大きさになりました。  成長が早い野菜っていうのは便利なものです。


P8120667.jpg

コンテナ2つに作っていました。
2本仕立てを6つで12本です。
 正直、これだけ見たらなんか知らん草が生えているとしか私には思えません。(笑)



P8120668.jpg

下のほうを10センチくらい残して切りました。 後は脇芽からまた伸びてきて2週間くらいで復活します。
いや~~便利なお野菜です。


P8120669.jpg

切り口は本で見た通り空洞になっていました。  まさに空芯菜です。


P8120674.jpg

このくらいの収穫です。   さてさてお料理の始まり、始まり~~~~


P8120677.jpg

え~~
、まず、豚肉を炒めます。  軽く

P8120678.jpg

ニンニクのスライスを加えて塩を振りましょうっと。


P8120679.jpg

5センチくらいに切った茎を加えて炒めます。

P8120680.jpg

葉っぱは茹でることなくそのまま入れました。
入れすぎかなと思っていると・・・・・・


P8120681.jpg

あっという間に葉っぱは小さくなってしまいました。

醤油を軽く垂らして・・・・・・

P8120683.jpg


ハイ、出来上がり  なんか、 豚肉炒めに少し野菜が入っいるようになりましたが、
ビールのおつまみには最高ですよ。

野菜が少なかったのでさっそく追加で空芯菜の種をまきました。
この次はもっと野菜が目立つ空芯菜炒めになるでしょう。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


中国大明火鍋城 田村店

今回は本場中国料理の中でも辛い 四川料理 の店です。


DVC00149.jpg

これは担担麺です。  これは辛い麺類の代表ですよね。

今日の私はお昼にコンビニに行って冷麺を買ったつもりが担担麺でした・・・(これは関係ない)



DVC00150.jpg


四川チャーハン これは普通に食べられておいしかったんですがね・・・・・・・



DVC00151.jpg

私が注文したのはこれ、

   四川牛肉麺

 どんな料理かも知らずに注文しましたら、麺に野菜と牛肉が入っていますが、スープが~~~~



DVC00152.jpg

麺は平たい麺で、まぁ少し辛いかなぁというくらいです。
が、油断していると辛くてせき込みます


DVC00153.jpg


少しどろっとしています。

 からっ  辛い 

    辛すぎやろ~~~ 



DVC00154_20120816224157.jpg

とうとうほとんどスープを残してしまいました。 生まれて初めてです。

これでも水は3杯飲んだんですよ。・  恐るべし 本場四川料理


お店はこちらです。 ↓


中国大明火鍋城 田村店

ここの店は夜もやっているように書いてありますが、お昼だけです。 本店は夜もあります。

中国人の方がおられますよ。


あ~~~~辛かった  今度は別の料理に挑戦だ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


パンがなければ芋づるを食べればいいじゃないか

うわ~~、伸びています。
「鳴門金時」のつるです。

DVC00131.jpg

ほんの一畝ですが隣にまで押し寄せてきています。

DSCN3572.jpg

ここで何本かをチョッキンと切って持ち帰りました。


DSCN3573.jpg
DSCN3574.jpg


よしよしこれだけあればおかずにできます。

ここから薄い皮をはいで醤油で煮てできあがり。

小さいころはよく母が作ってくれたものです。この頃はついぞ見なくなりました。

懐かしい味です。  

世の中にはたくさんの食べ物がありますが、このような食べ物もあることをみなさんは
忘れないでくださいね。

贅沢は敵だ・・・
腹をすかしていた時はごはんを何倍もおかわりをしてたくあんに味の素と醤油をたくさんかけ、

昼は塩クジラに夜はモツの煮込み。  寿司とは巻き寿司と稲荷すしのこと。 

そんな時代でした。  貧しくともいい時代なところもありました。


芋づる 思い出させてくれます。 


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif


 



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お盆の帰省ではお腹がいっぱいになりましたよ~~

今日14日はお盆のお休みをいただいて奥様のお里に帰省をいたしました。

またまた腹いっぱいに食べられるぞ~~~と家族一同期待しています。

もちろん仏様に参ってからです・・・・さぁ~~食べるぞ。


P8140686.jpg

お寿司と鉢盛。 これが2セットあります。
もちろんビールもありまっせ======


P8140687.jpg

ビールで落ち着いていたら、これを発見しました。

石垣島の琉球泡盛です。  30度だからまぁいいかなぁ・・・・


腹も満腹でお昼寝していましたら・・・・

「 晩御飯よ==== 」  え~~! まだ3時間しかたっていないのにぃ

先ほどのお寿司やらビールはまだ腸に行かずに胃にとどまっているんですがぁ~~~


      P8140688.jpg


晩御飯はピザをとってくれていました。

4箱も・・・食べきらんばい。  いえ、別に私が全部食べなくてもよかったんですがね。

さて、どんなピザかな?


P8140689.jpg

海鮮・・

P8140690.jpg

ベーコン

P8140691.jpg

ん、小さなカリブロが入っています。

P8140692.jpg

なんとかポテト (笑)

全種類を制覇をいたしましてお腹はまたまたパンパンです。


P8140693.jpg

あっ、これは別腹のメロンとナシでした。


大きなお腹を抱えての帰宅であります。

都市高速を快適に我が家に向かいます。  帰りは家族の運転ですよ~~


P8140699.jpg

えっと、これは昔の「博多パラダイス」  今は何ていうんでしたか?

ベイサイドにあります。

P8140708.jpg

福岡の街並みを左に見て・・


P8140710.jpg

左がヤフードーム・正面はヒルトンホテルだったかなぁ・右に見えるのが福岡タワーです。

P8140720.jpg


福岡タワーには天の川のイルミネーションがされてありました。

さぁ、間もなく我が家です。  

つぶやきです ⇒ ( 明日仕事にいきたくねぇ~~ ) ドラッグしてはダメです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



 あさ・昼・晩と道路を走ってもスカイラインは一台も走っていません。
 悲しいことです。




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


金武観光ぶどう

我が家に植えているブドウがあります。


P8110655.jpg

これは デラウェア まだ小さいです。 袋かけしたいんですが、こう暑い日が続いちゃぁね


P8110648.jpg

もう一本は 巨峰 ですよ。  あれ、左上に大きな実があります。




P8110650.jpg

りっぱな巨峰が・・・・・

ん? 変だなぁ~~ 先日の記事ではこの巨峰は枯れた  と  ・・・・・


これは タイムマシンで時間をさかのぼらないと。。。。



まず、一分前には ↓


P8110646.jpg


  袋に入っている・・・

DVC00166.jpg

2袋も・・・・・


DVC00165.jpg

そうでした。

ここで購入したのでした。         (かなたけ)
福岡市西区金武で毎年販売されてある 金武観光ぶどう です。


JA福岡市も一緒になってされてあるのかな?

8月10日から9月末まで。  もうすぐブドウ狩りもできるようです。


何々・・・今年は昨年までと販売箇所が変わって セブンイレブンの南側になっていました。

購入されたものは宅急便で送られる方も多かったですね。

ここの写真を撮るのを忘れたので今朝早く行きましたが・・・・


P8110645.jpg


さすがに朝の7時前には開いていませんでした。 ( そりゃそうやろう )




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


卓球で銀メダルをとりました。

惜しくも決勝で中国に敗れはしましたが、日本卓球オリンピックで初めてのメダル

銀メダルを獲得しました。



P8080643.jpg

  おめでとうございます。  

 金じゃなくても 金より良い銀でした・・・・

福原  ・ 平野 早矢香 ・ 石川 佳純 の3人は日本中、いえ世界中に感動をあたえました。


一番じゃなくてもいいんです。  一生懸命であれば。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ついに卓球女子が・・

ロンドンオリンピックで私が最大の注目をしていた女子卓球

ついに決勝戦までいきます。

準決勝があったのは昨日の朝3時からでした。

ぐっすり寝ていた私はその時間になると目覚まし時計が鳴ったわけでもないのに起きて
なにげなくテレビをつけたのでした。。

すると 福原愛がやっているではないですか。。
もちろん眼は釘づけです。

福原が勝ち・・・・石川佳純は第2試合にも勝利です。

そしてダブルス・・・石川と組むのは平野早矢香です。
かつて日本選手権5連覇したベテラン。
試合中はすごい形相ですから 鬼 と言われています。

バトミントンの決勝では笑顔を絶やさない2人でしたが、
卓球はみなさんニコリともしません。

そして勝利・・・・長年の努力がむくわれたのでした。
3人に3つの歴史がありましたが、笑顔が泣き顔に・・・つい、もらい泣きしちゃいました。

そして今夜11時からは決勝戦です。

・・・・がんばれ~~3人とも・・・・



P7280634.jpg


優勝したらスシローのすしをおごってやるからね~~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


オリンピックは女子卓球に注目しています。

このところ毎日オリンピックを見ていてブログはご無沙汰しています・・・・・


先ほど終わったバトミントンの女子ダブルス決勝は最後になってとても見応えがある試合でした。

残念ながら準優勝の銀メダルでしたが、一生懸命にプレーしている選手を見ると感動いたします。

私も福岡市の早良区大会で準優勝をしたことがありますのでそのときのことを思い出します。
 (あっ、同じバトミントンでもファミリーバトミントンでしたが・・・ね。)

そんな中、私が注目している競技は 「 卓球 」 です。

もちろん女性のほうです ( 笑 )

今日は団体戦の準々決勝がありまして 福原・平野・石川の3人が活躍して見事準決勝にコマを進めました。

 福やかな愛ちゃん。 厳しい目つきの平野さん。 そして嬉しかったらぴょんぴょん跳ねる石川さん。

みんな個性があってかわいらしいですね・・・( おやじ じゃ~~ )

 試合が終了した後にコートの隅っこに転がったピンポン玉を拾って審判に渡す愛ちゃんって礼儀正しかった。
 


3人ともに頑張っていますが、私が特に応援したいのは 石川佳純さん です。


個人戦で4位になったときのインタビューで

 「 メダルが欲しかったです 」 と泣き出しそうに答えていました。  とらしてあげたいです。

3人ともに日本では所属があります。

福原はANA
平野はミキハウス

そして石川は 「 全農 」


  全農 ? (ぜんのう)  

全農とは
農協グループの農畜産物の流通のまとめ役として、消費者と農家の 方々との橋渡しをしている団体です。

まぁ、商社みたいなものですかねぇ~~  日本人なら誰もが関係あるんです。

日本の農業・食糧に大いに貢献している団体なんですよ・・⇒ 全農の紹介

いえ、全農の紹介じゃなくって、そこのサポートを受けている石川さんの話でした。

メダルが欲しかったと言っていた石川さんに団体戦でメダルを取ってほしいという思いを
言いたかったのでした。

石川佳純さん の紹介ページがありました ⇒  がんばれ石川佳純


 「さぁ~~」の愛ちゃん

 厳しい目つきで握りこぶしを作る平野さん。

 くりくり目玉の石川さん    

   みんながんばれ~~~~!!!


おいらも家庭菜園でがんばるからよ=====

DSCN3460.jpg

先日農園でとれた 長なすと賀茂ナスでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ











テーマ:つぶやき - ジャンル:日記