RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



「鵜来巣(うぐるす)」においでよ

今日はお食事です。

やってきたのは・・・・

DSCN3525.jpg

  「鵜来巣」 (うぐるす)です・。

福岡市の西南地区を早良(さわら)と言いますが、この辺りには鶏料理屋さんが多いです。

なかでもここは 早良伝統鶏料理となってます。 こりゃ~~期待で胸が膨らみます。


DSCN3526.jpg

何やらぎょうぎょうしい入口です。

DSCN3527.jpg

 ふむふむ、いろいろな料理があるんですな。

ここはお昼のランチもやってます。



DSCN3528.jpg

山の中の田舎家に来たような雰囲気です。


DSCN3530.jpg


かんぱ~~い と飲んで周りから 「写真・写真」 そうでした。
ブログの取材だ、なんて・・・

ハイネッケンは久しぶりに飲むビールです。
少し柔らかいなぁ~~~ いつものスーパードライと比べるとね。
隣はマンゴジュースだったかな?



DSCN3531.jpg


さて、料理もでてきました。  あっという間に食べちゃいました。


DSCN3532.jpg

茶わん蒸し 「熱いですよ」 そういわれたのに、少し口にやけどを・・・・


DSCN3533.jpg

料理はコースで頼みましたが、これは別注文のから揚げです。「おいしい===」 でっせ。

ここには早良伝統料理のコースもありますが今回は別のコースでいきました。


DSCN3534.jpg

えっと、豚肉だったかな??

そしてメインの・・・・・

DSCN3535.jpg

焼肉です。

もちろん 炭焼きですよ。  やっぱり七輪に炭がいいですね。


DSCN3536.jpg


焼けてきました。  やわらかいお肉です。

DSCN3537.jpg

たれはこれ。  甘いと思ったらあとから辛みがきます。



DSCN3538.jpg


ホタテはこのまま網に乗せて焼きます。

DSCN3540.jpg


・・・・・・・・・何だったか忘れました・・・・・たぶんおいしすぎてぶれちゃったんでしょう(笑)

思い出しました。 ばくだんおむすび  白ごはんに変えてこちらを選ぶこともできます。
名物のばくだんおむすびだけあってお腹が破裂しそうな大きさです。 (ちょっと大げさですが・・)


DSCN3541.jpg


鶏スープ。 飲んだ後でした。  すんだ味です。   澄んだ味か・・・・


DSCN3542.jpg

デザートはメロンか?と思っていたら、こんなに大きなパフェが

 よかった、抹茶です。


DSCN3543.jpg

どれもこれもおいしくておなかがいっぱいになりました。

なかでも、あの焼肉につける コチジャンみたいなのがよかったので

「売ってますか?」
「売っていないんですよ」  残念!!
と、思っていたら 「 これだけでよかったらお持ちください 」と分けてくださいました。

よし、今度焼肉に行くときは持っていくぞ。 


とてもおいしい 「 鵜来巣 」でした。 今度は早良伝統鶏料理を食べてみようかな。


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


蝉がなく日 7月蝉(うるさい)?



暑い日が続いております。


P7220624.jpg

アサガオが咲いてくれてさわやかな気持ちにしてくれます。




P7220622.jpg



ゴーヤも大きくなって、苦い気持ちにさせてくれます?


P7220629.jpg

イチジクもおおきくなりましたよ。
これは甘くなるんでしょうね。

そんな中・・・

P7220628.jpg


蝉が鳴いています。  ぎゃ~~ん ぎゃ~~ん


   うるさいったらありゃしません。




P7220630.jpg

ここから生まれたのか・・・・・・と思ったら

DSCN3592.jpg

玄関の戸にまで抜け殻がありました。・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


空心菜が欲しいのにエンツァイです?

これは日曜日の夕方のことです。

DSCN3519.jpg

コンテナを2つ用意いたしました。

DSCN3520.jpg

これに「植物の土」なる土を入れてっと・・・・・

DSCN3521.jpg

西南自動車でもらったかえるのなみだを使って浅い穴をつくります。
  (もちろん何を使ってもいいんですがね。ちょっと知った会社なもんで・・・)

ここに何の種を蒔くかというと・・・・

DSCN3522.jpg

  「 エンツァイ 」 です。  157円

 って、だれも知らないかも~~!!!!!

平田ナーセリーで購入しましたが。

実はこの種を買うのにあちこちの店にいったのです。

 JA資材センター ⇒  グッデイ ⇒  ナフコ  ⇒  コーナン ⇒ 平田ナーセリー

最後の平田ナーセリーに1袋だけありました。 (これはあるテレビの影響かもしれません  )

もしかして福岡市内で最後のエンツァイ?? なんて。


これは一般的には・・・・↓


DSCN3523.jpg

中国野菜の 「 空心菜 」 といわれている野菜です。

あさがおな とも呼ばれているらしいですね。
そういえば葉っぱが朝顔みたいにみえます。

暑さにもとても強い野菜だそうです。

さぁ~蒔こうかと思ったら、たしかこれは種が硬い。

DSCN3524.jpg

ので、一晩水につけておくことにしました。

月曜日の朝蒔いたら、木曜日にはもう芽が出てきました。

成長が早いみたいなので毎朝が楽しみであります。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


キュウリの第3弾を植えました

えっと~~~、もう10日ほど前になりますが、我が家のキュウリ

P7160590.jpg

これが最初に植えたものです。
まだまだ少しづつ成っていますが山芋に覆われ窮屈そうです。

P7160591.jpg

近くには第2弾のトマトとその先に第2弾のキュウリ。
トマトはしょぼい苗(要するに安い)だったので実がまだなりません。
キュウリも細いものしか・・・・・・・
それでも未来を見て! 



P7160592.jpg

向かい側の空いたスペースに。


P7160589.jpg

ホームセンターで購入した ( もちろん格安でっせ。)
キュウリの苗を植えました。


P7160594.jpg

うっしっし、。これで9月までキュウリが食べられる~~~ ならいいなぁ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ツルなしインゲン

お庭に植えていたツルなしインゲンです。

DSCN3478.jpg

本当にツルがなくて低く育っています。

DSCN3479.jpg


さやがこのくらいになっていました。
収穫が遅くなると硬くなるという話なので・・・
早めに採ってしまいましょう。


DSCN3480.jpg

まぁ、かわいらしいお豆ちゃんです。

 「奥様、お願いします。 夕食で食べられるようにしてください 」

 お願いしましたら、おいしい夕食になりました。  とさ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


野菜泥棒に鉄槌を・・・・・

本日朝から農園に行きましたよ~~~。 二日酔いじゃ~~~

DVC00127.jpg

オクラが大きな葉っぱをつけています。
茎も太くなってます。

オクラと言えば、


DVC00128.jpg

この花ですよね。  

きれいです。 まるで私の清らかな心みたい・・・・・・


なのに・・・悲しことが起こりました。


DVC00126.jpg

カボチャの棚仕立てをしていましたんですが、  ないんです! 

実が3つ成っていたんですがありません。

遠くからでも見えるくらいに大きくなっていたのに。


DVC00124_20120721230428.jpg

ここにあったんですが、ちぎられていました。

   野菜泥棒 でしょうか?

隣の菜園の方に聞いたらそちらも人参が盗られたそうです。


DVC00125.jpg

カボチャの棚の下には真新しい足跡がありましたから今朝の早くにおいでになったようです。

頭に来ました。今までは、野菜に困った方のお役に立ったのかなどと仙人みたいに思っていましたが、

野菜作るのにどれだけ手がかかったことか・・・・・思えば・・・



DVC00117_20120721230429.jpg

雨が降った後にはこんなに水につかったこともありました。

下にあるのはここを補強するのにわざわざ買ってきた棒です。



DVC00122_20120721230428.jpg

危うく、根腐れするところでしたが無事だったんです。


DSCN3421_20120721230429.jpg


このあと、実が成って、先週も実が落ちないように汗をかいて補強したのに・・・・・


救いがありました。

DVC00129.jpg


わずかにひとつ、、、受粉に成功しているかは微妙ですが、一つだけありました。

明日の朝は早起きして野菜泥棒を退治したい・・・・早起きは苦手だ~~~~

念のため今の野菜は・・・・

DVC00130.jpg

落花生も旺盛になってきました。


DVC00132_20120721233626.jpg

長なすはあしたの朝くらいが収穫適期か・・・・ということは泥棒も明日来る??



DVC00133_20120721233625.jpg


これは賀茂ナス。 まだ小さいんですがきれいに実が成ってます。


DVC00134_20120721233625.jpg

お隣の那須も大きいんでそちらに・・・・・・・ なんてことは思ってもいませんよ。

これならどうだ======= ↓



DVC00131.jpg

芋づるならいくらでもお持ちくださいな!!!



カウンターが15万件を超えました。
 皆様のおかげです。

 これからも 老体に鞭打ってがんばりまぁ~~す。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


← 匍匐(ほふく)前進せよ。 我、無事生還す。★

今回の投稿はトップシークレットに関する情報が含まれてありますので、他言無用 ですよ。

ここは、我が家のお座敷。

P7160613.jpg

掛け軸が掛けてあるなんでもない風景ですが、ここの床を外すと・・・・・

P7160611.jpg

実はここが地底世界への入り口となっているんです。。

あなたを未知の世界へご案内いたします。 
  

P7160599.jpg


   おおっ、なんだこの地中深くまで吸い込まれそうな闇の世界は!!!!



P7160602.jpg


命をつなぐものはこのランタンとミニ懐中電灯だけだ!・・・・・


・・・・・・        ・・・・・・・


P7160596.jpg


あれ、先ほどの写真はさかさまでした。  すまんこってす。

実は訳があって、床下にもぐりこむことになったんです。

ところが狭い・・・ひざの高さくらいしかないので、 匍匐(ほふく)前進 しないといけません。


しかも暗いですからね。  先日我が家にいたヘビがここをネグラにしているかもしれません。  こわっ!



P7160601_20120716222550.jpg

ランタン風と懐中電灯で照らしながらです。

では、出発~~~~

長靴はいて、ひざ当てをして、手袋はめて、段ボールを引きずりながらの匍匐前進しました。

しかも家の端から端まで20メーター以上あります・・・・それを往復・・・・

閉所恐怖症の方にはとてもむりです。 
途中、ガス管が敷いてありましたんでそれを乗り越えて (すなわちもっと狭い)

とても写真を撮るなんてできませんでした。

奥まで見ましたが、床下には異常はありませんでした。 石油ショックの時の建築ですが
まだ新築かと思うくらいにきれいでした。 (少し言い過ぎましたが・・・)




P7160600_20120716222550.jpg

写真は上を向いていますが、匍匐(ほふく)前進ですので腹這いになって体を引きずりながら動きます。
腰は上げられないし、とてもハードでした。


P7160603.jpg

やっと戻ってきました。 中から入口を見たところです。


P7160609.jpg


全身泥だらけになってしまいました。 しかも外は雨で湿気がすごかったもので・・・・・
 

       P7160606-1.jpg

ダラダラと汗がしたたり落ちます。

腰も少し痛い・・・・・なぁ~~~


昨年 シロアリの無料点検をしてもらいました。 
もちろん異常なしでしたが、こんなに大変だったとは知りませんでした。
知っていれば予防の工事も頼んでいたのに・・・・・なぁ~~んて


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


幻いるでよう~カボチャ畑

某所のカボチャはどうなったのか??

DSCN3486.jpg

お客さまがおられました。



DSCN3483.jpg

ご本人の許可を得て写真を撮っていませんのでピントをはずしています。
カボチャにしのびよるその正体は・・・・

ピントは・・・外れてます・・・

DSCN3487.jpg


こっちにもいました。どちらもカボチャに中にあるみかんの木にいて葉っぱを旺盛に食べていました。


今日は虫を撮影に来たのではありませんでした。

え~~~、かぼちゃ君はどこだぁ~~~

DSCN3485.jpg

いました。  大きくなっています。
誰かが発砲スチロールを敷いてくれています。

・・・・これって私が植えたから私のカボチャよね??・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鉄道員(Il Ferroviere)

先日、テレビの番組表を見ていたら、「鉄道員」がありました。

懐かしい映画です。 つい、パソコンで録画予約をしてしまいました。

さぁ~~見てみましょう。


DSCN3494.jpg

あれ、左上に電器が映りこんでしまいました。

この子役の表情がいいんですよね。

いろんな家族ドラマがあって、いよいよクライマックスにさしかかります。  (もうかよ~~)


DSCN3488.jpg

家出していた娘から今から帰るという電話をとる父です。  嬉しそうな顔をしています・・・・・


名シーンはいろいろありますが、あえてこのシーンを・・・・

 と思って直接映像をアップしようとしていたら、不適切な内容として勝手に削除されました。

こうなれば リンクでいきます。  リンクで見れるかなぁ~~ ↓

          鉄道員(Il Ferroviere)

   このシーンの後・・・・・それは映画で。


前に一度こんなにして記事をアップしたら二度とおすすめブログにはなりませんでした。
     ( 国民のみなさんが第一です。 なんか聞いたような・・ 笑 ) 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


ラウンドアップの正しい使い方と正しくない使い方?


どうも、月下美人が枯れたかもしれませんが、
周りには雑草が元気に育っています。

DSCN3461.jpg

恐るべし・・・草パワー

そこで、手で抜いてもいいんですが除草剤の「ラウンドアップ」をかけてみました。
もちろんマックスロードですよ (知っている人にしかわからないか)
希釈は100倍くらいです。

DSCN3470.jpg

4日後。  だいぶ枯れてきました。

葉から吸収して根まで枯らすんです。

DSCN3482.jpg

一週間で完全に枯れちゃいました。 恐るべしラウンドアップ。


DSCN3471.jpg

我が家の棚にあったのはかつて使ったラウンドアップのからです。

右がラウンドアップハイロード。 ラウンドアップを強力にしたものです。
左がその後から出てさらにパワーアップしたラウンドアップマックスロード。
値段もそこそこしますよ。

もう使い切ったと思ってましたら少し残っていました。  それを ↓

DSCN3472.jpg

木を切った切り株に流しています。 しかも原液で

DSCN3473.jpg

直径は約15センチくらいのきれいな切り株ですが、、、

DSCN3481.jpg

家のすぐ近くに天道生えで大きくなってきたものですから今のうちに切っておかないと
大変なことになりそうなので切りました。 びくともしないのでまずは枯らしてしまおう
というわけでしたが、 こんなことして枯れるのでしょうか???

一週間、様子を見てみましょう。


あっ、ラウンドアップは土の中に入ったら分解するので安全なんですよ。 念のためです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


お庭の剪定はやっぱりプロにお願いしました

庭に出ましたら・・・・


P6220526.jpg

こ~~んもりと、もう森林状態です。昼なお暗い。  こらいかんばい・・



P6220522.jpg

こちらもピンピンのび放題。

よし、剪定の機械はあるぞ~~~

P6220529.jpg

久しぶりなのでよく油をさしてっと。


P6220531.jpg

息子くんががんばっています。

P6220530.jpg

私はこちらを使ってっと・・


P6220535.jpg

丸刈りにしました。

でもこんなことはしょせん素人がやることです。

とても全体はできませんので植木の専門家にやってもらいました。



P6300549.jpg

はい、5人もの専門家の方に来てもらいました。

おねがいしま~~す。



P6300550.jpg

おおっ、きれいになりました。




P6300561.jpg


すっきり、すっきりです。

DSCN3474.jpg

ちょっと・・・・さみしいくらいですが・・・・・

左の木は栗の木です。  ちょっとほったらかしにしていたらこんなに大きくなっていまして、
でも、小さな実が成っています。  秋が楽しみなので栗は半分しか切っていません。

全部で軽トラック3台分の枝葉がありました。



P6230537.jpg

  ビフォアー

P7070563.jpg

  アフター です。  一番左の梅の木なんて写真にも写らないくらいばっさり。

  来週の我が家の法事に間に合いました。  とさ。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


正しい姿勢でする時にはこれがあると便利だなぁと思って購入いたしました。

またまたアマゾンで購入いたしましたが、今日はなんでしょう。

なにやら和服を着た女性がおられます・・・・

P6240540.jpg

「凛として美しい」女性のお姿でした。

   正座いす です。

体重が重い方には正座が苦手なお方も多いでしょう。」  って、私のことでした。



P6240541.jpg

どうやらこのカバーの中に入っているらしい。
このくらいの大きさならポケットにも入りそうです。

P6240542.jpg

なになに、この三角の上に座るのか。  だいじょうぶかなぁ~~~~~

ちょっと試しに座ってみます。 が、

P6240544.jpg


どこにあるのか見えません・・・・・・かくれちゃってます。


P6240546.jpg

つぶれているように見えますが、何もない正座よりもかなり膝が楽になります。

今月は2回も法事がありますので活躍しそうです。

本当は体重が減ったら必要がないかもしれません・・・・・・・


P6240548.jpg

クロブチくんは冷たい視線で見物です。
「な~~にをやっているんだかニャ~~ 。」

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


黒くて太いものがブラリ~~~

先週のことになります・・  夕方 農園に行きました。

    DSCN3450.jpg

つるありインゲンはほっておいてもぐるぐる巻きになっていました。
こりゃ~楽ちんですね。

    DSCN3453.jpg

横では長ナスが大きくなりました。


    DSCN3452.jpg

こちらも見事に黒くて大きなナスが反りくりかえっていました。 

よしよし、肥料もたっぷりやったから、もっとどんどんできておくれよ。

オクラもようやく大きくなりましたが写真で紹介するのはもっとおおきくなってからにしましょう。


5月に某所にカボチャを植えていました。

その時の様子 ⇒  カボチャのこそっと植え


あれはどうなっているのかを見にいきましたら・・・・



    DSCN3430.jpg

おっ、大きくなりました。


    DSCN3432.jpg

反対側から見てももう敷地いっぱいになってきていました。


DSCN3431.jpg

これは カボチャ長者になれそうな予感がします。    無理か・・・・・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


飲んで歌ってイルカに乗ってしまいました (゜))<<

じゃ~~~ん、 今夜のお供はこれです。  先週の金曜日でした。

DSCN3433.jpg

なにやら怪しげなお薬です。

いえ、ある女から手に入れたんですよ。 
これを飲むと・・・・・二日酔いにならないって聞いたもんでね。


DSCN3434.jpg

戦場はここです。
福岡市中央区天神の福岡税務署の近くにある 「 居酒屋 てんてん 」

看板見たら、あまり儲かってないようで (笑)

お店の人 「 あら~~~ RSさんお久しぶり ! 」

そうです、もう3~4年ぶりになります。

たか子さんと妙子さんのお二人もお元気そうでした。 おっと実名を出してしまいました。

憶えていてくれてうれしかったものですからね。

ここでかつてお世話になった人たちの送別会が開催され、呼ばれたっということでした。


うい~~~ もう腹もいっぱいじゃ・・・・

お、ここは

DSCN3438.jpg

同じ福岡のジャンルにブログを載せているホークスファンの屋台じゃないか。

日本銀行福岡支店の前で今夜も野球観戦しながら営業されてます。


DSCN3439.jpg

天神をぶらぶらと歩いていたら、もう山笠のシーズンなんですね。
あちこちに提灯がぶら下がっていました。

で、やってきたのは


DSCN3444.jpg

警固公園の近くのビルの地下  「 スナック 里歌 」 でした。

携帯で 予約の電話 「 おう、洋子さん、いまから来るけん 空いとうね」
                 ( 行くのに来ると福岡んもんは言います )          
「 あら~~ RSちゃんやないね。 ひさしぶりやね。 あけとくばい 」
  こちらもご無沙汰をしていました。

さっそく、カラオケ・・・・・・さて、これは

DSCN3447.jpg

「 燃えよ ドラゴンズ 」 燃えてますねぇ~~~~中日は

それにくらべて・・・

DSCN3448.jpg

「 いざゆけ 若鷹軍団 」 ご存じ 福岡ソフトバンクホークスの応援歌です。

今年のホークスはどうしたんでしょ ???

でも歌だけは盛り上がりましたよ。 さすが地元です。 歌では優勝だ (悲しい)


だれかが 懐かしの歌をいれました。

よっし、ビデオに撮ってやる・・・・・

これを聞いて知っている人が何人いることか?

では、ユーチューブに図々しくもアップした 

  城 みちるの
 「イルカに乗った少年」 どうぞ・・・  

都合により直接の画像は本日の朝をもって下記のリンクに変更させていただきました。

クリックすると見れますが・・・ねぇ~~~

イルカに乗った少年 カラオケ

うへ~~~、ひどい歌い声じゃ。

しかも出だしが入っていない  だれも知らない 南の海から~~イルカにのった 少年がやあてきた  でしたか。


▽鐘の代わりに下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif下線文




       もちろん合格ですよね。 鐘 三つ ください





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


トマトには新しい傘が必要です。

えっと~~~、 今日は本来の農園日記でございます。

梅雨の季節になっていますが、雨に弱い野菜と言えば・・トマト ですよね。

雨対策でよく行われているのがビニールでの雨よけです。

DSCN3329.jpg

私もやってみました。  
が、 もうビニールの使い回しも何回にもなります。

近くで見ても

DSCN3330.jpg

曇りガラスみたいで、遮光率が高い・・・(嬉しくないですぅ )
なにを植えているのかも分からないし、

DSCN3331.jpg

中からみてもどんよりして日光を通しません。
でも、これって高いビニールなんですよ。  (以前イチゴ用をいただいたんですがね。 )

しかも少し小さいので下のほうは水がかかってしまいます。  そしたら・・・

DSCN3388.jpg

トマトに水がかかるとひび割れがしちゃいました。

こりゃいかん。  早朝からホームセンターに行って新しいビニールを購入


DSCN3380.jpg

予算の関係で少し薄いのにしました。

DSCN3381.jpg

一段低いところに横棒を通して出来上がり。

DSCN3382.jpg


スケスケになりました。


DSCN3383.jpg

トマトくんが丸見え。 これで日光も十分に浴びてくれるでしょう。


DSCN3401.jpg

トマトもこんなに丸いのができます。  本当はもっと大きいのができる予定でしたが・・・・・

これは翌日の朝になると完熟して真っ赤になります。

朝から丸かじりトマト~~~ いいなぁ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記