RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



暑い夜にやめられないもの

暑い夜のお楽しみはこれです ↓

DSCN3427.jpg


アイスクリーム ~~~~え====2000ミリリットル

(正確にはラクトアイスらしい・・)


えっと、2170カロリーかぁ・・・・・一日にひと箱食べればいいんだ。  なんて。

DSCN3428.jpg


さぁ、挑戦です。

DSCN3429.jpg


うまい、うまい、  って・・・・とまりません。
いくらでも食べられます。

 「おとうさん、そのくらいにしとき!」 と言われるまでやめられませんでした。


 結果は翌日の体重計にしっかり出ていました



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


蛇なんだジャ~

それは・・・・先週のことであった・・・・・・

     朝から、
P6220536.jpg

電柱にカラスがいて 「カァ~~ カァ~~ 」 と不吉な鳴き声をあげます。


P6220518.jpg

そして屋根にも。  これはなにか悪い兆しか・・

P6220523.jpg

家の門のところを散歩していたら======なにやら動くものが。


P6220532.jpg

縞模様がクネクネして動いています。

  ヘビ だ~~~~~!!

  珍しい・・・いや、そうじゃなくて。  怖いな~~

写真も恐怖のあまり、 全体像を撮っていません。

そういえば、一か月くらい前に小屋の前にミミズくらいの蛇の赤ちゃんがいたんです。

そのときの写真がこれです。↓を クリックしたらおどろおどろした蛇が出てきますよ。

P5130440.jpg

その時は赤ちゃんがいるってことは親がいるかもしれないとは思ってはいましたが、
はたしてその姿を現したのでした。

さっそくビデオモードにしてっと (笑)

ユーチューブに投稿しましたので動く蛇をどうぞご覧ください。  野生だ~~~~




   あれれ、またまた我が家の木に隠れてしまいました。

ということは我が家の住人ということか。  まぁ家族が多いっていうことはいいことです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


◎ 採れたて枝豆最高! ◎

6月23日(土曜日)のことでした。

雨もやんだので農園に来ましたよ。

DSCN3422_20120624222948.jpg

先週植えたつるありインゲンも順調に育っていました。


    DSCN3421.jpg

カボチャがつるを伸ばしていましたので、立体的な棚を作りました。
まだまだ強化いたしますが今日のところはここまで・・・・・

それよりもこちらです ↓


DSCN3420.jpg

枝豆もそろそろいいかなぁ~~

収穫の適期は限られていますからね。 思い切って収穫します。

お試しに2本ずつ植えていたのを2か所引き抜きました。 
新鮮さが命です。 さっそく家に持って帰って・・・


DSCN3423.jpg

さやの両側を切って塩味がよくしみ込むようにしました。


DSCN3424.jpg

4本でこれだけになりました。 まずまずやなぁ~~~~

実も膨らんでいまっせ。

DSCN3425.jpg

塩茹で終了======= さてっと あれを冷やしていました。

DSCN3426.jpg


  さ、 最高 や~~~  いくらでも食べられます。

採れたて新鮮な枝豆が食べられて、なんと幸せなんだ。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif

  

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


絡むものと絡まないもの・・・・

梅雨でありまして、今日は大雨でした。  
朝から盆提灯の展示会にいきましたが、こちらは盛況でしたよ。

これからの記事はもう一週間前のことになります。  (ちょっと忙しくてねぇ )  

DSCN3399.jpg

アジサイもきれいに咲いています。

DSCN3389.jpg

こちらはハイビスカス。  昨年買った黄色の花が枯れましたので新しく購入しました。
あまりきれいな黄色じゃないような気がしますが、まぁいいでしょう。

さて、野菜です・・・

DSCN3386.jpg

これは裏庭に植えた つるなしのインゲン。 
大きくならないとのことでそのまま植えています。
やぶれたマルチは使い回しの証拠です。。

DSCN3394.jpg

で、今度は農園に来ました。
畝が空いていましたので、なにかしら植えようと例の3種の肥料で適当に耕しました。

少し心配なのはここに前はタマネギを植えていましたが、ベト病にかかっていたようなので、
後の野菜はできないんじゃないかということです。
 (でもよかくさ、仮定菜園 家庭菜園なので失敗しても露頭に迷うことはないでしょうから )

え~~と、まずはじめに ペーハーを調べてっと・・・・

DSCN3396.jpg

 なんじゃ こら~~~ (松田優作風・・)

 5.2 今日賛成です。 強酸性じゃないか。

 実は雨のすぐ後だったからと思います。 こそっと隣の農園のも図りましたがやはり酸性でした。
ん・・・・酸性雨が降ったからということでペーハー計は見なかったことにしましょう。(何じゃ?)

ここに飢えたのは 

DSCN3397.jpg

今度は つるあり のインゲンにしました。


DSCN3398.jpg

なんでも蔓が2メーターくらいになるらしい。
わざわざホームセンターに行って長い棒を買ってきて立てました。  野菜つくりには金がかかるばい。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 ← 前後に必ず見たくなる表題のブログがあります。悲しいけど見てしまう・・・


a_01.gif
  ← 本当はここがルーツです。


人気ブログランキングへ   ← なんだか 最近は会社の宣伝ばかりが集まってきましたんで面白くありません (個人感想)





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


あれ⇒で膨らんだので育てます。

ある朝のこと、 かぼちゃを見に行きましたら・・・

DSCN3370.jpg

花が咲いてます。 それも雄花と雌花・・・雌花~~~~待ってましたよ。

さっそく、周りに人の気配がないのを確認して・・・・ここからは18歳未満は見ちゃダメです。


DSCN3371.jpg

合体です。


P6220514.jpg

一週間しましたら、妊娠が発覚いたしました。 膨らんでいます。

これはもう、責任をとって育てていかなくてはいけません。




P6220515.jpg

大きく膨らんでいますが、土がついているのでお分かりのように、
葉っぱの影になっていて見逃して大きくなりすぎました。


P6220520.jpg

これはコンテナで育てているイチジクです。 

葉っぱの剪定を少し失敗しましたがかなり大きくなりました。 
一応、一文字仕立てを目指しています。



P6220521.jpg

おっ、葉っぱの付け根に膨らんだものがあります。

これがイチジクかぁ~~~  甘い果実が食べられるんでしょうね。とても楽しみです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


☆ 赤い四駆を自在に使いこなす ☆

ブルン、ブルン====

DSCN3344.jpg

国道を快適にドライブする赤い車。

これって四駆ですよ~~~
抜群の安定感・・・・

      DSCN3345.jpg

運転席からの写真です。
あっ、両手離しでの写真撮影は危険ですからね。
私はちゃんと両膝で運転してますから安全です!

あれ・・・ハンドルに「Kubota」 って、書いてありますよね。

どこの国のメーカーなんでしょうか?



DSCN3346.jpg

やってきたのは山の中にある田んぼです。
少し草が生えています。


DSCN3347.jpg

ジャ~~ン クボタのトラクターですよ。 キャビン付きですから車を運転しているような感覚です。

この記事を見てある方のほとんどはトラクターの運転をされたことがないと思いますんでレポートいたします。



DSCN3348.jpg

ドドドド~~~~ と田んぼを耕していきます。
久しぶりに動かしたものだから、ちょっと練習した後があります。
中は意外と静かですよ。 ラジオもついています。

しかしすごい威力です。 昔はこれを手でしていたなんて・・・

DSCN3349.jpg

耕したあとに出て来る虫を目当てにカラスくんがやってきました。

「おみゃーに食わせる虫はにゃい==」 そう言っても

「カァ~~ カァ~」と返事をするだけでした」。


DSCN3351.jpg

最初はまっすぐだったのにすこしずつカーブしてきました~~~~。


DSCN3352.jpg

見よ、この芸術的な曲線を。  とでも言わないとねぇ


DSCN3350.jpg

山のなかの田んぼなのでこんなにも大きな石がまだゴロゴロしています。
これはにぎりこぶしよりも大きいですよ。
        (要するに、いままで手を抜いていたってことですがね)


DSCN3355.jpg

拾い集めたらこんな山になりました。
まだまだいっぱいありますよ。
 欲しい方は無料ですんでお持ちになってくださってもいいですよ。

あああ~~くたびれた・。

DSCN3353.jpg

こんなにきれいな田んぼに生まれ変わりました。

ご褒美には・・


DSCN3354.jpg

コンビニのカツ弁当とペットのお茶でありました。

労働の後のごはんはおいしいですよ。



下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


お通夜の夜に五福

本日は親戚筋に不幸があってお通夜でした。

遠い親戚でしたんですが、母の代わりに参列いたしました。

お供えの花の中に某有名人がありましたが、名前は伏せておきましょう。


故人の夫婦とは一度だけ大相撲九州場所をご一緒させていただいただけですが。
ご冥福をお祈りいたします。



そのあとは、一緒に行った親戚の方と食事です。

 DSCN3412.jpg

  中華菜館「五福」

DSCN3413.jpg

DSCN3414.jpg

おいしい料理でした。  


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


彷徨いのはて天空に昇る

裏庭に植えていたニンニクを収穫しました。

DSCN3319.jpg

まぁまぁ、このくらいだろうなぁ~~~ 初めてニンニクを植えたんです。

隣にはジャンボニンニクがあります。 こちらは・・・・


DSCN3318.jpg

太くなってますね。  じゃ、、、


DSCN3320.jpg

さすがに先ほどの普通サイズとは違います。  



DSCN3321.jpg

比べてみたらこんなに違う。
ニンニクは作るのにあまり手がいらないので来年はもっと作ってみようかな?

でも、ニンニクは種からじゃないので効率が良くない。一片の実?から6片の1個ができる。6倍ゲームです。




DSCN3323.jpg

変わってこちらはキュウリです。
周りから山芋がニョキニョキ出てきてキュウリにからんでいます。


DSCN3324.jpg

てっぺんっを越えて隣の棚を横断しています。
  いったいどこさ行くだ (話は変わりますが、佐々木希の東北弁っていいなぁ)


DSCN3325.jpg

今度は上を向いちゃいました。


DSCN3326.jpg

とうとうお空に向かっています。 この先は天国。 お先にどうぞ・・・・

これだけ世話をしたからには大きな山芋が入っているのを大いに期待しますぞ。



DSCN3327.jpg

その下では、ショウガ?くんがやっと芽を出してくれました。


     今日の題名は松任谷由美風って・・・・わかんないだろうなぁ・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽   ランキングが悲しいことになってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


お兄さん・・じょうもんさんが安いよ!


今日も、愛車スカイラインを走らせお出かけです。 


DSCN3366.jpg

って、 14日のことですがね。


「お兄さん、お兄さん、安いよ~~~」

なんだね。・・・・

DSCN3367.jpg

三本まとめて売ってありました。  立派なキュウリだ。

DSCN3369.jpg


なに!!! 3本で100円とな。

JA福岡市の「博多じょうもんさん」で買ったキュウリでした。

 こんなりっぱなキュウリが作れる人になりた~~い   (妖怪人間風に叫ぶ・・・)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


オクラの成長は・・枝豆そろそろいいころだ~

先週の土曜日のことです。
農園に何も植えていないところがありましたので

DSCN3314.jpg

じゃん、3種混合です。
有機石灰・・・これは便利です。まいてすぐに畑が使えます。
発酵鶏糞・・・これも便利です。ハーベスト。ペレットなので化成肥料みたいに固まっていて臭いもしません。
48号 ・・・成分が強いので少量でもいいんです。

それを・・・

DSCN3315.jpg

まとめていっしょにしました。  こんなんでいいんでしょうか??

さてまぜまぜですが少し腰にきますので、これでいきました ↓

DSCN3316.jpg

機械でしましたがこれがなにかがわからないので、昨年ユーチューブにアップした動画で紹介します。




音量にご注意ください。  息子くんががんばっています。


DSCN3317.jpg

はい、畝が2本できました。 何を植えるか?

一晩考えてこれにしました。

DSCN3340.jpg

種から作っていましたオクラです。  10本も・・・・

丸オクラなので、とり遅れても硬くなりません。  

でも、、

 このところ昼間は暑いんですが、夕方から涼しくなってなかなか成長しません。


DSCN3360.jpg

先日見ても大きくなってないですね。
これは、なにか対策をしなくては・・・そうだ、あれを・・・・後日


DSCN3362.jpg

ナスは普通かな・・と思ってましたら、アブラムシくんがたくさんおられました。 

DSCN3361.jpg

左はサツマイモ。鳴門金時。
右は深窓の枝豆くん。  ネットが窮屈になってます。

DSCN3363.jpg

よしよし、実も大きくなって、虫もついてないぞ。 もうすぐだ。 

DSCN3365.jpg


愛車 鉄仮面くんも楽しみにしています。

  これ・・・スカイラインですからね。  ご存じない方もおられるようで・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ビッグよりキングが大きい

まぁ、今では珍しくもないんでしょうが、 セブンイレブンに行きましたらこんなにも大きなものが・・・

DSCN3311.jpg

キング カップヌードルだそうです。
確かに、でかい。  普通サイズが小さく見えます。
普通サイズを横に置いておけばよかったですが、予算の都合上無理でした。。


DSCN3312.jpg

カップヌードル最大めん重量とな。 写真のピントがあってなくて何グラムは不明ですが、調べると
内容量は120グラム。麺だけでは105グラムあります。 普通のは77グラムと66グラム
必要なお湯が520ccもいる。。。。またまた普通のは300グラム。  (ネットで検索しました)

カロリーは437カロリー。  343カロリーの普通のと比べるとビッグだ・・・じゃなくてキングだぁ~~~

これで、カップヌードルとおにぎりというパターンじゃなくてキングだけでおなかがいっぱいになりそうです。


DSCN3313.jpg

では、いただきま~~~す。
おおっ、お箸が重いですよ。

DSCN3332.jpg

カップがもったいないので何か鉢にできないかと保存しています。 有効利用でありますっよ。


DSCN3322.jpg

キュウリが採れました。  

これくらいの大きさがキングサイズにならないかなぁ~~~ (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


鶏小家 「ながくら」

先週の金曜日のことです。

金曜日だからゆっくり食事をしよう。 と、なったのでここに来ました。 ↓


    DSCN3298.jpg

    「 ながくら 」です。

福岡市早良区にあります。 電話番号が書いてありますね。 市外局番は092ですよ。



DSCN3299.jpg

さて、暖簾をくぐってみましょう。   
「RS君で予約してましたが・・」  
「いらっしゃいませ、 店長と同じ**ですね。」  ということです。 なんのこっちゃ??

DSCN3300.jpg

落ち着いた部屋に通されました。  こたつです。
  よかった、足を延ばせるところじゃないと最近はいけませんねぇ~~


DSCN3301.jpg

かんぱ~~い  おいらはスーパードライです。  他の人は少々遠慮してノンアルコールが多い。



DSCN3302.jpg

お豆腐なのにとってもクリーミーでしたよ。

どうも、嬉野温泉豆腐かもしれない。

鶏の刺身も注文しましたが、最近は刺身を出していないそうです。

残念です。  とてもおいしいのにぃ・・・・



DSCN3303.jpg

手羽先が出てきました。  おいしい・・・後からピリ辛がきました。

これは、飲み物をたくさん飲みたくなります。

DSCN3304.jpg

そして、七輪(これって、しちりんで変換してやっと出てきました。私はひちりんと打っていたのに )を使って
鶏を焼きます。

これは5人前。 

DSCN3305.jpg

焼けてきました。  うう~~ん うまいですよ。

皮なんかパリパリになるまで焼きました。



DSCN3306.jpg

そして 鶏ごはんです。カシワ飯とは書いてありませんでした。  
よ~~く味がしみています。 漬物には醤油をかけずに食べます。

DSCN3307.jpg

デザートには抹茶とチョコのアイスです。

おなかは大満足でありました。

「ながくら」を紹介してあるフードアナリストがいました。 ネットで検索
 ⇒ 武田優子さんが紹介した「 ながくら 」  



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ハイオクを飲む。・・・えっ飲む??


飲みすぎた後には喉が渇きます。

今夜はファンタグレープが飲みたい気分です。

おおっちょうどいいところに自動販売機がありました。

えっとぉ~~ファンタはないっか。 何か元気が」でそうなものはないかな!!


DSCN3308.jpg

ありました。 「 スーパーハイオク 」

これだけ見たら、ガソリンを500ccで売っているみたいに見えます。


DSCN3309.jpg

でも、ちゃんとジュースと書いてあります。 ( もちろんです・・)

焼き肉屋の前でグググッいっといきます。  ハイオクな気分です。 意味不明でした。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


小さなニンニクだった4ん


ハイビスカスの菜っ葉が旺盛に茂ってきました。

P6020501.jpg

このまんまじゃいかんので、後日剪定をしてすっきりになりました。
しかし、隣の黄色のハイビスカスは音沙汰なし~~~完全に枯れちまったのでしょう。


P6020502.jpg

こちらはオクラの苗。  種から作っていましたがようやくこのくらいになりました。

丸オクラなので、少々収穫が遅れてもいいんですからほったらかし農法の私にぴったりの野菜です。??


DSCN3293.jpg

おや、ニンニクが少し枯れてますね。
では試し掘りをしてみましょう。

DSCN3294.jpg

あれ、小さい・・・ じゃないか。

まぁ、試しですから。  あと一週間待ちましょう。

DSCN3295.jpg

とりあえず、つるしました。 このあとどうしたらいいかネットで調べたい・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


今夜はプレミアムな時

帰宅途中にスーパーに立ち寄りましたら、久しぶりに飲んでみたいものがありました。

DSCN3296.jpg


プレミアムモルツです。

お気に入りのスーパードライより50円も高額です (驚)

飲んでみるとスーパードライとははっきり違う味です。
少しまろやか?というんでしょうか。

でも、普通のモルツとの違いはさほどありませんでした。
まだまだ修行が足りないなぁ~~~ ネットで確認しよう

ちなみに、お医者さんからはビールとホルモンは止められています・・・・・ (ないしょですが・・)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記