RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



日本一フグ料理の安い店 居酒屋 福

今夜の料理はここにしましょう~~~~

DSCN3213.jpg

 「 居酒屋 福 」

 福岡市早良区にあります。  

 よくある感じの居酒屋さんです。 ・・・ がっ!


DSCN3203.jpg

まずは乾杯~~~~ おひとりは運転手でウ~~ロン茶です。

おかわりには焼酎を。 確か梅酒もいただきました。


DSCN3204.jpg

酢味噌がちょうどいい味です。

さて、次に出て来るのは・・・・これです。 ↓


DSCN3205.jpg

刺身・・・何の刺身かって?  もちろん フグ ですよ。

一人に一皿。  贅沢に・・・ガバガバッとたべました。
そんなぁ~~もったいない。 高いだろうに。

いいえ、いいんですよ。  だって、

DSCN3210.jpg

日本一フグ料理の安い店ですからね。  ほんとかいな?

DSCN3206.jpg


刺身もこんなに。  これは3人前ですが、肉厚な貝柱ですよ。


DSCN3208.jpg

サラダも・・

DSCN3207.jpg

あんかけの下にはもちろんフグがあります。


DSCN3211.jpg

こちらはフグの天ぷら。 サクサクしてます。   うまいなぁ===~~~


DSCN3209.jpg

茶わん蒸しもいい味してます。

これだけ飲んで食べても、一人4,000円はしません。

フグといえば高いというイメージですが、ここは安くておいしかったですよ。  また行きたくなりました。

 

おなかがフグみたいに膨らんだ一行が向かった先は・・・


DSCN3214.jpg

カラオケでした。



DSCN3224.jpg

きれいな女性が出てきました。  歌も歌い始めました。
ちょいと喉が渇いたのと、少し目の調子が悪かったので?

DSCN3221.jpg

ブルーベリー ? ブラックベリー? をいただきました。  

よ~~し調子が出てきたぞ・・・・

あれ、誰じゃ===こんな歌を歌っている奴は ↓


DSCN3218.jpg


とても長いうたで、10分以上も・・・・ばかたれぇ~~~~め。


DSCN3223.jpg

さぁ~~ておいらはなにを歌おうかな??
演歌を見てっと。  う~~ん。

やっぱり、こんな歌がよかばい ↓

DSCN3215.jpg


   ・・・そうくさ、これが青春ばい・・・・こげな歌がよかろうもん。


▽下をポチッとクリックしていただくととっても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 ← ここはライバルが多かばい。

a_01.gif
 ← 本当は野菜ブログなのでここがメインなんですが、


人気ブログランキングへ  ← おかげ様で一位になることができました。 謝謝!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


保険を掛けました。ききますかなぁ~

裏庭に植えたいたピーマンに一番果ができました。

DSCN3250.jpg

まだまだ小さかったんですが、早めに収穫しました。 あとのことを考えてですね。

DSCN3251.jpg

キュウリも最初のはまだ10センチにもなってませんがチョッキンです。

    DSCN3253.jpg

おや、これは何の苗でしょう?  だいぶん根が回っています。


    DSCN3254.jpg

里芋の苗です。
一週間くらい前に購入して育てていました。
少し大きなポットに植え替えてみましょう。  でも、 気になるところがあります。


    DSCN3255.jpg

この畑、何もありません。 しかしここにはサトイモを植えていたんです。

あのスーパーで200円で買って芽だししていた・・・⇒ 夏野菜の植え付け

ちょっと掘ってみましょう。どうなってるかな。

DSCN3256.jpg

あれ、芽が全然大きくなっていないし根がありません。

隣のは・・・・

DSCN3258.jpg

もうだめだぁ~~~~ これはポイしました。



    DSCN3259.jpg


ので、ここに先ほどの里芋の苗を植えたというわけです。
以前からのもそのままなので芽が地上に出てきたらとても窮屈になりそうです。

里芋を確実に育てるために保険で追加の植え付けをいたしました。
これは効きますよ~~~~ (少し悲しい・・・)

ちなみに保険をある業界では共済ともいいます(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ  ← ここ、ここで一番になりた~~い  です。

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


かぼちゃの苗をこっそりと・・・・

きょうは暑かったですねぇ~~~
そんなきょう日曜日の午前中、二日酔いの体で福岡市内の某所に行きました。

DSCN3245.jpg

う~~ん なんだこの土地は?
小みかんがあるがその他はいろんなものがほうりこまれている・・・・・

よっし、この不毛の地を野菜畑に変身させてみよう・・・・・・

DSCN3246.jpg

武器はこれ。 有機石灰・牛糞堆肥・化成肥料・ようりん・

これらをなんちゃこんちゃといたしまして、

DSCN3247.jpg

なにやら富士山みたいな山ができました。 ここに何を??

DSCN3249.jpg

カボチャです。
 いえね、かぼちゃの苗を買ったんですが、植える場所がなくて勝手にこの場所を選んだってわけなんですよ。
DSCN3248_20120529200035.jpg


ちゃんと水ツボも作っていますよ。
2株植えました。 
 明日の朝このカボチャを見た カボチャ女どもは 方々は驚かれるでしょう。

後の手入れは頼みますよ~~。時々見にきますからね。

でも、心配なのはここは朝日が当たらない、西日ばかりあたるところなんです。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


木曜日の8時は「木8」です

今日は木曜日。
7時からテレビを見てましたが、なにもおもしろい番組がない。

8時になって番組表を見たら・・・・あっ、あれがあっている~~~~~
それはテレビ東京系列の「木曜8時のコンサート 名曲!日本の歌」」です。
略して「木8」 もくはち

宮本アナの熟練の司会で進行する番組。
出演する歌手も観客と一体になって歌を楽しんでいます。
歌もよく知られたヒット曲を中心に(まぁ昭和の歌中心ですが)流れています。
観客の年代層は50代から70代といったところでしょうか、みなさんにこやかです。

何よりもテレビを見ていた私と母(80代)も1時間、口ずさめる歌が多かったですね。
面白かったのは伍代夏子がした観客インタビューです。
出演者と観客が一体となった時間でした。もちろん視聴者も楽しかったことでしょう。

今日の歌手の中ではマルシアの「ふりむけば横浜」 歌唱力すごかったです。
最近お笑いみたいに思われて影が薄いですが、すごい歌手なんですね。
そして、ロザンナが佐川満男とデュエットしたのが「愛の奇跡」  こっちもハモっちゃいました~~~
最後は小林幸子の「雪椿」  えらい気合いを入れて歌っていました。(笑)

毎週木曜日が楽しみです。  これは見逃さないようにビデオを・・・・・


・・・・・ところで、、、、

同じような歌謡曲番組があります。
それは毎週火曜日の8時からあっているNHKの「歌謡コンサート」です。

実はこの番組が始まってからずっと見ています。
そう堺正章が司会をしていた時もありました。
そして先ほどの宮本アナもNHK時代はこの番組の司会をされてありました。
 毎週「今日は火曜日だから早く帰ろう」と思ったものです。
今でも録画予約して見逃したときにはあとで見ていますが・・・・・・・・
最近は(私の感想ですが。・・)魅力がありません。
出演される歌手もですが、構成がねぇ・・・最初の15分間くらいはいいんですが、途中でまったくの新人みたいな
人が出てきたり、よく知った歌手でも新曲を歌ったりして見ているほうも沈黙です。
いつの間に新人の発掘番組とか新曲発表会になったのでしょうか??
今年1年の中でも6月7日の「平尾昌晃の世界」と8月2日と9月6日、それに11月22日(この日は八千草薫さんが出演されてねぇ・・(嬉)・・ くらいしか残していません。
とても、残念です。  
これからは「木8」です。


最後に、歌謡コンサートで録画したものから私的に楽しむためにDVDを作っていました。↓

P5240473.jpg

久しぶりに見ました。アナログでしたので画像はよくありませんが、


P5240474.jpg

門倉ユキ 「ノラ」

P5240475.jpg

そして小林幸子の「雪椿」

今日の「木8」を見られたかたは思うでしょう。・・・・・・月日が経った (笑)

「ノラ」と「サライ」では思い出す人があります。お亡くなりになりましたが。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


にょろちゃんこんにちは~~見るな


農園に行きますと、


P5130446.jpg

ジャガイモが山のように茂っています。
  元肥もたっぷりやってますからね。こうなくっちゃいけません。

しかし、となりのタマネギくんは・・・・・


P5130444.jpg

ありゃ、少し枯れています。
  って、これが一週間前ですんで昨日の姿はとても見せられません。 枯れタマネギの山でした。


P5130448.jpg

引っこ抜いてみました。 なんだか根が元気がありませんでした。
まぁよかろう食べられるでしょう・・・・適当だ。


P5130449.jpg

家に持ち帰ってマルチの上で干しましてつるしました。

なにか近くで動いています。 

P5130438.jpg

あれ、こんなところでミミズが?、干からびてしまうぞ~~~ 
と思ってよく見たら  ↓

          P5130440.jpg

  クリックして見たあなたは、今夜は寝られないでしょう。

P5130441.jpg

 さっそく鉄格子のなかに入ってもらいました。

 でも、赤ちゃんがいたということは・・・大きな親が近くにいるということ??  ぎゃ== 怖いばい。

      ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


節電対策の緑のカーテンにこれはいかが?


先週の日曜日のこと。  農園に行きましたら

DSCN3229.jpg

ネットのなかはどうなっているのか?

DSCN3228.jpg

一週間で枝豆が芽を出していました。トリにも食べられていません。

DSCN3231.jpg

タマネギは、まずまずでした・・・少し病気っぽいですが、


DSCN3236.jpg

このくらい収穫してみました。  新玉っていうんでしょうね。


DSCN3233.jpg

ううん? おにぎりせんべい ? の袋ですよね。 空の、、

DSCN3234.jpg

  ナスの下に敷きました。  まぶしくてアブラムシが寄ってこないようにと思ってます。


DSCN3235.jpg

ニンニクに花が咲きそうなのでチョッキンと切りました。  栄養はニンニクに行きますように・・・


DSCN3239.jpg

ベランダにコンテナが4箱・・・夏の暑さよけのカーテンつくりです。
右の2つは定番のゴーヤですが、左の2つは何か?



DSCN3238.jpg

ここにはツクネいもを植えたんです。これも蔓が伸びるんです。 ゴーヤと勝負です。

 これがツクネいも  ⇒     ツクネいもの収穫


DSCN3240.jpg

棚もできました。  さて夏に活躍するのか?  たのしみです。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


バラも咲いた


花も咲くこの季節

P5100416.jpg

ジャガイモの花。
 



P5100417.jpg

セロリはトウ立ちしてきました。 この後花が咲くのでしょうか?


P5100418.jpg

トマトは花のあともう小さな実が成ってきました。


P5100429.jpg

小屋の前に何か花が咲いています。一輪だけ・・・


P5100423.jpg

 わすれな~~いで わすれな~~いで 

    何の歌かわからないだろうなぁ~~~~  五月のバラ




P5100430.jpg

ツツジとの区別がつきませんが、たぶん5月に咲いているからサツキでしょう。。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


イチゴ、採れたてを食べてます。


チョウチョ~~チョウチョ~菜の葉にとまれ

なんて歌だ! 昔かわいいと思っていたチョウチョが野菜の敵とは~~

P5100413.jpg

はい、少しチョウチョの幼虫の青虫にやられたコンテナキャベツ君です。
青虫君には天に昇っていただきました
芯には来てなかったので安心しました。

P5100415.jpg

こちらはブロッコリー。
左手前の葉っぱの中央に青虫さんがおられます。
ま、これは花蕾もおおきくなりましたので収穫しました。

P5100437.jpg

ほら、夕食にいただきました。



P5130450.jpg

玄関の近くがごちゃごちゃしてますが、手前にはイチゴがあります。
かつて奥のほうのコンテナに植えていたものがライナーで伸びて手前で自生しています。

P5100425.jpg

ある朝のこと、 おお~~真っ赤にできています。


P5100427.jpg

コンテナに入れているのも実が成ってますよ~~

P5100428.jpg

ちぎってはすぐに食べられます。
洗わずにそのまま速攻で口に入れます。
このところ毎日新鮮イチゴを食べているのであります。  家庭菜園のよかところじゃ~~~

P5100431.jpg

それにしても、この下仁田ネギくん・・・一か月以上してもまだこのくらい・・・どうしたもんかのう

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


芽吹きました。

確実に暖かくなってきました。 植物にはわかっています。


P5100410.jpg

これはコンテナで栽培しているイチジクです。 
一文字仕立てにするつもりですが、冬の間は全く無反応でしたんで枯れていたと思っていました。


P5100414.jpg

ハイビスカスには「おかあさんありがとう」と書いてあります。2~3年前にプレゼントしたものでした。
剪定していましたが、この暖かさで芽がでてきました。


P5100411.jpg

ゴーヤ  夏に備えてカーテンつくりです。
実はこのとなりにも別のカーテンを予定しています。
それは何か??  そううち紹介いたしますが、 えっ?そんなものをというものです。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


唐津に来ました


黄金週間後半中のことです。  どこも行ってなかったのでちょっとドライブです。

行先は福岡から西の方角に気軽に行ける距離にある佐賀県の唐津市。

DSCN3199.jpg

鏡山にきました。 展望台からは一帯をぐるりと見渡せます。

DSCN3198.jpg

休憩しながらも見れますよ。

DSCN3200.jpg

展望台のすぐ近くの山頂付近に我が愛車があります。
普通はここまで来れなくて山の中を少し歩かなくてはいけないんです。
母が足がよくなくて普通の散歩にも不自由なので展望台はあきらめようと駐車場から
そのまま帰ろうとしましたら、案内の看板に障害者がいたら展望台近くまで車で
入っていいとのことだったので係りの方に申し出てここまで登ってきました。
事情を知らない方は少し冷たい視線・・・考えすぎです。


DSCN3193.jpg

虹ノ松原は日本三大松原の一つです。この写真はその左半分です。

三大松原とは 虹ノ松原・三保の松原・気比の松原とのことですが、他のところは行ったことがありません。
ちょっと、勉強してみましょう ↓

         三大松原



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


無毛地帯

 今回の記事は、若い方には興味がないかもしれません。

      特に小さいお子さんには・・・・?



      
            
                  
                         




P5100436.jpg

ジ=  じ~~~~  ジ===

 髭剃り器でひざの回りを剃っていきます。


P5100435.jpg

はい、剃れました。  毛がありません  無毛です。



P5100434.jpg

左右でこれだけちがいます。


なぜ? 毛を剃ったのか?  

       


P5100432.jpg


 いえね、連休後半くらいから右の膝がいたくなりましてね。
応急処置で湿布を貼ろうと考えましたがはがすときに毛を引っ張るので
今のうちから毛を剃ったというわけです。
 本日、病院でヒアルロン酸の痛い注射を打ちましたが、まだまだ痛いままです。
 明日も仕事をさぼろうかな お休みいただこうかなぁ~~~

 ね、 小さなお子さんには興味も何もなかったでしょ??

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


夏野菜の植え付けは何種類も

ゴールデンウイーク期間のことでした。 5月4日

P5040322.jpg

ずいぶん暖かくなってきましたので、夏野菜の植え付けをしなくては・・・
ここには石灰窒素と苦土石灰までふって、少しアルカリが強すぎるくらいになっているかもしれません。
さぁ~~左に置いている機械で耕しますよ。

P5040323.jpg

完熟の牛糞堆肥もたっぷりと。化成肥料も入れましたよ。
念入りに耕して・・・

P5040324.jpg

できました。きれいな畝です。
さて、ここに何を植えるのかというと・・

P5040320.jpg

これは正月に道の駅で200円で買ってきたサトイモ。


P5040325.jpg

小屋の中でほったらかしにしていましたら、狙い通り芽が出てきました。


P5040321.jpg

こちらも、一か月くらい前にホームセンターで土付きのショウガを買っていました。
芽はちゃんと出ていますよ。

これのほかにも何種類もの野菜を植えました。

P5040327.jpg

 さて、これは深く掘った穴に堆肥と化成肥料を入れてます。 何を植えるのか?

P5040328.jpg

 こちらはある野菜に入れた肥料・・・何の野菜なのか?  極秘です。(笑)


P5040329.jpg

はい、出来上がり。
ここの区画に植えた野菜は・・・・・・・
シソ・ショウガ・スイカ・トマト・ナス・ピーマン・サトイモ・つくね芋・です。

近くにあるのは、かぼちゃ・玉ねぎ・ニンニク・きゅうり・ジャガイモ・ブロッコリーです。

いろいろな野菜があってにぎやかな庭です。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


昭和の日には昭和の町へ・・・やっと着きました

とうとう昭和の町への旅も今回が最終回になる予定です。
・・・・予定とは・・・睡魔と闘いながらの投稿だから・・・

P4290265.jpg

昭和37年でガソリンが47円とは・・その当時でもかなりな金額です。

P4290268.jpg

なにやら音楽が流れる昔風の店の前に来ました。

写真では伝わりにくいので動画でいきましょう。 ↓



「夢は夜ひらく」 です。 こんな歌をカラオケで歌いたいのに回りは許してくれません。
昭和は遠くになりにけり。ですかね。

P4290269.jpg

チャンネルはガチャチャと手でまわしました。 テープレコーダーは憧れでした。

P4290270.jpg

出ました。「学校給食」 私の時には先割れスプーンはありませんでしたが。
ミルクをついで回るあの入れもので脱脂粉乳を給食当番がみんなについで回りました。
時々コーヒーもありましたが、もちろん、黒い脱脂粉乳みたいなものです。
鼻をつまんで一気に飲みました。

P4290272.jpg

揚げパンってどんなのと聞くと、ここでパンを揚げたものを売っているとのことでした。
クジラのカツにしましたが、想像とは違った味でありました。

P4290273.jpg

昔ながらの・・・・どうもよくわかりませんが味じまんだそうです。

P4290274.jpg


ここが、博物館みたいになっているところです。
かつての富豪の倉庫を改造してあるらしい。 行った時は昔の農協の倉庫かな~~と思いましたが。

P4290275.jpg

コルトにコロナ、サニーかな?


P4290276.jpg

小学校の教室です。
あちこちで「こんな机やったねぇ」の声が聞こえてきました。


P4290278.jpg

おひつ入れと冷蔵庫
「うちにあったよ」と言うと奥様が「え~~、何これ?」と

P4290279.jpg

とうみ は我が家の小屋の二階に置いています。

P4290280.jpg

商店街の風景・・・ここの店の中に入ると・・

P4290285.jpg

夜・昼と時間が変わる街並みに来て、家の中では・・・

P4290288.jpg

テレビを見ながらちゃぶ台で夕食です。

P4290289.jpg

まな板には腐らない魚が・・・水道の蛇口が古いなぁ~~~


P4290295.jpg

またまた、ここは別の博物館。 よくこのアングルが昭和の町として紹介されています。
鉄人28号。
「 ぐ~~んと飛んでくて~つじん28号。グリコ グリコ グ=リーコー 」 そんな歌がありましたね。

P4290298.jpg

これは後ろに小さなエンジンが付いています。 原付の原型みたい。 昭和31年と書いてあります。

P4290302.jpg

山口百恵の「伊豆の踊子」のポスター
まだまだ山口百恵を超える人はでませんねぇ。

(と、ここで私が持っている山口百恵の写真をアップしようとしたら、
    不正な投稿として画面が固まってしまいました。監視されている・・・・かもしれない~~笑~)

P4290304.jpg

岸 恵子さんかな?

P4290303.jpg

いろいろなものがありました。

ここで昭和の町ともお別れです。

まだまだいろいろありましたが、これくらいにしときましょう。




P4290308.jpg

帰り道は日田市のほうへ行きましたが、その途中にあるのがここ「青の洞門」です。
昔のお坊さんが手で岩山をくり抜いてトンネルを掘りました。

P4290310.jpg

この写真の真ん中に横に筋が入ったようなところがトンネルが完成する前の道です。
絶壁を歩いていたんですね。

  では・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


湯布院から別府から昭和の町へ

湯布院の町から出発です。

P4290229.jpg

ここが湯布院の町を一望するポイントです。

P4290238.jpg


別府に来ました。  なになにj農協共済のリハビリテーションセンターとな。
いろんなことしてあります。

P4290239.jpg


地獄も近い・・・・

P4290242.jpg

海鮮市場でお買い物がありました。
この看板の下では足湯が楽しめます。

P4290245.jpg

なるほど、たくさんの旅行社と提携してあるからお客さんが多いんですね。

P4290243.jpg

船の上は大漁です。加工されちゃてるお土産の・・


P4290244_20120506223306.jpg

アサヒガニというそうです。



と、 ここからやっと豊後高田市の昭和の町に到着しました。
P4290251.jpg

お祭りを盛り上げていたのはチンドン屋さんです。

P4290250.jpg

さぁ~~ここで、チンドン屋さんの雰囲気をお伝えいたしましょう。 ↓




さて、街中を散策いたしましょう。

P4290258.jpg

なにかいろんなものを売っているみたいです。

P4290255.jpg

にぎわっています。  昭和の方が多いようです。(笑)

P4290256.jpg

無造作に置かれたおもちゃ。

P4290257.jpg

山口百恵のブロマイドが一枚600円・・・鑑定団に出してもいいかも。


P4290260.jpg

ここはかつての銀行で中はお金の歴史の資料館となっていました。

P4290261.jpg


いい匂いがするものですから
小腹がすいた方はここでから揚げを購入してありました。

P4290263.jpg

P4290262.jpg

懐かしいものが展示してあったり普通においてあいます。

P4290264.jpg
P4290266.jpg

昔のままのソフトクリームとキャンヂィー。
昔はこんなに薄い味だったのか。。

           まだ見どころがたくさんなので次回に続きます・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


湯布院の風景あれこれ

昭和の町に行く旅行でしたが、まだまだ湯布院であります。
湯布院の風景は色々です。

P4290195.jpg

人力車が何台も走っていました。大変そうですね。お二人も乗せています。


P4290184.jpg

馬車も走ってます。 


P4290196.jpg

公園の奥にはSLが置いてある?


P4290194.jpg

10年ものの苔だそうです。

P4290193.jpg

アジアン雑貨。  いろんなお店がたくさんありました。

P4290197.jpg

そろそろ人通りがおおくなりました。
たくさんの方がおられても誰一人として知った方はいません。日本は広い・・・・そうやろう

お昼にはまだ早いんですが、混み合う前に食事をしようと うどん屋さんに入りました。↓

P4290199.jpg

私はカツ重定食です。


P4290200.jpg

奥様はトリ天定食。

ここで奥様がおいしく食事をされてある表情を紹介します。 ↓

               P5050330_20120505073054.jpg

・・・・・・・・・・
          ・・・・・・・・・・
                    ・・・・・・・・・・



あれ、なんだか昨年自転車で湯布院に来られた時の 安 めぐみ さんにそっくりじゃありませんか?

日付が違う?  ビデオからの写真でした。 すまん・・・
あの時はなんだかから揚げをいっぱい食べて、よく食べる女性やなぁ~~と思いましたが。
おいしそうにトリ天定食を食べる安めぐみさんでした。

でも、奥様は安めぐみにそっくりなんですよ。  知らないひとは知らないから書き放題です。(笑)


 
P4290204.jpg

山下清 原画展にきました。  きれいな絵がたくさん。 ビデオも流れていました。


P4290213.jpg

金鱗湖はあくまでも静かなところです。 

 P4290215.jpg

新緑の季節です。

P4290216.jpg

九州自動車歴史館 外車も含めていろんな車があります。

奥の上にある小さな飛行機の操縦席に入ることができます。


P4290218_20120505074849.jpg

怪しげなこの建物は猫屋敷です。


P4290219_20120505074848.jpg

入口にはお迎えの方が。 これも売り物です。


P4290220_20120505074847.jpg

猫・猫・猫~~~だらけ。


P4290221_20120505074846.jpg

こちらは 犬屋敷 時間がなかったので今回はパスしました。


P4290225_20120505074845.jpg


あまおうのジェラート 値段は高いが・・・別腹くんに入りました。


P4290226_20120505075219.jpg

ばくだん焼きとな。 正体は何か?? 確認不足でした。


P4290227.jpg

トトロくんにも出会えました。

  さてここで湯布院とお別れして昭和の町に向かいます。
                              続く



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記