RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



下仁田ネギを種まきハウスで育てます

 先日ホームセンターに行きました。

そして、またまた何かを買いました。

    画像 322

「種まきハウス」なるものです。いわゆる育苗箱ですね。

これでなんの種をまくのかというと・・・・


    画像 321

 下ネタ葱・・・・じゃなくて 下仁田ネギです。



    画像 320

土を入れて、水ははった容器に入れます。


    画像 319

これが種、こんなに小さいんですよ~~~。 これがあの大きな下仁田ネギになる・・ならいいですね。


    画像 318

一粒ずつまいて18個。まだまだ寒いですからカバーをかけます。


   画像 317

暖かい昼間は外に出して、夜は室内に入れてます。
さて、芽が出てくるのはいつのころなのでしょう?

葱を種からはじめたら収穫まで1年間もかかりますんで、
来年の今頃は・・すき焼き用のお肉が必要になるかもネギ====

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


福岡市のランキングに加盟いたしました ↓ 参加者がまだ少ないのでチャンスだ~

人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


平和台球場は鴻矑館(こうろかん)の跡でした

 
福岡城さくら祭りの案内看板がありました。

福岡城の跡一帯で開催されるようです。


  画像 306


 さて、平和台球場の跡地をあるいていたらあたり一面が工事中です。
 看板がありました。 

   画像 311

鴻矑館(こうろかん の発掘調査中なんですね。

鴻矑館(こうろかん)とは何か?

 鴻矑館は古代(飛鳥・奈良・平安時代)の迎賓館に相当する施設で、中国・唐や朝鮮・新羅
の外交使節や商人をもてなすとともに、日本の外交使節である遣唐使や遣新羅使の送迎にも使
用されました。同様の施設は平安京(京都)、難波(大阪)のも設けられましたが、その遺跡
が確認されたのは、筑紫の鴻矑館(こうろかん)だけです。 
 江戸時代には博多のほうにあったと考えられていましたが、1987(昭和62)年の平和
台球場外野席の発掘調査でここにあったことがわかりました。


小展示室がありましたので立ち寄ってみました。


   画像 312

小さな建物に展示してありましたが、隣の部屋ではまだ調査をされてあります。



   画像 305


ここにはヤフードームができるまで平和台野球場がありました。
かつて西鉄ライオンズが本拠地としていました。よく行ったものです。

   画像 313

発掘の様子が書かれています。
かなり大きな施設だったようです。

かつて海岸線はこの近くまであって、船から下りた使節はここに立ち寄り、大宰府に
向かったんです。


あれ、なにか建物が見えます。↓


画像 309

行って見ました。平日の雨の中ですんで人通りはほとんどありません。



   画像 315

ここが鴻矑館の展示場でした。 無料・・・です。

中の写真は撮ってませんが、発掘した状態を再現してあります。
規模は違いますが兵馬俑のようなものです。(違いすぎじゃ!!)

建物も再現してありましたが、立派なものです。
お近くの方は桜祭りの折にはこちらにもこられませんか??


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


福岡城さくらまつりが23日から

 あ==久しぶりにマックに来ました。 

   画像 304

照り焼きチーズとかいうのでしたか、おいしかったですよ。
アメリカンチェリーのシェイクはちょっと変わった味です。

今日は小学校の終業式でしたんで小学生のグループで店内はいっぱい
(うるさいガキどもめ・・・)


画像 307

雨でしたが近くに所用がありましてここまで足をのばしました。

ここは福岡城址です。

明日から4月8日まで「福岡城さくらまつり」というのがあるようです。
でも ↓


   画像 308

さくらはつぼみのままです。


画像 309

中に入るとここはかつて西鉄ライオンズが本拠地にした平和台球場が・・・ない! んです。


画像 316

あいにくの雨ですが、明日からのお祭りに備えて準備をされてありました。
にぎわうといいですね。


あれに見えるのは・・・・・何でしょう??


   画像 315

無料で見られるんですよ~~~  次回に続く・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


スプラウトな野菜たちを買いわれました


 野菜の種が3種類あります。

  画像 231

 なにやらみんな「かいわれ」と書いてありますね。

 そうスプラウト野菜なんです。

 スプラウトとは ↓

スプラウトは古くから食用に栽培されていて、古くは5000年前の古代中国でマメ科のスプラウトであるモヤシが栽培されていたといわれている。そのほか、18世紀後半に南太平洋などをエンデバーで航海したキャプテン・クックは、船上で大麦のスプラウトをつくり、船乗りたちの栄養補助源としたといわれている。また、19世紀英国ビクトリア朝時代にメアリー・ジューリーという料理研究家によってマスタードやクレスのスプラウトを使った料理本が残されていたり、日本の平安貴族たちの食膳にかいわれ大根がのぼっていたとも伝えられ、古くから世界各地で食べられていた。

日本では、1999年に村上農園がブロッコリー、マスタード、クレス、レッドキャベツの新芽を「スプラウト」として日本で初めて発売を開始して以降、様々な種類の発芽野菜が一般の家庭で食べられるようになった。


 ・・・・・ だ、そうです。


    画像 232


え~~、まずは水に浸して芽が出やすくいたします。

後で考えると、ここはしっかり時間をかけなければいけなかったようです。


    画像 235

トレイにキッチンタオルを引いて水をすこしいれ、種をぎっしりまきます。
これはだいこん。


水を毎日換えて暗い箱の中に入れます。
私は靴の箱にしました。

    画像 249

数日で芽が出てきましたよ。

でも、手前のかいわれ大根以外は芽があまり出てません。

やはり、最初にもっと水に浸しておかなければいけなかったのかな??


    画像 290


これだけ延びたので箱からだしてお日様にあてます。

葉っぱが開いてもうすぐ食べごろであります。

畑がなくても、コンテナがなくてもできる野菜作りでした。 お勧めですよ~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ジャガイモの豊作はこれが決め手です。

土・日の天気が悪い日が続いていたんですが、いつまでもジャガイモを植えないわけ
にはいきません。 先日の土曜日です。


   画像 252

さて、裏庭のここに植えようか?  いや、待てよ。

と、出したのは。。。。これです ↓


   画像 253

ありゃ、またまたアマゾンで購入してみました。


   画像 254

じゃ~~~ん、土壌酸度計です。  PHを計るんですよ。
電池はいりません。 どんな仕組みなのかはまったくわかりませんが
先端の金属部分を湿った土に挿せばいいんです。

さて、計ってみましょうね


   画像 255

あっ、6.4となりました。

普通ならこのまま植えるところですが、ジャガイモの適正PHは5~6なんです。



   画像 256

こちらは柿の木の下の畑・・・・ここは

   画像 257

5.7です。 予定変更してここにしましょう。



   画像 261

ジャガイモの切り口がまだ湿っていましたので草木灰をつけてと、


  画像 262

溝を2つ掘って、種を並べて牛糞堆肥と化成肥料を間において埋め戻します。


   画像 263

まだまだ朝晩は寒いので黒マルチで保温いたしました。

汚れている ⇒ 使いまわしです。もったいないですからね。



   画像 264

こちらは農園です。

こちらもPHが適切な場所を選んで植えました。

ここは1ヶ月くらい前に石灰窒素をまいて耕して土壌改良していました。



   画像 265


ここも使い古しのマルチをかけました。

さてジャガイモの豊作を目指してわざわざ酸度計まで購入しましたが、うまくいきますか???

こうご期待であります。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


梅とさくら**の花が同時に咲きました


少し暖かくなってきましたら、

   画像 266


我が家の梅も花が咲きました。


あれ、これは・・・桜 ?

   画像 267


さくらんぼ の花も咲いています。


画像 268

右が梅で左はさくらんぼ。同時に咲いちゃいました。

あっ、きょうのタイトルは変換ミスしてしまいました・・・(すまん)

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


金子みすヾさんが亡くなられて82年ですが・・

昨年の3月11日は東北地方に大震災が発生しました。

その後、テレビのコマーシャルには金子みすヾの詩がながれましたね。

 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう

 こだまでしょうか の詩でしたか。

 今日、3月10日はその金子みすヾが亡くなって82年目の命日です。

 金子みすヾの人気は高まるばかり・・・

 先日福岡で開催された金子みすヾ展が今は仙台で開催されています。

 何でも小林綾子がテープカットをしたらしい。詩の朗読をされてます。

 先日、ビデオに撮っておいた「鉄道・絶景の旅」の山陰本線の回を見ていたら

 金子みすヾのふるさと山口県の仙崎駅が出てきました・・・

 
画像 269

金子みすヾのふるさととなってますね。

そして、この右側の列車が山陰観光列車「みすヾ潮彩」です。

下関駅と仙崎駅を結ぶ列車ですが、座席のほとんどが海側を向いていて眺めはいいようです。

途中で3回絶景ポイントで3分間ほど停まってシャッターをきるチャンスも。

そして土・日・祝日には指定席で紙芝居も見れますよ・・ 乗ってみたいなぁ~~

 みすヾ潮彩の案内はこちら ⇒  みすヾ潮彩


そんな金子みすヾの命日でもあったので今日は金子みすヾ記念館にでも行こうかと思っていましたが、先週から始まった歯の治療の予約が入ったのでいけませんでした。
職場の人が山口に旅行と言ってましたのでもしかしたら行っているかもしれません。


そんな金子みすヾをめぐり昨年の11月の週刊誌に記事が出ました。

週刊文春12月1日号です。 先日職場で偶然手にいれました。

内容は、金子みすヾをめぐって関係者の間で騒動が起こっているということです。
 
 
金子1金子4金子3金子2

記事はクリックすると拡大します。

金子みすヾの人生・詩とはかけ離れたことが現在起こっている・・

私が先ほど書いた詩の一部分でも金子みすヾの関係者から料金請求が来る・・・

そんなわけはないと思いますが・・・


そのほか 3月10日はこんな日です。

 東京都平和の日・・昭和20年の東京大空襲を忘れないで平和を考える日

 山陽新幹線岡山-博多開業記念日・・昭和50年でした

 水戸の日・・「み(3)と(10)」のゴロ合せ

 小野田寛郎さん、ルバング島から救出・・・昭和49年 中野学校の人でしたね。


  今日はこんな日って、毎日NHKラジオで6時45分くらいにあってます。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


八日目の蝉が日本アカデミー賞に

先日発表された映画の祭典?日本アカデミー賞では

10部門で「八日目の蝉」が受賞しました。

実話をもとに書かれた本を映画化したものです。

NHKでも以前ドラマ化されて放送されていました。

そのときの第5話と次の最終回は録画してますが泣けますよ。

そのとき私のブログ記事はこちら → NHKの八日目の蝉


今回のアカデミー賞の受賞を見て早速TUTAYAへDVDを借りに行きました。

想像通り、同じ考えの方も多いようで、30枚くらいのうちあと3枚しか残っていませんでした。


   画像 245

何年かぶりなので改めて会員登録をして借りてきました。



画像 242


さぁ~~始まりますよ===


・・・・・なんじゃ_???・・・・・


~~~これが日本アカデミー ??

  主演女優賞や助演女優賞もとったらしいけど・・・・・・


  私には母親役(赤ちゃんをさらわれた)の方の演技のほうがよかったです。


  NHKのドラマの印象が大きかったからでしょうか。


  それでもいよいよクライマックスになります。



画像 243

 写真館で親子のシーン。  


画像 244

警察に見つかって離れ離れになるときに 「おかぁさ~~ん」

ここでは目頭が熱くなりました。

 この子役も何か賞をもらっていましたがなるほど~~。

 写真館から別れのシーン、映画館へ大きくなった薫(娘の名)が訪れるシーンは
 2~3度繰り 返してみてしまいました。


  ここへきてこの映画はいい映画だ。・・・と、気がついたものでした。


 やっぱり映画は邦画です。 アクションなら洋画ですがね。

 DVDを返却に行ったときにはもう一枚も残っていませんでした。


 皆さん、感動されたことでしょう。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





 (実話ですので、さらった女性が今は何をされてあるのかと気になったりしました)


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


今日は怖い・・歯の治療


歯医者さんに行きました。

なぜかレントゲンをとられまして ↓

   画像 241

ガイコツみたいな写真です。

白くなっているところが今まで治療をして金属を埋めているところ。


   画像 240

今回の治療前と治療後です。

仮に白いものを埋めています。

今度の土曜日からは麻酔を使っての治療が始まるらしい。

少し・・・・・不安・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


[続きを読む]

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


もんじゃ焼きを食べました

先日、福岡のとある もんじゃ焼き のお店に行きました。



久しぶりでしたんでどんなにして焼くのかがわかりません。

で、店員さんに焼いてもらいました。

 動画で見て今度行くときのためによ~~く覚えておきましょう。 ↓

 


中でしゃべっているようにベビースターラーメンとお餅もトッピングです。


さぁ~~て 焼きあがりましたよ

画像 239


ヤマイモも入れてと・・・いくつかトッピングいたしました。


あつ~~い
 おいしいなぁ・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スーパードライとドライゼロ・・やっぱりねぇ

先日アサヒビールからノンアルコールの「 ドライゼロ 」が売り出されました。


   画像 225 



左がスーパードライ。もちろんアルコールが入っていて一番人気のビールです。

右がその姿かたちを似せてはいないと主張してあるノンアルコールのドライゼロです。


飲み比べてみました。

個人的感想ですよ・・・・

===もうドライゼロは買うことはないでしょう。

やっぱり値段は倍でもスーパードライがおいしい・・・・そりゃそうですが。

このドライゼロに限らず、ノンアルコールはみんな同じ味に感じてしまいます。

0.05%くらいの低アルコールはまだ飲めますが、私にはノンアルコールは無理じゃ~~~


この記事は あるブログ  をパクッてしまいました。(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記