RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



芽キャベツと大キャベツ


我が家の裏庭を見ましたら、スカイツリーみたいなものがありました・・・・

画像 201

昨年、種から作った芽キャベツです。

子だくさんに小さなキャベツができました。


画像 200


キャベツの下の葉っぱは折って日当たりをよくしました。

これをカレーライスに入れましたよ。コロコロした野菜。

まだどんどんできそうです。 面白い野菜でした。


画像 198


さて、こちらはコンテナで作ったキャベツ==普通のキャベツです。

大きなコンテナに2本植えていました。


画像 217

完全無農薬ですが、虫は一匹もいません。

何しろ、苗を植えたときからネットをかぶせていましたからね。

きれいにできました。 コンテナではなかなかできないんですよ。



画像 216

早速、一本を収穫して晩御飯になりました。

やっぱり獲れたてたて新鮮はいいですね。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ボーリング大会ではシニア?

先日の土曜日に博多駅近くのボーリング場にてある団体のボーリング大会が
開催されました。


画像 222

やってます、やってます

画像 220

私もがんばってやりました。

が、 、 途中で隣のレーンに

AKBがはくようなスカートの女性たちが現れて。。。。心が乱れてしまいました。

修行が足りない私です。

でもその日の玉は軽かったんですよ~~~~~~ 何しろ・・↓


画像 221

 ・・・シニア 用 たったの8ポンド こんなに軽いのは

初めてでした。 何しろピンにはじき返されるんですからね。


画像 223

帰りに博多駅のお土産屋さんでこれをかいました。

手羽先をあげて冷凍にしてあるものです。

以前、ケンミンショーで紹介されました。


画像 224

サクッとしておいしいですよ。

ビールのつまみにぴったりであります。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


確定申告書 提出しました

 先日の金曜日・・・

  西福岡税務署前に停まった愛車スカイラインから降り立ったRS君は・・・

画像 218

確定申告書を提出にきたのでありました。

しかし、もう夜の8時。
門は硬く閉められているではありませんか!

あれ===、せっかくの還付申告(!)が~~~~

でも大丈夫・・・・・・


画像 219

夜間ポストに入れました。

税務署の方、月曜日にポストをあけて受付してくださいね。よろしく。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


金子みすゞ展に行きました。雪の福岡。


前回と同じ写真ですが、

金子みすゞ展

金子みすゞ展に行ってきました。




   画像 207

今日は地下鉄七隈線です。


   画像 211

福岡三越であっている・・ ライオン君に確かめました。

どうやら9階らしい・・

   画像 210

エレベーターであがります。外は寒いですよ~~~



   画像 209


はい、会場に着きました。

会場にはすでに多くの方がおいでになってました。

皆さん、静かに会場の中を粛々と進んでいます。

老若男女、いろんな方々がおられました。 あっ、同じ会社の方も・・・


残念ながら、会場内の写真撮影はできませんでした。


初めてではない金子みすゞさんのこと。

実は事前に予習をしていました。

それは昨年の12月28日にNHKで放送された「歴史秘話ヒストリア」であった

金子みすゞの物語です。・・・ビデオに撮ってました・・・・

「歴史秘話ヒストリア」・いい番組です。 このくらい書いとけば苦情は来ないだろう(笑)



画像 202

この写真はなくなる前の日に撮った写真。死を覚悟されての写真。
結婚運がなかったみたいです。


画像 203

詩を書くことを夫から禁じられて、幼い娘 ふさえさんがしゃべった言葉をつづった「南京玉」


画像 204

幼いころ養子に出された弟の正祐との写真。

とても仲がよかった二人ですが、姉弟であることは正祐には秘密にされてありました。

召集令状が来たときに養子であることが発覚し金子みすゞに聞いて確認したそうです。

それは金子みすゞが結婚する直前・・・黙って嫁ぐ金子みすゞでした。

金子みすゞさんのことを世間に知らそうと金子みすゞが亡くなった後にいろいろと
苦労をされたらしい。彼がいなかったら世間から忘れられていたことでしょう。

戦前、戦後で活躍された作曲家です。会場には楽譜も展示されてました。


画像 205


これは横浜での展示会の様子。福岡にもこないかなぁと思っていたものでした。



画像 206

わずか26年の生涯でしたが、会場の展示を見ていたらビデオで知っていたことが
重なって、目頭があつくなりました。


先着2000名への記念品は会場を出るときにいただきました。

長門市の観光協会の方ありがとうございました。日曜日もあると思いますよ。


   画像 215

入り口付近では記念品の販売があっていました。

やはり・・・この本を購入しました。


会場をあとにして天神をぶらぶらです。

   画像 212

ここは「照和」福岡の音楽のメッカです。って行った事はありませんがね。


   画像 213

そしてお昼ごはんは中華の 「平和楼」 


   画像 214

外は雪となっていました。

百貨店の商品券はあったので何千円か持って行きました。がね・・・

三越・岩田屋・大丸===どこも高くて買えません。

いいスニーカーだ → 40000円 (よんまんえん) 4千円じゃないんですよ。

やっぱり近くのスーパーにしよう。。。。。。。


山口県の仙崎には20年以上前に行きましたが、かまぼこのことばかりしか知りません
でした。かまぼこ工場のすぐ裏に金子みすゞの生家である本屋さんがあったなんて。

2年前に近くの温泉にも泊まっていたのに・・・・・・・

今は「みすゞ通り」と名づけられた通りがあって金子みすゞ記念館もあります。

次回、山口県に行くときは長門市仙崎・・・・はずせません。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


金子みすゞ展に行かねば


 あれは昨年のことでした。

 12月28日にNHKで放送された「歴史秘話ヒストリア」。

 その週は 金子みすゞ さんのこと でした。

 番組の中で金子みすゞ展が日本中をまわっていることを言ってましたんで、
 福岡にもこないかなぁ~~と思っていましたら・・・

 金子みすゞ展


 やってきました。九州初上陸。福岡三越で開催されています。


 しかも、今日と明日は先着2000名にプレゼントがあるそうです。

 あっ、これを書いたらいかんやった・・・・まだ、行く用意をしとらんばい。

 
 さて、行ってきます。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


柿の木を剪定

ギ=コ ギーコ 木を切っています。


   画像 188

小さなのこぎりですんでけっこう力が要ります。

さて、何を?・・


   画像 189

上に徒長しています。柿の木です。茂って収穫のときが大変なんです。


   画像 190

さーーてと、ハンブン以上も切りましたんで寂しいくらいです。

おととしも切ったんですがすぐ延びてあの様でした。


後の問題は ・・ ↓


   画像 191

この大量の枝の始末であります。 こそ~~~と・・・・・

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


続・福岡モーターショー 国産車部門

  どうも・・・
 最近パソコンの調子が悪くてなかなか記事をアップできません。

 と、いうことで一週間ぶりの記事は福岡モーターショーの続きだ・・・もう遅いよね。

 前回は外国車のゾーンとマリンメッセ前の自衛隊やらの車紹介でした。

 今回はいよいよマリンメッセ福岡会場の国産車です。
 

DSCN3112.jpg

お客さんはここでも多かったなぁ。

交通安全の標語を書いてくださいということでしたんで、書きました ↓


DSCN3111.jpg


まだまだなくならない飲酒運転。福岡県は全国ワースト2位だそうです。


DSCN3114.jpg


これはダイハツにあった小さな車。二人乗りだったか・・・

もう一週間もたつと記憶があまりありません。


DSCN3115.jpg

プラグインハイブリッドのプリウスです。

普通のプリウスよりも100万円くらい高く売り出されているみたいですね。

ガソリン車と電気自動車のよかとこ取りの車です。

その横にあったアルファードのハイブリッドはなんと・・・900万円以上すます。

ちょっと高すぎませんこと・・・・


DSCN3116.jpg

最近は低燃費、電気自動車に人気があるようです。


DSCN3119.jpg

ホンダのところではなにやらダンスらしきものがあってました。


ここで会場の雰囲気をお伝えいたしましょう。

  ↓ 動画です。






DSCN3124.jpg

これがホンダの次期のスポーツカーらしいですよ。

DSCN3125.jpg

ホンダといえばやっぱりバイクです。ちゃんと展示してありました。


その横に白い車のテールが・・・・・


DSCN3126.jpg

「GTR」です。


DSCN3127.jpg

RSくんはこの運転席で操縦する日がくるのか??


DSCN3128.jpg

なんて・・・この車がすでに900万円以上!!!!

高いのは1500万円・・・・たぶん??スペックG?だったかな



DSCN3129.jpg

人が多くて近寄れませんでした。まってろよGTRくん・・・


DSCN3132.jpg

仕方がない、私はスズキの新しい車の運転席で我慢しました (スズキ自動車の方、失礼しました)

DSCN3134.jpg

ニッサンも何かやってます。最近は電気自動車に力を入れています。

横には100%電気自動車のリーフも置いてありました。



ではニッサンのデモンストレーションをご覧ください。




誰ですか?話はうわの空でコンパニオンさんばかり見ているのは ( 私自身でした )だって・・


DSCN3136.jpg


レーシングカーも展示。レッドブルとか書いてありました。


DSCN3139.jpg

これは前が二輪で後ろが一輪のバイクです。


DSCN3142.jpg

スバルの新しいスポーツカー。

これってトヨタの86と同じだったかなぁ?


DSCN3143.jpg

お腹がすきました。会場の外では屋台が何軒か立っています。

これは漁師のまかないメシで熱めしというそうです。

DSCN3144.jpg

半分たべたら、かつおの出汁をかけてくれます。

まぁ・・・・お腹があったまりましたがね。



DSCN3145.jpg

ほかにも何軒かありました。ラーメン、カレー、から揚げ・・・大学祭みたいです。

DSCN3146.jpg


最後の会場は福岡国際会議場。立派な建物ですがはっきり言って税金の無駄使いです。。


DSCN3147.jpg

レクサスを切って展示してあります。九州工場で生産されたんでしょう。


DSCN3148.jpg

これはニッサンのエックストレイル。クリーンディーゼルで燃費もいいし排ガスもきれい
な車です。 これ、ほしいなぁ~~~


DSCN3149.jpg

トヨタのオープンカー


DSCN3150.jpg


こちらは高専の学生さんたちが作ったくるまです。
燃費がとってもいいんですがせまい運転席に私ははいりません。

DSCN3151.jpg

太陽の力で走るソーラーカー。

熱心に説明をされてありました。 情熱を持ってあるようです。


ここで今回の福岡モーターショーのレポートは終了です。


見逃した方、いかがでしたか? また2~3年後には開催されるでしょう。

そのときはまたこの記事を見て予習するんですよ・・(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記