RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



福岡モーターショーを見逃した方々へ

 昨日の28日(土)に福岡モーターショーへ行ってきました。

    PIC00001_20120129220727.jpg

1月27日(金)から30日(月)までの4日間開催です。

今日はこの会場へ行かれなかった方々のためにレポートいたします。 (そんな!)



DSCN3081.jpg


さっそく行列です。
ここは福岡国際センター。 大相撲九州場所があっているところ。


DSCN3082.jpg


会場は3箇所で行われていますが、ここは輸入車の会場になります。


DSCN3083.jpg

BMWです。 写真は自由なので皆さんパチリパチリ撮っています。


DSCN3084.jpg

これはジャガー? どうも記憶は確かではありませんが、スポーツカーには人気がありましたね。


DSCN3085.jpg

アウディー  
かっこいいねぇ~~ 1000万か2000万します。
桁が多い車は覚えても関係ありません(笑)


DSCN3086.jpg

なぁ~~んだ 二人にか乗れないじゃないか。私の車には五人も乗れますよ・・・(悲しい)

この席にすわれたらなぁ~~~(冬は寒いでしょう)

DSCN3087.jpg


これは電動の四輪バイクです。 外で試乗もできます。

この説明をしてある黒人の方は日本語がとても上手でした。


DSCN3088.jpg

二階からのながめ。
わかります? 皆さん写真を撮るものだから車から少し離れて見ています。

お腹がすいたなぁ~~~ お昼ごはんも食べないできましたんでここらで・・


DSCN3089.jpg

さかなのフライがありました。

ふたつ入って300円。 あまりお腹に入るものはありませんでした。

食べる席があったので、コンビニでなにか買ってきていたほうがよかったです。


DSCN3090.jpg


ここでは福岡市のロボスクエアのロボットもちと宣伝。

そのほかミニカーやアクセサリーの販売エリアもありました。


DSCN3091.jpg

ベンツのガルウィング。  

いつも笑顔のコンパニオンさん、たいへんですね~ ( どこみとるんじゃ )



DSCN3096.jpg

赤い車といえばもちろん跳ね馬のフェラーリ。値段は当然、ん千万円。


DSCN3097.jpg

マセラッティーはイタリアの高級車。


   DSCN3098.jpg


ん~~! 購入するには少し原資が足りないなぁ・・・・


さてここで福岡国際センターを出て次の会場に行きましょう。


DSCN3099.jpg

ベイサイドを左にして、見えてきました ↓


DSCN3100.jpg

マリンメッセ福岡です。特徴的な外観です。


DSCN3101.jpg

会場前では自衛隊の車両が展示してありました。

これは軽装甲車。軽とは言っても装甲は硬かったですよ。
私が手でたたいてもびくともしませんでした。(そりゃ==ね)

DSCN3102.jpg

化学防護車。化学は苦手でした ← じゃなくってよ。

大きなタイヤがついていて頑丈どうでした。 高いだろうなぁ。
自衛官の方も親切に説明してありました。


・・・ ここで衝撃の体験です・・・・・・




・・・・・・自足5キロでも大きな衝撃があることの体験できるコーナーでした。・・・・




DSCN3104.jpg

JAFはわれらがドライバーの頼みの綱です。

そういえば2月に会費の引き落としでした。


DSCN3107.jpg

あれ~~いろんな装備がついた車がありました。


DSCN3108.jpg

こちらは屋根にガンまでついています。

「 ガード 」と書いてあるのか?


DSCN3109.jpg

これってカマロの改造車かな? なんに使うんだろう・・・


DSCN3110.jpg

正解はウルトラマンで登場する車たちでした。



その横ではある試乗会があってます。 ↓



テレビの宣伝でおなじみ、スバルの衝突回避の車の試乗会です。
ちゃんと衝突しないでとまってます。 ストップランプはついてません。

さてこの車も含めて国産車を次の会場では展示してあります。

     続きは次回に・・・・ホンダとニッサンの動画もありますよ・・・・


予告====


ホンダ


ニッサン


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


防寒した野菜


さむかばい~~~ 寒い~~~

こんなときは野菜も凍ってしまいそうですが、
さて、お庭のコンテナはどうなってますか?


   画像 174

はいっ、芽が出ていますね。

今の時期にこうなっているのは私の防寒対策の成果であります・・・


   画像 175

まず、不織布をかけて・・・・


   画像 176

ホットキャップですっぽり。 てっぺんに穴があいているから
中が暑くなった時も蒸れません。

ここまでは普通の方はされるかもしれませんね。

でも、まだまだ心配です。
  

   画像 177

ダンボールの洋服を着せちゃいました。

これで中はホカホカ・・・・かなぁ~~~

お日さまがあまり当たらなくなったので、生長が悪くなったかもでした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


初投げ会

先週の土曜日は職場のボーリング部の初投げ会でありました。

   画像 163

投げたあとうなだれて帰る若者(笑)・・・・・

そう、ボーリング部でありながら皆さん調子がわるかったんです。

まさかまだ、正月のお屠蘇の影響が・・・・?


   画像 164

  えい、こんなときはゲームでウサ晴らしじゃ


↓ は去年私が別のボーリング場でゲームをしたときのことを ユーチューブに

  投稿した映像です。





 ユーチューブも今日のニュースでは1日に40億回も再生されているそうです。

 私も100本以上投稿していますので見に来てよね~~~

                


画像 166

ボーリングが終われば宴会です。


画像 165

あれ、もう腹いっぱいになってしゃぶしゃぶの鍋にウドンが入っています。

シャッターチャンスを完全に逃しています。 美味しいビールだったもんねぇ・・




   画像 167


ここは博多駅の近くにある居酒屋でした。



   画像 168


「くろの蔵」 という 中はけっこう広かったんですが。

蔵というくらいですから、なんか倉庫を改造したようなつくりでした。

でもお客さんは多かったですよ。有名なのかな???


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


スリックな自転車になりました


あれ、わが愛する自転車 「RSジュニア」が自転車屋さんで後ろの

タイヤを外されています。

   画像 171

タイヤの調子が悪かったもので持っていったら切れていたので交換となったのでした。

「少し細いのにしましょうか?」 そうおっしゃるものですから・・・


   画像 172

今までのマウンテンバイク用のブロック状のタイヤから

あまり溝が無くて少し細くなったスリックタイヤに交換しました。

チューブも換えて・・・5000円・・・まぁいいっかぁ~~~

「 今までより、乗りやすくなると思いますよ 」と、 自転車屋さん


その通りでした。スムーズに走るし、軽くなりました。


   画像 173

まだまだ 改造は続く「RSジュニア」でした。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


誰かダイダイはいりませんか?


今日は裏庭にある柑橘系の果物ですよ。

   画像 143

チョッキンと切っているのは「ダイダイ」です。橙ですね。



   画像 144

毎年たくさん成って木が重たくなっています。



   画像 145


100個以上も取れましたが、これをどうしましょうか??

さっそくその番は水炊きにしてダイダイの汁をかけて食べました。

まだまだ残ったダイダイ・・・・誰かいりませんかぁ~~~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


飲む前に飲むのはこれです。


最近は寄る年波に勝てず? お酒に弱い私は酒の席の前にはこんなものを

酒乱の(いえ・・)予防で飲んでいます。


    画像 115

まず、お腹を守ってくれるのがこれ、クミアイの置き薬であります。6錠ほど。
飲み前に飲む、これって大事です。


    画像 116

ウコンと言えば最近はウコンの力が人気ですが、この中にはウコンがたっぷり。
これも6錠くらい飲みます。
飲み前に飲む、これって大事です。


その前にはコーヒーまで飲んで体調つくりです。

そんなにまでして飲まなくても良いのに・・・・ねぇ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多駅の屋上に鉄道神社


博多駅の10階でお腹が一杯になった我が一族?は・・来ました。

特急ツバメがある所に ↓

   画像 131

ありゃ、これは子供用じゃないか?

デパートの屋上にあるような・・・そうです。

ここは 博多駅の屋上 なんです。



画像 134

屋上には庭園や子供の遊び場所、それにドッグランなんかもありました。

360度のパノラマです。

空港が近いので福岡市では高いビルは建てられません。

この辺ではここが一番高い場所のようです。


画像 133

雲って居るのが残念であります。



   画像 136

こちらが海の方向になります。

この道を突き当たっての右側が大相撲の九州場所が開催される国際センターです。


   画像 132

線路も上から見れます。ちょうど新幹線が到着しました。


   画像 135


なにやら小屋・・・じゃなくて お店みたいなのが見えます。行ってみましょう。


画像 137

鳥居があって門前町みたいです。 仲見世だそうです。


   画像 142

ここには九州各地の名産品が売ってありました。

と言っても、購入したのは すこんぶとかりんとうでした。しめて140円



   画像 138

駅の屋上で野菜菜園をしてあります。いろんな野菜を植えてありました。

手前がかつお菜で、タマネギ・ニンニク・ブロッコリーなども・・・・

もっと野菜づくりは勉強したほうがいいみたいです (笑)


   画像 139

そして、鉄道神社がありました。 ま、5円でよかろう・・・

隣りには九州の鉄道の功労者でしょうか?外人さんの銅像が立ってました。



   画像 140

屋上から降りて各階を見て回って・・・・人が多くてくたびれました。


玄関のところに来ると何かやってます。


   画像 141



くまもんが来てました。

熊本の宣伝です。 周りの人と楽しい会話?があってましたよ。

と・・・・ここで帰宅いたしました。寒いからねぇ====


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


  









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多駅で沖縄を食する

今日はお出かけの記事になります。

画像 117

珍しくバスで行きました。 ゴーマルサンですよ。(地元の人にしかわかりません)

福岡市の天神の三越前を通り過ぎてっと・・ 着いたのは



画像 118

博多駅です。 昨年の3月にリニューアルオープンしましたが、福岡に住んでいながら
まだ行ったことがなかったんです。 なにかすごく大きくなったらしい。


画像 119

正面ではなくて寒いので近くの脇の入り口から入りました。


画像 120

シースルーのエレベーターがあったので乗ったら、なんと天井まで丸見えでした。

これは映画で見るような景色です。 「スピード」っぽいなぁ



画像 122

と、行ったのは9階・10階にあるレストラン街でした。

お昼からのお出かけでしたんでお腹がすいたんです。

日本全国から色んなお店が出てます。が・・・・高いなぁ~~~敷居が・(値段が)

こんなことなら地下の食堂街に行けば良かった。と見て回っていましたら、ありました。


沖縄料理のお店です。
 一昨年石垣島に行った時には食べられなかったものがあったんです。
 まぁ値段はそこそこですが。

画像 126

沖縄そばです。これはセットでジューシーとかいう味ごはんが付いています。

麺はちぢれの細めんです。細いうどんの麺みたいです。
出汁はあっさり系とお店のメニューに書いてありましたがまぁ福岡にはない味でした。



画像 127

けっこうな量がありました。


画像 125

沖縄ソバにも色々あるんですね。


画像 123

奥様はソーキそばの半そばセット。


画像 124

息子くんはタコスライスのチーズがかかったものです。トマトのスープ付き。



画像 128

沖縄と言えばチャンプルです。 ゴーヤチャンプルしか知りませんでしたが、
これはフーチャンプルと言って沖縄の麩で作ったチャンプルです。

どれもおいしかったですよ。3人で料理を回してたべました。

我が家はいつも違う料理を頼んだら少しずつ食べあいます。
今日は3人ですから一食で3倍の得です。


画像 129

香辛料にはメキシコ輸入のホットソースと沖縄とうがらし。

沖縄とうがらしは泡盛が入っていてそのまま泡盛を飲んでいる味です。



画像 130


さぁお腹のおおきくなったところで、どこにいこうかな?とぶらぶらしていますと

~~~アルではありませんが。 みなさんが行ったことがないところ

・・・・あそこです・・・・ 続きます・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


しょうがは新聞紙



農園に行きましたら最後の大きなハクサイがありましたんで収穫いたしました。


   画像 111

あまり虫に食われていませんでした。


さて、裏庭に行くと・・・・


   画像 112

しょうがの葉っぱが枯れています。  もうとっくに収穫の時期は来ていました。

これが ↓ しょうがを植えたときの写真です。

    画像 066

ここの上3つは既に収穫しましたがこれも最後の一つです。いちばん手前のが残っています。


   画像 113

しょうがのいい香りがしてきました。

種いもの5倍くらいの大きさになっているではありませんか。


   画像 114

すぐには食べないので新聞紙にくるんで保存しておきます。

お弁当みたいにくるんで小屋に置きましたが、 なんだかそのまま忘れるかもしれない・・・?


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ほうけんぎょう。燃え上がりました。


あれ、山で竹を切っている怪しげなおいさんたち・・・

  7日(土) の朝のこと


画像 017

チェーンで切っていますよ。 手ではとても切れません。


画像 018


竹をトラックに3台分も切り出しました。


画像 019

ここはとある神社の境内です。  あまり広くないんですよ。

まず、竹を並べて、


画像 020


その上にワラを敷きます。 そしてまた竹を乗せて、




画像 021


ロープを巻きつけて両方から引っぱりあいましたら、


画像 022


あら不思議、まるくなりました。




画像 023

ここでよ~~くしぼって形をつくります。 ロールケーキみたいになりました。

これをどうするのか??


画像 024

竹でヤグラを作って引っぱって起こしています。
だれが引っぱっているかというと。

 


画像 025


大人から子供まで大勢です。

今年はお手伝いの参加者が多かったので立ち上がるのも早かったです。


DSCN3028.jpg

はい、出来上がり。 5~6メーターくらいの高さになりました。

それともういっぽん ↓


DSCN3040.jpg

こども用として少し小振りのほうけんぎょうも作りました。




        DSCN3047.jpg

   2本親子ほうけんぎょうが無事立ち上がりました。

   はい、みんなで記念撮影です。「がんばろう日本」 の看板もあります。


さて、これに火をつけて燃やすんですが、8日(日)の早朝

5時半集合でっせ・・・眠たかったなぁ~~~



画像 027

6時半に着火です。



DVC00083.jpg

少しずつ燃え上がります。


DVC00096.jpg





DVC00110_20120108224213.jpg

子供用には子供が火をつけました。



DVC00118_20120108224213.jpg


親子で燃え上がってきました。  煙もすごく出てます。



DVC00123_20120108224213.jpg

狭い境内で炎が昇って近くに寄れないくらいに熱いんですよ。



DVC00124.jpg

35分くらいで親子ほうけんぎょうは倒れましたが、これから3時間くらい燃え続けて、
最後は小さな灰のかたまりになりますが、その間、注連飾りを焼いたり、もち、かっぽ酒やらと
忙しいですよ。

今年このほうけんぎょうを見に来られたのは約260人でした。
今までで一番多かったです。これもみんな私のお影です ← おいおい、ちゃうやろ

そうそう、お楽しみ抽選会もありました。

宝くじ10枚セットが3本・だいこん30本・・など豪華?賞品が70人くらいに当たりました。
抽選会の司会者はなかなかのイケメンでした。(笑)

暖かい豚汁やら、お酒を飲みすぎてここから先の写真はどうもうまく写っていないのでカットですす。


あ==明日の朝9時から片付けだ・・・・・

反省会は夜の6時から開催されます。


3連中はほうけんぎょうづくしやった。というお話 げな~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


のぞみ・かなえ・たまえ


ソレは1月3日の夜の番組でした。

スマップの中居君の番組であっていたのは「欽ドコ」のことでした。

欽ドコとは「欽ちゃんのどこまでやるの」という 30年くらい前にあっていた萩本欽一の
バラエティー番組でとても面白い内容でした。
視聴率もかなりありました。私も結構見たものです。


番組のなかで生まれた人気者の一つが 「 わらべ 」という3人の
少女のグループです。 それぞれ のぞみ、かなえ、たまえ というニックネームでした。 


その欽どこのビデオが流れていましたが、何故かかなえチャンが泣いています ↓


画像

そして、のぞみちゃんの名前が・・・となっていますね。

何故か? 当時、写真週刊誌が2誌競争して部数を延ばしていました。
今もあるんでしょうか? 
そのうちの一誌(たしかフラッシュじゃないほうの)がのぞみちゃんのある写真を載せたのでした。 
その写真と記事だけを見たら未成年にはあるまじきものでした。
私も買って見ました。  なんじゃこの女は~~と思いました。

その記事が出た次の欽ドコのビデオが上記の写真です。のぞみちゃんは出ておらず、欽ちゃんと
電話で話しをして最後にのぞみちゃんなしでの当時ヒットしていたわらべの「もしも明日が」
を歌った時に涙したのぞみちゃんです。このときは生放送だったそうです。

・・・・昨年の今頃でしたか、「高部知子の真実」という番組があっていたのは・・・・・

 高部知子とはのぞみちゃんのことです。
 週刊誌に載っていた写真は実は友人が面白がって冗談で?撮った写真だったそうで
 それが全く違うように記事になってしまっていた。
 写真を売った男は自殺した。 そんなことが何十年もして明らかにされたのでした。

もちろん、当時の欽ドコの誰も世間の人もそんなことは知らずにいました。
私もその番組を見るまでは。


 あの愛くるしい3人組がたった一枚の真実でない写真でバラバラになってしまったのでした。


年末の番組でわらべのかなえ、たまえが出ていました。一人は外国にいるそうです。
見栄晴も元気でした。


年末から年始にかけてわらべが出ていましたので懐かしく思いネットで探してみました。

 わらべの2人が歌う 「 もしも明日が 」 です。




一番左にいるのはお母さん役の真屋順子さんでした。


 だれか私とこの曲をデュエットしてくれませんか?   ・・無理か・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


2012年はこうやって明けました

もう、正月早々パソコンの調子が悪くて、今頃今年の初投稿です。

まずは大晦日には年越しソバを頂きました。

   画像 010

あったまるなぁ~~~

「紅白歌合戦」を見ておりましたが、・・・ん~~

途中で居眠りしちゃいました。

良かったのはKARAの「ミスター」と森進一の「港町ブルース」でした。


   画像 011

と、ここで年は明けて御節料理となりました。


   画像 012

お雑煮ですよ。この中に入っているもので私が作ったものがあります。

かつお菜・サトイモ・それに餅つきでついたモチです。 

本当においしいんですよ。 その秘密は これだ ↓


   画像 014

出汁をとったあとです。

アゴ(飛び魚)とコンブでした。


画像 001

お昼からはお宮参り。

ここは糸島の桜井神社です。毎年来ています。


画像 004

ここ数年、猿回しの方が来てあります。

今年は猿の機嫌が悪いのか、大将にかみついていました。(笑)


画像 006

辰年になりました。



画像 007

さて、二礼二拍手してっと・・今年の願いはなんだったか??



画像 008

おみくじは末吉。・・・・まぁ凶よりはいいでしょう。


画像 009

近くのテントでは地元の女性部が甘酒をふるまっていました。

あったまりました。・・そのほかにもお土産まで買って、正月そうそう出費です。



    画像 013


そうだ! 年賀状は、来た人にあわてて書いて大きな郵便局に出かけて出しましたが、

まだついてないでしょうね。 ごめんなさいーーー毎年の反省でした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記