RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



猫の手も借りたい年末

いよいよ今年もあとわずかです。

   画像 099

先週の日曜日には我が家で餅つきもいたしました。

   画像 100

そして、裏庭の畑でスコップを持ち出してほりました。


   画像 101

荒く耕してそのままにしておきます。 「 寒起こし 」 です。

寒い中で凍ったり解けたりを繰り返して虫の駆除や殺菌になる・・・らしいですよ。


   画像 110

玄関前の野菜花壇も大きくなりました。


   画像 109

クロブチ君は天気がいいときだけ外に出て日向ぼっこです。

こりゃ~~~ お前も年末の手伝いをせんか~~~~!!



   画像 107


玄関に注連飾りをかざって正月の準備はできました。

・・・猫の手も借りたかった大晦日でした・・・・・


   来年もブログに訪問してくださいね。よろしく。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


吼えるダイコン


さてもうお正月も近くなりましたからね。

農園に行きましたよ・・正月の食材にしましょう

  画像 089



ダイコンです。 葉っぱが盛り上がっています。

画像 090


大きなダイコンができて・・・・・いるように見えるでしょう?


画像 093

大小さまざまなのがあります。

****なぜだ~~~~****


まぁ、こんなのはどうってこたぁありませんよお。  でも、




   画像 094

妙なだいこんがあるばい。???


画像 095

大きな口を開けて叫んでいます。  何が言いたいのか?

穴はかなり深いんです。

これでも家に帰って奥様に献上いたしました。

「3分のイチくらいになった」 そうです。


画像 096

同じところにはカブも植えていましたがこちらも大きさはいろいろです。



   画像 097

これは一個なんですが、モチをついたような形であります。



   画像 098

最後にはハートの形をしたものがありました。

  「 ハートカブ 」  新種ですよ???

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


餅つきは3人で勝負だ~~

 先日、某所で餅つきの集まり?が有りました。


   画像 077

最近は灯油のバーナーで釜を熱しています。

便利になったものです。  でもけっこう灯油は使うんですよ。


   画像 076

それつけ、やれつけ・・・

最初は2人でついていましたが、私が「3人でつこう」と言ったら、お祭りみたいになりまして・

画質は悪いんですが写してみました ↓



ま~~ 5時から10時まで (夜ですよ) ペッタンぺったんです。


   画像 078

奥様たちが丸めてくれます。寒い中、大変でしたね。


   画像 079


女性も参加しましたら、やっぱり賑やかになりました。

さて、身体がこわるのはいつか?? 年寄りは2~3日後だそうですが。

 こわる → 筋肉痛になる でした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ









テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


空気をいっぱいいれました


ガソリンスタンドに愛車スカイラインくんと来ました。

ガソリンを満タン、洗車も久しぶりにしましたが、

最近なにやら走りがふわふわいたしますんで ↓


画像 085

シュ~~~ シュ~ と音がします。

やっぱり寒くなって空気が減っているようです。


画像 086


外での作業は寒いなぁ=== 4本とも1.85 → 2.0 にいたしました。

画像 087

一番安いシャンプー洗車でもきれいになって、まだまだ走り続ける鉄仮面スカイラインでした。




画像 088

お家に帰ると、冬至でしたんで、予想どおりカボチャがでてました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ホーラク饅頭

先週の日曜日はお葬式でありました。

 近所の方4人と連れ立って行きましたんで、帰りに「何か食って帰ろう・・」

 喪服を着た4人のオッサンがやって来たのは 「餃子の王将」でした。

画像 068


餃子の王将なんて20年以上ぶりであります。

う~~ん、餡かけおいしかったですよ。



   画像 071

家に帰ったら、おいしい回天焼きがありました。

こちら福岡では回天焼きといいます。
日本全国ではいろんな言い方があるそうです。(ケンミンショー参考)

おお~~美味しいではありませんか!!


   画像 072height="500" />

やっぱり 「蜂楽饅頭」でした。

蜂蜜たっぷりで、そんじゅそこらの饅頭とはお味がちがいますね。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大~きな 大~きな 大~きなカブ


大きなカブをいただきました。

   画像 069

うわ~~~ 写真が真っ黒です。

ファンヒーターの上に寝ているクロブチ君と比べていましたが。

まぁ 大きさはわかってもらいましたか??


   画像 070

綺麗なカブなんですよ。 有名な名産品です。 金武カブといいます。

私もカブを植えましたがやっぱり本職の農家にはかないません。 そりゃそうだ~~


写真を撮りなおそうにももうお腹の中に入ってしまいました。とさ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


種は種は種は~~遅いのか?


コンテナが一つ空きました。

   画像 064

ちょこちょこっと耕してっと・・・



   画像 065


野菜の種を出しました。 あれっ? みんな袋が開いてますねぇ。

そうです、仮定菜園で種をまくのはほんの少しですから余っちゃうんですよ。


   画像 066

まとめて蒔きました。 何処に何ができるかわからなくなりますんで

証拠の写真をとっておきましょう。


   画像 067

寒いですからね。 コンテナ用のビニールで保温しました。

さて、季節はずれの種まきで野菜はできるんでしょうか?? (大いに疑問であります!)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ハイビスカスの越冬


寒くなりましたねぇ~~~

    画像 058

お庭においていた 赤い花と黄色い花のハイビスカスくんです。

こちらも寒さに弱いらしい・・では冬を乗り切るためにはこれだ ↓


    画像 059

まずは枝をチョッキンと切りました。


    画像 060

少し、切りすぎたかも。

よしよし、寒かろうなぁ~~~

    画像 061

ホットキャップを被せちゃいました。


    画像 063

玄関脇の風が当たらない場所に置いてみました。

暖かく冬を過ごして、来年も綺麗な花を咲かせてくださいな。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ムチを打つダイコン


先日のことですが、農園に行きましたら・・・

   画像 002

こ~~んなに大きな ダイコン ができていました。

途中に追肥をしていたのが効いたのかもしれません。 ジャンボダイコンでした。

 (少しスが入っていたのはナイショです・・・)


   画像 003

ダイコンの葉っぱに大きなバッタらしきものがいました。何を食べているんでしょう?



   画像 004

もう一本引いてみたら、あらま~綺麗に二股になってます。

なにやら右手にムチを持ってお隣りのダイコン君に気合を入れています・・・・

 「こら==、よーく耕さんけんこんなに二股になるったい!! 
              短足で太い足になったやないか~~~」



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


忘年会では大食ビンゴ

 先週の3日は12月になって初めての土曜日です。

 早速来ました ↓

画像 007

 福岡山の上ホテルで忘年会です。  おや、ビンゴカードが・・・・


画像 008

校区全体の忘年会で100人以上が集まりました。

予算の関係上・・チキンです。 牛が食べたかった (笑)



画像 010

どこかで見た女性が来られました。


画像 009

衆議院議員の藤田一枝先生です。  厚生政務官をされてあるとのことでしたんで、

TPPのことやら年金が安心してもらえるように話されるかと思ってましたら、

さっさと帰られました。・・・ 何をしにきたんや (怒)・・と、思っちゃいました。

他には県会議員・市会議員も来られてありましたがこちらは最後まで残ってありました。

画像 011

怒りの矛先は・・エビやエビ~~~~~

あっ、お魚も美味しかったですよ。


画像 012

始まりました。大ビンゴ大会・・・・・半分くらいの人が当たってありました。

もちろん私も・・・・何故? 外れたんや~~~ (



画像 013

はずれクジを横にもうデザートが来ました。


画像 014


みなさん なかなか帰りません。 それにしても髪が白い方が多い 


画像 017

窓からは夜景が見えます。写真ではあまり見えませんので現地へどうぞ。


それで帰宅すると・・・

画像 018


近所にクリスマスの飾りがありました。  よっし 近くで写そうっと・・したら


画像 020

突然 電気を切られてしまいました。

 「 な**さ~~ん。電気ば付けて~~ 」 と叫びましたが返事なし・・そりゃそうだ。


 よく見たら 「 がんばろう 日本 
         がんばれ  東北 東日本 」 となっていました。


   忘年会でうかれている場合ではない !!!

    ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


箱庭に野菜


庭の木ですが、 これは サザンカ 

    画像 012

剪定がよくありませんが、花が咲いています。

    画像 013


   
あまり目立ちませんが、お上品なお花・・・そんな感じです。


   画像 050

さてここは、玄関前です。 

ここには以前は松の木を植えていましたが、枯れてしまって花壇にしていましたが・・


   画像 001

野菜の苗を購入いたしましたんで植えてみました。

これなら、毎日 何度でも観察できます。


玄関にキャベツ・・・・あまりそんな家はないと思います。 家族からブーイングでした



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


博多じょうもんさん天神市場

4日の日曜日は福岡市の天神に行きました。

画像 021

ここは福岡市役所です。


画像 022

ここの西側に広場がありますが、何やらにぎわっていますねぇ~~~


   画像 005

『 博多じょうもんさん天神市場 』 というのがあっていました。

 地元のJA福岡市と西日本新聞社が主催で福岡市が共催とのことです。

 じょうもんさんというのは博多でよかオナゴという意味ですが、

 JA福岡市では直売所を博多じょうもんさんと名付けていますよ。


画像 023


地元野菜を使った地産地消の料理、ウドン、焼きソバ・・・いろんなお店に行列が出来ています。

もちろん新鮮・安心の野菜、花なども売ってありましたが、ここから大きな野菜を抱えて帰るのは
ちょっと無理なので、フランクフルトとぜんざいを頂きました。


画像 024

地元の歌手がソロで歌っていました。  上手いものです。


画像 025

ビルの谷間のお祭りです。

ちゃんと TPP反対ののぼりもあります。 ティッシュもらっちゃいました。(嬉しい)


画像 026

テントの中でぜんざいを頂きました。あたたまりましたよ。

右の人がどこぞの課長さんで、真ん中の人はどこぞの係長さんだそうです。

元気な声で呼び込みをしてありました。



待ってました ↓

画像 027

バンドのライブです。 屋外ですから無料です。

このバンドは カワムラバンド といってサザンオールスターズの歌を

コピーで歌っている地元福岡のバンドです。

あの「行列のできる法律相談所」にも今年出演したんですよ。


「真夏の果実」もありましたよ・・・誰かさんが好きな。

 楽しく盛り上がったライブでしたが、

 アンコールの最後は「 いとしのエリー 」

 ボーカルのカワムラさんは福岡では大きな家具屋の社長さんなんです。カワムラ家具の。

 「今日のことはブログに書きます」と言われていたので検索したらありました。↓


 カワムラバンド、じょうもんさんに登場

 ここのブログの写真の中に私が写っています・・・・ウォリーを探せならぬRS君を探せ(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


イチジクの一文字仕立て

少し大きいコンテナを購入いたしました。

   画像 024

なにか、植木みたいなのがありますが、野菜じゃないのか??

   画像 026

土も野菜用じゃなくて果樹・花木の土・・・・2袋も買って・・・出費ですばい。

ここに何を植えるのかいうと ↓


   画像 025

  イチジクです。

 某テレビであっていたんです。 コンテナでイチジクを作る方法が。

 お隣りの家に数年前に庭に植えてあるイチジクは大きな木になって実が

 なると甘い香りがしてきます。

 テレビを見ていたら面白そうだったので、つい・・・・・

 一文字仕立てという方法でした。

 この方法は夏に実が生る品種には向かないということでしたが、

ドーフィン」 本には夏秋両方と書いてありました~~~まぁだめもとでやってみましょう。



   画像 027

横に寝かせてっと、



   画像 028

根を軽くほぐします。


   画像 029

真ん中ではなくて端っこに植えてますよ。


   画像 030

コンテナからはみ出した枝は切ってっと。


しまった! 新しい枝まで切ってしまいました。もったいないこってす。



   画像 031

もったいないので横に植えました。ばかなことを~~~



   画像 032

後はたっぷりの水をやって日当たりがいいところにおきました。

さてこれからどうなるのか? 

春になれば新しい枝がどんどん出てくる →  と、 テレビでは言っていた。


   画像 051


ここで天ぷらがでてきました。 上の記事とは関係有りませんが。


何の天ぷらでしょう??

 正解は・・・↓ のポチのあとでわかりますよ



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


 正解は  

   庭でとれた新ショウガの天ぷらでした。

   これもテレビでやっていたので奥様に作ってもらいましたが、

   ツーンとする新しい食感でした。美味しいもんです。

   今日はテレビに影響されやすいことがばれてしまいました。 (笑)



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ラッパで打倒ロシアだ


先日の日曜日でした。 夕方からおなかの調子がわるくなりまして・・・・・
トイレを往復です。

こりゃいかんと腹痛の薬を探しました。

置き薬の箱にはいつも入っているのがありません・・・・・

しかし、箱の片隅にほこれがあったんです。↓


   画像 052



 「 正露丸 」

ラッパのマークの宣伝でおなじみですよね。

かつて日露戦争のおり、兵士が持っていった薬です。

その時は 征露丸  ロシアを倒す士気高揚から命名されたようです。

正露丸の歴史はこちら → 伝統薬ロングセラー物語


まもなく再開されるNHKの「坂の上の雲」ではロシアとの戦いがあります。

兵隊さんのフトコロには 征露丸を潜ませているんだ~~~とテレビでは紹介されません (笑)


それにしても、強烈な匂いです。
 糖衣ではなくて昔ながらのまんまでした。
 実はあまりの匂いにセロテープでフタを止めていたんです。

他に薬がなかったので仕方がありません。  2~3粒飲んだら・・・・

口もおなかの中もすごい刺激が襲ってきました。

よく見ると、消費期限は十年以上間に切れていたんです

おなかの痛さはどこへやら薬の刺激に悩まされて吹っ飛んだのでした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記