RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



丸亀製麺

 ついにやってきました。って、忙しそうな店内です。

   画像 037


次から次にウドンを作ってあります。

お客さんは並んでいるし休む間もありません。

ここはどこかというと、

画像 040

「 丸亀製麺 」 の次郎丸店です。
昨年の5月にオープンいたしました。

5月・6月・7月はものすごいお客さんでした。  常に行列。

全国の丸亀製麺の中でも2番目の売り上げになったこともあったそうです。

店員さんは休む間・・トイレに行く間もなかったんですよ。何時間も・・・

情報はそのころパートで働いていた方から聞きました。

面接のときは週に4日の約束だったのに5~6日入れられたり、

募集はするが、すぐ辞めていく。体力がないといかんみたいです。



丸亀といっても本店は神戸。まぁ讃岐風ってところでしょう。


   画像 038


お昼のオススメ風のうどんがありましたので私はこれをいただきました。

鶏肉が入っているうどんにかき揚げとおにぎりのセット



    画像 039

息子くんは卵が入っています。


私のウドンは讃岐って期待した程ではありませんでしたが、

息子くんのはとてもおいしそうでした。

  (正直な感想を書いてしまっちゃった)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


つくね芋の粘りパワーを

農園で作っていたこれは つくね芋 です。


   画像 003

葉っぱが枯れてきたのでそろそろ収穫時期でしょうか。


   画像 004

けっこう大きいのができていました。 苗を2つでこれだけとれれば合格だ~~

   画像 010

お家に帰って土を洗い流しましたが、中にはこんな形のものが ↓


   画像 011

・・・・・ 見る人によっていろんなものに見えるんじゃないでしょうか?・・・

私は*****に見えました (笑) アナタは??


   画像 014


早速 摩り下ろしてもらいましたが、真っ白です。

ふわふわでマシュマロみたいになってます。


   画像 015

さ~~、食べますよ。持ち上げてっと


   画像 016

粘りが強い。 これは・・・パワーがつきそうです


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


タマネギの苗を植えました


10日くらい前でした。 

 RSくん 「JAにタマネギの苗ありますか?」
 JA女性 「予約の人だけです。もうありません」  だとよ・・・・


 あわてて近くのホームセンターに行きましたが、残り少なく売っていたのは

 細~~い苗だけでした。

 仕方がないのでそれを購入して農園に植えました。

   画像 006

 もちろん、マルチを張ってますよ。  


   画像 009

200本を植えました。

後はときどき水をやればいい。 楽チンな野菜作りであります。



   画像 007


2畝に左右で違う品種を植えましたが、どうせ収穫するときは一緒にする予感がします。


   画像 005


 あっ、これは先日 親戚の法事で出てきた、たぶん アン肝?? かなぁ・・・


  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ニュースポーツ2種

 
 校区のスポーツ大会が開催されました。

 どちらも小学校の体育館でありました。

 まずは、11月6日(日)


画像 019

ファミリーバトミントンであります。

柔らかいスポンジがついた羽根を少し短いラケットで打ちます。

惜しくも2戦2敗 (おしくもありません・・・)

そして先日の日曜日20日にあったのは ↓


    画像 018

 ビーチボールバレーですよ。

 夏の海岸で遊ぶあのビーチボールを使ってバレーボールをするんです。

 こちらも2戦2敗・・・・・・いいんです。 町内懇親のために出場したんですから・・・

 懇親会・・反省会では優勝いたしました (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


あまおうでチロリアン


今日はお菓子のお話


   画像 391

おなじみの チロ~~リアン です。 
福岡に本店がある千鳥饅頭本舗の代表的なお菓子ですが、

今回 新しいのチロリアンが販売開始されました。


   画像 392

 あまおうチロリアン
 といいます。



   画像 393

あの福岡を代表するイチゴの「あまおう」をクリームに練りこんだらしい。


   画像 394

そういえば、あの甘いあまおうの香りがほんのりする・・・ような・・美味しいですよ。



   画像 395

あっ、これは我が家の裏庭に作ったサツマイモです。

チロリアンとは関係なかったです。


ホークスが優勝しました。下をポチッとクリックしてお祝いしていただくと嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


トヨタ自動車九州工場の見学です

もう先月の20日のこととなりました。

画像 255


都市高速道路を通っています。右にある建物は福岡国際センター

今は大相撲九州場所が開催されています。 



画像 256

古賀サービスエリアで休憩。おいしい博多のお土産も売っていますよ。


画像 257

外では 佐世保バーガー これってボリューム満点です。


画像 258

山口県の観光案内もありますが、今回の目的地は

福岡県の福岡市と北九州市の間にある宮若市にある

「 トヨタ自動車九州工場 」 であります。  世界のTOYOTAがここで作られているんですよ。



画像 259

工場見学には予約が必要なんですが、これがまた大変です。

なかなか電話がつながらない・・・・1時間以上電話しても・・・3ヶ月前にですよ~~~

なんとかキャンセルがあったので入れてもらいましたが、小学校の見学が多いみたいです。

最初はショールームみたいなところに来て見学の時間待ちです。


画像 260

カットしてあります。これはプリウスでしたか、構造が分かり易い。

後ろの席の下にガソリンタンクがあります。


画像 262

おおっ!左ハンドルのトヨタだ。

そうここでは輸出車もあります。


画像 261


お手をふれないでくださいよ・・


画像 263

ここの工場では高級ブランドのレクサスを主に作ってあります。

おいらにゃ関係ないっかぁ~~


画像 264

小学生の見学もいました。



画像 265

2階には少し前の車も展示してあります。 マーク2とか・・・



画像 268

工場内部見学のまえにビデオで紹介されます。

・・・ロボットが・・・作っているシーンとかがありました。


さていよいよ工場見学ですが  残念ながら写真はだめでした。

すごかったですよ。 ロボットでの組み立ては見れませんでしたが、工員さんたちが

車を組み立てるラインの見学でした。 いろんない種類の車が一つのラインで部品も

それにあったものが順番にでてきます。

工員さんたちはそれこそてきぱきとされていましたが、少し忙しすぎじゃないかとも

思えました。同行の方々も「あんなに忙しいのは自分達はしっきらん、20~30代

の人じゃないとねぇ~~」 効率を追求したら大変です。もちろん休憩時間はあります。

「すごいなぁ~~」 見学した人の共通の感想は一つです。 皆さんも是非行かれませんか?




画像 269

工場見学の後はお楽しみの宴会です・・・って、何の団体? 目的はどっちだぁ?



画像 270

あらもう、乾杯のあとでした。  ここは工場に近い脇田温泉の旅館であります。


画像 276

久しぶりのドビンむしです。



画像 277

デザートのころにはも酔っ払っています。

この日はウコンの力もきかないほど酔っ払っちゃいました。


帰りのバスは寝たまんま~~~~と、楽しいトヨタ自動車九州工場見学のたびでした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


辛麺屋「司」

 
 土曜日のお昼にお腹がすきました。

画像 390

やって来たのは福岡市早良区西新 西新パレスの向かい側にある

 辛麺屋「 司 」 です。

 なんかラーメンが食べたかったんです。

 でもたしかここには以前カステラ屋さんがあったような気がします。



画像 388

メニューを見たら色々な辛さがあります。

初めてきたので ま、3倍の小辛にしてみましょう。

倍数ごとに50円ずつ値段が上がっています。最高は25倍だ~~~ 「激辛」です



画像 389

いっただきます。  うわ、これでもけっこう辛いですよ。

少しスープを残しました。

3倍でもこんなに辛いのにと思っていたら
若い女性が 「 25倍!」と注文するではありませんか・・・・・・・・

恐るべし。 なのか私が味覚障害・・・・なわけありません。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


農園の野菜はどうなった


農園に植えているわずかばかりの野菜たちはどうなってますかねぇ~~


DVC00023.jpg

キャベツはできましたよ。綺麗にできてます。 (こんなに綺麗なのは初めてです)


DVC00024.jpg

同じ畝に植えているハクサイは・・・何故? 虫食いじゃないですか。

まぁよかろう。虫が食うほど美味しいハクサイなんだ・・・


DVC00025.jpg

ダイコンに肥料を多めにやっていたら葉っぱがこんなに大きくなりました。
さて、肝心のダイコンは・・・葉っぱの影でよく見えません!!。。。


DVC00027.jpg

さといも君はまだ小学生くらいです(意味は不明) もうこれ以上は大きくならないみたいだ。


DVC00028.jpg

もうそろそろ収穫をする野菜があります。

次回はその記事か??な    今日は地味・地味な記事の日でした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


愛しあうニンジン・・・大胆だ

 今年はよく出来たニンジンを全部収穫しました。


   DVC00015.jpg

一度には食べきらないので、とりあえずダンボール箱へ・・・・何故ダンボールかは不明ですが。


   DVC00013.jpg

大きくなってますが割れていませんよ。

土も細かく耕しましたからね。 



 おや~~~!! ↓




   DVC00014.jpg


絡み合っています。

「 うちはあんたばすいとうばい 」

「 俺もたい~~  」



   DVC00016.jpg

うらやましいので引き離したら、今度は チュ== をしました。 とさ


  今日はLOVEを見ました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


新ショウガを収穫しました。あの匂いがしまっす。TPPの隠された問題点。

裏庭に植えていたしょうがが  ショウガを植えた時 の記事




    DVC00017.jpg

大分大きくなりました。・・・でも、いつ収穫したらいいの????

なにも分からずに、まぁ半年くらいたったからよかろうもん、と、適当な子持ちで・・・


    DVC00018.jpg

掘ったらこんなショウガが出来ていました。

ショウガの匂いがプーーンとします。




    DVC00019_20111107222128.jpg

水で洗って綺麗にしましたがあまり大きくはなってないようです。

追肥が足りなかったかも???です。追肥と土寄せが必要だったんです。

それでもその夜の夕食にお出ましになったんですがいい香りがしましたよ~~~~




    DVC00020.jpg

お陰で クロブチくん もぐっすりいい気持ちで寝ています。



また。、TPP いったい何をやっとるんだ。


なになに、今日テレビを見ていたら健康保険が使えなくなるかもしれない???

貧乏人は病院に行くな~~~~ アメリカの医療費がどれだけかかるか知ってますよね。


今日は  植草一秀さんが語るTPPの真実

 これは動画ではないので時間がない人も見れますよ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


三瀬そば またまたTPPもついてます

 先日のことでした。

    画像 378

あの山は我が愛すべき福岡県と佐賀県の県境にある背振山です。


    画像 379

ループ橋をぐるっと回ったら県境のトンネルに入ります。


    画像 380

はい、ここはもう佐賀県。トンネルから少しいったところにあるこの小屋(こりゃ失礼)
は地元の奥さんたちがしている野菜等の販売所です。平日だったのでお休みでした。

ここでは冬にいのしし鍋を振舞っていただきました。まだやってるのかなぁ~~


    画像 381

今日の目的地はここ。「 三瀬そば 」 です。



画像 368

ここで名物の 板そばを注文いたしました。

3人で行きましたが、これは4~5人前。

おにぎりも3種類頼みました。



    画像 376


さぁ~~て いただきます。

たくさんたべちゃいました。 もちろん、締めはそば湯を全部飲み干しました・・・・・


    画像 377

デザートには ソバ安倍川 でしたが・・・これは食べなくてよかったかもです。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



またまたTPPに関する中野剛志さんの発言です。





国会議員の半数以上が反対しているTPP野田首相は参加しようとしています。

テレビで東日本大震災被災者の映像が流れているのを見ると、今 大事なのは何か?

日本国民を守るのは誰なんじゃい? 

情報を出さないのは都合が悪いことがあるからだろう・・・・などと考えてしまいます。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


五寸ニンジンなのに大きくできました。TPPあります。


ニンジンが大きくなりましたので、収穫してもいいかなぁ~~


   画像 374

おお、よしよし、いい具合だ。


   画像 375

どっこいしょっと・・・・


太い~~~よく出来ました。 


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


 
  中野剛志さんが語る TPP の真実 よ~~く聞きましょう。

  農業だけの問題ではありませんよ。

 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記