RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



TPPの世論誘導マスコミに反論

 
 某マスコミの番組であったTPPに関する解説

 テレビ局は賛成への世論誘導に必死であります。

 そこにコメンテーターが反論・・・・聞いているとなるほどという面も多い

 TPPに関しては賛否両論がありますが、

 肝心な中身が見えないままで発車オーライされる恐れがあります。

 さて、アナタはTPPの何処までを知っていますか???

  時間は16分ですが、分かり易いですよ。


 


 反論するコメンテーターのものの言い方はちょっと??ですが・・・

  マスコミの世論誘導にはご注意あれ??? 特に 「フジテレビと読売新聞


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



  中野剛志さんのTPP 解説です。 ↓ 30分くらいありますので

  お時間のある方、TPPの真実(?)を知りたい方はどうぞ。


[高画質で再生]

【必見&拡散】 絶句JAPAN!!【中野剛志】  [ブログ]

 
▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


高千穂で三べん回って夫婦円満

 高千穂バス旅行も最終回です。
 

画像 348


 タヌキ・・・・なんか大きすぎません? ぶら下がっている袋が・・


画像 349

ここは高千穂神社



画像 350

階段を登っていますが晴天なのにうっそうとした木々に囲まれて薄暗くなってます。


画像 351

社殿にきました。お賽銭は大奮発をして50円・・・・いつもの5倍です。


    画像 352


大きな2本の杉の木の近くに来たら奥様が

「 ねぇ ねぇ 3回まわろうよ~~ 」

 そういいますので 二人で3回木の周りをまわってみました。


画像 353

なになに・・・「夫婦杉」 二人でてを繋いで回ったら夫婦円満だって~~

しまった!!! 手をつながずに回ってしまいました。

・・・・・ということは・・・・・・(笑)・・ 笑い事じゃないっつうの



    画像 354

こちらは「秩父杉


かの鎌倉幕府を開いた源頼朝の時代に植えられたんですよ。樹齢は800年。


画像 356

旅の最終は 「トンネルの駅」にきました。

ここはかつて鉄道の線路が建設されていましたが、途中で建設断念され放置されていましたが、


画像 358

今は焼酎の保存倉庫になっているらしい


・・・中に入ってみましょう。↓


    画像 359

中にはタルがたくさん積まれていました。

年中温度が一定なのでお酒の保存にはぴったりだそうです。


画像 360

ここでタルに入ってじっくりと熟成するんです。

このタルは平成8年に作られたものです。 中身は入れ替えられていますがね。



画像 361

近くのお店では試飲コーナーがあります。

飲んだらだめですよ・・・・買いたくなります。

画像 362

え~~~と、 私が購入したのはこれでして、3650日熟成 → 10年ものです。

やっぱり飲み比べたら美味しかったもので、つい買っちゃいました。


画像 365


  蒸気機関車も置いてありました。
 

と、 これで スピリチュアルスポット高千穂 の日帰りバスツアーはおしまいです。


 お手軽なバス旅行はいいですね・・・またどっかにいきたくなりました。

 次は南阿蘇のトロッコ列車あたりに行こうかな=~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


高千穂峡でパワーが出ました


天照大神からパワーをいただいたRSくんが次に行ったところは・・・


画像 322

おみやげ屋さんの前にとても小さな車が止まっていました。

どうやら電気自動車みたいでした。かわいらしい~~~~



画像 323

さて、ここから高千穂峡に下っていきます。急な階段が続きます。


画像 327


わ~~~、下から見上げたら 明治・昭和・平成とそれぞれの時代に架けられた橋が
重なって観られます。

手前から  神橋・高千穂橋・神都高千穂大橋 ここも写真のスポットですね。


    画像 330


川の両側は柱状節理です。

ここは五ヶ瀬川にはるか阿蘇山から流れてきた溶岩が急に冷やされて出来た景観です。

阿蘇からここまで何十キロあると思いますか? スゴイ噴火だったんですね。



画像 331

 槍飛(やりとび)というところです。

 「槍飛び佐助だぁ~」 「そんなくだらんことを大きな声で言わんどき」


・・・・そんな夫婦の会話が聞こえてきました・・・・・



画像 332

少し広いところに来ました。


さて、ここでガイドさんがみんなにクイズを出されました。


「真ん中に見える大きな岩の重さはどのくらいと思いますか?」

大きな岩の名前は「鬼八(きはち)の力石」
 ・・高千穂神社に祀られている十社大明神が、魔性の神「鬼八」を退治。その鬼八が
   追われる時に大きな石を手玉にとり、力自慢をしてみせた石とのことです・・


「 トンの単位ですよ」  そら当たり前やろ・・


画像 335

近くでみても大きいですね。

このとき私は・・「出でよパワー」と念じて

      重さは「 ***トン 」と思っていました。

ガイドさん 「正解は ***トン ですよ」

      ~~~~~~ぴったりと正解です~~~~~

 やはり、パワーを身につけたようです、こりゃ~~ロト6も期待できますよ ??



 そしてやってきました。 高千穂を紹介される時には必ずここです ↓



画像 336

ほら、案内のパンフレットどおりの場所にきました。

川と滝とボートの写真と同じところです。

画像 342

ここは真名井の滝といって日本の滝百選に選ばれてある場所。


画像 346

静かな滝の下でボートに乗った若者の声が響いていました。


11月中頃からの紅葉のシーズンには周辺の木々が燃えるように映るそうですよ。



画像 345


滝の上のところに池がありました。コイにまざって大きな魚がいました。

「あれ~~サメみたいな魚だ」 少し不気味でありました。


画像 347

お土産屋さんのバスが上まで乗せてくれます。

が、待っている間にお買い物をしてもらおうという戦略です。

皆さん作戦にはまっていました。 私も・・・・


    さて  またまた次に続く   




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


天照皇大神(あまてらすのおおみかみ)よ出で賜え~~

 やって来たのは高千穂です。

 ここは宮崎県になるんですよ。  霧島にある高千穂とは違います。


   画像 320

最初に来たのは 天岩戸神社 (あまのいわとじんじゃ)
 写真にはお腹が出た短足の男性が写っています。


画像 295

ここには 天岩戸神社 天岩戸 天安河原(あまのやすがわら) があります。


画像 296

社務所でお神酒をいただいた一行は


画像 297

なんか生えていますね


画像 298

まず社殿にておまいりして、天岩戸を拝みに行きますが、ここは写真はNGでした。

社務所に申し込みをした人だけが社殿の裏からみえる天岩戸を見れるんですよ。


天照皇大神(あまてらすのおおみかみ)がお隠れになった洞窟が残っていました・・・

残念ながら写真はありません。




画像 299


元に戻って、社殿の横にある神楽殿。ココで神楽が舞われるんでしたか。


画像 300

ここでは神社の方から神様のお話がされました。



画像 301

天照皇大神は天に昇って神になった。その前の人間だったときの名前は不明とか。


画像 303

さてこれから行くのは天安河原 

ここで天照皇大神をどうやって天岩戸から出てきてもらうかを八百万(やおよろず)の神々が
相談をしたそうです。

高千穂であったことが神話になっています。


画像 304

とても澄んだ水が流れています。

画像 305


この橋の下が一番の気が感じるといわれた方があったそうです。

そういえば、空気を吸うととてもいい気分になりましたよ。

後で書きますがここでおおいにパワーをもらったようです。

画像 307


天安河原に着きました。  大きな洞窟です。


JAF Mate ではここの写真を天岩戸と紹介されていましたが

天岩戸は写真はいっさい駄目です。ここは天安河原であります。

JAFさん間違ってまっせ。



画像 308


ここでもたくさんの人が参っています。


画像 311

石を積み重ねて願い事をされてあるようです。


画像 310

中には一円玉も。


画像 312

ステキな夫婦がいらっしゃったのでパチリ。 似た人もいるもんです。(笑)


画像 316

モノクロにしたら暗い写真になりました。


画像 318


坂道を登り降りしたので汗をかいちゃって、 ・・・ちゃんとお店がありました。

お茶とバニラのミックスを食べました。


    画像 319

また元に戻ったらこんな像が・・・・

天照皇大神さん 次は何処がいいですか??


 『 RSくん アナタはパワーを授けられた その力はすぐに現れるだろう 』



  次は高千穂のハイライトです・・・・あの写真で有名な・・  次回へ続く


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スピリチュアルスポットをめざして


 22日(土)のことでした・・

 朝も早くから

画像 278

おっ、来ましたよ。 今日はバスに乗ってお出かけです。


画像 279

ココは3月に新しくなった博多駅。 

 まだ来たことがありません。  けっこうお客さんがあるらしいですがね。



画像 281


高速道路の基山パーキングでみつけた短いエスカレーター。 足が痛い人にはいいですね。


画像 282


そしてココは熊本のパーキング。いきなり団子は熊本名物でした。


画像 283

バスは山の中の道をひたすら走りました。

尾根ぞいに風力発電の機会が並んでいます。 「asahi」と書いてありました。


画像 284

さあ、何処に行くんでしょうか? これでわかる人は、熊本に詳しい方とみた。


画像 285


深い山の中にきましたがなかなかつきません。

熊本って広いです。


画像 291

お昼の場所に着来ました。ココは「 そよ風パーク 」というところで、お風呂とか広いグランド

などもあります。


画像 286

ここでヘルシーバイキングの昼食となったのでした。


画像 287

地元産の食材を使ったお料理がならんでいます。
朝が早かったもんでお腹がすいた・・・・よっしゃ~~



画像 288

20品くらいあります。 ソバにだご汁に・・・・・


画像 289

 ・・・・完食いたしました・・・・  あと、デザートも少し



画像 292

またまたバスに乗ってきたら少し開けてきました。 どうやら県境を越えたようです。



画像 293

山も険しいです。



画像 294

何処に来たのか? 

そば焼酎 「 くろうま 」 の工場があります。

たしか 神楽酒造・・・・あ~~~そうかここは・・・・・・次回に続く


 ヒント 「JAF Mate」 11月号 

     の56ページ九州・沖縄ドライブ情報の場所でした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コスモスの花


 秋も深まるとあの花が咲きますね。

    画像 240

ココはとあるコスモスの農園?です。

残念ながらまだ咲いているのは少ないですね。


 画像 241

そんな中でも綺麗に咲いていました。


どうやら、今度の土曜日にコスモス祭りがあるようです。

私はいけませんが、皆さん行かれたらどうでしょう。

いろいろなお店も出るらしい~~~~~

花か団子か? さてどちら?

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コンテナでも野菜はできまっせ


コンテナが空きました。

ゴーヤを植えていましたが、


    画像 220

綺麗にして・・・適当にしただけです。



    画像 221

隠し技の「オルトラン」くんです。 虫除けにはこれがいいですよ~~~~


    画像 222


それでも心配な私はこんなに被せました。 って、、、なんの野菜かわからんじゃないか・・・・


画像 223

すまん、すまん、 キャベツを2本いきました。 丈夫に育ってくれよぉ。


    画像 224


九条ねぎも大きくなって、もう食べられそうです。

スキヤキにして食べればいいんでしょうが、
なかなかお肉がありません。 無念じゃ・・



    画像 225


これは「サニーレタス」


    画像 226

そして「レタス」です。


大事に育てますんでお天等さま~~たのんまっせ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


サツマイモは綺麗にできました

 農園にサツマイモを少し植えておりました。

 品種は・・・アンノウ芋だったか?鳴門金時だったか?  忘れちゃいました。


   画像 231

ツルがものすご~~くのびていて・・こりゃつるボケかなぁ?

たった3本しか植えていなのに?


   画像 232

ツルをめくってみました、お、根元が大きくなってますよ。



   画像 233

少し見えてきました。 どうやらできているようです。



   画像 234


ほ~~ら、出来ました。  大きくて、虫に全然食われていませんよ。 よかったなぁ。


   画像 235


引っぱったらこんなに、


   画像 236

3本の苗でこれだけできれば合格~~~かな??

さっそく芋の天ぷらで頂きました。 美味しいもんです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


じゃんぼニンニク

 我が家の裏庭の白菜くんです。

 ネットで虫除けをしていますが・・


    画像 008

なにやら穴が・・・・


    画像 009


植えてすぐにネットを張ったのに虫に食われています。

恐るべし~~~!!

全部食われた訳ではないのでなんとか巻いてほしいものです。



    画像 010

博多の雑煮に入れる「かつお菜」も植えました。 もういくつ寝るとお正月でしょう?



    画像 011

おっ、にんにくです。 
これは植え付け用のニンニク。ホームセンターにありました。

一度ニンニクを植えてみたかったんですよね。

コレをばらばらにして一つ一つを植えるンですが・・・・・


    画像 012

右側のはジャンボニンニクです。 たった一片でこの大きさ。
大きさがこんなに違うし重い。


    画像 013

ジャンボニンニクは2個、そのほかの普通サイズは12個植えました。

来年の5月くらいに収穫らしい・・・・永いなぁ~~




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


記念日にはケーキを

    
今日は記念日ですんでお土産に買いました

と、ココまではケーキ屋さんから携帯電話での投稿でした。 5時半くらいかなぁ


天神地下街の「赤い風船」でした。





帰ってきていよいよ食べるときがきました。


    画像 215

実は結婚記念日でありました。

結婚式場からいただいた大きなロウソクをつけてささやかなお祝いをしました。



    画像 216

今日のケーキはショートであります。

ハローウィンのケーキみたいです。カボチャ味?


    画像 217

私はコレを。 モンブラン。 とても甘かったですよ~~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



注連縄をないました


先週のことでした。

お宮に集まったのは氏子の面々

    画像 209

乾燥させたワラを細かく作業しています。 なう・・・そういっております。



    画像 210

これは入り口に下げる注連縄です。

なかなか難しいもんです。


    画像 211

綺麗になってきました。ここまでするには老練な(?)技術が必要です。


    画像 212

これはまた細かいことをされてありますが、何が出来るンでしょうか?


    画像 213

はい、できあがり~~~~

神棚でお茶碗の上に被せるものだそうです。


昨年のもあって室内においていましたのできれいなままでした。

    画像 214

もったいないので持って帰って我が家のコウジン様に飾ってみました。

ちょっと見かけがよくなったような・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


秋の味覚の王者といったら?


夕食どきとなりました。

なにやらいい香りがしてきましたよ~~~~

    画像 197

ごはんの上に何かのってますね。   シイタケ?


いえね、 これをもらったんですよ ↓


    画像 191

   マツタケ   ( これがまつたけか )


 こんなにいっぱいいただいて、ありがたや、ありがたや~~~~ (無料じゃ・・)


    画像 198

 もう一つ秋の味覚と言えば、サンマ 

マツタケごはんと一緒にいただきました。



    画像 199

あとのマツタケはあぶっていただきました。

美味しいもんです。 また誰かくれ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記