RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



収穫の秋。稲刈り編


もう稲刈りをする季節となりました。

    画像 207

親戚の家のお手伝いですからね。 さぁ、行きますよ。

    画像 208

バリバリ~~~~  豊作じゃ~~~~


隣りの田んぼを見たら・・・・・


ミステリーサークルが  ↓


    画像 206

と、思ったら、草があまりにたくさんあったので切っていたのでした。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


カブとダイコン

農園で農作業です。暑かった・・・先週の日曜日でした。


    画像 085

さて、何の種でしょう??  わっかるかなぁ??


    画像 086


それは、カブでした。

ダイコンの種も蒔きましたよ。


今はもう芽が出ています。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


モミジを揚げるんじゃぃ!ええっ?・・


広島旅行のお宿は宮島口にあるホテルでした。


    画像 187

夕食(宴会)会場へ案内されました。

画像 188

さて、、、乾杯~~~ 

冷酒が美味しかった。・・・・それがいかんやったばい。

夜中にトランプで騒いだのは憶えておりますが・・・・


画像 190


朝は和洋のバイキング。 

節操のない方はあるもの全てに手をだします。(恥)



    画像 186

宮島のお土産といったら『もみじ饅頭』ですよね。

今ではたくさんの種類があります。

中学校の修学旅行で行った時には普通の饅頭しかありませんでしたが。


画像 097

ココでは生産が追いつかないのか、機械で作っています。


画像 103

ん~~?何か揚げてますね。 お昼のおかずのフライかな??


画像 106

これが・・・噂で聞いた 揚げもみじ饅頭 です。

アブラでそのまんま揚げてありました。
行列があったので買うのはやめました。 → やっぱ福岡んもんです。


    画像 196

普通のもみじ饅頭をおみやげにしました。 おきな堂というところです。宮島口でした。


    画像 205

こしあんのおいしい饅頭でしたよ。


画像 107

しっかし、この日は観光客が多かったです。とても島の中とは思えません。


    画像 189

お昼ごはんはやっぱ広島じゃけんのう・・・カキフライがでました。

    画像 194

シャモジも有名でした。 奥様にお土産をっと。


画像 195

おたふくのお好みソース・・・・近くのスーパーにもあったような気がしますが (笑)


あとはバスで帰宅~~~皆さんぐっすりお休みでありました。 とさ

                お疲れ様でした・・・・   おしまい。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


宮島で懐かしい風景と懐かしい顔を・・・


呉の港から来たのは・・・

    画像 201

宮島行きのフェリーのりばです。


画像 170

乗り場もいくつかあって船が何艘も行き来していました。



画像 173

宮島に到着~~~汽車の駅みたいです。



画像 174

早速シカくんがお出迎えしてくれました。

えさをやったらいつまでも付いてくるからやったらだめですよ。



画像 175

大きなしゃもじもあります。何杯のお茶碗につげるか?


画像 176

大きな鳥居に着きました。 


画像 177

はい、ここで記念写真っと・・・・なんか思いだしました。

この場所で同じような写真を昔撮ったことを思い出しました。


早速昔の写真を取り出してみました ↓


    PIC00001_20110921215129.jpg

あれ、狛犬が違ってますね。

中学校の修学旅行で来たときの写真でした。

同級生・・・若いなぁ~~ (あったりまえじゃ~~~)


    PIC00002_20110921215129.jpg

女子たちです。皆さん覚えていますよ。  今見ても分からないでしょうがね (笑)


    PIC00003.jpg

これも同じときに撮ったんですが、彼女だけカラーになってます。
 たしか n・k さん。お元気でしょうか。


以上3枚だけタイムスリップしてみました。

心あたりのある方はコメントくださいね。


画像 182

海の中に鳥居があります。

これはただ置いてあるだけ。地中に埋めていなくて自重でどっかりとすわっているそうです。

何年かに一回赤く塗るのに何千万円もかかるそうです。 どひゃ===!


画像 183

いよいよ世界遺産の宮島神社です。

かの 平 清盛が作ったんでしたね。そういえば来年の大河ドラマは平家物語。


画像 087


潮が満ちていて海の上にあります。


画像 089

ここからの写真がオススメですよ。そうガイドさんが言いました。



画像 091

床は板張りです。昔は靴を脱いでいたそうですが今は履いたままでもいいですよ。


画像 095

はい、通り抜けたらまた別の建物があります。


    画像 096

これは九本松 たしかに9本あります。


    画像 102


りっぱな五重塔もあります。



画像 098


射的がありました。 ちょっとやってみましょう・・・・・


画像 101

   ゲット! 

   大和の帽子のおかげでしょう。

 さて、宮島といえば・・・しかし思いもかけないものがありました。


 それは・・・・・次回 だ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バトルシップヤマト!「大和ミュージアム」


さて、広島で本場もののお好み焼きでお腹一杯になった我らは何処にいったのか?



画像 139

」 軍港呉にきました。



画像 159

ここにある 呉市海軍歴史科学館 「 大和ミュージアム 」

一回行きたかったんですよね。

画像 141

大きな大和がありました。10分の1のスケールでも26メーター以上あって

カメラに収まりきりません。



画像 142

すぐ近くまでいけます。

画像 143

スクリューは4つあったんですね。



画像 145

資料館では大和が沈んでいたところから引き上げられた遺品が展示されてあります。


画像 146

こんなふうに海に沈んでいたそうです。


画像 147


当時のいろんな艦船の模型も展示してあります。

これは空母 「飛竜」か「赤城」だったか?記憶はうつらです。



画像 149

人間魚雷「回天」 本物ですよ。

弾薬を積んで敵に体当たりをする・・・・恐ろしい武器です。



画像 150

これは両側に魚雷を積んで、発射した後は自分が体当たり。

特殊潜航艇「海龍」でした。



画像 151

零式艦上戦闘機62型 「 ゼロ戦 」です。

近くでみると思ったよりも大きいものです。



画像 154

保存状態はいいみたいですね。今にも飛びたてそうです。いえ、飛ばない時代がいいです。



画像 153

2階・3階からでも写真には入りきりません。


画像 160

写真がたくさん貼ってありますね。
近くでは何かは分かりませんが、少しはなれてみたら・・・↓


画像 161

大和になりました。 作るのはたいへんだったろうね。



画像 114


記念にキャップを買いました。

以前大分県の玖珠にある陸上自衛隊の基地では戦車のキャップを購入しましたので

後は、航空自衛隊の基地でなにか買いましょう。

山口県の角島の焼き魚の店でこの戦車の帽子を被っていたら

一匹オマケにしてくれました。もしかして自衛隊のOB?かも


画像 156

ミュージアムの外に出ると巨大なものが。

潜水艦~~~本物ですよ 「 あさしお 」? 名前は忘れました (忘却)

てつのくじら館」 というらしい。

画像 162

現代の海上自衛隊の活動を展示してあります。

機雷撤去などもあります。

画像 163

えっと~~ なにだったかなぁ (記憶喪失)


画像 164

ここは特に潜水艦のことが多く展示してありました。

これは中で食べる食事です。


画像 166

さてどこかに入っていますね?どこでしょう。


画像 169

この潜水艦の中に入って見学ができるんです。



画像 167

艦長室やベッドも有りましたがとても狭かったです。



画像 168

ここが操舵室。計器がたくさん。

もちろん潜望鏡があります。みんな覗いていました。


画像 165

別のところにも潜望鏡がありました。

(覗いているのは私ではありませんからね。)


見える、見える・・・・今度はあそこに行こう・・・・・

                  ・・・・続きます・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


広島の中心で平和の鐘を鳴らす


 旅に出ました。職場の旅行でした。

画像 115


今回はバス旅行。 朝7時の出発なので眠たい。・・・


画像 116

博多港には大きな客船が着いています。 外国からかなぁ?



    画像 185


まず古賀サービスで一回目の休憩。何度もトイレタイムを要求する方がいました(笑)


画像 117

ここはトヨタ自動車九州工場ですよ。 来月あたり見学に・・・・(秘)


画像 121

関門海峡にかかる関門橋。完成したときは東洋一のつり橋でした。

今でも巨大です。 この下で源平合戦があったんです。


バスに乗せられて数時間・・・・・


画像 122

やってきました。広島。 最初に来たのは平和公園。



画像 123

まずは 「 平和の鐘 」

ゴ~~ンと平和の祈りを込めて私がつきました。


    画像 124

川の対岸にある原爆ドームです。 何回かここに来ましたが川向こうから見るだけ
でした。近くで見るのは初めてでした。


画像 125

原爆ドームは世界遺産に登録されています。


画像 129

ここには日本中から折り鶴が持ってきてあります。

残念なことに監視カメラが設置してあって事故がないようにされてありました。


画像 130

ここが平和公園。昨年は長崎にも行きました。



画像 131

  「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませんから

     恒久な平和になりますように・・・・



画像 133

 さて、お昼時となり広島市内を歩き回りますと・・・着いたのは


    画像 138

「お好み村」 2階から4階までお好み焼きの店ばかりですよ。


画像 134

まずは牛すじ煮込みと・・・・事情あってコーラです。


画像 135

出ました~~~これが広島風お好み焼きかぁ~~~本場もんでっせ !!!


画像 137

ボリュームたっぷり。もちろん美味しかったですよ。


 腹も一杯・・・さて、 あそこに行きましょう。。。。。

       続く ・・・まだ 宮島じゃないですよ


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


宮島行きのフェリーがでるぞ!


   
安芸の宮島は観光客でいっぱいです。

さて、紅葉饅頭でもお土産に買いましょうかね。


現場からRSくんがお伝えいたしました。

詳しいレポートは後日・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





イチョウの木


近所のお宮に来ました。


画像 083

おおっ、イチョウの木に葉っぱがこんなに・・・・


    画像 084


もう実が落ちていました。

ふんで腐ったら臭い・・・・・秋の香りです。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


観賞温室(玄海原発)

エネルギー館の展望室から見えたのは・・・


画像 063

アレが、原子力発電所かぁ~~~

ここからしか見せてくれません。

平たい屋根が1号機と2号機で丸い屋根が3号機・4号機です。



画像 064

平たいのと丸いのでは2倍くらいの出力の差があります。

ただいま2つは定期点検中・・・・さて再開するのはいつになるのか、それともこのまま・・・?



画像 065

只今自然界の放射線は・・・0.07マイクロシーベルトだそうです。


画像 066

万一のために非常用電源車が控えていましたがここの発電所全部はまかないきれない
そうです。

画像 067

発電所はここからしか見れないので近くの観賞温室にいきました。

大きなハウスでしたよ。発電所の余熱を使ってあるようです。


   画像 068

熱帯のジャングルに来たようです。


画像 069

ここで結婚式を挙げた方もいたのかな?


画像 070


画像 080


コーヒーの木でしたか


   画像 071

ゆったりとして静かでした。


お腹がすいた・・・もう2時半ですもん。

エネルギー館の前の店でお昼ごはんをたべました。


画像 072


ここのオススメはギョロッケカレー。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


玄海エネルギーパーク(玄海原発)


玄海原発に来たら、こっちこっちとガードマンから誘導されたのは・・・

画像 046

「 玄海エネルギーパーク 」でした。

その中でも最初に言ったのは「ふるさと館」です。
さて、何があるのか???

画像 047

佐賀県の地図です。各地の名所がのってます。 バルーンもある。



画像 048

一時の時報と共に時計が割れてきました~~~~~


画像 049

中では有田焼の人形がからくり人形のように動いていますよ。


画像 050

唐津くんちの人形さんたちです。一度見に行ったことがあります。

たしか毎年11月3日くらいだったでしょうか。


画像 052

この木の玉は福岡博多の箱崎宮のお祭り「玉せせり」の玉です。

大きさが違うのが2つありました。一つは8キロ。



画像 053

長崎のペーロンです。これで何艘もの船が競争します。


画像 054

高千穂の夜神楽。後ろにはおおきなスクリーンがあって紹介されてあります。



画像 055

またまた福岡の(もちろん他の九州のもたくさんありましたよ)山笠の流れです。


   画像 056

またまたまた福岡の黒田長政の甲冑。「江」にも出てますよね。


画像 057

小石原焼き、縄目が特徴です。あれ~~これも福岡でした(笑)



画像 058

ふるさと館から出て外を見ると・・・・・風力発電です。

原子力発電所に来たのにこんなものまでありました。


画像 059

別の館に行くとなにやらアニメがあっていました。



   画像 060

ココには原子力発電機の実物大の模型があって原子力発電の紹介をアニメでしてあります。

4階建てくらいの高さがあって大きなものでした。

このアニメだけを見たら原子力発電所は安心・安全なものだと思うでしょう。

早くあの発電所の件は解決してもらいたいものです。


画像 061

その横のボックスに入ると身体が歪んで....ミラーの箱でした。


そしてやっと、原子力発電所が見えてきたのでした。


              ・・・・・・ 続く・・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


玄海原子力発電所へ


先日、お出かけをいたしました。


   画像 074

西九州道をブブ~ンと快調に飛ばしていたらバイクに抜かれちゃいました。
あぶないよ、そんなにとばすと・・・

   画像 075

ここは佐賀県唐津市の虹の松原。5キロくらい続きます。


さて、何処に向かっているのでしょうか?

今日はカーナビに行き先をまかせました ↓

   画像 073

 「 玄海原発 」 
そう、最近おさがわせの九州電力玄海原子力発電所です。


   画像 076

からつバーがーの店もパスして急ぎます。


   画像 077

唐津市内は大きな煙突が・・・・火力発電所です。


そして唐津市の先の玄海町について

   画像 078

この信号を右に曲がると玄海原発に着きます。


   画像 081

大きな高圧送電線がありました。

なにやらパチパチと音がしている・・・・ような気がします。


画像 082


なんだこの建物は ??


   画像 079


まずは、玄海エネルギーパークとやらに行きました。


次回に続きます・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が家にも秋の味覚が・・


朝晩はすっかり涼しくなりました。季節は忘れないですね。寒くなるのを。

   画像 011

ここは我が家の庭。  剪定する前のうっそうとした樹木が立っています。

   画像 012


その中でもこれは栗の木です。
 毎年年末に栗の木の枝で作っていたクリはい箸を昨年はサボったものだから
枝が伸び放題になっていました。

 よく見ると、クリの実が成っているではありませんか!!!


   画像 027

落ちていた実を拾ったら、イガイガが硬いので手では割れません。

ハサミを使ってっと・・・・


   画像 029

出ました。

さて、 これをどうしましょうかねぇ~~~?



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


巨大な秋ナスは誰に食べさせるんじゃ?

わが農園の長ナスはまだまだ元気にしてますよ。

   画像 021


ほら、アッチこっちに長ナスがぶらりぶらりとなってます。


   画像 022

40センチ・・・ 有りました。 



   画像 023

腕と同じくらいの大きさでした。


   画像 026

大きなナスがこれだけとれちゃいました。 苗は2本です。

大漁じゃ~~~~ と、隣りを見たら・・・↓


   画像 024

サトイモの葉っぱが枯れています。

ど~~~したんだ。????


   画像 025


あれ~~~、 虫がいっぱいついています。

早速ホームセンターに行って対抗手段の武器を買って対処しました。

・・・・頼むぜ、オルトラン君・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


植木の剪定でセミを探せ?

先週の土曜日のことでした。

   画像 005

こ~~んもりと茂った我が家の庭木を剪定してもらうことになりました。


   画像 006

朝から一日中晴れてとても暑い日でした。

剪定に来られたのは5人。私と息子も参加しましたがのばし放題でしたので大変です。


   画像 007

おっ、マキの木もきれいになりましたねぇ。


   画像 008

あらら、葉っぱの影にセミがさかさまにとまっています。

何処にいるのでしょう? 一枚前の写真をもう一度見て探しましょう (笑)





画像 009

左側の木が最初の写真の木です。  かなり切られました。


   画像 010

表から見ましたら、先日高圧洗浄機で白くなった塀と一緒ですっきりしましたたよ。

それにしても一日中暑くてくたくたになっちゃいまして月曜日から体調が悪かったなぁ

もう、年じゃ・・・・・・いやじゃ認めたくない~~~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記