RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



カサをかけたトマトくん。2倍だ。


先日のことでした。



   画像 139

トマトにビニールをかけてみました。

トマトは雨に弱い・・・・実が生った時に水分が入ったら実が割れるし、
美味しくないようになりますからねぇ・・・・

中を覗いてみますと・・・


   画像 140

ほのかにビニールの匂いがします。 ビニールハウスみたいです。
もちろん雨はかかりませんよ。


あれれ、 二列になってますね。 

 二本ずつ植えているのか?? ⇒ ちゃいまんがなぁ

本当は一本脇芽を伸ばして、一つの苗から2本立ちにしているんです。

終了アッップだぞ==== 肥料も溝施肥にしてたっぷりやっていますからね。

今年は2倍取れるぞ、、、、ワクワク・・期待はふくらみます。

そして ↓


   画像 097

出来ました== トマト。 でっかい?????





   画像 098

あっ!  ちょっと小さかったかも。

よし、 後は数で勝負だ





▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


父の日にいただいたもの


 先日の日曜日は 「 父の日 」 でした。


 夕食は愛娘が作った ・・・ 

   画像 141

 お父さんの顔のオムライス・・・だそうです。

 美味しくいただきました。


 そして、その後でした。


 おとうさ~~ん !! と呼ぶ声  ( 待ってました )


   画像 142


 洋服とハンカチをもらっちゃいました。


 もちろん、 こちらもありがたくいただきましたよ。  ああっいい日でした。


▽下をポチッとクリックしていただくとますます嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


雨のやまなみハイウェイ。横綱とお墓参り?

 パソコンの調子が悪いものでなかなか更新が出来ない私 (いえ、他にも理由が・・・)

 阿蘇神社のお参りとおいしい馬ロッケを食べた後は・・・
 別府に向かう道に進路をとりました。


   画像 123

      しろやま
 ココは城山展望所。ココからは阿蘇の壮大な景色が見えるんです。

 が、 見てのとおり、雨と霧でまったく・・・全くですよ。見えません。



このあたりからが阿蘇別府を結ぶ 
「 やまなみハイウェイ 」
 です。

 九州のドライブコースのハイライトなんですよ。 
 最初は有料でしたが、かなり前に無料となりました。 って、そんなことを憶えている人は少な いでしょう。


 
 さて、本日の目的地の一つにつきました。

   
 あれ~~~!  なんだこれは??


   画像 125
 
 道路ぞいに木で出来た像みたいなのがありますよ~~~~

 はい、これは先日も言いましたがNHKのチャレンジホビー 「自転車で旅をしよう」
 の最終回でも紹介されたんですよ   これはビデオです。


画像 132

 ( 安めぐみさんって、いいなぁ )

 これは木を刈り込んで作ってある トピアリー というものだそうです。
 何百本もあるんですよ。 若宮さんという方が50年をかけて作ったとか。

 雨でお店はもう閉めていましたが、お土産も売っています。高菜漬けとか・・・

   画像 127


 
 中央には 大きなトリと足元にはウサギが二羽います。



   画像 126


 イチローでしょうね。

 となりには鹿も飼ってありましたよ。


   画像 128

 朝青龍・・・なのかどうか不明ですが、相撲取りです。



   画像 129
 
 そして、最後に行ったのがここ、 

画像 091

  ちょうじゃばる
  長者原 です。

 ココから山に登る人たちがおおいんです。


 ここで、お墓参りをいたしました。



   画像 087
 

  平治さんのお墓・・・銭形じゃないですからね。


   画像 088
 
 「 平治号 
 
 最初は野良犬だったのが、いつのころからかココから山に登る人たちの道案内をした犬
 
 ということです。

 記念の碑が建っているということはたくさんの方がお世話になったんでしょうね。

 

 
 平治号の像の下に なにやらお告げが書いてありました。 
  




画像 089
 
  
なんじゃ? こんなことを書いてぇ~~~~

  そんなことをする奴がおるわけないやろ~~~


   画像 090

 
・・・・・いました。 誰とは言いませんが・・・誰かが・・・・


 その時、山からカラフルなヤッケを着た3人の男性が山から下りてきたのです。

 知り合いの人に似ていましたが、お互いに声をかけなかったので人違いだったのでしょう。
  (こんなか格好を見られなくてよかった・・・)


   画像 130


 相変わらずの大雨でよく見えません。


   画像 131


 阿蘇へは熊本から入りましたが、帰りは湯布院から高速に乗りました。

 1000円高速終了の前日の阿蘇・やまなみドライブの旅行記はこれでおしまいです。

  
 天候に恵まれませんでしたのでこのコースの雄大な景色の写真を撮れなかったのが残念ですが、
 まぁ、家族での楽しい旅行となりました。


  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


雨の阿蘇路・・・阿蘇駅と馬のコロッケ?


 阿蘇路の旅行の続きであります。


画像 075

 お~~い うし君 テレビであっていた駅はどこだい??


画像 079

 やって来ました。阿蘇駅 です。

 ここが先日まで放送されていたNHKの「チャレンジ ホビー 自転車で旅をしよう」 の最終回で自転車旅行の最終目的地です。

 先日は「趣味悠々」と書いていましたが勘違いしていました。
 ビデオを撮っていましたので確認しましたら、チャレンジ・・・・・でした。
            (安 めぐみさんってかわいかったなぁ~~)

 テレビを見てたら行きたくなったというわけでした・・(家族のものにはナイショばい)

 古い建物みたいに見えますが、新しいんですよ。


画像 076

 子供たちよ、はいっパチリ。


画像 112

りっぱな字で書いてあります。


画像 077

 今では珍しい赤いポスト。葉書を入れられるようになっていましたから、
 現役で頑張っておられるみたいです。


画像 078

 駅の奥にはバスの営業所がありました。
 


画像 113

 駅のお隣りにあるのは、道の駅 です。
 
 「 自然薯 」 大きなのが何本か入って 1000円 高いのか安いのかわかりません。


画像 080

 熊本のお菓子といえば・・「いきなり団子」 サツマイモとアンコが入っています。

 3個買って6人・・・半分ずつ食べました。

画像 081

 とぶ牛クッキーとやらがありましたが、写真だけです。


 次に行ったのは、阿蘇のお宮

 
画像 114

    阿蘇神社 です。

 なんで阿蘇神社かって? 目的があるんですよ。ソレはこの記事の後半・・・



画像 115

 何度か来たことはあったんですが、とても立派な楼門です。

画像 082

 大きな注連縄が下がっています。  雨も大降りになってきました。


画像 086

 その建物の奥にも建物があります。 すごい神社なんですね。


  境内にあったのは、


画像 083

 高砂の松  よく結婚式とかで謡われますよね 「  た~か~さ~ご~や~~  」 あの松です。



画像 084

 願かけ石  三度石をさすって願い事を三つ願う・・
       「 家族の健康・順調な仕事・・・・そして・・金持ちになりたい・・ 」


 

 では、すこし参道を歩いてみましょう。


画像 116


 あか牛のカレーとかカレーパンがあるみたいです。

 しかし、目的はこれではありません。


画像 120


 ここです。 「とり宮 」 さて 何の店でしょう??

画像 117

                 ば
 看板に書いてあるのは 「 馬ロっケ 」 です。


画像 118


 馬肉が入ったコロッケなんです。

 某 佐賀のワル猫さんのブログでも紹介されてありましたんで一度食べてみたかったんです。

                (家族にはまたまたナイショです)

 激辛の馬ロッケもありましたが、普通のを注文しました。

 その場で揚げてくれるんですよ。 もちろん、写真は承諾を得ています。

画像

 お店の人 「 お持ち帰りですか? 」

 RS君  「 はい 」  ( 持って帰るに決まっとろうもん )

 と、内心思ってお店の奥をのぞくと・・・・・ 




画像 119

 ストーブを囲んで食べるところがあったんですよ。

 もちろん私は車の中で食べましたがね。

画像 121

 外から見たらこんな風です。サトウキビがぶら下がってました。
 これもワル猫さんのブログにあったような・・・


 ~~ ココで 極秘情報です ~~~

 馬ロッケが揚がるのを待っていた時にお店の人になにやら話す人がいました。
 テレビ局の人かなァ?
 
 「 スザンヌ が来て・・・」 どうやら熊本出身のタレント スザンヌが

 この店を紹介する番組を作りたいとお店のご主人らしき人に話していました。

 近いうちに放送があるかもしれませんね。  以上、RS探偵局の情報でした。


 そんなことより、馬ロッケとはこれです ↓


画像 122

 見た目はコロッケと変わりませんが、中には


画像 124


 馬肉が入っていました。 今まで食べたことがない味でした。
            アツアツでとても美味しかったですよ。




   さ~~、 阿蘇市内を後にして次にいったのは・・・


  方向を変えてドライブコースにしましょう。

 阿蘇でドライブコースといったらもちろん、 ありゃもう時間です。

 続きは 次回のこころです。 だってもう12時過ぎて眠たいしぃ~~~


   「予告」 相撲取りのあれと犬のあれ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


1000円高速が終わるので阿蘇に行きました。雨じゃ~

 「 1000円高速は19日(日)で終了します 」

 そんなことをニュースが言うではありませんか~~ 

  何故だ~!(高島屋風に・・)古いなぁ、誰も覚えていませんよね。
  と、RSくんは叫んだのでありました。・・・うそ臭い・・・

 オイラは1000円高速になってから一回しか高速道路を走っとらんばい。

 よっし、廃止記念に旅行じゃ  ←  意味が分からん動機でした。

 18日(土)にお出かけしました。 家族で日帰り旅行です。


  
   画像 106

  おや~~車が多いなぁ~~ 誰や~? 1000円高速が終わるけんって
  あわてて出かけようあさましい奴は ・・・・ 誰でしょう ?



   画像 107

 まずは、広川サービスエリアで休憩です。  もう休憩? (ちょっとお腹が・・・)

 で、行ったのは ↓

   画像 108


 熊本県の 阿蘇 です。 やっぱり九州でドライブといえば阿蘇です。
                 それと宮崎県の都井岬もいいですよ。 

 ワイパーが写っているように  が降っています。
 残念ながら一日中 雨でした。



画像 109

ここは「さるまわし劇場」 スマン、入り口の看板の写真だけ撮ってパスしました。
時間がなかったもので・・・楽しいんですよ。 一度見たことがあります。


阿蘇の山上を目指しておりましたら、・・


   画像 110

 「 阿蘇ファームランド 」がありました。
 「 行ったことがなぁ~~い 」 家族のものが叫びます。
 「 今日は雨やけん お土産屋さんを見るだけばい 」 優しいRSパパが言ったのでした。


画像 061

さっそく、記念撮影。


画像 062

  中に入って休憩じゃ  結局 お土産をたくさん買うハメになっちゃいました。


    画像 111

 上からミルクが流れてきて、イチゴにつけて食べるんでしょうね。
 高そうなので素通りです。


 阿蘇山上を目指していましたが、雨と霧で視界が悪かったんです。

                      こめづか
 ちょっと霧が晴れたときにちょうど 「 米塚 」の横でした。



画像 063


この写真を撮ったすぐ一分後くらいに山は霧に隠れて全く見えなくなりました。


   画像 066

 草千里のレストランでお昼ごはんですが、雨でお客さんが少なかったです。
 団体さんもハングルを話される方々ばかりでした。

 
   画像 067

 私は、熊本といえば ダゴ汁ですよね。ダゴ汁定食です。 高菜メシも付いてます。


   画像 068

 子供たちが食べたのはこれ。よかばい定食。 
 よかばい → いいですよ 
 ラーメンもおいしかったですよ。

   画像 069

 これは奥様が選んだビーフンみたいな麺が入った鍋。太平燕定食?だったかな。
 美味しかったですよ。


   画像 070

母上様は高菜定食。高菜ごはんにエビのフライまであります。


画像 071

 お腹も一杯になったところでいよいよ阿蘇の山上だ~~~~

 ロープウェイでも行けます。JAF会員は100円引きですよ。

 でも、人数が多いので車で行こうとしたら・・・・↓


画像 072

 通行止めでした。 やはり活発に活動しているようです。 残念。



画像 073

 雲がかかって見えませんが山からは噴煙がもくもくとあがっているはずです。

 仕方がありません。 ならば阿蘇のあそこに行きましょう。

 霧が深くて、昼間なのに視界は10~20メーターくらいしかありません。
 フォグランプをつけての下山です。

画像 074

 降りてきたら視界も回復してきました。途中牛が放牧されていたので聞きました。

 RSくん 「 牛さんよ、あの駅と馬のあれと相撲取りのあれと犬のアレ はどこにあるんだい 」


 牛さん  「 モウ~~ モ~ モモモ モモゥ~~ 」

 RSくん 「 あ~ そうかい、わかったわかった。じゃ、今から行きますよ 」


 さて、駅・馬・相撲取り・犬 何のことでしょう ??

 某ブログと趣味悠々の自転車を見た方はわかりますよね。


 正解は 次回のこころであります。




  ▽ 下をポチッとクリックしていただくと次回の記事の予約手続きが完了です。
        ↑ 冗談でした! でも、よろしくね。 3つ全部ですよ ▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が自転車はクロスバイクに変身です?

私のお気に入りの自転車 RSジュニア号 です。



画像 052

 MTB (風ですが・・) いろいろ部品をつけて武装しております。


   画像 054

う~~ん、前のタイヤも太くて、悪路でも大丈夫です。・・・・がねぇ

 悪路なんてないんですよ。

 お陰で、舗装路では重たく感じることがあります。


画像 055

 そこで登場したのが 使わなくなった娘のママチャリです。



画像 056

 あれ、ジュニアの前輪が取れてます。


   画像 057

 ママチャリの前輪を付けてっと。
 車軸が細かったので、矢印のところにネジを入れてスペーサーにしてみました。

 まさか走行中に外れる・・・・・なんてことはないとは思いますが。 (怖い)



   画像 058

 ブレーキの調整もしないとスカスカになりましたからね。


   画像 059

 はい、前輪が細くなって、クロスバイクみたいになりました。
 後輪はそのままなので、スピードを出そうとする時のダッシュが効きます。

 前輪を変えただけですが、びっくりするくらい軽く走行できます。

 またまた自転車に乗る楽しみが増えました。

 本当は・・・ロードバイクが欲しい・・・高いしなぁ!!



 以上、 RSジュニア → RSジュニア改 に変身した話でありました。

              (陸運局には届けなくてもいいよね?)





▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ











文字色

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


初ナスビとカボチャの神聖な儀式

 
我が家の裏庭に植えている名がナス・・・じゃなくて、長ナスです。


    画像 036

 黒マルチでバッチリ武装?していますよ。


   画像 037

 初物のナスができましたんで収穫。 柔らかいでっせ~~


 そして近くにはカボチャの・・・


   画像 038

雌花が咲いていました。 雌です。で、探しました。


   画像 039

 有りました。雄花。雄・・・・

 朝も早くから神聖な儀式を行いました。

 これから収穫まで・・・・何日やったかいな? 




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鹿家(しかか)海岸に来ました


 ここに来ました。矢印のところですよ。

   画像 024

福岡市の西側にある糸島市の鹿家(しかか)海岸です。



   画像 023

休憩所があります。糸島の観光地の紹介がされてあります。


   画像 025

おおっ、素晴らしい車が停まっています・・・・我が愛車 スカイラインです。
鉄仮面をかぶっています。

珍しいのでどこに行っても目立っちゃって、悪いことが出来ません ← おいおい!

むこうの建物の左が喫茶ですが、右側が糸島市観光協会が入っています。



実は昨年の10月ころ、ここにおられる女性と電話で話したことがあります。

 女性 「あら、RSさんって、私とあまり変わらないくらいの年じゃないですか?」

  RS君 心の中で・・(う~んステキな女性だ) と、勝手に想像したものでした。




 画像 022

既に海岸では親子が遊んでいます。ゆっくりした時間が流れています。

 福岡県糸島市の鹿家海岸の平日5時くらいの風景でした。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自主防災訓練

先日の6月11日(土)は 東日本大震災から3ヶ月目の日でした。


   画像 040

この日、 小学校では自主防災の訓練ということで校区の方々が多数集合いたしました。

外には消防自動車が何台かいますがあいにくの雨で体育館の中だけの訓練になってしまいました。


   画像 041

これは緊急時の応急担架の作り方の講習です。
毛布と棒で作っていましたが、結構丈夫にできそうです。


   画像 042

これはAEDの使用方法を説明してあります。

スイッチを入れたら音声で案内が始まるのでその通りにしてくださいとのこと・・・

  できるかなぁ~~~


   画像 043

防災グッズの紹介。

非常持ち出しものを常日頃から用意する必要がありますね。

   画像 044


これはパンの非常食。中には小さなパンが2個入っています。 期限は5年。
美味しそうだ・・・・・



   画像 045

写真では見えませんが、消火器の訓練。 水鉄砲でした・・・


このような訓練で防災意識を持つことと、いざとなってもキチンとした対応が出来るように
ならなくてはと思いました。

昨年も参加しましたが、震災が起こったことで皆さんの目つきが昨年までとは違って
いました。

  震災にあわれた方々には心からお見舞いを申しあげます。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ








テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ジャガイモ掘ったら、サトイモです。


 もう先週のことですが、


   画像 012

ジャガイモを掘りました。 
少し早いかなとも思いましたが、天気具合と時間があまりないので・・・ええい、ままよ===

   画像 013

葉っぱを取って、マルチを剥がしました。

さてっと、入ってますかな?


   画像 014

多少、小ぶりですが メークインがまずまずできていました。

ジャガイモとタマネギはたくさんとれたので食糧は一安心です・・・・



   画像 015

↑ これは 台所で発見したサトイモです。
  
 なんと、食材で買ってそのままになっていたら、芽が出てきたと母から聞きましたんで、

 それなら農園でと思い植え付けにきたのでありました。



   画像 016

ナスとかの横が空いていたのでそこにまたまた溝施肥をしまして

植えちゃいました。

   画像 017

ココはタマネギのあとに植えています。マルチはいくら破れても何回でも使います。

       ( いえ、使えますから使います。もったいないでしょ~~)


 少し時期が遅いんですが、大丈夫かなぁ====



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


初物はよいのぅ~!ヒャッヒャッヒャ


裏庭に植えていたキュウリが生りました。


   画像 009

まだ小さかったんですが、初モノは早めに収穫しないといけませんので
早速収穫いたしました。1本なんですがね。


   画像 010

こちらはワケギです。 山芋に囲まれてますがちゃんと生長していました。

よ~~し、これも収穫です。 下のほうを5センチくらい残してっと。

また出てくるんですよ。


   画像 011

キュウリとワケギはお昼のソーメンのヤクミになりました。

新鮮で、畑から食卓へ直行です。 う~~ん いい感じだ。

冷たくて美味しい。 

    冷っ、冷っ、冷っ



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


今日もホークスは勝つぞ


今年初めてのヤフードームです。
先発はホールトン
今夜も勝って優勝だー
以上 福岡ヤフードームからRSくんが実況中継いたしました。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




種なしでも巨大にしてみせます・?・

 
あれ~~、何か紙コップに入れていますね。


   画像 019

なにやら  農薬 を・・ 家庭菜園なのにぃ~~~


さて、その正体ななにかと言うと・・・・


   画像 018

「 ジベレリン 」  です。

 そう、 ブドウを種無しにするクスリなんです。
 しかも 粒を肥大化するらしい。

 ジベレリン処理で種無しブドウを作るとは知っていましたが、近くのJAで販売している
 と聞いたので、早速購入に行きました。

 こんなに小さな箱なのに 850円もしました。
 お試しにするには少々出費ではありました

 女性の店員さんに 「 これがかかったら人間も種無しになる? 」
 そんなことを聞いても店員さんは聞こえないふり・・・・すまん。


 仕様説明書を見たら、いろんな植物に使われると書いてありました。

 トマトやナスの他 花にも。

 生育促進やら無種子化など色々です。

 もちろん仕様濃度や仕様時期、使用回数もそれぞれ違ってそれを守らないと
 うまくできないようです。 あ~~、めんどくさい。


 実はブドウといっても、2本しか植えていないんです。


   画像 020

これは、デラウェア  です。

 えっと、使用濃度は第1回目は100ppmで、満開予定日約14日前
          第2回目は75~100ppmを満開10日後  とな。

 そんなことはお構いなく、5日の日曜日に実行いたしました。


 そして、次は・・・

   画像 021

 巨峰 です。

 えっと、これも時期が難しいみたいですが、濃度は12.5ppm・・・細かいなぁ~^
 よかくさ、適当な濃度でやってしまいました。

 だめもとです~~~~~。 本当は少し期待しています。

 少し手にかかってしまいました。 (  少し、心配です。 (笑))  ドラッグしてはいけません。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ
  

 


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雨ではいけません・・・・

 
これは ↓ 先日ショウガを植えた時の写真です。


    画像 066

植えてから 雨が続いたもので、

    画像 076

ビニールでマルチをしちゃいましたが・・・何日かたっていたので・・大丈夫かなぁ?


    画像 075

これは何でしょう?

トマトの脇芽を土に刺しています。 駄目でもともと、できたらラッキーであります。


こっちには水をかけましたよ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


当たってほしいものをこんなところに。


 テレビでやっていたんです。

 「 ドリームジャンボ 宝くじ 


  夢をみたくなりました。


    画像 072


  普通は神頼みで神棚に置くんですが、 何度神様に見放されたことでしょうか !

  こんどは仏壇において 仏様頼みであります。

  お寺さんにはないしょですよ~~~~~

  ブッダよ、我に情けをおかけください。

 
▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


  どうか、バチがあたりませんように  
      (当たるのは *億円でお願いします)


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記