RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



夕子・・・食べてもいいかい

  家人が先日 京都の西本願寺に行きました。

 お寺の旅行で何でも 「 親鸞聖人750回大遠忌 」  があっているらしい。

 我が家ではこの機会に一昨年亡くなった父の骨を納骨もかねて参加させていただきました。

 
 そして京都のお土産といえば、そう これです ↓

   画像 087

 親鸞聖人の記念の特別のお土産なんですよ~~ ホントかいな ???



   画像 086

 こちらが夕子さんです。 なんとおしとやかな方でしょう。

 井筒八ッ橋本舗と書いてありますね。

 そう、八ツ橋です。



   画像 085

 久しぶりに食べました。

 ニッキと抹茶の味がありました。

 ん~~ん 親鸞聖人のおかげ様でこんなにおいしいお菓子が食べられました。

   ( このくらい書いておいたら 極楽からお呼びがかかるでしょう ?)




  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


雨のハイビスカス

まだまだ雨が降っているところもあるんでしょうね。

我が家でも先日は雨がたくさんふりまして。

庭の植物には元気の元となったみたいです。


   画像 077

 ハイビスカスも咲いています。

 これは2~3年まえの母の日に差し上げたものです。

 今は庭で小さなコンテナに移って第2の人生を咲かせています。


  アップでもう一枚。

   画像 078



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


古新聞と扇風機の新しい活用法

 昨日の土曜日のこと。

 朝から雨でしたが、裏庭に植えていたタマネギの葉っぱが全て
 倒れていたので、これは収穫せねばなりません。

 普通は晴天の日を選んで、いったん収穫してお日様で乾燥させないと
 腐ってしまうんです。

 しかし、時間がない・・・・雨は降る、アナタは来ない・・・(それは雪でした・・)


   画像 084

しょうがない、雨の中ですが、網目のたらいで収穫してっと・・・・

   画像 081

小屋のハシゴに吊るしましたが、見てのとおり濡れています。

~~~こりゃ~~いかんばい。 腐れるかも・・・

そこで登場 ↓


   画像 082

 扇風機農業新聞(読み終えたものですからね。 念のため)を出してきました。


   画像 080

 靴が濡れたら新聞紙を突っ込んで水分を取る・・・これからきました。

 新聞紙でまずは濡れたのを拭いて、


   画像 079

 扇風機で風をあてて乾燥です。
 外は雨が降っていましたが、2~3時間風をあてていたら少しは、少しはですがね。
 乾いてきました。 

 以上、 古新聞の有効活用と電気農法の紹介でした。

 なお、今回はあくまでも個人的な作業ですから効果をお約束するものではありません。



    ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


サツキが咲きました


 先日は白いツツジが咲いていましたが、

  一週間くらい前に咲いた これは ↓ 


      画像 088


 たぶん サツキです (笑)

 ツツジ科のサツキ ? 何がなんだか分かりませんが。
我が家の自慢の植木であります。

 現在は満開を過ぎていますんで、剪定をしなくてはいけません。

 そんな時間がな~~い !! んだなぁ~~~

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大切に育てたキャベツなんですよ



またまた裏庭の菜園です。

これは何でしょう~~~~↓

   画像 061

はい、ワケギです。 ワキ毛じゃないですからね・・・

20日ワケギと書いてありましたからすぐ食べられます。

そして、すぐ再生するというとてもお得なお野菜であります。



   画像 065

おおっ、ブロッコリーの花が咲きそうなのでばっさりと切りました。

隣りはもう花が満開です。 残念です・・・・・・・


あれ~~、 隣りになにかかぶせてあるものがありますね?


   画像 064


破れた蚊帳みたいなこれはなんでしょう?

蚊帳(かや)を知っている方も少なくなったんでしょうね。


不繊布で包まれた中を見ると、


   画像 063

虫にもあまり食われていないキャベツ君が綺麗に育っていました。

食べるのがもったいない・・・そのままにしておいたら花が咲く・・・どっちにしようかな?



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ











テーマ:農作業 - ジャンル:日記


「万十屋」でモツ鍋です


 今日はモツ鍋です。  場所は・・・・


    画像 060


 「万十屋」  です。

 お饅頭屋さんじゃありませんよ。 モツ鍋やさんであります。

 福岡じゃ チット 有名なんです。
 福岡市早良区にあります。 室見川ぞいです。



    画像 059

 モツ、キャベツの上にはニラを乗せてっと・・・・・


    画像 058

さぁ~~~出来上がりましたよ。

食べごろはお店の人が教えてくれます。
 (が、その前にまぜたりしたら、怒られます)

美味しい、美味しい・・・おかわりしちゃいました。


福岡にはたくさんモツ鍋屋さんがあって、それぞれ特徴がある味と食べ方があります。



「 〆はチャンポンにしますか?ご飯にしますか?」 お店の人が聞かれましたんで ↓


    画像 057

 「じゃ、今日はごはんで 」

 よ~~く味がしみて美味しい・・・何杯でも食べられます・・。・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


しょうがあるので植えます?


この写真は5月始め・・・そう連休のころです。

   画像 017

しょうがの種芋を購入したもので、外においています。

なぜかって? 植える前に少し芽を出すためにお日様にあてているんです。

それが・・・2~3日のつもりがほったらかしになってしまいました。

さすがに干からびると思って家の中に入れていましたが、やっと先日の日曜日に

植える時間ができました。3週間もほったらかして・・・あきれます。


   画像 068

たった4個でこの値段・・・少し高くない?

でも食用ではショウガは駄目ですからね~~~~ 誰かさん?



画像 067

よしよし芽が少しでています。・・・・少し乾燥しすぎなのが気になりますが。



   画像 069

裏庭の一角に牛糞堆肥をまいて。 その他の肥料はなしですよ。


   画像 066

と、 わずか4個ですが植え付けました。

~~~水はやったら駄目ですからね。
 

と、その時・・・・雨が・・降ってきちゃいました。しかも翌日も・・・

どうか種芋が腐ってませんように



   画像 070


丸いコンテナがぶらさがっていますが・・・

   画像 071

毎朝せっせと小鳥にえさをやっています。

小鳥と言ってもスズメですが、チュンチュンと賑やかに食べるんですよ。


スズメくん、私に宝物はいつくれるんだい??



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


帰らざる日のために

  久しぶりのカラオケネタであります。

10日くらい前のこと。 カラオケが好きな私はあまり年令が変わらない
オッサン・おばさんと行ったのであります。
    不適切な表現は気にしないで下さい。

  今回の曲はあくまで個人的な趣味でありますからね

  けっしてどこかの公民館で是非歌ってくださいなんて言わないで・・(言って)


  画像 045

  なんじゃこの写真は~~~~~~

  これで曲名がわかるお方は拓郎ファンですね。

 吉田拓郎の「 永遠の嘘をついてくれ 」 でした。


   画像 051


 福岡県久留米出身の松田聖子 「 赤いスイートピー 」
 
・・・・・私じゃありませんよ、歌ったのは。

  でもこの日はこの曲の歌詞をジックリと見ていたら・・・

   「いい歌だ!」 と感動したんです。 本当でっせ。




   画像 048

   ロ~~ラ~~  
 何年かぶりの絶叫です。 いえ、絶唱か・・

 喉が痛くなりましたんで ↓


   画像 047

   コーラ~~  でした。 (笑)



さて、次の歌が何の曲かわかりますか ??
  

   画像 049

 
わっかるかなぁ~ わっかんないだろうなぁ~~ ( このフレーズ、ちょっと古い )

正解は、これだ。


   画像 050

 いずみたくシンガーズの 「帰らざる日のために」
 でした。

  ご存知ないかたが100人中に88人くらいあると思いますので。

  この曲を聴きたい方は ↓をクリックください。 勝手にリンクしてごめんよ。


      帰らざる日のために


  と、ピーチクパークなカラオケ屋さんに行きましたとさ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


タマネギを収穫したけれど・・


母の日って言うのがありましたねぇ~~

   画像 039

なんとか、この花でしのぎました ? いえ、 感謝の気持ちを現しました。


   画像 043

そのころでしたか、農園のタマネギが哀れなことになっていました。

このごろは農園に行くのをさぼっていたからでしょうか。

少し病気?みたいなので少し抜いてみました。


   画像 042

大きさはまずまずでしたが、根があまりはっていないような気がします。



   画像 040

それでも、大きいのを選んで200本の内30本くらい収穫しました。

やっぱり、手抜きほったらかし農法はいかんですな。


   画像 041

ジャガイモも前日の雨でしょうか。 くた~~となってます。

考える時間もないこのごろであります。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


アンノウ芋を育成中



またまたこれも連休くらいの裏庭です。

   画像 033


カボチャじゃ~~ これを被せればすくすくと育ちますよ。
もちろん、カボチャですから最初は肥料なしでっせ。


   画像 034

ナスも・・・これはあの京都で有名な 「賀茂なす」ですよ。2年ぶりに植えてみました。

さて、あの美味しい賀茂ナスが食べられるのか?  
そう、 ナス田楽。味噌をつけて、思い出すだけでツバがでます。


   画像 035

こちらは農園に来て長ナスを植えてます。
ホームセンターで買った苗も大きくなりましたんでね。


あれ~~~、何してるんですか? RSくんは ?


   画像 036

せっかくジャガイモの花が咲いているのに ?

・・・いえね、花に栄養が行かないようにならないかと思いましたんですよ・・・・

   実が大きくなるようにです。


   画像 037

ホームセンターに寄りますと、あの甘くて美味しい・・・らしい・・「アンノウ芋」
が売っていました。

毎年、鳴門金時ばかり作っているんですが、今年はこれで行きましょう。


   画像 038

さ~~てと鉢に植えて・・・・もちろんこのままではないですよ。

芋のツルを取るために植えているんですよ。

サツマイモっていうのもおもしろいもんです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


今年のトマトは溝施肥(みぞせひ)にかぎる・・



 もう、2週間以上前でしたか? 連休のころやったでしょうか?


   画像 026


1ヶ月以上も前から耕して元肥もたっぷり入れてマルチで温めていた畝です。

マルチをはがして、



   画像 027

溝を掘ってまたまた肥料をたっぷりといれましたよ~~~


   画像 028

マルチをまた被せて、アナをあけるのはこの新兵器だ~~
たったいくつかのアナをあけるために・・・・もったいないこってす。



   画像 029

トマトの大玉・中玉?とミニトマトも植えました。  が、


   画像 030

朝夕がさむかったので、こんなに被せて保温です。


   画像 044

やっと、ここが先日の土曜日。

棒を立ててもいいようになりました。

でも、ちょっと変ですねぇ? 少し苗が左に寄ってません・・

謎は後日に解明いたします・  なんでかなァ???



   画像 031

きゅうりも三本。 例年は2本ですが奥様のお願いで3本にしました。



   画像 032


こっちには ゴーヤを2本 おばあ様のリクエストです。

ほかにもたくさん・・・・後日のこころですぅ~~ 


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ツツジにモミジに大根オンナ


我が家の庭に咲いているこれは ↓

   画像 002

ツツジ・・・・ですよね。

さて問題です。 ツツジとサツキの違いが何でしょう?



   画像 003

まぁ 考えるより 綺麗な花を見ていましょう。  ツツジ・・・・ですよね?



   画像 004

さて、これはモミジ・・ですよね? カエデではなくて。

世に中には村中で葉っぱを売っているところがあるらしいですね。
高齢者の方でもパソコンを使っているとか。


   画像 005
これは ?・ たしか、リンゴのツボミです。 昨年もう一本が倒れたので花が咲いても
実が生りません。 寂しいことになっています。

   パートナー募集中 ・・・・なんてね。


   
画像 006

はたっと 振り返ると、春大根を採っているマスクをした怪しいおばさんがいます。

 RSくん 「 こらぁ~~~ どこのおばさんじゃ!」

 おばはん 「 アタシのお顔を見忘れたかい !! 」

 RSくん 「 あっ、これは奥様。 今日もおいしいご飯をいただけるなんて
        私は幸せ者であります。 」
 
 奥様   「 あしたの弁当は大根メシだからね 」




・・・それにしても、本日のタイトルはヒドイ。奥様が見られたらどんなにか~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


唐津に来ました。美味しいんですよ~・・


連休第一弾のときでした。4月30日(土)です。

ちょっと佐賀県の唐津市に行ってきました。

   画像 007

バイパスの坂を下りて最初の信号のところにあるステーキハウス 「 蜂 」

一回、行ってみたいなぁ~~ おいしいらしい ?

この信号を右に曲がって日本三大松原の一つ 虹の松原を通ってみました。



   画像 008

うわあ~~これは何の写真でしょう・・・・
松原の中で唐津バーガーを売っているバス?の写真でありました。


   画像 009

唐津城が見えてきました。 満車でしたのでパスしました。

で、ついたのがここ ↓


   画像 014


国定公園にある七ツ釜です。


画像 012

ここから遊覧船が出ていて奇岩のトンネルに入ることができます。

しかし、もう昼すぎです。
ここの駐車場の前に食堂がありました。

よっし、ココらへんに来たらあれを食べましょう・・


   画像 010

イカと思われた方も多いでしょうが、今回はサザエです。 美味しいですよ~~!!


   画像 011

私はカツどん。家族の他のものもそのくらいのを食べました。(百円単位のもの)
メニューにはもちろんイカ刺し、イカ定食・イカ天ぷらなどもありましたが、
だれ一人文句を言わずに食べなれたものを注文して美味しいおいしいと言ってました。
  ( よくできた家族じゃ ) さきほどのサザエも一人一個です。


   画像 015

帰りに寄ったのはいつものおさかな村でした。

まぁ、半日家族サービスで終わった連休でありました。

来年はもっと遠いところにいきたいなぁ・・・

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


真赤にも~えた イチゴです


先日の記事で紹介したコンテナで育てているイチゴですが、

    画像 038

 なかなか赤くならないので失敗したかなぁと思っていましたら・・・



 画像 016


出ました~~~ 真っ赤なイチゴ君が生っています。

大きいんですよ。毎日少しずつ食べています。

やっぱり採れたては最高です


画像 025

お庭に勝手に自生しているイチゴにも実が生っています。

こりゃ~~~ イチゴ王国だ。 ←  大げさでした


        ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黄砂に吹かれて


やっと、やっと 今日は黄砂が少なくなりました。

先月の30日くらいから福岡市ではボ~~んやりとした雲行き・・・

黄砂に吹かれていたんです。視界は4キロくらいだったとか。


それがわが愛車スカイライン君を黄色いベールに包んだんです。

   画像 019

光沢があまりありません。

ちょっとさすってみましょうか ↓


   画像 021

手にとってみると黄土がはっきりとわかります。

これがはるか何千キロも風に乗って来た土か。

中国のほぼ中央の黄河と渭水とにかこまれた面積が60万平方キロにも及ぶ黄土高原から

来たとはねぇ~~~ と、4月11日に某NHKの「シルクロード」でやってました。

 ようこそ?


画像 023

こうしてみるとさすった後がよく分かるかなぁ==



実は前日の29日の夜に久しぶりに洗車に行ったんです。
ソレがあっという間に黄土まみれだぁあああ~

  さて、その洗車の時にあの歌を聞きました。 
    ↓をクリックすると。懐かしい歌が・・・


       微笑がえしで洗車
     プラス ミスターサマータイム


  ユーチューブの埋め込みが旨くできませんでしたんで・・でもちゃんと左上にrskun
  と書いてあったでしょ。

  久しぶりの洗車だったもので割引カードを使っても1300円。
  おかげで曲が2つもはいるくらい念入りにしてピカピカになっちゃいました。

  なのに・・・黄砂・・・・くそ=====

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記