RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



じゃがいも君出ておいで~~

 
農園に行きますと・・・・マルチがなにやらふくらんでいます。

テントを張っている? (表現に不適切な点がありました


    画像 464

少し破ってみましょう。


    画像 465

出てきました。 先日植えていたジャガイモの芽が出ていたんです。

   よっしゃ==、他のところも・・・・・


   !!! まてよ!!!


   ・・・しまった~~~・・・・


この時期はまだまだ朝夕寒くて、朝は特に0度近くまで気温が下がって
ジャガイモの芽はやられてしまうんでした。

昨年は隣りの農園の方が寒さで全滅していたんです。
そのときは・・・「クスっ」っと同情しました。 ← おいおいって、同情?

もう少し、マルチの中でぬくぬくとしておいておくれ。。。

暖かくなったら迎えにくるからね。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


車検には新車対応されました。(嬉)


我が愛車スカイラインくんは車検に入っていました。

 メカニック 「代車は軽がありますが?」

 RSくん  「 ん~~、 何でもいいよ 」


  でも、来た代車はこれです ↓


    画像 466

 あれ~~ 三菱の乗用車です。

 メカニック 「 新車を用意しました。レンタカーで。 」

 本当に今月新車登録をされたばかりの車でした。

 さすがにいい乗り心地です。 新車はいいなぁ=====

 ・・・・まさか、車検に出さんで車を買い替えなさいってこと?(笑)


    画像 455

 昨日、車検も終了して無事帰ってきました。
 調子は上々、また2年間はお世話になりまっせ・・4649(よろしく) 古っ!!



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


4種混合で夏野菜


 先週の日曜日、13日のことでした。
 
 ホームセンターに行ったらもう夏野菜が売っていました。
 これは~~早すぎやろ~~とは思いましたが、最近畑仕事をサボっているもので
 少々購入 → お試しです。

 用意したのはこれ ↓

   DVC00201.jpg

鶏糞のハーベスト・苦土石灰・スタンダード48号・牛糞のまんま堆肥の4種類です。

さて、これをどうするんでしょう?

   DVC00202.jpg

なんと、全てをいっぺんでまいてしまいました。
これを耕して、畝を作ってっと


   DVC00203.jpg


これは長ナスです。接木苗ではありませんので少々心配ですが、一本60円ですからよかろう。

手袋もせずに土の感触を味わいながら植えてます。

 まだ 寒いので~~~


   DVC00204.jpg


マルチをしてホットキャップをかぶせました。

長ナスにキャベツとキュウリを2本ずつ植えました。60円×6本=360円なり。


・・・しかし、まだ 心配です。・・・・


   DVC00207.jpg

不繊布までかぶせてしまいました。

 「 もう、暖かい春ですよ~~ 」 と

野菜さんをだまします 勘違いさせているつもり・・・・

結果がよければ後日の記事になるでしょう????


画像 454


愛車 スカイラインくんはまだまだ元気に走っています。
今週は車検にいれます。 もう13回目??



▽下を3つともポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


サクランボの花

  日曜日はとてもいいお天気でした。

      DVC00212.jpg

  庭のサクランボの花も咲いています。

 
   「東風ふかばにほひをこせよサクランボ あるじなしとてトリなわすれそ」

  
  ちょっと違いました・・・・・






  今回の地震により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コンテナで春を待ちます

先日の日曜日はいい陽だまりの中でちょっとこんなことをいたしました。


   画像 007

コンテナには雑草を植えています。← ちゃう、ほったらかしていたらこんなことに・・・

さて、中身は~~~見えてますが。

草をとって綺麗にしました。


   画像 008

チューリップが大きくなっていたんです。
隣りには、イチゴの苗。 こちらも少し綺麗にしました。

春になれば花が咲き実が成るのが楽しみであります。


さて、次は 


   画像 009

葉っぱから芽が出ています。 何でしょう?


   画像 010

小さな鉢に植えました。

これは昨年石垣島に行った折、帰りに空港で購入した花です。

これから先どうなるか楽しみです。  未来は見えます ↓

     葉から芽が出て花が咲く


     と、ここで訂正と追記です。 3月10日


思い出しました。この花は石垣島ではなくて、西表島の横の由布島のレストランの売店で
買ったものでした。  写真がありました。


   画像 449

由布島に咲く「セイロンベンケイ」という花だそうです。
たくさん鈴なりになります。 だったらいいなぁ~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


    


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ひょろひょろした小松菜


裏庭の日当たりがよくないところで育てたのは

   画像 014

はい、これって小松菜なんですよ。

寒いので種をまいてからずっと、ビニールをかけていました。


   画像 015

ひょろひょろして栄養失調みたいです。
でも昨晩食べましたがおいしかったんですよ。
さすが我が細君・・・いや、私の野菜つくりが上手なんですったら~~


   画像 011

先日開店した 「 ばぁばの店 」はけっこう繁盛しているみたいです。
まだ、店内に入っていませんが、窓から覗くとお客さんがたくさんおられます。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ジャガイモを植えましたが、準備が大変だぁ~(手抜きもあり)

もう3月であります。

そろそろジャガイモを植えないといけないなぁ~~

しかし、寒いので農園はほったらかしですぅ===

土曜日の朝から行きました。まだだれもいません。


   画像 004

通路には水が・・・分かりますか? 薄くですが氷が張っているんです。


   画像 001

土もガチガチに凍っています。


そこへ・・・
まず、牛糞堆肥 次に 鶏糞パレット 次に 化成肥料の48号 を一緒に!!

まきました。 あれ~~これって1週間おきにまくのでは?

そう疑問に思われた方まだRS農法をご存知ないお方とみた・・(なんじゃ?)


   画像 003

このガチガチに凍った土には鍬では太刀打ちできませんので、例の草刈機の先に
ロータリーが付いたお手軽管理機で耕しました。

  ・・・土が石のように硬くなっています。・・・・

   画像 005

3畝分終了。 手が振動でしびれてしまいました。

暑くなって汗もかいちゃいまして ↓

   画像 006

洋服も脱いじゃいました。

====と、ココまでは午前中でした。お昼にお家に帰って「江」の再放送を見てから
またまた農園に来ました。今度は息子くんが応援に来てくれました。

よし、 あと2畝あるぞ、息子くんと交替です。




畝を作ってジャガイモの種を植えます。


   画像 012

あれ、灰が・・・草木灰を塗っています。

   画像 013

2畝に植えました。あとの畝には何を??

( 実はまだ考えていないんです・・)


・・・ここで追記です。3月10日 

この耕運機は下記にて販売されています。 ↓

          リトルファーマー




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


いちご大福に白黒です

今の時期はイチゴがたくさん出ておいしいですねぇ~~

そう思っていましたら・・・いただきました。
 「いちご大福


   DVC00164.jpg

地元の石村萬盛堂が作っています。

大福の中にイチゴが入っている、 だけですがおいしいんですよ



   DVC00161.jpg


ガブリといきましたら、黒アンの中にイチゴが入っています。

甘い大福と少しすっぱさがあるイチゴの味が口のなかでひろがります。

ここで最初の写真をまた見てみましょう。

あれっ、白あん と書いてあります。


もらったのが嬉しくて食べましたが写真を撮るのを忘れていたので別のを写したら
それが白あんだったということでした。

白あんってどうなっているんだろう?  食べたかったなぁ~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

文字色

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


深窓のご令嬢が花を咲かせました


  またまた、コンテナで育てているのは何でしょう?

  2重にビニールをかけて大切に育てています。

   DVC00019.jpg

ちょっと覗いてみましょうね。



   DVC00021.jpg


おやおや、これはイチゴさんでしたか。

少し、いい具合になってきましたね~~~

   画像 094

花が咲いてきました。

美味しいイチゴももうすぐです。 



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記