RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ばぁばの店

 福岡市早良区有田の室住団地東側のセブンイレブンの横にあるお店が
 先日から閉まっていました。
 どうやら経営者が変わったみたいです。

 先日、前を通ると ↓


画像 087

小さな看板が付けてありました。

「ばぁ・・・」 よく見えませんでしたが、

昨日、店の前を通ると・・・・


画像 093

テントに書いてありました。

  「 ばぁばの店 」

  飲み食いができる家庭料理の店みたいです。

  ここの大家さんにお会いしたので聞きましたら、3月3日に開店するとのこと。
 大家さんからも宣伝を頼まれましたんで 「大家さんから聞きました」そういわれると・・
 いいことが~~不明です。



  当日は飲み物が一品無料・・・たしかそんなことを書いてありました。

  よっし、行かねば。

  ばばぁの店に・・ばばぁじゃなくて、ばぁばでした。


  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「さよならをするために」をききながら

 
  またまた、夜のドライブです。 ドラドラで撮影しました。

  今夜のお供はビリーバンバンの「さよならをするために」

  ビリーバンバンは最近では坂本冬実が歌ってヒットした
  「また君に恋してる」もありますが、 私にはやっぱりこれです。

  音源はさて?。

  では、徳さんの紹介で、  どうぞ!


  


画面の中のテーマ名をクリックすると、関連動画で私の音楽リストがたくさん。
  (そんな暇な人は滅多にいないでしょうが・・・)



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


家庭菜園から韓国の味が・・・

我が家のミニビニールハウス?です。

寒いですからね。2重にしています。 過保護に育てているのはなんでしょう?

    画像 080



これこれ、

画像 081

チマ・サンチュです。 綺麗にできました。


    画像 082

さっそく、焼肉===です。


    画像 083

お肉をはさんでいただきます。

 から~~いのをつけて。 これは2年以上前に韓国で購入したものです。
 賞味期限が心配でしたが、今現在・・・無事であります。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


都市高速の上を歩きました


開通まじかの都市高速道路にきました
開通を前に一日だけ歩いて通れます。
こんな経験はめったにできませんので二日酔いの体に鞭をうってきました!

現場からRSくんが携帯電話でレポートいたしました。



と、ココまでは携帯投稿でしたが、写真をたくさん撮りましたんで追記で記念にアップします。

2月20日(日)のことです。



画像 070

場所は福岡市早良区の野芥(のけ)から西区の福重(ふくしげ)までです。
途中でいろんな催しもあっていました。


画像 071

道の両側にはたくさんの人が歩いています。


画像 072

遠くには福岡タワーやヤフードームも見えます。



画像 074

室見川の清流も高いところから。鴨がいました。



画像 076

途中でスマートドライバーのシールをもらったら一言書いてくださいとのことでしたんで、

 「 命おとすな スピードおとせ 」 そう書いたのは私です。
                  それにしても字がへたい。


画像 084


大きな顔をしたおまわりさんもおいででした ??

画像 085

こちらでは電気自動車の展示もありました。

少し動画で雰囲気を ↓


  


そして 橋本には3月に開店する「木の葉モール橋本」が急ピッチの工事をされてます。

画像 086

ココは橋本駅の真向かいに建っているので開店したら相当な
騒々しい 賑わいになるでしょう・・



そして、突き当たりにきましたら、前に立ってじゃまになる人が。・・


画像 077

おおっ、これは~NHKさんじゃなかですか。

画像 078

 
あと200メーターくらいが繋がったら高速道路も循環するようです。

 

画像 079

とても高いところにあります。
つなぐのは大変な工事になるでしょう。

今回の開通区間は2月26日の午後3時から車両通行ができるそうです。
車だとあっと言う間ですが、歩くと結構な距離でした。
まぁ人生でめったに経験ができないことが今日ありましたので、
昨夜の宴会の二日酔いをがまんして行きましたが、いい汗をかかせてもらいました。 とさ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


これが資(すけ)さんうどんの焼きウドンかぁ~


 本日の夜は帰りにうどん屋さんに寄りました。


    画像 039
            すけ
行ったのはここ。 「資さんうどん」 です。 

 福岡市西区橋本にあります。 24時間営業なんです。

 資さんって何と読むのかと思っていましたが、今日の新聞に紹介されていたので
 やっと判明しました。「すけさんうどん」・北九州市のうどん屋さんだそうです。

 お店の前は近日中に開通する都市高速の関連で突貫工事をされてありました。


    画像 040

 これです、これ。  これはロウ細工ですが、焼きウドンです。
 ここの焼きウドンはとても美味しいという話を聞きましたので。
 仕事帰りに3人で行ったんです。 
 最初は長浜ラーメンに行くつもりでしたが、
「資さんウドンの焼きウドンが美味しいらしい・・・」 そう私が言ったものでココに来ました。


    画像 041

これはかき揚げうどん。これもおいしそうですね。
私はかき揚げは上に乗せずに別々におかずとしてたべます。パリパリしていい感じですよ。

   画像 042

出ました。これが資さんウドンの焼きウドンです。

ふりかけをたくさんふりかけました。

味は、意外とあっさりとしてました。
焼きウドンと言ったらこってりしているものだと思ってましたが、ココのは違います。


    画像 043


大きなイナリも食べて、またお腹が一杯になっちゃいました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


面影をドライブのお供にいたしました(修正版)

 夜のドライブのお供にはやっぱり音楽です。

 久しぶりにドライブレコーダーのドラドラで録画した
 ドライブ中の音楽鑑賞の様子をアップいたします。
 ちなみに、残念ながらわたしの声ではなくて某所から録音したCDです。
 安心してお聞きあれ。 
                             おもかげ
 え~ 本日はお気に入りの しまざき由理の 「面影」です。
そう、Gメン75のエンディングテーマでした。

 またかよ~~・・・そんな声が聞こえそうですが?
 
 動画は数日前のと入れ替えまして、途中で途切れません。
 全編完全放映です (笑)





 最後の「取り締まりエリアまで距離500!」という女性の声は聞こえましたか?

 画面下部に映っていたカーナビから聞こえてきました。
 冷たい女性の声です (笑)

  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif
 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


厄除けと魔よけに守られて

我が家の玄関の外側の上に猿がいます ?? ↓

    画像 024

 福岡ではこの猿のお面の焼き物を飾ってある家が多いんです。

 これは年に2回だけ早良区の猿田彦神社で売られている厄除けです。

  説明はここ →    猿田彦神社


 我が家ではドロボウ避けとして勝手口にもつけています。
 もっとも盗られる物もないのか?被害にはあっていません。効いているのか・・・


 そして玄関を入ると中には・・・・

    画像 026

  昨年行った 沖縄の石垣島で購入した魔よけのシーサ。  素焼きですよ。


 周りには小さなシーサが6匹います。わかります?
 真ん中の小さなシーサの上にまたまた小さなシーサーがいます。孫みたいに・・

  えっと、鏡に写ったウサギの貯金箱はJAからいただきました。
  財布を守ってくれます。← そんなことはない・・・


  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


そうだ、ボウリングに行こう!!


昨日10日(木)は久しぶりにボーリングに行きました。
1年ぶりです・・・・・

    DVC00037.jpg

だめだ~~~全然点数がでないので他の人のを見ていましたが、

画面に流れるAKB48のビデオを眺めるばかりでした



    DVC00038.jpg


そうでした、かつて中山律子さんにあこがれた人たちがよくボウリング場に来た
ものでした。 どうかその技をご伝授くだされ。

ボウリングが終わるとゲームに興じるオッサンであります。



見事に時計をゲットしたのでありました。


その後この集団は 宴会に突入しました。

ブログを書いている頭もぼや~~としております。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


草に守られて育ちます

少し暖かくなってきましたんで畑に行きました。

寒いときは全くの、、まったくほったらかしにしていました。

    画像 003

草がぼうぼうに生えていますが、ココになにやら葉っぱが出ています。

さて、何でしょう??



    画像 004

はい、カブでした。  草のマフラーをして暖かく育っていました (何て勝手な農園主!)



    画像 005

おや~~ ここにも。
さっきのとははっぱの形が違いますよ・・・
分かりますか?  私には分からん・・(笑)


画像 006



こちらは、 聖護院だいこん でありました。

煮たらとろりとしておいしいんですよ。 昨晩いただきました。

まだありました。↓


    画像 007

かつお菜は===出来がわるいのでそのままにしておこう==可哀想じゃ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


通りもんもあるでよ~~


 お菓子の詰め合わせをいただきました。 


    画像 018

 箱には「明月堂」と書いてあります。 福岡のお菓子やさんです。


    画像 019

 いろ~~んなお菓子がた~~くさん。 こんなに福岡の味があるのかぁ~
 
 あれ、もうぱくついちゃいました。



    画像 020

もちろん、今の福岡で一番の人気お菓子「 博多通りもん 」もありますよ。

以上、甘いものも大好きなレポートでした (太る!)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


雪道はスプレーで乗り切ろう・・??

またまた宅配便が来ました。

アマゾンからのメールを見ていたらつい欲しくなりまして・・・・ね。
(思う壺にはまってしまいました)

    画像 235

今日はクロネコくんが配達です。

手に持っているのはお風呂で聞くラジオであります。 

さて、中身は何でしょう? ↓


    画像 236

あれ~、緩衝材で厳重に包まれていますね。

なにやらスプレーです。

・・・これは、タイヤに吹き付けるスプレーなんです。

これを吹き付けたら雪道でも大丈夫。・・・だそうです。 ↓ 

スプレー式タイヤチェーン



  
  雪も滅多に降らないのにこんな便利なものを?買って・・・・

  まだ袋にいれたままにしてます。
  出番はあるのかなぁ==もう暖かくなってきているのに。

  やはり、壷にはまったみたいです~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



  




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


え~ほうに巻いて食べました


昨晩は帰るのが遅くなりましたら、なにやらテーブルの上にこんなものがあります↓


   画像 002

  方位磁石 ??? なにやら娘がニヤニヤしています。

 「 はい、これをあっち向いて食べて 」 

 そう言って南南東の方角をさします。

 そっか~~、恵方巻です。


     画像 001


  ちょうど「ケンミンショウ」があっていましたんで、
  はるみさんとツーショットで頂きです。

 娘 「 おとうさん、そっちは反対方向やろ!! 」 

 奥様 「  お面も用意しとうけんね 、豆まきをするよ  」

  鬼の面をつけられて追っかけられた夜でありました。 何でじゃ====



     ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


下仁田ネギでスキヤキ


雑草に埋もれたネギを折れた移植ゴテで掘っています。
・・・やおいかんばい・・・

   画像 267

これは下仁田ネギを掘っているのでありました。

アレは9月の下旬のこと → 下仁田ネギ植えました~~


ちょっと、穴の中に水が貯まることが多くてあまりよく出来ていません。


   画像 264

白くて太いんですが、ちと短い・・・


   画像 266

隣りに植えていた聖護院大根もあまり大きくなっていませんでした。悔しい~~ばい。


   画像 268

下仁田ネギはさっそく今晩のスキヤキに入っていただきました。
柔らかく、甘いネギさんでした。。。

「歌謡ホール」を見ていたら・・・
私のお気に入りの西島三重子さんの「池上線」があっているではありませんか!

少しふけた(こりゃ失礼)西島さんの歌を聞きながら食べるすき焼きは最高でありました。

下仁田ネギも西島三重子さんもいい味していますなぁ~~~~




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記