RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



熊猫食堂に来ましたら・・・びっくりしたのは?

先週のことでした。1月25日(火)

   画像 256

夕方から地下鉄で出かけました。
着いたのはここ西新駅です。
7番出口から出ましたらすぐ裏には西新の公民館があります。

そしてココには大きな楠の木があるんです ↓


画像 257

かなりの樹齢です。
これはある人物が植えた木です。
その人の名は・・・・・・・・・  頭山 満
玄洋社を作った人です。


木の裏を見ても何の説明も書いてはありませんが、
頭山さんが若いころ自分の人生をこの木になぞらえて?植えたものです。


   画像 253

お腹がすいてきた~~ ウエストのウドンにすっかなぁ~~

いや、いや、

   画像 254

プラリバにすっか?? 


やっぱり今日はプラリバの南側にあるここにしましょう ↓


   画像 252

以前にも紹介しましたが 「 熊猫食堂 」 くまねこしょくどう です。 
我らの中ではパンダ食堂と勝手に言ってます。

中華ではなくて中国料理ですからね。


   画像 251

6時の開店とともに行ったのでお客さんは誰もいないだろうと思っていたら・・・
この写真の左奥の店の入り口のカウンターに母子連れがおられました。

びっくりしました~~~
何がって? 宝塚の方かと思うような(例えば黒木瞳・)美人なんですよ。
お子さんもかわいいので手をふったら小さな手を振ってくれました。

この方が クマネコさん だ~と思いましたが、連れが2人いましたのでそのまま食事をいたしました。



   画像 248

マーボー豆腐

   画像 249

エビチリ

   画像 247

これは何だと思います?   スーパイコ です。

こんなスーパイコは初めてです。 確かにスーパイコと注文しましたんです。

あ~~ 美味しかった。


   画像 250

かわいい女の子の後ろ姿をパチリ・・・


その後大将に聞きましたら 「 嫁はタンタンメンを食べて帰りました 」とな 


   画像 246

  名刺代わりに乱筆を置いてきました。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


寒い中、剪定しました

昨日は寒かった==、
 さて、ほったらかしの裏庭はどうなってますかな?

      画像 239

やっぱり野菜の生長はよくないですねぇ。
このあと、ビニールをかけて防寒対策をしました。

なにも植えていないところで、

   画像 238

スコップで耕しました。「天地返し」のまねごとです。

苦土石灰を少しまいて、

これはいい運動になりました。 少し汗をかいちゃいましたよ。

表に行くと・・・・

      画像 237

モミジがぼうぼうに延びていましたんで、ハサミを持ち出して剪定をします。

まったくのド素人です。

ま、よかろう。 混みあったところを切ればよかろう ← 適当だぁ~~


   画像 261

と。少し すっきりしたのでありました。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



文字色

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


無事・・・誕生日ケーキをいただきました

先日26日は娘の誕生日を忘れちゃいまして、
しかも、家族全員・・(もちろん娘は覚えていましたが・・・)

そこで、翌日の夜でした~~~~

   画像 244

無事・・・ケーキとなりました。  良かった。

   画像 245

娘も機嫌よくシャメです。

なぜなら、いつもよりちょいとお高いケーキだもんでして 


 
   画像 241


はい、ローソクは5本 → 5才  な、わけはありませんが。


さぁ~~食べるぞ・・・・

はい、おとうさんはこれ ↓



   画像 240


カロリー ゼロ のコーラでありました。  しかも見たこともないコーラかよぉ




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


娘の誕生日 忘れて・・

先ほど、気が付きました。。。

昨日は娘の誕生日だったんです。

 ・・家族みんな忘れていました・・・・

晩御飯のときになんか様子がおかしいなぁ~~と思っていたんですが?



先ほど娘に 「 ゴメンよ~~ 今日ケーキを買ってくるけんね=== 」


娘 「 もう いらん  」 と言って起きてきません。。。


  こりゃいかん ごめんよ~~

  すまんかったなぁ


ありゃ、もうこんな時間・・・・仕事に行かねば。



▽下をポチッとクリックしていただくと贖罪のお助けになります!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


雪待にんにく卵黄 やずや

えっとぉ~~野菜ブログですが、今月の写真ファイルには野菜の写真が・・・ない

ソレならば、・・・ 別の話題で行こう・・・

 画像 221

封筒が来ました。 って、 私が注文したのですが。

最近は通信販売で買うことが多くなってきました。

サクランボの絵が書いてありますがこれは何でしょう?

これは 株式会社 「 やずや 」
  から送ってきたものです。福岡市南区です。

以前、一回だけ頼んだことがあったんですが、それからしつこく 熱心にメールが
来ていたんです。
 たまたま、テレビの宣伝を見たら欲しくなって、メールで注文した・・・ちゅうわけです。

「やずや」 と言えばこれですよね ↓

画像 222

   にんにく卵黄  です。

  このごろは青森産のニンニクで 「雪待にんにく卵黄」とやらを販売されています。

これで一日2粒で60粒入りの一ヶ月分になります。

一緒に入っていたのは、
画像 223

試食品でした。 4粒入りが5袋・・・ラッキーです。


画像 224

「香ず」も・・・ず は辞書に有りませんなぁ~~



    画像 225

「 頑張れない 調子が出ない 」 訳ではないんですよ・

  でもこのにんにく卵黄を飲みだしてからは体が疲れたあ~~なんてことは
  有りません。

・・・なんか、 書いてあるように元気が出てきた・・・・ような気がします・

  コレを見られた方々は是非お試しあれ・・・・
    画像 226

瓦版も入っていましたが、熱心にオススメです。

あっ、 私はやずやの営業ではありません。


  やずや様へ・・・・試供品がありましたら追加で是非送ってください・・・(笑)

下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「とり川」といえば・・・


もうお正月も終わりというのに。・・・・

1月7日のことでした。

    画像 191

カニです~~~よ。蟹だ。


    画像 192

うっひっひ・・大きな身が入っています。

そして、

    画像 193

アンカケの茶碗蒸が出てきました。

ここはどこかの日本料理店でしょうか??

実はここに来ました ↓

    画像 190


  「とり川」 です。


えっ? ・・・
 そう思った方も数人おられたのではないでしょうか??

福岡で「とり川」といえば、もつ鍋が美味しいあそこですよね。

福岡市早良区にある・・・・

でもここは福岡市中央区赤坂です。

あの、とり川の姉妹店とのことです。

で、もちろんここでももつ鍋をいただきました。



  画像 194

しょうゆ味でタマゴで頂くお味はいっしょです。

すごく・・・美味しいんですよ・。

本家のとり川には一昨年に行きましたが、最高なんですよ。

これを見ればわかります → とり川のもつ鍋


えっと・・・脱線しましたが、ココでは蟹もたべちゃいましたんでお得な気分でありました。

が、

 会計のときはもちろんですがカニの分も入っていたのでお得な気分はなくなってしまった

今度はまた本家に行くぞ===


その決意も胸に天神のカラオケ屋さんに向かったのであった。

道を歩いていると若い女性が声をかけます。

「カラオケ1000円ですよ~~

よっしゃ~~

    画像 196

  「はい、会計は5700円です」
  

   おそろしか~~~ばい (笑)

    (歌いすぎに注意しましょう・・・)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif









テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


氷のタワーができました


毎日寒い日が続いております~~~~  あ==さむ~~


朝が特に寒いなぁ

    画像 218

我が家の廊下においているファンヒーターのスイッチを入れようとしたら、
  5度・・・室内で・・・今まではせいぜい9度くらいだったのに。

月曜日はとある山に近いところに行きました。

    画像 219

雪は積もっていなくていい天気です。
でも寒いんですよ。たぶん点下。

あれ、真ん中に棒のようになっているのは何じゃ?


  画像 220

雨といの水が凍って大きなタワーができていたのでありました。

春はまだか・・・手がかじかんでブログを打つ手が進みません・・・な~~んて



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


火祭り「ほうけんぎょう」 福岡vs佐賀だ。

毎年1月のこの時期には日本各地で火祭りがあってますね。
「どんと焼き」と言うのが一般的な呼び方でしょうか。
竹・ワラ・注連縄などを燃やして一年間の無病息災を願うということですかね。

我が町内でもやっています。
こちらで「ほうけんぎょう」と呼んでいます。

画像 107

前日に山に竹を切りに来ました。

地面が白いのは霜です。 寒い日でした。1月8日(土)のこと
小さい子供たちも来ましたよ。


画像 108
画像 116

トラックに3台分ありました。



画像 127

ふもとの我が町の神社の境内まで持ってきて作ります。

まず、竹をひいて。

画像 131

枝が付いた竹も上に乗せてボリュームを出して。


画像 134

ワラをしきます。  こりゃーーー 多すぎるばい。


画像 137

これを巻き寿司のように巻きます。

ここでしっかりと巻かないと立てる時に崩れるんですよ~~~

が、  締めすぎたら、あまり燃えない・・・・悩むところです。


画像 140

この重たい束を竹でくんだヤグラを介して立てます。
25人くらいの会員が集合しました。


画像 141

はい== 見事に立ちました。

今年は少し小さくしました。(例年は5メーターの竹ですが、)
竹は4メーターにしたんですが、
上に延ばした部分がありまして、6メーターくらいになりました。


画像 011

倒れないようにつっかえ棒もたくさんです。


画像 143

手前にはちいさなほうけんぎょうも。
子供用です。子供たちも一緒に作ったんですよ。



そして、翌日9日(日)の早朝6時30分に・・


画像 160

点火====しました。



画像 004

下のほうから少しずつ燃え上がります。


画像 034

画像 036

画像 066

ここで動画ですが、長いので見られるのはとても暇な方だけに
なるでしょうねぇ~(笑)

そうそう、最初のシーンはブタ汁をふるまってあるところです。 ↓

動画が始まって2分30秒後に倒れます。お見逃しなく。

その後、子供のほうけんぎょうに点火します。




写真も動画もたくさん撮ったんですが、パソコンの調子がよくないのでこのへんで・・・・




画像 065

25分間燃えて倒れた後もまだまだ燃えます。


画像 056

ここからが長いんです。なかなか燃え尽きません。
私はここで地域の新年会へこそっと・・・・・ナイショです。


日本各地にはこのような祭りがあっていますが、
ここで2年前に行った佐賀県で見た「ほんげんぎょう (佐賀ではこういう)
を紹介します。
古いデジカメで撮ったので画質的にはつらいです。




高さは10メーターをゆうに越えています。

大きさは人間の影と比べたら分かるでしょうか。

さぁ燃え上がってきましたよ。
ここは小学校のグランドでしたんで広いので、
同じくらいの大きさのを2つ燃やしてあります。
ツインタワーだ===



すっごい炎でしたよ。まぶしくて見れないくらいの。

その後、ぜんざいをいただきました。
う~~ん、佐賀のぜんざいも美味しかったなぁ。

さて、福岡・佐賀どちらもたのしんでいただきましたか??


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


満足の240円 松屋で牛丼


昨日は天神に行きました。
帰りは夕方になったんで大腹 小腹がすきました。


すると眼の前に看板が。・・・ ↓



   画像 196

   松屋  で  牛丼が240円!! 


・・・・・・衝撃的な出会いです (笑)

   あっ、 写真をよく見ると、松屋では牛丼ではなくて 「牛めし」 みたいですね。 



そうでした、牛丼安売り競争の真っ最中だったんです。 ラッキーです。

久しぶりに食べて見ましょう。


 画像 195

 並みどんぶりに牛めしが入って、なんと味噌汁まで付いているではありませんか・

 お肉もたっぷり、ごはんはお茶碗2杯分くらいかなぁ?

 これで240円とは → お腹に聞いてみましょう

 「 ワシのお腹は満足じゃ~~ 」  だそうです。

 17日(月)の15時までですよ。




  そして、帰りにあるカーショップに行きました。

  どこかって? 先日行ったあのオート*ックス の店ですよ。

  今回はまぁ、普通の応対でしたが、これを買いました。 ↓


   画像 197

  タイヤチェーン ですよ。
  土曜日、そう、今日お出かけするのに雪で帰れなくなったらいけないので急遽
  購入いたしました。

   画像 198

  いかにも安そうなチェーン・・・いいんです。緊急用ですから。
  でも6000円しました。  軍手が入っているのは親切ですね。
  装着方法は説明書を見ていざという時に備えて頭に叩き込みました。

 で、今日来たのは、、、某天満宮の近くであった法事です。


 お坊さんのありがた~~~いお話の後は 懇親・・


   画像 199

ビールにワインに・・・どぶろく→にごり酒あけちゃいました===

釜飯も美味しかったです。 お昼寝は2時間。 イビキの合唱団登場だったそうです。

あ~~、こちらも満足、満足。

早めに帰ったのでチェーンは不要でありました。よかった・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


もつ鍋を正月から・・・まるみや

もうお正月からかなり経ちましたが、
今年の初出勤の4日にはさっそく新年会でありました。

行ったのはここ ↓


   画像 189

福岡市西区姪浜にある、もつ鍋屋さんの まるみや 姪浜本店 です。



   画像 181


おっ、もうもつ鍋ができましたね・・・
おいしいんですよ~~~

でも、もつ鍋の前に食べたから揚げの手羽先がカリッとして・・うまいんです・・・



   画像 182

ビールのあとは焼酎です。 芋でいきました。


   画像 183

連射の写真ではありません。 もつ鍋のおかわりをしたんです。

しかし、・・・実は私はお医者様からもつとビールは禁止されている身なんです。

~~~ まぁ、 いいっかぁ~~~ 正月だしぃ~~

   画像 184

もつ鍋の最後に〆るのはチャンポン麺でというのが多いんですが、ココはラーメン!!です。
すすすすすっと入りました。


ならばまたまた〆のおかわりです。

   画像 185

久々の登場です。手タレの彼女
最近はカメラ目線ならぬカメラ手線です。
 雑炊で〆のおかわりをしたっと言うわけでした。


あ~~、 お腹一杯になっちゃった・・・・・・・・・・



と、  思っていましたが、 2次会に・・・・ 


   画像 187

えっと~~~ 「いとお」 と読むのでしたか?
今度は早良区室見団地の近くで食べました。

   画像 186

餃子・・・と、ビールをお腹が2倍になってしまって 午前様。

一年の計は正月にあり。 たぶん同じことの繰り返しかなぁ=====?



  しかも、この3日後にはさらにおいしいもつ鍋を食べに行ったのでありました。

  ソレは後日の心であります・・・



下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


十日恵比須神社で福満になりました

お正月もはや10日であります。

さて、今日はお出かけをしよう・・・・ということで

   画像 197

おお・・・にぎわっています。

お店も両側にたくさん出ています。 
でも、まずは列に並んで帰りに何を買うかの品定めをしておきます。

   画像 198

鳥居が見えてきましたよ~~~


ここはどこかというと、

   PIC00001_20110111004501.jpg

福岡市博多区東公園にある 「 十日恵比須神社 」です。

十日恵比須詣りに来たというわけです。恵比寿じゃありませんよ・・・

1月8日から11日まで開催されてます。


   画像 199

そろそろです。


画像 200

注連縄も太いですねぇ。

さて、 雰囲気を動画で味わいましょう。いくらお賽銭をあげようかな(笑)





お参りの後は 福引 です。
一回2,000円・・・弐千円ですばい、 高くない??(悲)

子供と3人で行きましたが、一人だけにいたしました。

 

   画像 203

ジャンケンで勝った娘に並んでもらいました。(笹の陰に・・)

結果は・・・↓ ・・・・ 


   画像 205

はい、、めでたく 福満 の大きなうちわでございました。

どうか福でいっぱいになりますように。

家に持って帰って玄関に飾っています。



そして、お楽しみは露店です。

   画像 215

ジャガバター。今年はこの店が多かったなぁ。500円です。
バターがたっぷり。


   画像 216

そして、タコヤキ。ジャンボタコヤキと書いてありましたが・・・・
美味しかったんですよ。味は良かった。 5個入りで500円

そのほか、ヤキトリとカニのつまみカマボコ・・・

いかん、いかん・・いくらでも食べたくなります。財布は軽くなります~~


お土産も買わなくては。


   画像 217

毎年買うのは 「 東京ケーキ 」です。

買った後で 「 試食をやり! 」と 試食をおねだりしたのは私です。
そんなお客さんは他にはいませんでした。
だって、試食は置いてないんですから・・・・
お店の人もビックリした目をしてありました。すまんです(笑)
まだ暖かくて美味しかったですよ。

甘栗も東京ケーキもあっと言う間になくなりました。


さて、正月気分もそろそろ終わりかなぁ???



下をポチッとクリックしていただくとあなたにも福が来ます・・・かも!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お屠蘇風呂・・えっ?飲むんじゃないの。入浴シーンあり(秘)


年末に某機関から例のものを入手いたしました。
当局にはばれてはいけません。

本日はマル秘情報ですからね、決して口外しないように (笑)

ブツはこれだ ↓

   画像 016

・・・ちょっと、残っていたのをたくさんいただきまして・・・・

 お屠蘇 です。

 お正月にはお酒を入れて飲みますよね・・



   画像 017

裏を見ますと ふむふむ・・いろんな薬草が入っているんじゃな・・・

中を見ると・・・


   画像 018

このようなティーバックに入っています。
が、・・・・なぜか背景がお風呂・・・?




  ** 警告 **



ここから先は未成年の方は見てはなんねい~~~~


さてっと、お風呂にでもはいるかぁ~~~~ 



   画像 019



・・・・・以上・・・・雪男の入浴シーンでありました (すまん!)


 ようするに、お屠蘇風呂であります。

年末に某お方からお屠蘇風呂って言うのがあると聞いたので
数枚お屠蘇を調達した。ということでした。


   画像 020


今回は4枚入れました。
そしたら本当に偶然にもお風呂ラジオから(お風呂には専用のラジオを置いています。)

地元のRKBラジオですが、お屠蘇風呂のことが流れてきました。

それぞれの薬草の効能が言われて、お屠蘇風呂って言うのが本当にあるんだと
言うことを初めて知った私でした。

「お風呂から上がったらぽかぽかになりますよ」 そうラジオで言われたとおり
暖かさが持続いたしました。

う~~ん、今年も健康ですごせそうです。

お屠蘇がお家にまだある方はお試しあれ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


櫻井神社へ初詣

ささ、お正月のお料理をいただきましょう。

   画像 003

ブリの刺身を先日作った栗はい箸でいただきます。


   画像 004

お雑煮はアゴだしです。
私が作ったサトイモやかつお菜も入っています。
自給自足がすすんでいるようですね・・・


   画像 005

食事の後はお宮参り。
ここは福岡市の西にある糸島市の「櫻井神社」(さくらい)です。
ここ20年くらいはずっとここに来るのが恒例となっています。
今年は家を早くでたので参拝者はまだ少なかったですよ~~

   画像 009

そうでした、今年はウサギの年です。
飛び跳ねろ~~~



   画像 011

正面に参ってからは裏に行くと岩戸宮。
こちらにも行列ができてます。
岩をくりぬいてあるようです。


画像 012

今年の運勢は・・「 大吉 」 でありました。
わくわく~~しますよ



   画像 013

火鉢がおいてありました。
我が家にもかつてこれと同じものがあったんです。
周りの人達も「 なつかしいかね~~」と火にあたってありましたよ。


画像 014

朝は快晴でしたが、夕方になると雲行きが怪しくなった福岡の元日でありました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


元旦に輝くもの


新年 あけまして おめでとうございます。

外を見ますと

画像 001

さっそくの初日の出です。

  元旦=初日の出 の意味だったでしょうか?

 今年も一年 よろしくお願いします。


▽下をポチッとクリックしていただくとお年玉が・・・出ません!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記