RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



お正月には栗はい箸でお雑煮を食べます。

今日 大晦日はとても寒くなりました。
私も30日まで仕事でしたんで、お正月の準備も今日だけです。
  と言っても、掃除をするくらいですがね。 あとは奥様頼り・・

外の掃除をしていたら、

   画像 121

栗の木がありました。 
そうだ・・・・・正月にはあれを使うんでした。


   画像 122

枝をのこぎりで切ってっと・・



   画像 123

葉っぱを落として、ほそいものをそろえて、


   画像 124


ちょうどいいくらいで切って、包丁を使ってそぎおとします。


   画像 125

その作業を一時間以上もやってましたら、もう紅白歌合戦の前番組があってます。

わたくしお気に入りの平原綾香さんが出てました。

今年はボイジャーなる歌を歌うそうです。
あのNHKの動物番組のテーマソングです。


画像 127

はい、 太かったり、細かったりですが

 「栗はい箸」の出来上がり~~~

これでお雑煮を食べるのが我が家の習慣であります。

以下は某所からの引用

   【栗はい箸】栗の小枝を削ってつくった博多雑煮専用の箸。今年一年の家計(勘定)
がうまく繰り合せ(繰合=くりあい=都合)つくようにとの縁起かつぎもあって使われとります。
ただし、最初にこの掛け言葉があって、その縁起のために、栗の木で箸を作ったということ
じゃなく、元々は(栗の木は耐久・耐湿性が強いので)餅をのばし千切るのに適した材料
として使われはじめたとが、順序としちゃ先やろーて考えとります。


そろそろ・・あと5時間半で来年になります。


画像 118

カレンダーをいただきました。

「 スカッと爽やかコカコーラ 」


来年もスカッと行きましょう。。。


今年一年、大変お世話になりました。

    また、来年もよろしくお願いいたします。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あ~あ 私の餅つきは~ストップモーション~



着火~~ しました。

先日の日曜日のことでした。



     画像 103

焚き木も割ってました。


   画像 101

セイロも乗せて、火の当番は息子くんです。

よ~~く燃やすんだぞ。


   画像 100


重たいウスを引きずり出してきました。  こっ、腰が===!!


   画像 099

杵も水につけて。大人用から子供用まで取り揃えています、

ガ、・・・・・あれ~~~ ↓


   画像 098

・・・餅つき機械です。

まず、こちらでやってみまっしょう。 のつもりが・・・・・

・・・・・楽チンやん・・・・ 簡単です。

みなさん、お年をめしていらっしゃるから → いえ、今年は人数が少なくてね。

機械ばかりでついてしまいました。 せっかく用意したのに。

   画像 093

ここに放り込んでスイッチを入れるだけです。

入れたばかりのもち米(おこわ)を食べるのも年1回の楽しみですよ。


誰かが言いました。
「やっぱり、ウスでつかんと餅つきの気分が出らん・・」

待ってました。 


   画像 097

それ、ペッタン、ペッタン。


画像 095

はい~~~ストップ~~~~

写真を撮るからとストップモーションです。

ウスでついたのはこれ一回だけでしたが、私にはブログ用に写真が撮れたので
まずまず・・・・なんのための餅つきか?

これでお正月をめでたく迎えられます・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


鯛は大きい。歌は聞き苦しい忘年会

もう今年の飲み納め・・・忘年会にまいりました。

さて最初は刺身かぁ~~~

画像 072


あれ===== 大きい・巨大! 
 おおきかったい 鯛 がね

いきなり出てきました。


   画像 073

お魚の煮付けもおいしいんですよ。カワハギだったかな?

   画像 074


ふぐ・・・・・か、   かなとふぐが安心です。 
もちろん、ばくばく食べました。

これから先・・この間はブログには写真は載せられない状況ですので




・・・・・中 略・・・・・・・



少しカラオケで雰囲気を覗いてみましょう。

見ないほうがいいでしょうがね (笑)

 「 麦畑 パート2 」 です。





さて、今年のうっぷんも晴らしたし、
明日からは年末にむかって突撃だ~~ 意味が不明であります。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


餅つきがあったよ。青空市


綿菓子にポップコーン・・・・夏祭りなのか?

画像 064

これって、祭りのときの定番ですよね。

画像 069

へい!らっしゃい。ウドンにソバもあるでよ。



画像 071

子供たちはお餅つきがたのしそうです。

餅つき初体験・・・・


   画像 061


太鼓が響き渡りますよ~~~~

そして、


画像 062


新鮮野菜。 年末恒例の青空市にやってきました。


もうすぐお正月なんですね。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


モービルワンとシュアラスターループ

我が愛すべき車 スカイラインRSターボくんも昭和生まれでありますので
最近お疲れぎみであります。

・・・なんか、エンジンのパワーがないなぁ・・・・

そうだった最近オイル交換をしていなかったんでした。
車を購入したときには3000キロくらいで必ず交換していましたが、
最近は・・・思い出せないくらいになって・・・手抜きしてました。


さてどこでしようか?  

やって来たのはここ ↓

   画像 079

オートバックス前原たかだ店」 です。

実は我が家の近くにもオートバックスはありますが、あまり応対が・・・・

この前原たかだ店には1~2年前に来たことがありまして、たまたま通りがかりでしたが、
フロントワイパーを買いによったたんでした。

ワイパー2本を買っているとサービスの方が来られて、
「換えときましょうね」 そうおっしゃるんです。  頼んでもないのに
えっ!・・自分でするつもりでしたが、もうさっさと車のところに行って
てきぱきと交換してくださいました。 しかも無料交換サービスで。

ん~~、いい感じでした。 「有難うございました」と言われましたが、
こちらこそ助かりましたよ。  
好感度抜群でありましたので、今回は我が家から10キロ以上も走ってきたのでした。


画像 081

オイルは・・・モービルワン。たまたま広告をうってあったんでしょうか?お得のようです。
       これってずっと前に凍ったバナナでクギを打ったコマーシャル
       がありましたが、凍るときでも安心のオイルを売り物にしていました。
       我が家はそんなに寒くは有りませんが、ためしに購入しました。

おやおや、オイル添加剤があります。
       シュアラスターループ
      疲れたエンジン・多走行の車・経年車===どれもあてはまります。
      5万キロオーバーの車にとのことで(私の鉄仮面君はまもなく30万キロですが・・・)
 
      よっしゃ、これも入れちゃろう。

      念のため聞きました 「これってターボ車にもいいんですか?」

ところが、よく見もしないで・・・・「 あっ、いいですよ 」・・それだけ・・・
 あれ、なんだぁ?? 今の態度は。

まぁそれでもオイル交換を注文いたしましたが。
なんか違うなぁ~~店の雰囲気も以前とは


   画像 080

サービスドックでオイル交換中です。

休憩室にお客様の声っていうのが貼ってありました。
その中に・・
「サービス長のNさんが代わられてからは・・・」 
と、残念そうな書き込みがありました。 本文は実名です。
そうかぁ、たぶんワイパーを換えてくれたのはNさんだったのかな?

オイル交換が終了。

サービスの人 「オイル3.7リッター入れました。添加剤も」

そう言われたのでその次に言うべき言葉が当然あると思ってたんですがなかったので言いました。

RSくん 「残ったオイルは持って帰ります」

そしたら・・あわてて残りオイルが入った缶を拭き出すじゃありませんか!

それって、なにも言わなかったら取り上げる気??

オイルの所有権は私にあると思います。
交換を依頼したのであってさしあげたつもりはありませんが・・

やはり、、以前の方はNさんだったに違いない。 確信いたしました。



しばらくアイドリングをした後に走り出すと・・・・

快調です。 エンジン音も少し小さくなった気もします。

先ほどの応対は忘れていましたが、記事を書いていたら思いだしてしまいました。
せっかくいい商品を扱ってあるのですから、頼みますばい。
 もう一回は行ってみるかもしれませんが。

こんなことを書くつもりではなかったんです。
「オイル交換でスカイライン君は快調になりました」 のつもりが・・・・

  お客様満足度のお話に交換になりました・・・とさ。
  (いわゆる CS)



  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


門松建てから焼きガキまでになりましてねぇ


あっと、気が付いたらもうすぐお正月なんですねぇ~~

画像 052

幼稚園の入り口にオジさんたちが集合していますが何をしているのか??

・・・地元の幼稚園の門松を作っているんですよ・・・

未来あるこどもたちのために過去を作ってきた方々が一生懸命です。

あの・・・私も一応お手伝いいたしました。  
写真に写ってらっしゃる方々よりはずっと年は下ですよ。・・ホントですからね。

このような場に行くと色々なことを教わります。
竹の切り方、針金のこと、そして地元の歴史など・・・


   画像 053

そして例年やっているお宮にも門松を建てます。


画像 056

できました。材料は昨日からお宮の総代さんがそろえてありました。


さて・・・・・・ 火をおこしてっと・・・・

   画像 054

牡蠣(カキ)を焼いて食べました・・・このころはまだ夕方。


画像 055

うわっ、大きなタコも。アゴがはずれそうですよ。


画像 057

もう暗くなっているのにまだまだカキは出てきます。

なんと 10キロもあるそうです。

ビールにお酒もたっぷりでありましたとさ・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


最小のイチゴハウス


昨日はまぁまぁの天気でした。

我が家の庭にも花が咲いています。


   画像 051

 サザンカ 」です。

親戚のおばさんが「めずらしいサザンカやね。こんな色はあまりないよ」
 そう言われましたが、私には何がなんやらわかりません・・・・


   画像 048

コンテナでイチゴを栽培していますが、寒くなってきましたので、
何かしてやろうかと思い立ちました。(そのままでもよかったんですが・・)


   画像 049

骨組みを作って・・っと。


   画像 050

ビニールを被せて、はい、出来上がり。

早く甘くておいしいイチゴができますように~~~~~~~!!

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


エビちゃん じっとしているんだぞ!


お歳暮の季節ですね。なにやら来ました。 ↓

   画像 023


箱の中にはおがくずがぎっしりと詰められていました。


   画像 022


この箱には 「  活 くるまえび 」 と書いてあります。

この中にいるんでしょうか?


   画像 024

掘ってみたら、いましたいました。エビちゃんです。

・・・・余談ですが、エビちゃんと押切もえの区別がつきません。・・・・


動いてますよ ↓



  (すこし、むりやり動かしたようにも・・・気のせいですよ)


さてまたまたおがくずの中に入れてお休みの挨拶でお別れいたしました。

そのうちに会いましょう。 夕食の準備のときにね


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


山の上ホテルで忘年会 議員さんも大変だねぇ

もう2週間前のことになります。
12月の初めの土曜日には忘年会がありました。 (少しリッチな場所です)

画像 045

とはいえ、ここは・・・結婚式場かぁ~~~?

画像 040

各町内から集まった校区の合同忘年会でありました。場所は・・・・


画像 025

    山の上ホテルです。



福岡では知っている人は知っている。知らない人は知らない・・・何?

大濠公園の花火大会の時にはよ~~く見えるのでその日はいつでも一年前から
満室だとか・・・・見たいなぁ~~



画像 026

さて、始まり・・・、カーテンが上がりました。



画像 027

歓声があがりました。・・・写真ではわかりませんが、夜景がみえるんです。

部屋は結婚式の披露宴でも使われている広い部屋です。

画像 028

さて、飲むぞ、たべるぞ~~~~~!



画像 034

今日は100人以上来られていました。


画像 029


ビールがなくなってきましたんで、

「 おーーい、 そこのおばさん=== ビールをもう一本== 」

 その女性はやおらステージへ上がりまして挨拶をされました。


画像 030

少し・・・太っ・・ふくよかでありました。

こりゃ、失礼。 現役の衆議院議員の方でした。


画像 033

民主党の 藤田 一枝 さんでした。
さっそく写真をお願いしました。

 「 ブログにのせますよ? 」  笑っておられました。

 「 脱小沢ですよね? 」    笑っておられました。

   政界の一寸先は闇ということでしょうか。



画像 031


もうお一人、挨拶をされてあります。 あの人は・・・・

画像 032

元衆議院議員で自民党の 太田 誠一 さんです。
 以前、総務庁の大臣をされていました。

「 ブログにのせますよ? 」  笑ってありました。

「 がんばってありますか?」  笑ってありました。

 先ほどの藤田さんと同じ選挙区なので火花がちっていました。


ほかにも、県会議員・市会議員がずらり・・いったい誰のための忘年会やら?
それに出席せざるをえない議員さんたちも大変ですね。ご同情いたします。


画像 038

お楽しみが始まりました。 大きな画面に映し出されます。

さて・・・・・私は・・・・

画像 039


「 ビンゴ ~~~~ 」 終了間際に当たりました。



画像 044

そろそろお開きとなりました。 外は寒そうですよ===


画像 046

同じ町内の女性をパチリ・・・綺麗だ・・・・夜景が。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


下ネタじゃないっつ~~の!


寒くなってきましたねぇ。

農園のジャガイモも寒さにやられているようなので収穫します。

   画像 018

それ息子くんよ頼んだぜ・・・おっとさんは腰が痛くてよ?

   画像 019

入っていました。 マルチで作ると楽チンですね。
雨が降っていても中の土はホクホクでほれます。


お隣りに植えていたのは ↓


   画像 020
                シモニタ
太ネギです。  もちろん、下仁田ネギ ですよ。

土を少しずつ入れていましたが、そろそろいいのかなぁ?

わからないのでためし掘りをしました。


   画像 021

えっと~~~~?

すこし水分が多いようです。

とりあえず1本だけ持って帰りました。

奥様に聞きました・・「 これはなんというネーギだ?」

奥様  「 知っとおよ シモネタネギやろ 」

  二人で大笑いでありました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


牛をも殺す野菜はこれだ~


野菜ブログなのに最近は旅行やら料理やらばっかりでした。
そろそろお野菜をアップしないと ← ちゃんとネタはあるんですよ。

今日は裏庭の野菜です。


   画像 004

白菜が大きくなりました。
少し・・・すかすかですがね。
奥様に聞きますと 「 虫が冬眠していた 」 そうです


   画像 005

こちらのキャベツにも穴があいています。

さて、何者が潜んでいるんでしょうか?

無農薬とは虫さんとの共同生活をするっと言うことでした


   画像 006

あれ~~、なにやら枯れたものがあります。
これは モロヘイヤ をそのままにしていましたらこんな姿になっちゃいました。


   画像 007

種がこんなにいっぱいできています。

これは・・・かつて 人気が出てきましたが、
牛にこれの種を食べさせたら死んだという ことで急速に人気がしぼんだ、

      モロヘイヤの種です。

    ~~~なにか怖いものがあります。


  だれか、これの使い道を教えてください・・・・おいおいなんてことを・・・

  (処分しましたよ、もちろん。)

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


博多じょうもんさん 福重市場

12日(日)はJAの資材センターに行きました。

「 あ=RSさんじゃないですか。ブログはいつも拝見しています。
   最近は石垣島に行かれたそうで、楽しそうでしたね。」
「おお、ウシオさんじゃないですか。あなたも頑張っているようですね。」

    (そうです、今日の登場人物は実名です。なんならお確かめください(笑))

   画像 017

 購入したのは「まんま堆肥」なる牛糞堆肥です。 程よく乾燥して蒔き易いんですよ。


   画像 016

 同じ敷地にあるのは「博多じょうもんさん 福重市場 」 です。

 JAがやっている産直市場です。 さて、覗いてみますか。。



画像 009


いろんなお野菜がコンテナで売ってあります。お客さんもそこそこ入ってますね。



店員の方から声をかけられました。

「あら、RSさんこんにちは。今日はお買い物ですか? 野菜を作ってあるんですってね。
 こちらにだされませんか?」
「おお、これはハマチさん。ここは新鮮野菜がたくさんですね。
 私の野菜はお恥ずかしくてとても、とても・・農園は地主さんのお陰で助かります。(笑)」





画像 012


こちらは冷蔵のもの。


   画像 013

焼きあごです。 飛び魚で、これで出汁をとったのが博多のお雑煮です



   画像 015

こんなに大きな大根が 100円 とても立派なのに。安い。


   画像 014

こちらのカブも綺麗でしたよ。 最近カブが好みになりました。



画像 010

甘酒がありました。 ココにも知り合いが・・・

「 RSさんじゃないですか・・これがJAで今年初めて作った甘酒なんですよ。
 どうぞ試飲してください。 」
「ハラダさんでしたね、どうも有難ございます。
    う~ん、いい味です。500ccで500円か・・
    あまおうも売っているのか。どれが美味しいんですか?」
「え~~とですねぇ・・・」
「そうじゃなくて、どれも美味しいですよ~~でしょ?」 

画像 011


試飲させていただいたら購入したくなります、
買い物カゴにはしっかり入ってしまいました。


画像 008

毎日新聞、これは某所で撮影したもので、この記事とは無関係でした・・・

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


鉄仮面は道に迷わない


  「宅急便で~~す・・」


   画像 001

来ました。 アマゾン またまたインターネットでお買い物をしました。

お手軽に買い物が出来ますが、一回買っちゃうと、メールにどんどん広告が来て
困ります。また買いたくなりますからねぇ~~~


   画像 002


これです。ユピテルのカーナビ。ワンセグ付きです。


一緒にクレードルなるものも買いました。
(これは、ちゃんと取り付けキットは付いているんでなくてもいいんですが、
     別機能があるのであったほうがいいです。レーダー機能も付いてます)

先日、長崎に行った時にカーナビのありがたさがわかりましたんで、遅ればせながら
購入いたしました。
本格的なものは高いのでお手軽価格なものを・・あわせて 37,700円
高いかどうかもわかりませんが、まぁよかろう。


   画像 003

なんかいろいろ書いてありますがとにかく便利なんだろう・・・・考えが浅いなぁ


   画像 004

早速、取り付けました。電源は車のシガーライターからと
バッテリーが付いてますから、離して手元で地図やテレビも見られます。
デジタルですから5インチの画面でも画像は綺麗です。

・・・バス旅行に行った時に「ここは何処らへんかなぁ?」 
     そんな時にはこれを外して持っていけば・・・・どうかな?


   画像 005

前を行く後輩スカイライン君にもカーナビは付いているのかなぁ

走行中にテレビをつけていたら危険ですよ。
ついでに走行中に携帯カメラでテレビを撮影するのはもっと危険です。

今は走行中は音声だけに自動で切り替わるようにして安全です。
「お願い地蔵さん」にもお守りしていただいてます。


   画像 006

前から見ると、このごろつけたものが並んでいます。

レーダー・ドライブレコーダーの「ドラドラ」・ETC そして今回のカーナビです。

賑やかなドライブが可能でありますが、肝心の車のエンジンが最近不調でして・・・

これはどうしようか?   買い替え? ← まだまだです。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


オデンの季節 おでん司


もうずいぶん前のことでありますが、、、

   画像 012

自分のブログを見ましたら・・・おっ、長崎のグラバー園のところです。。


   画像 011

カウンターが 99999 です。

   思わず クックックックック 笑っちゃいました  ← ウソですよ。

 ではお祝いです、。



   画像 014

  「おでん 司」

 ぶらりと入るにはうってつけです。


 福岡市中央区天神のダイエーの東側駐車場にあります。


 「おっ、たかこさん 久しぶりやね~~ (本名です!) 」

 「あら~~RSちゃんやないね。 あいかわらずいい男やね 」

          ( 若干の表現脚色をしちゃいました )



   画像 013

餃子とタケノコに 焼酎はコメをお湯でいただきました。

寒くなったらオデンですばい・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


石垣島は平和です・・・島唄


川平公園を後にしてバスは走ります。

画像 389

到着したのはここ、 「石垣やいま村」というところです。

この付近はラムサール条約登録域なんですよ。
ラムサール条約って何??  

  ↑ 私もなんでしたか忘れましたが自然保護区とでもしときましょう。



画像 390

石垣島の民家を移築してある所だったかなぁ~~
もうだいぶ時間がたってますので忘れつつあります・・・・


画像 395

展望台から見える風景は、綺麗なものです。

画像 402

リスザルもいました。 爪をだしませんので洋服に乗っても安心ですが
何かエサがあるらしいと思わせたら、ポケットの中まで手を突っ込みます。

その時の様子はこれ ↓






画像 410

ココでは牛が引くんでしょうね。サトウキビを搾る機械です。



画像 418

民家の中では女性が何か日用品を編んでありました。 時間はゆっくりすぎます。


いよいよ最後のところにバスでいきますが、ガイドさんが沖縄の楽器を鳴らして
くれました。




  三板 (さんば ) でした。

  ガイドさんに幸せが訪れますように~~ 大崎さんだったかな?

画像 439

お昼ごはんとお土産を買いに来たのはここ。石垣島ショッピングプラザです。


画像 430


さて、お昼ごはんですよ・・・あれ ???

これって、  牛丼 じゃない?

とにかく食べましたが、肉が苦手な方から上にのった牛肉までいただきました。
美味しい牛丼じゃ~~~  あとでメニューを見たら 石垣牛でした。
ここ、石垣島からは子牛が本土の各地に売られて育った場所で**牛・**牛という
ブランドでまことしやかに売られている
・・・・・ガイドさんが言ってあったのを思い出しました。  美味しいはずです。


ここまでで旅行の写真は終わります。  えっと、お土産は・・


画像 434

ありました、海ぶどう  その日の我が家の夕食でいただきました。

その他のお土産としては、


画像 450


竹富島で買った、貝殻のライト。


画像 451

星の砂のキーホルダー。 あの女性のところで買ったんでした。 家族6人分。


画像 460


沖縄といえば 魔よけのシーサーですね。
素焼きがなかなか良かったのでホテルで購入いたしました。
今は我が家の玄関にあります。


・・・・長いこと旅行記がかかってしまいました。・・・・

  では石垣島の旅行リポートはこれで終了です。・・・ご視聴有難うございました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




 ・・・・・ 追記・・・・・・・・・・

 旅行の中でガイドさんが言われました。

 沖縄では「デイゴの花が咲く年は沖縄に災難がやってくるといわれています」
 私は・・「そうか~~、デイゴの花が咲くときは大きな台風がくるのか」
    そんな風にとったのでした。  ガイドさんはそれ以上は何も言いませんでした。   


 島唄を思いうかべます。
 
  デイゴの花が咲き~~
  ウージのしたで~ 

 でも、この歌の歌詞に込められたのは沖縄の悲惨な戦争と
 平和を心から・・心から願う気持ちだったんですね。  

 沖縄の民謡かと思っていた私は恥ずかしいばかりです。


 

 でいごの花が咲き  風を呼び嵐が来た
 繰り返す 悲しみは 島わたる 波のよう  
 ウージの森で     あなたと出会い
 ウージの下で     千代にさよなら    
 島唄よ 風に乗り   鳥と共に 海を渡れ  
 島唄よ 風に乗り   届けておくれ わたしの涙    

 でいごの花も散り  さざ波がゆれるだけ  
 ささやかな幸せは  うたかたの波の花   
 ウージの森で    歌った友よ      
 ウージの下で    八千代に別れ    
 島唄よ 風に乗り  鳥とともに 海を渡れ
 島唄よ 風に乗り  届けておくれ わたしの愛を
 海よ 宇宙よ 神よ 命よ
 このまま永遠に夕凪を  
 ララララララ・・・・・


  最後は某所から勝手に持ってきたことを深くお詫びいたします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記