RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



龍馬伝最終回で・・NHKに抗議します。

さきほど「龍馬伝」 の最終回を見ました。


今回は予告が何回もあっていたように近江屋で暗殺されるシーンが最高潮の場面です。
日本中の人が期待していたかと思います。私も・・・

NHK自身もホームページで近江屋の暗殺シーンを楽しみにしていてくださいと
書いていたんですよ。


いよいよその場面です。 暗殺者が来たその時・・・・・・

  がっ!


近江屋の龍馬

画面にはどこぞの知事選の結果が臨時ニュースで出たではありませんか

さすがに政治家に媚をうるのが得意なNHKです。

  がっかりです。
  臨時ニュースの価値を高めたいんでしょうか?
  日本中で速報を流すようなことでもない気がします。  
  その県だけにすればよかったのに~~~
  番組が終わってすぐのニュースでちゃんとこの選挙結果は流してありました。
  わずか10分くらいの時間も待てないくらい日本中に知らせないといけないのかな?

  芸術祭参加となってましたが、これが芸術か・・・理解不能です。(私には)

  これでは1年間主役をつとめられた福山雅治さんにも気の毒です。
  驚きの表情・・最初の一刀・・見たかった。

  これでも受信料を払えというのか? ずっと前から楽しみにしていたので
  とても腹が立った一瞬でした。


  と、ココまでは怒り心頭でしたが。
  最後にお龍さんがでてましたね。

  最後にお龍さんの写真を載せましょう。↓

   おりょうさん

そしてこれは65歳になったお龍さんです。


        おりょうさん65歳



生涯、龍馬の妻と言ってあって、
再婚されていたのにお墓は坂本龍馬の妻となっているそうです。



あ==旅行記がまだ残っていましたが、NHKに頭にきたもので・・・・

・・・・まだまだ修行が足りない私でした・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


石垣海上保安部よガンバレ!! 石垣島


さーー西表島から石垣島へまたまた高速艇で帰ります。

音量にご注意ください・・・



まずまず快適な船旅でした。


画像 297

夕方5時前くらいにホテルに着きました。
ホテルミヤヒラに連泊です。


画像 317

まだ明るいんで、あそこに行こうかなぁ~~
実は旅行に行く前から場所は調べていたんですがね。あそこは・・・


画像 295

ここは市立図書館。その先です。

画像 290

高いアンテナが立っている建物があります。

画像 292
ここはなんの建物なんでしょうか?
  「
石垣海上保安部」 なんてどこにも書いてありません。・・・でも、ここなんですよ。

さっ、中に入って皆さんを激励いたしましょう。

何の激励かって? 
ビデオに映っていたあのツルツル頭の方を慰労するのに私の歌を聞かせるんですよ・・(笑)


あ~~、もう激励の横断幕があります。 ↓ 

画像 293
 

こちらにも・・・・

画像 291

もう充分に激励されてあるようですので私はここまでにいたしましょう。
これからも日本の海をお守りください。  ガンバレ!!



そして夕食となりました。

画像 299

レストランの外にあるのは、プールです。



画像 301

今夜は洋食。まずはカボチャのスープからです。

画像 303

大きな鯛を頂いたあとに出てきたのは牛・・ビーフです。
もちろん、石垣牛ですよ。
柔らかくて、お味はビーフシチューみたいでした。


画像 308

デザートに出てきたのはプリンとブドウとパイナップルそれに・・パパイアだったかな?

ビールにワインもたらふく飲んじゃいました。



そのまま、ホテルの売店へ・・・

画像 313

シーサーです。 素焼きですよ~~ 今は我が家の玄関にあります。


画像 314

沖縄限定のお菓子も、エリーゼも紅いもクリームになってます。

ありゃ==、もちろんあの ちんすこう もたくさんありました。

雪塩味のちんすこうが人気かな? ただ、試食を食べまわるのに夢中で
写真を撮るのを忘れていました。


部屋で飲みなおしです。

画像 316


はぶ酒・・・35度です。
つまみはコラーゲンたっぷりのミミスター ← ブタの耳ですよ


飲みすぎてぐっすり寝ました。
たいていこんなときはイビキを ぐお~~!! グオ~
 同室の方、ご迷惑をかけたかと思います。すみまっせん・・・


     画像 456

朝 起きると 朝ズバがあってました。
みのもんたさんが朝から元気にやってます。 天気予報は与那国島は雨 23度



画像 318

外を見るとマンガ@カフェにはまだ電器がついてます。夜通しあいていたみたいです。


さ~~旅行最終日の朝、出発まえに

画像 321

ホテルのロビーにパソコンが置いてありました。
自由に使っていいそうですんで、「 RSの農園日記 」を開きました。

ここでワル猫さんへコメントの返事を書いたというわけでした。

「おーーい、 バスが出るぞ~~」

そうでした、最終日にはまた石垣島をまわるんでした。
石垣島といえば・・・・あそこですよね。クライマックスは近い・・

 ・・・・次回へまた続きます・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ジャングルの奥深く・・カンムリワシが迎えてくれました。西表島


由布島から水牛車に乗ってまたまた西表島に戻ってまいりました。



画像 263

今度は仲間川でのボート遊覧です。


画像 280

このような船に乗って河口から6キロほどさかのぼります。


画像 267


川幅が広いところはスピードがけっこうでます。




画像 268

おおっ、これがマングローブかぁ・・・
ここは国立公園になってます。

しばらく行くと、前からなにか見えてきました。



画像 270

カヌー体験をされていました。
修学旅行くらいの若い人たちです。 楽しくやってます。

手をふったりⅤサイン・・・こちらもお返しします。

じゃ、ここらでおなじみ?、動画でいってみましょう。




ジャングルを行っているようです。


画像 275

だんだん川幅もせまくなって、ジャングルも深くなりましたよ~~~

ちょっと、上から見てみましょう。 ↓



       西表島パンフレット

あれっ、なにかが木の上にとまっていますよ。

画像 277

左の木の上です。 これがカンムリワシです。
猛禽類のなかでは一番強い鳥ですとガイドさんが言っていました。


さて、6キロほどさかのぼると、大きな木があるとのことで上陸しました。


画像 281


サキシマスオウノキ とても大きな根があります。
樹齢は何年くらいあるのかなぁ?

画像 285

「大きなビラビラですねぇ・」そんなことを言ってヒンシュクを買う方がいました。
誰かはわかっていますよね。・・


画像 283

此のくらいの大きさです。

 
画像 289

さて、下流に向かって帰ります。
大自然よ、いつまでも残っていてくださいよ。


画像 272

海水の塩分を葉っぱに溜めて、黄色くなったら落とす。そんなことを聞きました。
あまり記憶がサダカではありません。


画像 189

あっと、この写真は・・・・・

大原というところで、日本最南端の 信号機ですよ。
この島には信号機が2つしかないそうです。


   時間がなくて・・・また次回です。

 
  海を守ってくれているあの場所へ行きました。。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


猫に牛にカラスが道案内? 由布島

竹富島から乗ったのは

画像 175

ちゅらさん 号です。 どこかで聞いたことがある名前ですね。

NHKであっていた「ちゅらさん」は今から通る小浜島が舞台でした。船中からになります・・


画像 176

うっちん茶を飲んでお腹をすっきりします。

少し、海が荒れております。
そして高速船なので少し音が激しい・・・・ 動画で実感 ↓




前方に乗ってある団体は大分県の高校の同窓会で来てありました。
すぐ前の席の西鉄旅行(観光?)の添乗員に聞いたんですよ。


画像 185


外には船が、 あっ、アレは海上保安部の船じゃないか!!
荒波の中、我らが海を守ってあります。
あとからご挨拶にお伺いいたします。(後日のネタでした)



画像 193

着きました。西表島。

画像 191

連れて行かれました。ショッピングセンター。


画像 192

喉が渇いたので地ビールを一本いきました。500円。
ツマミには黒糖揚を


画像 190

これが西表山猫か? 人形ですが、数がものすごく少ないんですが、
この島での生態系の頂点にいるそうです。

画像 195

仲間川の欄干で発見・・・・?
お迎えしてくれました。

画像 197

観光船が・・・もちろん行きましたが、後日の記事です。


画像 200


牛もいっぱい飼ってあります。子牛です。




画像 207

運転をされる時は山猫にご注意くださいよ。


画像 209

水牛車がお待ちかねです。
対岸の由布島(ゆぶじま)までは遠浅ですんでこれで渡れるんです。




画像 214


行きは女性でした。 またまた三線を引いてくださいます。
海はとても浅くて、この日は5~10センチくらいでした。

深いときは1メーターくらいになって車の中でも足元にまでくるそうです。

画像 216

着いた~~。上陸です。


画像 231

ここの水牛の家系ははっきりしています。

画像 232

これが元祖の大五郎くん。


画像 233

いろいろな植物があって説明もされていましたが、記憶が喪失していますんで、
写真だけとなります・・・・?

画像 235


画像 239

お昼ごはんはこの島で食べましたが、

画像 243

ビールも少々・・・


画像 247

おもしろそうな花でしたので一つ買いました。
今は我が家で水につけて根が出るのを待ってます。


画像 248

カラスが寄ってきました。
足元にまで来るんですよ。こんなに近くでカラスを見たのは初めてです。
まぁ観光客からエサをもらうのが目的でしょうが。

『こりゃ、カラス。私をブーゲンビリアの花のもとに連れて行っておくれ』

そう言うと・・

画像 249

さすがに沖縄のカラスはサービス満点でありました カァ= 


画像 251

お土産屋さんもありました。黒真珠いいですねぇ (笑)


画像 254

マンゴとバニラのミックスを頂いていましたら・・
「おーい 水牛が出るぞ~~ 」 催促されちゃっいました。

帰りは男性です。島歌と涙そうそうのどちらがいいですか?と聞かれたので

「 涙そうそう 」をリクエストしました。島歌は・・・最終回で予定しています。



後ろからきたのは・・

画像 256

とてもりっぱな角でした。


予告  次回はマングローブの林を船に乗って行きます。


   次回へ続きます

          もう、あきたかなぁ~~

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


水牛車でゆったりとした時間が流れて・・・竹富島

竹富島で星の砂を体験してバスに乗って移動です。

バスの運転手さんがガイドの役も兼任されてあります。
「女性のガイドさんがいなくなって、私が一人でいたします。」
島には345人しか住んでいないそうです。若者は仕事がないので島から出て行って
しまって、バスも一人で運行されてありました。

画像 146

島の海水浴場。
ここはコンドイビーチ
3月には海開き! だそうですよ。 暖かいんですね。


画像 150

バナナの木。ここは亜熱帯気候の地です。

画像 154

団地ではありません。
もちろんお墓です。大きいですよ。


画像 155

石垣に漆喰の屋根。沖縄らしい家が見えてきました。

そして、竹富島といえば・・ ここです ↓

画像 156

 水牛車 での観光 です。

この車ですと言われましたが、もう誰かが乗っていています。
「誰かいな? 間違えて乗ってある」・・・などと心の中で囁きましたが、
この方がこの水牛車のガイドの方でした。。。

     画像 158


ちょうどの人数で乗れました。やっぱり同じ団体でいくのは楽しいですよ・・

それ、出発じゃ~~~。
とは言っても、水牛はゆっくりと歩み始めました。

右・左と指示をしなくても水牛君はちゃんと道を知っています。

画像 160

塀は石灰岩でできています。
丁寧に積んで防風の役にもなっているのでしょう。 丈夫そうです。


画像 162

歩いている観光客の方も多かったですよ。
道が白いのは ハブ が見えるようにと言ってありました。

・・・・ハブは後日に実物に遭遇した動画をアップしますからね・・・

じゃ、ここで動画でも撮ったので紹介します。 
最初の家はアサドーヤユンタという歌のモデルになった娘さんの生家ですよ。
とても美人だったんでしょうね。お役人からの求愛を断ったそうですが。



とても味のあるガイドの方です。

でも通りには観光客だけしかいません。
若者は島の外に出て、家には年寄りばかりです。

ユーチューブにはこの場面を投稿されてあるのも多いです。
私もこの風景を写真ではなく雰囲気をと思って撮影したわけですが、
もっと性能がいいビデオが欲しくなりました。(あとで奥様にしかられました。余談)



画像 164

屋根の上には 魔よけのシーサー。


画像 167

これは・・・パパイア だったかな? 

画像 170


水牛の角が立派だったので記念写真をとりました。
水牛の角は年齢と共に一生大きくなり続けるそうです。


画像 175

ちゅらさん という船 高速艇 に乗っていくのは

あの猫がいるところです。いりおもて  

         次回に続きます

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


届けてほしい星の砂・・・


さて、前回の唐人墓から今夜のお宿に向かう途中にこのような建物がありました。


画像 064

「 具志堅用高記念館 」 そう、壁の鳥は カンムリワシです。
 猛禽類では一番強いんですとガイドさんが言っていました。

 『ワンヤ、カンムリワシニナイン』・・具志堅用高が初めてチャンピオンになったときに
言ったそうです。 「私はカンムリワシになりたい」

   世界王座13度防衛は日本人で最高です。 すごい!
  「私は具志堅になり・・・・?」


画像 065

ホテルはここ、石垣港の目の前にある
南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 」 


画像 066

ここの6階がお部屋でした。残念ながら海側ではありませんでした。

画像 067

 
お風呂に入ったあとは宴会です。芭蕉亭という部屋です。

芭蕉 = バナナ ですよ。


PIC00001_20101122214034.jpg

さて、メニューですが、沖縄の郷土料理でしょうか、見慣れないものが多いですね。

飲み物はもちろん・・↓ 


画像 068

沖縄の地ビール 「 オリオンビール 」です。
20数年ぶりに飲みました。すっきり味で飲みやすかったです。
沖縄でビールといえばどこでもこれが出てきました。

画像 069

グルクンのから揚げです。 少し固いくらいです。


画像 076

我々は歓迎されています。・・・?

この横断幕は印刷されてました。

画像 080

柔らかいお肉でしたよ。 

ココに来て歌う歌はもちろん、旅行前から歌うと決めていました。
 これ です ↓

画像 086

「 星の砂 」。福岡出身の小柳ルミ子が熱唱するのをみるのがいいですね。

ではここで私が歌っていると思って見てください。





好きだった男が住む島を離れ、遠く石垣島に嫁ぐ女性の心情を歌った唄だ。
小柳ルミ子が歌い、作詞:関口宏、作曲:出門英(ヒデとロザンナ)という一流メンバーが関わった曲で、「石垣」という地名が初めて内地で歌われた歌だ。
この曲がヒットしたとき、「星の砂」のあるブーゲンビリアの咲く島はどこだ、と話題になったが「私は遠く 石垣へ」というフレーズが、「石垣島」を指すということに気づいた人は少なかった。
昭和52年当時には「石垣島」という南海の小島のことを知る人が日本本土では少なかったからだ。

石垣島でも、この曲が石垣島を舞台にしたものだということは今でもあまり知られておらず、島人(しまんちゅ)もほとんどこの曲を知らない。

上の項 某所からの引用です。

 そういえば、この歌を歌ってもお店の人はあまり関心を寄せませんでした。

 でも、何度聞いても感動します。旅行から帰ってきても職場で
   う~みよ 海に流れがあ~るなぁらば~届けて欲しい ほ~しのす~な  
        と小さな声で口ずさんでいます。 (ないしょですよ)


画像 107

朝は・・・おかゆにしました。どうも、飲みすぎたみたいです。



画像 111


それでも石垣港ターミナルに来ましたよ。
今日は3つの島めぐりのツアーに参加ですからね。


画像 113

港なのに中にあるのは JAのATM まだ早朝なので開いていません。


最初の島は 竹富島 

おいで、おいでしているここは・・・


画像 134

星砂浜です。  どうやら 星の砂がとれるらしいですよ。



画像 137

ここでは星の砂の取り方を教えてありました。


画像 138

こんなふうに砂浜に手をおしあてて砂を取って、その中にある星の形をしたものを
探すんですが。  なかなか見つかりません・・・小さいしねぇ~~~

画像 142

ありました、ありました。 こちらの女性の指の先に。。見えますか?


入り口に小さなお店が (小屋というほうが正しい表現ですがね。・・)


画像 143

現地で売っています。星の砂のキーホルダー。

おや、あなたは先ほどの案内の女性ではありませんか。

「 写真をいいですか?」 「いいですよ」 にこっと微笑んでくれました。

6個買いました。・・・・まぁいいかモデル代と思えば。

 そして、竹富島といえば・・・あれですよねぇ===

 もちろん、行きましたよ~~~

 ソレは 次回の心だ~~  続きます


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


石垣島の人情にふれて・・・・

  『RSくんさん、宅配便です 』

待っていました。沖縄の石垣島からでしたが2日で着きました。

画像 458

ダンボール一箱ですが中身はっと・・・ ↓ 

   画像 459


沖縄のお菓子ちんすこうが・・14箱も!!!

雪塩って言うのが出てました。その中でもミルク風味は美味しかった。

試食でたらふく食べたので味は確認済み  ← 大体一箱くらいで

・・さてと、記事を書かねば。
  写真と動画があわせて455枚もある~~~ので厳選してっと・・

始まり始まり


     画像 462

福岡空港 11時20分発沖縄行き

飛行機に乗って離陸前に機内を撮影していたら
「デジタル機器は使わないで下さい!」 スッチーさんに叱られました。
・・・いつからだ==・・・・ 後で使っていいような案内はありましたが。

画像 004

お弁当を持ち込んだので、離陸したらすぐお昼ごはんです。
おすし屋さんのでしたんでおいしかったですよ。

機内食はもう死語であります。その分料金が安くなったのかな。


画像 003

これは機内のトイレ。
いえ、別にブログ取材のために・・・・・だったんです。
皆さん、利用したことありますか? すごく狭かったですよ。

画像 005

青い空に白い雲・・・雲海の上を気持ちよく飛行してます。
期待に腹が 胸が膨らみます。

那覇空港で乗り換えて到着したのは石垣空港です。
そう、石垣島に来ました。
あとで近くの3つの島にも渡ります。


 あれ~~



画像 016


雨 でした。
この時期は天候が悪くて雨が多いそうです。
全国の天気予報でも沖縄だけが雨っということがあります。

到着口で待ってあった今回の旅行の案内のバスから傘を持ってきてもらって
皆さんに配ってありましたが、その時・・・・・
関係のないお年寄りの方が「傘があるんですか、助かった」と言って借りて
いかれたんです。 「あの人、関係ないよ。傘を持って行ってありますよ~~」
そうガイドさんに言いましたが、ガイドさんは優しく見るだけです。

 お年寄りから雨の中、傘を取り上げるなんてできないですよね。
沖縄の人の優しさにふれました。


画像 033

ガイドさん 「 ガイドは女性と思われたでしょうが、残念ですか?」
RSくん  「 はい 」  失礼なことをいいました。
      とてもお上手で親切でしたよ。

画像 034

外にはサトウキビ畑が広がっています。 しかし、雨模様なんです。

それをふきとばす歌が始まりました。 ↓




安里屋(あさどーや)ユンタ です。
バスでも水牛車でも・・ガイドさんは必ず歌う歌です。
三線(さんしん)が響きます。

聞いただけでは歌詞がわかりずらいので歌詞を見ながらいっしょに歌いましょう
 掛け声を忘れずに。

 「 安里屋ユンタ 」

 1、サー君は野中のいばらの花か
           サーユイユイ
   暮れて帰ればヤレホニ引きとめる
   マタハールヌツィ ンダラ  
            カヌシャマヨ

 2、サー嬉し恥ずかし浮名を立てて
           サーユイユイ
   主は白百合ヤレホニままならぬ
   マタハールヌツィ ンダラ  
            カヌシャマヨ

    画像 035

バンナ展望台に来ました。
晴れていれば遠くまで見えたんでしょうが、

画像 036

とても静かな山奥の中で、「クヲー」 なにやら響き渡って聞こえてきます。
カエルの声だそうです。 鳥と間違えるようです。

画像 044

ここの下には池があります。


次にやってきたのはここ、皆さん知ってます?

画像 047

 「 唐人墓(とうじんばか)」 です。



画像 051

1852年 アメリカの商戦に乗せられた苦力(クーリー)が病人を生きたまま
海に投げ込むなどの船長の扱いに耐えかねて暴動を起こしました。
船はここ石垣島に座礁し、多くの中国人が上陸しました。
後日、イギリス・アメリカの兵士から襲撃され多数の死者を出しました。

永くそのままにされていましたが、
1971年、石垣市・中華民国・そのほか多くの方の尽力でこのお墓が立てられました。
遠く異国の地で果てた人々の霊を合祀されています。
ここでも、沖縄の人情に触れた気がしました。

現代の中国の人は知っているのでしょうか?
思い出すのは昨年行きました和歌山県潮岬付近で昔トルコの軍艦が沈んで
多数の軍人を地元の人たちが救ったという話です。
この話は日本よりもトルコの方で有名で教科書にも載ったとか・・
トルコは親日的なんですよね。  なのにあの国は・・・・!!!



画像 053

色鮮やかです。 塗り替えにもけっこう費用がかかるらしい・・・


画像 055

守り神がいます。


画像 056

ここの駐車場の横にあるのは、サトウキビの製造とお菓子の直売所。


画像 057

搾ったサトウキビの汁を


画像 058

こんなになります。  黒糖になってお皿に入れて売ってました。
試食したらだめですねぇ~~美味しいので、 一枚購入しました。


画像 060

マンゴジュース、やっぱりご当地は美味しい。 M県のとは・・・・

画像 062

自動販売機には沖縄限定でしょう。見たことがないものが置かれていました。

うっちん茶を購入  予想どおり ウコンのお茶でした。
これで今夜の宴会も準備万端です。


 今日は地味な記事になりましたが、翌日は西表島を含む3島めぐりにいきます。

   二度と出来ない恋を捨て あなた~ 遠く なっていくの つらいは
    ( わかるかなぁ? )

       次回へ続きます。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


さんごの海にて

    
グラスボートで見る珊瑚の海です

お天気もよくなってきましたょー



追記 

上記記事は
沖縄県石垣島の川平湾のグラスボート上から携帯発信の記事投稿でした。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif







島に渡るんです


朝早くから船に乗ります

天気が心配ですが。

暑くて汗がでてます


高島さんが福岡市長に当選しました


11月14日の福岡市長選挙で元KBCアナウンサーの高島宗一郎さんが当選しました。

選挙のときに立会い演説を聞いたときの写真です。 ↓


    画像 010


それだけじゃなくて、9月にもお会いしたですよ。 → 高島さんとの出会い で。

 当選 おめでとうございます。

 これからの福岡市をたのんますばい。 
 初心を忘れたらいかん・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


飛行機でいくんです


間もなく福岡空港を出発いたします
行き先は 暖かい島を目指して

今日の最高気温は25度だそうです。
寒いところから脱出します

以上 携帯からでした


ファミリーバトミントンで汗を流しました。


昨日14日(日)は校区でファミリーバトミントンの大会がありました。


    画像 015


私は5年ぶりくらいに出場いたしました。
練習する間もなく、ぶっつけ本番・・・きつかったですよ。

かつて、早良区大会で準優勝をしたこともあったんですが、
やはり、年齢が進むと思うようにいきませんでした。

お昼のお弁当が美味しかったなぁ ← なんじゃ~~~!!

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


・・・さて、明日からの旅行の準備をします。

     例の紛争地帯を視察?・・ビデオの原本を?・・・ 山猫?・・・

  あれ~~、 何処に行くんでしたっけ???


   わかるかな??

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


パールクイーンの船旅で長崎旅行の締めくくり

長崎旅行もとうとう最後の地です。

前回、午前中に長崎の龍馬伝館で時間を使いすぎたので、
「眼鏡橋」と「出島」は車中からになってしまいました。

本当はもう一つ行きたかったところがあったんですよ。
それは 「 孔子廟 」 です。
中国以外では長崎にしかない孔子廟です。
一度行きましたが、見事な展示品でした。  
時間がなくなったので今回はパスしました。

さて、どこに行くために時間がないのかというと・・・・

画像 403

佐世保 九十九島 そう佐世保市にやって来ました。

長崎から高速に乗っても1時間30分くらいかかりまして、そんなに遠いとは思いも
よりませんでした。 ハウステンボスよりも佐世保の北側にあるここは・・・

「 西海パールシーリゾート 」です。 西海国立公園ですよ。


ここにあるのは・・・

画像 401

希望号というヨットが展示されていました。世界一周されたのでしたか。。

その隣りには 

画像 402

 九十九島水族館「 海きらら 」 ここも有名ですよね。

 その前にお腹がすいてきました。

画像 130


佐世保といえば・・・


    画像 129

ここにありました。 「佐世保バーガー」 

楽しみにしていたんですよ・・・最近人気みたいですもんで。
ちと、お高いなぁ~~~ 550円×6人分か・・・


画像 362

わ~~~ 大きくて食べ応えがあります。
美味しい。上等そうなお肉を使ってあります。
(う==ん、どっかのハンバーガーとは大違いです)


    画像 131

予約していたのはこれです。
ここのパールシーリゾートの中にあります。
この14時の便を予約していました。
この船に乗るのは奥様のリクエストなんです。
旅行本のこんなページを見て行きたくなったらしい ↓

PIC00001_20101113231318.jpg


 おや、綺麗だ。まぁ言うことを聞いてやろう。。


画像 399

この船です。「 パールクイーン 」

綺麗な船だったですよ。

遊覧船なんて、ハウステンボスより以前にあったオランダ村でのった船以来ですね。

エレベーターもついているので車椅子でも親切に案内していただきました。


画像 364

はい、出航~~~~します。

少し風が強くて音がわるいんですが・・・




画像 366

楽しい船旅です。


画像 370

車椅子用の場所もあります。 ここは2階なんですよ。

船内から見たら こんなです ↓


 

ここの正面に制服がおいてありまして、「自由にお使いください」と書いてありましたんで、
 早速


画像 371

こんなことをしたのは私だけでした。小さい・・・横には大きいのがあったのには後で
気がつきましたがあせっていましたんでさっさと着替えて・・
皆さん前を見ているから注目の的でした。

この船旅のハイライト、狭い入り江でのUターンです。





画像 374

画像 386

もう一つの船 「海王」とすれ違いました
海王の方が少し小さいようです。

海賊に会わなくてよかった~~


画像 395

娘もお着替えをいたしました。どうゆうわけか・・・似合っている。


いよいよ船旅も終わりです。

まもなく接岸します。ゆったりとした時間が流れるようです。。。




いい、いい船旅ができました。船のナレーションがまたいいですね。

画像 397

皆さん 大満足でした。  そうくさ、いくらかかったと思ってるんじゃ~~


これで、旅行の行程は終了・・・さて帰ります。


画像 404

イノシシにも気を付けてっと・・・・


画像 405

無事に我が家に到着・・・・・・・しました。


長いこと見ていただいて有難うございました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



 予告

・・・実は今度の16日(火)からまたまたお出かけします。
最近めっきり寒くなってきたので少し暖かいところへ・・・・

  えっと、パスポートは・・・必要ないか (笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


龍馬伝館で再会しました。


さて朝一番にやってきたのは長崎歴史文化博物館ですよ。

ここであっているのは「長崎奉行所・龍馬伝館

エントランスにはいきなりこんな大きな像が・・


画像 291

左が坂本龍馬で右は岩崎弥太郎。

龍馬が 「龍馬伝館はまっこと楽しい施設やか」 と言えば
弥太郎は「あしは岩崎弥太郎じゃき~」 と自分をアピールしてます??



   画像 295

イカルス号事件・・・あってましたねぇ

ここは昔の長崎奉行所跡・・・だったと思います。
とすれば、お元がここで ← それはドラマでした。


スクリーンが2箇所あっていろいろ紹介されてました。

画像 304

福山雅治さんもにこやかに映ってます。


画像 300

長崎でロケがあったときのことが流れてました。




画像 305

パネルもあって、賑やかです。


・・その時・!!・・・・

「 これはこれは RSくんさん、一別以来ごぶさたをしちょりまして、恐縮に存じます 

  そう土佐弁なまりで話しかけてこられる方がいました。

「 おお~~、これは 坂本くん。1867年11月15日以来じゃないか。

  あの時は近江屋で中岡慎太郎と災難にあいんしゃったなぁ 」

「 最近私の名前をかたっちょる福山ちゅう男がおるそうなんで、ちと様子ば見に来たとです 」

「 そうかぁ~~、君は今、日本中で評判がいいぞ・・ 」

「 日本の夜明けになっちょりますかいなぁ~~でも、TPPには反対です 」

「 そうじゃぁ~~、日本人が日本人の胃袋を守らんでどないするんじゃ~~ 」

「 さすがにRSくんさんはニッポンの将来が見えてあります。レア~食糧と言われ
  るのは間違いなかぁ 」

「 久しぶりじゃけん記念撮影ばしようじゃなかね 」 
             (どこの方言かわからんごとなってきました)

 はい!パチリ

画像 307

ニッポンの将来を語りあいました。


画像 310

会場の中には車椅子でもそのまま入れました。畳のうえまで。


画像 311


ここは奉行所のお裁きの場 「 白洲(しらす)」 



画像 315

と、ここでは小道具で記念撮影・・・


    画像 317

別の階では龍馬の特別展があっていましたが、
残念ながら11月3日までなので今はもう終了しています。
この日は11月1日でしたので間に合ってよかった。



さぁ・・と思ったら、 「 写真撮影はご遠慮下さい 」  そういわれましてねぇ・・・

中の写真はありませんが、

最後は 近江屋で坂本龍馬が暗殺されるセットと映像が流れていました。
  (龍馬伝ではもうすぐです。NHKでは****を黒幕としたがっているようですがね)



画像 319


と、言うことで、143年ぶりに龍馬が長崎に現れたのでありました。



会場を出て少し走ると、なにやら石畳です。

画像 331


画像 335

ここが長崎らしい風景のひとつ 「 眼鏡橋 」
ロイド眼鏡みたいに見えます・・


画像 347

車中からになりましたが、この右手が 「 出島 」

昔はミニチュアしかありませんでしたが、今は実物大に復元されています。


画像 353

長崎港もドライブで回りました。
本当は道を間違えてきたんですが・・・・時間がないんです。

早くあそこに行かないと、予約してますから。


それはどこだ?  ヒント ↓

       画像 362


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


長崎に響く平和の歌?夜景と夜明け

グラバー園近くでの風景を紹介するのを忘れていました。

画像 120

お土産は龍馬が中心ですね。
長崎だけかと思ったら、龍馬は西日本中を回っていたのでこれと同じお土産が
売られているのではないでしょうか?
先日も鹿児島に行かれた方が龍馬のお土産を買ってこられました。
何で?・・・・お龍さんと新婚旅行に行ってましたよね。霧島に、


画像 121

はい、こちらはチリンチリンアイスですよ。
100円でした。坂道を降りてきて汗をかいた時でしたんで一層美味しかったです。
そのすぐ隣りに何か碑があります↓

画像 122

「わが国ボーリング発祥の地」・・・知らんかった~~~
これは某ボーリング部の私としては見逃せない発見でありました。


とここまでで、前回の続きです。
稲佐山の展望台から中腹にあるホテルに着きました。

画像 276

「稲佐山観光ホテル」です。
実は4年前に長崎に来た時もこのホテルに泊まったんですよ。


画像 249

さぁ夕食です。
右の隅に見えているのはカラオケです。
家族旅行にカラオケは要らんやろ・・・・・・


画像 245

イサキの刺身からいきます。


画像 248

あれ~~ジャンボ海老の登場です。


画像 254

飲みすぎちゃってこんなことをするお父さんは家族のお手本にはなりませんねぇ


さて、お腹も一杯になったんで帰ろうかと思ってましたら、
仲居さんが「 是非カラオケも使ってください 」・・・・
そんなことはないよーーーと思ったら?・??

母が 「 なら、一曲いこうかね 」 
 「 ええええ~~~??」  一同 あ然・・・・


私もつい、何曲もいっちゃいました。

ここは長崎、平和の歌を最初に歌いましたよ

 「 長崎の鐘 」  こよなく晴れた青空を~~ 

 「 踊り子  」 「 マイ レディー 」
 「愛の奇跡」・・これは夫婦で・・歌は止まりません・・


 とうとう・・

画像 125

親子で歌っちゃいました。生まれて初めてでっせ、こんなことは 

 
動画を見られる必要はございません。(笑)



氷川きよしの歌でした・・・


娘二人も・・・


画像 269


タッチを、お聞き苦しいのでスルー下さい。




 カーン! 鐘一つです~~~

なぜだ~~3世代家族でのカラオケ大会になるとは誰も想像してませんでした。

気が付けば、どの部屋も空っぽで私たちの部屋だけが残っていました。
ホテルの皆さん、ど~~も スミマセン。 お片づけに大変永らくお待たせいたしました。

腹も一杯、カラオケも一杯歌った後は屋上に上がってみました。

画像 281

夜景がやけぃに綺麗です・・・


そして 朝 長崎の夜明けです。

画像 286

このときに携帯からブログに投稿したのでありました。


画像 290

さすが長崎、朝食にカステラがありました。


さて、今日は何処に行こうか・・・・

こここここ ↓

画像 304

どこかで見た人ですね・・・・ 予告編

   ま~~だ 続きます。 パソコンの調子が悪いので少しずつの記事になっています。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記