RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



鳴門金時はホクホクですよ~


ここは福岡市内某所・・・・・・
サツマイモのつるがこんなに繁っています。400本くらいありまっせ。

   画像 163

こっそりと・・・ためし掘りをいたしました。10月29日のこと・・・・・
11月の中旬に芋ほり大会?が開催されるんです。
さて・・・・・

 画像 164

2本掘ってこのくらいです。
手袋と比べたら大きさがわかりますよね。
~~~~上出来じゃ~~~~~

品種はもちろん 鳴門金時 赤くてホクホクしているはずです。

ちょっと、洗ってみましょう・・・・



   画像 165

きれいな芋になってます。 よっしゃ~~焼き芋にするばい。


   画像 166

それが、  あまりにも大きいのでなかなか食べきりません。


   画像 167

ホクホクして美味しい~~^^~~ ですよ。

大成功・・・芋ほり大会も成功いたしますように



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


巨大ゴーヤの中身は・・


10月27日のことでした。
お庭に植えているゴーヤくんはまだまだ実をならし続けていますが・・・

 画像 154

こんなにおおきなものがぶら下がっていました。
少し黄色くなってましたんですぐ収穫しました。

さて中身はどうなっているのでしょうか?


   画像 155

奥様の魔法で切ってもらいました。


   画像 156

うわあぁぁ^^ 赤いですね。 この赤い種も食べられます。

一度食べたことがあります。グミより少し固いくらいです。
味は少し甘いくらいでしたか・・・


農園にも行きましたが、

   画像 158

まだまだピーマンが鈴なりに成っていましたよ。  一本ですがよく成ってくれます。

   画像 159

こんなにとれちゃいました。  
おとなりの虫食いのチンゲン菜・見た目は悪いんですが、歯ごたえがあっておいしいんですよ。


   画像 160

丸オクラ・・・こちらも生長を続けています。
今は・・・2メーター30センチくらい。
もう手が届かなくなりそうです。(自慢しているわけでは・・・・)



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


焼きたてイカ焼きは最高 角島灯台

いよいよこの旅行記も最終回。
わずか1日のバスハイクをこんなにひっぱちゃいましたが・・・


画像 072

下関市街を北に向かって海岸線を走って・・・・・


画像 083

ついたのは「海士ヶ瀬公園」 角島大橋の入り口です。
角島大橋は1780mあります。


画像 081

大橋をバックにパチリ。草が一杯はえていて・・・・・


画像 073

海にスジが入っています。
干潮の時には小さな島に渡れるんでしたか?
   海が割れるのよ~~ 道が出来るのよ~~ 島と島とが 繋がるの~


画像 074

角島灯台に着きましたが残念、時間が遅かったので上には登れませんでした。
高さは29.6m。上からの眺めはとてもいいんですよ。
 島根県の日御碕灯台と同じような感じです。


ここの売店にあるのは・・・


画像 078

魚屋さんではありません。鯛メール・イカメール・ふぐメール
柔らかいゴムみたいでしたが、

これに切手を貼ったらりっぱな葉書なんですね。

画像 076

ふもとの駐車場から香ばしい匂いがしてきました。

画像 079

イカ焼き。もちろん眼の前で焼いてくれました。
匂いをかいだら欲しいもの → ビールです。 バス旅行はビールが飲める。いいねぇ。



さて、帰りの時間です。

画像 080

こちらの船も帰りを急いであります。
一人乗りの漁船でしょう。豊漁かなぁーー


画像 084

壇ノ浦サービスセンターではもう真っ暗で強い風が吹いていました。


博多に帰ってきましたが、遅くなったので食事をしようと
地下鉄で・・・途中パンダ食堂に行きましたが満席・・・・結局行ったのは


画像 086

「ぎょうざ一番」 ここで餃子にニラレバ炒め他、酒食の席となり

画像 087

手羽先の塩焼きで締めです。これが・・・夕食だけで旅行代と同じくらい ← なんじゃ~~!

・・・以上、「関門海峡ふぐ海老合戦とコスモス絶景紀行」と称されたバスハイクでした。
                         
                              おしまい


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



長崎旅行は台風が心配です。31日出発。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コスモスの種類はこんなにあります。リフレッシュパーク豊浦

お土産のカマボコもたくさん買って出発です。 
 (試食もカマボコ2本分くらい食べちゃいましたが・・・) 職場にもお土産をっと。


画像 058

下関市街を行っていたら大きなガソリンスタンドにマンションらしき建物まで
ある団体が作ってあるようです。グリーンセンターも併設・・・・もうわかりました?

画像 057

ここのJAはかなり大きいみたいですよ。
何か催しの準備をしてありました。お休みなのにお疲れ様であります。


画像 070

到着したのは 「リフレッシュ豊浦
旅行のシオリを見ますと→ 100万本のコスモス観賞
こりゃ~~いい季節に来た。


画像 059

子供用の広場も作ってありましたが・・・・

   画像 063

なんじゃ~~~!! もう花は終わっていました。


画像 061

それでも満開のところもあったので奥様から撮ってもらいました。
お腹はわざと膨らましているんですよ? ふぐ腹じゃ~~
こりゃ~~~~! 写真は

画像 060

こんな風に撮るんじゃ~~~

少しアップで撮ったら・・

画像 062

また、ピントが外れました。 でも、いつも見ているコスモスの花と違う・・・

そういえば、あちこちに小さな看板が置いてありました。

画像 064


画像 065


画像 066

まだまだ他にもありました。

今までよく見ていた花は「センセーション」という品種だったのでした。

そのほか 色んな種類が→ コスモスの種類 ・・・知らんかった。



ここの売店に珍しいものがありました。

   画像 067

月下美人の焼酎漬け・・・絹のように透き通ってとてもきれいでしたよ。
20年以上もたっています。

画像 068

揚げたての大きなドーナッツ。ホクホクして美味しい~~~~
これが100円。おすすめですよ。

画像 069

えっと、ここで買ったのは
       ぼけ封じ観音センベイです。
       2つ購入しました。1つは我が家に
       もう一つは職場用に買いましたが、持って行きにくい・・催促してくれれば・・



                そして、 次回最終回に続く


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


  
 近いうちに長崎に行く予定ですが、どこがいいかなぁ~~・・・・と思案中です。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


平成22年の厄年は何年生まれか? 赤間神宮

「春汎楼」の隣りは 「赤間神宮」です。
 結婚式もあっていました。


画像 041

綺麗な楼門が迎えてくれます。「水天門」というそうです。
竜宮城を再現した竜宮造りとなっています。 

画像 042

大きな絵馬の前にはフク腹のお兄さんが立っていました。

ここは安徳天皇を祀ってある神社です。
平家と共にここに落ち延びて壇ノ浦の合戦で海に飛び込まれました。
・・・波の下にも都はあったのでしょうか?・・・


画像 043

平成22年の厄年が書かれてありました。
こうやって見ると女性の方が厄年が若いのがわかります。
私のは・・・ありませんでした。

画像 046

なかではなにやらお祓いをされてありました。
もう七五三のお祝いに来られてあるんですよ。


画像 047

おみくじを見られてあります。
「中吉」だそうで・・・金銭運が気になっているようなので、
           財布を確認しましたが、心配無用・・・と言いたい?


画像 044

神社の左手には平家一門のお墓がありまして、
平家一門の墓(七盛塚) - 壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門の合祀墓(供養塔)です。14名の供養塔が並び、名前に「盛」字の付く者が多いことから「七盛塚」とも称されています。

2012年の大河ドラマは平家物語らしいですよ。

画像 045

その横には「芳一堂」
平家物語の弾き語りが得意だった耳なし芳一の像がありました。
   物語はこちら → 耳なし芳一


画像 048

楼門から望む関門海峡です。
数々の歴史の舞台となったこの地は急流の中、今日も船の往来が盛んです。


赤間神宮を後にしてきたのはお土産屋さんです。

画像 056

村田かまぼこ店・・・試食があちこちにたくさんありました。
          せっかくですんでいただきまして、お腹がいっぱいです。
          試食するならここです。 ← ちゃんと買い物もしました。(たくさん)
 

  そして、次に行ったのは~~~珍しいコスモスがある・・・・・

                  次回に続く・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ふぐの刺身は何切れ?海峡を渡って来ました

今朝、冷蔵庫を開けてみると、もらっていたエビスビールが入っていました。
よし、ラッキーエビスがあるかも知れません。


画像

残念、、、どのエビス様も鯛は一匹しかお持ちではありませんでした。
    (けっしてネタのためにビールを買ったのではありませんからね・・)


と、前段は置いといて、門司麦酒煉瓦館を出発して門司港レトロを通り過ぎ行ったのは・・

 本州と九州を繋いでいる関門橋を渡りました。 動画です ↓
  



  窓ガラスが低かったのでよく外が見えました。


 そして・・・


画像 031

やって来ました。下関・・9月にも職員の旅行で来たばかりですが
さて今回はいずこへ・・・・・・



画像 033

やはりここへもやってきました。「唐戸市場


画像 032

テーブルの上で市場で買った新鮮なものを食べることができます。
観光客がいっぱい。


画像 038

市場の中は相変わらず活気があります。

今回はここを通りすぎて・・・

画像 034

フランシスコ・ザビエルさんが下関に上陸した場所がありましたんで、記念にパチリ


画像 037

海峡を見渡せるレストランで昼食となりました。


画像 035

ふぐ刺し・ふぐから揚げ・ふぐ寿司・ふぐ鍋・車えびにぎり寿司・車えび塩焼き・車えび天ぷら・・・・一応全部あります。
ふぐ刺しは・・・10切れ。これが平日だと20切れあるそうです。
これに生ビールもついてますよ。グイッといきました。

いやいや、ふぐ腹になっちゃいました。


画像 039

休む間もなく出発です。
団体旅行は厳しい・・・添乗員さんはゆっくり食事をする時間もありません。


画像 040

やって来たのは「春帆楼」 (しゅんぱんろう)
  ほんとうはおとなりに来ましたが、少し抜け出して・・団体旅行違反だ~~

画像 049

入場が無料の右側の建物の中にはテーブルが置かれてあります。
ここは日清戦争の講和条約が結ばれた場所なんですよ。
日本史の教科書に載っていたところです。

画像 050

向こう側からこちらを見ている真ん中の人が総理大臣伊藤博文・その横に陸奥外務大臣
相手の清国は李鴻章。


画像 051

建物の影には胸像が二つ、ひっそりと立っています。
たぶん、訪れた人も気が付かれない人が多いのでは ← このブログだからわかるんですよ・・

左が伊藤博文で→が陸奥宗光外務大臣
陸奥さんは龍馬伝でいまは土佐商会にいますよね。


そして次に行ったところでは・・・・・・

画像 055

あれ~~~花嫁さんです。
角があるんでしょうか?  頭になにかかぶってあります。


             ・・・・次回に続きます・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


君はラッキー恵比寿を見たか? 門司麦酒煉瓦館

昨日23日(土)は博多駅に早朝から来ました。

画像 001

何をしにきたかと言うと・・・↓


画像 002

日帰りのバスツアーに参加いたしました。
安くて近場で短期間の旅行・・・安近短・・・
自分で車を運転するよりも楽チンだし、安心のドライブか楽しめます。


画像 004

高速道路を通って・・着いたのは

画像 005

高い煙突が見えます。
ここは鉄の町北九州市です。
私が幼少のみぎり、ここは日本の4大工業地帯の一つでした。
小学校の工場見学できたものです。
あの時は、たしか明治製菓のキャラメル工場とどこかの電球工場かガラス工場だったかなぁ~~
まだまだ工場は多いですよ。

画像 006

そんな中、煉瓦つくりの建物に着きました。
門司煉瓦プレイスというところです。


画像 007

本物の煉瓦つくりです。すごい数の煉瓦を積み上げられています。
この煉瓦は普通のと違って、製鉄所で出来た燃えくずを使って作ったものですから
少し黒ずんでいます。(この項、記憶はさだかではありません )


画像 008


向かいにあるのは赤煉瓦交流館

画像 009

ここの道は旧長崎街道になります。
かつて大名行列も通った宿場町。
夜遅く着いて朝早く船に乗ったからあまり栄えなかったそうです。

そしてまたここでも坂本龍馬です。
たぶん龍馬もここを何度か通ったのではないか・・・
そして幕末の龍馬も参戦した馬関戦争ではこの辺一帯は焼け野が原になったそうですよ。
焼けた小倉城も近いんです。


画像 010

大正元年に建てられた門司麦酒煉瓦館を館長さんに丁寧に案内していただきました。
壁にはホップを植えてあります。高いですよ。高さがですが、

画像 016

窓から見たらこんなにいっぱい実が成っています。

画像 018

ホップのなかにはこんな黄色い実が入っています。 見たことがありますか??


画像 011

ここはかつてサクラビールを作ってあり、
色んな銘柄で世界中に輸出されてあったんです。

画像 012

サクラビールのポスターが貼ってありました。
最初はこれを絵ビラと呼んであったそうです。

画像 013

これは日本最初の缶ビール。サッポロです。昭和30年ころだったかなぁ??
  (写真で見ると昭和34年と書いてあります)
缶きりで開けて飲んだそうです。
缶きりといっても三角の穴を両側にをあけるもので、
たしか缶ジュースも開けてましたよね?


画像 014

お~~、色っぽい。顔は日本人で体は西洋人で描いてあります。憧れだったんでしょうね。


画像 015

日本のビールはもちろん明治初頭に北海道の札幌ビールから始まって
以来、各会社が設立・合併を繰り返して今日に至っています。

そして ↓


画像 019

エビスビール誕生120年記念として出された

「 ラッキーエビスビール 」

エビス様は鯛を一匹抱えてありますが、このラッキーエビスビールには
2匹の鯛が描かれてあります。
なんと、5000本のうちに1本だけだそうですよ。 気がついてなかったです。

さ、今晩はエビスビールを飲みましょう。そしてラベルを見たら鯛は何匹???かな


画像 021

隣りに建っている旧サッポロボール醸造棟では最近までビールを製造してありました。
今は日田に移っています。その前はここでした。

画像 022

機械はドイツ製の古いものです。

画像 023

ろ過機・・・・よくわかりませんが上からきたものをろ過したそうです。←なんじゃ?


画像 024

石鹸でつくった洗面器。これは一石二鳥か。



画像 025

関門海峡を挟んで向かいの下関に立つタワーの手前に森がこんもりしたところは
「 巌流島 」ですよ。
 「おそいぞ武蔵!」 小次郎がさけんで400年たつんです。
 「小次郎敗れたり!」 武蔵も・・・


画像 026

こちらが先ほどの旧サッポロビール醸造棟です。
しっかりした建物です・。

場所は ↓


        PIC00001_20101024113411.jpg

  クリックしたら大きく見えます。
  小倉駅からは門司港レトロへ行く途中にあります。

 さて、バスに乗って次のところへ向かいましょう・・・

画像 029

おお、見えてきました門司港駅。その先が門司港レトロ地区
定番の観光ルートですね。

画像 030

あれれれ~~~門司港レトロには寄らなくて通りすぎちゃいました。

 さて、 どこに行くのかなぁ~~~~さては・・・

                      ・・・ 次回へつづく ・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


まだまだ満開に咲いてるコスモスです。


先週の日曜日にお祭りがあっていた今津のコスモス広場にまた様子を見に行きました。

   画像 148

咲いていますねぇ~~~ まだまだ満開じゃ~~~


画像 149

畑の中に遊歩道がある・・・というより、勝手に入っていらっしゃる人たち?

一体何本あるんでしょうか。15万本~20万本~それ以上・・・



   画像 150

遠くに船を見ながらのコスモス観賞でした。


ここの場所は ↓


大きな地図で見る

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


そだ~ち盛りの野菜

コスモス祭に行っていたので農園はほったらかしにしてました・・・


   画像 046

つくね芋です。 天高く伸びています。あと1ヶ月くらいかなぁ~~
美味しいんですよ~~~~大きくて・・・予定ですが。


   画像 045

サツマイモも、こちらは葉っぱが大きくなりすぎだったです。
隣りの区画の人は虫に食われていました。掘ってあったのでこちらに虫が来る~~~


   画像 044

下仁田ネギは少し大きくなったようです。
少しずつですがね。  気を長くして待たねば。


   画像 042

ネットが窮屈になっているようですよ。

   画像 043


もう白菜がこんなに大きくなってネットの中にぎゅうぎゅうになってます。
今は高いから家計的には助かる・・・・早く巻いてくれ~~~

・・と、農園の野菜は順調ですよという地味~~~な記事でした。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


来んしゃい!今津コスモスまつり・・コスモスは超満開です

予告どおり、17日(日)は行きましたよ~~


画像 073


 「来んしゃい!今津コスモスまつり」 

コスモスが咲く季節にお祭りということで、あってました。

場所は、福岡市西区今津大原の中田にある川添記念病院の駐車場です。

地図は10月9日の記事で確認くださいね。


画像 096


おっ、やってます・・・かき氷!! この季節に?

ところがお天気は快晴で汗をかくほどでしたので、大当たりでよく売れてました。

私もマンゴのカキ氷をいただきました。練乳をかけて、すっごく美味しかったです。

そのほかコーラ味も意外といけますよ。



画像 111

ペッタン、ペッタンと餅つき。

ついた餅は大根おろしときな粉餅で皆さんに無料で配布してありました。


画像 093

こちらは、ステージで○×クイズです。

ゲームはこのほかに輪投げ・ジャンケンポンもあってましたが、


画像 127

この子はジャンケンポン大会で優勝しました。


   画像 140

若い奥様たちはフランクフルト・ブタバラなども焼いてます。


私が写真をお願いすると・・
   「 スリムに写してねぇ~~ 」 とお願いされましたが・・・・?

   とてもかわいらしい奥様たちでした。


画像 132

コスモス広場に移動です。


画像 128

20万本・・・とか。 手前はさほどではありませんが、
先のほうの畑は密生して咲いています。

スゴイ満開状態です。
ここ2~3日で祭りにあわせたように咲いたとのことでした。
(ここの病院の事務長さんに聞きました)




画像 129


空と海とコスモスが一体となった場所です。

まだまだここ1週間は満開でしょう。

会場となった病院の駐車場にはコスモス見学なら停めていいそうです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


秋は秋刀魚です。

秋ふかし、隣りは何をする人ぞ・・・・・何蒸し、隣りは芋を食う人ぞ・・

秋といえば~~秋刀魚~~

あかしやさんまではありませんよ

   画像

今年は高いらしい秋刀魚がやっと我が家にもやってきました。

今日はお昼から某所のコスモスを見に行きました。


画像 056

いい車が止まっています。もちろんいい車にはいい男が乗ってましたよ??


   画像 058

防護柵も作って、コスモス祭りの用意もできつつあるようです。

曇り空だったからか写真の写りがよくありませんが実際は綺麗に咲いています。

後でカメラを確認しましたら、「夜景モード」となっていました。トホホホホ・・・


画像 059


秋刀魚は目黒にかぎる

コスモスは今津にかぎる ・・・・これを言うためにひっぱっちゃいました。



こちらでも紹介されていました → 糸島市二丈観光協会



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


人間ドックをうけました。福岡山王病院

ピアノの演奏が流れるここはどこでしょう

   画像 047

どこぞのホテルのロビーなのか?



   画像 048

さて、洋服を脱いでリラックス・・・・・じゃなくて



   画像 054

               さんのう
やってきたのは 福岡山王病院 です。
福岡市早良区百道(ももち)にあります。福岡タワーの近くですよ。

昨年開院したばかりの新しい病院です。

ここに人間ドックに来ました。日帰りですがね、指定年齢ということで。



画像 055

うわ~~デカイぃ、ここの6階が人間ドックの専用であります。

6階に上がったとたんに着替えましたので中の写真はありませんが、
ホテルみたいな施設でした。じゅうたんばりの。
職員の応対・勤務態度もすごくよかったですよ。( それに比べて我が・・・ 

胃の透しと甲状腺検査のオプションをしましたので、こちらは自己負担になりました。

とても綺麗な女医さんから検査結果を聞きましたがこの時は麻酔の影響か?ろれつが
まわらなく、頭もボーとしていたのが悔やまれるところです。 ← オイオイ 何しにきたんじゃ。

最後に体力測定をしました。
ここにも専門のトレーナーがおられまして、
「 お~~ お若いですね~~ 」 そう言わせてしまうほど本気でやっちゃいました。

 まだまだ20代の体ですばい・・ 機械が正常ならね・・



  ・・・・終わっての楽しみです。・・・・・


PIC00001-2.jpg


これはどこぞの温泉旅館の献立ではありません。
ここの病院のレストランで人間ドックの人にだされます。


   画像 050


和食と洋食が選べますが、私は和食をチョイスしました。


   画像 051


天ぷらには・・・久しぶりのカニです。

   画像 053

デザートまで頂いて。これも全部セットですよ~~
ただ、ただばいーーー無料 ( 正確には本人負担がなし、健康保健組合さんありがとね )

そのほか、プールまであって、ここはリゾートホテルか?


アンケートがありましたので記入いたしました。
良い・良い・良い・・・・・こればっかりになりました。
また人間ドックはここに来たいと思いますか? → もちろん はいです。

くわしい検査の結果は後日に送ってくるそうです。
肝臓とコレステロールに注意と言ってありましたが、おおむね健康でした。
これもブログを見ていただいてある皆さんのお陰と感謝しております




▽下をポチッとクリックしていただくと精神的に健康が増します!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


お蕎麦屋さんで土瓶に入っていたのは・・素屋

もう10日くらい前になりますが・・

父の3回忌の法事がありまして、後の食事会は

素屋(もとや)というお店でいたしました。 
ここはお蕎麦屋さんですが、お祝いなどの席もできます。

料理のなかで出てきたのはこれ ↓


   画像 011

土瓶蒸しでした。 久しぶりじゃ~~~~

   画像 013

あれ~~、何が入っていたかぶれて見えません。

   画像 016

たしかに、マツタケが入っていたんですよ。  海老とかも===


最後に出てきたのはやっぱりお蕎麦です。


   画像 015

う~~んやっぱり、美味しいですよ~なにせお蕎麦屋さんですからね。


場所はここ ↓

素屋"


地図です ↓


大きな地図で見る



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



a_01.gif




・・・・・あ~~また宣伝します。今津コスモス祭り  少雨決行・・・

PIC00001_20101009102945.jpg

PIC00001-1.jpg


大きな地図で見る


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


魚沼産コシヒカリで昼食

お昼です。

きょうは何をたべようかなぁ~~

そーだ、先日イオンで買ったあれを食べましょう・

   画像 034

 インスタントですが・・一応

  『 魚沼産コシヒカリ 』 です・・

レンジで2分。


   画像 035

ミートソースのスパゲッティーと一緒にたべました。

さすが、魚沼産美味しいですねぇ・・・といっても福岡のおコメとあまりかわらないです。

と、言うことは福岡のおコメも美味しいんですよね・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村   ← こんくらい書いたけん福岡の人、ポチしてね。


a_01.gif
  ↑ 野菜つくりが大好きな人、ポチしてね。


・・・宣伝を頼まれました。今津コスモス祭り 10月17日(日)です。


PIC00001_20101009102945.jpg

     カメラを持って行きましょう。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


イチゴの定植しました


先週のことですが、ホームセンターに行きましたらこんな土が売っていました。

   画像 024

「 いちごの土 」 だそうです。

あ~~そうやった、イチゴの子株をそのまんまにしていたんでした。


   画像 026

50本くらいあったんですが、夏の暑さにやられて (本当は水のやりすぎかなぁ?)
10本ちょっとになってました。



   画像 025

よ~~し、このコンテナに土を入れましょう。
下のほうには堆肥と肥料を入れといてっと・・・・

上にこのイチゴの土を入れました。


   画像 027

よしよし クラウンは埋まらないようにしてっと。
ランナーの逆のほうに実がなるらしいから方向にも気をつけて
6本、綺麗に並びました。 


   画像 028


隣りのコンテナでは白いゴーヤがまだ成っています。

誰にやろうかな~~~?


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

テーマ:農作業 - ジャンル:日記