RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



コンテナでもゴボウはできました。 が・・・



深いコンテナに5月に種を蒔いていたゴボウですが、
6月はこうでした ↓

画像 140

はたして、コンテナでゴボウはできるのか?

先日、収穫してもました。
本当は早生なのでもっと早くしないといけなかったんです。  ほったらかしました~~

さて・・・

   画像 197

でた~~、すこし太いですが、長さはこんなのもでしょう
なにせ小型のゴボウでしたんで。


となりのコンテナにははざ引いたのをもったいないと植えなおしていましたら・・・・


   画像 198


あや~~ やっぱりだめでした。
野菜には苗を作って定植するものもありますが、動かしてはいけない
ものもあります。 ゴボウは駄目・・・でした。



   画像 199

洗ってみました。右がそのままのもの。
左はまた畑の肥やしになりました。

   画像 200

さっそくキンピラゴボウで夕食です。

さすが、取れたて、愛情込めて作ったゴボウは最高ですよ。 ← 自画自賛じゃ。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ホークスはやったばい!乾杯ばい~


とうとうやりましたねぇ~~
我が愛すべき福岡ソフトバンクホークスがパリーグ優勝しました。
7年ぶりなんです。

先週から急に優勝が現実実をおびてきましたが昨日決まりました。
最終の試合の日でした。 最後まではらはらドキドキ・・・・・・

写真は今月の7日でしたかドームで応援をした時のものです。

   画像 013

お隣りの女性もケンタッキーを片手に応援。

私ときたら・・・・・・

   画像 014

やっぱり 此のくらい飲んで応援しないと逆転優勝には繋がりませんよね。




・・・・ 少しブログ用に大げさに写真を撮っちゃいました。
     優勝しましたのでそんくらいよかろうもん ← 開き直り ・・・・

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


下仁田ネギを植えましたが、本当に?~


農園に行きましたら、サツマイモ (鳴門金時ですよ)がものすごいことになってました。

   画像 188

一畝に植えていたのに、隣りの畝まで葉っぱが延びてました。
チョッキン・・・・延びすぎたのは切ってしまいました。


   画像 189

オクラがこんなに大きくなってます。丸オクラですので大きくても食べられます。



で、昨日近くのホームセンターに行ったらこれがありました。↓


   画像 191

これって 確かに 「下仁田ネギ」と書いてあったんです。

なんか~~普通の青ネギにも見えますが・・・・
お店の方にも確かめましたので間違いはないでしょうね。証拠の写真も撮ってっと。
400円近くしました。高い~~


まぁいいでしょう。さあ 植えるぞ~~~

(実はネギは初めてなんです、何せ大きくなるのに時間がかかるからねぇ~)


   画像 192

まず、東西方向に溝を掘りました。深さは20~30センチ、長さは2メーターくらい。



   画像 193

北側の壁に沿って小さな溝を掘って、

   画像 194

そこにネギを植えました。  直立不動であります。  
このままでは倒れるじゃないか?

   画像 195

ワラ・・・通常は人形にして呪います。 ← そんなことはせんですよ~~

ワラを敷いて倒れないようにしてっと。
2週間くらいこのままにしておきます。  根づくかなぁ~~~頼むばい。

溝の横にはあとからする土寄せのための土の山を作ってます。


そして、ジャガイモを (今頃???)


   DVC00086.jpg

こんなに大きいまま植えました。  これは「食べませんか?」ともらったものでした。


画像 196


手前がネギの溝 次がジャガイモ
一番先には大根の種を蒔きました。 品種は・・・あとの楽しみです。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


牧のうどんは何故?

牧のうどん」 は福岡県の西部にあるうどん屋さんチェーンで糸島市に本店があります。
糸島市の牧というところにあります。
それで牧のうどん。


この糸島の本店で毎日スープを作って各店から来た車で運んでいるんです。
ですから各支店は本店から1時間以内でいける場所にあります。


さぁ~~、久しぶりにやってきましたよ。

   DVC00133.jpg

ここは福岡市西区にある今宿店です。

旗がでているようにお隣りには「日本一たい焼き」さんがあります。


   DVC00132.jpg


手前はかきあげうどん・向かいの方はわかめうどんです。

麺の固さが選べます。固麺・中麺・柔麺ですが今日はどちらも中麺。

それでも食べても食べても麺がふくらんでなくなりません。


・・・それが 牧のうどんのミステリー です・・・・← 大げさな~~~


それは、麺を湯がいても水でしめないので麺の表面からスープをどんどん
吸い込むからなんですね。
見た目はスープがなくなっているみたいですからスープを継ぎ足すから
お腹がますますふくらみます。 ← お得だ。

ネギも入れ放題出来ますんで大満足の牧のうどんでした。


お土産にはうどん玉が4つとスープが3杯分とネギ、天かすを少々で500円!



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


野菜はネットで守りましょう


今日の記事は野菜の植え付けです。

   画像 173


種からではなくて苗を購入しました。
これはキャベツと白菜ですね。

まずは裏庭に来まして ↓

   画像 174

このような野菜の大敵はなんと言っても虫です。

植え付け前に。。。オルトラン君を少しまきました。

それでも心配ですんで、

   画像 175

ネットを張って完全防護してます。 来るなよ~~アオムシめ。


   画像 176

↑ こちらは農園です。こちらにも同じようにキャベツと白菜、そしてブロッコリーも
一本植えました。 しかしもうネットがありません・・・・

そこで、近くのホームセンターでこれを

   画像 177

買いました。1500円くらいしました。棒もですよ。


   画像 178

はい、こちらも綺麗になりました。

・・・・こりゃ、お高い野菜になりそうですねぇ・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


決戦は近い ホークス祈願の・・

セブンイレブンで買ったのは・・・・一昨日のことでした。

   画像 181

毎度おなじみの「ウコンの力」 今日はスーパーです。5割増し。 


   画像 183

ブタバラ・・・油でギトギトです。 これをブタ腹へぶち込みます。  あ~~~ぁ

美味しくてやめられないんですよね。

ここのお店は福岡ソフトバンクホークスのファンの方がやっておらます。

みればわかりますよね ↓ ↓

画像 182

ホークスの選手のサインがあちこちに書いてある大きな旗をみればわかります。

世界一ときました。 まずはパリーグで優勝を目指しましょう。

私も優勝祈願の心で身も心も一杯になっちゃいました。



・・・まだまだ暑いです。

   画像 184

家に帰ると、31度・・・即行でエアコンのスイッチをいれましたよ。

今朝は朝から雨でして、そろそろ涼しくなるような天気予報です。
もう夏は来ない・・・そんなことを言ってます。
季節の変わり目には体調管理に気をつけましょう。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


高島宗一郎さん、あんたもホークスば応援しないよ

今日はめずらしい方とお会いしました。

  KBCテレビの「アサデス!九州」でおなじみだった高島宗一郎さんです。

「 ご無沙汰しておりますRSくんさん。いつも楽しいブログを拝見させていただいています 」 

「 おうおう これは高島宗一郎君じゃないか。「アサデス」に出なくなったから寂しいじゃないか」


「 私このたび一身上の都合で転職を考えております。つきましてはRSくんさんのご助力を
  得たいと思い。、お伺いいたしました 」

「 そうか~~ 、まぁ 頑張ってくれよね。影ながらに応援はするばい 」

「 有難うございます。あの日まではあまり時間はありませんががんばります。
   記念に写真をお願いします。 」

    画像 180

 あの日とは?・・・、あの日が過ぎたら記事をまた書きましょう。


 ・・福岡を洗濯いたしたくそうろう・・・なんて言って・・・・ませんでした。

 ~~~~ ココまでの記事には写真以外は、事実と異なる点がいくつかありますが

      お笑いブログでのお遊びでありました ~~~~~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


赤い応援が埼玉西武ライオンズを3盾・・・やった~

赤いTシャツを2枚購入いたしました。
500円×2枚=1000円  何故だ??


   画像 158

やって来ました 福岡ヤフージャパンドーム (福岡ドームのほうがいい易いのに)

昨日19日(日)です。 
今年の パリーグの天王山 福岡ソフトバンクスホークス対埼玉西武ライオンズの試合

前の日は小久保の劇的なさよならホームランで勝利してます。


何かやってましたが、私らは早く行かねば・・・・まだ1時間30分もありますが


   画像 159

席を見つけると ↓ 座布団がしてあります。

   画像 160

チケットを見るとどうやら年間指定席のようです。
そこだけ座布団があるみたいです。  よしよしラッキー



   ドームチケット

あ~~ ↑ この500円の券を使うのを忘れちゃった・・くそ。
日本シリーズのときに使うか・・・・・あれば・・ですが。


   画像 161

よし、なかなか眺めがいい席だな・・・それ・・写真を


   画像 162

赤いシャツを着て応援ですよ。
実はこの3連戦は赤い応援グッズを身につけて応援する人には
手に持っているビクトリーフラッグがプレゼントされたんです。


   画像 164

まだまだ試合開始まで1時間ありますがお客さんの入りもまずまず。

   画像 166

応援グッズも用意できたし。。。いくぞ~~


と、その前に・・・

   画像 163

ケンタッキーを、もちろんスーパードライもです。


ちょっとトイレ・・・・

   画像 171

こんなに並んでいます。

   画像 169

2つ後ろの席でMAXが子供にインタビュー・・・
スクリーンに映しだされたときには私も大きく手を振って映りました。

   画像 170

記念に握手を・・・( 奥様は写真の腕が へたっぴ~~ まだまだです )


moblog_fd4106f5.jpg

勝利を願って7回の攻撃前に黄色い風船を飛ばしました。


   画像 168

私も勝利を願って韓国風冷麺とホットドックをいただきました。← 関係はないようですが・・


そして・・・勝ちました~~よ~~~

試合終了後の楽しみです。

まずは勝利を祝して・・・今度は白い風船をとばします。

画質・音質ともに最悪です・・・・



お待ちかね・・・勝利の花火がドームの中で炸裂いたします。

ドームのなかですからすごく響きわたってすごい音量です。

これも音質・画質は悪いです・・・・ ↓



駐車場に行くと・・こちらもホークスファンなのか
ご主人さまの帰りをお待ちでした。

   画像 172

眉毛は描いたものなのか?自然のものなのか??


ホークスは今日も勝って西武に3連勝・・・これ・最後まで目がはなされません。

  頑張れ ホークス !




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ドームは勝利を祈願の




黄色いジェット風船が舞います
今日も勝つんだー〓〓

と、ここまで ↑ は福岡ヤフードームから携帯投稿でした。

昨夜の試合はとても見ごたえがありましたよ。
どちらも負けられないんで、真剣勝負 ← それは当たり前だ~~

小久保の幻のホームランなんてのもありました。

で、結果はホークスが西武を下して勝利です。 ← よかった~~~

まだまだホークスは優勝の可能性は充分にあります。

  がんばれ! ホークス



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




高杉晋作の像はここぞぇ。城下町長府にも龍馬の足跡が。

さてさて、今回の旅行記も最終章となりました。
山口の旅もいつのまにやら歴史、とりわけ明治維新前後を見て歩く旅となっていました。

その前に前回の水族館にいた 「 スナメリ 」くんを紹介します。

画像 156

仲良く2匹で泳いでいます。皮膚がゴムみたいになっていて滑らかでした。


普通の旅行では昼過ぎていますのでここまでで帰路につきますが、


画像 074

関門橋をまたまたくぐって、海岸線を南の方向へ向かいます。


やってきたのは城下町長府。ここは長府毛利家の町です。



画像 061

ガイドさんに案内を頼みました。
とても元気に歩かれます。 とても70歳を過ぎているようには見えませんが・・すごいです


画像 062

功山寺というところの入り口にあるこれは
「 高杉晋作回天義挙之碑 

 功山寺は、第1次長州征伐以後、幕府恭順となっていた藩政を再び倒幕へ向かわせるために、高杉晋作が五卿を前に挙兵したところで、それを顕彰する石碑が、大正9年(1920)に総門の左手に建てられました。 (この行、某所より・・)

ここが高杉晋作が伊藤博文らと挙兵をした場所です。


そして 寺の中に像がありました。 ↓


画像 064

高杉晋作 回天義挙像 です。


どこかで見ませんでしたか?  ・・・・

そう、先週の龍馬伝のエンディングで出てきましたよ。
18日(土)の再放送で確認しましょうね。



   画像 065

長府毛利邸 ここでは10月3日から11月28日の日・祝日に坂本龍馬高杉晋作
衣装を着れるそうです。

   画像 066

城下町の街並みですが、ここの石畳はこのごろできたもの。


   画像 067

学問の神様 乃木神社にある乃木将軍夫妻の像。

明治天皇崩御で自決されました。お二人とも。


近くにあったのがこれ ↓ 何でしょう?

画像 068

これが、君が代にも歌われている 「 さざれ石 」

さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。
(この行 ウィキペディアより)

国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となる過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられている。

(この行も某より)
  ↑、 知ってました? 私は全く知りませんでした。
  
 このブログって本当に役にたちますねぇ  ← おいおい・・・・



細い道を行っていましたら こんな案内板が・・・

画像 070

三吉慎蔵の屋敷跡・・・あの寺田屋事件で龍馬とともに襲われた長州藩から付いて来た
  ヤリの名人の家跡です。その後、龍馬と親しくなりこの家にも来たそうです。

 龍馬は三吉慎蔵に宛てた遺言状でお龍の後事を託すことが書いてあり、
 龍馬の死後、慎蔵はお龍を土佐の坂本家に送り届けたとのことです。


  ・・
    ・・ ここまできても龍馬が出ない ???



DVC00088.jpg

 
  出ました。

  桂さん、高杉さんと一緒にボールペンを売っておられます。


  酒飲み職場旅行がいつの間にやら歴史紀行となってしまいましたが、
  いや~~なかなかいい旅でございました。
  幹事さんには感謝いたしております。ありがとうございました。

  皆さんも山口旅行はいかがですか?
  「 おいでませ 山口 」  


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


うに・いくら・まぐろ ど~んと来ました。下関市


あ~~~ぁ~ 飲みすぎたなぁ・・・ 部屋に帰るとバタンキューです。 

画像 014

 ↑の写真は旅行から帰ってきてから初めてみました。誰が撮ったのやら。
コラ~~!  盗撮するな~~~  ( 寝たのでネタにはしましたが・・  )


朝の目覚ましは福山君にお願いしました 
「  ともだち~では いられないこ~とも 恋人には も~どれないこ~とも 



DVC00112_20100916215945.jpg

朝から食欲は止まりません。 おかゆを食べていたらお隣りがカレーを食べていたので
私も負けじとカレーを食べてみました。 う~~ん 高級レトルトの味がしました。


画像 093

山口県西部にある角島 (つのしま)に渡る角島大橋を通っていたら、雨が・・・


   画像 094

角島のさきっぽにある角島灯台は強風のため登れませんでした。 残念
ここから見る日本海の眺めは絶景なんですかねぇ・・・


そしてバスは下関

画像 135

関門海峡にかかる関門橋の下を通っていましたら砲台が・・・
ここでエゲレスと戦ったんでしょうね。

この海峡では 古くは 源平の合戦がありました。
           義経の八艘飛び・安徳天皇の入水・・・
       巌流島もあって、船で渡れます。・・・武蔵はまだか~~


画像 137

ここは春帆楼(しゅんぱんろう)。日清講和条約が結ばれたところです。

龍馬伝に出ている亀山社中の陸奥さんがここで日本の代表になります。


画像 138

唐戸市場に来ました。


画像 139

魚の市場なのに観光客でいっぱいです。テーブルが出てそこで食べている方も。。

中はどうでしょうか? ちょっと、動いてもらいましょう ↓



ということで中で売っているものを直接買ってたべられるんですね。


画像 140

まぁ~~お安い~^かも・・

あまりにひとが多かったので私らは近くの料理屋さんでお昼です。

   画像 054

私はこれです。うにいくら丼 1690円 中途半端な値段だなぁ
おいしい、口いっぱいにウニ・イクラが入ります。

   画像 055

うに丼

   画像 056

まぐろ丼・・・


画像 147

食事の後はミステリ~館へ・・・じゃなくて


画像 071

  ここは 「 海響館 」 (かいきょうかん)という水族館です。

画像 149


最近は海のトンネルが当たり前のようにあります。
360度海の中。

そして下関といえば 。。。

画像 151

フグですよね。おおきなトラフグが泳いでます。

画像 152

マンボウってこんなに大きかったんですね。

画像 153

エスカレーターを降りていると隣りになにかあるなと見たらこれが

シロナガスクジラの骨です。 本物ですよ。 すごいです。
さすが地球最大の生き物です。


画像 157

ペンギンさんも何箇所かにいまして、ふれあいができるところもありました。


山口県の地図

今日の記事は山口県の西部でした。

歴史と魚と風光明媚・・・山口県はなんでもあるぜよ~~~

  しかし、  これで終わりではないんですよ~~


このあと 我々は龍馬伝に関わるあのヤリの人の家に行って、
     あのテレビに出ていたあの人の像を・・・・  

      ・・・・次回の最終回へつづく・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ふくのひれ酒でゲゲゲ~~~ ここは西京です 


なかなか、高杉晋作にたどりつきません・・晋作はどこにいるんだぁ~~~!


松蔭神社をあとにしてやってきたのは・・ここ ↓


画像 110

お寺ですね~~


画像 111


なにやら学生らしき一団が説明を聞いています。
歴史の教授?が現地での講義といったところでしょう。


で、ここはどこかというと 「 東光寺 」


画像 112

毛利家のお墓があります。 よく萩の案内の写真で出てくるんですよ。  このアングルで

画像 113

一番上の段には毛利家代々の殿様のお墓。 大きいです。



旅行といえばお土産・・・

   画像 051

海鮮村で買ったのは、ふくのひれ酒と

   画像 052

「 下関ソース 」  どちらも名前に釣られて買っちゃいました・・・・



そろそろ お宿に到着です。

  お泊りは 長門湯本温泉の 


画像 107

湯本観光ホテルの中でも西京という離れみたいなお部屋でした。

一つが3部屋で19畳もあって4人で泊まったのでゆったり。。。


画像 114

料理は・・・まあ~~美味しかったでしょう?
      天ぷらの皿が下から暖めてありましたので、揚げたてみたいに美味しかった
      ですよ。

後から出てきたんですが 仲居さんが「 イカソーメン です 」と言われて出てきたのが
これですが・・・・

画像 115

ソーメンのつゆにイカが入っている。
まぁ、これはこれでいいんですがね。
イカソーメンっていったらイカの細い刺身しか知らない我ら一同はあ然!!



カラオケが隣りの部屋から聞こえてきました。

こりゃ、負けられません??  こっちもいくばい

   画像 119

こら~~~ 肩に手が回ってるぞ。。。。


画像 123

なにを歌うか決まりません。
牛づらのお兄さん、少しイライラしてます。


もう、待てません。 そ~~れ ゲゲゲだ~~


・・・あっと、 ↓の画像は水木しげるならぬ、泉谷しげるバージョンですが、
        わざと下手に歌っていますので?とても聞きにくいです。
        周りに迷惑ですので、音量にはお気をつけあそばせ・・・・・・





   と、ホテルの食事なのに4時間も居座ってしまいました。。。

    翌日はついに?      つづく・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


親思う心にまさる親こころ 明治維新の原点地

萩焼の窯元近くでお昼を食べたあとは観光です。

画像 079

みなさん 食べすぎ・飲みすぎのせいか顔が真っ白になっています。

ここはどこかというと、松陰神社です。( しょういん 神社)

幕末の偉人 吉田松陰を祀ってあります。

そしてここが ↓ 


画像 085

松下村塾 ( しょうかそんじゅく) です。

吉田松陰のもと数々の人が学びました。


画像 082

一番うえの壇には右から、木戸孝允(桂小五郎)前原一誠・そして吉田松陰(まだ29歳ですよ)
そして高杉晋作(奇兵隊を作った人です。もうすぐドラマでは・・・)・久坂玄瑞(頭がよかったそうです。
中壇 右から・・・あれれ~ココには伊藤博文・山県有朋と続くんですが現代の観光客が
写りこんでしまいました。  ひとり飛んで、品川弥二郎・・この方を知っておられる方は
相当の農業通でしょう(笑)・・・・

このように明治維新のはさんで活躍をされた方を数多く輩出したのが松下村塾でした。



画像 081

この小さな建物が後の明治維新の原点ともいえる場所であります。

この建物の前にはこんな案内がありました。

画像 080

  「 親思うこころにまさる親こころ 
      今日のおとずれ何ときくらん 」


  吉田松陰が29歳で処刑される一週間前に詠んだ歌です。


・・・・ここで「もしや」と思って我が家にある本を見ました。・・・・

それは 「 親のこころ 」という本です。 木村耕一編著 

この本には親子の愛情・親のありがたさなどが色々のエピソードも交えて書いてあります。

・・・・ページをめくってみましたら・・・

 やはりありました。
 子供が親を思う以上に親は子供を思っているということでしょうか。
 この本の146ページから吉田松陰のことが書いてあります。
 母の愛情によって松陰先生は勉学に励み、松下村塾で教えることができたのであります。



画像 086

吉田松陰歴史館の前にこんな顔ハメが・・・・ついはめちゃいました。


画像 088

歴史館の中は松陰先生が貧しい武家の家に生まれてからの人生が蝋人形で表現してあります。

画像 091




画像 092

ここは殿様に教えているところ。

画像 097

画像 099

松陰が江戸に滞在中に、ペリーがアメリカの軍艦を率いて浦賀に入り開国を迫りました。
黒船来航です。松陰は小船でアメリカの軍艦へ近づき密航を頼みましたが、断られ幕府に
捕らわれ、長州に送られて長い牢獄生活が始まります。

画像 100

画像 104

画像 105

画像 106

画像 108

  その間松下村塾を開設し、・・・・・中略・・・・・・・・
 
時は安政の大獄の世でありました。

松陰先生は また江戸に送られ、死罪となったのでした。




歴史館には山口県出身の歴代総理大臣の像もありました。


画像 109

この横綱叔父さんの向かって右が初代の伊藤博文、左が山県有朋です。

山口出身の総理大臣は8人?だったかな?

最後はなんと 菅総理・・・山口県南部の出身とあとで聞きました。
今日の代表選で再選されましたね。

                続く~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


試食三昧のおなごたち・・・維新のふるさと山口へ・・


先日の9月11日(土)~12日(日)は旅行でありました。

画像 028

昭和バスという佐賀県に本社があるバスにお願いいたしました。

マイクロバスですが7人だけなのでゆっくりと座れましたよ。


画像 034

最初の休憩は九州自動車道の古賀サービスエリアです。



画像 029

なんとなく散歩しましたが、「博多のへそ」 柔らかくて美味しかったです。
何故わかるかって??



画像 030

ここは最近リニューアルされてあるようで、綺麗になりました。

何も買う気はありませんが、ここに例の人たちがいるんですよ~~~~

いました、いました ↓ ↓

画像 031

試食してあります。 
「 おいしい、おいしい 」 宗一手 そう言って食べる人たちです。



画像 032

またとなりのお菓子も・・・・・

画像 033

またまた別のお菓子も・・魔の手にかかっています。
もちろん、何も買いません。いえ、お買い求めではありませんでした。
少し、ビールの匂いがいたしておりました

画像 036

あまりにも恥ずかしかったので運転手さんにはスピードを上げて逃げてもらいました。


画像 039

本州と九州を繋ぐ関門橋を越えたら見えてきたのは下関市です。
ここの下にいろいろ見るところがあります。  それはあとのお楽しみ・・


で、着いたのは ↓ 萩市です。(はぎ)
まずは腹ごしらえ。


画像 041

おや、この蓋のなかには何が入っているのか??



画像 042

お肉を冷やしていました。焼きたてはおいしいですよ~~~



画像 045

先ほどの試食おばさんはやっぱりビール


画像 046

萩といえば萩焼です。見学させてもらいました。
見事な技です。 する~~と花瓶が出来てきます。


画像 047

ここには登り窯があって、今は年に2~3回火を入れてあるそうです。
窯の中を少しのぞきました。


画像 048

そして、萩城。
暑いので中に入らないで、お堀の鯉と亀にエサをやるだけで帰りました。



画像 049

ここは夏みかんが取れるから、いろんなみかんのお菓子が売ってます。
昔は夏みかんはすっぱいものと決まってましたが、最近は食べ易いもんです。


山口県の地図

今日は関門海峡を渡って山口県の萩に来ました。

いよいよ・・・・・・・・・・・  つづく


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


昭和のバスで行きました。 旅行予告編

先日の土日は職場の旅行でした。

時間がないので今日は記事の予告編です・・・・

バスはこのマイクロバス。 7人でしたんでゆったりです。

  画像 028

さて、出発

  画像 037

あれ、なにやら手漕ぎの船で・・・・・

  画像 099

古い小屋・・・ではありませんよ。ここが・・・・

政経塾ではありません。


  画像 085

そして、たべているのは・・・


  画像 054


うに・・・・いくら・・・・・

               つづく

       
▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記