RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



いいもの王国からいいものが届きました

3日ほど前に宅急便が来ました。
こんなにおおきな箱です。  少々重いです。

  画像 201

箱にはこんな紙が貼ってありました。 ↓


画像 202

 「 いいもの王国 」 ??  あっ、そうかぁ~~

 頼んでいた例のものがついたのか。

 あれはお盆のときの新聞広告です。 某専門新聞ですんで一般紙ではありませんが・・


PIC00001_20100829234029.jpg

なに、なに、強力な助っ人・しっかり耕運・・・う~~ん値段も~~ちと悩むなぁ==

でも、農園を耕すときのあの腰の痛さを思うとねぇ。 
(奥様にナイショで) 電話で注文しちゃいました。


  画像 203

箱を開けると、組み立てになってます。


  画像 204


と言っても、中央を繋いで取っ手を付けるだけ。簡単であります。



画像 205

はい、出来上がりました。



画像 206

先端には耕運する歯が付いてます。  幅は20センチくらい。

何のことはありません。
草刈機の回転部分が耕運になっただけですが、農園のコウウンの神様になるかも知れません。


さっそく、ホームセンターに混合油を買いに行って試運転をいたします。


  画像 207

裏庭の畑です。雨がずっと降ってないのでガチガチにかたくなってます。

それ~~~~、、、うは~~音がスゴイ、 草刈機と同じくらい大きく出ます。



  画像 208

でも、慣れると簡単です。  土が細かくなります。

家庭菜園で耕運機まではね~~という方にはいいかもしれませんよ。

これからのRS農園ではこれが活躍するでしょう。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif












テーマ:農作業 - ジャンル:日記


うまいすしを腹一杯! 安くですよ~~


今日は寿司屋さんですよ。  と言ってもま~えのことですが・・・


  画像 056

テーブルの上にはお寿司がいっぱい。
もう、母が食べています。  家族で来ました。

何処に来たかというと、

  画像 055

 回転すしの スシロー です。

 「 うまいすしを腹一杯 」 いいキャッチコピーです~~~~ 庶民の味方だ。


  画像 057

 来てます、来てます・・ドレにしようかなぁ。 
  値段はほとんどが105円・・・安心んです。
  寿司屋さんではドキドキして注文が怖いですからね。


  画像 058

 これはなんだっけ?


  画像 059

この日のお店からのオススメはこれでした。 なすカレー寿司 
・・・まぁ、 ブログネタに一貫いきますか。美味しい、と書きましょう?


  画像 060

別注文はこんなお皿に乗ってきます。
各テーブルで色分けしてありますんで取り間違えはありません。

  画像 061

これは・・・ウナギ? いろんなものがありましたので忘れました。


そろそろお腹が本当にいっぱいになりました。 何皿たべたかなぁ~~

  画像 062

  5人で47皿ありました。
  これでも別注の二品とあわせて5000円ちょっと。
  回転すしも店によってはお高いところもあるようです。
  が、 スシロー 安心価格でありました。

  帰宅しますと・・↓


  画像 063

 実はこの日は娘の誕生日だったんです。

 しっかりケーキもいただきました。・・・・やはり別腹はありました!



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


世界旅行ゲーム ミルクック


暑いのだ~~

そこへ 会社の同僚が持ってきました。

 「 RSさんはミルクセーキが食べたいっておっしゃってあったでしょう ?

    これはいかがですか? ミルクセーキの味がしますよ 」

  画像 163

そう言ってもらったのがこれ ↑ なになに 「世界旅行ゲーム」とな・・・・

  画像 164

「 ミルクック 」と書いてあるアイスクリームでした。

これは・・・・竹下製菓じゃないか・・・あの「ブラックモンブラン」を作っている。

 (ちなみに竹下製菓は半年前のケンミンショーで工場が紹介されました)


  画像 165


おおあ=~美味しいなぁ  甘くて、少しガリガリ・・・ミルクセーキみたいです。


これは・・・当たりが出るかも・・・・しれん・・・・

・・
  ・・
    ・・

   出た~~!!


  画像 167


・・・ けど はずれ でした。


  あっ 世界旅行ゲームが何だったかは忘れました
       題名でお越しになられた方・・・すみません。
                  アイスを買って確認ください。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


立てないセカンド


毎日暑い・・・
先週の日曜日の福岡地方は37度近くまで気温が上がりました。

そんな日に私はソフトボール・・・・もちろん屋外でするスポーツですよ・・

応援のつもりで (打ち上げ目当てに)張り切って行きました。

が・・・・選手が少ない !!

一試合目はなんとか応援ですませましたが
 ・・・「 RSさん、2試合目は出てください 」 とな。

守るのは2塁(セカンド) ここは打球が少なくていい。 と思っていましたが・・・


あ、、フライが来た~~~ バック。バック=== 取れません。

そして今度はゴロです・・・ボテッ・・転びました。 立てません。

あわててボールをとろうとしてもお手玉して転がりまわる・・・・悲しい


2回で交替してもらいました。 
危うく熱中症になるくらい暑かったからですね。
けっして、これ以上恥ずかしい目にあいたくないなんてことではないですよ。 まぁ~

  画像 161

こんなに薄いズボンで行ってましたら ↓

  画像 162

転んで穴があきました。 怪我も少々~~~

暑い中お疲れさん ← 自分で自分に言いました。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


元祖ラーメン長浜家②で替え玉までしたのにねぇ~~


本日は夕方から福岡市の天神に用事がありました。
遅くなってお腹がすいてきました。。

そうだ・・・・あそこでラーメンを食べよう。

福岡でラーメンといえば、長浜ラーメンですね。

そして、 元祖 長浜屋  はっと  ↓



  画像 173

あれ~、、もう閉まっていました。

ならば、、今、ラーメン戦争中のあの店・・・・長浜 に行ってみましょう。


先ほどの長浜屋から出た人たちがすぐ近所に長浜家を出して
またまたそこを出たもんが長浜家②を開店したという。

なにやら紛争も起こっておるとの新聞報道でした。

ま、なにはともあれ、味はどうなんだ、 とカメラを持って行きました。


  画像 168

ここ、ここ、 たしかに長浜 と書いてあります。

ここはたしか 長浜家の2 のはずです。

場所がいいからか、お客さんもいっぱいです。


  画像 169

よっしゃ===、きょうは気合を入れて食べるぞ~~~、 替え玉を3枚と買え肉・・・


そこまでは食べきりませんよ。男3人、女1人で来ました。


  画像 170

それきた、まずはスープは???  

あれ~~~

なんじゃこりゃ===  ・・・うすい・・・

  画像 171

すぐさまスープを入れました。
そしたら他の2人の男たちもなにも言わずに入れました。

これは替え玉をした時に薄まったスープに
注ぎ足すためにあるはずですがねぇ~~~~?

しかも麺は・・・棒ラーメンを注文した覚えはないんですが・(福岡限定でわかるでしょう)

  画像 172

よかったことといえば、量が多かったこと。
普通のラーメン屋さんの2倍くらいの麺の量です。
値段が400円は嬉しいです。

この写真↑は替え玉ですが、器一杯になります。
替え玉100円。替え肉100円
これで腹いっぱいにならないわけはありません。

でも、次はやっぱり元祖長浜屋に行きたいです。

辛口の味コメントでしたが、隣りの女性のお客さんは2、3口食べて
ほとんど残して帰ってありました。  
そうねぇ・・・半分くらいは食べようよ・・・もったいないから・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


暑くて巨大化しました。



毎日毎日・・・毎日 暑いので、

農園に行くのもよくさぼっちゃいます

そしたら、ほんの2~3日でキュウリがこんなことに ↓ 

  画像 150

 左が普通サイズのキュウリなんですが右は巨大化しちゃったキュウリ・・・・・

 ・・・これはお得だ・・・・いえ、 味があまりいたしません

 奥様に 「 牛のエサのようなのが取れたぞ~~~ 」

  確かにそう言って渡したんですが。。。

  やっぱり 昨晩のおかずに出てきました。===



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


宴会でフラダンス?・・とても見せられないンですが


昨日はヒカリの工事がされました。


  画像 152

見えにくいんですが、あちらの電柱からこちらの屋根の端っこまでダイレクトに
ケーブルをつないであります。


  画像 151

「 後はこの本を見て設定してください 」  とな・・・・


しかし私は夕方からは宴会なので、わが愛娘に設定をしてもらい
どうにか有線で開通いたしました。

 やっぱりヒカリは早い。
 動画の閲覧もなんのストレスもなく見れます。
 こんなことなら早く切り替えをしていればよかったです・・・

で、開通記念の最初の記事は昨夜の宴会・・・・ こんなんばっかりです。

  画像 160

行ったのはここ。 梅屋 です。

福岡市西区西浦にありますよ。  魚がとてもおいしいんです。

  画像 154

おっさん・おっさん なんばしようとね? 

女装してフラダンスっぽい踊り・・・こんなのはまだましなほうでした。。。。
あとの写真は封印しました。

  画像 159

デザートのメロンは忘れずに頂いて、4時間の宴会は終了したのであった・。・・・




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


これは便利な脚立です


これは・・・だいぶ前のことですが。。

 注文していたものが着きました。


  画像 139

 『脚立』 です。
綺麗に包装されています。ビニールがもったいない・・


画像 140

アルミ製で重さは3.8キロ 軽いです。

そして乗る人の重さは 100キロまでオッケイとのこと → もちろん大丈夫ですよ~~


  画像 141

3段になってまして、そこは広くなっていて立っても安定します。

4段目には道具もおけます。  

 これは便利なものを買いました。今後の活躍が期待されます。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ADSLから光へ・・・お知らせ


 とうとうこの日がやって来ました。

 本日8月21日(土)に回線をADSLから光にいたします。

 午後1時ころに工事の方が来られるんです。

 アレは先月、たまたま振り替え休日で家にいた時に電話がありました。

 ・・・・「 ヒカリ通信にしませんか? 今なら工事費は無料です 」・・・・

 RSくん 「 いいですよ~~ 」  (無料に弱い体質です )

 ・・・・「 工事は30~40分で終わりますから立ち会ってください 」

 RSくん 「 そのくらいならいいでしょう 」

 
 しかし、 昨日、工事の人から確認の電話

      「 工事は2時間はかかります。部屋の中にも入りますよ 」


  えええ~~ 話が違うやんか・・・まぁいいか

  大変なのは部屋を片付けることと、後からのパソコンの設定です。

  なにせ、今日は夕方から飲み会 (休みなのにぃ~~ )
      明日はあさからお出かけ・・・・・・

  うまく繋がるかどうか ?????

   
 とりあえず、予約投稿で8時くらいに1ページしてっと・・

 あとはいつになるかは不明です。 


 文字だけでは寂しいので、野菜の写真を一枚です。

   画像 138

 手前から トマト・キュウリ・ゴーヤを植えています。

 トマトとキュウリはそろそろ終わりましたが、ゴーヤはとても元気に実を成らしています。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

 



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


五月蠅(うるさい)は八月蝉(しゃからしか)へ


あっ、八月蝉は しゃからしか とは読みません。
          ・・・・昨日までは、 でも今日からはしゃからしかと読みましょう。

   しゃからしか → うるさい  なーんだ同じ意味でした。


我が家の庭にはこんな穴があちこちにあいています。

画像 135

これは、蝉が出てきた穴です。

いました。。。

画像 137

アブラぜみです。  あちらこちらにいます。



そして、この木は我が家で セミの木 と呼んでいる木です。 ↓


   画像 106


セミが下から上までびっしりといます。100匹はゆうにいます。。。


画像 136

これは クマゼミですね。 

これをワシワシと呼んでいるのはこちらの地方だけかな? 福岡・・


ちょっと 鳴いてもらいましょう。





そこらじゅうに鳴いていますんで頭が痛くなります。


そんなセミくんたちもお盆をすぎたらバッタリと鳴かなくなりました。

朝早くは少し涼しくてしかもし~~んとした心地よい時間になりました。
あの喧騒・・・セミの大合唱はどこへ・・・

   祭りの後の寂しさは~~   (知らないだろうな~ )



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お釈迦様はデカ足!仏様送り



今日15日は親戚の人たちが我が家に集まります。 いわゆる本家(ほんや)というわけです。

 画像 131

そおれ=== いっただきま~~す。

   画像 132

先日 購入した 「魔界への誘い」も披露いたしました。

あっ、焼酎を注いでいる湯飲みは、あの韓国の有名な人間国宝級の方が焼いた・・・・

金額は~~~ナイショです。



宴会も終了し、夕方の高校野球(延岡学園おしかったなぁ)も終わってと

   画像 133

お寺にご先祖様を送りに行きました。


   画像 134

そこにはお釈迦様の足あとが・・・

50センチくらいあります。

さすがに世界の偉人はスケールがデカイ・・・・???


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


やっぱり寿司はこうでなくっちゃ。里帰り


   昨日14日(土)は、まずは農園に行きました。

  画像 124

ピーマンが鈴なりでありました。・・・ ちょっと 熟してる??

  DVC00113_20100815071949.jpg

こちらはマジックピーマン。 オレンジになったら収穫時期とのことでした。
ピントははずれてます。


と、 朝の収穫は終わって・・・・・


・・・・・奥様の里に帰りました。  もちろん目当てはこれ ↓


 画像 125


ぞろぞろっと ネタを引っぱっています。
もちろん一口では入りません。  あ~~お腹いっぱい。


  画像 126

から揚げもあるでよ===


  画像 129


家庭菜園をされていました。
なんの実なのか、聞きましたが忘れてしまったです。

  画像 130


お寿司は昼でしたが、夕食はピザ。 こんなに・・4切れいただきました。


画像 127

こちらのお父さんは、かつてシベリアで抑留をされていました。

戦争は終わっていたのに。 理不尽なものです。

その時の病気が原因で13年前に亡くなりました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お寺さんへお迎え


 お盆であります。
 我が家の裏庭に来ました。

   画像 120

雑草と水芋しか見えませんが、ここにあれを植えているんです。

草を掻き分けると・・・・

   画像 118

あっ、 君は・・・・ごめんよぉ~~ほったらかしにしててね。


  画像 119

こちらにきれいなものがありました。

 ミニカボチャの「ぼっちゃんかぼちゃ」です。

   画像 115

 よしよし、3個とれました。 (最初の写真のは・・行方知れずです・・)


   画像 116

迎えチョウチンを持ってお寺さんにご先祖様を迎えに行きました。
お寺でロウソクに火をつけてっと・・・


   画像 117

はい、我が家の仏壇に火を移しました。

一年ぶりにお帰りであります。

我が家は一年間変わりはありませんよ。      娘も嫁に行ってないし・・(笑)

先ほどのカボチャやナスにゴーヤなど自家製の野菜もお供えいたしました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


初盆


  「 初盆のお参りに行きたいけん 乗せていって 」

  そう母が言いました。 

 今年82歳で足もともおぼつきませんがどうしても行きたいそうです。

 行き先は福岡市早良区脇山というところ

 地名からもわかるように田舎のほうです。

 行きの車中で母が話し始めました・・・・・・・・・・・

 「 Yさんは私のいとこの中では一番の年長の人でね。
   私の母の里の中石釜から脇山に嫁いだとよ。
   結婚してから20日くらいでご主人は戦争に行って、
   行かれた後にお腹に赤ちゃんが出来たことがわかってね。
   知らせたけど、本人に伝わったかどうかもわからんままで
   戦争で亡くなったと。
   ニューギニアで・・・    」

 RSくん 「 ニューギニア・・・それは大変なところに・・
        じゃーー Yさんはそれから苦労しんしゃったろうね ? 」

  「 そうたい 苦労ばしてね~~~・・・・  」

             それ以上は言いませんでしたが、


   
・・・・・・・

    そんな話を聞いていましたので、遺影にもしっかり手をあわせてきました。

                        ・・・・・・・・


  そばには 曾孫 ?でしょうか。 今年小学校にあがったばかりとか

   そばのお母さんに


    「 ねぇ この人たち何しに来とんしゃーと~ 」

    そう 無邪気に話す顔はYさんの顔に似ていました。


  ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記


世界一のフラダンスも登場しました。夏祭り・・・

暑い日が続きます。

先週の土曜日も暑かった。8月7日(土)


画像 067

このくそ 暑い日に小学校のグランドでなにやら舞台を作っていますね。
朝の8時からですよ~~~


画像 069


舞台にもチョウチンやら電気も通してっと・・・・たまらんばい・・・この暑さ・・



画像 070


夕方になると人がぞろぞろと集まってきました。

そうです、校区の夏祭りです。


画像 071

福引の景品もたんまり・・・これが目当てのかたもおられます。



画像 077

会場が暗いといけませんので、これ↑ よく道路工事の夜間工事で見ますよね。


画像 079

子供たちにはこれ、ストラックアウトもされてました。

でも、一番の人気はこれでした ↓

画像 080

定番の焼きソバです。 最初から最後までお客さんがひっきりなしです。


画像 081

生ビールももちろんありまっせ~~~~

では私も一杯・・

画像 084

そして、おかわりです。 歳末防犯?だれも気が付きません。


画像 085

トラに似た人も来られてあって人気者です。


画像 087

ゴミはここにまとめて出しましょう。・・・・ということでしたが
会場のアチコチにちらかっていたのは残念でした。



画像 076

近くの中学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。

がんばれ・娘の後輩たち。

画像 088

プロのバンドも来て盛り上がりました。 懐かしい歌が次から次に
・・・・あ~~いいなぁ 昭和の歌って・・・・・


画像 090

あれ、なにやら近所のおばさんたちがフラダンスを踊っています。

その時、私は・・・・


画像 092

トウモロコシ屋さんへ・・・・ 「 ツユだくにしてね 」


       画像 093

少年 A ・・・にしてはかなりふけたお方であります。


 その時  

  会場のアナウンスがこういわれました。

 「 この フラダンスチームは3年前にハワイであったフラダンスの大会で優勝した

  世界一のフラダンスチームなんですよ~~~ 」



  え~~~! あの *子さんが~~~??

  そうです。私が知っている*子さんが率いるフラダンスです。

  そうだったのか。
 
ただの尻振り踊りではなかったのか==(この行には不適切ともとれる表現が含まれています)


 よし、写真だ・・


画像 096

あれ、じっとしてないのでぶれちゃいました。

それなら、  動画でいくぞ~~~  ↓

・・・・・
     You Tube でのアップが不調ですので
  こちらへどうぞ ↓

     夏祭りでフラダンス
 




あぁ~~~ 古いタイプの携帯ですんで 全然見えません。




画像 098

そのほか、地元のピンチーズも来てました。
歌が上手ですよ・・・・・当たり前ですが。


画像 101

そろそろ夜もふけてきて、あれが始まりますよ>>>


画像 103


抽選です。。  これは自転車。5台あります。
会場のみなさん、必死でステージに注目していました。

電気を消してもなかなか帰らない人たちをおいて帰ったんですが。



翌日  日曜日の朝・・・・

画像 105

快晴です。  絶好の片付け日和・・・・・暑いんだよ~~~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記