RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ざうおの飲み放題にはウコンで対決だ


とうとうこの日がやってきました。

   画像 229

先日、南区柏原のじょうもんさん花畑市場で買った「ウコン」の出番であります。
昨日は飲み会でして、体調不良につきウコンで対策をしたのです。

飲んだら~~~にが~~~い・・・クスリみたいでした。

あの、「ウコンの力」の甘い味とは全然違ってました。

そして来たのはここ ↓

   画像 230

「 ざうお 」の本店です。

ここで料理は普通のを頼んだんですが、お酒は飲み放題・・・勝負だ・・・


   画像 231

外では雨の中、泳いでいる人がいました。 この寒いのになんてことしているん
でしょう。  若いっていうのは羨ましいもんだ。

で、・・・飲みすぎだ・・・

        画像 232

もう飲み会の途中から寝てしまいまして、ダウンです。 
 インカメラで撮影しました。


恐るべし、ざうおの飲み放題の酒。

とうとう、奥様に迎えに来てもらうハメになっちゃいました。

 画像 233

やさしい奥様はセブンでたくさんのお薬を買ってくださいました。


とりあえず 「ウコンの力」を二本飲んで就寝。

今朝は快調でありました。

酒の量とウコンの量、同じくらい飲まないと持たないからだになってきました・・・・・

体を大切にしましょう。  ウコンは生命線です。(これは考えすぎでした。・・)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif









テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


トラヤミートで食べたかった・・


先週の火曜日のことでありました。

糸島市の日なた峠をちょいとした用事があって通っていましたら、看板がありました。

   画像 207

焼肉・・・(ランチあり) いいねぇ~~ちょうどお昼どきです。

トラヤミートセンターとは聞いたことがあります。


なんでもラクダ・ワニ・・・いろんな種類の肉があるらしい。 噂ですが。

よっしゃ~~行きましょう。  いいブログネタだ。


   画像 208

あっれ~~~  休み・・・火曜日は休みだそうです。  残念。

入り口にはトラちゃんバーガーなる看板もありました。

写真を見たらまた食べたくなりました。が、今日も火曜日か・・・またおあずけ・・



   画像 209


この日はしかたがないので、知り合いのセブンイレブンで買いましたが、
このハンバーガーもけっこういけました。セブンにいったらこれです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


リフォームの展示会に行きました。

奥様  「 早く行くわよ~~~ 」

RSくん 「 ちょっと待ってくれ、 今 電話中なんだ~~ 」

   画像 211

さとみ  「 なに、その靴下、 ちょっと臭うわよ 」

RSくん 「 なにを言うんだ、これは昨晩、買ってきたばかりの靴下なんだよ。
       安かったんだけどね。絹が入っていて履き心地はばっちり・・・」

   ぎゃ~~~~ !!

   画像 210


石原  「 あっはっは~~ 風通しがいいわね~~~ 」
RS君 「 くそ~~、 でもよかくさぁ、どうせ靴を履くけん見えんめえも  」

石原  「 またぁそんなこと言って、あなたってほんと おばかさん !! 」


  と、 行く前からいろいろありまして、行ったのはここです。

   画像 212

「 トステムショールーム福岡 」

福岡市博多区の福岡空港国際線の入り口近くにあります。

福岡市博多区半道橋2-15-10 
     092-415-4433

ここでリフォームの展示会があるとのことで、奥様をリフォームに
 すこしお家のことを考えにきました。
雨が降っていましたが、お客さんは結構来られていました。 


   画像 213

ビルの中ですからカメラのシャッター音が響きますのでなかなか撮れません。

これは防犯用のドアですね。




   画像 214

奥様はやはり、台所を見ています。

中は広くて・・・迷子になりそうでした。。。


画像 215

ビルの中に家が4~5軒建ってまして、コレは和風かな。

それ以外にも南欧風風とかのパターンで家が作られています。


案内の葉書はこちら ↓ 


    PIC00001_20100626210145.jpg

あしたまでみたいです。


リフォーム会社の「 ダイニチ 」 さんの紹介でした。
せっかくですから ダイニチさんの

住所   → 福岡市中央区大手門3-14-23
電話番号 → 092-715-8888

  以上、ダイニチの電話オペレーター Sさんの紹介で行きました。(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あじさいが咲いています。珍しくもないかなぁ


梅雨まっさかり・・・こちら九州北部ではいまのところあまり雨は降っていませんが
今日は大雨の予想です。

我が家のアジサイもいい具合に咲いてきました。

  (写真はブレブレでピンとはわざと・・・はずしてます。 腕が悪いとはいえない)

   画像 193



画像 187


大きいです。 (語彙不足・・)



   画像 191


日陰でも綺麗に咲きますよ。



画像 188

きれいです (語彙・・・)  これって、葉っぱにピンとがあってました。




   画像 192


狭いところでもたくさん咲いています。


画像 189


葉脈がきれいですね~~~~  なんてこったい !!

題名変更 「 アジサイの葉 珍しいでしょ ! 」


いつか撮り直しをするかもしれない。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「かごんま」が閉店まぢかです。

福岡市早良区にあるラーメン店 「かごんま」が閉店するという噂を聞きつけてやってきました。

↓ この写真は3月に撮ったものです。

  画像 108

そして、先日の土曜日のお昼に家族で行きました。


   画像 182

母上様はこの焼きチャンポンです。

ちょっとシオが効いていました。 
少し分けてもらいましたが、なかなかいいお味でした。

   画像 183

餃子も三皿、これは・・・濃い味が好みな方にはいいでしょう。

私はもちろんコレ ↓

   画像 185

モヤシラーメンです。
モヤシのさくっとした感じと麺の味がいい・・・私と奥様はこれでした。


娘は味噌ラーメンがいいそうです。

   画像 186

あれま、麺が太くて縮れています。

他のラーメンの替え玉が100円なのにこの味噌ラーメンだけが150円。


残念ながら、もうまもなく営業をやめられるそうです。
なんでも、健康と家庭の事情とか・・・仕方がありません


いままでお疲れ様でした。

 「 かごんま 」

 福岡市早良区有田1丁目にあります。( まもなく ありました です )
  室住団地入り口信号のセブンイレブンの近く

      電話 092-831-0595



   追記  6月26日(土)までで閉店みたいです。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


てんとう虫は星いくつでしょう?


我が家の裏庭に植えた長ナスくんの葉っぱが・・

   画像 197

穴があいて風通しがよくなりました・・・・じゃなくて・・・

何かに喰われてます。  

   画像 199

裏から見るとスケスケで、葉緑素なんてとてもできません。
花も実もあったもんじゃありません。

いました。

   画像 200

こいつかぁ~~ アオムシめ!!!  でもたった一匹だけ、
いくら食欲が旺盛とはいってもここまでは。。。


この方がおられました ↓


  画像 196

    てんとう虫


 最初、てんとう虫がたくさんいるのを見たときは

 「 おおっ、益虫じゃな、たくさんアブラムシを食べてくれよな 」

          そう思っていたんですが・・・・・

 アブラムシはいないのに葉っぱは食われる・・・もしかして・・・

 ほしの数を数えてみました。・・・28・・・(本当は数えていませんがね。)

  七星てんとう虫は肉食でアブラムシやハダニをたべますが、

 この二十八(にじゅうや)星てんとう虫は草食で葉っぱを食べる・・・・

  にんげんと一緒で肉食系と草食系があるのかよ=====

  そういえば、隣りに植えていたジャガイモが消滅していました。
  種が悪かったのかと思っていましたが、犯人がわかりました。


これはいかん・・・・・・・・・・もうほとんど葉っぱがありません。


   画像 198

せっせと虫の捕獲です。
たった2本のナスの木ですが、最初の日は100匹以上いました。

それから一日2回、毎回20匹以上います。

獲っても獲っても。 こうなりゃ根競べです。

朝の日課が増えて楽しく・・・・なるわけがありまっせん!!!!!!




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

 



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


リサイクル回収


先日のことですが、軽トラックに一杯に乗ったこれは・・

   画像 108

町内のリサイクル回収をいたしました。

子ども会活動の一環ですが、町内役員も応援です。

かつては廃品回収と言っていましたが今は資源を有効に利用するための運動になってます。
まぁ、名前が変わって皆さんの意識もゴミ捨て(これは言いすぎ)から再利用に応援と
なかなかいい方向でございます。


   画像 109

道端を借りて新聞紙・雑誌・ダンボール・洋服・ビン・アルミ缶などが集まります。


お母さんや子供たちは紐が緩んでいるのを縛りなおしたり、缶もアルミと鉄に分別してます。



   画像 110

やっぱり新聞紙が多かったです。

かつては一升瓶も100本以上出ていまして、いい収入源になっていましたが
今は10本くらいになりました。
アルミのビール缶ばかりが目立ちます。  やはりスーパードライです。

終わってお茶をいただきましたが
「 ビールは?」
「 予算がない!! 」 会計のお母様からしかられちゃいました・・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


父の日にはこれを・・


 「 おとうさーん 」

 「 なんや~~~ 」     ( きた~~~~~!!)



画像 203

父の日のプレゼントをもらいました。

昨年は一枚でしたが、今年は2枚も。


画像 202


こちらは農作業にも使っていいよ とか言ってましたが、とてももったいないので大事に着ます。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


梅酒をたくさん漬けました。梅シロップは失敗してはなんねぇぞ


お母上がおっしゃいました 
 「 梅の実をちぎりなさい 」
  はは~~~~~!

おお、たくさんの梅が成っています。

   画像 032

息子くんが棒で枝をたたいて実を落としています。大きいのがあります。


   画像 033

拾うときのためにブルーシートを敷いています。(博多弁やったら、ひいています? )


   画像 034

たくさん取れましたね。  



   画像 035

きれいに洗ってっと・・・手抜きで洗ってます。


さて、梅酒を造ろうとしました。

RSくん 「 ビンはどこにあると?」
母上様  「 買ってこなくさ ・・」 
RSくん 「 誰が  ? 」
母上様  「 あんたがたい   」
RSくん 「 えええ~~ !! 」 


   画像 036

・・・・と、いうわけで 酒屋とホームセンターをまわって買ってきました。

 ビンを2本、ホワイトリカーを4本、氷砂糖を4袋

・・・・・7000円以上しちゃいました。・・・なんでこんなことになるのか・・



   画像 037

ビンは一番大きかった8リットルのです。

   画像 039

ここにひとビンあたり梅を2キロと氷砂糖も2キロ  ぎゅうぎゅうに入れてから 



   画像 040

ホワイトリカーを2本も入れてっと


   画像 041

はい、合計4キロの梅をつけました。



が、 まだまだ梅が残っています.


   画像 038

おや、梅の実をフォークで刺していますね。


   画像 044

残った梅で梅シロップを作ろうと思い立ったわけでして。
またまたお買い物に行きました。
大きなビンを1つに今度は砂糖です。

   画像 045


梅が2キロに砂糖が2キロ  わかりやすいです。


梅シロップはは毎日かき混ぜなさいと書いてありました。

数日後のこと・・・・

   画像 163

グルン、グルン~~~混ぜ混ぜだ~~~・・・・やりすぎました。


泡で一杯になっちゃいまして、泡が出るということは発酵してアルコールが出来て
いることらしい・・これはいかん・・・


   画像 164

クロブチくん 「 コレは失敗しましたな。はっはっは・・」
RSくん   「 知らん顔してこのまま置いておこう、黙っとけよ 」

クロブチくん 「 あ~~れ~~ そのかわり おいしいごはんをたのみまっせ 」
RSくん   「 ういぃやつよのぅ  ひゃっひゃっひゃ~~~ 」




梅酒は3ヶ月後から、梅シロップは1ヶ月後から飲めるそうです。
だれか試飲をされる方はおられませんか・・・?



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


雨の中、サツマイモをたくさん植えました。ついでに・・

ズボッ、 マルチシート穴開けで開けていたところに棒を突き刺しています。



   画像 173

マルチに水がたまっています。

そうです、雨の中やったんです。

   画像 171

というのは、サツマイモの苗が到着したもので前の日からこうして水に浸けていたんです。

このバケツはスイカを入れるようなおおきなものですよ。

一日でも日延べしたら、これがものすごーーく臭くなって、くさっちゃうんです.


   画像 174

それで、雨の中ですが、全員集合でやってもらいました。
傘をさしたり、カッパを着たり・・・皆さんずぶぬれになって・・・
さぞかし。、私は怨まれたかも・・・・でも、初めてでしたと喜んだ方もおられましたよ~~


   画像 175

はい、400本 植えました。 サツマイモ御殿が出来るかも~~~

作業が終わったら雨がやんでしまいました。。。冷たい視線が体に突き刺さりました・・・



そして、今朝はわが農園にもサツマイモを植えました。 ↓

   画像 178

あれ~~~、 マルチのアチコチに穴が開いていて、しかもタマネギの葉っぱが落ちてますが??


   画像 179

そうです。ここは先日、タマネギを収穫した跡でございます。

そのまま。、そのままにしていたのでごじゃる。 (いろいろ忙しくてよう==)

畝とマルチをそのままにして、今回 穴を開けてサツマイモを植えただけ・・・・

簡単でありますううう・・・・・・ようは  手抜き農法であります。



近くにあるトウモロコシも大きくなりました、

   画像 180


もう2メートルはあります。雄花が出てきて、あとは雌花の出現を待っております。

そして、その隣りにまたトウモロコシの種を蒔きました。時差植えです。

手前のゴボウもそろそろかなぁ~~~???



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ジャガイモが色々です


え==、久しく野菜関係の記事を書いていません。
その他のお話の記事がいろいろあるんですが、
 (みなさんが見たこともないヘリコプター とか あのお酒 ・・・)

ここらで野菜の写真が色あせないようにアップいたします。

本日は 「 ジャガイモ 」です

あれま、  いつのことだったか ↓は ナンじゃ~~~


   画像 019

これは 「 インカのめざめ 」というジャガイモなんですが、
完全に枯れちゃっています。
大丈夫かなぁ・・・・・・・


   画像 020

あっ、地中には無事に出来ていました。



   画像 021

お日様に当たらないように葉っぱをかけています。

が、、、、、コレがいかんかったんです。

しばらくは日に当てて乾かしたほうがよかった。危なく腐れかけるところでした・・・



   画像 117


持って帰ったら此のくらいの量です。今年のはかなり小振りですが、コレがクリみたいに
ホクホクとして食べられるんですよ。




   画像 028

こちらはメークイン、おなじみですね。



   画像 029

こちらは 我が家のアジサイ・・・・写真が混ざってしまいました。 
もうすぐ満開ですよ。




   画像 030

ジャガイモを掘った後は三つまたで耕しましたが、 きつい、きつい、くたびれました。。


   画像 031

綺麗にしたあとは次の野菜を植えるまで草が生えないようにマルチをまたまた
かぶせました。  石灰をその前に混ぜましたがな。

そして、我が家の裏庭にもジャガイモを植えていました。↓
先ほどのとは葉っぱがちがいますね。

   画像 160


ここはマルチもせずにいましたが、マルチなしのほうが手入れが楽なところもありました。


   画像 158


これは、 リンゴではありませんよ。

「 アンデスレッド 」というれっきとしたジャガイモの品種です。


でも、あれあれ= 白いのも混ざっているではありませんか。


   画像 159

もう何年も連作をしているもので、昨年の種の分が大きくなったんでしょう。



   画像 116


はい、赤白、揃いました・・・・こんなはずじゃなかったんですが。





▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


        a_01.gif





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


もーもーらんど油山牧場は今・・?


じょうもんさん花畑市場 (店じゃなくて市場だったみたいです~~)
を後にしていったのはここです。入り口にはなにやら看板が・・・・

   画像 126

口蹄疫予防のためにクスリをしみこませた毛布を踏んでの入場です。
入場料はタダですが、駐車場代が300円・・・・安かばい・・

   画像 129

やってきたのは 「 もーもーらんど油山牧場 」 です。

もう十年以上も来ていませんでした。
ここは牛・羊・ウマとかがおいてあって父しばり 乳搾りや羊毛刈りなどが
できる体験牧場です。 バーベキューもありますよ。

しかし、例の口蹄疫の影響がここにもあって、動物のそばにはいっさい近寄れません。

だからでしょうか?日曜日だというのに この寂しさ・・・ ↓


   画像 127

でもこのローラー滑り台の下の広場では子供たちの歓声が少しは聞こえていました。

   画像 128

レストランの上に展望所がありました。


   画像 130

おおっ、ここの望遠鏡は無料です。 助かりますよね。

よく、観光地では100円を取ったりしてますから見る気がしません。

あまり宣伝するとあの怖いレンホウさんが仕分けして有料にしろと言うかも知れません。


   画像 132

遠くで何かが動いています。
通行止めになっていますのでちょっと覗いて見ましょう。


   画像 131

白いウマの運動をさせていたみたいです。

いつもなら乗馬がされたんでしょうがねぇ。

   画像 133

お土産屋さんもあります。

バームクーヘン・・・・おいしそうでしたよ。

お土産にしようか・・・・もったいない・・・・却下です。

それよりものどが渇きましたんで、

   画像 134

牧場の牛乳・・・ここで搾った牛乳でしょうね。
とても濃い牛乳でした。
お店の人 「 :::: 」 何か言ってました。

フタをあけたら、脂肪分が固まってます。

息子くん 「 フタを空ける前によーく振ってって言いよったろうが 」  くそーーー

ソフトクリームは300円・・・値段なりに美味しかった。スーパーのソフトとは違いまっせ。


土・日・祭日はバター作りの体験もあっているようです。

この日も多くの人たちが作っていました。

資料室もありました。 そこには・・


   画像 136

これが牛の足かぁ~~~~


   画像 137

羊や牛の腸は長いですね。。。。ホルモンがたくさん取れそうです。


 画像 161


遠くに見えるのが牛舎です。
 只今、立ち入り禁止。 あそこで搾乳体験もできるんですが。残念・・・・

画像 162

こちらは遠くに都市高速やらサッカー場が見えます。



時間がある方はこちらをどうぞ  ↓ クリックしたら大きくなります。

        画像 138


同じ模様の牛を3頭探すんです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多じょうもんさん 花畑店

先日の日曜日13日のことでした。
福岡市南区に来ました。実は別の用事でしたが、キャンセルになっちゃいまして。

辺りをうろうろしていましたら、直売所がありました。柏原(かしわら)にあります。


   画像 118

JA福岡市がやっている直売所のじょうもんさん花畑店です。
ちょっと、小振りな店ですね。




   画像 119

中に入るともう息子くんがきょろきょろと見ております。


   画像 121

あります、あります。JAのジュースに厚揚げとうふ。

   画像 122

なんか、頭がスースーするなぁ~~~

あれまっ・・・・天井がなくてハリが丸見えです。
丈夫な作りをアピール?
まぁ、閉塞感がなくていいんですけどね・・・・・


   画像 123

「うこん」 買いました。なんか「うこんの*」よりも中身が濃いような気がして・・・



   画像 124

これは飾ってあった「ズッキーニ」ですよ。大きなものが3本あります。
ヘチマみたいでした。


   画像 125

店頭にはまだ野菜の苗があります。もう6月中旬だというのに。

お買い物もすんでさて、どこに行こうか・・・・・・

店長さんに聞いてみました。 ↓   写真は承諾を得ています。


   画像 120

店長さん「 そうですねぇ。。ここからだったら、あそこですよ、あそこ 」

RSくん「 そっかー、あそこですよね・・・・・」

とても親切に教えていただきました。  第二の人生、頑張ってくださいな。


   画像 139


野菜苗をキュウリとナスを2本ずつ、来週の植え付けに備えて大事に育てます。。


・・・・さて、 次に行ったのはどこなのか  ・・・・・

         そうモウわかりましたよね????   では、次回に・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


須崎公園の噴水と温玉ぶっかけ・・・


先日は携帯電話からの生中継を須崎公園からいたしました。

その時の写真がありました、それを・・・

   画像 065

その日は朝から会議でしたが早く終了して、駐車場へ急いでいましたら、
このお店がありました ↑ 「 三鼎 (さんてい)  」 本格四川料理ということなので、辛いのかなぁ?
先日、パンダ食堂の(本当は熊猫食堂ですが言いやすくこう書きました)おふたりが行かれて
とても美味しかったという記事が出ていました。

 ここ → 三鼎でお食事パンダ 勝手にリンクした上に題名もチェンジ・・・ごめんよ~~

残念ながら、まだ開店前でしたのでこの次にいたしましょう。

近くにあるのがここ、


   画像 066

須崎公園です。福岡では歴史がある公園ですよ。
何の歴史かって? そんなことはいいとです。


   画像 067

見えてきました。公園の中央には噴水があって水をさかんに噴出しています。

右奥の建物は県立の文化会館。 展示会がよくあっています。


画像 068

もっと右奥には福岡市民会館があります。
左は日赤の血液センター。何度か献血をさせていただきました。

ここで前回の記事を投稿したというわけです。


   画像 069

う~~ん、この写真を「 都会の緑に潤いを 」 なんていって
写真コンテストに投稿しようかな???

さてさて、駐車場に行く途中ですが、、、、交差点で何気なく町の風景を撮っていましたが、


   画像 070

ここ、ここの前に新しいウドン屋さんが出来ていました。
天神の帰りは吉野家というパターンはやめてここに行きました。

   画像 072

温玉ぶっかけウドンに鳥のフライをトッピングしておにぎりを一つ。


   画像 073

麺は結構こしがあっておいしかったですよ。

そうやった、お店の写真を撮らなくては・・・


   画像 074

つるまる饂飩』・・・うどんって読むんでしょうね。
   宮崎美子さんならすらすらでしょうが。

  つるまる・・・・鹿児島かなぁ????



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


       a_01.gif
 野菜ジャンルです。










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


青空に噴水が輝いています


天神の須崎公園にきてます。
本当に雲が一つもないいい天気。
噴水の水も透き通ってみえます。
さっ、会議も終わったことだし早く帰らないと駐車場の料金が気にかかります。
吉野家の牛丼でも食べて帰ろうかなぁ




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記