RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



春のときめきラーメンでも食べますか


早く夏野菜が植えたい~~~~~よぉ~~~


だめずら・・・まだ植えてはなんねぞ  

今日も農園を見回ったら干からびたナスやらトマトの哀れな姿が見られました。。。。

ホームセンターではずっと前から夏野菜を売り出していましたが、商売ですからね・・・・

それでも買ったときは少し大きめのポットに植え替えて日当たりのいいい場所で保管ですよ。


画像 128

はい、私もホームセンターの作戦に負けてあせって少し買っちゃいました・・

でも、プランターに入れて大事にしてますよ。

昼間は外に出していますが、夜は家の玄関の中に入れています。
夜はオオカミが出ますからね・・・・・出ません。


ところが・・・植え付けが遅れて、ポットのままいつまでも置いておくと、苗が老化してしまうんですね。
そしたら、活着しにくくなrって生育が遅れ収穫量も減る・・・・・・こらいかん

今度の連休には植えなくては・・・・・・・



画像 135

それでも、ミニトマトはプランターに植えて完全にホットキャップをかぶせていたら、

確実に大きくなってきました。 


画像 131

庭のイチゴも赤く色付きだしました。食べられそうです。


画像 137

ジャガイモが・・・妙な色付きです。

これって、ウィルス病かなァ====

よかくさ、食べられろうも・・・誰が~~??


まだまだ、寒いときがあります。こんなときは

画像 136

「春のときめきラーメン」でも食べるか。

細めんであっさりしたスープです。  たまにはこんなのもいいか。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


汐湯旅館に行ったような気がします。


じゃ~~ん、 またまた宴会・・・・日帰りで行きましたよ。


画像 119

お料理が出てきました。 

あっ、今日の携帯カメラは不調だったので、画面が小さいんです。
とうとう修理となりました。 修理に5000円かかるそうです。

さて、どこに行ったかというと、

画像 118

玄海国定公園・・佐賀県唐津市にあります。
   しおゆ
 「 汐湯旅館 」 綺麗な旅館でした。


おっと、忘れずに・・・

画像 117

トイレでこっそり飲みましたが・・・・今回は・・ちょっと・・・ですね。


画像 113
画像 114
画像 115

この辺の料理はよく覚えていませんが柔らかくて美味しかった・・・らしい。

なぜ、覚えてないかというと?

これ、↓ これがいかんとばい !!


画像 120

これば持って60人も回ったけん、あまりおぼえとらんとたい。

私の脳細胞の記憶ファイルにはありませんが写真がこの日の行動を記憶していました。


画像 109

どうやら、帰りには「おさかな村」に寄っていたらしいです。


画像 110

おお~~ソフトクリームかぁ。  お土産のビニール袋らしい。

画像 111

白玉饅頭と貝柱の粕漬け


画像 112


画像 108

塩クジラはめずらしい。こんなブロックは。

これらは我が家の台所にありますんで私が買ったんでしょうね。


少し思い出しました。

レジで、 「ネエチャン・・ここからとっとき

そう言って財布を投げたような

・・・・・いや、あれは夢だったんです。・・・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


そろそろあれを蒔いとコーンかな


やっと、暖かくなりましたね~~~.
   (いやいや、まだまだ油断はなんねぇぞ====)

今日は近くのホームセンターをのぞきに行きましたよ。

画像 121

野菜の苗がいっぱい。そこにはサンサンと太陽の日差しが降り注いでおります。


ちょっと見ていたら・・・

画像 122

あっと言う間にお買い物のお客さんで一杯になりました。

みなさん、会話を聞いていましたら、どうやら家庭菜園・コンテナ・ベランダの方が多い
ような感じです。 夫婦・家族で来られた方も多かったですよ。

テレビの影響か? 接木苗ばかりが売れて、そうでないのは見向きもされてありませんでした。

値段は2~3倍もするのに・・・・・私ももちろん接木苗ですが何種類かを購入しましたよ。

でも、家で保管します。夜は玄関に入れてじっくり成長させます。
朝夕はま~~だ冷えますから夏野菜は植えるのは待っています。
 
ジャガイモにまだビニールをかぶせている方の話も聞きました(コレは本職の農家)


・・・・しかし、 先日植えた4本のつくね芋のうち2本の様子がおかしかったので、
    すぐ横に穴を掘って*******を植えました・・・・・

**が何かって?? 葉っぱだけ写ってますが、 それは後日の楽しみです。 



画像 123

肥料と堆肥をたっぷり入れて黒マルチをかぶせていた畝がだいぶ地温が
上がってきたようなので  これを蒔きました ↓


画像 125

ありゃりゃ、ひどい写真だこれではおいしいバーベキューコーンには見えません。
ではもう一枚・・・・・


画像 124


・・・・・・・・同じでした。


画像 126

まだ、寒いのと、芽を鳥に食べられないようにネットをかぶせちゃいました。

一週間くらいで芽が出る・・・・・はずです。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


サトイモはちょっと違いますよ。管理人がいます


我が家の庭のあちこちににょきにょき出てきたのは これ ↓

画像 096

昨年植えていたムカゴ・・・山芋の種を昨年も大きく育ったと思うんですが、そのままほったらかし
にして、2年目になりました。  むふふふ、今年はもっと大きくなったのが採れそうですよ。


近くの畝にまたまた溝を掘ってみました。


画像 097


またかよ~~~今回は違いますよ


画像 098

牛糞堆肥と化成肥料を混ぜなくて、それぞれたっぷりと置いています。



画像 099

ココに入れるのは何か?  バケツの中で水につかってもどしています。

からからに乾いたサトイモでしたんで。すこし水につけていたのでした。



画像 100

そろそろいいかなぁ~~
あれ、芽がでてないからどっちが上かわからんばい・・・・よかくさ、適当に植えとこう・・・


画像 101


さきほどの畝の堆肥の上のところに3個植えました。

これを2畝・・・・うまく出てくれよ。


管理人も雇いました。  


画像 102

越冬中の虫君にお願いしました。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



a_01.gif

野菜関係です。






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


まんま堆肥で豊作を祈願します。

ここは~我が家の裏庭、 柿の木の下にある畑であります。

画像 071

石灰をまいて作っていた畝に溝を掘ってみました.  大胆にいきますよ。

画像 072

その溝に入れたのはこれ 牛糞完熟堆肥の「まんま堆肥」です。

今までは「ど根性」 というのを使っていたんですが、
こちらのほうが乾燥が進んでいます。
軽くて扱いやすいですよ。330円か350円くらいでした。

これをどばっと入れて、


画像 073


化成肥料もたっぷり入れます。

そして、ナイショの秘密?の 有機肥料も少し入れました。
何かって?? それはナイショだコッコケッコー


画像 074

軽く混ぜてっと。

画像 075

鋤で綺麗に畝を立てました。

さて、何を植えるのか? いえ、まだまだ植えませんよ。

この後、黒マルチをかけてじっくり地温が上がるのをまちます。

ココには肥料喰いの野菜・・・ナスビを植える予定ですよ。 ゴールデンウィークの時ですがね。


所変わって、ここは農園です。


画像 076

息子くんがこちらも溝を掘っています (正確には・・私に掘らされています)

画像 077

こちらにもさきほどと同じ牛糞堆肥と化成肥料をこんなにたっぷりと入れてみました。

マルチをかぶせてっと、


画像 078

久しぶりの穴あけ器です。コレで穴をあけて何を植えたかというと。


画像 079

じゃん~~~~ つくね芋 です。

 昨年はとても大きいのがとれたもので、またまた植えてみました。


画像 080


でも、まだまだ寒い・・・・・・ホットキャップをかぶせてみました。

このホットキャップ、以前はよく売っていましたが、今は全然ありません。

コレはーーー大事に使っていれば将来高くなるかも・・・・・んなわきゃないか・・・




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



a_01.gif







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


カラスくん何故鳴くの? いじめているんじゃないんだよ・・・・

畑に使ってぼろぼろになった黒マルチ・・・・・捨てなくて何回も使っていました。


画像 084

おっと、今回はハサミと紐、それになにやら棒があります。

なにをするつもりなのか??


画像 085


紐でしばってと、片方を小さくしています。


画像 089

それを、ある木のところにぶら下げてみました。

それを見たある鳥が 鳴きだしました・ 


画像 087

「 カァ~ かぁ~~ 」

そう、カラスです。

カラスに似せて作ってぶら下げました。 (全然似ていませんがね)


画像 091

風に吹かれてゆ~~らゆ~~らしております。

実は、これはカラスよけに作ったものではありません。



画像 086

この木はサクランボの木でして、毎年赤く熟したとたんに小鳥達にあっという間に
食べられてしまいます。

朝見ていい色だ・・・そう思った夕方には丸裸・・・

今年は今のうちから小鳥に警告しているんです。

カラスにご協力をいただこうというわけであります・

・・・さて、 効果のほどはいかに・・・後日いい報告がされればいいんですがねぇ----


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ジャガイモの芽かきと寒い日のキャップ


先日の土曜日は暖かい日でした。

農園に行きましたらジャガイモがこんなに大きくなってました。

   画像 065

よし、そろそろアレだ・・・・・・



   画像 066


ハサミを持ち出して、芽かきです。 
手で引っこ抜いたら失敗しそうなんでチョッキンチョッキンしました。


   画像 067

よしよし、すっきりしてきたぞ。


我が家の裏庭には沖縄ゴーヤを植えちゃいました。


   画像 068

横に針金を通してっと~~~~
いや、待てよ・・・・・・・まだまだ朝夕は寒い日が続くばい・・・


   画像 069

と、ホットキャップをかぶました。


   画像 070

しばらく温室育ちであります。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黒ニンニク・・・万葉・・・速攻レスキュー いきました


いよいよ4日連続飲み会の最終日です。

さて、来たのは・・・・

   画像 056

福岡市博多区中洲 IPホテルにある「 万葉 」であります。

おっと、始まる前にこっそりいきます。


   画像 054

「 黒ニンニクの力 」

ニンニクとグレープフルーツやリンゴが入っているらしい・・・・
よし!準備万端だ。


   画像 057

マグロのステーキに

   画像 058

焼肉やら・・・もちろんいろいろ出ましたが、


   画像 060

デザートです・・・あっと言う間に

   画像 059

なくなりました。

後はスナックに行ってカラオケです。

   画像 061

何を歌おうかなぁ~~~


   画像 062

愛が生まれた日・・・・パターンは一緒です。


   画像 063

面影・・・・・・そう、Gメン75のエンディングテーマです。

こんなのもありますよ ↓

   画像 064

加藤隼戦闘隊・・・・私じゃないですよ。歌ったのは・・・

お店を出て飲んだのはこれ ↓


   画像 053

飲み 速攻レスキュー ノ・ミカタ
  です。 どれがこれの名称かわかりませんが、意味はわかります。

翌日対策のシジミに多く含まれているアラニンという物質を含んでいます。



これって、いいですね。

朝からど=もありません。 前日飲んだことを忘れてしまっていました。

 (まさか・・・・記憶喪失になった とか?? )

  最終日にはウコンではありませんでしたが毎日ドリンク剤のお世話になりながらの日々でありました。

来週は・・・土曜日の真昼間の宴会・・・・またかよ・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


カシスな味のウコン。ざうおです


もう3日目です。
飲みくたびれてきましたんで。

まずは一本いっときます。


   画像 050

ウコンの力 レギュラーですね。ごくっ、ごくいきます。

今夜の宴会は・・・・

  画像 051

福岡市西区にある ざうお 西本店です

ヒラメは小振りでしたが、なぜか少し甘い?味です。

写真を撮る間もなく終了~~~~~~


帰宅途中でコレを買いました。。。




   画像 052

「 ウコンの力 カシスオレンジ味 」です。

  もう、2本飲まないと体が持ちません・・・・・・・

  さて、今夜が4日連続の最終日。。場所は天神です。

・・・・この記事がでるころが乾杯の時間です~~~・・・・

    また、新しいウコンを発見しましたよ。 次回の心です・



   ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


送別会は花束を・・今日のウコンはスーパーなんです。


2日目の飲み会は、福岡市中央区の天神でありました。

3月末で退職された方の送別会です。

   画像 048

集まったのはかつての職場の同僚たちです。
懐かしい顔に・・・・懐かしい昔話・・・同窓会みたいです。

毎年行っていた職場旅行の話なんかが特に盛り上がりましたよ。

 「次回はこのメンバーで旅行に行こう」
酔っ払って景気のいい話でしまりました。。。どうなることやら。


   画像 049

1次会でお開き。久しぶりに地下鉄は七隈線で帰宅です。
エレベーターじゃないときつい・・・・

今夜のお供は ↓

  画像 044

「 ウコンの力 スーパー 」

  普通のサイズの1.5倍あります。300円

 さて、3日目はどこへ行くんだ~~~~~


この記事が出るころには3日目の乾杯をしていることでしょう。。。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


ウコンにプラス。これ肝心でっせ。


とうとう始まりました。。。。

  酒宴の4連チャン


そう、宴会が4日連続であります。

昨夜13日からの始まりです。

この日は福岡市西区周船寺(すせんじ)の山水館で歓送迎会でした。


   画像 041

ん~~、料理もまずまずであります。
ここでカラオケも歌っちゃいました。。。。


   画像 042

いざ行け無敵の若鷹軍団・・・・・・われらーーーの我らの ダイエーホークス

いまだにダイエーホークスであります。ソフトバンクホークスなのに・・・・

2次会まで行って帰ると午前1時。。。最初の日からこれです。


私の今夜の強い味方はこれだ ↓


   画像 043

・・・「ウコンにプラス」 

・・・初めてコンビニで買いましたが、なんかウコンの味がして苦い・・・・

そらそうでしょう、ウコンですからね・・・・

そして、14日は・・・・続く・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと喜びます!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


準備万端・・・いえ、まあ~だだよ



農園に行ってきました。  そろそろいいくらいかなぁ~~~



画像 028

おや~~今日の写真は日付けがちゃんと出てます。 4月11日のこと

ジャガイモ君も芽が出ていますね。

これは「インカのめざめ」 です。 目覚めよ、さすれば食べてみちゃるばい・・・


画像 029

タマネギもワンさと出来ていますが、これって晩生(おくて)だったんでしょうね。
近くの畑ではもう結球しているのがありました。 それは 早生 (わせ)かな?
 

画像 027

昨日と今日の2日がかりで畝を作りました。  きつかったばい・・・

画像 030

マルチも綺麗にかぶせて、準備はできました。。。。。。。

ちょっと、近くのホームセンターに行きましたらもう野菜の苗がたくさん売っているでは
ありませんか。 さて、今年はドレにしようかなぁ~~~~

いやまだまだ・・買いません。  今日買ったのはこれ ↓

画像 038

  ゴーヤが2本につくね芋を4本、それにミニトマトを1本です。

 さ~~植えるのか・・・・・いえ、まだですよ。

植えるのはここらあたりでは やはり、ゴールデンウィークくらいなんですよ。

マルチでじっくり地温を上げておきます。苗もその一週間くらい前まで買いません。

では苗、今日買ってきた苗はどうしましょ・・・・・??

画像 039

ありました、、小屋のすみっこに。

数年前に買っていたんですよ。すっかり色あせちゃってますが使えそうです。

   (以蔵はつかえるぜよ・・・・)半平太 ・・・ これは違いました。



画像 040

ミニ温室の出来上がり~~   ここでゆっくりおやすみせいな・・

君らに出番はきっときますからね。  日本の夜明けは近いぜよ・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



 








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


イチゴの花が咲いて、実が・・・

だいぶんあたたかくなってきたこのごろです。


画像 015

少し葉桜でも皆さん陽気に誘われて公園に来られてあります。

「バーべキュー禁止」の看板はありましたが、焼肉のにおいがあたり一帯に漂っております。

・・・あーービールが飲みてぇ~~~~


   画像 016

井関のところでは子供たちが水遊び・・・もうそんな季節です。


  画像 017

我が家の庭でも花が咲こうとしています。
コレは何の花かというと・・・・↓ ヒント  松田聖子・・・


   画像 018

スィートピーです。  なんか繁りすぎでした。  まもなく咲くでしょう。


   画像 019

その横にはお花が大きくなってこんもりしてきました。

あれ、上に見えている草みたいなのはなんぞや???  花も咲いてまっせ


 画像 020

実はこれは、一番左の大きなプランターに植えていたイチゴからライナーがのびて
真ん中の小さなプランターに子株が出来、またまたライナーが出て、
当たり一帯に孫株を作ったものです。

 ( ようするに、 ほったらかしにしていたらこんなになっちゃいました )



花が咲いているな~~~・おや、、、

   画像 021



もう小さな実が成っているではありませんか・・・・・


ウハウハであります。。。  あまーーーーい イチゴになってくれよ



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


カバンの値段を発表します。


先日、4/1に記事アップしたカバンの値段を発表していませんでした。

  ↓   高山質店で購入したんです。

画像 179


  じゃじゃ~~~ん  100円  百円 でした。

  本当かいなと、何度もかばんの周りをうろうろしまして、店員さんにも2度確認しました。

値札は店の外で写真を・・・とおもったら、買うときにはがされましたが、100円でした。



値段当てクイズには2人の方が応募されました。


   T.I-tomさんが500円・・・あいさんが30円

   おしかったですね。・・・・・・


  お二人には別の賞品をお送りいたしますので鍵コメでご住所をお教えください。
    (お二人のURLは把握していますのでなりすましはできません)


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コンテナにゴボウ!!


暖かい日曜日のことでした。

うわ~~なんじゃ、深~~~いコンテナに大盛の土を盛って・・・・
ごはんなら此のくらいはいけまっせ。 ← まさかです

   画像 001

ここにはこの種をまきました。

   画像 004


ついでに手相占いをされてあるかたがおられたら見ていただけませんか?

この種はこれです。


   画像 002


ゴボウ  普通は畑の土を深く耕して植えるんですか、まぁお試しでやってみました。

超極早生の短生だからもしかしてできるかもの実験であります。



   画像 005

となりのコンテナにはネギの種を蒔いちゃいました。

これも・・・・・大丈夫かなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

   a_01.gif


       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:初めて野菜作り - ジャンル:趣味・実用