RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



カリブロと爆発しそうな野菜


先日の日曜日は天気が良かったですよ~~

一日中 快晴 !!

そんな中、わが家の畑では・・・・


   画像 266

カリブロ がずいぶん大きくなりました。

こりっとしています。よく亀歯・・・じゃなくて 噛めば甘いんですよ。

少し前に某ブログで紹介されてあるのをこそっと見ましたが、あまりメジャーではないようです。

私はある農家に種をお分けして 「 特産品にせんね ?? 」

そうあおったんですが?????



そう、気温も急上昇で春がき来たのかと思われました。

白菜君は ↓


   画像 267


ふくらんで、今にも花が咲きそうであります。。。。。


まーーだ 爆発しないでくれよ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


北海道限定のお菓子です


北海道に行った方からお土産をいただきました ↓

     画像 242


おや~~、大きな 「じゃがりこ」ですねぇ


     画像 244

箱の中には8つの袋が入っていました.



     画像 245

それぞれにあのじゃがりこが入っています、

とうきびバターって、北海道限定なのぁなぁ~~


     画像 247


どっちにしてもおいしかったし、小分けですんでしけらなくていいですよ・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


   お詫び・・・


 先日の記事「 チャンポンと焼きうどんと漫画」の記事を
 誤って(寝ぼけていました)消してしまいました。。。

  コメントを頂いたワル猫さんとgerogeroさん、どうもスミマセンでした。
  いつの日にか同じ?記事を出すかも知れませんのでよろしく・・・・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


これが『伊佐美』です

先日、親戚の家に行きましたら、「伊佐美があるけんやろうか?」

 「え~~~本当 ??? ラッキー  !! 」

画像 233

ということでいただいたのがこれ、 

  伊佐美 ですよ。  

有名な鹿児島の芋焼酎です。


  ( 伊佐 ではありませんからね )

  ちなみに伊佐美と伊佐錦とでは雲泥の差であります。
  味はともかく、伊佐美はめったに手にはいらないんです。酒屋さんでも。
  お値段も定価はありますがプレミアが付いています。


画像 235

  はい、確かに伊佐美となっていました。


画像 236

  クロブチ君も一緒に記念撮影をいたしました。
  思いっきり迷惑そうです。


・・・先ほどの親戚のものに聞きました
   まさか「 魔王 」はないよね??


そしたら 「 あるよ、2階に何本か隠しとう 」  
 ・・・・・!!!!!!・・・・・

ちなみに魔王は超?プレミア物で東京あたりでは1本2万円くらいするとかしたとか
いう焼酎です。残念ながら今回はいただけませんでしたが、いつか魔王にめぐり会いたい
ものであります。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


シイタケの収穫

親戚の家に行きましたら
シイタケば持って帰らんや?」 と、言われました。

その家ではシイタケを山の中で家で食べるくらいを作っています。

早速、シイタケ畑?へ行きまして 収穫っです。

     画像 231

まだ小さいのも多いんですが、手ごろな大きさのを収穫です。

小さくても肉厚ですよ~~~.


     画像 232

こちらはてっぺんにまで成っていました。


家に帰って奥様に塩焼きしてもらったらとても美味しかったですよ。

やっぱり採れたてが一番・・・!!



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


君の瞳は一万ボルトで洗車しました

久しぶりに洗車をいたしましたので
記念にドライブレコーダーの 「ドラドラ」で録画いたしました。

音楽CDを聴きながら。

が、、、一分おきに録画なので、全部入りません。

5つの画像をドッキングする方法がわかりません。

ので、5部構成・・・ぴったりつながってはいます・。

曲は 『君の瞳は10000ボルト

  あっ、 音量に注意くださいね。


   あとから キャンディーズにミスターサマータイムも有


まずは黒いカーテンがあがります・・・正体は???


   


続いて・・・・


   


ここが曲の一番盛り上がり ↓



   


そして、次の曲へ ↓

   


さーーーラストです。


   


はい、  綺麗になりました。


「 どらどら 」の画像を合体させる方法をご存知の方はコメントで教えていただくと
  とても助かります・・・・・  



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


  




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


県民ショーで紹介された冷凍されたチキンを買いに行きました・・が

おととい、みのもんたの県民ショーで紹介された
冷凍のチキン・・・これを買いに行きました。

なんでもちいさな手羽先を普通よりもなが~~く油であげて
保温するんではなく、冷凍したのを売っているそうです。

場所は博多駅の名店街です。
わざわざ買いにいったのではありません。
近くにボーリングの練習に行く機会があったからです。

やってきました。
おおっやってますねぇ
テレビで紹介されたときには試食があるようでしたが、
やっぱりテレビの影響でしょう、ずいぶん並んでいます。↓


   画像 227

これは・・ボーリングの集合時間に間に合わない・・・(帰りに買おう・・



ボーリングが終わってお店に直行しました。

ありました、ありました。
これこれですよ・

    画像 228


あれ~~~ もうこれだけ ????

「 売り切れ 」
と書いてあります。 
「後は午後3時からです」   あちゃ~~早く買っておけばよかった・・


あきらめて近くの店へ行きますと

   画像 229

プリンだそうです こんなビンに入ってます。

   画像 230

4個で1260円   え= プッチンのほうが安い


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


県民ショーで佐賀のブラックモンブラン

先ほど、テレビの県民ショーで
我が福岡の隣県佐賀県が紹介されてありました。


とても面白かったですよ~~

① 佐賀駅前の宝くじ売り場では大当たりがたくさん出るそうです。
② 280円のお弁当がある
③ 佐賀県民は海苔をよく食べる。冷凍庫に保存されてある。
④ そうそう、チャンポンにウスターソースをかけて食べる
   ・・・コレは私も以前はよくしていましたがテレビの出演者たちは
      「え~~ !」と驚いていました。
   学生時代に四国に行った時チャンポンにソースをかけて食べたら
   お店の人に気持ち悪い~~みたいに見られたことを思い出しました。
   四国の人はかけないのかな?と思っていましたが、マイナーなんですね。

そして出ました。

竹下製菓の 「 ブラックモンブラン 」

ここの工場が出てきて工場長が中を案内されてました。

横で見ていた私の奥様が 『 あ~~今日買ってきた 』 とな・・

それほどこちらでは一般的なアイスクリームです。

県民ショーが終わるとすかさず 「 おい、あれ食べろうか ?」

と、 冷蔵庫から ↓ 



画像 225

 「 ブラックモンブラン 」 です。

  目つきが悪いのは愛猫の クロブチくんです (メスですがくんづけしてます)


     画像 226


  チョコでバニラを覆っています。

 やっぱりおいしいなぁ~~~~~~
 テレビはNHKのスポーツニュースでサッカーの模様をやってます。
 香港に3対0での勝利

 
 これは箱入りなので少し小振りです。当たりもこれにはありませんが、
 普通のだとバーに当たりがあったりします。


 私、以前に当たったことがあるんですよ=======

 それは2007年の9月25日でした。
 当日、嬉しくてすぐにブログの記事にしちゃいました。

 そのときの記事がコレ ↓


     ブラックモンブランで大あたり~~


 

あ、 それと番組の中で博多駅の名店街で売っている
   冷たいから揚げのチキンが紹介されてありましたが、
   出演者たちの試食の反応もとても良かったです。
   これは私も初めてでした。
   また土曜日に博多駅付近のボーリング場に行きますので
   これを買ってきてブログのネタにしようかな????

   テレビに出たから売り切れているかも・・・・・・・・・
   いい子のみんなは私がレポートするまで買わないこと・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
 


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


家庭菜園からお雑煮を・・


先日の日曜日のことでありました。

コンテナで作っている野菜の写真を撮りました。

これはスティックセニョールです。

     画像 210

あれま、
もう花が咲きそうになっていました。

さっそくチョッキンと切って食べました。
ブロッコリーと同じように湯がいてマヨネーズ+ケチャップをかけてです。


次は白菜。

     画像 211

そろそろです、正月前に虫にやられましたが、もう大丈夫。
ちゃんと巻いて硬くなってます。


隣りには かつお菜とレタスを混ぜて植えていましたが、

     画像 212

よしよし、ここもいい具合ですよ。。。

(レタスはなかなか巻きませんが・・・)




     画像 221

パッキン パッキンとかつお菜を折って収穫します。


「 お~~~い 、あれを作って ~~~」 奥様にお願いいたしました。


こちら、福岡ではかつお菜といえば・・・・・・

     画像 222

「 はい、お雑煮 」  でした。

 お餅が残っていましたんでお雑煮を作ってもらったんですが、急に言ったもので
 さすがにお正月みたいに豪勢な具はありません。もちも2つ・・

   サトイモは美味しかったですがね。


・・・モチ モチ のお腹になっちゃいました。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スニーカーを履いた愛車


やって来ました。ここはブリジストンのタイヤの直売店です。


     画像 167

我が愛車のタイヤが磨り減ってきたもので今日は交換に来ました。

安全運転で急加速、急ブレーキの類のことはしていませんが
やはり少しずつ減ってきていましたので交換となりました。


     画像 168



はい、出来上がり~~~~~

タイヤはもちろんブリジストンです。

なんのタイヤにしようかと迷いましたが、名前で決めちゃいました。
       (値段でも・・・安かったもので・・)

 「 スニーカー 」 なる名前でした。


 明らかに交換前とは違って軽やかに走ります。  

やっぱり革靴タイヤより、スニーカータイヤがよろしいようで。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


第27回全日本実業団都市対抗ボウリング選手権大会


先日の6日(土)は博多駅の近くのボーリング場に行きました。

日ごろwiiのボーリングで鍛えている腕前を見せるときです。




    画像 207

やって来ました。博多スターレーン。。。今日はお客さんが多いですね。

こんなポスターが貼ってありました。


    画像 208

ボーリング協会の会長さんです。

  中山律子さん  ご存知ですよね。
 律子さん~~律子さん~~さわや~か律子さん~~

  今をさること40年くらい前にボーリングが大ブームになったときの立役者です。




    画像 202

やってます やってます。

あれ、あちこちに紙が貼ってあってますが、ここにも ↓



    画像 206

石川県から来られたみたいですよ~~~

よく見ると 



画像 203

 「第27回全日本実業団都市対抗ボウリング選手権大会」と書いてあるではありませんか。

日本全国から来られていたんですね。

  東京都庁の方々もおられました。



 そんな中、地元福岡県代表のRS君も頑張りますよ~~~~





 と、 いいたいところですが・・・・・・


私は招待されておりませんので・・・すみっこで仲間数人とプレイとなりました。



今日の結果 ↓ です。

画像 205

  190点かぁ==久しぶりの高得点でした。

  ストライクではなく、スペアーで行こうとしたのがよかったみたいです。
    ( スペアのあとのピンが少ないですがね )

  決戦は2週間後です。我が団体の県大会がここで行われるのです。

  ・・・・・・やったるで~~~~~~~


     応援4649  (古っ!)



下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!


a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


カレーはレストラン級です


おいしいカレーライスが出来ました。

     画像 193

ビーフたっぷりのカレーですが、海老などの海鮮も入って具沢山です。

さて、どうやって作ったかというと。、



隠し味にこれを入れてますよ ↓


     画像 192


  カルダモン 少しお高いスパイスです。
これは以前にも紹介いたしましたが、
脳を活性化させるんですよ (ちょっと記憶はサダカではありませんが・・・)


シーフードもたっぷり入れてます。
仕込みが大変でした。


・・・・・いえ、 これを入れました。↓・・・・


     画像 191


シーフードミックス・・・・・1050円・・・業務用食材店で買いました。



ビーフカレーは本物ですよ。

ビーフ(牛肉ですよ・・・当たり前です・・)


ことことと煮ます・・・・・・・・・・




まぁ、今回はコレにしときましょう。



     画像 190



    業務用です・・・3kg入り  1600円


~~~なんのことはありませんでした。

 業務用食材店で買ったカレーとシーフードミックスを混ぜて温めただけでした。



         悔しいけれど、おいしいです。



下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


美味しいユズの木にはトゲがあります!

道具をそろえました。
今日は何をするんでしょうか?

 画像 183

竹かごにハサミ、手袋と脚立があります。
さ~~~やるぞ ↓

画像 184

我が家に成っているユズです。  たくさんなっちゃって・・

何故、手袋がいるかと言いますと・・・・


画像 186

枝にはこんなにするどいトゲがあるんですよ。
時々チクチクとささります。 痛いんです。

一つ、二つと数えていましたが、とても・・・・・・多くて

↓ 今日の収穫です。

画像 188

  150個くらいありました。

 後で、しぼってビンにいれて保存。



画像 189

ついでに剪定もしました。  

少し・・・・さびしいかなぁ~~~


下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


wiiでボーリングは家の中でもできました

最近は夕食後はテレビをしばし見た後はwiiのfit plusで運動をして
ブログをサボっています。

そして、またまたパワーアップ・・・

wiiスポーツリゾートなるソフトを購入して色んなスポーツに挑戦です。


そのなかでボーリングをやってみました。  ↓


画像 182


やりました。 ノーミスです。  (裏返せばストライクなしですが・・ )

ボーリングだけでも3種類あります。
・・普通は10ピンですが100ピンボーリングもありますよ~~~


ボーリングの大会も近いことだし、、無料で練習をやってます


  ( しかし、 実戦には役にたつのでしょうか ??  )




下をポチッとクリックしていただくとストライクです!

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記