RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



波はよせ続ける


平成21年もあとわずかの時間でおわりです。

下の写真は昨日12月30日の夕方、
海岸に行って撮った写真です。


画像 121

太陽が沈んでもまた、翌日には朝日となって登ってきます。
波をじっと見ていたら感傷的になってきました。

今年もいろんなことがありました。

来年こそ、いえ、来年も と人それぞれであるんでしょう。

私は・・・どちらもかな ?


▽下をポチッとクリックして今年一年に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



あの素晴らしい歌声をもう一度

本年10月21日に加藤和彦さんがお亡くなりになりました。
ご冥福を心からお祈りいたします。

代表曲といえば 『 あの素晴らしい愛をもう一度 』 です。

私は、ずっと前からカラオケに行けばマイペースの東京』 か この曲を
歌っていました。


私にとっての今年の大トリは 「 あの素晴らしい愛をもう一度 」 です。







・・・・素晴らしい歌を有難うございました。・・・・・




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




博多のお正月にはコレが必要です。

今度は今日 12月31日の写真です。

農園に行きますと、カリブロくんが大きくなっているではありませんか・・


     画像 122

よっしゃ~~~、いまがチャンスです。
ハサミでチョッキン。


画像 123


よしよし、まずまずのが採れたぞ。

大きいから一度では食べられません。

正月に親戚が寄った時に披露いたしましょう。


あっ、ブロッコリーの脇芽を採ったのが写真の片隅に写っていました。


今日ここに来たのはカリブロが目当てではありません。


これです ↓ 

     画像 124

 かつお菜 です。

博多の雑煮にはかかせない具材ですよ。

雑煮の最後に入れますが、シャキっとした歯ごたえと少し苦味があります。

     画像 125

何枚か葉っぱを折って持ち帰りました。


・・・・あぁ、これでおいしい雑煮が食べられる・・・・かあちゃん頼むぜ・・・・




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


正月前にすっきりとしました。



12月だというのにまだ柿がなっていました。
熟していましたので毎朝のスズメさんのごはんであります。

     画像 038


そこは、必殺柿切り人 登場であります。じゃじゃじゃじゃ~~ん


     画像 039

絡んだ柿の枝を切ってすっきりすっきりです。


    画像 113

なんか、・・・・ちょっとさびしくなりました。
来年は柿、成るかなぁ????

     画像 114

隣りには大きなみかんが?????


     画像 115


いいえ、これはダイダイです。
毎年たくさんなって・・・・困ってます 嬉しいかぎりです。


玄関まわりには、 

     画像 116

大きなものを植えましたよ。

そして。、花壇にも、

     画像 117

先日のスイートピーの横にこんもりビオラ こんもりになるかな??

上にはノースポールを2本。

春にはこの花壇が花で一杯になりますよ・・・・予定は未定かな。


     画像 119

 クロブチ君 「 そんなことより寒いから早く家の中に入れてほしいんだニャー 」
                   ・・・・・ でした。。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


餅つきには新兵器でいきます。


我が家では毎年年末には餅つきをしています。

今年は先日の27日(日)でした。


画像 074

セイロでもち米を蒸しています。
息子よ、よーく火の番をするんだぞ・・・・

今年は新兵器が2つあります。

まずは餅つき機が昨年壊れたので買い替えました。 JAで買いましたよ。

画像 067

これは手前から空気を入れて杵つきの餅みたいになるそうです。

しかし、最後はどうしても
餅つきがしたいもので、機械から上げてウスでつきました。
 

画像 068

それつけ、やれつけ・・・・



画像 078

熊本の大学に行っている姪もがんばっています。

 (本当は機械で充分にお餅になっているんですが・・・ブログ用に写真を・・)


もう一つの新兵器はこれ、

画像 092

ついた餅を入れてハンドルをまわしたら前からすこしずつ出てきますんで、
適当なところでチョッキン。、チョッキンと切ります。

これって便利ですが少し力がいります。

今年のお餅はとても高いものにつきました・・・・


画像 094

出てきたお餅を優しく、優しく丸めます。


餅きり機械に力がいるので試しに餅つき機械に少し水を入れたら

こんなことに ↓ ・・・・・・


画像 099


柔らかくなりすぎてしまいました。 
やっぱいかんやったです。

この後は反省懇親会に突入で忙しかったので写真はナシ~~~です。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ビールゼリーを食べた日はいつだ?


コレ ↓ は先日(ずっと前ですが)職場旅行で日田の
ビール工場に行った時に購入したビールのゼリーです。


     画像 111

冷蔵庫の中でずっと食べられるのを待っておられました・・・・


     画像 112

これって食べたら、ビールの味がします・・・・

「 アルコール 1% 」 だからかぁ~~

食べたら酔うゼリー====でした。


上は食事のデザートでした。

食事は ↓ です。

     画像 109

国産の鳥・・中*産ではありませんよ。

一人に一つ・・某コンビニで予約で買いました。

そう、こんなに食べられるのは1年に一回です。 それはこの日 ↓ 


     画像 110


クリスマスケーキですよ。 

と、 いうことでクリスマスイブの食事でありました。


本日は今年中でないと通用しない写真の整理でありました。

まだまだ出てくるかもじゃ~~~


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


カリブロも大きくなってコスモス




先日はカリフラワーを収穫しましたが、
その横にはブロッコリーがありまして、 さてさて・・・・

     画像 021

大きくなりましたね~~~よっし、持って帰ろうっと。

画像 022

またまた横にはカリブロです。

     画像 023

こちらはもう少しです。

     画像 025

ブロッコリーを採ったあとも脇芽が収穫できますので
そのままにしておきます。

が、、、、、、、、

     画像 026

妙な虫くんのタマゴがありましたんで、 天国に行っていただきました。

     画像 027

土手のところに咲いていたコスモスですが、そろそろ種になってますんで
つまんでとりましたよ。


     画像 028

ほら、コレだけになるにはけっこう大変なんですよ・・・・・

これを来年も蒔いて綺麗なお花を咲かせます。
期待していてくださいね。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村















テーマ:農作業 - ジャンル:日記


日本一たい


おとといは某団体の忘年会でありました。

場所は恒例の漁師町にある旅館。
ここの魚はとてもおいしいんですよ~~

もちろん、玄海灘からあがった天然の新鮮なお魚です。

でました  おつくり 


画像 061

お皿からはみ出しています。

これって、ものすごく大きいんですよ。

出てきたとたん、主席者一同から 
「 おお=== !!! 」 と、どよめきがおこりました。


画像


ざんねんながら写真がぼやけてしまいましたが、
人間の頭よりも 大きな鯛 のお頭です。


こんなに大きい鯛は皆さんも初めて。 もちろん私も。

味は・・大味でありますがとてもおいしかったですよ。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


焼きカキ小屋で頂きました

先日のことですが、

福岡市内某所の焼きカキ小屋にいきました。

     画像 048


一箱が1k入りで800円  なにやら三重県産と書いてあります。
そういえば、先日の旅行では海にたくさんのカキの養殖場がありました。


他にはイカとか海産物に野菜なんかも焼くのに売ってました。

車で行ったもので飲み物はなし・・・残念じゃ。。


     画像 049


ホタテも焼きましたよ・・・・・


 画像 050

さて焼けました~~~って、ほとんど生焼けではありますが。

酢醤油でたべました。 う~ん  うまかばい


カキを食べるのに夢中になって・・


     画像 051

ホタテが少し こげちゃいました。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


煮込みラーメン カレー味


寒い休日にはこれです。


画像 056

  煮込みラーメン ですよ。

こちらは今季限定となってます。カレー鍋風味とのことです。



画像 057
できた
、できた。 いい匂いですよ。
「 今日はカレー ?? 」 と聞かれるくらいですからね。


画像 058


ブタに菊・・・じゃなくて 豚肉 に ニンジン、ホタテと入れてます。


画像 059

そしてお餅までいれちゃいました~~~~

あったかヌクヌクのラーメンはとてもおいしかったですよぉ・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


Wiiとのお約束


おっ、やってます。

娘がWiiを買っていたんですが、最近はFitも追加しまして、
毎日トレーニングをしています。


     画像 020

お父さんにもさせてくれ・・・・・・

なになに、最初は登録とな。

体重とBMIを計ると・・・・「 太りぎみ 」 悲しい・・・・


     画像 017

目標までは9kgです。  増えるんじゃなくてもちろん減らすほうです。

ちなみに、この絵は私をイメージして娘が作ってくれました。似てます??



     画像 018

え~~たった3ヶ月でぇ~~~~!!!


     画像 019

このような目標をたてましたが、これが実は10日前のこと。

しか====し 体重は全然減っていません。

お約束の期限までにはなんとかしたいんですが。

そして、取り戻すんだ。

あの、かつての逆三角形の筋肉質の胸・
       引き締まったお腹・・・
       若々しくステキな顔・・
       黒々としてふさふさした髪
 (これは違いました)


あれーーなんでこんなに過酷な目標をたてたんでしょう。
「 目標は達成する為にあるんだ!! 」 そんなの言うなよ・・


で、  ここんとこ夕食後は家族そろってWiiをやってます。

おかげで夜はぐっすり眠れますよ  (眠りすぎのときも・・・・)



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




 


お庭の野菜色々です。


お庭にも野菜を少々作っています。
我が家でたべるには充分っ位の量で。

そのうちからいくつかの紹介をします。
  (写真は少し前のです・・・・・)

まずは・・

画像 010

キャベツです。不繊布で覆いをしていたので草はあまり生えていません。
虫も左から2番目のには夜盗虫らしきものがいましたが、他はだいじょうV!



画像 011


白菜くんも大きくなりました。
 が、此のくらいの大きさで綺麗なのがスーパーで70円で売っていました。
これの苗が70円で買って、肥料もやって、虫食いになって・・・・・
「何のために作ってあるのか、事業の効果はあるんですか?」 
どこかのおばさん議員の仕分けに架かりそうです。

血の通ったお考えをお持ちになってもらいたいものです。

右手前角にが大根 (もちろん アゴ落ち大根。奥にはカリブロがありまっせ。)



画像 012

なかなか大きくならなかった小松菜ですが、色付いてきました。

画像 013

密生してぎゅうぎゅうの水菜 、 日影でも育ってくれました。


画像 014

コンテナでもいろいろ植えています。

春菊の隣りはワケギ、  そして レタス・・・かつお菜・・となっています。

正月に食べられればよかでしょうね。




▽ブログランキングに参加しています。下をポチッとクリックしていただくと
     アナタと私の今日に幸運が来ます。保証はありません!▽


a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




グリップがいい握り



愛車スカイラインくん も寄る年波にはかないません。

時々調子がよくないときがあります。・・・

そんな中、ハンドルがツルツルになってきたんです。


画像 116

そこで、近くのホームセンターにありました。

ハンドルカバーです。

つけるのは大変ですよ~~~  
ハンドルが折れるかと思うくらいに力をいれてかぶせました。


画像 117

はい、 出来上がり・・・太くて少し柔らかいハンドルに変身です。

またまた鉄仮面くんは長生きの手段を手に入れたのでありました。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


洋食屋さんに行きました


先日、福岡市早良区西新に奥様と妹の3人で行った時ですが、
お昼時になっておなかがすきました。( ぐ~~~~ )


そこで見つけたのはここ 

画像 100

  「衣笠」でした。

中はこじんまりしたちいさな洋食屋さんです。



洋食といえば、これです。

画像 099

奥様は オムライス を注文。
トロ~リとタマゴがしています。

妹はこれ ↓

画像 098
同じようにトロリとしたタマゴがのっていますが、

オムカレー なるものでした。


そして私といえば、なんでも食べたい食べ盛り・・・

どや~~、

画像 097

肉と魚とトリの3種類のフライが入った
 衣笠ランチ(名前はよく覚えていませんがこのような名前でした)
衣笠スペシャルと改名されたらいかがかと・・・・・・

お店の名前が衣笠だったので、広島カープのファンの店かと思いましたが、
普通に若い女性がされてあったお店でした。それはそれでよかったんですがね。


あっと、コレは ↓ 先日、阿蘇に行った時に買った
長寿ウドンです。 


画像 096

麺は少し平らになってました。

とても美味しかったですよ。
これで少しは長生きできるでしょうか。 皆さんもいかがでしょう???



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


白いたい焼きは抹茶??


近所にある白いたい焼き屋さんに来ました。「 尾長屋」 さんです。


画像 087

そこそこ、そこの坊ちゃん、ちょっと見えませんよ。

くろアン、しろアンのほかにはどんなものがあるんでしょうか??


画像 086

出ました!! 「抹茶」 です。少しほかのより高い・・・・
もっと高いものがありました。  こちらは、

画像 088

みたらしあん」 だってさ、  団子ならいざ知らず。

そんな中、しろ・くろ のほかに抹茶も買いました。

画像 089

さて、抹茶の味は・・・・


画像 090

外の皮が抹茶の味がしました。 アンコは同じみたいです。


次は カスタードとみたらしに挑戦しましょうかね・・・・・




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記