RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



紀伊半島ぐるり旅 その① 白浜へ

先日の旅行から帰ってきてブログアップしようとしましたら
写真が200枚以上・・・・動画が4枚・・・・多いです。
よって、ぼちぼちいきます。

あれは先週の火曜日、連休明けの24日でした。

博多駅を8時30分発の新幹線に乗って2泊3日の旅に出発です。

画像 237

なんと、同じ新幹線の車両に知った人たちがいました。  琵琶湖に行かれるらしいです。


画像 038



最初からビールを飲んだものでここに行きました。

画像 039

新幹線のトイレも綺麗なものです。


着いたのは新大阪駅です。

画像 027

今回お世話になった現地のバスは岸和田観光です。

ガイドは松好さん ドライバーは・・・・えっと・・・**米一さん 苗字を忘れましたが
お名前を聞いて  RSくん 「運転手さん 農家の長男さんでしょ ? 」

・・・・・もちろんその通りでした。

岸和田観光さんはおととしも乗りましたがその時のガイドさんはたしか、坂口さんでしたか。
今回のガイドさんもとても気が利いていらして、とてもたのしい旅になりました。

大阪起点の旅行は岸和田観光にかぎります。
岡山だったらもちろん両備バスですよ。あの ガイドの小林さん、 元気にしてるかなぁ~~
とても楽しい人でした。


さて、大阪を南に向かって出発です。

画像 049

右側のタワーマンションに*田新助が住んでいるらしい・・・・・噂です。

高いビルが見えてきましたがここでさっそく昼食となりました。

画像 053

下から見あげてみました。・・・・高い・・・・WTCというところです。

画像 059

上から見たら隣のビルのヘリポートが見えます・・・・

画像 056

あまり窓の近くには寄りたくないばい・・・・・・・・・・・・


え~~~、最初はバイキング???  なんでもあるものは食べました。
もちろんビールも注文しましたよ。


画像 236

13人の旅行でしたがこの大きなバスを仕立てました。
ゆったり、ゆったり・・・・・・ゆったりサイズの人ばかりでちょうどよかったかな?

画像 060

阪奈自動車道の途中ではサービスエリアへ

画像 064


はい、最初の観光地はここでした。

画像 066


道成寺 (どうじょうじ) ですよ。


画像 067

国宝の仏像もありました。ここのお寺にはいくつかの有名なお話がありますが、

画像 226


やはり安珍・清姫のお話がよく知られているお話です。

つい、ここの名物 「つりがねまんじゅう」と お寺の話の本を買ってしまいました。

本の中には

画像 225

清姫が安珍さんを追っかける話も書いてあります
案内のお坊さんが 「清姫さんに言い寄られたらみなさんどうしますか?」
そう聞かれたのでみんなは 「オッケイ」 ・・・・・・なんと節操のない旅の男たちでしょう。


そんな迷える子狼たちにお坊さんは説きました。
  「ここの寺にあるあの額を見なさい。」

そこにはこう書かれてあります。「妻寶極楽

妻宝極楽の偈
  主婦は家庭の柱なり 妻君を家の宝と心して親愛し 吾妻こそ日本一なりと
  大切になし給えば家紋の繁栄疑なく 極楽は西方の遠きに非ず 家庭即ち
  妻宝極楽の浄土となりぬべし  」


 奥様を大事にしなさい・・・・みんなのよどんだ心は一瞬ではありますが洗われたのでありました。




道成寺をあとにして白浜温泉に向かいましたが途中にはこんな奇岩が、

画像 070


これは 「 円月島 」 といって岩の間が丸くなっています。

紀伊半島にはこのような景勝地が多いようです。


南紀白浜温泉に到着しました。

画像 130

ホテルは 「 ホテル シーモア 」  大きいホテルでした。


温泉地ですから早速お風呂に入ります。

海中展望台が見えるところに露天風呂がありますよ。

画像 127

こんな丸いお風呂が10個くらいあって見晴らしが良かった。
水平線が広い角度で見えました。
外を見てくださいよ。 どこ見てるんですか・・・・・・・


画像 124

お風呂に入ったあとは食事 (宴会)に突入しました。

ここでは差しさわりのある写真が多かったので料理だけを紹介いたします。


食事1-夕食

お肉も2種類です。



食事1-夕食2


無事に宴会も終了し、2次会ですがなにやら 芝居みたいなのが無料であっていました。


歌にあわせて踊っているだけでしたが拍手、拍手です。

画像 093


これは見てのとおり 「安宅の関」 の場で弁慶が義経を打っているシーン


画像 099


団員さんたちのステージが終わるとお客さんたちがステージに上がって
カラオケができます。 


画像 112

あぁ~~~~どこの団体さんでしょうかね ??

  ・・・・道成寺で諭されたことはすっかり忘れて、だれも見ていないステージの上では
     マイク占領で歌うというより叫んでいます。
     ここの写真は何枚もありますが、あまりにも醜いものですんでカットします。・・・・


私が最後の締めにと 「 サライ 」

画像 116

みんなで合唱をいたしました。

飲みなおしにお店に入って。

画像 117

地元のお酒  「 一 (いち) 」 でした。
ほかにも試飲セットなるものもありましたが・・・・

締めにはやっぱりラーメンということで、「 和歌山ラーメン 」を食べました。

食事 1和歌山ラーメン

醤油とんこつのスープ?でしたが、


誰かが言いました 「 こらぁ~~ マルタイの棒ラーメンのごたあなぁ ~~ 」

どのような意味にとるかは各自の解釈です。 (九州もんにはわかるでしょう)



旅行の最初の日というものは飲みすぎるものです。
それでいいんですよ。

でも 3時まで飲んだらバスの中ではこんなに ↓ なります。

画像 179


これで一日目は終了・・・書くのに疲れた・・・・・

いやいや まだまだ 次回は あの雄大な景色が見られたし・・・

そして 次々回には とうとうやってきましたあの場所へ・・・・・・  ← しつこい  

お土産にはやっぱり・・「 あ*** 」 だけじゃなかった・・・・んだ。

・・・・・・・・・次回へ続く・・・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


伊勢の朝は快晴ですよ

20091126085233
いい天気に恵まれてまーす。暑いくらい。
今日は御伊勢参りです。運動せねばーお腹が一杯であります。
帰りは飛行機ー


帰宅して写真を一枚貼り付けました。 ↓


画像 196



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




世界遺産那智の御瀧

20091125134339
さすがに世界遺産ですね!
すごい迫力ですよ〓



こちら、帰宅後のアップした写真です。

    画像 156


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




南紀白浜温泉に来ました

20091125075428
白浜温泉のシーモアという大きなホテルです。
今日は天気がよくなりそうですんで楽しみです
伊勢志摩は明日行きますよ




白菜はおいしいんでしょうね


裏庭で不織布をかぶったのはなんでしょう。

     画像 082

カリブロ1本と白菜を4本植えています。
虫除けはバッチリ・・・・・・・・・・と思っていましたが・・・

     画像 083

あれ、穴があいていますよ~~~~


犯人を見つけました ↓  ↓

     画像 085

こんなにも大きくなってから・・・・早速お引越しをしてもらいました。
どこにかって??  それはナイショです。


朝から虫ばかりというのもなんですから・・・

     画像 124

我が家に咲いた 山茶花 (さざんか) です。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


注連縄をないました。


もうだいぶ・・11月3日でした。

近所のお宮でワラを使って注連縄 (しめなわ )をつくりました。
「注連縄ない」 と言ってます。

     画像 218

トントンとワラをたたいて柔らかくしています。
これがけっこう手首が痛くなります。


     画像 219

こちらは細いワラ縄をあんでいます。

     画像 220

そして注連縄。ワラを挟み込んで少しずつ作って行きます。


出来上がり~~~~

     画像 118

ここはちいさな祠です。

そして社にも


     画像 120

奥のほうにも。3連です。


ここからは神社の境内を散歩しますが、

     画像 119


この木の割れ目には蜂の巣があってブンブン飛んでました。


     画像 121

昔の庄屋さんの碑の横にはイチョウ

     画像 122

表の鳥居のよこにあったのは

画像 123

大イチョウの木がいい色をしてますね~~~~。


そうそう、我が家に今咲いているのは、

     画像 124

サザンカの花です。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


農機具展示会へ行きましたが買ったのは・・



この記事が出るころには、 RS君は新幹線 で山口辺りを走っているでしょう。

 (たぶんもうビールを飲んでます)

そうです。24日~26日は旅行に行くのです。
行き先は・・・携帯から記事を時々アップする予定です・・・

以下、3日間には予約記事でもお楽しみください~~~~

では、始まり、はじまり======



先週の土曜日のことでした。

画像 075

JAの農機具展示会に行きました。
展示会といってもミニ展示会でございます。


何百万円の機械もあるかと思えば、

    画像 074

このような小さな管理機もありました。 ほしか~~~~


ここでちょっと休憩です。

     画像 073


ウドンが無料で提供されていました ( 知っていて来たんですが・・ )

無料。・タダに弱い・・・しかし食べたからには何か買わなくては・・・・

よっし、これは・・・・↓ 

     画像 078

65,000円かぁ・・・
先ほどのとどこが違うのかわかりません。

腰が痛くてたまらなくなったら買いましょうかね。


買ったのはこれ・・・・

     画像 079

ほうき・・・ですが、「ここが違いますよ。ホームセンターの安いものとは品が違いますよ」

そうおっしゃるものですからね。 1本購入しました。

     画像 080

ここのところがカネでしっかり止めてあります。  350円でした。 


実はこの日はコレがお目当てでした。
餅つき機です。  昨年壊れちゃいましたから買い替えにきたんです。

     画像 076

丸しるしのところから風邪が入って、まるで杵つきのようになって美味しい餅が出来るそうです。

どっちみち、機械からあげて臼でつくんですがね。

それにしてももう10日近くたっているのにまだ配達してくれません。

オイラは待ってるぜ=======餅は大好きなんですよ。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


新幹線で出発です

20091124083227
さて
今から博多駅をでます
行き先はまずは大阪です

畑の開墾と赤いスウィートピー


土曜日は朝も早くから開墾をしました。  我が家の裏庭で野菜も作っている場所です。

     画像 111

丸いところにはみかんの木が植わっていたのですが、この2~3年実がならないし、
ここ裏庭では貴重な日当たり場所ですんで、畑にしようと思い立ったわけです。


掘っても掘っても、根が張っていますので、

     画像 112

とうとうチェンソーまで出して横に張った根を切っちゃいました。

掘り上げた根を見ると、

     画像 113

横に張ったものや下に出たり。天空の城ラピュタみたいですね。

掘ってすぐに苦土石灰をまいて、すぐに鶏糞と化成肥料をすき込んで・・・・・

超特急で畑をつくっちゃいました。 本当は2週間くらい間をおかないといかんとにねぇ~~

     画像 114

黒マルチのところが今回新規開墾のところで、早速 タマネギ を植えました。

ほら、日当たりがいいところでしょ。


前庭の花壇には苗を植えました。

     画像 115

インゲン豆ではありませんよ。アップで見ましょう  ↓

     画像 115-1

スイートピー です。  初めてなのでどんなにして植えていいかわかりませんが、
つる性みたいなのでとりあえず、棒を立てました。

花が咲いたら歌わねば・・・・ あかい~~スイートピー 



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熊猫食堂の近くのあじさわ

昨日 20日(金)は福岡市の天神で研修会がありました。

帰りに一杯・・・久しぶりのパターンです。

まずは・・以前の行き着けだった 「 木下酒店 」  ここは角打ちをされてあって
天神のサラリーマンの隠れ飲み屋ですよ。

一年以上ぶりに行きましたが、奥さんが 「 あらーーRSさん、お久しぶりですね 」

嬉しいじゃありませんか、毎日満員のお客さんがおられるというのに
私の名前を覚えてくれてありました。・・・・( よほど私がいい男なのかも知れません ?)
  とても美人の奥さんですよ。・・・・・・・お礼に此のくらいは書いておきましょう


ほろ酔い加減で言いました。

「 次、 西新に行きましょう 知ってるおいしいお店がありますよ 」

と、同僚にいいました。。。。。

地下鉄で西新に到着・・・到着・・・・・


行ったのは ここ ↓ ↓


     画像 105

そう、以前紹介した 「 熊猫食堂 」です。黒猫ではありません・・・
美味しい中国料理のお店なんですよ。

さあ、入ろうとしたら、同僚さんが言うことにゃ・・・・

 「今日は お好み焼きが食べたか~~~~」  とのことで、熊猫食堂さん、また来ますね。


熊猫食堂さんのすぐお近くですがここです  ↓ ↓

     画像 109

  『 あじさわ 』 に来ました。  ちょっと有名みたいです。

私は始めてですが、同僚の方はよく来られてあって、ここのマスターのお母さんを御存知だとか。

     画像 106

お水ではありませんよ、 米の焼酎です。

     画像 107

出てきました。

これは今まで見たことがないお好み焼きですが、

  「 ネギ メンタイ 」 だそうです。


アップで撮ると、、、


     画像 108

あまり、おいしそうに見えませんが、これがいくらでも入るくらい美味しかったですよ。
メンタイの辛さもすこしあります。



お腹も一杯になって帰りのタクシーで電話がありました?????。

 「 カバンを忘れとうばい 」  あちゃーーーー


また引き返してしまって、タクシーの運転手から感謝されました。
  「 儲からせてもらって、ありがとうございます 」 ・・・くそ~~~~~~~~

お好み焼きは美味しかったんでお土産に持って帰りましたよ。

     画像 110

写真がぶれたのはアルコールとタクシー代のせいです


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


裁判員制度の研修・・検察が

 
これは11月2日のことでした・・・・・写真が埋もれていました

研修会に行きました。


画像 228

今日は 「 裁判員制度 」 です。

ふむふむ、裁判官3名と裁判員6名で構成されてっと・・・

今日の講師の先生は ↓


画像 227

検察庁 から来られています。 広報の担当の方でありました。

来年の裁判員候補者への通知はそろそろされてあるそうですが、

まだ私には来てません。 準備万端なのにぃ~~~~



↓  ↓  こちらは裁判所で勉強した時の記事です。

   裁判所でお勉強




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


水神まつり・・・井戸の工事を前に


今日の記事は11月7日(土)のことでした。

おおきなお皿に乗っているのは。

画像 007

リンゴ以外の野菜は我が家で採れたものです。。

今度は鯛 

画像 002

・・・あまり鮮度がよくないなぁ~~腐ってはいませんが鯛であることに変わりはありません。


画像 001

その他にも塩・お米・酒・スルメ・コンブなどを用意いたしました。

なにやらお神様のことが行われるんでしょうか。

ん、??  私のためのステージかな  「 ジャイアンではありません 」

DSCN0530.jpg

いえ、 裏にある井戸のモーターが壊れたのでその取替えと井戸周りの整理をする為に
水神様に御伺いのお祓いをしてもらうんです。

ただモーターを取り替えればいいと思っておりましたが、母様から指摘をうけまして、
今回の水神祭りとあいなりました。


始まりましたよ  ↓

画像 003


今日の神主さんは女性でした。

「 ううん、 うん。井戸モーターを変えるのに・・・・ううん、うん・・・・・」

などとおっしゃって、ありがたくお祓いをしてくださいました。
私はお支払いを神主さんにいたしました・・・


画像 005

家族みんなでさかきを捧げます。
足が少し不自由な母を支えるよくできたお嫁さんです。  ( このくらい書いとこう )


画像 070

無事にお払いも終わったので井戸には大きなフタをしてもらいました。
最近は昔ながらの堀井戸がある家はめったになくて、たいていはボーリングです。
このフタもアチコチ探してもらいました。・・・・もっと小さくてよかったのに・・・なんて・・

画像 071

モーターも交換しました。
音もずいぶん静かになっていて動いているかよく聞かないとわからないですよ。


画像 072

まだまだナスも実が成ってますんで、水もたっぷりやれますよ。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


おイモを3種類収穫です。つくねは大きいです


お相撲のお話が続きましたが、時には野菜の話題もしなければ・・・

今日はイモの収穫。3種類あります。

まずはこれ、

画像 049

サツマイモです。
 上のほうに見える黒豆・・しかも丹波黒豆は見ないでくださいね。(失敗したふりですからね)


芋はやっぱり 鳴門金時 ですよ。


画像 050

あれま、こんなに大きなものがとれました。


画像 063

持って帰るとあまりいい形のはありませんね。やっぱりサツマイモは砂地がいいようです。
それか、肥料分が残っていたのかもしれません。

画像 011

これはとなりの サトイモ。  これはまずまずでございました。



さて、これが今年最大の期待の星・・・・大げさです・・・・・

画像 051

 つくねイモ  ですよ。

2本植えていました。

画像 052

マルチをはがしてっと・・・  よっこらしょ

夏の暑い日もせっせと水もやりましたし、肥料もやった。

たのむぜぃ~~~   よっこらしょ

出ました・・・・・・

画像 053

こらまたおおきなヒゲを蓄えておられますなぁ===


まぁ2本でこれだけ ↓ できれば上出来でしょう。


画像 009

いやーー掘るのに失敗して傷をつけてしまったところからはゴムの汁みたいな
ねばねばしたものが出ています。


画像 055

早速、ミキサーにかけると、ねば~~~としておりました。

美味しいもんだ。  これは来年もつくろっと・・・・・・・・大成功 です。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


免許証切り替えと激安ラーメン



11月12日は『免許証』の切り替えに行きました。
誕生日から1ヶ月までは大丈夫でしたが、この日しかいく日がなかったもんで。

画像 056

はい、安全運転の本をしっかりもらいましたよ。
中には悲惨な事故とか飲酒運転で人生を台無しにした人たちの体験記も書いてあります。

・・・酒を飲んだら運転したらいかんばい!!!


  講習会も受けました。

画像 057

もちろん、RSくんは無事故・無違反の優良運転者ですよ。
講習時間は30分ですみました。

これも、「 レーダー探知機 安全運転意識のおかげ 」 です。

新しい免許証にはICチップが埋め込まれているそうです。
暗証番号も登録になりました。  変わったものです。

無事に更新も終わって、お腹が空きました。

ここで思い出したことがあったんです。

城南区の堤にあるラーメン屋さんは毎月12日はラーメンが安いという情報です。
ここの近くに住んであるブロ友のQゾウさんパオ子さんのブログに半年くらい前に
書いてありました。

ここです↓

画像 061

長浜御殿というお店ですよ。

画像 058

すでにお店の前には行列が出来ていました。
このラーメンが福岡のとんこつラーメンの標準的?なものです。
美味しいですよ。スープも全部飲み干しました。

画像 059

おにぎりまで食べてしまいました。
塩加減がよかったなぁ

画像 060

毎月12日は150円。普通は450円だったと思います。
お客さんが多かったんで。お店の人は汗だくでした。  ごちそうさまでした~~~


画像 062

隣りには こんな看板が・・焼肉農園・・・意味がわかりません・・・・


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


相撲部屋でチャンコを食べました



仕事の仲間と相撲部屋におじゃましました。

ちゃんこを頂きにきたんです。

画像 066

どんぶりについであります。 またまた手タレが登場しました。

おいしい、おいしい、、

とうとうこれだけで3杯もいただきました。


画像 065

お茶もどんぶりで。 豪快にいきます。


画像 067

ほかにもいろいろです。これはお魚。。


画像 068

食べているお客さんのまわりで若い衆がおかわりの注文待ちしています。


画像 069

はい、ここで記念撮影。

まだ、10代の相撲取りさんです。

女性に足の太さは同じじゃと言ったら 「 セクハラです 」とな・・・
皆さんはどう見えますか・・・・・??

今回のページを彼女達に気付かれませんように・・・・・・・・ナイショですよ。


相撲部屋は追手川部屋でした。
 ごちそうさまでした。 今場所での活躍を祈念いたします。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記