RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



大野たみ子シャンソンコンサート

 
先週の10月25日(日)は忙しい一日でした。

前回記事の法務3級の試験を午前中に受けたあとすぐに
ホテルニューオータニ博多まで直行です。
タクシーまで使って・・・・

さて、着きますと待っていたのは。
 
画像 183

スープでした。  続いて、

画像 167

お肉・・・・・おっと~~~久しぶりじゃありませんか。

画像 169

デザートもいただきました。

あーー美味しかったぁ・・・・


       じゃなくて~~~~

今日来たのは これです。


画像 168

 「 大野たみ子シャンソンコンサート 」 でした。

食事が終わってからコンサートが始まります。


画像 171

こちらが 大野 たみ子さんです。
アマチュアですが、シャンソンに魅せられてとうとうこんな大きなコンサート
を開かれました。  私は10年以上前にお知り合いになりました。


始まりました。 まずは「 百万本のバラ 」からです。

デジカメですんで画質はあまり・・・・・・






そして、本日のスペシャルゲストはこの方

画像 173

 パトリック・ヌジェ さんです。

もちろんプロでとても有名な方なんですよ。
「 パリの空の下 」 など5曲ほど歌われました。
アコーディオンを弾きながらでしたがうっとりとさせていただきましたよ。

帰りに頂いたチラシです。↓

PIC00001_20091031043954.jpg

日本中で行われるコンサートの全てに出られるようです。


画像 174

ピアノは 豊嶋 裕子さん
ベースは 渡邉 匠さん

ギターは大野さんのご主人です。


画像 175

おおっ、この堂々とした風格 ????

いえ、淡谷のり子さんの再来か・・・・・・ちょっと言い過ぎました。


コンサートはお昼の1時から1時間半くらいでした。

画像 176


会場にはたくさんの方が、
懐かしい方々もあちらこちらにおられました。

とても楽しい時間でしたが、後日電話で・・・

  RSくん 「 ブログに載せていい ?? 」
 大野さん 「 あらーープロになれと誘われたらどうしましょ 」
  
こんなあっけらかんとされた方であります。


先ほどの動画は途中まででした。

続きはこっち ↓ 






大野さんはこんな店もされてます。 昔の牛小屋で・・・・・↓

         牛庵




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


法務3級

あれは、先週の土曜日の24日です。


画像 165 

図書館に行ってました。
お昼に近くの福岡タワー辺りでRKBラジオまつりがあっていました。
ゆっくり見たかったんですが、この日はある学習に来ていたんです。

それはこれです。 ↓  ↓

画像 202

銀行業務検定試験の 「 法務3級 」です。

本当は10年以上前に一回通っているんですが、やんごとなき理由によりまして
再度の挑戦となりました。


いよいよ試験の日です。 それは10月25日(日) 実は私の誕生日なんです。

会場は 九州大学 久しぶりに訪れました。

画像 181

私の試験会場は3階です。  でも、若い人が多かったなぁ~~


普段使わない頭を集中して使ったものだから、・・・疲れた・・・です。


そして、本日 28日(水) の午後5時からインターネットで正解を流すというので、
早速開いてみました。

画像 209

 
左が問題です。回答を書いたのを持ち帰っていたんです。
そして右側が今日出た正解です。



画像 210

問題は五者択一・・・五択です。 5つの中から一つ選ぶんです。

後で聞いたんですが、昨年の全国の合格率は25%くらいだったとか・・・・・・・・・


   ・・・さて、   結果やいかに・・・・・・・・・・・・・・


  ↓  ↓  ↓



画像 211


うっしっし、 50問中36問の正解です。  72%の正解率。

合格ラインは60%以上とのことなので~~~~

  やった~~~~~    たぶん、合格です。。




▽お祝いのポチッを下記にて受け付けております!


a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


立て、たつんだよぉ~~。オクラは***センチです


農園にもコスモスが ??

画像 154

こっそり種を蒔いていたんです。 
心配してましたが咲く季節はしっかりご存知のようでした。

     画像 155

なにやらとまっています。

カリブロくんの苗が・・・・・・

     画像 156

せっかく大事に育てているのに・・・・
なにさぼっているんじゃ~~~~~~起きんか~~~~~

     画像 157

無理やりおこして支柱を立ててみました。
成長がおそいんですよねぇ

そしてお隣りのオクラですが・・

     画像 185

なにやら巻尺のようなものが・・・・・・・・

高さはどうなったんだ  ?????


次回のお楽しみ・・・・・・

と思いましたが。

     画像 186

260センチでした。 まだ延びているようです。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









RKBラジオまつり


24日(土)は福岡市の総合図書館に行きました。


画像 165


25日にちょっとしたことがあるもんでその準備に・・・・

お昼になりましたらお腹がすいて、何かコンビニで買おうかと思い福岡タワーのほうに
向かったら・・・・・・・・  あっていました。


      画像 164


 「 RKBラジオまつり 」 です。

RKBというのは地元のテレビ・ラジオ局です。

最近売り出し中のあの歌手・・・北島三郎の弟子・・・名前が出ません。が、ステージで歌っていました。

最後に 「 まつり 」 を歌いましたが やっぱりうまいですねぇ~~~


周りをうろうろしていましたら、
  ありました 、  『 おやき 』 です。


     画像 160

野沢菜のが食べたかったんですが、ちょうど焼いている最中だったので、
これはナスです。   ・・・・やっぱり 野沢菜がよかった・・・・・・・


そう、まつりといえば 綿菓子です。  ここでも子供が行列を・・・
しかし、

     画像 161

200円もするとは・・・・あの、先週行った今津コスモスまつりでは50円だったぞ。。。
まぁ、一生懸命に作ってあったし、遠いところから来られたみたいなので仕方があんみゃーか??

ラジオの生中継もやってます。

     画像 163

地元では有名な福地高子さんと元ホークスのピッチャーだった・・・・さんです。??

山内たかのりさんでした。

あ~~、早くごはんを食べないといかん。

画像 162


やっとありつきました。 カレーライス。  500円です。

お米は福岡の新しい品種 「 元気つくし 」 を使ってありました。

すこしもちもちっとして美味しかったですよ~~~.

さっ、また図書館に戻らないといけません。


このお祭りは明日25日(日)まであるそうです。

 

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽


a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


燕(つばめ)を踏んで奔(はし)る馬

おや、これは何でしょう ??


画像 128

コレは10年以上前に中国で 買い求めたものです。

値段は・・・ナイショにしときましょう。


馬が何かを踏んでいます。  

そうです、これが知っている人は知っている。知らない人は知らない・・・!!


  「燕(つばめ)を踏んで奔(はし)る馬

空を飛んでいるツバメを踏んでいくように早く走る馬 ということでしたか ?

要するに、燕よりも早いということです。


中国には馬にまつわる話は多いんですが、ここまで早い馬は他にはいないでしょう。




ところで、燕をよく見ますと・・・


画像 127

尾が二つに割れていません。

燕尾服 (私は持っていませんが )は二つに割れてますよね。

そこで、コレは燕ではなく鷹(タカ)ではないかとも言われているらしい・・・・・・未確認情報です。


・・・・・・・・福岡ではタカ(ホークス)は踏まれているばっかりです。・・・別のことでした。




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










今津コスモスまつり 太鼓の演奏

前回に続いて、  
あの車はやはり・・・・

画像 104

わが愛車スカイラインくんでした。 RSターボの鉄仮面なんですよ。

最近はハイオクのお陰で?絶好調です。 
地球温暖化防止の運動とは逆行しているようですが、実はアクセルをあまり踏まなくても
レスポンスがよくて燃費がいいんです。


会場では、空に向かってピースをしている人が

画像 085

いえ、握りこぶしを空に突き上げている人も??


画像 083

あぁ、このオジサンとジャンケンポンをしているんです。

最後に残った人には

画像 084

地元産の小松菜が賞品になってました。

今度はステージの上で

画像 093

ラムネの早や飲み大会・・・ラムネも最近は珍しくなりました。

実はこのラムネの早や飲みには私も参加いたしました。
なぜかと言うと・・・・・のどが渇いた時だったので・・・・タダでいただきました。


その他、輪投げ大会にも出ました.輪投げではなくてワラを輪にしたのでワラ投げだそうです。
このときの賞品は花。 皆さん真剣に投げてます。
小さな子供が何回しても入らなくて、とうとう泣き出してしまいました。(周りは笑ってましたが)

写真はありません。なぜなら・・??




次は太鼓の演奏です。

4人だけの太鼓でしたが、身近で見ると迫力があります。

  動画 です ↓  ↓




コスモスは今度の土日くらいが満開になりそうです。

画像 099


また行ってみようかな????   

昨年行きそびれたQゾウさん・・・今年こそ行きませんか。



こちらにも行きませんか  ↓ ↓

    別宅で見るコスモスまつり



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







今津コスモスまつり もちつきの巻


せっかくコスモス祭りに来ましたんで、畑に入って写真をとりました。

画像 099

これは携帯で撮ったものです。
先日の台風のせいで花が相当被害があったそうです。

かなり持ち直してました。
これは・・・今度の日曜日のほうが満開に近いかも知れませんよ。


会場に戻ると、なにやら人だかりです。


画像 064

餅つきをやっていますね。  小さなお子さんは初めてかな。


画像 091


つきたてのお餅をちぎって、きな粉をまぶして小さなお皿に2個~3個入れて
無料で配っています。お餅はもうひとつ 大根おろしもされていました。


画像 067

しまった~~写真を撮るのに夢中で食べそこないました。

地元の女性部の方が作ったかしわごはんが売っています。

画像 071


みなさん完全防備です。
スタッフが食べる分までなくなるくらいの人気でした。
そうそう、かしわごはんが200円にブタ汁は100円・・
二つ食べるとお腹がいっぱいになります。  ( なりました )


画像 072

焼きたてのパン屋さんが・・・・コスモスと何の関係が ??  深くは考えますまい。

ツルツル頭のお兄さんが売っていました。
これも もちろん完売しました。



またまた、コスモス畑に行ってコスモスをつまんでパチリ・・・・

 
画像 101


道に止まっている怪しげな車が1台・・・・・
 
 

       画像 103



あれはもしかして・・・・・・・・

   正体は 次回に 続きを見た人にしかわからない・・・(笑)
 



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










今津コスモスまつり・巨大わたがし



やってきました。
ここは福岡市西区今津のコスモス広場です。

17日(土)のことです。

ああれれれ~~~~

コスモス畑の中に入って花を取っている人がいます。

画像 095

こら~~~、 いかんじゃないか・・・花を盗ったら~~~

違いました・・・18日(日)にここである 今津コスモスまつり の来場者プレゼントだそうです。


と、いうわけでやって来ました。


画像 063

ふむふむ、10時から3時までか。

画像 069

よし、 取材だ。 最近ネタ不足なのでここでひっぱり記事を書こう。

まずは、

画像 070

地元JAが主催だということでやっぱりありました。
地元新鮮野菜の直売

画像 076

野菜は全て100円  100円均一 これは計算がしやすい。

お昼にはほとんど売れてしまってました。


そして 祭りといえば わたがしです。

画像 053

怪しげな3人組 チームワークよろしい3人のスタッフです。
顔を隠している。。。照れ屋さんなんですねぇ → 違います 健康対策だそうです。

ここはJAコーナーで ジュースは100円、
わたがしはっと   50円  50円!  こら、 安かばい。


やっぱり、長蛇の列です。

画像 081

一日中、ひっきりなしでした。 お昼ごはんは食べられたのかな??  お疲れ様です。


画像 092

こんなに大きな綿菓子でした。

まだまだ・・取材は続きます・・・・・・・・・・次回以降も期待で心は膨らむ かな?




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




何の苗やったかいな ?

 
先日の休みの日でした。
ホームセンターに行くと苗が売っていましたよ。

よっし、よっし・・・あれとこれとあれを・・・いくつか買ったんです。

早速、 農園に植え付けです。  これは、

      画像 027

博多のお雑煮には欠かせない 「 かつお菜 」 です。
サザエさんちのかつお君とは関係ない・・・・・


さて、隣りには  っと ・・

あれ??、これは何やったかいな ????


      画像 028

かつお菜をまだ買っていたつもりでしたが、
なんだか白菜にも見えます ??

こりゃーー  大きくならんとわかりません・・・・お恥ずかしいかぎりであります・


この日の収穫は、

       画像 026

長ナスと白ナス。隣りには あまり元気がない賀茂ナスくんでした。



        コスモスを見るならここです







▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








ワラとり

先日の連休には近所の田んぼに行きました。

なにをしたかというと・・・

     画像 024


 ワラとりです。

コンバインで稲刈りをするときにワラを粉砕しないように頼んでいました。

それをひと抱えくらいずつに縄でくびっていきます。

今回は100束以上あって今頃足が痛くなりました。。。


     画像 025

ここに2種類あります。

下のきれいになったタバは注連縄 (しめなわ)作り用です。

上の適当?なタバは来年1月7日にあるお祭り「 ほうけんぎょう」 に使います。

さてRS君はどちらをつくったのか?


     お知らせです  ↓  ↓


        コスモス祭りは18日です !!


 



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



月下美人がこの時期にも咲きました。

昨日夕方の 月下美人 はこうでした ↓



画像 030


それが夜の9時すぎには、こんなに・・・・・


画像 034

満開です。

そこで、こんなことをしちゃいました。

画像 036

人工授粉・・・・らしきことを。

実は先日、テレビでドラゴンフルーツをやってまして、
花をみたらこれによく似ていたんですよ。

で、やってみたら

画像 044

うんうん、少し花粉が落ちています。

どうなるかが楽しみです・・・・・  ドラゴン美人  ・・・・


今回は動画を撮ってみました。
暗いところなんで発電式の懐中電灯をウィンウィンまわしながらでした。

後から考えると、照明のライトを持っているんでした。。。。あちゃーーーー





とまぁ できのよくないビデオでした。

となりでは、


画像 045

クロブチ君が  「 うるさいなぁ ごはんの時間なのにぃ 」  とな


今朝見ると、

画像

まだ少し咲いていました。
今まででしたら、とっくにしぼんでいたのに。
これは・・・効果があったかもしれませんょ・・・  期待のココロです。




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村







お庭の野菜とお花


先日の台風はこちら福岡でも風が強かったですよ~~~.

おかげで・・・
画像 020

お庭のコスモスもこんなになっちゃいました。

画像 021

はい、ヒモでしばって復活です。が、   花はまだばらばらです・・・

次のこれはなんだと思いますか?? 

画像 029

実は、アスパラガスなんです。

ずっと、枯れたようになっていたから水をやっていたんですが、
どうやら茎枯病みたいです。 アスパラにはよくあるそうで・・・
知らんやった~~~~~~~ っ消毒をしましたがもう遅いでしょうね。

この写真は今夕14日の午後6時ころの写真です。

画像 030

月下美人がまた咲きそうです。
今年はこれで3回目、、、いえ4回目だったかな???

たしか年に1回しか咲かないと思っていましたが。

今度、花が咲いたら、あれをやってみようかと思っています。あれを・・



  ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









釣船茶屋「ざうお」で秋味 


もう、10月1日のことになります・・・・・・写真館からもちだしました・・・

なんだか ↓ 幻想的な写真です。

     画像 138


船が頭上にあり、料理らしきものがガラスに写っています。

ここはどこかというと、

       画像 140

 「 釣船茶屋 ざうお 」  ようするに ざうお の天神店です。

看板に「 釣ってんしゃい 」と書いてあります。
店内には2艘の大きな船が浮かべられているようになっていまして、
船の上から魚釣りみたいなこともできますよ。


ここに何をしき来たかって ? もちろん

      画像 135

このような食事をしにきました。

飲み物はこれ ↓ 


       画像 136

 「 秋味 」  ですよ。

秋の味が・・・・・・私にはわかりませんでしたが  

続いて2枚には店内の様子が・・

       画像 134

ここにも


       画像 139

船が写っていたんですが、見えにくかったかなぁ・・・・・

そろそろ締めに釜ごはんをいただきます。

       画像 137

あちゃーーー これは火をつける前でした。

ふっくらと炊けたごはんは・・・秋の味がたっぷりしみこんでいましたよ・・・



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


昭和の歌ベスト200

秋刀魚は目黒にかぎる・・・。

いえ、 歌は昭和にかぎる・・・・・・・・・別に限るってことはありませんが。


 ↓のDVD をお持ちでしょうか??


画像 162


誰も持っているはずがありません。

これは昭和が終わった翌年、平成2年の正月にNHKで放送された

 「 昭和の歌ベスト200 」を私が録画していたのをDVDに焼付けたものです。

中に入っている画像を使ってタイトルも作成・・・( ひまだったんですね )

残念ながら200曲の内60曲だけしかありませんが、60位の「 夜霧よ今夜もありがとう 」

から・・・10位は津軽海峡冬景色・・・美空ひばりの悲しい酒も・・・・・・・・1位までが入っています。 

 私にとっては お宝映像ですよ。


先日、家のテレビで母と二人で2時間ほど見入ってしまいました。

いやーーー 昭和の歌ってほんとにいいですねぇ~~

ちなみに

  第1位は このDVDの一番上のです。これは映画の映像の一部も放送してありました。

  映画の題名は 「 青い山脈 」です。

そうですよ   若く 明るい 歌声に~~ なだれも消える 花も咲く~~
                 あーーおい山脈 
  


藤山一郎さんの透き通った歌声が響きます。


  なんて純真な歌なんだ 私にぴったりです・・・・




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

   a_01.gif




      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
     にほんブログ村




               ウルトラメロンパン  はこちらですよ。  また帰ってきてね。


               ウルトラメロンパン  ここは↑と同じところに行きますが、                                    今度は元へ戻るで帰ることになります。







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


元祖長浜は・・


え~~~
きょうは9日ですが・・・

先週のこと、1日です。

福岡市の長浜ラーメンといえばここです。


     画像 141

「 元祖長浜屋 」  

ちょっと近くに用事があったんで来たんですが、閉まってます。
夜の8時くらいなのに、以前は年中無休24時間営業でした。

     画像 142

現在の営業時間は朝の6時から昼の1時40分までとの看板です。

店中は電気がついています。
のぞいてみたら なにやら、ラーメン作りの研修会みたいなのが
あっていました。   復活の日は近いのか ????

なお、この記事の取材日は9日も前なので、
現在はどうなっているのかを保証するものではありません。
・・・・・ちょっとネタ不足に陥った農園家の写真整理でした・・・・悪い・・・・。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



a_01.gif