RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



来んしゃい!今津コスモスまつり。福岡の今津です。

明日からはいよいよ10月ですね。
衣替えもしなければいけません・・・・・ネクタイの締め方は大丈夫かな???

秋も深まるこの季節にはお花の話題がありますね。

もちろん 「 コスモス 」

あちらこちらでコスモスが咲いた話がニュースでも取り上げられています。
北海道ではもう満開だとか・・・早かぁ~~~~ばい。
こちら九州では今からで今はちらほらって言うところです。



私の知り合いがコスモスを植えているんで、今度お祭りを開催するっていうんです。

  ↓ は 宣伝を頼まれましたんでチラシを載せてみました。




コスモス祭り




題して 「 来んしゃい!今津コスモスまつり 

だそうですよ。

10月の18日 日曜日にお祭り。

場所は福岡市の西方、今宿を海のほうに曲がってまっすぐの大原海水浴場の先です。

地図がよく見えないから拡大しましょう。

コスモス祭り地図

川添記念病院の駐車場が会場かぁ
この病院には私がよく知っている人が勤めてありますよ・・ 


・・・・そのころがここでは満開になって、博多湾を望んで志賀島や能古島が見える
絶好のロケーション・・・・・・との触れ込みでやってますね。
コスモス花見台も設置するとか。

つきたてお餅の大根おろしやウドンもあるのなら、

カメラ片手にブログのネタ捜しにでも行くかぁ~~~~~

そしたら こんな見事なコスモスの花 ↓ ↓ に囲まれていい写真がとれる・・・だろう??


      コスモスのお花畑 





     ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




クロブチくんごはんですよ


我が家の猫ちゃん 「 クロブチ 」 はわがままであります。

おいで、おいでといっても来ません。
時々、ミャーーといってすりよってきますが、
きまって? エサをくれーーーと言っているんです。

で、エサをやるとこうです ↓  ↓ 





もうちょっとカメラ目線とかしてくれてもいいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。



    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif




             にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


黒豆のエダマメを一本食べました


農園に植えている黒豆がだいぶ成長してきました。

     画像 102

よしよし、もうそろそろいいかなぁ~~~~

ほっておいたら黒豆になります (あたりまえじゃ~~~ )

その前に収穫して、エダマメで食べます。

     画像 130

ありゃ、あんまり身が入ってませんね・・・・・

中はどんなかな?

     画像 131

うん、 柔らかくて、、少し甘かったですよ、、、

今日は一本でしたが、まだ100本以上あります・・・・・・・・・食べきらんばい。


最近のクロブチは


     画像 118

すっかり居間のソファーでくつろいでおります。

わが大将のデカイ態度ですが、一匹になったさびしでしょうか。
よく私にゴロニャンします。。。。人間のほうが・・・・・・・・


    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








穴をのぞいたら白菜が・・・



  種を蒔いていた野菜が芽を出していました。

    画像 112

上がかつお菜で下がレタスです。


残念ながら、カリブロ と 白菜 がお眠りになったままでしたんで、
苗を買いに行きました。  
遠くまでバイクで・・・・ガソリン代節約です。



ところが・・・・・・・・・じゃじゃん



     画像 116

ここのホームセンターは外にテントを張ったみたいになっていたので、
モンシロチョウさんがヒラヒラ舞ってありました。
お陰で ↑ のような状態の野菜も売ってありましたが・・・・
もちろん、だれも見向きもしません。

そんな中でありました・・・


     画像 117

 「 カリブロ 」 です。

100円か~~~ 収穫してあるのも100円くらいなので、、手間ばかり・・・・かなぁ??


こちらは 「 カリフラワー 」

     画像 115

こりゃあ、安い・・・・初めてなんで1株購入です。

後はグッデイとじょうもんさんにも寄って 白菜とレタス(赤いやつ)も購入いたしました。


     画像 113

またまた、ところが 、 

      画像 114

家の玄関の中に入れていた
カリブロの芽が出ていたんです・・・・・


・・・・・・・・・・・遅かりし 由良介・・・・・・・・・

まっ、 いいでしょう。

とりあえず白菜4本 と カリブロ1本を植えました。


     画像 111

お友達はもちろん 「 オルトラン 」 くん。  虫よけにはこれです。
そして

     画像 109

まだ安心できない私は 不織布までかけて。

これで、万全だーーーーー

・・・・・・・・・・・・・と思ったら・・・・・・・・・


     画像 110

何年も使ったものですんで、ところどころに穴があいていまして、
ここから虫は入ってくるかも知れません。

どうか、モン白ちゃんがこのブログを見てませんように



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






洗車機で綺麗になります。



雨が上がったあとは、車を洗車いたします。

最近は年にほんの数回しかしません。

それも、ガソリンスタンドの洗車機で。
手洗いとワックスかけはめんどうで・・・・野菜といっしょで手抜きです。

じゃ、いきますよ・・・  ↓ ↓ またまた、ドライブレコーダー の「 ドラドラ 」の画面でした。




・・・・・・・・と、いう簡単洗車でした。



あっ、そうそう 裏庭には

       画像 107

ワケギを植えました。 
我が家ではあまり人気がありませんが、作るのが簡単なので植えています。
収穫してもまたすぐ伸びてきて、お徳なお野菜であります。




       ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


奥様は誕生日をむかえました

あれ~~もう10日前のことです・・・・・・・


     画像 081

奥様がお誕生日をお迎えになられました。

     画像 080

今年のケーキ係りは息子くんでした・・・・・・


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

a_01.gif


 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


いつか落ちる日が来る・・・


玄関前にできているこぼれ種のヒョウタン。

ずっとこのままほったらかしにしていまして、すこしずつ軽くなってきておりました。


     画像 095

だって、収穫して水につけての作業はものすごーーーく、臭いんですよ。

下水に顔をつけたような強烈な匂いがします。

で、今年はほっておいたらどうなるか・・・壮大な実験です。
脚立の上でのんびりと余生を送って、
ツルもほとんど枯れてしまっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

ツルの先の上を見上げたら、なにかありますよ。

     画像 093

高さは5メーターのところに・・・・

ちょっとアップで見ましょう。

     画像 094

ツルがあそこまで延びて・・・ヒョウタンができているではありませんか・・

びっくらこいた 。

これって、どうしたらよかんべさ・・・・

神の怒りに触れた時に落下するのでしょうか?????

我が家に来られた方はこのヒョウタンの下でザンゲをしてください。

許された方だけが玄関に入れます。

私 ??  避けていきます。 だって・・・・・・・・・・・・・??




   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






オクラは2mくらいかなぁ


おとといのことです
こちらも、少しおそくなりましたが、サボっていた種まきをいたしました。


     画像 092

今年はカリブロを種から挑戦です。
これは明るさを嫌うみたいですので、このあと瓦で屋根をつけました。

後は、白菜にかつお菜です、 レタスも蒔きました。



そして農園に行きましたらまだまだ元気にしていた長ナスでしたが、



     画像 091

このとき・・・・とばかりに剪定をしましたよ・・・ばっさりと

秋も深くなって食べるナスも楽しみであります。

隣りの丸オクラはこのくらいの大きさになっていました。

   画像 090

息子が170センチちょっとですんで、2メーターにあと少し、というところかな???

まだ成長をし続けて、どこまでいくのやらです。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         


            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



あごおち大根


うんこらよいしょっと、

この連休にはせないかん・・・・もう遅い  ですが。


     画像 084

牛糞をまいて耕しております。 半生です・・・匂いつき
コレがいいんです。

おっと、ここで休憩か??

     画像 086

違うんですよ。畑の中に誰かが空き缶をおいていったんです。  こらーー


これを使ってと、


     画像 087

穴を開けて種をまきました。

コレです ↓  ↓


     画像 088


 「 あごおち大根 」 なる名前の大根です。


     画像 089

あごがおちるくらいにおいしい大根と書いてあります。
そんなことでだまされると思ってるんですかねぇ~~一応買いました

結構人気があるようです。

さて、今年の大根は・・・楽しみでありますよ。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          


 
          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





 

快適なドライブをドラドラで録画。これで安心です。


先日購入したドライブレコーダーの 「 ドラドラ 」の画面をアップします。

この日は日差しが強い朝でした。

西に向かっての走行でしたが都市高速の下は日陰で涼しくて
快適なドライブです。

早送りをしているわけではありません。

早く走っているように見えるだけですよ???

信号にも注目です。 途中でのピピっというのはスイッチを入れた音です。

     では、では  スタート ↓  ↓





はい、いかがでしたか?

日常の運転風景がこんな風に録画できますよ。

終わりのほうの信号は青でしたよね。
こんなときに前からの右折車が突っ込んできたら、
「 こちらは青でした!! 」 と断定できます。

逆の場合は・・・・さて??・・・・・・

これで安心と思ったら、携帯と一緒で常に電源が入っていないと不安な
思いになって、3つ穴の電源にいたしました。


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






いらっしゃいませ こんにちは。ジョイフルへようこそ 

伊万里のナシ狩りと道の駅に行ったらもうお昼をとっくに過ぎていました。

「 よし、レストランに行こう 」

またまた、道の駅からは西の方角です。
数キロ行ったらありました。


画像 072

 「 ジョイフル 」 です。
いわゆるファミレス・・・・ここって安インですよ。
  財布が軽い私にはぴったりです。


えっと、私が食べたのは、これです。

画像 073

海老とヒレカツと白身魚のフライで御飯とのセット

ヒレカツを3~4切れ食べてから写真をとりました。

これで・・・たしか799円でしたか・・?? よく覚えていません。


となりの息子は

画像 074

スタミナ丼・・・460円・・・もうちょっと安かったかな??  ブタ丼です。

ちょっと席をはずしたすきになにか頼んでありました。


画像 075


マンゴーのカキ氷です。
・・・・こんなにおおきなものを・・・・299円。

ちゃんとてっぺんにマンゴーが乗ってました。


画像 077

母様と嫁様が仲良く分けて食べましたとさ。。。 (あとで少しもらいました)


  「美味しかった」・・・・・母はマンゴーを初めて食べたそうです。


さてこれで福岡へ帰ります・・・・・ドラドラもレーダーも装備で安心運転でした。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


道の駅 伊万里で珍しいものを

さて、前回の梨狩りをして私たちは福岡へ道を向かわずに
西のほうに来ました。

入り口です。

画像 069

ここは、  道の駅 伊万里 です。

ふるさと村としてあったものが道の駅になったものです。
どうも、地元のJA 伊万里さんがやってあるみたいです。


画像 071

おっ、産直品などがいっぱい売ってますよ。

ナシやらブドウやら・・・・・あれれれれ~~~~~  確かに売ってます。

今回はあまり見たことがないものの紹介です。


画像 068

左は 麺が本物と書いてあります。  本物ラーメン ??

右には梅そうめん ??
なんか、おいしそうですね。

そして、うどんにもこんなものが・・・

画像 070

「 黒米 うどん 」  この付近でとれた黒米を使ってあります。
110円だったんで買おうかなァ~~~と思いましたが・・


そして、出口にある乾物屋さんにあったのがこれ。


画像 082

「 伊勢えび 」  つられました。

宴会の最後に伊勢えびの刺身を味噌汁にして出てくる、
あのおいしーーーい伊勢えび味噌汁が売ってます。  こりゃぁ ゲット です。

( 正確には 粉末の伊勢えびが入っている・・・・らしい  )


今朝、いただきました。

画像 083

伊勢えびの味なんてとうの昔に忘れたわたしには海老は・・・・・・

・・・・・でも美味しかったですよ・・・・・・・・・・



この日はもうお昼をすぎています。

「 早田 そうだ、 あそこに行こう・・・ 」

と、またまた福岡とは逆の西に向かってハンドルを切ったのでした。

・・・・・・・・・続きは  次回でした。・・・・・・・・・・


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


フルーツの里 伊万里で梨狩りを初体験

9月13日(日)は佐賀県の フルーツの里 伊万里市 に行きました。
私が住んでいる福岡市早良区からだと有料道路・バイパスなどがあって
あっと言う間に・・1時間ほどでつきます。

梨狩りは初体験であります。

今回お伺いしたのはここ、福岡からだと国道の最初に梨狩りの案内の看板があったところです。
国道の信号を右折して案内どおりに行けども、行けども着きませんでした・・・・・
つまり、山奥です。

やっとつきました。


画像 053

 聖寿農園さん というところにたどり着きました。


ここが入り口です。  宅配もやってあるようです。
佐賀の猫さんが配達するのか・・・・

画像 066

あたり一帯は梨園になっています。 ( 歌舞伎じゃないですよ? )


中に入ると。・・・・

画像 060

成ってます、成ってます。

今の時期の品種は新高 です。 (  にいたか )

新潟と高知の種を合わせたんでしたか、おおきな実が成ってます。


さて、まずは試食です。

4人でいきましたが。・・・半分食べたところで撮影・・・こりゃぁ いい・・・おいしいですよ。

画像 055

お店の人から頂いたチラシです。




PIC00001_20090913214323.jpg

いろいろこだわって栽培されてあります。  有機・減農薬・・ですね。

  「 どんなにして とるんですか ??  」  聞きました。

  お母さんがおられて、丁寧に教えていただきました。
 「 こう、持ち上げたらとれますよ  ひっぱったらいけません  」

画像 057

 そうかーーー  と思ったら   また、また とってくれます。 

こりゃいかん・・・  「 あっ、、 もういいです 自分でとります 」 



画像 059

息子くんも初体験でした。 

一個 800グラムくらいの大きさがあります。


画像 054

こんな風にして送ることもできるんでしょう。
値段は・・1キロで500円くらい。


ブドウもありましたよ。

画像 061

これは  「 あき くいーん ですよ 」
そういわれたので 「 秋 食いん 」  なんてかってに想像 いいネーミングだ  

違いました・・・ 「 安芸 クィーン 」  広島のね 

甘くて美味しい・・種無しですよ。しかも安い・・


画像 062

そして、こちらは 巨峰でした。 まだまだありましたよ。

大きな梨を6個とブドウを5房購入いたしました。  全部で3000円ちょっと。


他の方はカゴ一杯購入されていた方もおられました。

画像 065

母と嫁がよっこらしょとお帰りです。

お店の人に 「 宣伝しときますね 」 と言ったら名刺をいただきました。



PIC00002_20090913214448.jpg

10月の第2日曜日までにナシ狩りをされてあるようですね。

前掲のチラシを見ると、他の日を希望される方は電話をくださいと書いてありますんで
ご希望の方はどうぞ。
ナシ園の方はとても優しい方でしたよ・・・・



さて、この次は・・・あそこです・・・・・・・・・・次回に続く・・・・・



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


望郷~~サンダカン



今夜・・・もう昨夜ですが。、9月12日の夕食後にビデオを見ました。

もちろん、借りてきたビデオですが、

     画像 052

福岡市総合図書館から借りました。  無料です。

先週、ちょっと用事があって行った折にビデオコーナーをのぞいていたら、
     ありました。
借りたのはこれ・・・

画像 051

  『 望郷 』 サンダカン八番娼館 です。

この映画は私が学生のときに大学祭で上映されました。
クラブのお店を抜け出して・・・・こそっとみたんです。

んなもんで断片的にしか見てなくて、しかも感動した記憶があり、
また、見てみたいとずっと思っていた映画です。
ここの図書館で作品の検索をしたら、あるではありませんか !!

と、いうことで、


     画像 049

調子が悪いパソコンをごまかしごまかしてビデオデッキにつないで観賞です。

画像 050

始まり始まり~~~~~~~

出演は、左が 栗原小巻。右が田中絹代です。

望郷

栗原さん は 「配達されない3通の手紙 」 だったかそんな映画にも出てありました。
個性的な女優さんで存在間がとてもあります。


でもやっぱりこの映画は 田中絹代さん です。

恥ずかしながら、この映画を最初に見るまでは田中絹代さんの名前も知りませんでした。
お亡くなりになったときにはその人生が紹介されてありましたが、戦前からの有名女優だった
んですね。「愛染かつら」 ・ 「 雨月物語 」 などがありました。
個人的には親族のことで生涯なやまされたこともあったとか・・・・

何かの映画で歯が欠けた人を演じるのに本当に自分の歯を抜いた・・そんな話を聞いたことがあります。
それにくらべ、某公共放送でも昔の話の中に出てくる男(しかも公務員)が長髪・・・・ありえんだろぅ  だれが見るかい・・・
普段どおりの髪型で押し通す・・・それでもプロかぁ  といつも思っております。


おおっと、脱線いたしましたが、この映画は昔のまずしい日本が生み出した悲劇の一つを紹介
されてあります。一つといいながらも本人にはそれが全てであります。
若いときの主人公サキさんを演じた高橋洋子さんも熱演 でした。
菅井きんさんがちょい役ででてます。


そして、終盤に老いたサキさん(田中絹代)が泣き叫ぶシーンにこの映画の全てが現されて
いるようでした。

あ~~~~また見たい。  しかし返さないといけません。



ここで、朗報であります。

福岡市総合図書館には映像ホールもあって250席くらいですが、映画の上演もあっています。
たしか500円くらいでした。

11月3日から28日は田中絹代映画祭が開催されます。

詳しくはこちら →  映像ホール「シネラ」


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村













テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブドウ狩りならぬブドウ収穫です

今日は雨です。本当に久しぶり、畑に水をやらなくていい・・・・ラッキーな日です。

今日はぶどう狩りか梨狩りに行こうかな====と思っていたら・・・・

母が 「 裏のブドウをとってきて 」  

そうでした、我が家の裏庭にブドウを植えていたのでした。

さてさて、カサをさしながら・・


画像 040

おおっ、なってますよ・・・  ちょっとおそいかなぁ~~~~

たった一本ですが、伸び放題のほったらかしにしてたもんで、
たくさーーーん なってました。

画像 036

ほら、今日の新聞ですよ。 枝ごととってきました。
( まだ、開いてもない新聞です。正しい新聞の見方ではありません )

ちょっと、アップで見ましょう。

画像 039

よーし、いただきます。・・・・・・その時 


 「  こらーーー、 ワシにも食べさせんか~~~


怒りの声が天から聞こえました。。。。。。



そやった、 ご先祖様が先でした。

画像 048

どうぞ、どうぞ~~~~~~~~~~~

と、お供えをいたしました とさ  


という、ぶどう狩り ならぬ ぶどう収穫のお話でした。

・・・・おしまい・・・おしまい・・・・・


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










テーマ:農作業 - ジャンル:日記