RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



天神でフラメンコを目撃しました

今日も暑かったですよね。

土曜日の今日は福岡市の天神に行きました。

やってます。ここはエルガーラホールです。

画像 027

24時間テレビは今日だったのか~~??
どうやら今日から明日にかけてみたいですねぇ。
テレビクルーがリハーサルをやってました。

市役所の西広場では屋台フェスティバルなるものをやってました。

画像 010

そうっかー、ラーメンの屋台やらいっぱい出てます。
一杯食べていくか・・・・・・・・
なにやら放送が 「 白い輪をつけてください 」
なんと、そこで食べるには白い輪を腕に巻かないと食べれない・・???
そしたら食べ放題らしい・
値段は・・ 「 4000円 」 
お客は身内で固めたのがうすうす・・・・・
 ばかぁ~~か  こんなんじゃ観光客は逃げてしまうじゃないか==個人的意見

私も逃げ出しました・・・・公共用地なのに・・・・・

ここで、追記いたします。

  食べるだけではなくて、ビール・焼き鳥やら各地の焼酎もあったのを思い出しました。
  それでも、ちょっとラーメンを食べたい人にはねぇ~~~
  青年会議所かなんかの主催でしたが・・





おや~~~~~、
その近くの福岡信用金庫の前に謎の美女軍団がいます。


画像 016

派手な衣装を着てます。6人。

そう、フラメンコです
    ( フラダンスではありません )


路上で踊ってあります。

皆さん、とても楽しく、舞ってました。

画像 021

・・・・・・・・あっ、あの赤いスカートの人はどこかで・・・・・・・・・・・・・・


 この先は赤いスカートの方の承認待ちで、 いつかに続く・・かも 

・・・・動画もとったんですがねぇ・・・  迫力の??





   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熊猫食堂に来ました。パンダ??

8月25日(火)のことでした
福岡市早良区西新にある 「 熊猫食堂 」に来ました。。。。。

画像 140

場所はちょっとわかりにくいんですが、私と同じ仕事の人なら「えいこの店」の近く
といえばすぐわかります。

中華料理ではなくて 中国料理
熊猫 (パンダ )ではなくて そのまんま「くまねこ」と読みます。

もちろん、レストランではなく、 食堂・・・



まず、ピータンです。  よーーく味がしみてます。

     画像 141

ここで登場、ノラクロ かなりのビンテージもんです。


     画像 142


左がポーズに右は海老シューマイ。


画像 143

私は海老シューマイが好みでした。
もちろんプリッぷりの海老が入ってましたよ。


     画像 144

最後に 「 たんたん麺 」  もちろん、辛い・・からい・・・ですよ

コレが出てくるまでになんと20~30分かかりました。
なかなか出てこないので、
お店の人に聞いたんです 「 麺もたのんどったよね?」

「 はい 。」   

実はじっくりと作ってあったんです。
長浜の瞬間作成ラーメンもいいけど
こちらは一つ一つを丁寧に作ってありました。
ちなみにマスターの顔は 「 なすび 」 そんなお笑い俳優に似てました。(こりゃ、失礼 )

     画像 145

こちらはいっしょに行った人が食べた「 五目そば 」

先ほどのたんたん麺もですが、
麺がとてもおいしかったです。
細めんですが、腰があって伸びません。

あ~~~、お腹一杯になりました。
また来たいな。 

ビールもアジアのいろんなものがありました。チンタオビールとか・・・・

   残念ながらこの日は車の運転がありましたのでお水・・・・おかわりしました。



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  ← 熊猫食堂はここのジャンルにあります。






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


続 ドラドラ

ドラドラ  との出会いはこの本でした。



     画像 133

これは、私がJAFの会員だもんで、「JAF Mate」という情報誌も取っていますが、
その8・9月号の16ページにこれが載っていました。

そうです、ドライブレコーダーでした。
車に装着していざというときや、綺麗な景色を動画で残しておくことができます。

以前から、危ない運転 ( 相手がですよ )にあったり、
事故のときには自分に不利なことは言わない、赤信号でも青主張するような輩がいますんで
事故防衛のためにでも、あったらいいなぁと思っていたところでした。

このドラドラはJAFでしか買えないとのことです。
早速、近くのカー用品店に行き他のものも見ましたが、ドラドラのほうが私はいいと思い、
ネットで予約注文いたしました。

まっ、夏のボーナスもへそくっていることですし・・・

3ステップです。

画像 115

装着 → 録画 → パソコンで画像確認・・・・・・・・いろんなドラドラ映像のネットもあります。


これです。  

     画像 116

なんか、オモチャみたいですが、これが高性能なんですよ。

さて、暑い中ですがわが愛すべきスカイライン鉄仮面くんに装着です。

ここで、一休み・・・・

     画像 117

農園でとれた、丸いオクラです。。25センチ以上ありました。


ミラーの陰に貼り付けてっと


     画像 118

ランプが3つあります。

     画像 120

赤いRECボタンを押すと、その前15秒からの画像が録画されます。15秒後まで。

すなわち、都合30秒です。

そのほか情事撮影 常時撮影もできますよ。

画像 119


フロントから見ますと、

  左からレーダー探知機 安全スピード啓蒙機 ・ ドラドラ ・ 小型テレビ ・ 等など
  また、愛車はますます、磨きがかかりました。 ・・  かなぁ~~~~??



JAFのドラドラの紹介ッページはこちらです ↓ ↓

                 ドラドラ


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



昨日の犬の誘拐事件はこちらで最新情報が見れます。。↓ ↓
  
     パピーのもこちゃんちでの犬誘拐事件 

福岡県の嘉穂の方みたいですね。


KBCの朝の情報番組テレビ 「 アサデス!」 に私から協力依頼いたしました。
一方通行ですが・・・・  ナイショです。
徳永玲子さん 、頼むばい!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ドラドラ ①


・・・・・・ 初めに、緊急の通報がありました。・・・・・・


   大事な犬が盗まれたようです。
被害にあわれたのは福岡県の方のようですが、
みなさんで協力いたしましょう。。。。。

  被害にあわれた方の詳しい記事はこちら こちら ↓ ↓


探しています!!


こちらは、ブロ友さんの応援の記事です。  ↓  ↓


緊急通報あり!!


   ・・・・・・以上、皆様のご協力をお願いいたします。・・・・・・






宅急便が送ってきました。
 ( なにかこの表現はおかしいような??
    「 宅急便が来ました 」 かなぁ~~ )


画像 113

7月のおわりにパソコンから注文していたんです。
  8月21日に来ましたよ。

中を開けると・・・・これです・・・↓ ↓


画像 114

  「  ドラドラ 」 です。

  また一つ、私のオモチャが増えました・・・・・
  家人曰く 「 そんな高いものを・・・・  」

     ・・・・  すまんこったい ・・・・・


  えっ、 ドラドラって何 ??

  JAFに入っている人は知っているかなぁ =~~



  正解は後日のお楽しみの心でーーす。

    さっ、とりつけじゃ~~~~  この暑い中・・・


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


巨大マンゴー

アレは昨日のことでした。

「 RSさんにはお世話になっているからコレをやろう 」

と言って持ってこられたのは コレです ↓


画像 083

そう、マンゴー 
です。



自分のハウスで作ってあったのを知っていたので
・・・・「 今年のマンゴーの出来はどうですか?」・・・・

などと、白々しいことを言って催促を・・・・・・・


↓の写真は↑のマンゴーの3倍くらいの大きさです。

画像 078


切り方まで教えてもらって・・・・・

ガブガブと贅沢に食べてしまいました。  何個も何個も・・・・・・・・

あーーー美味しかった~~~~~~~です。



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




 




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ドームは伊藤園スペシャルだー

20090818182928
ヤフードームに来ました。
相手は西武




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



 

ゴーヤにひょうたん飾りをしました

毎日暑い日が続いております。
我が家でも省エネのために植えています。

コレを ↓ ↓

     画像 062

あれれ、なんかぶら下がっていますね。

たしかこれはゴーヤのはずでしたが・・・


     画像 064

ヒョウタンが・・・・・しかもネコの顔が描いてあります。


     画像 063

このヒョウタンはおととし作ってそのままにしておいたものです。

ネコのほかにも野菜やらいろんな絵を描いてます (娘がですが・・)
ニスも塗っているので綺麗なまま。
全部で6個くらいを飾っております。

初盆に来られた方々に受けようとした罰当たりな私でした。


今年のヒョウタンはこんなになってます ↓ 


     画像 142

いい形に育ちましたが。。・・あの種をとる作業が・・・・臭くてたまらない・・・
大変なので、今年はこのままほったらかしにしています。
どうなることやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 
 



 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


へばりつくもの

朝早く庭に出ますと、木になにやら模様のようなものが・・・

     画像 058

こりゃ、なんじゃろうかい、 
そう思って写真を写しますと、トカゲくんがまだ寝ていたんです。

     画像 059

写真を撮ったらすぐに木の陰に逃げちゃいましたが、もうモデルの仕事は終わりです。?


こちらはアブラゼミが、、ミーーン、ミンと鳴いています。

     画像 060

アップはこちら、

     画像 061


なんか今年はセミが少ないです。
この木一杯に何十匹も一斉に鳴いていて頭が痛くなっていたものですが。
どうしてだろう???


話は変わりまして、お隣りにはイチジクを植えてありますが。、
最近は前を通ると甘い匂いがいたします。

先日、それを収穫?してあったのをじっと見て
    「 立派なイチヂクですねぇ~~ 」
と言いましたら、一個いただきました。 そんなつもりでは・・・ありました。


     画像 057

けっこう大きなものでした。
早速、仏壇のにお供えいたしました。

     画像 056


そろそろ、食べてもいいころあいでしょうか?? まったくわかりません。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




 

初盆にはたくさんの方々が

今年は
昨年なくなった父の初盆でした。

初盆の飾りや頂いた提灯のセッティングまで
 某JA関係の葬儀屋さんにしてもらいました。


画像 052

暑い中をどうもありがとうございました。

画像 054

さてさて、準備も出来ました。




画像 055



おお、そうでした。

     画像 053

朝採りの野菜も供えました。

たくさんの方がお参りに来ていただきましたが、


画像 050

中には、仕事帰りの女性たちもお出でになりました。
  ( つい、 お菓子を食べてある所を撮ってしまいましたが )


     皆さん、お参りいただきまして、ありがとうございました。





▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



秋冬野菜講習会で「カリブロ」を・・

ちょっと前のことですが・・・・って・・・

     画像 159

写真に写ってましたね。

7月21日でした・・・

秋冬野菜の栽培講習会に行きました。

資料を見ると、

     画像 160

何、なに・・・カリブロ栽培・・・  も書いてありますよ。

カリブロといえば・・・今年の冬に作りましたが、苗がなかなか手に入らないんですよね。



     画像 161

これを見るとカリブロの作り方が載ってます・・・・なんか種屋さんの宣伝みたいです。

うーーんと、これを見ると 7月から8月に種を蒔くと書いてあります。


  RSくん   もしもし  カリブロの種が欲しいんですが  

  種屋さん  これはこれは、RSさん、いつもお世話になっています。
                カリブロはめったにないので取り寄せですが・・・・・・・・・?
               えっ、一袋だけ??・・・・・
               いつも楽しいRSさんのブログを見させていただいていますんで
               いいですよ==== 特別ですよ~~~ 




  と、いうわけで、

     画像 019

 カリブロの種を手にいれました。  1袋だけですが、宅配便で送ってもらいました。

本当は2~3粒でもよかったんですが。

だれかいっしょに作りませんかねぇ~~~~~




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


初盆を前に庭の木を剪定です

もう  早いもので
お盆になりました。
我が家は昨年 家族に不幸がありましたので、初盆であります。

準備の手始めとして先日は庭木の剪定をお願いいたしました。

こんなにもっこりした、手前が梅で奥にはサザンカでしたが・・・・

     画像 219


すっきりいたしました。
お隣りが丸見えになってしまうくらいです。




     画像 221


その右手はうっそうとしたジャングルのようになって、
不気味でありましたよ。

     画像 220



それが・・・

     画像 222

とても明るくなっちゃいました。
少し切りすぎ??? 
台風シーズンを前にしてスカスカな我が家の庭木であります。


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


♪カラオケ♪ 「 ピーチクパーク 」

先日のモツ鍋 「 とり川 」 の帰りにはカラオケに行きました。

「 ピーチク パーク 」 というお店です。

今日はそこでの歌を数曲ご披露です。


まずは・・・

     画像 181

私、最近のお気に入り曲 「 坊がつる讃歌 」 でした。
うーーーん、いいなぁ、この純真な歌・・・・
私の心を表しているようです。(誰も言わないんで・・・・)

次は・・・山本コータローとウィークエンドの 「 岬めぐり 」

   画像 185

どんな歌かって??  

こんな歌です  ↓  ↓  ↓


 

これって、数年前まで NHK で深夜にあっていた歌のビデオでしょう。 たぶん。
よく見たもんです。

     画像 184

「 愛が生まれた日 」  だいぶ上手になってきました。


ここでちょっと休憩です。

      画像 183

パフェ・・・・、甘いのも大好きです。


サザンオールスターズもやりました。


   画像 182

「 チャコの海岸物語 」   浜辺の天使を見~~~つ~~けたのさ~~~~


メンバーには高齢の 人生の先輩もおられます。

   画像 186

えっとーーーーーだれの歌やったか思い出せません。
どうも、高齢の仲間に入りそうであります。 

えーーい、こうなりゃ やけくそだ~~~

桃色娘の・・・・ピンクレディ やった。

画像 187

 「 UFO 」  画面の振り付け通りにはまったく出来ません。
あまりはりきったら腰を痛めそうなので大声だけでいきました。

2時間の予約でしたが、延長して3時間の歌合戦もそろそろお開きです。


締めの曲はもちろん 「 サライ 」 



   画像 188

動き始めた~~汽車の~~窓辺を~~~


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ゴーヤで ♪エコー、エコエコエコ~~♪

おっ、 やってますね。


画像 218

最近はゴーヤで日陰を作って、電気代を節約しているところが多くなってきました。

画像 216

ちょっと、中に入ってみましょうか。。。


      画像 217

まさに ゴーヤトンネル です。

うす暗くて、涼しいんですよ。

ゴーヤがブーらブーら成ってます。
あの独特の匂いがあたりにしています。

なにやら黄色いものがありました。

      画像 215

完全に熟して黄色くなって割れてます。
中には真っ赤な種が・・・・・・・・
食べられるンですが、
今日のところは食べるのはやめときます。
さっさと立ち去らないと・・・・ゴーヤドロボウ ? と思われたりして・・


   李下に冠を正さず  →  ゴーヤの種を食さず
   瓜田に靴を入れず →  ゴーヤ棚で写真を写さず

  さえない終わり方でした・・・


 
       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         ← 家庭菜園・お笑い関連の方はこちら

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村  ← オヤジなあなた、ここですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  ← 九州地区の方はこちら


  さて、ここは・・・・どこか忘れました。





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ポリエステルで夏を爽快に

暑い夏のには汗をかきます。  (太っている人はよくかくらしい・・・・)



これが綿のシャツだったら汗を吸収してずっと、濡れたままで冷たい・・・

そこで今回購入したTシャツは 

   画像 003


これです。  DUNLOPの


   画像 004

  ポリエステル 100%  

これなら、汗をかいてもさらっとします。

大きさは・・ L でした・・・  L L でもよかったかもしれない。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


 だから、なんですか?という記事でした・・・ 


  ・・・・・ついでに下着も買っちゃった





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


もつ鍋といえば 「とり川」です

今日はもつ鍋を食べにきました。
お店の名前は 「 とり川 」

場所は福岡市早良区野芥 (のけ) です。



どうです~~~。

こんなに新鮮なモツはめったに見られませんよ。

    画像 176

まず、モツをスープに入れて。 お店の人がやってくれました。


     画像 178


最初についでくれたのは・・・・
センマイです。軽~~くスープをとおしてすぐたべました。
少しこりこりしてます。



     画像 177

ここはタマゴで食べます。

これ、これ、  煮てもあまり硬くならずに、もちろんゴムのようにいつまでも
かんでなんかいませんよ。  とにかく・・・うまい・・・です。


     画像 179

あっという間になくなったんで、コレはおかわりのときの写真です。


     画像 180


もちろん締めはチャンポン麺です。
食べるのに夢中で写真が少なかった。・・・・反省・・・それだけおいしいんですよ。


どこで、モツ鍋を食べても、やっぱりここです。

   星は  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  5つです。


  場所は ここです → →   とり川






           ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記