RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



アグリフェスタ2009

すごい人だかりです。  これはさる7月24日(金)のことでした。

     画像 166

ここは北九州市小倉北区の展示場にきました。
福岡県中のJAから集まって農機具の展示会があっています。


名付けて 「 アグリフェスタ2009 

いろんな機械がありましたよ。 これは・・・

     画像 167

蒔き割りの機械みたいですね。
楽チンでマキができそうです。


     画像 169
コンバインも色々です。

このドデカイコンバインはいくら ??

  画像 170

  1514・・・・万円 

まず、このコンバインが入る田んぼがない。
ビデオを見ると、車と同じくらいの速さで田んぼの中を走ってます。
もちろん、稲刈りをしながらですよ・・・・・すげっ~~


あっしにはかかわりのねぇ世界でありました。

やっぱりこちらですよね・・・

     画像 168

  500円・1000円コーナー500円・1000円コーナー

庶民の味方です。



トラクターも今は女性でも楽々ですね。
運転者は女性のオペレーターでした。

     画像 171


人だかりがしてます。 なんでしょう。


    画像 172

コレは竹を破砕する機械。 スゴイ音がしてました。
竹も粉々になっちゃってました。

帰りの古賀サービスエリアではこれです。

     画像 173

ゴボウ天ウドンですが、ゴボウが大きくて半月のゴボウをそのまま天ぷらにしてました。
麺は少し固めです。
ここで5人が食べましたが他の人をバスの中に待たせてしまって
買っちゃったんですよ。・・・ヒンシュクを・・・・すまんやったなぁ・・・・・

今日のご褒美です。

     画像 174

帽子を二つもらいました。
そして、会場をうろついていたら。 見学してたら・・


     画像 175

ウチワをもらうついでに、肥料も・・・・・
これは試供品ですが、わが農園には充分であります。  ラッキーです


そして、この日です。24日(金) 大雨が降ったのは・・・・
夕方6時くらいからドシャ降りとなってしまいました。

それでも私は行きました・・どこえ?・・・次回の心だ~~~~  まねネコです。



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


賀茂ナスのお供はうめそーだ

賀茂ナスでーーす。
やっと食べられる。
今年はあまり出来がよくなかった。その上、奥様が敬遠・・・面倒みたいです。

     画像 155

焼いたのにオクラを乗せてっと

食べる前に今日の飲み物は何でしょう  ??

     画像 156

梅酒とソーダであります。

ソーダで割ってっと。

     画像 157

氷を浮かべておいしい梅ソーダの出来上がり~~~~

先ほどの賀茂ナスにはなにも味がついてなかったので、

前日のカレーを乗せてみました。

    画像 158

もう梅酒はほとんど飲んでしまってました。

・・・・賀茂ナスにカレーー・・・・やめたほうがよかった・・

やっぱり味噌でしょうかね。


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


大雨で調整池になった農園

いや、すごい雨がこの2~3日降ってます。
昨日、雨の合間に農園を見にいきましたら・・

     画像 209

水が水路から逆流してます。

勢いよく流れていった先は


     画像 211

あれま、


     画像 208

わが農園が、完全に水没してます。
右側は川ではなくて、通路ですが全然区別がありません。
ブロックがある所は30センチくらいの高さの土手があるんですよ。

     画像 101

コレは半月くらい前です。キラキラテープでアブラムシ知らずのナスです。 が・・

今は、拡大したら、

     画像 212

水耕栽培をしているように見えます。
つかりすぎでありますよ。早く引いてくれーー

お近くの西瓜は。、

     画像 213

おおきなのができていますが、早く収穫しないと腐ってしまいますよ。

     画像 214

ここも、プールではなくて、畝もちゃんとしてあって野菜も植えてありますが、
まったくみえない・・・・・・・・・・

早く雨があがりますように。


そして、災害に遭われた方々の一日も早い復旧がなされますようにお祈りいたします。



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


トマトの雨よけにはこれで完璧す。

どうも、雨がよく降ってますね。

もちろん、こんな時はカサとかカッパが必要です。


農園に行きますとこんな風景が・・・

     画像 192

私じゃないですよ・・・・お隣りの方です。

ミニトマトにビニールをかけてありました。  新カッパです。

トマトは雨には弱いので・・・・・これで完璧でしょう  ?



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




< 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


月下美人が咲きましたのでスライドショーで・・

7月23日のことです。
夕食を食べて、外の様子を見にいきましたら・・・

おおっ  「  花が咲きよーばい 」

そうです、月下美人が咲いている最中だったんです。

画像 193

今度は前から見てみましょう。
これは、まだまだ咲くみたいです。

画像 195


そこで、持ち出したる新しいデジカメです。


画像 204

今から3脚にセットして定点観測をいたします。

そこへ娘が

画像 206

「 私も撮る== 」 と横から パチリ。


さあ、始まり始まり~~~
久しぶりのスライドショーであります。
クルクルまわってまるで タイムトンネル (わっかるかなぁ~~ )みたいです。






はい、満開となりました。

        画像 207


なに、花が小さい?? 
では上の写真をクリックしてください。
大サービスですよ・・・・・・・・

見えましたか ? 花の中にも 花があったでしょ。
不思議な世界です。


・・・・興奮の一夜が明けた翌朝です・・・・・・・


画像 203

月下美人・・・ただの一夜の夢なんですね。
もう、しぼんでいました。


しかし、 蕾はあと2つありました。

また しかし 24日、昨夜はものすごい大雨で花を見る余裕もなく
          (しかも あの豪雨の中で外食+カラオケ3時間・・・・) ・・後日の心でーす


そしたら、今朝のこと・・

     画像 190

写真では見えにくいんですが、しおれた花が3本あります。

昨夜の豪雨のなかで残りの2本は一生懸命に咲いたんでしょう・・・・・・・・・・・
  誰に見られることもなく。

可哀想なことをしてしまいました。 ごめんよ 月下美人さん・・・・



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あれーーサツマイモのつるを切って?

黒豆たちです。

画像 133

よしよし、順調に大きくなってます。 ( 後から 追加で種をまいたのはナイショです )

そのとなりのサツマイモ畑ですが、

画像 136

なにやってるんですか??? せっかくのツルを切ってますね・・どうするんですか ???


実は、
画像 137

穴・・・・・ここに先日植えたんですがね。


画像 138

かなりの数が行方不明となりました。 畑の肥やしとなったかもしれない・・・・です。


さきほど切ったツルを遅ればせながらまた植えました。

本当に・・・・遅いかなぁ~~~



そうそう、

     虹を見ました



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


太陽が見えるしたじき

昨日は日食で日本中が騒いでいました。(私も・・ )

こちら福岡でも90%以上が欠けるとか・・・

前回、部分日食があったときには快晴の天気でしたが、
昨日は少し雲ってました。

いよいよ、その時です・・・・

欠けているようですが、肉眼ではまぶしい・・・・
カメラを「 逆光 」にして撮影です。

     画像 149

ストロボも自動でたかれてましたが、太陽のほうがまぶしいっつうの。


そこでこれです

     画像 147

   「 太陽が見えるしたじき 」
これで、見てみましょう。



     画像 148

おおっ三日月みたいになってます。


     画像 150

少し時間をおいたら形がこんなに。

雲がかかって肉眼でも見えてきましたんで、そのまま撮影したらきれいに写りました。


     画像 151

アップにしたらぼやけてしまっちゃったです。


     画像 152


ちょうどこのころが悪石島では皆既日食の時間でした。
あちらは天候が悪くて見れなかったようです。
30万円以上も出して、大変でしたねぇ~~~~

帰宅しましたら、NHKでやってました。


     画像 154

コレが皆既日食かぁ  真っ暗になるそうです。
一年に一回くらいあればいいのになぁ。

玄関先にはこれが・・・・

     画像 153

月下美人の蕾が2箇所もできてます。
実は今年は一回咲いたんですが、また咲くなんて異常気象のせいか ??
  ( ちょっと 肥料をやりすぎたかも )


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


オクラは大きな葉を持ち。、ノッポになる

農園に植えている 坊ちゃんカボチャ です。

   画像 090

ぶらさがって、棚仕立てらしくなりましたよ~~~~。


こちらは、ニョロ ニョロ と 丸オクラ です。

   画像 135

大きくなっても硬くならなくて、生でも食べられる? らしい・・・
これの葉っぱがですね、

   画像 145

こんなに大きいんですよ。
まるで、ハスの葉みたいです。

その近くには、現在一番大きいオクラです。太さもあります。

     画像 146

写真をクリックしてはいけません  ( いえ、けっこうです )
その大きさがわかるでしょう。
現在は胸くらいまで大きくなって、実を次々に作っています。

その元気なことといったら・・・・分けてもらいたいもんであります。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


完熟トマトです

 トマト を裏庭に植えて4年・・・・・・・・苦節です。

いままで、毎年失敗してきたんです。
雨よけのビニールもしたこともありました。
病気でしょうか、失敗の連続でもうやめた、と思っておりました。

それが、今年は・・・出来ちゃった・・・んっでえ~~す

  桃太郎を植えました。 
 慎重にお世話をして・・・・肥料は控えめにしました。
  雨よけはしてません。


画像 118

まるで、赤ピーマンみたいでしょ?? ・・・  トマト なんです。

取れたて新鮮なトマト・・・すぐ食べました。 
  おいしい、昔ながらのトマトの味がします。



よしよし、これで来年も作りますよ。 ← 調子に乗ってます。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


メモリーを増設しました

このごろパソコンが重たくて~~~~~
なかなか画面が切り替わりません。

イラ  イラ  いら~~~^^~~~  しておりました。

私のパソコンも2003年製・・・・そのころは高性能でして、
ウィンドウズ95から買い替えしましたが、その性能の高さに驚嘆したものです。
しかしよる年波には勝てず  ( ちゃうやろ・・・ )

色んなものを入れすぎたみたいですが、

あまりにおそいので頭にきて、パソコンを・・・

画像 073

・・・・・ひっくりかえしてしまいました・・・・・




じゃなくて、 
 メモリーを近くの電器屋さんで予約購入して
とりつけました。



画像 074

ちょっと取り付けるのには硬かったです。
カチッというまでなかなか入らなくて、これは間違って渡されたんじゃないかと
思うくらいでしたが、悪戦苦闘の末・・・・無事装着です。


     画像 075

底にも板をはめてっと。。。

さて

     画像 076

確認いたします。

システムメモリー 256 だったんですが、
       無事 768 になってました。

それでも今のパソコンに比べれば少ないんでしょうが、

おかげさまで・・かなり快適に動くようになりましたよ・・・
これでビスタをまだ買わなくてもいいようになりました??
もっと早くしておけばよかったです。どっかのカエルさんみたいに。



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村














テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


おいしいトウモロコシを収穫して、頂きました

さてさて、裏庭の とうもろこし
大きくなったので、収穫です。

その前に・・・

画像 119

お湯を沸かして待機させています。 真ん中に少々のお塩を入れて。

さぁ、いきますよ~~~~
久しぶりの動画です。
新しいデジカメで撮ったから前よりも画質はいいかな?

[高画質で再生]

裏庭のトウモロコシを収穫しました [ショッピングカート]


朝も早くからで、パジャマで失礼しました。
たぬきさんが採っているのではありません。  あしからず・・・

画像 120

はい、今日は3本収穫しました、

画像 121

黄色と白のピーターコーンでした。
あれ、左の上のほうがなんか変ですね?? 
 

画像 126

この方がおられました。一匹だけでしたが美味しいものはムシ君にもわかるんでしょうね。

サ~~~時間がありません。すぐにでもお湯に漬けなくては( 温泉じゃないっつーの )


画像 125

8時27分に入れましたよ。

画像 127

あらま、8時31分じゃありませんか??
たった4分間・・・本当は3分間のつもりがカメラの用意に手間取りまして・・・・


画像 128

はいい、甘みも逃げなくておいしいトウモロコシです。

熱いのにあわてて食べたもので、写真がぶれちゃいました。


・・・トウモロコシは収穫30分以内に茹でて、3分間であげる・・・・・

              そしたらおいしいお味にめぐりあえますよ





あっ、そうそう、  → おいしいメロンはこちら






   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村









テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ひまわり

最近、映画館でを見ることはめったにありません。

感動する名画がないのか、感動する脳細胞が消滅したのか・・・・・・

   ↓  の 映像を見つけました。

 ・・・・  ひまわり  ・・・・・という映画なんですが、

なつかしいなぁ

第二次世界大戦ヨーロッパ戦線が終わったあとの悲劇です。

ストーリーは字幕で出ています。

夕食後のゆったりした時間に5分半の感動をお楽しみください。



 



都合により 映像は半日で抹消いたします。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


味の時計台

あれ~~~

     画像 089

いきなりのピンボケッ写真ですが、
札幌ラーメン 「 味の時計台 」 と書いてあります。
えっと住所は 札幌市中央区北1条西3丁目・・・・・

 そう、札幌 ラーメンに来ました。


     画像 080

と、言っても、ここは福岡市城南区にある福岡大学の近くです。

・・・・本当は、餃子の丸岡 に行ったら閉まっていたのでここに来ました・・・・この行ナイショです。

メニューーにはありますあります

     画像 081

さすがに、みそラーメンとかが多いですね。 ( 少々 お高い )
とんこつ博多ラーメンに挑戦するったぁよか根性ばい。
こちらでは、とんこつ以外のラーメン屋さんはあまり長続きいたしません・・・


     画像 082

みそラーメンも あか・しろ・ブラックと3種類ありました。
私はこれ、ブラックみそラーメン 700円ですが、ブラックみそ野菜ラーメンのほうで850円

ラーメンに850円~~~もかけるなんて・・・ブログネタばい・・・


まずは、頂きまーーす。

     画像 084

こちらはあかみそラーメンです。

     画像 085

少し太めのちじれ麺、  固めですね~~

もちろん美味しかったですよ。

こちらでは餃子も。 

     画像 086

ニンニクが多いものを食べました。あまり匂いはしませんでしたよ。


途中に家族連れの方がこられましたが。
イメージがこの近所にお住まいの某ブロガーにそっくりだったので 

もしかして 「 Qゾウさん  ?」  かと思いました。



     画像 087

外には 支援田 と 笑むアールワゴンも止まってました。

あーーーおいしいラーメンと餃子やった~~~と帰ったら・・・

テーブルには・・・・・・・

     画像 088



  餃子が・・・置いてありました。
   ゴーヤも・・・・

     ごめんよ~~~奥様~~~



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

オヤジな人はここをポチです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

オバンなひとは・・・・・こりゃ失礼・・








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


色づかない野菜たち

我が家の裏庭に植えている
トウモロコシです。

コレは一週間くらい前の写真

     画像 064

だいぶ大きくなりましたが、ちょっと細い・・うらやましい・・

それが昨日には、

     画像 105

こんなに実を付けているではありませんか・・
これはもう収穫時期です。
トウモロコシは早朝に収穫して30分以内に茹でる・・・・
・・・・茹で時間は・・・・・・ナイショです・・・( えっ そんなに短く・・・  )
そうしないと甘みがどんどんなくなっていきます。
また、熱くなってくるので冷蔵庫に入れる・・・んだったかなぁ~~??

なのに・・・朝寝坊・・・・当分食べられないかも


 わお~~~!!

       なんじゃ・・これは

農園に植えています。


画像 103

なかなか色がつかない
  だって 白ナス ですもの

こちらも・・・

     画像 104

  白いゴーヤ   でした。


切ったらどうなっているのか????

まだまだ・・秘密です。

近いうちに収穫いたしますんでお楽しみに~~~~~


  お料理ができない悲しい男の話はこちら

   ↓  ↓  ↓
  悲しいランチタイム

  また、無限世界への旅立ちです。 さまよい人よまた帰ってくるんだぞ~~~~~





    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


賀茂なすを収穫

20090712092420
少し小ぶりですが、
畑の現場から携帯投稿致しました。
雨が降ったりやんだりでじめじめしてます。



上は携帯からの投稿でした。

・・・・・・・・帰宅したので写真を取り込んでっと


       画像 106

すこし大きくなりました。


長ナスはこちら →  長ナスを畑から

                  ↑ は無限世界の入り口です 
                  
         無事にもどってきてくださいよ・・・・


   


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記