RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



終電車の前にはソーメンなのかソバなのか

今夜は福岡の中洲の某ホテルでパーティーです。
 (飲んだり、食ったりです)

画像 150

お肉です。  どんどん食べます。こんなときしか牛肉は食べられません・・・・



画像 151

今夜のお供はキリンくんでした。  これはこれでいいです。

画像 152

久しぶりに生春巻きを食べました。柔らかくて美味しかったですばぃ。



画像 153

メロンが出てきたときは忘れずにいただきます。


画像 154

あれーーもう アイスクリームか~~~.

よっしゃ、あそこに行くぞ~~~~と、歩き出しましたがなかなか着きません。


岩田屋・・・・新館の前まで来た。

画像 155

んですが、ここから南へ200メーターくらいのビルの地下  1キロ半くらいあるいちゃいました。



画像 156

1年ぶりくらい来たスナックですよ・・・
定番の水割りにつまみが出ましたが・・・・
特別注文したのはこれです・・・・・・・・・・・

画像 157

冷やしソーメン です。  アーメン・ソーメン・ヒヤソーメン・・・

ここにはギターがありましたので、さっそく・・

画像 158

メンバーの一人が生演奏をはじめました。

フォークだの外国の曲だのを次から次に・・
最初は珍しかったんですが、気が付いたら私にカラオケが回ってこないじゃないですか・・

それにも負けずに盛り上がって・・解散です・・・・が。。

私の提案でした  「  ウエストに行こう  」 そう、うどん屋さんです24時間やってます。

今回はいつものかきあげウドンではなくて

画像 159

ザルソバ にしました。 これが結構な量ありました。
隣りの人がたべきらんかったので、半分いただきましたよ・
しかも、その人の おごり ラッキー です ( 後日、賀茂ナスを送りましたが、 )

レジのところにありました。

画像 160

大きなウメボシです。 もちろん・・・毎朝一粒ずつたべてまっせ。


あぁ~~いかん、早く帰らないと・・・・・・

画像 161

最終電車でした・・・・良かった・・・・タクシー代が浮いた。。

こんな時間でも我が細君は近くの駅まで迎えに来てくれます。
いい人です。  ( 車を買ってやってよかった )  ← ここナイショですよ~~




    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ










テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


黒豆を蒔きました。たくさん

ここは・・・・・
某所です。長さは70メーター のが 2本 ( 1本でいいのに )

耕運機で耕してもらいました。

     画像 202

でも、その前にっと

     画像 205

昨年も黒豆を植えた所なので、連作障害が心配です。
なにか、砂埃みたいなのがまってますね。

     画像 206

この細かい粒状のものはなんでしょうか・・・・・

     画像 204

RSくんにそっくりなおっさんが蒔いてます。
苦土石灰の細粒でした。
粒で蒔き易いし、匂いもほとんどしませんでした。





その耕してもらったところをヒラ鋤で溝つくりしました。


     画像 173

「  ふう~~ ふぅ~~~ 暑いやないか・・ 」





     画像 174<


マルチもひきました。2本・・・・・高くつきます。

 
 

     画像 175


 

穴を開けて・・・75個の穴に2個ずつの豆が2本分 

合計 300粒  こりゃーーー  後が大変です。


ないしょで、・・・はしのほうに蒔いたのはこれ・・

     画像 179

ちょっと、トウモロコシです・・・・・
今年はトウモロコシを3箇所に蒔いてしまいました・・・

どこが美味しいでしょう・・

  
       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウが成りすぎです

前回のカボチャの棚の写真です。
 その左には ブドウ が・・・・あるんですが。

画像 138

写真でわかりますかねぇ~~
隣りの木にまでツルが登って・・・放置・延び放題でございまして・・・・
手前だけは切ったんですが、もう手がつけられません。

そんなでも、実がなってますよ

画像 167

此のくらいの実はが一本の木に  何百も 

・・・・うまくいけば ブドウ御殿・・・・だめなら・・・ゴミ掃除・




   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





 


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


子のこころ・親のこころ・ヒョウタン・月下美人

「 お父さん、この間の日曜日は何の日か しっとう ? 」

昨夜帰ってきますと、娘がいいます。  (知らぬはずがありません )

「 ん~~ ?? 」  白々しい演技もたいへんです。

「 はい、 これ。 父の日やったとよ~~~ 」
    
「 そっか~~~ 」



画像 168

と袋を出しました。

画像 169

中にはまた袋が・・・


「 どうせ、またブログに載せるっちゃろ。 写真を撮ってやる 」

画像 170

まぁまぁ。ありがとうよ・・・昨年よりもおなかが出たようです。


昨年もいただきました ↓  ↓



     20年のプレゼント


ここで外に出ましたら、、
出来てましたよ

画像 172

ヒョウタンが成ってます。まさに先日の苦労?が実をむすんだのでした。
これからどれだけ大きくなるのか? 心配 楽しみであります。

と、・・横の月下美人は・・

画像 171

こんなに大きくなってます。

もうすぐですよ~~~
いえ、記事を書いている今、咲いているかも知れません
一夜だけですから・・・・・今夜のような気がします。

ちょっと、見てきます・・・  中断・・・

あと2~3日中には咲くでしょう。。  期待のこころ です。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




追記;; この本があったのを忘れていました。 ↓ ↓

    親のこころ

  よかったら、本屋さんに買いに行ってください。
       ( 宗教の勧誘ではありません 笑 )








福岡家庭裁判所に行きました

先週のことですが、
福岡家庭裁判所 へ行きました。


ここです、ここです。

画像 132

研修会だったんですよ。 研修会・・・

いまのところ、家庭内争議は発生してませんからね。  先にいっとかないといけません。


画像 133

やってました、裁判員制度の宣伝してます。 (ソフトバンクのあの人です)


画像 134

こちらも。。。研修会の資料に入ってました。

しかし、今日の研修会の題目は違います。


これです。・・・・


画像 135


「 成年後見制度 」  です。
行為判断能力がない人に成り代わって代理でする制度のことです。

その人の程度によって 後見・補佐・補助 とあります。
その研修会がこの家裁でありました。
普通はないんですよ。  きょうは特別です。

と、普段は使わない頭を使ってしまいました。


農園にも行きましたら、出てます、でてます。これは

画像 131

これは、 黒豆 の芽でした。


賀茂なす君も大きくなっちゃって

画像 147

よし、このくらいだったら持ってかえってもよかろう。

もう、暗くなりました。

画像 148



ヒョウタンに待望の雌花がさいています。

・・・早速・・・・  しました・・・。  結果やいかに


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





← リンク先に 「 別宅ブログ 」 っていうのがありますね。
  ちょっと、のぞいてみまっしょうか ??  松本清張が・・・・







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ごまソバの秘密

やって来ました。
今日はわがボーリング部の総会です。
って、・・・もう総会は終わってまして、懇親会からの参加です。

それでも遅刻・・・入り口でこんな写真を撮ってる場合じゃないんですが・・・


     画像 124

ここは福岡市中央区天神交差点を東に100メーターくらい行ったところです。
店の名前は「 高田屋 」
 ビルの地下にあります。



やってますねぇ~~
     画像 119

今日の料理は 「水炊き 」です。  もちろん ニワトリですよ。。。

     画像 120

お肉はこんなです。  って  ピンボケ 湯気のせいにしときましょう。  


     画像 123

デザートも来ました。

ここで、こんなものが・・・

     画像 122

ようするに、ゴマは健康にいい ということでしょう。
そのゴマを使った ゴマ蕎麦 がうりものの店でした。 
お昼は蕎麦屋さんでお客さんが一杯だそうです


では、そのご自慢の蕎麦をいただきましょう。

     画像 121

・・・う、 う、うま~~い

つい、隣りの席の人の分まで食べてしまいました。

・・・・・RSくんの頑張ろう三唱でしめたのでした・・・・・・・

  今度はお昼に蕎麦を食べにいこうかなぁ~~~



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

        











テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


坊ちゃんカボチャがあちこちです

     坊ちゃんカボチャ を何箇所かに植えていますんで。
どうなってますかねぇ~~


まず、家のコンテナです

     画像 137

とうとう一番上まで伸びました。
みえますかぁ? 右上です。


     画像 136

はい、坊ちゃんかぼちゃ、、、出来てます。
大きさは此のくらいなんでしょうかね、なにせ初めてなもんで・・・・


裏庭の棚仕立て・・ちと、日当たりが悪いんです。


     画像 138

左側はブドウになってます。  ブドウが成り過ぎてこまってます。

ここのカボチャは

     画像 139

綺麗です。 まだ若いので、ピカピカしてるんです。
新入社員もですよね。それが。・・・・こりゃ、別の話でした



場所は飛んで、農園に来ました。

     画像 143

こちらも棚仕立てで2本。 でも、ここの日当たりはバッチリです。
左下にありました。

     画像 142

まだ1週間くらいですかね。  こちらは赤ちゃんカボチャくらいです。

どこのカボチャ君もがんばっています。。


オクラ をのぞいてみましたら。

     画像 144

ちょうどいい大きさのがありましたので、チョッキンと収穫です。

切ったあとの下の葉は

    画像 145

すぐに切り落とし・・・・・ご苦労様でした。


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

      


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鳴門金時を植えました。

さぁ~~~ サツマイモ を植えますよ。

昨年も大豊作で 困りました 大喜びでした

もうこんなに・・・・・・

画像 116

何千本も植えてますね。


そちらは別の農園でした・・・・・

その隣りに3本の畝を借りて植えます。

     画像 115

それ、植えろ、やれ、植えろ・・・・・・いえ、植えてください。
暑い中、お疲れ様です。
こちらの女性はイモを植えたのは初めてだそうです。

     画像 114

植えてのはこれ、 鳴門金時 

ご存知ですね~~鳴門海峡に行った時に買ってきたあの見事なサツマイモです。

一本24円・・・ちと高いです。
ここには400本

    画像 118

からからの天気だったので、ポンプで水をやりました・・



     画像 149

それでも3日したら、マルチの上は干からびています。
マルチの中は大丈夫だったですよ。


ここは。・・・RSくんの農園

     画像 141

息子くんが何回も使ったマルチの間に植えています。

14本でした。 肥料はいっさいやってません。

マルチをしているので草取りもいっさいしないし、まったくのほったらかしでもOK 

  まさに 手抜き農園家にぴったりであります。


          収穫の日が楽しみだなぁ~~



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


地域防災訓練

う~~~ ウ==---

消防車が到着、到着~~

火事かぁ^^

画像 078

きょうは校区の防災訓練 です。
早良(さわら)消防署から地域のひとのために来てくれました。

200人くらいが集まりました。
  ( ごく一部にいやいや来た人もいました 



     画像 079


 放水開始 !


     画像 080

地元消防団の勇姿です。

元気だし、また、角度がいい・・・・・・・・・・・・?

今度は、


     画像 081


バケツリレーをしてます。こしが全然はいってない頭が白い人達です。


そして今度は体育館で講習会。

     画像 082

出血をしたら、こんな風にタオルでまいて高く上げるんでした。  うろ覚えでした。

これは、最近どこにもある AED です。

     画像 083

救急患者がいたら、心臓マッサージと人工呼吸を続ける・・・・

   AEDがあれば心臓の・・・・・

・・・・今、 心臓に電気ショックを与えて動かす機械だと思ったでしょう ???? ・・・・・・


それがくさ~~ (それがですね )

  AED は心臓を止める機械だそうです。

そしてマッサージで正常な心拍を起こす・・・・・だった・・・ようです。  知らんかった~~

日本語表示と音声で扱い方はわかるようになっています。



これは、急病人の搬送方法。

重そうですねぇ  (こりゃ失礼 )


     画像 085


一人のときはこんな風に毛布にくるんでひっぱることも出来ます。


     画像 084

きょうのお土産です。

乾パンとお水 

     画像 086

お水はなんと 5年間ももつそうです。

その間、何もおこりませんように 



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




最後の写真は、乾板がポッコリのおなかにめりこんでますね。。。。
                           







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


夏野菜がもろもろです。賀茂ナスもある

わ~~~、
今日はいつ撮った写真かわからないんです。  整理ができない・・・・

いきなり、ムシです。

画像 104

よくも、よくも かわいい。・・・・

画像 105

わが エダマメ君 を・・・・・許しました・・・・・それで天国に行かれました・・・・

2本植えた 坊ちゃんカボチャ の棚をぼちぼち作っております。




画像 106

なんだこの野菜は・・・・・・


画像 107


黒いナスの隣りにあるこの野菜はなんでしょう??

わからないでしょうね・・・・後日の期待です。




画像 053


この日の収穫は 賀茂ナスと長ナス の一番果です。
早とりしましたが綺麗でしたよ。


そしてこれは・・




画像 047

丸いオクラ です。
丸いほうが背が高くなる・・・・らしい ・・・・

ただその理由で買って植えました。 我が家では不人気野菜ですが・・・・



そうだ、そうだ


画像 054

とうもろこし も種を蒔きました。
実は今はもう芽が出ています。。。


ありゃありゃ。。。黒豆も種を蒔いたのに、写真が・・・・忘れました。。。
こちらも、もう芽が出ております。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


かろのうろん

ここはどこでしょう ?

福岡県警 博多署 です。。。。



画像 060

RSくんは 警察官なのか?
それとも、捕まった犯罪者か?

そんなことはもちろんありません・・・いまのところは・・・・


用事があったのは隣のビルでした。

画像 059

某 説明会でした。

机の上には眠気防止の 頭すっきり用のお茶を置いてます。

午前中で終わったので、帰りにあそこに行きたくなりました。

画像 071

ここです。   「 かろのうろん 」

画像 063

角のうどん ということですね。



画像 062

もちろん、注文したのは ごぼう天うどんと かしわおにぎり でした。
他の人もみなさん ごぼう天うどんでしたよ。

画像 061

麺は少し細めで平べったい。
つゆは・・なんだったかな・・・かつおではなく・・コンブでしたか 

うどんが500円 かしわ御飯が240円

お昼にしては (うどんにしては) すこし 贅沢をしてしまいました・・・



お味は・・・ご自分でお確かめください。  博多の人はみなさん場所を知ってますよ。

キャナルシティに近いところです。

 



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ソフトバンクホークスとジャイアンツが激突しました。

さてーー、先日の横浜戦に続いて、

福岡ソフトバンクホークス 対 読売巨人軍 の対戦に行きました。

先週の土曜日、13日でしたよ~~~~

     画像 090

もちろん、ヤフードームです。

・・・・・力強い応援団もいました。・・・・

画像 091


前回よりもお客さんの入りはいいですね。
ぎっしりでした。




     画像 092

コチラはレフトスタンド。

いつもなら、この一角だけが相手チームの応援団ですが、



     画像 093

きょうは巨人ファンもけっこういました。
私の周りの席にも4分の一くらいでしょうか。




     画像 094

ホークスの田上がホームランを打ったら、コカコーラの大きな風船がふくらみました。
しかし、しぼむのも早い・・・写真が間に合ってよかった・・・・


おっとーーー、忘れてはならないものがありました。


     画像 095

スーパードライです。生でいきます。

とても・・・・・・・・おいしい・・・・

そして、勝利です。

     画像 096

勝利の瞬間にパーンと紙? 吹雪が舞いました。

そして、ヒーローインタビュー。


     画像 097

やはり、ホームランを打った田上です。


そして、  サプライズ  でした。


     画像 098

これは・・・藤井フミヤ  です。

グランドの上で ホークスの勝利を祝う歌を歌いました。
ホークスのユニフォームも着てましたよ~~~~


またまた、勝利の花火が8発。

     画像 099

ば~~~ん  、 ば~~~ん
  勝利だ !!

前回よりもおおきくかんじたのは私だけでしょうか??


あちゃ~~~~

     画像 100

巨人ファンがビールのコップやらおいたままです。

いいか・・・この福岡ドームではな ← ヤフードームでは ??

ゴミはちゃんと持って出て入り口のゴミ箱にいれるのが作法なんじゃぞ・・・




     画像 101

野球が終わってから買い物です・・・・・・遅いっちゅうの・・・


そして、5番入り口では

     画像 102

いつも試合後にラジオの中継があってます。
「 ホークス 歌の応援団 」 だったかなぁ
昔、私のオジサンがよく酔っ払ってインタビューに出てました。・・


 ソフトバンクホークス。 今年は絶好調・・・・・頼むぜ優勝だ~~~~





   ▽ホークスのファンは↓を.ポチッとよろしく!  そしたら優勝します ??▽






▽ジャイアンツのファンは↓を.ポチッとよろしく!  そしたらセ・リーグ優勝します ??▽

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  ▽そのほかのチームのファンは↓を.ポチッとよろしく!  そしたら準優勝します ??▽










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


月下美人の芽が出ました

コンテナに植えていたアンデスレッドが枯れてきましたので、収穫します。

     画像 112

よしよし、アンデスレッドは先日は農園で大収穫でしたから、今回も期待満々です。


あれ~~~まっ


    画像 113

全然出来てませんでした=====

コンテナの中にはカメムシくんがたくさんおられました。  


   えいくそ、ぐらぐらこいた=== コンテナ蹴っ飛ばして、、


↑  ↑  ↑   県民ショウ見ました ?? 福岡んもんは こんなにゆうんですばい



気を取り直して・・・玄関に眼をやれば・・・・月下美人に・・・・


     画像 108

おやおや、真っ赤な芽 が3つ出ています。




     画像 109

これは===期待ですよ~~~~~

もしかしたらこの一週間の間くらいにあの花が見れるかもしれません。


昨年咲いたのはこれです。  

  ↓  ↓   ↓     ↓       ↓

月下美人が咲いた夜 20年9月





        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


絶好調だ。ソフトバンクホークス。王さんとも握手?

もう10日くらい前のことでした

     画像 018

ここは、福岡タワー・・・・ここに車を置いてっと・・・歩きます。


     画像 019

シーホークホテルです。まだ着きません。。

画像 020

到着、到着~~~~~福岡ヤフージャパンドームです。
               (福岡ドームと言ったほうがいい易いのに・・・・)


ここで知り合い?の王さんがおられたので、・・・・・


     画像 021

握手いたしました。
さすがに鍛えてある。丈夫な手でしたよ


おおーーやってます、やってます。

画像 022

さっそく、ビーーールだーーー

しかし、今日は運転手なので、コーラとケンタッキー・・・


えーーい  デザートだ。

     画像 025

ハーゲンダーツの緑茶味です。
これが結構おいしいんですよ。

     画像 026

チクワとアイス・・・・・・・・・いいコンビ???

画像 027

休憩時間の踊りです。

なんか写真を撮ったらいけないのかなぁ~~~~

やったーーー勝利です。

相手は横浜でしたが、逆転しました。

勝ったときはお楽しみのセレモニーがありますので、誰も帰りません。

勝っているときは途中で帰ったらもったいないですよ~~

そして・・・・・・・・勝利の花火・・・・・・・


     画像 030

パーーン  パーン とドーム中に響きます。



運転手はつらい・・・ビールなしの野球観戦でした。

     画像 032

締めは ウエストでの かきあげウドン  おいしかったなぁ~~~


さて、次はいつ行こうか・・・・・・

ゲットしました。

    画像 076

   13日の土曜日。

          巨人戦です。

   
  よっしゃーー、  今度は飲むぞーーーーー  って 野球観戦ですが・・・・




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


夏にむけてエダマメを


おや、おや、缶詰の空き缶で何を?

だいぶ前の写真ですが・・・・・・・


画像 183

だいぶ前の写真ですが・・・・・・・




画像 185

豆を蒔きました。

夏を前にして、といえば・・・これですね。


画像 184

エダマメを少々。ビールのつまみにはいつごろでしょうか


・・・・えっ、、、今日の記事はコレだけ????  ・・・・・・・・・・




             時間がありませんので・・・・次回は遂に・・・・・
     

 

     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記