RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



賀茂ナスの赤ちゃん

さてさて、農園のお野菜の様子はどうでしょう??

キュウリくん~~

     画像 177

かわいらしく10センチくらいです。

コチラは

     画像 178

つくねイモ・・・・少しづつネットにからんできました。
夏になったらここはジャングルになる・・・・・・予定です。


オクラ選手権用?のオクラです。


     画像 176

うーん。、20センチ強くらいかな。
目指すのは2メートルです。
いつになることやら。

コチラは。、  かわいいのがついてました。

     画像 175

賀茂ナスが実をつけてます。

これがゲンコツよりも大きくなる日も近い・・・でしょう



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



   ありがとうございました・・・・・

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


宮崎安貞翁顕彰祭

これは先週の水曜日5月27日のことです。

ここは福岡市西区のとある場所。

ここでおこなわれたのは・・

   「 宮崎安貞翁顕彰祭  」 です。


     画像 163

 宮崎安貞翁といってもご存知ない方も多いとは思いますが。

  (あんてい  もしくは やすさだ どちらとも呼ばれていました )


 お知りになりたい方はコチラ →  宮崎安貞

江戸時代の3大農学者・・・・らしいです。  (実はよく知りませんでした)

中で、顕彰祭も無事終了いたしました。

・・・・一般の法事みたいでした。お坊さんも来てありましたし、焼香もありました。・・・・





     画像 155


外にでてみなさんでぞろぞろと向かった先は・・


こらーーー、前におったら写真が写せんやないか==

     画像 158

「 あ~~、これはRSさん、どうも失礼いたしました。

   私は福岡市長をさせていただいています、吉田 宏といいます。 
   いつも、RSさんのブログは楽しく拝見させていただいています。 
   これからもご活躍をされますように市役所職員一同とともに応援いたします。」

RSくん 
 「おうっ、市長もたいへんだねぇ。 今日は顕彰祭の会長だとか。 頑張りなさいょ
      市の職員さんたちにはブログでのポチを忘れないように言っておいてくださいよ 」

・・・・・本物の福岡市長でした。・・・・・・

       会話についてはテレパシーですんで証拠のテープはありません。



画像 156

無事に書斎の写真も撮りました。

隣りにはりっぱな碑も立ってます。





     画像 159


そこから300メーター、また歩きます。


     画像 160


竹林の中にあるのは、


     画像 161

宮崎安貞翁のお墓です。


    画像 162


ここでも、市長がお線香を上げています。


そして顕彰祭があった場所に帰って直会(なおらい)です。

   いわゆる・・・・・懇親会・・・・でしょうか。。


今日は歴史上の人物と現代の政治家との出会いのブログでありました。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ










あらで昼食

昨日はお弁当がなかったもので、近くの食堂に行きました。


画像 131

「 煮魚定食 」 690円 でした

     うまいうまい

・・・・・夜は焼肉食べ放題・・・・・・・・・・・・・・・・


  ( 別に、ネタがないっていうわけじゃあないんですよ?? )


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






ボウフラすくい

最近やたらと  が多いんです。

もしやと思って。


    画像 138

水を貯めているタルですが、ちょっとのぞいてみましょう。  (見たくない)




     画像 139

いました。、いました。。

蚊のお子さん。・・・ ボウフラ です 

     こんにちは~~~~~  ってか ??


よし、これは


     画像 140

虫採りの網があったんで、金魚すくいの要領でいきます。

何回も  何回も  いたしました。  あばよ~~~~~~!!





翌日、、、同じくらいの お子様達がまたお遊びにこられていました。

恐るべし モスキートパワー・・・・・・・・・・

毎日のバトルは続きます。



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


壮年ソフトボール

先週の日曜日でした。

あれあれ、朝も早くから何をしているんでしょうかね。


     画像 141

ソフトボールのグランドつくりです。

今日は校区の 壮年ソフトボール の試合でした。

  (なんで 青年ソフトじゃないんだ~~ ?? )


はい、きれいにならんでくださいよ~~~

我がチームにはなんと・・73歳の現役がいます。

  「 プレイボール 

画像 142


本日のRSくんは応援のお世話係りです。


もう表彰式・・・・


     画像 143


我がチームは昨年に引き続き  準優勝 でありました。

よかった、区大会に行く予算に頭を悩ませずに澄みます。


試合が終わればこれです。

    画像 144

反省会・・・・・だれも反省していません。

RSくんもこちらはレギュラーで活躍します。

コースで注文したのか次から次に料理が出てきてお腹はもういっぱいです。

「 御飯がでますよ 」・・・・・

これがでました。


     画像 145

シラスが入った焼きおにぎり・・・・もちろんパックリいきました。

「 デザートがでますよ 」

これがでました。


     画像 146

キビ団子でありました。・・・・・・  不思議なもので、お腹のどこかに入っちゃいました。

食べすぎの反省会でありました・・・・・・・・・・・反省しないと・・・・




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ダンシャクも掘りました。ぼちぼちです。

タマネギを収穫をしに農園に行った土曜日には
ジャガイモも少し収穫をしました。

これは、キタアカリです。


     画像 136

一本の苗からこれだけ採れました。

コチラは・・ダンシャク 様です

もうよろしいでしょうか??


     画像 130


よっしゃ、ちと早いかも・・・・ですが、掘りました。


     画像 137

大きいのも入ってましたよ。

これで、我が家のタマネギとジャガイモは保存がたっぷりです。



そうそう、これはタマネギを収穫した後にマルチをはぐってみたところです。


     画像 135

畝が綺麗に残っています。土もホクホクでした。
このまま次ぎの野菜が植えられるんじゃないかと・・・・・・・

・・・・・いかんいかん、手抜きはいかん・・・・・・・・


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


タマネギの収穫・成功です

農園のタマネギも大きくなったので収穫しました。


前回はここまでです。


     画像 126


大きくなったので、葉っぱに栄養がこれ以上行かないように手で折っています。


そして、先日の土曜日です。
朝から天気がいいので絶好のタマネギ収穫日和となりました。

 

     画像 127


午前中にタマネギを引き抜いて、しばらくそのまま干しておきます。

大きさはこのくらい。

     画像 125

免許証と比べました・・・・私が作った中では今年が一番よくできました。

     画像 128

赤タマネギです。ちょっと小さいんですが、家のあのお方が喜びます。
「 サラダに欲しいなぁ 」 だそうです。

で、 昼から持って帰りました。

早速、シートを張ってまた、天日干しをいたします。

親戚にもおすそ分けをいたしました。


     画像 129


青じゃない緑のシートにおぼえがある人は

JAと取引があるお方です。・・・・・・
私もJAに契約しているものがありますょ~~(笑)


収穫にはお祭りがつきものです。
 
     画像 076

またいらん写真を載せてしまいました。




    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


新しい回転すし屋さんに行きました

抹茶を粉で入れてますね。

ここはどこなんでしょうか??

     画像 069


来ました、来ました。。


     画像 070

お皿に乗ったお寿司。

そう、回転すし屋さんに来たんです。




     画像 071

いろいろありますが、全部105円・・・・・

では、頂きます・・・・・・

そろそろというときに娘が言いました。

  「 締めはこれで 」  と言ってとったのはこれでした。

     画像 072

   「 大 貝柱 」  !!  

  お父さんはなぁ~ お父さんはなぁ~~~

お皿に1個しか乗ってないのは食べたことはないんだぞ 

・・・・・・・・娘から一口食べさせてもらいました・・・・・・・・


              美味しかったです。


おなかが一杯になったんで精算です。

一皿が105円で・・・・・1つ230円が入ってました。


     画像 074


    え===え??

          53枚

  誰が食べたんでしょうねぇ。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


こっちのビールもおいしいぞ~^

ありました、ありました。

今夜はこれです。

     画像 078

サントリー 「 ザ・プレミアム モルツ 」

ビールの中で一番お高い・・・スーパードライよりも・・

つまみはこれだ~~

     画像 079

タイムサービスの天ぷらです。

天ぷら盛り合わせとアナゴの一本揚げです。

もちろん全部私が一人で頂きました。 
( みんなが寝静まっているときがチャンスですよ )

では、かんぱ~~い !!


     画像 080

ヒック、・・・・もう、お腹が一杯になりましたが、

別腹が開きました。




     画像 081


グリコの 「 牧場しぼり 」  抹茶味です。

         大きなアイスクリームもたべちゃいました。


うう~~ん   余は満足じゃ    いぇ、満腹じゃ~~~~


これは、畑のタマネギです。

     画像 077


そろそろ収穫を考えています。
土曜日くらいかな??????





         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブドウもやってます

裏庭のブドウの棚です。
昨年、つくりました。
葉っぱも茂ってきましたよ。

      画像 045

もうこんなに実(花?)がついてました。

      画像 046

これは、適果を早めにしないと・・・・

今年こそりっぱなブドウをと思っています・・・・・・今はですが・・・・・・・・・


トウモロコシも蒔きました。

       画像 044


 今年は虫にやられないように・・・消毒します。

なんとかメイガにやられないようにしないと・・・



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


アルコールはまったくゼロパーセントです。

最近、コマーシャルがまったくありませんね~~

出たときはよく流れていましたが・・・

これです・・・・


     画像 036

キリンのノンアルコールビール キリンフリーです。

お店に行ってもまったく見つかりませんでした。
          (ビール売り場をみたんですが)

で、とある、西鉄ストアーのパン売り場の影に目立たなく売られていました。

   ・・・何か理由があるんでしょうかね~~~?? 


     画像 037

たしかに 0.00%のアルコール度数です。

さて・・・・・・・・・・

     画像 068

ついだら・・・ビールそっくりさんです。

いただきまあ~~~す。

・・・・・・・・・・・・・なんか、  ・・・・・・・・・・
ご馳走様でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   でした。さようなら~~~


ここで終わると、単なる酒飲みオヤジブログです。

キュウリが大きくなってます。


     画像 100


ちょっと、変でした。
おおきな葉っぱは接木の台木から延びたカボチャの葉っぱのようです。

そこで・・・


     画像 101

カボチャ君には退場願いました・・・・・



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









キタアカリ収穫しました

キュウリを植えている支柱がななめになっております。
右は直立して。


     画像 119

順調にいけばツルは左のななめの網をはっていって、
キュウリは右側にぶらりと下がる予定です。
裏にまわってしか収穫が出来ません。
知らない人はとらないでね。。

タマネギを試しに収穫しました。

     画像 121

すこしこのままにしておいたら葉っぱから根に栄養がもどって
甘くなる・・・・そんな話をききましたもんで。

そのほかのタマネギはこんな状態に・・・・・・・・・・・・・・・・?

     画像 123

葉っぱを折っています。

もうすぐ・・・たくさんのタマネギが獲れる・・・・・楽しみですょ。



キタアカリを試しに掘ったんですが、


     画像 122


2本でこれだけ。結構入ってました。  大きいのも、小さいのも・・

軍手でピースしてます・・・わかります??


ほかのジャガイモも近いうちに・・・・またまた楽しみです。


奥様に作ってもらいました。


     画像 124

ソラマメも塩茹でしてもらって・・
ビールの誘惑がありました。




      ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





まるで「遥かなる絆」のような出会い・・・

昨日16日(土)は姪の結婚式でありました。


     画像 159

場所は福岡リーセントホテル・・・・・ロビーになぜか 直江兼続の鎧がありました??

おっ、やってます

受付は我が娘やらそのいとこです。

画像 124

おいしい料理を期待して眼が輝いています。

はい、始まり始まり~~~~~


     画像 157

と、思ったら、隣りの席に座っている母にお祝いの詩吟をとのことです。

松口月城さんの唄で 『結婚を祝す 』


     画像 158

今日の花嫁さんは母にとっての初孫なんです。
それにしても母の声はよく通っていました。  80歳おそるべし・・・

私のカラオケ大将の血は母から受け継がれたものだったのか??


お祝いですから・・黒豆も金の衣を羽織っていました。

     画像 160

ここで畑の黒豆のことを思い出しました。
7月に黒豆をまかなくては・・・・・・・・あの、花の種も・・・・・・


     画像 163

はーーい ケーキ入刀ですよーー


新郎はサッカーの中田英寿にそっくりです。



お色直しで新郎・新婦が席をはずしていた間に二人の馴れ初めがあっていました。

   え~~~~!!!!


画像 127

私は知りませんでした。

姪はかつて中国に1~2年行っていたんです。
おかげで中国語・英語・韓国語までしゃべれるんですが・・・

その中国の大連で知り合ったとビデオで流れました。

中国で知り合って結ばれる・・・・まるでNHKのドラマ 「遥かなる絆 」 みたいだ。
             (花婿は日本人ですが・・・)


キャンドルサービスが我が家のテーブルに来ました。



     画像 132

母の前でちゃんと火をつけました。




          画像 135

コレは、グラスの上からシャンパンを注いだら、
流れる段の色が変わっていきます。  色々考えてあるんですな~~

画像 136

はーーい、ちっちゃな子からのプレゼントです。
なんだかこちらのほうが仲良くなって握手までしてます。
 


画像 141

夫婦で花婿さんにお祝いにかけつけました。
とってもいい人です。  なにより 礼儀正しい ・・・・


     画像 170

デザートが食べ放題だったんでついできました。

小豆をこんなに・・・奥様はいらないそうで。・・・・私が全部たべました

カラオケも入ってました。
定番ですね・・・

     画像 171

  『 乾杯 』 つい、くちずさんでしまいます。前日カラオケに行ったんですが・・・

式もそろそろ終わりのころサプライズです。

    画像 172

「 おばあちゃん。、今までありがとう 」
姪がそのように感謝の気持ちを言うと母は号泣いたしました・・・・・・・・・・・・

母の本当の苦労を知っている私ももらい泣きです


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・

式も無事終わって、帰りのバスのなかで1時間もぐっすり(イビキかいていたそうですが)
おやすみしていたんですが。

バスから降りると履きなれない靴を脱いじゃって

     画像 173

はだしで家まで帰ってしまいました。

やっと日曜日の夕方になって復活しました・・・・・・・・



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


もつ鍋 金太(ごんた)~カラオケ~ラーメン

昨日15日(金)は夕方より
やって来ました 「 もつ鍋 金太 (ごんた) 」
福岡市早良区西新にあります。 
ホームページはこちら →  もつ鍋 ごんた

もつ鍋とのセットコース3500円に飲み放題(いい響きです)1500円の5000円でいきました。

お腹も一杯になったところでデザートです。
そこで、思い出しました・・・・・

ここは前回行ったときに料理やらをブログで紹介してました。

         3月のごん太の料理+カラオケ

その時の店長さんにまたお会いまして・・・・
私のことも覚えていてくたさいました。
「 またブログに載せますよ~~  」  ・・・

     画像 118

デザートのとてもおいしいヨーグルトを持って はい、ポーズ・・

  店長の里美さんでした・・・・・


とっても流行っていましたよ。。。みそ仕立てのもつ鍋のほかにもメニューはたくさんあります。

予約のときは店長さんにRSの農園日記を見たと言ってください。

・・・・・・ ただそれだけです・・・・なにもありませんが


そして、またカラオケに行きましたょ・・・・・・・
大きなお腹を抱えて、歩くのは大変、大変。

えっと、いろいろの曲から・・

     画像 109

これは、 「抱擁 」


今度は 「 希望 」 

   感情をこめて歌いましたよ・・・・・





最後は、やはりこれです。


     画像 115


 「 サライ 」 

みんなで大声張り上げてがんばりました~~~~

さて、結果はどうだ・・・・


     画像 116

 リサイタル決定 しました。

 どちらか会場を紹介してください・・・・・

2時間のカラオケバトルの後・・・・終電車も近いというのに行きました。
最後はこれです。


     画像 117

ラーメン・・・・・・・・・どこのおなかに入ったのやら・・???
職場の健康指導の担当の人が見ていないように願います。



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


狛ネコ

ソラマメが上を向いていたのが少し横向きになりましたんで
そろそろ収穫の時期になってきました。

     画像 091

キラキラのおかげでアブラムシはいませんよ。 一匹も・・・・

よーーし、ビールを冷やしておきましょう・・・・・

ブロック塀には怪獣がよじ登っていました。

     画像 038

フランスに輸出したら高くうれるかなぁ~~~~


おっと、だれかきました。  

     画像 039

クロブチくんです (メスですが・・)


     画像 075

暖かい日には何時間も門の上で我が家の守り神として活躍です。



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ