RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



熱が出ました。ぞごぞごします。

きつい、 きつい・・・・

きょうは朝から体調不良であります。

のどは痛いは咳は出るはで、きつい一日でした。

オマケに ぞごぞご します。  ????


よって、パソコンの前で夕食を食べてます。


画像 168

昨日の記事を確認しながら・・・・・・・・・・

おでこに貼るひえピタに風邪薬、それにのどヌールを用意しました。



体温を測ります・・・・



画像 169


え~~~~~でません・でません・・・・・

・・・・ もしや、計測不能なほどの高熱なのか ・・・・・

もしかして・・・・・・・・・・・・・・


いえ、よーく見たら、スイッチを入れていませんでした・・・


出た温度は

画像 170

 「 38度 」 ちょうど・・・・このくらいか、

画面からは クロードチアリ が歌っています・

 「  わーーーたーーし だけの 十字架==


・・・・・・・・・・・・・・・・不吉な・・・・・・・・・・・・・・





      ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









もどってきたタマネギ・・・謎は深まる

あれは26日の日曜日のことでした。
タマネギとジャガイモが盗難にあっていたのは記事にしていました。

ここですよ。タマネギ盗難の現場写真。

     画像 130

4本盗られていました。

それ以来、毎日警戒して見回りをしていたんです。

今朝(29日)も休日出勤の行きがけにたしかにこの状況は変わりはありませんでした。


・・・・・・・・・ところが・・・・夕方のこと・・・・・・・・

   あれ~~~~


     なんじゃ~~~~こりゃ~~~~


     画像 158

なんと、タマネギが4本、葉っぱですが。

置いてあるじゃないですか????

タマネギの玉も一個・・・・・・・

どうゆうことでしょう

犯人が犯行を後悔したんでしょうか?

     それとも私をからかっているのかな このブログを見て

・・・・それなら 笑い話でもいいけど・・・・

             摩訶不思議な出来事でした。



 

念のため、農園の現状写真を撮っておきました。



  画像 159

タマネギは3本の畝です。
ここの左が盗難箇所・・

これは

  画像 160

3本となりで・・・

  画像 162

ここは左半分がアカタマネギです。
草取りに協力していただいたところでした。


  画像 161

このジャガイモはダンシャク。


  画像 166

掘られたキタアカリの復活は難しいようです。

アンデスレッドの盗難現場です。
こちらには戻してくれてません。

  画像 165

この写真の手前がインカのめざめです。

出来が悪いのがばれてしまいました。

大きくなったら・・・・・これも不安です。


この謎を解明される方はコメントをお願いいたします。




   ▽よかったら、ポチもお願いいたします!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


コンテナ野菜も

コンテナに植えていたミニとまと。
ホットキャップの中で窮屈そうです。

   画像 117

肥料袋でおおちゃいました。


    画像 121

左下にあるなぞの苗のには先ほどにホットキャップをかけました。



    画像 122


もう一つのミニトマトにはもう実が成ってます。
本当に小さいもので、ピントが合わない。

   画像 118


かすみ草は、、

    画像 119

こんなに大きくなりました。
少し虫が食っているようなので・・・・・・・・・・・ました。

そうそう、スーパーイチゴでした。

    画像 120

まだ小さいんですが、実がついてきました。

一年中の収穫が出来る・・・・と書いてあります。。。。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ











テーマ:農作業 - ジャンル:日記


しゃぶ禅でしゃぶしゃぶ


先週の土曜日は朝からここに来ました。

福岡市中央区天神の大丸の隣りにある



    画像 108

エルガーラホールで研修会です。

為になるお話しを聞いたご褒美がありました。



    画像 107

ソフトバンクホークスの野球券でした。  4枚 ・・・全員にです。

でもねぇ・・・・連休前の金曜日に行けるかっちゅうの。

せっかく頂きましたが、行けるかどうか不明です。


はい、研修会は午前中でおしまい

お昼御飯は前日から予約してました。


    画像 109

 「 しゃぶ禅 」 にきました。

看板の写真を撮っていたら・・・

    画像 110

でました。。手美人さん 久しぶりの登場です。


今日はしゃぶしゃぶです。

    画像 113

牛のお肉が 食べ放題  で~~す。


飲み物はこれ、


    画像 112

プレミアムのモルツでした。

なかなかいいお味のビールでした。
スーパードライもいいですが、これはまろやかでした。
今度買ってみましょう。



さてさて・・・・・・・・・いっただきま~~~す。

    画像 111



うまい、うまい・・・・おかわりの牛皿が何枚も来ます。


・・
ところが日本酒を頼んだ時から・・・・・・・・・
       ( この日本酒は辛口ですか、美味しかったもんで )

調子に乗ってお茶碗で日本酒を回し飲み・・・・・・・・・・・・・

真昼間からでした。  いけません


    画像 114

おかげで最後に出てきたお蕎麦もピントはずれ・・・


飲みすぎた女性をひとりトイレに置き去りにして  ・・かわいそうに・・・

やってきました。 どこぞの喫茶。

    画像 115

ん~~メニューがよく見えません。

よっしゃ。 なにか甘いものを食べたくなりましたんで、
ストロベリーとアイスクリームが乗ったワッフルを食べました。

    画像 116

ワッフルなんて100円のしか食べたことがなかったのですが、
美味しかった・・・・・・・・・650円・・・・・・・
コーラも飲んじゃいました。

この写真には3人がかかわっています。

手美人・ナイフ持ち・写真を撮る私・・・・・ご協力ありがとうございました。


・・

・・

・・

・・・・グーー 。


・・・・ グー・・・・

       ぐーー。



  「 着きましたよ !  」 


気が付いたら地下鉄の中で寝ていました。

危うく乗り過ごすところを先ほどの手美人さんにおこされてました。

・・・・・また手のかかるRSくんです・・・・・・・・・・




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
















テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


緊急事態・アンデスが盗難に・・

日曜日、26日です。

農園に行きました。

あれ~~~ キタアカリ が掘られている===?????


     画像 127

この時はカラスか犬が掘ったのかな??と思ったんです。


ところが、アンデスレッド を見たら




     画像 131

何か足りません。 一番手前の苗が ない 



     画像 128

綺麗に掘っていかれました。  上手です。 ← こらーー

ここの農園でアンデスレッドはたぶん私だけなので珍しくてとって別の場所で植えたんでしょうが。

私だって今年初めてこのアンデスを植えたんでどんなのが出来るのか楽しみにしているのに・・

・・・・・・  許 せ ん  ・・・・・・・・・  ばい


・・・・・いくらかお金を置いていけばいいのに・・・・ じゃないって・・・・・・・・


もしかして・・・・・・・・・一番奥のタマネギを見たら・・・・

     画像 130

やっぱり~~~~少し 本数が足りません。


     画像 129

4本、盗られていました。


近くにネギの葉が落ちていましたんでよく見ると

     画像 132

鋭く切れています。

なにやら刃物を持ってきているらしい・・・・・




     画像 133

隣りの区画の早生タマネギも。何本か抜いた後と 足あと  ・・・

迷探偵 RS警部の推理は続きます。

さっぱりわからん



気を取り直してと、


     画像 134



来週の連休にあれとあの野菜を植えるためにマルチを張りました。


        よ~~くあったまってくれよ  




 
   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


まだまだ植えませんよ

昼間は暖かくなりました。

農園に行きましたら、ジャガイモが・・・・・・・


画像 094

もう、花を咲かせています。 これはダンシャクです。


しか~~し、 我が家の裏庭の野菜畑では

まだまだ、ホットキャップやらビニールシートで覆っています。



画像 091

手前から、ナス ・ トマト ・ キュウリ ・ ゴーヤ ・ オクラ です。

まだ朝は寒いときがありますんで、大事にそだてています。

この時期にしっかりとした苗にならないと先が失敗いたします。


1~2週間前に購入した苗はここに入ってますよ。


画像 095

ビニールの温室の中でヌクヌクと。

ホームセンターで買ってきてすぐに大きな鉢に植え替えて

この中に入れて大きくしています。




画像 096


ナスは2種類。長ナスと・・・もう一つはナイショです。
おととしに大収穫した、デ**クにして食べるナスです。


後は接木のキュウリとかサトイモにゴーヤなど。

まだまだ冷えますし、明日は大雨で、1週間は寒くて5月のはじめからが
夏のような気温だという予報なので、あと1週間はこのままです。

あせって植えてはいかん・・・・です。


コチラは玄関のところでコンテナ栽培のイチゴを朝採りしました。
いいお味でした。

画像 106


わけあって品種はナイショです。


あまくて
まあるく
おおきな
うれすじの イチゴでした・・・




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
















テーマ:知らないと損をする - ジャンル:日記


ハウスでイチゴ狩りです

あたたかくなるとイチゴがたくさんなります。

ほらーこんな風に出来てますよ。


画像 059

今日はイチゴのハウスに来ました。
なんの種類かわかりますか???


画像 060

右がアマオウで、左がサチノカです。

イチゴ狩りをしました。

サチノカをいっぱいちぎりましたよ。

画像 061

意外と簡単にとれました。

ほーら、こんなにいっぱいとれました。

画像 062


また、タダでもらっちゃいました。

ゴッっつあんです。


アマオウもおいしいですが、サチノカもいい味でした。




    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ












テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


地下鉄に乗って~ 

昨日にひきつづき福岡市の天神に来ました。

早く用事が終わったのでブラブラ・・・・天ブラです。

ここは、「 照和 


     画像 097

ここで福岡から出た歌手はよく歌っていたそうです。
入ったことはありません。 スカウトされたらと思ったらねぇ~~  ← 思わない



ここは 「 キル フェ ボン 」 というお菓子屋さん らしい。



    画像 098

   勝手に菜園日記 で中のケーキは紹介されていました。

とても高そうなので、中には入る勇気もなく、

そのかわりに、入り口にあった看板の写真だけ撮りました。  財布の事情もあって。


     画像 099

ほーー今は サクランボが旬で、マンゴ・チーズとなっていくわけですか。

この写真を見ていたら・・・・買っておけば良かった  おいしそうです。

なんでも、一口食べたら30分幸せになる・・・・らしい。


近くには 県社 警固神社 (けごじんじゃ) があります。

     画像 100

境内には初めてはいったんですが。

     画像 101

りっぱな建物でした。






     画像 102

三越のすぐ西側にこんなに静かな場所があるとは、いままでまったく気が付きませんでしたよ。


帰りは地下鉄です。

今日は 「 七隈線 」 
福岡大学がある七隈(ななくま)を通っています。

     画像 104

とてもコンパクトな地下鉄・・・・ちとせまい・・・・です。

最後尾の運転席は乗客が座ってもいいんですよ。2人掛。

先に女子校生にとられちゃいました。


     画像 105

終点近くだとお客さんも少なくなります。
ガラガラ~~~~~

と、最後は地下鉄に乗ったお話でした。

 ねぇ 君    そんな猫の歌もありましたね。





     ▽ここまで読んでいただいた方、.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大皿です

宴会で食べるお肉はおいしく見えます。

画像 033

本当においしいんですよ。


さて、帰ろうとしましたら、大きなこれがあったんです。



画像 034


徳利を下においてみました。
大きさがわかるかな~~?



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








コンテナ野菜の近くにあるもの

まぶしい~~~~

満開がずっと続きます。
          「 ノースポール 」



画像 066

ものすごーく お徳・・・実はもらい物でした。


コンテナにはミニトマトを植えました。

おや~~~,手前に何か生えていますね。

画像 072

こりゃ、なんじゃろ==??

自然に生えていました。 このままにしておきましょう。


画像 073


コチラは同じミニトマトでも大きくならないミニトマト。だそうです。

トマトの雨よけにホットキャップをかぶせました。


画像 079

近くでは、ネコちゃんたちが
気持ち良さそうにくつろいでおりました。  とさ。


画像 085
 



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
















来ました。定額給付金

ぶる~~~BURU===

郵便配達のバイクがやってきました。

「 はい、 ありがとうございます 」

見ると、これです。

画像 074


 「 定額給付金 」 のお知らせ

がきました。

クロくんのはありませんよ。


画像 075

早速、昨日申請書を郵送いたしました。

しめしめ、家族のものはだれも気が付いてない。・・・・・・・・・・・


と、おもったら・・・・・

今朝、奥様が 「 定額給付金が近所の人がきとったってよ ??? 」


RSくん  「 ああっ、もう請求をおくったよ・・・・  」

・・・とっさのウソがつけないチキンな私でした・・・・・



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ











坊ちゃんカボチャを・・・まだまだ寒いですよ、.対策が必要です

今日は暖かい日曜日でした。
こんな日は野菜の植え付けにはぴったりです。

私もやりました。
種から作った 「 坊ちゃんカボチャ 」です

     画像 077

この苗はコンテナで挑戦しました。


上に延ばして、棚仕立てです。

     画像 076

これは、おととしにヒョウタンを作ったときにつくったのをそのまんまにしていたんです。



    画像 083

ホットキャップをかぶせてっと。
      まだ朝晩は冷えるときがありますからね。

上から見るとこんな風にしてます。

     画像 084

さて、かぼちゃをコンテナで、しかも棚仕立て・・・・・

         どうなりますやら・・・・未来はだれにもわからない・・・・・



裏庭でも野菜苗を植えましたよ。

     画像 090

これは、オクラです。

植えたらフニャフニャになってしまいました。

あちこちにホットキャップだのビニールだのがあります。
いろんな野菜を植えましたが

     画像 091

夏野菜は寒さに弱いんで、対策をしています。

日曜日はポカポカでしたが、来週は平年並みの気温みたいです。

最初が肝心、肝心です。  油断してはなんねぇ~~~~



  ほかにも、買ってきた苗は大きなポットに植え替えて
      ビニール温室で大きくして植え付け待機中であります。
           あせりは禁物・・・・・・・・・・・・・・






           ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




追記+ 現在20日の午後11時ですが、外は大風と雨で嵐の状態です。

    寒さと風雨に野菜の苗がやられているところが多いんじゃないでしょうか?

    間に合う方は早く対策をされたほうがいいですよ・・・。


関西・関東の方々・・・・早急に・・・・

















大地の子再び

いよいよ今日からNHKで始まりました。

  『 遥かなる絆 』 が。


先ほど見ましたが、やはり涙なくして見れません。

戦争が残した悲劇のひとつ、中国残留孤児のお話です。

先週からあっていた予告の中の主人公が日本へ帰る時の
駅での養母との別れのシーンがいつか流れるんでしょうが、
ハンカチでなく、大きなタオルがいるくらいの感動シーンになるでしょう。


今日はビデオには撮りませんでしたが、

もう10年くらい前になるんでしょうか?

中国残留孤児のお話があってました。

そう、 『 大地の子 』 です。


その頃はビデオに撮っていて、写真をキャプチャーして

こんなに編集した写真もストックしていたことを今思いだしました。

左上が主人公の 陸一心で右が養父でした。


大地の子

下の4枚は父と子が中国の長江の三峡下りをしていたときのでした。


白帝城は劉備玄徳が亡くなったところ。

左下は赤壁・・だったかな  今風に言うとレッドクリフ です。

船はこんな船でした。・・・・・・・・



・・・・・・思い出しました。・・・・・・  

わたしが平成9年に実際にこの三峡下りに行ったことを。



話が脱線しましたが、

遥かなる絆・・・・・毎週見るのが楽しみになりました。


ちなみに、わたしの義父は満州からシベリア抑留されましたが無事帰還しました。
大変なご苦労があったかと思います。






        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








ハーフ&ハーフ

昨日は仕事が遅くなりましたので、
帰りにスーパーによりました。 ( 目的がありました )

そこで買ったのがこれです。


     画像 050

ひゃっほーーーー

お寿司ですよ。


 画像 055

10貫と16貫あります。

高いだろうな~~~??

いーえ・・・・・・値段は・・・・・




     画像 052


半額です~~~~半額


この二つであわせても 1100円くらいです。

タイムサービスを狙ったンでした。


しつこくいきます・・・・・・

半額の寿司でした・・・


     画像 056

16貫で690円は安い~~ばい。


でも

それだけじゃなかった・・・・・・

パンです。



     画像 051

少し大きめのパンを5種類買いました。

これはいくらでしょう・・???


     画像 054

やっぱり 半額・・50%オフです。

午後9時30分になると

カラーーン、カラーーンと鐘が鳴ります。

「 只今より、パンは全品半額です 」

すると、どこから集まってくるのか、人だかりがいたします。

・・・わたしと同じく時間待ちをしていた人がいっぱいでした・・・・



先ほどのお寿司をひとしきり食べたあと・

フィッシュのサンドイッチを平らげました。


そして、この大きいのはなんでしょうか??

    画像 057


アップルパイでした。





     画像 058


さすがに大きくてなかなか食べきらなかったんですが、
残したらもったいないんで、たいらげましたょ・・・・・・・


このごろは体重計は行方不明・・・にしています。








        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




  ・・・また、ブログネタにお金を使ってしまった・・・・




お昼から刺身ですか?

お弁当がないときがときどきあります・・( 最近はよくあります・・ )

そんなラッキーな さびしい時は外食をするときも。

今回は職場近くの おすし屋さんでこれでした。


     画像 032


 刺身定食 であります。 

お昼から刺身とはもったいないので、醤油を何回もつけてゆっくり食べました。
やっぱりおすし屋さんの魚は美味しいもんです。

   800円。 
こんなのを食べているなんて奥様にはナイショですよ。家計は苦しいんですからね。




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ