RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



紅白のサクラ

このごろは天気はいいんですが、
気温が上がらなくて寒い~~

でも一回春になった花は咲いたままでした。

とあるお宅の庭にありました。・・・・・・・・

     画像 201


一本のサクラの木からでていたのは、
紅白の花・・・・・・・・・白が優勢です。


長崎県の五島に行かれた方からお土産を頂きました

     画像 202


「 するめ せんぺい 」 でした。

さすがに海産物が豊富な島です。

しかし、するめの味はするのか???

  (  五島うどんのほうがよかった )  ← ナイショでっせ



いただきものはまず、


     画像 205

仏様にお供えいたします。


もう、食べていいかい・・・・・・


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



3つとも押していただくと今日の運勢はアップします。    (疑問?)



ソラマメは銀で守りましょう

さてさて、
アルミホイールですね。
お料理でもされるんですか??

    画像 206

ここは裏庭に植えたソラマメです。
風除けをしていました。
そして支柱と棒で倒れないようにしています。



    画像 208

風除けをはずしてっと

さきほどのアルミを


     画像 209

根元にひいて、まぶしい~~ ようにします。

そうです。これからの季節はソラマメには アブラムシが寄ってきます。

まぶしいものに弱いんで (光り物に弱い奥様たちもおられますが・・)
これでアブラムシ対策です。

それだけでは心配なので。、

     画像 211


上にはテープをたらしてみました。
スズメ追いのテープを利用しました。

こんなことまで・・

     画像 213



  おや~~

これは、これは・・・


     画像 210


もう、実がなってます。  早く食べたいです。


ソラマメの近くでは、


     画像 212

もくれんが咲いております。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ











室見川はサクラが満開

春が近い・・って、もう春ですが。

最近は日中でも寒いです~~~.

そんな中、散歩に行きました。

場所は・・・福岡市の西部にある室見川 です。



画像 219


咲いてますね~~  サクラ。

ここは河口からずっと何キロもサクラが植えてあります。

そして、とある団地の横にも・・・・



画像 218


もう、満開です。

バーベキューをされてあるグループも多いですよ。
この寒い中ですが・・・・・・・

昨晩も夜桜の準備をされてある人たちが・・・・寒かろうに~~~~


画像 217


今日の日曜日はサクラ見物の人が多いでしょう

さて、、、

         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




今夜のビールはこれだ!!

今夜は近くのスーパーマーケットでビールを
購入しましたが、  どれにしようかな~~~~

まずはこれ、


      画像 161

淡麗 です。  プリン体が99%オフで糖質が60%オフ・・

ん~~ん、プリン体が魅力的です。

なにしろ、アルコールはお医者様から止められています

 ( 尿酸値が高いので薬を渡されています・・・・ )

それに、脂質も・・・・・・悪い。・・・資質じゃないですよ。


次は・・・

      画像 162

オフ  って言うのか・・・

コチラは脂質が少ないが、プリン体はそれほどでもか~~


え~~い、 面倒だ、

いつものにいきます。


       画像 163

やっぱりこれですよ、ビールは

「 アサヒ スーパー ドライ 」 で 決まり・・・・ちとお高い・・・・

( ちなみに私はビール会社のものではありません・・・ )


つまみは・・

       画像 164


3本セットのソーセージです。


      画像 165

クロブチくん・・・ほれほれ。。。欲しいか・・・・・

・・・・・・・無視されました・・・・・・・かなしい・・・・・・・・・


ぷは~~と行きましたよ。。。

お座敷を見ると・・・・


       画像 179


お歳暮で頂いていたビールがまだ残っていました。

あ~~
今日は買わなくて良かったのか。
残念です・・・・・・・・・・こうなりゃやけ ビールじゃーー!!!!






           ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ











どっちの丸ぼーろがいい? 

マルボーロです。

どちらも頂き物であります。   ありがたや、ありがたや・・・


本場、佐賀の武雄温泉の「丸ぼうろ」


画像 174

柔らかくて美味しかったです。
素朴?な味でありました。


で、こちらが、福岡の千鳥屋の 「マルボーロ」


画像 178

まるぼうろって行っても名前がいろいろあるんですね。
知らんかったです。

こちらはふちのところがかりっとした食感です。



どちらもおいしかったですよ。




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





プランターの野菜たち

今日は、玄関に置いている野菜たちの一部です。

あれ、これは、多肉植物というみたいです。
サボテン・・・じゃないのか??  不明


       画像 170

2~3年前に小さなものを購入してたらすこしづつ大きくなちゃいました。
花まで咲いてます。
  ほんの小さな出来事に~~~


これは、チンゲン菜。

      画像 171

ミニだから、もう収穫をしないとすぐ花を咲かせます。


レタス君は・・

      画像 172

ゆっくりと育って、なかなか巻いてくれません。
頼んどくバイ・・・・・・・・・

こちらのレタスは


      画像 173

右のほうが一ヶ月はやく植えて、すこしづつむしって食べてます。

サラダに1~2枚ついて出てきます。

まだまだ長~~く収穫できて、   お得であります。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






お別れボーリング大会に黒豚まん

実は・・・今月の初めのことでした。

ボーリングには今月は3回行きまして、
その一回目です。

場所は 博多駅に近い 「博多スターレーン」でした。

その時は、
この腰に手をやってるおじさんが

     画像 050

もうすぐ定年ということで、お別れボーリング大会が開催されたんですよ。
先ほど、オジサンといいましたが、わがボーリング部の部長です。



・・・・ボーリングは適当にやってと・・・・・・・・

はい、感謝の花束を渡しています。


     画像 051

では、RS君の発声で  「  乾 杯 」



     画像 053


団子もフルーツもありました。


ささっっーー宴会も終了したので博多駅にきました。
・・・工事中です・・・・立替してるんですよ。

     画像 054


やってきました「 デニッシュバー 」 を買いにきました。


     画像 058

注文したら、横に試食があるではないですか。

     画像 057

もちろんいただきましたが、普通は逆です。


クロワッサンのところは相変わらず人だかり・・・

     画像 055


その、右となりにあったのが、

ブタマン屋さんです。


     画像 059

あれれーーー
写真が切れてました。
豚まんの左よこに黒の字があるんです。

 「 黒豚まん 」 なんですよ。


1個 250円  高いねぇ  2個購入しました。  (ブログネタです、、が )

お家で食べました。
肉がきっちり詰まっていました。


     画像 060



さて、今日のボーリングの商品はなんでしょうね。



     画像 061


これこれ・・・・・・・・・・・・・


     画像 062

小さな消火器かと思ったら、
    消臭器  なにか くさいものがあるんでしょうか・・





▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









坊ちゃんかぼちゃ

そろそろ種をまきましょう

今日は

      画像 168

坊ちゃんかぼちゃ」  ですよ


まだまだ朝夕は冷えるので・・・


      画像 169


ビニール温室で大事に育てます。
頼むぜ~~~~~~


おや、隣りには カスミソウの苗が

そして下の段には例のあれが・・・・


・・・・・わかるかな~~? わかんないだろうな~~??  (笑) ・・・・・





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




  某ブロガーさんへ・・・・今年のかぼちゃは・・・あれで作るんでしたよね?・・・・・・





ライオンと新聞紙

ガオ~~~ttu 

ここは、どこだ~~~



      画像 176

ライオンの家族がいます。

ここから先ほど
帰ってきました。


      画像 177

ここは、福岡空港の1番の到着場です。
ターミナルというのか。・・久しぶりにきました。
ちょっと帰ってくる人を迎えに行きました。


夜の空港・・・・なにか歌がでてきそうです・・
    ・ 来~た 空港 




少し前のネタでありますが、
裏庭にジャガイモを植えました。

まず、溝を作って・・・・

      画像 075


ジャガイモの間には肥料を置きました。

そして、マルチです。

今回はビニールのシートがもったいないような気がしたので、

      画像 076


新聞紙でマルチをしました。
向こう側です。

手前は新聞紙の上から破れたビニールマルチを。
何回でも、破れても使います。

これがまた、とても面倒なんですよ。
新聞紙をしいても風で飛ぶから石を置いたり、土をのせたりと。

でもこれをしておけば、草は生えないし、何より自然に優しい・・


かんじんなジャガイモの出来はどうなるのか~~~??


あっ、ちなみにダンシャクでした。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


  


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






巨大な有田焼き

「 ちょっと、あがらんね?」

そういわれて、お座敷に行きましたら。。


画像 106


すごくおおきなツボ?がありました。

これは・・・実は見たことがあるんですが・・。

RSくん 「 これは、有田焼きですか? 」

当主  「 そうそう、まだ、べつの部屋にはいろいろありますよ 」


・・・・・スゴイなぁ・・・・・・・・・・

          RS鑑定団の見立てでは・・・ん百万円するでしょう。


もらって帰るにはちと大きかったんで、遠慮しました。  ← だれもやるやら言ってません。




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




ジャガイモの芽かき

キタアカリがけっこうな大きさになってましたんで

 じゃがいもの 「 芽かき 」 をやってみました。


その前に、お散歩もしてみました。



      画像 167

ここ、室見川のサクラはまだちらほらっというところでしょうか?
昨日いった山のほうでは満開のサクラもあったというのに。



さて、今日はハサミでいきます。


      画像 158

3本になったか、もう一本いっときましょう。


      画像 159

と、いうことで、今回は2本まで芽かきをいたしました。



      画像 160

よしよし、

しまったーーー 土寄せ をするのを忘れてました・・・・

よかたい・・またそのうちにいたしましょう

しっかし、インカのめざめは先日芽が2本出てから、次が出ません。
他の品種は全部出ているのに・・さりげなく自慢


でも、大丈夫・・・なぜなら、・・・

これです。


      画像 157

お目覚めにならないときのために
種芋をとっていたのでした。

左から、ダンシャク ・ インカのめざめ ・ アンデスレッド・・・・・と言うわけです



どなたか、種芋がいる方はいませんか?

たとえば・・・霜が降りてきたことがある方とか・・・・・・




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





かっぱ寿司もあります農園日記

きょうは先日の金曜日の春分の日  お彼岸の日の
日記であります。


我が家の裏庭です。

ほうれん草が大きくなりすぎました。
こりゃいかん・・・・

     画像 123

こちらは白菜が噴火している様子です。
もう、鍋をたべなくちゃという時期を失してしまいました・・


     画像 124

小松菜もよく咲かしてくれます。
そんなつもりではなかったんですが  食べたかった。

その影で息子くんが何かしてます。


     画像 125


ほうれん草、収穫です。

     画像 126

おおきな葉っぱです。
湯がいて醤油で食べましたら・・・・おいしい・・・・上出来です。
ポパイになりました。  ←  (お腹が出たポパイ)

お昼には
     画像 127

安くて、美味しいという評判の 「 かっぱ寿司 」 に行ってきました。
回転すしなのに駐車場が広くてどうなってるのかと思いましたが、
中も広かったですよ・・

     画像 128

お持ち帰りをいたしました。
食べ切れなかった。 安くても、もったいなかった



花壇には

   画像 129

もう、チューリップが咲いていました。
まだ白ばかり、赤や黄もあるはずですが・・・

こんもりしているのは

     画像 130

ノースポールです。
2~3本の花だったのに山のようになっちゃって、
数えたら100本以上にも・・・・・・お得な花でした。



今度は農園に行ってみました。

おやおや、先日、草が占領していたタマネギですが。

     画像 131

半分の草が・・・消滅していました。 不思議なことが起こります。
  「 サンキュー の*~たさん 」


よ~~し、久しぶりに??草むしりでもやってみるか

     画像 132


これは、重労働でした。  
タマネギも草に栄養をとられてほっそりしてます。
これからに期待しましょう。

しかし、となりのタマネギは・・

    画像 135


ほら、こんなに・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・おとなりのタマネギでした・・・・

私のタマネギはこちら。

    画像 134

まっ、こんなもんでしょう。


ジャガイモはっと。

キタアカリが大きくなりました。

     画像 133

そろそろあれをしなくては・・・・・・・次回以降に・・・・・



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





フォース・ごんたのもつ鍋・愛が生まれた日にハイサイおじさん

昨日は連休前でしたんで少し運動に・・・のども少しですが


まずはボーリングです。

井戸掘りってのはたいへんでした。
・・・・・・すみません。下らん冗談で・・

ボーリングに行きましたよぉ~~~
わーーー若いもんがいっぱい。   悲しい表現です

出ました。フォース・・・・・4回連続のストライクでっせ==さすがボーリング部です。

都合により写真がありません。  でも ↑ はほんとですよ=~~




続いて・・のどが渇いたので、かんぱ~~いです。


     画像 110

美味しいビールです。久しぶりにキリンの一番搾りを飲みました。

で、どこに来たかというと・

福岡市早良区西新5丁目にある 「 ごんた 」
という店です。

お店の紹介はコチラ → もつ鍋 金太(ごんた)

おいしいお店でしたよ~~

で、こちらが・・・・

     画像 117

看板娘・・・と思ってましたら、
名刺をさきほどよ~~く見たら・・・店長さんでした。

RSくん 「 ブログに載せますよ~~ 」
店長さん「 待ってま~~す 」  とのことでした。

オニの顔をしたおっさんは私じゃないですよ  「 ハイサイおじさん 」です ??

優秀な学生が多いといわれています?西南学院大学が近くにあるので
若いお客さんが多かったですよ。

まずは、お肉が4種類でました。
今日はコースで頼んでいます。


     画像 111

こちらは大盛りサラダ・・・新鮮です。


     画像 112


メインのもつ鍋です。
上に乗っているのは。・・・ふつうはニラですが。

     画像 113

ゴボウを揚げたものが乗ってました。
待ちきれなくて、ゴボウだけをパリパリ食べた人がいました。  そう、私です。


     画像 115

おいしいですよ。あとでチャンポンを入れて食べましたが。
スープが残ったのに、またしても御飯まで追加注文して雑炊まで
一つのスープで三つの料理をいきました。


山芋とかかぼちゃとかいろいろです。


     画像 114

飲み物は
ビールに焼酎・・
それに、梅酒・マンゴ酒・色々でしたが。甘ーいお酒です。

デザートはこれです。


     画像 116


苺と**チーズ???とか言ってありました。


お腹が一杯になると、

カラオケ です。

時間がなかったので、1時間にしました。

女性がいるとつい、デュエットに走ります・・・・・・

     画像 118

 「銀恋 」 です。 


で、計画どおりこの歌も入れました。

   画像 119

「 愛が生まれた日 」 ・・・ゴージャス版ですよ。  なにがゴージャスかは不明でしたが。



こちらは・・・  知ってますか??


     画像 120

 「 旅愁 」 西崎みどりでした。


  あなたをさがして ここまで きた~の 恋しいあなた あなた~~~
       いまーど~こえ~~~ 

かつての必殺ドラマの最後に流れていました。   郷愁がただよいます。

気合を入れて歌ったんですよ・・・・・・

さて、 点数は・・・・・・・・・・・・・・・・・

     画像 121


   81点 ・・・・・これでもこの日の全部の中での最高点。

          レベルがばれちゃいましたかね~~~~~~~~~~~


最後の歌は先ほどのおじさんが歌いました。

     画像 122


「 ハイサイおじさん 
 
これって、ぜんぜん 意味がわかりません。
歌詞もなにが書いてあるかも・・・・・・・
皆さんも一度カラオケで歌われませんか???? 勇気があればですが。




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






日本一の大観覧車

    観覧車  です。

    とても大きいですよ。


画像 078

ここは、福岡市西区のアウトレットモール「マリノアシティ福岡」というところです。

いろんなお店があります。

その目印になっているのがこの大観覧車です。

なにしろ、 日本一 なんですよ~~~

そこに自転車でも行けます。   自動車でもいけますが・・・・・

駐車場の屋上から見てもまだ高い・・・・・・・・


画像 079


ちょっと近づいてみましょう。



画像 088


見上げてみると タワーを見るようです。




画像 089


  あいたたたたた~~  首が痛くなりました。

近くに看板がありました。

画像 090


エアコンまでついているんですか。
よっしゃ、乗ってみるか・・・・・・・・ 

ちと、お高い・・・・ボーナスが出たら乗ろう。。。


  ↓  ↓  某所より勝手に引用・・・・


   ジャイアントホイール
【マリノアシティ福岡】
120m(直径112m)



2001年12月15日、福岡市西区・姪浜のアウトレットモール「マリノアシティ福岡」内に登場。世界でも第2位の観覧車。。最高部120m(葛西臨海公園が117m)直径 112m(葛西臨海公園が111m)で、キャビン数60台(8人乗り)。所要時間は20分。エアコンつきでバリアフリー対策も。
マリノアシティ福岡には、すでにスカイホイールという60mの観覧車があるのですが、2台目ということになります。



本日は 仕事終了後にボーリングに行って、カラオケに行くかも???


    そしたらこんな曲を歌っているでしょうね。

  ( 仕事中に見ているあなた、音量にはご注意ください ) 

  5分以上ありますんで、お昼御飯とか、夕食を作っているときに聞かれたらいいかも~~






         デュエットする人募集中・・・(笑)



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         


       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

       



ホワイトデーには百万円くらいやったろか!

先日はホワイトデーだったんですが、
私は忘れておりまして、
昨夜、娘から言われました。

 「 お父さん、ホワイトデーのお返しは  ? 」



・・・・今夜仕事の帰りに買ってきました。・・・・・・・・・・

まず、ビスケットとチョコのお菓子。


     画像 098



娘たちには・・・・これです。


    画像 094


買うのも恥ずかしい、・・・




やっぱり、奥様にはいつも苦労をかけています。

このくらいはやってみてもいいと思いまして、奮発いたしました。



画像 097


          『 百 万円 』


            
やっぱり、このくらいはやっとかないとねぇ・・・・・





左すみの文字が何か書いてあるかと見ました




      画像 096


「 一本銀行 」 の文字がみえます。




        画像 100


大金持ち用のチョコレートでした・・



コチラは私用のお菓子 あたり 「 前田のクラッカー 」 

           画像 099


こればっかりです。



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽