RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ソラマメが咲きました。色々咲いて春近し。

最近はずいぶんとあったかくなりました。
お庭の花壇では・・・

      画像 163


チューリップがこんなに大きくなってきました。
先週は5センチくらいだったのに。

近くには、こんもりビオラを植えていたんですが

    画像 164

これもこんなに・。
小さな苗で、花が2~3枚でしたが、ほんとにこんもりとしていい色になってます。

あのアレはどうかな~~~~~

     画像 165

  「 カリブロ 」 です。

とうとう姿をあらわしました。
どこまで大きくなるか楽しみになってます。
本物ですよ~~~~



白菜くんたちはどうかな~~~~

      画像 167

まだ巻いてないのもありますが、順調っていうことにしときましょう。


 ・・・・次に・・・・・・・・・・

この花は・・・・・・・・・・・・・・・・





画像 166


・・・・・ソラマメ 咲きました ぁ~~~~


ちょっと、早かったかな==????


また、博多あまおうをもらいました。


画像 168




  そして、また表の庭に行って、びっくりしました。

 今年はまだだれも記事をアップしていないあれが、・・・・・・あったんですよ。

さて、なんでしょう・・・・眠いので明日の朝、写真を撮影いたします。

あの、あれを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



          ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


               





・・コンテナでもジャガイモを・・

温かい日は
ジャガイモの植え付けにはもってこいです。

畑をほったらかしにして行くのが億劫な人にはこれです。


      画像 056

適当に土の中に色んなものを混ぜ合わせて  ( 秘伝ですよ~~ ) な、わけはないです。


      画像 057

  「 キタアカリ 」 くん を植えました。

     最初は土を浅く入れています。

  盆栽じゃがいも・・・・・まっ、お手軽です。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         




左のカテゴリーで「 コンテナでじゃがいも 」 を選択すると、

以前の成功例があります。






お昼はお寿司屋さんで

お昼はこのところ外食です。

今日はおすし屋さんで


           画像 121


   「 海鮮どんぶり 」


  さすがにお寿司屋さん。ネタが新しくていい味出してます。


    最近のわがブログはネタが不足してます・・・・・・・・・・・・・・・・・



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

              




港町で夕陽を背にして・・・・磯の屋

おっと、前回はお風呂に入って、蔵開きの酒蔵で試飲をいたところまででした。

いったん、某所に引き返してっと・・・・・・

これです。

     画像 138

2本の 「 うこん 」

左のはどこにでも売っている 『ウコンの力』 ですが
右のは以前紹介した佐賀との国境 県境を越えたところにある
「 まっちゃん 」という産直の店で購入した地元背振の 「 ウコン 」です。
どちらも200円。  効能を確かめる実験のときがやってきました。

私は右の「うこん」を、同僚は左の「ウコンの力」を飲みました・


準備万端で来たのは


     画像 140

夕陽が4階の窓から見えます~~

     画像 146

コチラの窓からは漁港の波止場が見えます。
ここはどこでしょうか


     画像 139

ここは福岡市の西にある糸島郡の芥屋(けや)海岸にある
        磯の屋  です。

某団体の遅すぎる新年会を開催いたしました。

始まり、始まりぃ~~~~~~~


お、早速、刺身が出てきましたね。

     画像 141

さすがに漁港から直接水揚げているので新鮮です。とても、しまっています。

こういうのは瀬戸内海近辺、近畿地方ではとても出てきません。

ありがとう~~~玄界灘の恵みよ!!


すると、こんなのが・・・


     画像 142


今度は 「 伊勢えび 」 が・・・・一口しか食べる間がありませんでした。

すぐ、次のが・・・・・・・


     画像 143

「 ひらめ 」 です。
右手でひらめのえんがわをつかんで左手で写真を写す・・・・高度なテクニック。




     画像 144

今度は煮た魚がでました。

おいしい、美味しいーーと食べてますと。

またまた出ました。



     画像 145


今度は 「 イカの刺身 」 透き通っていました。


もちろん、天ぷらの盛り合わせもありました。

コレは・・終わりのほうに出てきたんですが、

     画像 148

食べるのに夢中で中身は写せませんでした。


お酒・ビールもすすんで、


     画像 147

夕陽もいい具合になってきました・・・

となると、始まるのは

     画像 150

カラオケ ターーイム  です。


ここの部屋の隣りにはこんなものもありました

     画像 153


「 竹炭風呂 」
ちょっと、のぞいてみましょう・・・・・


・・
・・
・・
・・


     画像 152


残念・・誰も入っていませんでした。


なかなか終わらない宴会・・・
やっと出てきました。


     画像 161

最後に食べる 伊勢えびのみそ汁 おいしかったなぁ~~~~~~~~


4時30分からはじめて・・8時30分まで===4時間もがんばりました。

さて、ウコンの実験の結果はいかに

ウコンの力を飲んだ人は途中でお休み グーグー 寝てました。
背振のうこんを飲んだ私は全然平気でしたよ~~~

恐るべし 佐賀のうこん また買おうっと






          ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         




蔵開き・・・・新酒が出来ました

前回は葦刈りをして、お風呂に入ったところまででした。

そのお風呂の帰り道です。

  『 蔵出し 』

の看板が出てました。

場所は・・


     画像 137

    杉能舎 です


関所がありました。


      画像 135

「 ドライバーの方はこれをまいてください 、あとでごほうびがありますよ 」

そうです、ハンドルキーパーのしるしです。試飲もだめですよ。


これは大丈夫・・・・なんでしょう


     画像 130

甘酒の牛乳割り・・・・・・・・こりゃーーおいしい。


     画像 131

「 九州大吟醸 」  これは近くにある九州大学と大吟醸をあわせたネーミングとのことです。

とにかく、試飲です。辛口・・おいしいねぇ~~



     画像 132


コチラは地ビール。
いろいろ種類があるようです。


奥に行くと・・・・

     画像 133

おおきなタンクがあります。


そして。、ミニ博物館でした。


      画像 134

お酒の作り方やら機械が置いてありますが、
大半のお客さんはここまで気が付かないで試飲に夢中です。


外に出ると色々なおつまみとビールが出してありますが・・・

コチラはぜんざい・・・


     画像 136

なんか妙な色だーーと思ったら・・

カボチャが入ってました。
おいしいので、おかわりまでしました。
ただなのに、こんな人は他にいないでしょう。
あっ、どこぞでぜんざいをおかわりしたこともあったっけ~~~
ハンドルキーパーの方には約束どおりお土産がありました。
なにかって??  それはビール屋さんだから・・・



さてさて、酒蔵から帰ってきて、やっと今日のメインイベントです。

その前に・・・・・


       画像 138

2本のウコン・・・・・・・・・・・・・
これは何を意味するのか?????

謎は次回解明されるでしょう。

キーワードは 魚・港・夕陽・・・・・・もう、最高でした全てが・・・・



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

              



 
   **追記**
                蔵開きは今度の土曜・日曜もあります。

                試飲に行こう===
                パンも売ってました。


 


 

葦(よし)刈り・葦焼き

昨日の土曜日はいいお天気でしたね。

とある場所でのことです。

     画像 122

草刈機でやってますよ~~~

大きな池の中州に生えた葦(よし)・・あし・・とも読みます

高さは2メーター以上。
これを男15人で刈っているんです。


刈った後は、バーナーで火をつけてっと


     画像 126

「 野焼きは禁止 」 ですよ~~~ってか?

大丈夫、ちゃんと市役所と消防署には届けているんです


     画像 127

う~~ん、今日は火のつきが悪いなぁ

こちらでは


     画像 124

こら~~~まだおわっとらんぞ~~~  勝手に休憩しちゃって・・・じゃ、写真撮ってる私は?



     画像 125


あちらこちらに火をつけて・・

 

    画像 123

模様が出来てしまいました。  1haくらいだってかなぁ

     画像 128

これはこれは・・・大きな指です・・・・じゃない

10時からはじめて2時までかかりました。  
お弁当も青空の下で食べると気持ちが良かったですよ。


・・・・・・・  しかし、この日は色々なことがありましたよ  ・・・・・・

まず、汗をかいたので近くの・・・・ナンとかの湯に行ってみました(名前は忘れました)
500円で温泉気分。いいですね。
またこよっと・・・

     画像 129

お風呂から上がって、、ぐいっといきました.
牛乳じゃなくてヨーグルトにしました。。。

その帰り道に・・・・・・・あっあれはなんだ

・・・

・・・

・・・


そこでは縛られた人が多数おられます。


     画像 135


コレは?????・・・・・・・・もう時間です。

次回にお会いいたしましょう・・・・・・・・・・・

メインの行事はまだ先ですが。




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





 

春・夏の野菜栽培講習会

お勉強会に行ったんです~
先生がお話されています。

        画像 109

さて、何のッ勉強会かというと・・・・


        画像 111


野菜の作り方   「 春夏野菜編 」 です。


なになに、連作障害とな、


         画像 110


マーカーを付けたところが私が栽培したことがある野菜ですよ

ありゃーー トマトやらキュウリも連作はいかんかったのか===
これは・・・注意しないと・・・ ( 思うだけです )


        画像 112

スイカのことですが・・・・

大玉は積算温度が1000度・・・・・・

授粉させてから一日の最高気温と最低気温の平均温度をたしていって

1000度になったらおいしいものになるということです。

これで、今年は失敗しないでしょうが、温度を付ける??・・・・・ヤーメタ


         画像 113


今日は特にトウモロコシとスイカの勉強でしたよ。

さて、勉強の成果やいかに~~~ それは 先が楽しみです。



勉強ばかりでもいけません

        画像 107

糖質ゼロ・・・です。

        画像 108

チクワと中国産のししゃももいただきました。
どちらも100円。       やせた シシャモでした・・・




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ












ついに「 呪いの言葉」 が暴かれた

あれーーー今日は昼から雨になりました。

先ほど、仕事からの帰り道に農園に寄りました。

時間は

画像 114


7時35分・・・今日は早いんです。

外は、、、暗い・・・・しかも  

画像 115



 雨 が・・・ざ~~ざ~~~降っています。


トランクから長靴を出して・・・いつも入れてます。

画像 116

背広に長靴・・・・・似合ってますかも


    なぜ? 何故??

    なのか ??


このような悪天候の中、農園へ・・


・・・・・・・


・・・・・・・



・・・・・・・実は・・・昼に、某ブログを見たんです・・・・・ナイショですよ 

→→→  秘密の潜入レポート by のさ~た

        (クリックしてよ~く見ましょう)


これは~~~お手紙がこの雨でびしょぬれになる~~~

そんなわけで、雨の中行きました・・・・・・・・・

ありましたよ


画像 117


ちゃんとビニール袋に入れてありました。  お優しい方です。


画像 118


はい、チャンといただきましたよ、のさ~たさん 

何か裏に書いてあります・・・・・・・


画像 119


出~た~な~~~~~「 のさ~たさん仮面 」め~~

私は

画像 120


「 鉄仮面 」 でした。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


           









山形のいも煮

お昼にも暖かいものが食べたくなりました。



          画像 014

         山形のいも煮
 だそうです。  
近くのスーパーで150円くらいでしたか。

コンロにかけて5分でできあがり~~~~


         画像 015



サトイモ・コンニャク・大根 が入ってました。

温まりますが、味がちょっと濃いかったです・・・・・・・個人的には・・・・・

もう一つ同じようなもので 「 おでん 」 がありました。
今度こそ期待です・・・・・・・




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                           







もう、チューリップが

コンテナに植えているイチゴの苗です。

品種名は秘密であります。

 
     
      画像 043


うっふふ~~  もうすぐ、おいしい あまおうが食べられるかも~~です。

先日、油粕を入れました。



玄関横に小さな花壇をつくって、

    画像 098


ブロックには白いペンキで化粧しました。

こちらの花壇には色んな花が咲いていますが。

     画像 099


右側のノースポールは一株がこんなにこんもりとしてきました。

何か出てきています。


      画像 042


3年前から植えっぱなしのチューリップが芽を出してきてるんです。

だんだん春が近づいているんでしょう・・・・・・・・・・・・



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                    





お雑煮を食べました。この季節ですが。

昨日の日曜日にはジャガイモを植えましたが、
その隣りにはまだまだ、かつお菜がいっぱいあります。



         画像 102


この看板には 呪いの言葉 が書いてあります。
              おお、こわ~~~~です。


かつお菜といえばこちらでは

    「 お雑煮 」です。



      画像 106

お正月をだいぶ過ぎましたが、先週の土曜日に某所で( じょうもんさん 福重店 )
餅つきがあっていましたんで買っていました。

夕食で雑煮っていうのも珍しいけど、私が無理やりリクエストしました。

ちゃんと2月15日の新聞でしょ??

 正確な記事が信条の私です。  えっへん



          ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


                   



 「 おいしかったですよ 」   ちゃんと書かないとまた作ってくれません・・・・



ジャガイモを植えました、あれもこれもです。

昨日の日曜日は天気が良かったですね~~~

・・・・・チャンスです、 農園に行かねば・・・・・

まず、覚悟~~~~~だ~~~

     画像 094

仕事人いきます。



          画像 095

と、ブロッコリーをばさ、ばさっと細かく切って、
畑にすきこみました。

と、ここまで午前中にして。暑くて汗をかいちゃいました。


帰って家でしたのは

         画像 097

草木灰をジャガイモの種に塗っています。
これはアンデスレッドでしたか、とても綺麗な芋でした

その前の土曜日には塗っていました。

         画像 091

手は塗ったわけではありません
これが乾いたので・・・・・




         画像 096

看板作りです。ドリル君が活躍します。


        画像 100

芽が出ているほうを上にして植えます。

明日からの寒さ対策をしていたキタアカリ。


       画像 103

マルチの上に不繊布をかけて、看板を立てました。

コチラはダンシャクですが、、、あれれ~~よく見ると・・・・

        画像 101

新しいマルチの上に古いマルチをかけてます。

寒さ対策に重ね着をしたんです。  大丈夫かな~~?


画像 105

インカのめざめとアンデスレッドも同じようにしました

インカは目覚めるのか・・・・・・・(失敗してもあと半分ありますんで植え替えOK)




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

             



  カウンターは復活したようですが、←の皆さんへの訪問予定欄が半分くらいの方々しか
        動いていません・・・・・・・・・・そのうちを期待します。



花粉症の治療・腰の治療・・ペンキ塗り・・チョコ


先日はカリブロの写真がありましたが、
実際少しずつ大きくなってます。

         画像 082

5~6センチくらいです。夕方のは7センチくらいになってました。
液肥を少々・・・

と時間を見たら・・・・
早く行かないと~~~~

と、いうわけで今回は土曜日の日記です。


朝から 花粉が飛んでいるのがわかりました。
少し鼻が詰まってましてねぇ・・

世間では花粉症の治療といえば

耳鼻科で薬をもらってその場しのぎの対症療法と
マスク、めがねなどを薬局で購入とテレビで騒いでいます。
そういうのもいいでしょうが、マスコミに踊らされてはいけません。

私がいつも行っているのは。
減感作療法 (漢字があってるかなぁ?) といって

スギの花粉と○○を体に打ち込んで体質改善を行ってます。
私も以前は一日中ティッシュペーパーを離さずにくしゃみ放題
眼はマッカッカで呼吸困難は24時間・・・・・・悲惨でした 

それが、今では、、なんにもいりません。

ただ・・この注射が・・・・・・・・


         画像 083

痛いんですよ。

小さいのに~~痛い

と、西区の某病院で注射のあとは農園に寄ってみました。


かつお菜はーーー
まだこんなに元気です。

         画像 084

のさ~たさんはまだ取りにきてないようです。


ブロッコリーの脇芽がいっぱいなってましたので

        画像 085

知る人ぞ知る ヤマタカ醤油の箱にいっぱいつめて持ち帰りました。
この醤油屋さんの社長は高校の同級生であります。


来週は寒くなるらしいので、キタアカリには不織布をかけて防寒いたします。




        画像 086

お昼からは・・最近の調子がわるかったものですから
久しぶりに行きました。




     画像 088

「 ザ・治療院 」 です。

地下鉄の室見駅の上にあります。
マッサージとか指圧でほぐしてもらって機械(電気椅子)にすわります。


体中がこわっていたので痛かったなぁ~~ こわる===方言らしいですがわかりますよね?


その帰り道・・・今日はバイクで移動したのでどこでも行きます

ホームセンターに行きましたらば。 ありました。

         画像 089


 「 インカのめざめとアンデスレッド 」

5玉ずつ購入いたしました。
もちろん、ブログネタのためですよ。 見なきゃよかった。財布が空っぽじゃ


お家に帰って、あれをしなきゃ・・・・ふふふふふ


         画像 090

白いペンキを出してきてっと


ん、、20円

         画像 092

この棒は20円で以前、先ほどのホームセンターで購入していたものでした。



         画像 093


棒を白く塗って、、、


        画像 091

小さな板も塗って・・・手も白くなってます
何してるんでしょう。
今日は乾かして、日曜日に使います。バレバレですが・・


バレンタインデイには


        画像 104

クロブチ君もチョコレートを頂きました。
あまり、お喜びではないようです。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

              




私はノーと言えない「お人よし天使」です

ブログのお友達 やっちさん をのぞいたらこんな面白いものが出てきました

  博多の女・・・ やっちの東京日記


やっちさんは 「 男を惑わす セクシー子悪魔 」 だそうです。

ぴったりだなぁーーっと思って

    ・・・・・私も挑戦いたしました。・・・・・


   結果は ↓


       



さて、どう思います?????

でも、これって女性がするものでした。

女性の方、やってみませんか?

画像をクリックするとできますよ。 10の質問に答えるだけです。

  ・・・・あなたはやっちさんを越えられるか・・・・・

                     (  ハードルは高い )



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

             




ツバサをください

前回の自転車改造計画を見られてコメントで指摘を受けた
ことがありましたので、さっそく実行しました。

 画像 047

ここまでの写真でしたね。これを・・・

画像 047

さ~~行きます。


てるさんから言われました。サドルが破れていると・・

         画像 067

これ、これ、  やっぱり100円均一です。
補修テープ・・・切って貼るだけ


         画像 068

・・・・・・・・・どうも、、、かえってめだちますかね・・・・・・・・・・


そして赤いピカピカはキャリーの一番後ろにカチャっとはまりました

         画像 069

これで、後方からも安心です。


小さなバックの中身は、


         画像 070

ぼろぼろの宣伝ティっシュと
ゴムロープにズボンバンドにパンク用の修理缶・・・・・・・・全部・・100均


準備はととのった。さーーーサイクリングです。

ところが、、ちょっと、腰を痛めてしまって自転車どころではありません。

 くやしいぃ~~^^~~

        ツバサがほしい  でした。
 ・・・・・・・ちょっと無理がある表題ですんません・・・・・



             ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                




* FC2のカウンターが故障しているようです。
                      皆さんのはいかがでっすか *