RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



餅つき・クリのお箸

先日の日曜日のこと、
毎年恒例の餅つきをいたしました。


画像 091

セイロで蒸してっと

今年は都合により機械での餅つきとなりました。
もち米は10キロ・・5000円です。

       画像 090

一息ついたらお待ちかね。


      画像 092

大根おろしです。
大根はもちろん自家製でっせ。
いくつも食べちゃった。  食べすぎという声もありますが
きな粉もしました。


餅つきの最中に何してるんですか???


      画像 089

これは、庭にあるクリの木の枝を切っています。

       画像 095

先をけずって・・・・・お箸のできあがりです。

これでお正月料理・・お雑煮をたべます


      画像 097

まるく丸めます。

もうすぐ終わり・・・というところで

ガちゃんーーガチャーー

機械が壊れてしまいました。 こりゃいかん。


結局・・・・・・・・・・・ウスをひっぱりだして

      画像 100

息子とおいっこが

ペッタン、ペッタンと普段どおりの餅つき風景となりました。とさ・・・・




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

               



souji_mado_05.gifsouji_mado_05.gifsouji_mado_05.gifsouji_mado_05.gif









ケーキは長いのを食べましょう。チキンとノースポール。

写真は少し古くなりましたが、
        クリスマスです・・・・・・・

チキンを食べたんです。

某セブンイレブン**駅前店から注文依頼が来ましたんで・・・


      画像 081

日南の鳥とのことですが、おいしかったですねーー

大きいのが一人に一本・・・・・財布にはつらい・・・です。

そして、これは何でしょう。

      
画像 077

長い・・・・

      画像 080


箱に入っているのは・・・・

画像 078

全長1メートル・・・の・・半分の50~60センチのロールケーキでした。


クリスマスの日は別のケーキがあったのでこれは後日のお楽しみ・・・・

ですが、冷蔵庫に入らなかったので、野菜室にいれました。

      画像 084

さすが野菜ジャンルです( 意味は不明 )

で、やっと昨夜食べることにあいなりました。

ケーキにニュウトウ・・・・包丁に見えるかも知れません

画像 088

8つに切っても大きなものでありました




おっと、いけません。

このブログは野菜、花のジャンルでした。


      画像 101

我が家の大手門?を入ったところに
いただきもののノースポールを植えました。

    写真にダースベーダーの影が映っています。



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


                




















まだまだ 鉄仮面スカイラインくんは走ってます。

久々の登場です。

我が愛車
 『 ニッサン スカイライン ターボ RS  


画像 074

久しぶりに洗車をしたので写真を撮りました。


画像 075

  RS・・・・レーシングスポーツですよ

     ロイヤルサルーンではありません

改造なんて一切いたしません。オリジナルです。

ホイィールだけはBBSにしています。


画像 076


 
この顔つきが、サメの眼だとか 鉄仮面といわれるゆえんです。

このところ何ヶ月も同じ車に出会っていません。

仕方がありません、これは昭和59年式です。 (1984年)

おかげで、どこを走っても正体がばれているようです。

もうすぐ四半世紀。。

最近エンジンの調子がよくありません。

修理をしようとしたら、ン十万円・・・・やーめた。 ガマンして大切に乗りまーース。

みんなーーー 元気かーーーーーー





         ▽あなたの応援で馬力がでるんです.ポチッとよろしく!▽






おととい、ニッサン GTRを見ました。

あれがほしかーーー。 年末ジャンボの結果待ちです。










しょうけネコ ??

男らしいキリリっとした我が家の猫ちゃん。

『 クロブチ 』 くんです。


         画像 061

実はメスでありまして、
前はよくブ*猫と悪口を言われていましたが
最近はよく太って風格が出てきました。


こちらは 『 クロ 』 くんです。

       
画像 059

先日、テレビで 「 かごネコ 」というのがはやっていると

放送されていましたが、こちらはずっと前から

  『 しょうけネコ 』 であります。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとクリックよろしく!▽

                










冬至にはユズのお風呂に入ろう

昨日は 冬至 でした。

夕方になって 『 今日は冬至やったーー 』

そうでした、冬至にはユズのお風呂にはいるんでした。

そこで、庭になっているユズを暗い中取りにいきました。



画像 063

ハサミでするのは面倒だったので、手でちぎってしまいましたよ。

画像 068

包丁で切れ目を入れて汁が出易いようにしましたが、よかったでしょうか??



画像 069

網の中に5~6個入れてお風呂に浮かべます。

ちょっと、

画像 070

そのまま浮かべたら、雰囲気が出ます・・・かなーーー

いいにおいでゆっくりとしたお風呂でした。

温泉にまで行かなくてもお手軽であります。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           


私の入浴シーンは載せておりません。ご希望の方はあられませんか








コスモスをしごく

あれあれあれ~~



画像 041



草がぼうぼうの畑に入っている人がいますが何をしているんですか===???


これをとっていたんですねーーー

何だと思いますか??

画像 043

これを来年の春に蒔いたら・・・・・・・

秋には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      じゃーーーん、じゃん



画像 054

と、コスモスになるンですよーー(  たぶん  )

今日は コスモスの種 をとってます




画像 042

一つ、一つ、指先でしごいてとりました。

なかなかたまりません。

大変です。


画像 044

殻もあったので、昔ながらの方法で飛ばしておられます。
やっぱり先輩は貴重な存在です。

そしてとれたのがこれです。

画像 062


あちゃーーぶれ写真となりました。なにせ機密事項ですんで
3キロくらいでしょうか。
あまり量はとれません。
コスモスの種が高いはずです。買ったら1リットルで5000円でしたよ。


来年は福岡の某地区はコスモスの町づくりで話題になる・・・・・・夢をみました。


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽
 
     











白菜の収穫でビール?

朝もはよから農園に行きました。
白菜君が元気になっておりました。

画像 055

そこで取り出したるは・・・・



画像 056


お覚悟なされーーー

ズバっ・・・・・・・・


画像 057

大きな白菜が取れました。

よっしゃーーーー

今夜は鍋だ。

  あったまるぞ

と、思ったら。秋刀魚でした。

RSくん  『 白菜の鍋は? 』
 
奥様   『 この秋刀魚は一匹 ン十円 で安かったけど 、何か? 』

RSくん   『 はっはー  おっしゃるとおりです 』



画像 058


せめてビールでもと、・・・・


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           









伊勢えびラーメン

古い写真になりますが・・・・・

     画像 017

     『 伊勢海老ラーメン 


ラベルを見ると、大きな伊勢えびが何匹も私を待っている・・・・・・・・・・・???

でもこんなに小さな箱に5匹も。。。。。。。。。。。。。。。。。?????

  5食・・と書いてありました。






     画像 018

麺とスープほこれです。

伊勢えびはどこ、どこ・・・・・・・・・・

 どこ、どこ、どーこから来たのか 黄金バーーット 



出来上がりです。


     画像 019

伊勢えびのエキスとやらは入っているんでしょうが

まったく私の舌ではわかりません。せめて足の一本でも入っていてほしかった


ホタテ貝やら野菜やらを入れました。

  『ホタテラーメン』に変身です。

あったまっておいしかったですよーー

         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





君はホークスの選手を見たか??

バタン・・・

外で車がついた音がしました。

誰か来たのかな???

画像 015

若いあんちゃんたちが数人車から降りてきました。

ここで誰がだれかがわかる人はいますか?

旗があって、2008年12月8日と書いてありますね。

 
画像 017

なんの旗なんでしょうか?




画像 018

おお==福岡ソフトバンクホークスの旗ではありませんか。

選手のサインもちゃんと書いてあります。
そすると、さきほどの若くてステキなお兄さん達 ← オイオイ
はソフトバンクの選手だったんですね。


そういえば、先ほど森脇さんにお会いしました。

RSくん    「こんにちは 」
森脇コーチ?「 あっどうも 」


しばらくすると、川崎むねりんが先に帰っておりました。

画像 016

この黒い車の後部座席に川崎選手が乗っています。

食事の場所に行くと。

画像 021

おいしいシャコが残っていました。

食べるのは面倒ですが、とてもおいしいですよ~~~~~~~~



ソフトバンクの選手とは昨年もあいました。

サインやら写真も撮っていますよ。

昨年のメモリアル記事を2つ見てみましょう。

馬原選手と対談したとき



川崎選手や本多選手たちとツーショットでサイン


昨年、お会いしたときは今年の優勝を誓っていたのに残念な結果になってしまいました。

来年こそ優勝してもらいたいものです。


のさ~たさんちのおっさんといっしょで、未だにダイエーホークスとつい言ってしまいます。

 「 ダイエーがくさーーー 」

(別にダイエーが臭うわけではありません。 ダイエーがねっ と言う意味でした)


    ▽あなたの応援クリックで元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


         


 来年こそ優勝だーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!










つくね芋を掘りました。

寒くなってきましたので、つくね芋を収穫です。

まず、
      画像 035

ツルをチョッキンと切って・・・

       画像 036

慎重に三つまたで掘ります。

       画像 037

少し、小振りですね。

写真のアングルと芋の形で・・・・・・・・・・・わからなくてもよろしい



       画像 038


もう一本は、

       画像 039

此のくらいの大きさ~~~うーーん。

まあいいでしょう。  「 ピース 」


       画像 040

土を洗い流してこれくらいです。

早速・・・・・・

      画像 020

ねばり~~~~~~がありましたよ。

単純でしたがすっただけ


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとクリックよろしく!
           料理は苦手です。▽

           






黒豆の選別をしました・唐箕を見たことがありますか?

おや、座り込んで何をしているかと思ったら、

 画像 045

先日収穫した黒豆を乾かしてからからになったサヤから豆を叩いて
落としているんですね。

こちらでも

画像 046

でも、いちいち一本づつたたいて落としてもらちがあきません。

之でたたきます。
以前、菜種を取っていた時の道具がありました。


画像 048

名前は・・なんでしたかね??不明です。



画像 047

ばしん、ばしんとたたきおわったら。


これです。

  『 唐箕 (とうみ) 」


 画像 049

いやーーー懐かしいですね。

現役では使ってないんですが、小屋の奥から持ってきた人がいました。


画像 050


軽いゴミは飛んで、黒豆が横から落ちてきます。



画像 051

それーーどんどん入れろーー
上から入れてハンドルを回して風をおこして飛ばします。
軽いゴミは飛んでいくという仕組みです。

画像 053

こんなにいっぱい取れました。

しかーし、
これで終わったわけではなかった


画像 052

出来の悪いものや大きなゴミなんかも混ざっています。

これを手でえり分けています。手でですよ・・・・・・・・・

まだ、小さなゴミもあります。

画像 054


豆の選別はこれからだってさーーーーー。。。。。

こりゃーーー大変ですよーーーー


もう、うんざり・・・・・・・・・・いえ、やりがいがあります。 とほほほほ

豆農家の方々はとても大変でしょうね。いくらか機械はあるんでしょうが。

私は豆を取るのは今年だけにいたします。 郵便パックで買った丹波黒豆がありますので。・・

枝豆がよろしいようです。

来年、黒豆を植えようと思ってある方・・・・・・
大変ですよ。  手抜きでは出来ません・。



さて、この黒豆。 どうしましょ。

   高く売れるらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。




  ▽いやーー、黒豆って大変ですね。あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


          





植木の剪定はプロにお願いしました。

びーん、びん



      画像 111

きょうは庭の植木の剪定です。
ほったらかしておくとすぐジャングルになります。
植木屋さんは高いーーので。
何年か前から機械を購入してやってます。
高いところは苦手ですんで、伸びる機械を使ってます。

あちゃーーーーー

      画像 122

ぼさぼさになってしまいました。

「 みたむなかーー 

  (見た目がとても悪いですね)


仕方がありません・・・・・

プロのかたにお願いいたしました。

こんな木は


       画像 119

すっきり変身しました。

       画像 027

次も


       画像 120

綺麗にスリムであります。




       画像 024


となりのマキの木は

       画像 026

おおっ まん丸だんごになって

見た目もよくなりましたね

さすがにプロです。


こちらのサザンカは。、

       画像 121

花がまだいっぱい咲いているので、そのうち剪定を考えましょう
       (いつになることやら)

お庭はすっきり・・・財布もすっきり・・・・・ボーナスには羽根が生えておりました。

 飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、
             まわって、まわって、まわって、まわるうううーー

                          まわってこんがな・・・・


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          







大当たりではないですが、あたりです。

きのうは朝から会議で天神へ、
駐車場へ入れるとカードが出てきました。その時・・・・

 「  あたりです、 あたりです  



      画像 032

駐車料金が割り引きになります。  「 100円 ですが 」


こりゃラッキーと思ってましたら、会議が1時間延びて
駐車代はいつもよりオーバー・・・・・・・・


お昼にはこれを頂きました。

  画像 033

  「 牧のうどん 」 です。

しまったーって、このウドンは量が多いんです。
2倍くらいあって、カシワ御飯まで食べるとおなかがいっぱいになるんです。
こしがあっておいしかったですよ。

かきあげウドンとかしわ御飯で590円なりーーー

晩御飯を食べ終わったら、娘がお好み焼きを買ってきました。

      画像 034

広島風とやらです。2枚も・・・・・ごっっちでーした。


お庭のコンテナもあったですね。

      画像 028

これはイチゴ。 植える方向がよくわかりませんでした。


      画像 029


虫食い白菜は↑   大事宝にそだてたのは下のコンテナでした。

今朝もアオムシが10匹くらいいました。
 「 おいしい野菜なんですよ~~~~~~~~ 」・・・虫君は言います


     画像 030

ミニ花壇も少しずつ大きくなってます。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

             







もうロウソクはふえません

先週の日曜日は父の80歳の誕生日でした。

でも今年の10月12日からケーキのロウソクが増えることは
ないようになりました。

       画像 014

入院中に欲しがっていた梨もお供えしました。




博多の女(ひと)と だんご

頂き物のお菓子があります。

 画像 020

「 博多の女(ひと) 」 です。

      画像 021

あけてみると、小さいんですが、
おいしいんですよ。



      画像 022

あぁーー、こんなにおしとやかで綺麗な人と食べたいもんです。

博多にはいない博多の女・・・・・こりゃ、言い過ぎました。






日曜日のお昼御飯は、
先日の旅行でお土産に買ってきた


画像 005

  「 だんご汁  」 です

       ニワトリのお肉とぴったりと思います。

この写真をクリックすると、実物大の大きさに変身してお腹がいっぱいになりますよ。

    ・・・・・・・・・・晩御飯前の方はどうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽