RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



熊本の締めもラーメンだー

20081130223602
うまいぞ
熊本のラーメン
一回熊本に来てみんしゃい

阿蘇山に来ました

20081130133448
またまた旅行です
阿蘇はただ今マイナスです
寒いですよ 泊まりは菊池温泉

携帯から投稿してます

黒豆の収穫をしました

さて、今日は黒豆の収穫です。


前回我がRS農園で植えた丹波黒豆でした。

画像 014


なんと、、見られないお姿。。


きょうはその豆の収穫をいたしました。


       画像 109


ここ引けわんわん
   
      画像 110


母様に豆のサヤをちぎっていただきました。・・    が。


       画像 112

「 なんねこれは、 全然 豆がはいっとらんやないね 」

ガチョーーーン  (谷 啓 風に)

だめじゃーーーこりゃ、


そんだば、こいやーーー (こんな言葉は使ってはいませんが)

場所を変えて

黒豆をいっぱいまいていた畑でリベンジであります。


      画像 131

まず、植木ハサミできります。


       画像 132

あまり枯れていないのもありましたが雨が降りそうなので急いでます。

      画像 133

シートに2枚あります。

何日か天日で干す予定ですが。、




      画像 134

待ちきれずに竹でたたき落とすおじさんがいました。
こらーーーー、これはオレの黒豆なんじゃーー
かってなことするなーーーーーーーーーー

・・・・・・・といいたかったんですが、・・・・・・大事な人手ですんで、

             牛のチカラも必要です。


       画像 135


このくらいのが出来ています。
全部でどのくらいできているのか楽しみであります。



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                 














一心亭のラーメンで締めました。

いやーー昨夜は久しぶり?の宴会でした。

場所は 喜水(きすい) というお店でした。

昨日、携帯から投稿した写真はちゃんと載ってましたね。
↓・・アラカブのから揚げでした。

       20081127192628.jpg

さてーーー次はーーと思ったら、あれま、みんな帰っちゃいました。

しかし、眼の前には・・・・・・・・・・・・・・・・・

       画像 137


ラーメン屋さんが誘惑いたします。

         長浜ラーメン 「 一心亭 」 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・負けました・・・・・・・・・・・・・・・・


   画像 136


ちょっと値段が高くなってました。  残念・・・・・・・・・

しかし、味も上がってましたよ。 

やっぱりラーメンはとんこつです。 

 福岡で食べてみんしゃい !



お腹いっぱいで散歩しておりますと、ネオンが・・・・・・・・・・・


   画像 138


もうクリスマスの飾りつけがされてあるんです。

光が流れてキラキラ~~~~~~~~

個人の家で飾り付けるのが毎年多くなっています。

さて、帰ってお休みです。 

 すや、すや、 ・・・・・・・・

グー、グー、・・・・・・・・・

がオー、  ガオー・・・・・・・


だれかイビキがうるさい・・・・・・・・・そんな夢を見ました。



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           













今日は宴会

20081127192628
アラカブです

ツバサを手に入れた車達

福岡タワーでの続きです。


    画像 066

近くではフリーマーケットが開催されていました。
ちょっと見るだけのつもりが・・・・

    画像 067

腕時計を購入。
タイメックスが1500円ででてました。


    画像 070

1200円にまけてもらってラッキー・・・・・・
日付が壊れてました


近くでは、ドレスアップカーが展示。



     画像 064


同じクロのBbでも色々あります。


画像 065


あれーー、そこのニッサン車はドアがはずれていますよーーー。

       画像 063

ドアが上に開いてました。

こちらは


      画像 062

ホンダとトヨタでした。

羽根を広げて飛び立ちそうです。

駐車場はどうしているんでしょうかねーー


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        




福岡タワーでのプレゼントはこれです

先週の日曜日のことでした。

天高くそびえています。

ここはどこ、私は誰???

     画像 059

やって来ました 「 福岡タワー 


画像 061

展望台の高さが123メーター あります。

てっぺんのアンテナだと234メーター。

さて、何をしにきたかというと

ある展示会があって。プレゼントをされるそうです。

母からの言いつけでバイクを飛ばして行きました。


無料でもらったのはこれ。

     画像 068

     甘エビを1キロ。 


     画像 072

凍っていましたが、帰って解凍して生で美味しくいただきました。


     画像 071

これは・・・・試食なんかしたものですから。。3つで1000円


おうちへ帰るとなにやらゴミ袋があります。


     画像 055

中身は何かと・・・なんでしょう

    画像 056

そうでした。

イチゴの苗をもらっていました。

品種は・・・・差しさわりがありますので、極秘事項となります。



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                    





サツマイモの最後の収穫。最大級

いよいよ寒くなるということで、
親戚をひきつれて
サツマイモの最後の畑にきました。

 
 
     画像 039

ここは わが敬愛するティーさんの畑に片足つっこんでのブログのキリ番の記念に
頂いた 鳴門金時 を植えています。

ここだけ特別に畝を高くしております。


それーー  掘るんだ

     画像 042


出ました。  あまりに大きいのでびっくりでっす。

     画像 041

前回掘ったときの残りがありました。


     画像 044

もう芽が出て・・・・ちょっと、早いんじゃない???



     画像 040

こんなに大きいのがわんさかでした。

     画像 046

ちょうどコンテナにいっぱいの収穫。 多すぎるんでみんなに分配しましたよ。


せっかくなんでちょっと重さを量ってみましょう。

     画像 049

1247グラム


     画像 048

1668グラム。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 047

1757グラム  ありました。



     画像 050

3つで・・・・・とにかくおおきいです。

形はいびつではありますが。

写真を撮るのに洗えばよかったですね。
綺麗な赤い芋でしたよ。

ではこの芋の記録映画を皆さんとともに見ましょう。

先日は音楽つきのスライドショーでしたが。

いつまでも音楽がなりますので、今回は音楽はありません。

入れ替えました。
改めてお楽しみください。

なお、スライドの写真の上でクリックされると
大きくみることができますよ。

 
 


       いかがでしたか?


  
          ▽映画の鑑賞料はあなたのポチッです。よろしく!▽

                  















大相撲九州場所10日目に行きました。枡席で白鵬を応援

大相撲の券が手にはいりました。枡席の。
しかし、平日・・・・・

画像 099

「ビジネス コーチング研修 」  
そうです、5時きっかりまで天神で研修会があったんですよ。5時まで。
相撲は6時まで。
タクシーで飛んで行きました。


画像 081

升席です。4人が入ります。
少し広くなったとはいえ、私にはちょっときゅうくつですね。
うしろには靴入れもありました。




画像 080

おおっやってます。あと8番しかありません。
左下には安馬が待機してますよ。

画像 083

これは琴欧州。
やっぱり大きいですね。


琴光喜が対戦してますが・・・左下には

画像 082

待ってました。横綱・・・白鵬です。


ここで、ちょっと休憩・・
お弁当です。
画像 079

お上品な味でございました。

画像 098

さすがに横綱。懸賞金もたくさん出ています。
お茶漬けやさんにタマホーム・・・いろいろです。


画像 088


はっけよーい !

画像 091

まだまだです。

あっ 審判の手が上がりました。


画像 092

見えにくいんですが・・・

さーーーはじまりますよ。

携帯の動画だったので映りは最悪ですが、
よろしくおつきあいください・・・・・・・

はっけよーーーーい
のこった、のこったーーー



powered by FC2動画


ということで白鵬が勝ちました。


終わって、弓取りをされてあります。

画像 093

階段を下りて・・せまいですよ

 
画像 095


外に出たら、やぐらの上で太鼓を鳴らしていました。



画像 096

帰ろうとしていたら、

おじさん  「 なんか食うて帰ろう 、あんたのおごりでね 」
RSくん   「 えええーーーー 」



美味しかったんですがね。この刺身とか、いろいろ。

画像 097

           1万円以上かかりました。


今回、私のブログ史上、最高の取材費でした・




    ▽あなたのポチッで元がとれるんです。.ポチッとよろしく!▽


              











白いシリーズ ② 白い恋人・白玉饅頭

お菓子がありました。

白いお菓子といえばこれです。


     画像 020

             「  白い恋人 」

北海道のお土産?だったんでしょう。
台所にあったんで写真を撮って食べちゃいました。


     画像 021


久しぶりにいただきました。
あれ、あまり甘くない・・・・味覚に障害があるかもしれません。
辛いものでもたべましょうかね。



九州にもあるんですよね。

     画像 057

                   しらたま
                 「 白玉饅頭 」

佐賀のお菓子です。


箱をあけたら・・・・

     画像 058


あれーーーあと4つしか入ってません。

ささっとお一つ頂きました。
甘くておいしいもんです。


今日はとても寒かったーーーーーんで。


     画像 103

ファンヒーター君。  出番ですよ。

頼むばい、わしゃーーー寒がりやけん。



   ▽あなたの応援でどすこーーいと元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                  






相撲に来ました

20081118171111
今から応援です




追記; これは大相撲九州場所の現地から
     携帯での投稿でした。
    
     詳しい記事は後日・・・・・・・・
     楽しみの心です  


     ▽ ・・・どすこい・・・・.ポチッとよろしく! ▽

                  





白いシリーズ ① 白い大阪・・陽だまりにゃんこ

大阪では白いものが流行っているとの怪しげな情報を
聞きつけて、それではと白いシリーズの始まり始まり・・・・

むりやりの記事出しでした。

またまたお菓子・・・こればっかりです。

     画像 034


白い大阪・・・


     
     画像 035


まあ、筒の中にクリームが入っている。
という小さいけどサクッとした歯ざわりのお菓子でした。


外は寒くなりましたが。

ネコが

画像 019

        陽だまりであったかそうにお昼寝してました


      ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        







白い肌に黒い豆

 「 裏庭の大根とってきてーー 」

奥様のお言葉です。

 「 はっはーーーー 」

どれにしましょうか・・・・


     画像 017

間引きしてませんでした。では、大きいほうを


     画像 018

まずまずでした。
       白い肌の綺麗な大根です。


今度は農園に行きました。

丹波黒豆 はどうなったことやら・・

あちゃーーーー


    画像 015

虫にやられています。

消毒しとけばよかった。
ためしに一つとってみると。


画像 014

もうすこし待ってから収穫いたしましょう。
ほかのは大丈夫・・・・・かすかな望みにかけます。


傷心して帰ったら母あてに「 ゆうパック 」がきてました。
自分で何かを注文していたようです。



     画像 036


こそーーと開けてみると・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     画像 037


     黒豆、 しかも丹波黒豆の煮豆でした。 

      なんだーーーこれは ??    くそーーー



     画像 038

  おっ、美味しそう======

  やっぱ、本場ものはちがいますねーーー


・・・・・・・・・・今度丹波黒豆を投稿するときには使えそうです。・・・・・・・・・・・・・・

        「 我が家で作った黒豆の煮豆です。おいしいんですよー
              黒豆の栽培方法を知りたかったらお教えいたしましょうか? 」

 
        皆さんがこの記事のことは忘却なされることを祈ります 



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                     







コンテナで作った鳴門金時を収穫しました。でかい。

こらーーー誰じゃーーーーー

私の芋のツルを取っているのはーー



     画像 022

あれま、お母様ではありませんか?
どうぞ、存分におとりください。

ここは庭のコンテナで作っているサツマイモ・・・もちろん 鳴門金時  です。


     画像 023

よくできました。

思えば近くのスーパーで買ってきた食べる芋を使ってここまできました。

まずは・・・・・・こんなことがありました ↓


スーパーで買った鳴門金時で苗作りしました

 
それを使って植えました ↓


鳴門金時をコンテナに植えた時のこと


そして収穫のときが来たわけです。

まずは、ツルを切って・・
おっ、盛り上がってます。
期待できそうですよ。


     画像 024

入ってました。
写真では小さく見えますが、実際は大きいです。


画像 025

はい、
2本の苗からこんだけとれました。


     画像 027

まぁ合格です。というか、思った以上に取れて満足です。
家族も喜んでいます ( お店で500円くらいかなーーー )


まだまだ、


     画像 026

母は芋つるを取り続けております。

しばらくは芋三昧であるのが予想されます。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           





畑の野菜はどうなったーー?

 ゲーロ   ゲーロ  ゲーロ  ゲーロ

kaeru11.gif kaeru11.gifkaeru11.gifkaeru11.gif

意味も無くカエルさんを出してしまいました。

カエル跳びをいつまでもされて大変です。


我が家の家庭菜園をのぞいてみましょう。・・・


      画像 009

  「 ワケギ 」です。  「 ワキゲ 」ではありません

5センチくらいのところをチョッキンと切って収穫です。

2週間もすると
もとのように生えてきます。  なんどでもいい・・・

      画像 010

今日は半分にしときます。


農園に来ました。

虫除けの中のキャベツはどうでしょうかね・・・

あれーーーーーー

      
       画像 011

虫除けをする前からいた虫にやられたみたいです。・・いとくやし・・


こちらは 長ナス。

      画像 012


まだ成ってます。この分だと越冬するんじゃないのか???

     画像 013

まわりは秋冬野菜ばかりだというのに・・・・頑張っています。

おとなりのつくね芋は大きくなってます。

丹波黒豆はどうなっているか見たら・・・・・・



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽