RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



誕生日ケーキ

ケーキです。

    これで人生何回目でしょうか?


         画像 016

         ろうそくの数は家族の愛情の数です。




べつ腹・・いえバニラです

 ずいぶん涼しくなりました。

昨日はおでんをいただきまして、季節の変わりを食卓で実感いたしました。

   きーせつのかわりめを おでんの 香りでしるなんて   


お腹いっぱいでも入るものが冷蔵庫に入っていました。


      画像 075

おおっ、とろりっとした食感とこの甘さ・・・・

これはなんでしょう



       画像 074

 「 はーげんダーツ 」 でした。




▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


 


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         






明日から佐賀バルーンフェスタ

いよいよ明日29日から佐賀市の嘉瀬川の河川敷で

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されます。

詳しくは下記をご覧ください。



バルーンフェスタのページ


実際は30日の木曜日から11月3日の祭日までみたいですね。


今年は都合で行けませんので、5年前の写真で

思い出してみましょう。

DSCF0787.jpg

トムとタコでしょうか、大きな顔をしてます。


DSCF0797.jpg

バルーンの下まで行って見ることが出来ました。

バーナーの音で迫力満点でしたよ。


バルーン10

こんなに楽しいバルーンもありました。
いったいどんなにして作るんでしょうか。




DSCF0786.jpg

何個ものバルーーンで天高く昇っていきそうですね。


    ・・・・・・いい写真が撮れてました。・・・・・











タコスを食べよう

今日のお昼は タコス です。

道端のバスで売ってました。


画像 067

大きいほうを頼みましたから、

もっと大きいですよ~~~~~~~~

此のくらいが17インチの画面で見て実物大です。


画像 067


どやーーーーーー15インチやったら此のくらいが実物大でしょう

画像 067

野菜もたっぷり入って、おいしかったんですがね。
これで500円・・・・・・たかぃ

少なかったので
近くのセブンで寿司を買ってきました。
今度は食べすぎになっちゃったばい。

寿司が340円にジュースが120円

全部で960円・・・・とほほほほ
 タコスと聞いてブログのネタにしようとしたら高くつきました。




▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


  


       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                 







野菜はかぶせましょう。にゃん

虫よけをかぶせていましたキャベツは・・



      画像 018

無事だった。 菜っ葉に穴はあいてません。


となりの春菊は

     画像 019

ぎゅうぎゅうなので間引きをしましょう。


こちらは農園・・・

     画像 026

キャベツ、レタス、ブロッコリー、白菜。。いろいろ同居しています。


     画像 027

虫くんがこわいので、ホームセンターで虫除けを購入しました。
新品なのでピカピカに光ってます。
また、高級野菜になりそうです。

今日のスー君は

       画像 053

門の上でお出迎えです

 「 おなかすいたニャー 野菜と僕のどっちが大事なんだニャー 」


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

     


              にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                  








甘い誘惑に黒豆つき

またまたおいしいお菓子をいただきました。
このところお菓子となれば、速攻で写真を撮りますんで
周りから冷笑されとります。

今日のは

画像 068

またまた、石村萬盛堂です。
2種類の詰め合わせ。

これと

        画像 069

これです。

         画像 070

名前を忘れたもので

次は同じお店の


     画像 073

バウムクウヘンでした。
ちゃんとボンサンクと書いてあります。

これはうまい、いえ、おいしいですよ。

おっとーー
これは野菜ブログですんで。

黒豆の報告です。

こら、こんなに大きくなりました。

画像 072

まるまると太って少し黒くなってます。

早く収穫のときがこないかなーー



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

    


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ







コスモスが咲きました。見に来てくださいな。

        咲きました。 

   コスモスの花


        画像 059

すごくいっぱい咲いているんですよーーー

あれは7月19日のことでした。

コスモスの種をまいた熱い朝

アレから3ヶ月。 なかなか大きくならなくって心配しましたが。



画像 054

ただいま満開になりました。

つづいてアップでいきます。

         画像 079


上のほうから見ると、

画像 077

ずっと花が咲いて、遠くにみえるのは

博多湾、右の島は 能古島です。

 つきせぬー 波の ざわめく声に 今夜は眠れそうにない 

     陽水でした。


あんまり綺麗なので、

         画像 061

看板まで作っちゃった。
どうぞご自由に見に来てください。  ( Qゾウさんにはどこかわかるでしょうね )

・・・無料ですが・・・花をとらないでください。

中に入っての写真撮影はできますよ。


ほら、こんな風に・・・・・・・・・・・

               画像 055

ガードフェンスにコスモスを見て感動されたんでしょうか?
こんなお手紙が貼ってありました。


           画像 081

せっかく書いていただいたんで、この場で発表いたします。


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           



   本当によく咲いています。 しつこかったです。


親鸞聖人750回大遠忌法要

おややーー
道の両側に笹に短冊ですかーー


      画像 030

旗も立っていますね。 何百メーターにもわたって。

何かあるんでしょうか ??





      画像 029

こちらでは塀にもおおきな飾りものがされてあります。



       画像 031

お寺さんだったんですね。

そうです、土曜・日曜と近所のお寺で

    「 親鸞聖人750回大遠忌法要 」

がいとまなれました。 50年に一回です。

「 住職継職法要  」  「 門徒会館落慶法要 」 も重なって

盛大に行われ、近隣のお坊さんも何十人も集まってます。

私も駆り出されてお手伝いです。


       画像 033

こちらのおばさん 奥様も負けずに着飾っています。

スーくんも後ろでうっとり・・・メス猫ですが。


親鸞聖人750回大遠忌法要も滞りなく終了し、


なにやら行列です。

        画像 037

何の行列でしょうか・・・


         画像 038

ハカマすがたの方が先頭にいますが、うしろにはお坊さん と

そのうしろには何か見えます。・・・・・・なんだあれは・・・・

その時、前に立った人がいました。

         画像 044

 こらーーーーー

     見えんじゃないか!!!!

 だれかーーーオマエはーーーー

  「 はい、私はこのお祭りのお手伝いをさせていただいています。

              駐車場係りの RSくん と申します 

     ちょっと、さぼって、見に来ました。写真だけは勘弁してください 」

  
       ・・・・・・・・ とても 爽やかなお方でした  ・・・・・・・・・・


   では、続きの写真を行きます。

 あぁーーーー、ここでデジカメが壊れてしまいました。・・・・・ウソです。

  続きはあしたあさってくらいの心ですー


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        







甘い誘惑。頂きもの編。博多豆乳ドーナッツ

いただきものがありました。


幻の豚 沖縄アグーせんべい



     画像 028

「アグー」とは、沖縄で飼われていた在来の豚の呼称です。

で、味は・・・実はまだ食べていません。  この絵が・・・・


こちらは、 博多豆乳ドーナッツ です。


     画像 008

豆乳をベースに作っているんでしょうか。


     画像 025

博多といえば、黒田節。

 さーけは 飲め飲め   いいフレーズです。




     画像 009

     抹茶  豆乳  プレーン  ゴマ と4種類あります。


むふふふふ、 まだ、誰も食べたことはないでしょ?

なぜならば・・・・・ナイショでーーす。



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


                    







甘い誘惑・・メタポへの道

「 おとうさん おみやげ 」
娘が帰宅途中に買ってきました。

     画像 002

私といえばブログに夢中な夜中です。
こんなに遅く・・・・誘惑ですが



     画像 003

負けました。
がぶりーーーー


     画像 011

石村萬盛堂のケーキは親戚が買ってきました。
食べるのが先になってあわてて写真を・・・
3つしか食べていませんよ。・・・えらい・・・・・

こちらは・・・・・


     画像 010

奈良旅行のときのお土産 「 くず餅 」 をまだ食べてませんでした。

ミツときな粉をたっぷりかけていただきます。



     画像 012


とろーーりとした蜜があまーーーーーい ですよ。

あぁーー太るかもしれない。

こんなにスリムな私なのに。・・・・証拠写真はボツです。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          







自家製のぶどうはこうなった

少し古くなった写真です。
あれは10月7日でした。
なし狩りに団体で行かれるとので、ある手配をしておりましたら・・・
  ( 手配師 RS くん )
お土産を頂きました。

画像 021

なしです。まだまだおいしい。

画像 022


ブドウまで、元気です。

どこに行かれたかというと

画像 024

フルーツの里、九州は佐賀県の伊万里市です。


でも、ブドウといえば・・・・
RSブドウ園はどうなっていますかなーーー

画像 081

ふんふん、袋が下がってます。
いくつか落ちているのは見えないふりです。

さて、中身は・・・・・


画像 080

こんなんですーーー

   「 デラウェア 」 

種無し処理をしてなかったので、種はありますが甘くておいしかったですよ。

( でも、小さいんで、来年は巨峰にしたい )



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





変な虫を見つけた

ソラマメは1週間で芽が出てこんなになりました。

画像 005

消滅の危機は脱したようです。

近くの大根の畑にこんなのがいました。


画像 004

小さいけど大根の葉っぱについています。
人面虫・・・・・こわい・・・・

農園に行ったら土の中に隠れてました。

画像 006

何かは知りませんが、めずらしいと思ってパチリ・・・

さなぎかなーー???



えーーー

猫が・・・・



画像 007


昼寝のジャマをしたのでご機嫌ななめでした。  スー君、ごめんよ。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         





鳴門金時をどんどん掘ったら・・

先週のことでした。

ここ掘れ、息子くんよ・・・


画像 033

頑張りました。




画像 034

しかし・・これはゴボウではありません。
れっきとした鳴門金時です。
と言ってもこれは 
スーパーで買ったものから芽をとったものですが。

画像 035

ここらあたりはどうじゃろかい


画像 036

少しは・・・芋みたいです。


おおーー

画像 037

でかいのが入っていました。


なにやら怪しげな視線です。

画像 038

蜘蛛君が丹波黒豆を住居としておりました。
虫を取ってくれよねーー。 お願いじゃ・・


画像 039

今日の芋はバケツいっぱいでありました。



画像 040

ついでに横に植えていた 丹波黒豆を一本引き抜いて
エダマメで食べました。

あぁーー これはなんでしょう??

画像 041

サトイモなんですが、30センチくらい。
最小選手権には優勝でしょう。
芋は付いているとはおもいますんで11月に収穫します。

芋の苗をさすときに左はまっすぐたてて一本立ちで大物狙い。
右はななめにさして数狙いでしたが。

画像 042

結果は・・どっちでもよかったみたいです。



同じ苗でも他の某所に植えた芋は・・


画像 060

一本の苗からこんなに大きいのができました。
ここは畝を大きくした場所です。

ネクタイなんかしてたら仕事中にさぼって芋ほりをしてるみたいじゃ
ないですか?
 いえ、夜の会議の食料調達です。

       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



トマトはこうして送られる。潜入レポート

・・・・・・ご無沙汰です。・・・・・・・

パソコンをちょいといじっていましたら・・・
パソコン君が動かなくなって、ブログ休暇を頂いておりました。

写真だけは撮ってましたよ。

その中でも今日は皆さんが見たことがないものを
紹介いたします。

撮影許可をもらわずに撮ってます潜入レポートですんで口外禁止です。 (大げさな・・)


ここは・・・とある いなか~町~~~アヒル村・・・ではありません。

なにやら、コンテナが積んであってガチャンガチャンと音がしております。


画像 054


コンテナの中身は・・


画像 055

     ・・・・・・  トマト  ・・・

そうです、青いうちに出荷するんです。

店頭に並ぶときにはおいしそうな真っ赤なトマトにへんしーーんです。



画像 056

流れ作業で大きさや品質のチェックをされてあるのでしょうか?

潜入レポですが、こわそうなおばさん お美しい奥様ばかりでしたので
近寄れませんでした。 残念。



画像 057

隣りの倉庫に山積みしてありました。


画像 058


博多のトマトは安心とおいしさにこだわってあるようです。


「 博多じょうもんさん 」 と書いてありますが

 じょうもんさんとは・・・やまんば、鬼嫁、という意味です。



・・・違います・・・・

昔の博多弁で べっぴんさんのことです。

・・ べっぴんさん・・・→ 美人てことかな




▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ












もやいの里

あるブログで紹介されてありました
あの焼酎。

どこかでみたような気がしたんです。

JAのお店にありました。

画像 002

いも焼酎  「 もやいの里 」


ちなみに もやい とは、助けあうというような意味です。


ex; ① 「 きょうの支払はもやいにしょう 」
   ② 「 決まったことはもやいやけんね 」
   ③ 「 あなたなんか もーいや お別れよ 」  これはまちがった使用例でした。


  この焼酎がお入用の方は私あてにご注文ください。マル秘コメで。

          買ってお送りいたします。 

     応募者多数の場合は厳正なる抽選の上で2名です。

     ・・・・代金はいただきたく思います・・・・ボーナス前ですんで。

      ちなみに、私は酒屋の大将ではありませんよ・・・





       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽