RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



サツマイモは大きくなりましたかのーー

お天気がいい日でした。
そうだ、あの黒豆はどうなってるんだあーー

 画像 056

よしよし、倒れていたが、大きくなって・・・・

中には 「 マメに肥料やらかったらいかんとい 」 ・・いけませんよ・・      
と、笑う人もいました。

画像 086

うーん、あまり大きくありません。
之は・・・中をたしかめねばなりません。

あれっ・・

画像 099

まだ白いです。
黒豆だから黒くなるとおもいますが。
もう少し待ってみましょう。

さて~~これはティーさんから頂いた本場 鳴門金時 です。

画像 058

10本あります。期待、来たい、気体、奇態・・・

期待してます。


近くに植えたサツマイモ大農園はどうでしょう


画像 057

山になってます。  どうかツルボケでありませんように・・・・

ちょっと、ためし掘りをしたくなりました。

画像 084

ツルを切って、マルチの下にあるんですよ。

出ました。
画像 085

まぁ、きょうのところはこんなもんでしょう。
あと一ヶ月半くらいでもっと大きくなったら・・・・祭りだ!


近所の畑を見ていたら

こんな花が咲いてました。
思わず車を止めてパチリ・・・


画像 095

これはなんだとおもいきや。


画像 096


サツマイモの花でした。

ユウガオ科ですんで、朝顔みたいですね。

私は初めて見ました。
と、言うかこれまで見過ごしていたのかもしれません。


というわけで、前回の問題に見事正解された 人参舎さん と ち~さんには

私から愛情のこもった ぽちっをお一つ。
残念ながらいま一歩だった*ル猫さん へは・・・同情を一発どうじょーー




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                       





これは何の花でしょう?

お散歩をしておりましたら、畑にお花が咲いていました

「 えぇーー これに 花が咲くのか ?」
      初めてみました。


画像 094


さてなんの花でしょう?????

あっ、もう時間がありません。

では、さらば・・・・・・・・・・・・・・・・


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





辛坊講演会と懇親会と虫

先日は講演会に行きました。

本当は地元JAの青色申告会の30周年総会がメインだったんですが。

その間はコックン、コックン、いい睡眠でした。

さて、講師は テレビに毎朝出ている 「 辛坊 治郎 」さんです。


辛坊治郎の講演会

講演の中身は

  政界の裏話
  テレビ局への苦情対応
  
        等でした。

強調されたのは、「 人は真実を信じるのではなく、自分が信じたいことを信じるものです。
            それを利用する人々がいますので、ご注意を 」

          ・・・・・・・・・みたいなことをおっしゃっておられました。

他のマスコミに対してチクリと言ってありましたが、
  所詮 某局のいち管理職です。
  残念ながら自分の局のことは何も言われませんでした。


・・・これ以上のコメントは差し控えましょう・・・・



さて、

画像 030

いきなり宴会です。
そうです、講演会を聞きに行った人で懇親会です。

もう、講演会の話題は出てきませんでした。
出たのは 「 講師料はいくらかな ? 」


焼酎がおいしそうでしょ。 芋焼酎です(大丈夫かな?)

続いて画像 031

スナックです。
スナックなんて2年ぶりです。

ブドウに、ビール。
このビール、本当においしそう。

(美味しそうといったのは、この後ダウンして寝てしまって飲んでいないから)



こんな写真ばっかりじゃいけません。

画像 033

ジャガイモの芽がでましたね。

そばの水芋に何か乗ってます。

画像 034

お食事中だったのでそのままにしておいたら・・・・

画像 040

なんじゃ、こりゃーー

犬神家のたたりじゃ~~~~



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         
















            




今日からお試しください

ポストに入っておりました。
なんじゃーーーこれはーーーー


画像 015

思い出しました。

fc2の広告でしつこいくらいに載っていた無料のサンプルです。

無料と言うのに弱い私・・・・試食にも弱いですが・・・

ためしに登録したら送ってきました。
女性限定とのことでしたが、ちゃんと男性で登録したのに
送っていただきました。

ありがとう・・・・・こんなことは初めてです。


画像 014


< が、・・・・・・・・・・・・・・・・

袋はすでに開いているじゃないか。

奥様の餌食になって・・・・(どこをきれいにするっていうんじゃ)

・・・・・・・・もう一回キャンペーンされないかなーー??
モニターなのに返事はしてません。 ずうずうしいオジサンでした。


 
傷心の私が庭に出ると。
・・・・・・・・・・・・

なんだ、あれは







< 画像 037


こんなに大きくなって オクラ くん

天国まで私を導くというのか・・・髪は・神は私を見放してはいなかった。

                     真相はどうなんでしょう??

 


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

    



          ( かがんで写真を撮ると腰が痛くなります )












コスモスよ!咲いてくれ。

広い畑に来ました。

草がぼうぼうとはえてまっす。

   ちょっと、まったぁーーーー


画像 090

ここは コスモス の種を蒔いた畑です。

ほら、

画像 091

咲いてます。

画像 092

手のひらと比べると此のくらい。

しかし、少ない・・・・もんです。
よっしゃ、よっしゃ。



画像 093

そのうち、 コスモス祭り でもしてやるぞーー


そんな日の昼食は・・これ、

画像 088

    モダン焼き でした。


焼きそばを卵で来るんで・・・後は不明・・・・


食べているとお店の人が持ってきました。



画像 089

コーヒーと焼きもちです。

また、完食しました。

全部で550円は安いんでしょうか?



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽









稲刈りの季節

先週のことです。
もう稲刈りの季節・・

画像 041


ばりばりなりーーーー


画像 042

どんどん稲刈っていきます。
やっぱり機械はすごいなーー



画像 076

トラックまで米を送ります。


画像 075

入ってる、入ってるぞーーーーー
・・・・・・・カメムシも入ってました・・・・・・・・


そして、乾燥機へ

画像 043

今年は豊作じゃ。
これで、肥料代も払えるばい  ・・  とな・・・・

どこかで、みつめる視線が・・・・・

画像 077

カエルさんも手伝えーーーーー

オジサンの田んぼでのお手伝いでした。






       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





月下美人が咲きました。もう。

前回、月下美人を載せて、さてこれから毎晩写真撮りダーーーと

張り切っておりました。

昨晩のことです。9月22日仕事から帰ってまいりますと・・
午後8時30分のこと・・・・・・・・

なんだーーー

これはーーーーーーー

 画像 068

そうです、

月下美人 が咲いたんです


画像 062

中をのぞいてみると・・

画像 061

まるで別世界です。  とてもこまかい。

家族で記念撮影します。

画像 070

先ほど、午前6時ころ見ますと・・・


画像 074

もうしぼんでいました。

はかない一夜の大輪でありました。


記念にスライドショーにしました。

動かないときは右上の×をクリックしましょう。






楽しんでいただけましたか?
写真がぼけていて残念ではありますが、いい写真がとれて
とても喜んでおります。


▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





月下美人に魅せられて

なんだーーー????

これは~~~~~~

画像 007

母様が近所からもらってきた 
 


画像 008

「 月下美人 」 でした。

花がひとつだけ下がっています。

夜中に一度しか咲かないということですが。



画像 039

なにやら曲がってきました。

これはーーーーーーーーーーー
期待のこころで胸が膨らみます。

お腹は前からふくらんでいます

朝の4時ころの写真ですが・

画像 045

まだ咲いておりません。

夜中に写真を撮らなくてはならないので大変です。

どうか、シャッターチャンスが来ますように・・・・・・・・・・・・


     ▽ここでポチッをした人だけに後日、月下美人が見られるかもしか!▽

           





奈良旅行もここまで・京都で昼食?

奈良旅行もそろそろ終わりに近づいてます。

また、お寺です。
修行の旅ですから・・・

画像 104

こちらは、薬師寺 です。

おや、

画像 106

こちらも世界遺産ですね。 期待しましょう。

画像 108

入るといきなり大きな建物です。
中には国宝の大きな仏像が入ってますが、撮影禁止・・残念


有名な 薬師寺東塔・・

  とうとうやってきました。絵文字名を入力してください

画像 109

こちらは
比較的新しい西塔です。
土台の高さがこちらが高い・・・理由がちゃんとあるんですわ・・忘却・・

画像 110

奥の建物から撮りました。


画像 113

クリックすると少し大きく見えます。

さて、境内に咲くこの花の名前はなんというんでしょうか?


薬師寺の紫式部

 ・・・ 紫 式部 ・・・だそうです。


こんな大きな木の切り株から柱を切り取るなんて、

画像 115

よくそんなことが出来るもんだと感心したので写真をパチリ。

そして、ここは 城京の跡 です。

ここはタクシーの中から見ました。


画像 119

写真をクリックで少し大きく見えます。

あぁーーー腹減ったーーーー
となりのオジさんがこんな風に見えます。

画像 120

もしかして、私が美味しそうに見えたのかな?


みんなは腹が減っている、その時に携帯が鳴りました。

幹事さん 「 昨晩泊まったホテルから ** の忘れ物の連絡が入ってますよ 」

私は大きな声でとなりのオジサンに自信を持って言いました。

RSくん 「 あなたが ** を買っていたのを私は見たようですが・・ 」
おじさん 「 私ではありません。RSさん、 **ですよ 」
RSくん 「 あぁーーーそうやったーーー大事なお土産をーーー  」

自分がお土産を忘れたのを他人のせいにして・・・悪いやっちゃ・・・やっちさんではありません。

幹事さん 「 ホテルは宅配便で送りましょうかと言ってありますが・・?」
忘れ物をしたおじさん
           「  ホテルまで引き返してください  」

・・・・・その瞬間タクシーーの中が凍りついたようになりましたーーーー・・・・・・・・・・・

      だって、だって、・・・・・・・・・  すまんこってす。


奈良駅で食事をする予定がこの件で時間がなくなってしまい。

とりあえず京都まで行って、
遅い、おそい。おそーーーい昼食をとる羽目になりました。

京都駅では珍しく中華料理に行きました。
それも、四川料理・・・・もちろん マーボ豆腐ですよ。

画像 121

辛い、辛い・・・・おいしかったです。
私といえば・・・・・お詫びにビールを皆さんについで回りました。

この写真では自分ひとりでマーボ豆腐に手を出しているように見えますが
錯覚でしょう。・・・証拠写真も考え物でした・・・



いやいや、なにはともあれ、帰りの新幹線に無事に乗車しました。

またビールを飲んだと思ったら、おかわりは焼酎です。

あーあ、奈良はよく歩き回りました。

それもこれのおかげで足は大丈夫でしたよ。

画像 051


さて、帰ってお土産をあけると・・・・・・・・・・
これが・・

京都駅で買った赤福

なんだ、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きは、、いつかアップするであろう、お土産披露で会いましょう。


期待のこころはいつの日でしょう


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

               






新奈良紀行 法隆寺をたずねて

奈良でも宴会。

さて、夜の散歩です。
ホテルの玄関にありました。


28飛鳥荘のせんとくん

「 せんとくん 

何か近い内に遷都1300年祭があるようです。
頭がむずむずいたします。
何か生えてきました?



24采女祭りがある猿沢池から見た興福寺

猿沢池からみた興福寺5重塔
ここで、采女祭りがあっていたようですがもう終わって、柳だけが揺れてました。

カエルさん・・・お会いできませんでした・・残念・・・・

26夜の興福寺

ライトアップされてます。


朝は御飯もたべます。

30飛鳥荘の朝食

うまい、うまい、御飯と味噌汁をおかわりしました。
皆さんも完食してましたよ。
奈良の食事はどこも美味しかったので食べ過ぎます。
朝でしたのでビールは3杯までです。

お部屋は

31飛鳥荘の部屋10人部屋に4人でお泊り

10人部屋に4人で泊まって・・・贅沢でした。

忘れ物はないかーーーー・・・・・・・後で大変なことになりました。



32奈良の田園

奈良のお米も順調に育っていますね。
なんという品種でしょうか。



そして着いたのは・・・・



画像 078

     「 法隆寺 」 です。


画像 079

 今回の旅行のハイライトです。  個人的にはですが。

もちろん・・・
 
画像 083

      日本最初の世界文化遺産


画像 042

 五重塔  です。 画像をクリックしてください。大きくみましょう。


画像 043

機械もない時代にこんなにまっすぐにできていました。
驚きですよーー

画像 089

気に入ったら何枚でも撮ります。


秋の法隆寺といえば・・・


 
画像 092

「 柿食えば 鐘が なるなり 法隆寺 」

なりません・・・子規さんでした。

ちなみにこの方は妊娠してはいません。

画像 096

お土産屋さんもあります。

提燈を買ってくればよかったなあ。


次は・・・・




画像 101

「 夢 殿 」

ここも画像をクリックしてみましょう。

聖徳太子の住まいの跡にたてられました。

中には太子の像がありますが残念ながら撮影禁止。

そのほか、法隆寺にはあの 「 百済観音 」が展示されていました。

本物ですよ (あたり前です) 圧倒されました。

今回はタクシーの運転手さんが解説をされながらだったので大いに助かりました。

またゆっくり見たいもんです。


さて、次はどちらへ~~~~


画像 103

ジャンボタクシーでまわりました。

あれま、、ここで時間となりました~~~~~~

続きは後日。今晩はまた飲み会です。

いつになるやら

期待のこころです・・・・・・・・・・・・・・・・もう あきました?


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                     








続 古都を訪ねて 奈良

東大寺の参道です

シカ君も観光客が多いのでまんぷくでしょう。
でも、いくらでも食べます。

12東大寺参道でシカせんべいを食べさせる

この女性はこのあと おし* をかみつかれました。


東大寺南大門にありますよねーーー

金剛力士像

こんなに大きいとは思いませんでした。
運慶によってわずか69日間で完成させたらしいです。
夜のライトアップがきれいだとか。

吽形(うんぎょう)、息を吸い、指を結ぶ姿。

画像 062

阿形(あぎょう)、息を吐き、手を開く開放型。

画像 063


そして・・・・奈良といえばあの方がおられるはずです。

こんにちわーーーーはじめまして・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・・・



画像 066

       ・・・・・・大仏様・・・・・でしたか・・・

  お坊様と手のひらが同じおおきさです。


画像 065

このあたりの写真はどこだったか不明ですが、とりあえずお寺なので・・・


14東大寺の柱 子供が通る穴があった

大仏殿の中の柱には穴があいたのがあって、子供がくぐっていました。


木々の間から見える建物はなんでしょう ?
ヒントは 「 校倉造り 」です

画像 074

  「 正倉院 」 ですね。
残念ながら土・日は休みで平日も3時まででした。


だれですか? 正倉院鳳凰堂 なんて言ったのは・
それは宇治の 平等院鳳凰堂 だっつーの!!

レベルは低空でも、お笑い旅軍団でした。ー



次についたのは、興福寺 でした。


17興福寺5重の塔

ちょうど工事中みたいでしたが
ここではいろいろ奈良のことを勉強いたしました。

ホテルはここのすぐ近くでした。
誰かがタクシーに乗ろうかとしてましたら、
30メーターくらい先にホテルが見えていたんです。・・よかった・・

20飛鳥荘夕食会場廊下

夕食会場の廊下です。これから何が始まるのか?



21飛鳥荘夕食最初の膳

いただきまーす。


22飛鳥荘での焼酎・鹿児島の芋焼酎 吉村

ここで鹿児島の焼酎もいただきました。

23飛鳥荘夕食デザート

ありゃ、もうデザート

今年初めての柿と奈良で食べる大きな巨峰。
抹茶のプリンも美味しかったですよ。


ここで、パソコンから警告が出ました・「仮想メモリーが不足しています」

残念、今日はここまで。  続きは後日に

期待のこころ です。


           ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

            












古都 奈良をたずねて プロローグ

先日、連休を利用して職場で奈良県へ行ってきました。

古都 奈良と呼ぶにふさわしいところでした。

では、始まりーーー

前の日の晩はお買い物をしました。

     画像 052

なんか旅行の目的を間違えていません?。

乗ったのはもちろん 「新幹線」 今回はのぞみ700系

博多駅700系新幹線

8時に博多駅を出ました。
さっき朝御飯食べたばかりで9時には顔はマッ赤っ赤・・・・

奈良には
画像 056

京都経由で快速電車です。40分でつきます。

画像 057

旅は楽しく行きましょう。ただの酔っ払いですが・・迷惑かけます


奈良に着くと
いきなりシカのお出迎えかーーー?

1昼食大和物産のシカ

昼食場所の飾りでした。
2昼食大和物産・ソウメン有り

お昼にはソウメンもついてます。 腰があっておいしいです。
いっしょに
3昼食大和物産の柿の葉寿司

柿の葉寿司がありました。
苦手な人がいましたので 私が3ついただきました。ビールも・・・

4春日大社のシカ

春日大社へ歩き出すと早速シカがお出迎え。

ここが 春日大社 です。

7春日大社

6春日大社


住まいの守り神と言うのもありました。

5春日大社住まいの守り神

とにかく広いところです。
迷子にならないように、ほかの観光客について行きます

あっちこっちで

8春日大社せんべい売り場の前で待機するシカ市か

シカの売り子さんがいました。
「早く買ってほしいんだ。シカ」 と言ったかはわかりませんでした。

東大寺前の参道では

10東大寺参道の本物のシカのふん

鹿のふんが落ちてます。
踏まないように気をつけてあるきます。

お店で売っていたのは

9東大寺の鹿のふん お菓子

写真は逆に紹介したほうがよかったでしょうか?
中身はチョコとかピーナッツとかいろんな種類があります。
本物はさすがに入ってないと思います。

そして、ついたのは

 画像 064


「 東大寺 大仏殿 」 
 

写真をクリックして拡大でみましょう。

世界一の木造建築・・大きいですよーーー

あれっ、今日はここまででしたかーー

次回は、・・奈良といえば・・・・あの場所・あの???????

     期待のこころです。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                





敬老の日には

今日は 「 敬老の日 」 です。

朝から母を敬老会会場に送りました。
父は少し熱があったので用心をして自宅待機。

画像


中ではもう多くのお年寄りがおいででした。
30~50代くらいの女性部の人たちが受付などの
お世話をされてありました。
それが一生懸命にされてあったので感激です。

帰ってきた母にききました
 「 どうやった ? 」 

 「 楽しかったよーー 」

お世話様でした。
また来年も送りますのでよろしくおねがいします。

なかなか毎日敬老といかない私ですが、
年に一度の孝行でした。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽  


 



京都でお昼ごはん

20080914150209

無事に奈良から京都まで帰ってきました
お昼ご飯は中華です


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





古都の朝

20080914072007


おはようございます。今日の奈良は曇り空です
さて、朝からお寺回りで心を浄めなければ?



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ